【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
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※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>479
>>481
表現が適切じゃない気がしたので訂正します。
ダメージ計算後、相手の攻撃宣言以降でなければ、自分に「リンクリボーを発動出来るタイミングでの」優先権がありません。
リンクリボーに関係ない、ダメージ計算終了時に発動出来る効果は使用できます。
ダメージステップ終了後、自分に優先権を渡すことなく相手は攻撃宣言出来るので、リンクリボーの蘇生効果が間に合わない事に変わりはないです。 >>483
ありがとうございます。例えばBFシュラでヴァーユをリクルートして即リンクリボーを構えるのは不可という事ですね すみません
カードの維持コストの支払いってチェーンブロックを組みますか? >>485
維持コストの支払いはカードの効果ではないため、チェーンブロックを作りません。
ただし、ユベルのような維持コストっぽい効果を持つカードがあります。
最近のテキストでは効果なら数字がついてますが、旧テキストだと見分けるのが難しいです。
wikiに維持コストの一覧があるので、そこで確認すると分かりやすいです。 カードの効果を受けない耐性を持ったモンスターは地縛神に攻撃出来ますか? >>487
できません、攻撃対象に選べない効果はモンスターではなくプレイヤーに制限を与える効果です。 >>486
ありがとうございます
wiki見直してきます >>487,488
wikiの攻撃対象のページより引用します
《ゴーストリック・サキュバス》などの「攻撃対象に選択できない」効果や《幻影霧剣》などの「攻撃対象にならない」効果は攻撃する相手モンスターに適用される効果である。
《神竜騎士フェルグラント》などの効果で効果を受けない状態になったモンスターでの攻撃には適用されない。
一方で、「攻撃対象に選択されない」効果は、攻撃を受ける自分モンスターに適用される効果であり、効果を受けない状態になったモンスターでも攻撃できない。
とあります
地縛神は「攻撃対象に選択できない」ですので前者に当たり、効果を受けないモンスターは攻撃可能です >>491
ありがとうございます
出来ないとされないで違うのですね 高等儀式術の発動時の処理について質問です
手札から高等儀式術を発動→優先権を放棄し相手の手札誘発や伏せカード等のチェーン確認→その後手札の儀式モンスターを相手に見せ、デッキから通常モンスターを墓地へ送る→見せた儀式モンスターを場に特殊召喚する
この処理で合っていますか? 裏側表示で除外されているモンスターを雷龍融合の融合素材に出来ますか? >>494
いいえ、できません
裏側で除外されたカードはステータスやカードの種別など、カードの持っている情報を一切参照できないからです
現状裏側で除外されたカードに干渉できる効果は、「除外されているカード(なんでも)」を指定したネクロフェイス・原初の種・PSYフレームロードΩ・バージェストマ・レアンコイリアぐらいしか存在しません >>493
はい、そうです
融合なんかもそうですが、発動した時点ではどのモンスターを融合・儀式召喚したいかを伝える必要はありません
効果処理の時点で融合・儀式召喚するモンスターを見せ、素材を墓地へ送り、特殊召喚します >>497
申し訳ない、失念してました
とりあえずこの20年の歴史があるゲームでもほとんど裏側除外には触れないってことだけ伝われば ディスカヴァリー・ドラゴン
LINK3/攻2500/光/サイバース/↑→↓
リンクモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1)このカードが2体のモンスターと相互リンクしており、相手が魔法・罠カードを発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その効果を無効にし、相手はカードを1枚ドローする。
(2)このカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。
鑑定希望 ネフティスの語り手や護り手の効果処理のおける手札の破壊と固有効果の処理は同時に行う扱いなのでしょうか 自分の場に伏せカード1枚と手札を6枚持っている状態で、自分ターンのエンドフェイズに相手の場のオルターガイストシルキタスの効果でその伏せカードを手札に戻されました
その後自分の手札は7枚になりますが、この時手札制限は発生しますか? >>503
はい、「◯◯し、△△する」という効果は同時です
別のタイミングになる場合は「◯◯する。その後△△する。」と言うような書き方になります >>504
はい、なります
仮に手札制限で6枚に調整したあとで何らかの要因(深淵の暗殺者の墓地へ送られた場合の効果等)で手札が増えた場合でも、その後にまた手札調整を行い6枚にします 雷神龍サンダードラゴンが相手の場にいる状態で、真竜拳士ダイナマイトKの罠を発動する効果を発動できますか?
また、魔封じの芳香が発動している状態で、イグニスヒートの魔法を発動する効果を発動できますか? >>509
ダイナマイトK
問題なく発動可能
超雷龍(ドロー以外で手札に加えられない)と間違っているとしても
サーチが出来ないだけで自分フィールドに発動することは可能
イグニスH
(2)の効果発動自体は可能だが
魔法の発動を封じられているのでサーチしか出来ない >>509
もしかして雷神龍じゃなくて超雷龍の方じゃないでしょうか?(サーチできなくなる方)
その場合はダイナマイトKの効果は発動でき、真竜罠は手札に加えられませんが直接発動はできます
また魔封じの芳香が存在する場合はイグニスHの効果を発動できますが、真竜魔法を直接発動することはできず手札に加えることになります CNo.101ダークナイトと歯車街って同じですか?
つまりX素材化する効果の発動を無効にされて破壊されると蘇生効果はタイミング逃さなくて、効果を無効にされて破壊されるとタイミング逃すって認識で合ってます? 相手モンスターの攻撃宣言時、電送擬人エレキネシスで位置をアークロード・パラディオンのリンク先に移動させました
攻撃は続行されますか?それともアークロードの攻撃不可の永続効果で攻撃が止まりますか? >>513
止まる
ちなみに闇の呪縛なんかでダメージステップに入ってから攻撃できない状態にさせられた場合はそのまま続行する アンデットワールド適用下、精気を吸う骨の塔を地獄の暴走召喚で3体並べ、相手も暴走召喚の効果によって場に新たに2体モンスターを特殊召喚しました
この時骨の塔によってデッキから墓地に送られる枚数は骨の塔一体ぶんの2枚×4体=8枚で合っていますか? >>516
骨の搭は複数のモンスターが同時に特殊召喚された場合は1回しか発動しないのでこの場合2枚です
3体並べた後は1回の特殊召喚につき3体すべてが反応するので6枚ずつ送ります オルターガイストマリオネッターの召喚時効果にチェーンして相手が閃刀機ウィドウアンカーを発動してきた場合、自分のパーソナルスプーフィングをマリオネッターコストに発動したらマリオネッターの効果は無効にならず通るのでしょうか? >>512
C101の発動にチェーンした効果で「発動を無効にされて」破壊されたのなら使える
C101の発動にチェーンした効果で「効果を無効にされて」破壊されたのなら使えない
チェーンブロック1で発動した何らかの効果により、C101の効果が
無効にされて破壊されたのなら、使える
>>520
通る 相手の場にインスペクトボーダーがいる時、自分の手札のダークグレファーの特殊召喚効果も使うことは出来ないのでしょうか? >>522
ダークグレファーの特殊召喚効果は発動を伴わない、いわゆる召喚ルール効果です。
そもそも発動するタイプの効果ではないため、インスペクトボーダーの影響を受けずに特殊召喚できます。 >>523
回答ありがとうございます!
友人とのデュエルでダークグレファーを特殊召喚した際モヤモヤしたのでスッキリしました! E・HERO プリズマーの効果でプランキッズ・ハウスバトラーを見せ、名前に記されているプランキッズ・パルスを墓地へ送って名前をコピーしました
このE・HERO プリズマーをプランキッズ・ドゥードゥルのリンク素材にする事は出来ますか? >>525
名前が変わっているので「プランキッズ」モンスター扱いになってるので可能 相手時械神のバトルフェイズ終了時効果にチェーンして一撃離脱を発動しました
エンドフェイズに移行しましたが、時械神の効果は発動しますか? 裏の裏までよむことも必要
騙されたフリして相手を泳がす
事も必要
結構奥が深い >>528
すみません、これに追加で
バトルフェイズ終了の宣言をしたタイミングに、時械神の効果が発動する前に一撃離脱を発動することは可能ですか?
(バトルフェイズ終了→時械神の効果発動の間に何らかのチェーンを組むタイミングは存在しますか?) >>521
>>512の件、遅くなりましたがありがとうございました >>528
一撃離脱をチェーンした時点で時械神の効果の発動は完了しています。
既に発動した効果については発動条件を満たさなくなっても効果処理を行うため、一撃離脱の効果処理後、時械神の効果は通常通り処理されます。
>>530
基本的には無理だと思って良いです。
特定のタイミングで誘発する効果がある場合、ターンプレイヤーの強制効果、非ターンプレイヤーの強制効果、ターンプレイヤーの任意効果、非ターンプレイヤーの任意効果の順で処理されます。
時械神のバトルフェイズ終了時の効果は強制効果であり、複数誘発した場合は全てチェーン1で別のチェーンブロックを組んで処理します。
自分のターン中であり自分のバトルフェイズ終了時の強制効果が発動する状況、例えば自分の時械神で相手の時械神を攻撃した場合に自分の時械神の効果にチェーンする形で一撃離脱を発動して相手の時械神の発動タイミングをスキップすることはできます。
また、相手が複数の時械神の効果を発動する場合、1体目の効果にチェーンして一撃離脱を発動することで2体目以降の発動タイミングをスキップすることができます。 自分の墓地に麗の魔妖−妖狐が存在する状態で、骸の魔妖−餓者髑髏をシンクロ召喚しようとしました
この時相手の神の通告で、骸の魔妖−餓者髑髏のシンクロ召喚を無効にされました
その場合、麗の魔妖−妖狐の自己再生効果を発動する事は出来ますか? >>534
可能
無効になって破壊されてるのでしっかり蘇生の条件満たしてる 相手のツインツイスターで自分のやぶ蛇が破壊されました
処理後に自分がやぶ蛇の効果発動を宣言した場合相手は灰流うららをチェーン出来ますか?
仮に無効にされる場合エクストラデッキからモンスターを特殊召喚したい場合でも灰流うららに無効にされますか? >>536
チェーン発動可能で、エクストラデッキからの特殊召喚も無効にされる
「デッキからの特殊召喚も可能な効果」という時点でカード効果ごと無効にされるので、
そもそも無効にされた時点で、エクストラから出すつもりだったもクソも関係ない >>537
ありがとうございます
もしやと思いましたがやはり無効にされますよね…
やぶ蛇壊されて灰流うらら投げられたら2〜3枚ハンデスできたと割りきる事にします(笑) 効果を発動したD−HEROデビルガイをダブルマジックアームバインドで奪われました
D−HEROデビルガイは戦闘を行えませんが、そのターン、自分はD−HEROデビルガイに攻撃することができますか? >>539
デビルガイが戦闘を行えなくなるのではなく、プレイヤーが戦闘を行えなくなります
つまり自分のあらゆるモンスターがそのターン中攻撃宣言を行えません(バトルフェイズに入ること自体はできます) エクストラモンスターゾーンの裏側表示の雷神龍サンダードラゴンを雷龍融合の融合素材に出来ますか? >>541
追記
エクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが存在し、もう一つのエクストラモンスターゾーンには裏側表示の雷神龍サンダードラゴンが存在します。
この場合でも、エクストラモンスターゾーンの裏側表示の雷神龍サンダードラゴンを雷龍融合の素材に出来ますか? >>535
遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございました >>541,542
はい、裏側のモンスターも融合素材にできるので可能です 裏側のままエクストラに戻るなら正しい素材として証明できるか、
って話なら単なる融合ほど単純じゃない >>545
裏側で戻す融合ならサイバーダークインパクトが存在してる
相手にちゃんと見せてから戻す裁定になってる
これはコンタクト融合なんかでも同じ >>546
前例少し調べてみて見つからんかったけどちゃんとあるのか ADチェンジャーの効果は相手ターンに発動出来ますか?
例 相手ターンに相手のモンスターの攻撃、効果の発動時に墓地のこのカードを除外して、
表示形式を変更して相手の攻撃の阻止等。自分のモンスターを守ると言う事です。
よろしくお願いします。 >>549
いいえ、起動効果なのでできません
相手ターンにも発動できるのは誘発効果と誘発即時効果で、公式データベースにも効果分類が乗っています ネフティスの祈り手とネフティスの護り手が効果で破壊され、次の自分スタンバイフェイズを迎えました。上記二枚のカードを発動するときチェーンを組んで発動しますか?それともそれぞれ別々に発動しなければいけませんか? 質問です。
自分モンスターゾーンが「ジャンク・ウォリアー」「ザ・カリキュレーター」のみの時、
「幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ」を
「ジャンク・ウォリアー」を対象にして発動
すると、最終的に「ジャンク・ウォリアー」の
攻撃力はいくつになるのでしょうか。 >>551
好きな順で、別々にチェーン1で発動します
>>552
ジャンクウォリアーの攻撃力上昇効果は永続効果ではなくシンクロ召喚成功時に発動する誘発効果のため、チェーン1・ジャンクウォリアー、チェーン2・ロストヴァンブレイズで発動したものとして回答します
逆順処理にてジャンクウォリアーの攻撃力とレベルが下がり、ロストヴァンブレイズが特殊召喚されます
この時点で自分フィールドのモンスターのレベルの合計は6なのでカリキュレーターは1800になり、またジャンクウォリアーの攻撃力は1700になります
そしてジャンクウォリアーの効果処理で、全て自身を含め全てレベル2以下のモンスターなので上昇値は1700+1800+600=4100となり、元々の1700と足して最終的に5800になります
またターン終了時にはロストヴァンブレイズの効果が切れ、それ以降は6400になります 自分のターンに、ヴァレルロードで相手モンスターに攻撃し、ヴァレルロードの効果を発動してそのモンスターをパクりました
その効果に対して相手は手札のプロフィビットスネークの誘発効果でヴァレルロードをバウンスしました
この場合、ヴァレルロードのコントロール奪取効果は適用されますか? >>557
ヴァレルの効果にチェーンしてプロフィビット発動、という認識でいいかな
その場合プロフィビット→ヴァレルの順に効果処理が行われ
バウンス後には「このカードのリンク先」が無くなる為ヴァレルは不発になり戦闘が続行される ミス 戦闘行うヴァレルが居なくなるから最後は無視して タキオン・トランスミグレイションについて質問です。
相手の永続でない魔法・罠の発動にチェーンして発動した場合、そのカードは相手のデッキに戻るのでしょうか?
ルール上発動した後の永続でない魔法・罠は一連の処理後に墓地へ送られる事が確定しているためバウンスはされないとの事ですが、
調べてみたところデッキに戻されるという解説を見かけ気になりました。
発動を無効にされた場合は処理が違うのでしようか? >>560
そもそもそういう効果だからとしか
ギャクタンなんか意味のない記述になっちゃうがな >>561
回答ありがとうございます。
ギャクタンというカードは知りませんでした…。
例外的に発動を無効にして戻す効果が存在しているのですね。
関連して質問なのですが、
ダメージ計算時に戦闘破壊が確定しているモンスターのバウンスもルール上できない事になっています。
この場合も、ダメージ計算後の効果の発動にチェーンしたトランスミグレイションでは例外的にバウンスが可能になるのでしょうか? べつにチラリズムなんて
お前らに用意されてまで
見たいなんて思わねーよタコ! >>558
ありがとうございます!
その認識であってます プロフィビットが先に処理されるんですね どっちかわからなくて両方適用ってことでやってました(笑) >>562
戦闘破壊が確定されたモンスターの効果はミグレイションで無効化されても墓地へ送られるという回答をもらった
個人的な見解だと、戦闘破壊されたモンスターや普通に発動した永続ではない魔法罠は墓地へ送られることがルールで確定しているから手札やデッキに戻らない
でも発動を無効化された魔法罠の場合は原則として墓地へ送られるだけで確定はしていないからデッキへ戻される
こういうことなんだと思う 相手の王宮のお触れ適用下で相手のギャラクシーサイクロンで自分のやぶ蛇を破壊されました
この場合やぶ蛇の墓地で発動する効果は無効になりますか?
王宮の勅命下でワンダーワンドのコストを払って効果処理時に場を離れてもドロー出来ない裁定を見てやぶ蛇の場合はどうなるのか気になったのでこの質問をしました >>567
ワンダーワンドはフィールドで発動してる効果
やぶ蛇は墓地とか除外で発動する効果
あとは分かるな? >>568
ありがとうございます
出来るなら安心して使えますね(笑) アルコンの@の効果、手札・場のモンスター一体コストに相手モンスター裏側にする効果で、破壊するコストを雷神サンドラにして雷神サンドラの破壊される場合墓地のカード二枚除外できるって効果発動するとアルコンの@の効果は不発に終わりますか? >>571
破壊するのはコストではなく効果です(コストは発動する前に支払うもの)
また、破壊の身代わりは永続効果なので発動しません
基本的にテキストの前から順番に効果処理を行い、できない部分があったらそこで効果処理は終了してしまいます
この場合も破壊できなかったらそれ以降の処理を行えないので裏側にできません 真紅眼の鋼炎竜のBの効果
B:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「レッドアイズ」通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』
は裁定を見ると
モンスター効果は誘発即時効果です。(自分の墓地の「レッドアイズ」と名のついた通常モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
となっています
1:この効果は墓地に「レッドアイズ」通常モンスターがいない時に発動できるのでしょうか?
2:また「レッドアイズ」通常モンスターが墓地にいた時エクシーズ素材として墓地に送った「レッドアイズ」通常モンスターを蘇生できるのでしょうか?
3:できない場合対戦相手に判別を求められた場合どうすれば良いのでしょうか
コナミから返信が来なかったのでお願いします >>574
1、できません
コストを支払うことにより適用できる効果であっても、コストを支払う前に正しく処理を行える状況でないと「空撃ち」にあたり発動自体が行えないです
2、できます シャドウディストピア発動中に自分フィールドにモンスターがいなくても、肩代わりする相手モンスターがいれば、モンスターゲートは発動できますか? 質問です
1.相手のトリックスターキャンディナのサーチ効果にチェーンして、自分はスキルドレインを発動しました
それにチェーンして相手は禁じられた聖槍を発動したので自分は更にもう一枚のスキルドレインを表にした所でチェーンが終わりました
この場合トリックスターキャンディナのサーチ効果は無効になりますか?
また、この場合トリックスターキャンディナの効果で自分が受けるダメージはいくつですか?
2相手の場の表側表示モンスターが攻守0のモンスターやサクリファイスアニマのみの場合、真竜の黙示録以外の真竜カードを対象として破壊して相手の場の表側表示モンスター全ての攻守を半減させる効果は使用出来ますか? >>578
無効にならない
スキルドレインは永続カードなので先に発動しようが後に発動しようが聖槍の効果の影響を受ける
これがスキルドレインじゃなくてブレイクスルースキルや禁じられた聖杯ならば聖槍にチェーンすることで無効にできる
受けるダメージは200
永続効果でダメージが発生するのは各効果処理が終わったとき
逆順処理で1枚目のスキルドレイン時は無効になって、2枚目のスキルドレイン時には聖槍で効果が復活しているので1回だけ適用する
2
発動できる(公式データベースに書いてた) >>579
ありがとうございます
フリー対戦でスキルドレインを使ってお互いにこの場合どうなるか分からず終いだったのでお互いにスキドレ有利だと勘違いして聖槍を不発にして進めてしまったので以後気をつけます
もう一つ質問です
真竜モンスターを殴られたので真竜の黙示録をダメージステップに表にして殴られた真竜モンスターを黙示録の効果で破壊してステータス半減効果を使用した場合、巻き戻しは発生しませんが戦闘自体はどうなりますか?
原作の某社長の亜空間物質転送装置の様な処理(攻撃対象が消えた事で攻撃は無効)になるのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんがご回答お願いします >>580
ダメージステップから後に対象がいなくなったら戦闘は終了
ダメージステップより前のバトルステップまでに対象がいなくなったら攻撃対象選び直し
原作の描写は基本無視(ルールからして違う) >>581
ありがとうございます
削り真竜組んだばかりなのであまりカード効果把握出来ていなかったですが真竜の黙示録って相当強いんですね(笑) 質問です
自分の場に魔法罠が一枚も存在せず相手の場に伏せカードが2枚ある状態でトポロジックトゥリスバエナが自分の場に居ます
この時自分は墓地のリンクリボーの効果発動を宣言しました
トゥリスバエナのリンク先にリンクリボーを蘇生し強制効果で魔法罠を全て除外する効果にチェーンして相手が幽鬼うさぎを投げました
この場合お互いの場の魔法罠は全て除外されますか?
またリンク先に蘇生したリンクリボーは除外されますか?
それともアカシックマジシャンやファイアウォールドラゴンのバウンス効果の様に不発になりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています