【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>136
罠としても扱う効果を持つ罠モンスターは裏側守備表示になると魔法罠ゾーンにセットし直される
また、罠としても扱う罠モンスターはモンスター状態であっても元々セットされていた魔法罠ゾーンを使用不可能にする
なのでもし自分のモンスターゾーンに罠としても扱う罠モンスターが5体存在すると、魔法罠カードを発動・セットすることが不可能になる 相手が使用したり帝王のトラップで魔法罠埋めない場合は? 相手の場ではなく自分の場に5体なのか
質問意図が理解出来てなかった&言葉足らずだった
失礼 >>142
罠として扱わない罠モンスターは裏側守備表示のモンスターになる
その場合、リバース等してもテキストに書かれたステータスのモンスターとして扱う
また、魔法罠ゾーンを埋めることはない
ただ、裏側のままステータスを参照できるかは自分はちょっとわからない(例えば裏側のバージェストマを餅カエルのコストにできるかどうか)ので明日公式チャットで問い合わせてみます >>144
餅カエルのコストに関しては公式DBに
「自分の手札または自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水族モンスター」
とあるので裏側は使えない
なので質問の際は裏側もコストに出来るカード(霊術とか)がいいかと >>145
本当ですね、ありがとう
というか餅カエルのコストに裏側が使えないのテキストから読み取れなくない?こっちに納得いかねえ… >>146
リリースじゃなくて墓地送りをコストにしてるから >>147
ああそういうことか、ありがとう理解できた 我ながら説明になってないと思いながら書いたけどほんとに理解できてるのか… >>138
なるほど!
なら墓地回収と特殊召喚は両方可能なのですね。ありがとうございます。 >>149
リリース・融合素材の場合は裏側も使えて墓地送りは使えないってことでOK? 「他のカードの効果を受けない」カードについて質問です。
ヴェノミナーガのページを見るに、天罰やデスカリバーナイトで無効化する効果も受けない、とあるので
クリアウィングシンクロドラゴンやクリスタルウィングの効果無効も効かない、という認識でよろしいでしょうか?
また、その場合RRアルティメットファルコンの(3)の効果も、妨害されずに-1000もしくは1000バーンが入る、でよろしいでしょうか? >>151
裁定からの推測だが裏側表示を墓地に送る際はカード名種族属性を参照出来ないからと思われる
ただ殆どの場合で表側表示という記載があるのでテキスト不備の可能性もある
>>152
あってる
カードの効果を受けない効果を持っている場合無効にする効果も受けない >>153
フィールドにスキドレとかがある場合に出した時も? >>154
永続効果は先に発動している効果が優先的に適用されます。
スキドレ発動中にヴェノミナーガを出した場合はスキドレの影響を受けてヴェノミナーガの効果が無効になります。
ヴェノミナーガが居る時にスキドレを発動した場合はヴェノミナーガの効果でスキドレの影響を受けません。 >>153
ありがとうございます!
>>154>>155
ありがとうございます!重ねて聞きたかったことでした!
なるほど先出し有利なのですね! >>154
>>156
補足すると、先出し有利なのは無効にする効果及び〜されない、〜できないといった否定の効果がぶつかったときの処理
例えばバグースカがいるときにアルティメットファルコンを出すと守備にする効果より効果を受けないが優先されるので無効にならない >>153
墓地送りコストは裏側不可、リリースは裏側可っていうだいたいの裁定の違いが元々あるから、
そういう意味ではテキスト不備ではない
ただ、これって単なる裁定のさじ加減で決まった通例ってだけだから
特に合理的な理由もないし説明にはなってないなぁと思って 質問です
効果を受けない効果を持つモンスター(究極隼など)のモンスターをグリオンガンドなどのモンスター効果で墓地から除外可能ですか?
また、除外されてる場合にグリオンガンドの効果でこちらのフィールドに帰還させることは可能ですか? >>160
どちらも可能
効果を受けないなどの耐性はフィールドでしか適用されない 質問です。
自分の場に「スターダスト・ファントム」の効果で戦闘破壊耐性を得た「スターダスト・ドラゴン」が存在します。
相手が「青眼の白龍」で「スターダスト・ドラゴン」を攻撃し、それに対して自分が「和睦の使者」を発動しました。
この時「スターダスト・ファントム」の効果は適用されますか?(「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力と守備力は800ダウンしますか?) >>9
○○を捨てて発動する(またはできる)ここまでがコスト、その先が効果。(だったはず) 遅れましたが、少し上の質問の罠として扱わない罠モンスターが裏守備になった際ステータスを参照できるかを聞いてきたところ、問題なく参照できるようです(霊術のコストにできると返答をいただきました) 蝕みの鱗粉を二枚発動して、自分の場の昆虫族モンスター2体にそれぞれ一枚ずつ装備した場合、相手は両方の装備モンスターに攻撃することができなくなりますか? ヴァレルソードドラゴンとファイアウォールドラゴンが相互リンクで自分の場に存在します
相手モンスターにヴァレルソードで攻撃し、攻撃宣言時の効果を発動し攻撃力をアップしました
この後ダメージステップに入るまでにファイアウォールドラゴンのバウンス効果を発動できる機会はありますか? >>168
ヴァレルソードドラゴンの攻撃力アップ効果の効果処理後にスペルスピード2以上の効果、つまりファイアウォールドラゴンのバウンス効果を発動するタイミングが来ます >>165
ありがとうございます。戦闘破壊耐性は重複するってことですかね。 >>172
類似例でいえば、複数のユニオンモンスターを装備しているモンスターがいる場合、そのモンスターが破壊される場合に身代わり効果によって全てのユニオンが破壊されるから、重複するってことで合っていると思う コーダトーカーをマイクロコーダーとスタックリバイバーを素材として、スタックリバイバーの墓地蘇生効果とマイクロリコーダーのサーチ効果をどちらも使うことはできますか? >>174
可能
その場合発動した効果を好きな順番でチェーンを組んで発動することになる まだ種族・属性の分からない新規カードに関する雑談スレはどこですか? 魔界劇場ファンタスティックシアターについての質問なのですが黄金の天道虫やBFー毒風のシムーン等の手札から墓地に送らず発動するカードの場合シアターの第2の効果でセットカードの破壊に変わった場合手札に残ったままなのでしょうか? ヴァレルロードドラゴンの500下げる効果をダメステ開始時に使った場合、エルシャドールネフィリムの特殊召喚されたモンスターを破壊する効果を発動させないことは可能ですか? >>181
いいえ、不可能です
どんなときでもまず条件を満たした誘発効果を発動するかどうかを決められます
その後誘発即時効果などのクイックエフェクトを発動することができます
ただし例外として手札で発動する誘発効果は、誘発効果であっても非公開領域にあるという特性からクイックエフェクトと同様に扱うため、例えば直接攻撃宣言時にヴァレルロードの効果を発動することにより相手のバトルフェーダーを発動させない、ということができます >>180
シムーンの「召喚or墓地送り」は効果処理なので
効果が書き換えられればその処理は行わず手札に残ったまま
書き換えられるのはあくまで効果処理であり、誓約効果は無視出来ない
シムーンの効果を変えても闇しかEXから出せなくなり
天道虫なら手札の自身は公開したままとなる 烏合無象について質問です
効果も無効にしてエクストラから出す、とのことですが、これは例えばRRアルティメットファルコンのような他のカードの効果を受けないモンスターも出せるのでしょうか?
また、出せる場合効果は無効化されているはずなので、RUMは使用できるということでしょうか? >>184
はい、場に出る前から無効化されているので効果を受けないモンスターでも無効化されます
RUMも問題なく使用でき、ランクの高いXモンスターを重ねられます 質問です
コントロールを奪われた白闘気白鯨を破壊した時、それを蘇生することは可能ですか? >>187
いいえ、できません
「相手によって」の条件が満たせなくなるからです 攻撃力の変動について質問です。
相手フィールドに閃刀姫シズク(墓地に魔法3)が存在します。
この状態でサイバーエンジェル弁天をリリースし、神光の宣告者を儀式召喚します。この時攻撃力は2500になります。
この神光の宣告者で閃刀姫シズクを戦闘で破壊した時
、攻撃力はどう変動しますか? >>189
戦闘破壊が確定した時点で永続効果は適用されなくなるので、ダメージ計算後のタイミングでは攻撃力が2800に戻ります 魔界劇団ファンキーコメディアンをP召喚した場合@の効果はPゾーンのカードもフィールドの魔界劇団モンスターとして含めますか? 対象をとる効果について質問がふたつあります。
1、自分の場には《龍騎士ブラックマジシャン》と《永遠の魂》があります。
《龍騎士ブラックマジシャン》が戦闘破壊され、相手が《サイクロン》を《永遠の魂》を対象に発動しました。
この時、チェーンして《永遠の魂》の効果を発動し、《龍騎士ブラックマジシャン》を蘇生させたとき、《永遠の魂》は破壊されますか?
2、自分の場には《龍騎士ブラックマジシャン》と《永遠の魂》があり、相手の場には《黒の魔導陣》があります。
自分の《龍騎士ブラックマジシャン》が戦闘破壊され、相手が《ブラックマジシャン》を特殊召喚し、《黒の魔導陣》の効果を《永遠の魂》を対象に発動しました。
その時《永遠の魂》の効果をチェーンして《龍騎士ブラックマジシャン》を特殊召喚
した時、《永遠の魂》は除外されますか? >>193
Pゾーンに存在するのは魔法カード モンスターではない
>>194
1:破壊されない
竜騎士の永続効果により永遠の魂に破壊耐性、サイクロン不発
2:除外される
「対象にならない」は対象に取られてからでは手遅れ、竜騎士は除外を防げない
相手の「ブラマジ特殊召喚する効果」に永遠の魂をチェーンすれば
黒の魔導陣は永遠の魂を対象に取れなくなる Pスケールが左右で異なるモンスターが出なかったのは何故ですか? 相手の魔封じに対してチェーン組むことで魔法は発動できますか? >>197
>>1
>>198
可能です
サイクロンなどをチェーンすればそのまま破壊できます トロイメア・グリフォンの効果で
おジャマジックをセットしました
セットしたターン中におジャマジックが墓地に送られた場合、
おジャマジックの効果は発動しますか? >>200
はい、発動します
トロイメア・グリフォンの効果でできなくなるのは「カードの発動」なので、墓地で発動する効果の発動は問題ありません >>195
なるほどペンデュラム初めてでちょっと戸惑ってました
ありがとうございます 相手フィールドに守備表示のおジャマ・キングとおジャマ・ナイトが存在し、
自分フィールドが全て使えなくなっています、この時、
おジャマ2体を墓地へ送りマザー・スパイダーを召喚することはできますか? >>203
不可
場に出すことが出来ない状況では
「場に出す為のコストを支払う」という行為自体行えない 一連の展開の中でサーチや特殊召喚とかでデッキを触った場合自分はその都度デッキカットするように癖つけてたりするのですがこれて遅延行為という事でダメやったりするのでしょうか? >>206
デッキの中見たらシャッフルするのは基本ルール
カットだけじゃダメだしカットは開始前にお互いのデッキにやるの以外義務づけられてない
自分で自分のデッキをカットしてるの?
マーキングしたカードを操作してると取られてもおかしくないからやめた方がいいよ >>207
やはりドロー効果が入る時とかのみの方がですかね? >>208
ドロー効果を使う時やターンの終わりに相手にもカットしてもらうようにしましょう 自分フィールドに覇王眷竜オッドアイズとオッドアイズPドラゴンがいます
おPっで攻撃力1500のモンスターに攻撃したときに発生する戦闘ダメージはいくつになりますか?
1000×2×2=4000になるかと思ったんですが、戦闘ダメージ4倍とかになったらもっと話題になってそうな気がするんで 沼地の魔神王を融合素材として、竜騎士ブラックマジシャンやFGOは召喚出来ないですよね? >>211
竜騎士ブラックマジシャンはできるファイブゴットはできない
ブラックマジシャンの代用はできるがもう一枚はドラゴン族でなければいけない シンクロ召喚に必要なレベルが足りない場合、自分フィールドから何体を素材として使えますか >>213
制限がない限り必要なレベルに達するまで何体でも シャドウディストピアの効果で「エンドフェイズに発動する」とありますが、「エンドフェイズ時」に発動する効果はシャドウディストピアよりも後に実行されるのでしょうか? >>217
いいえ、エンドフェイズに発動・処理する効果は自分の好きな順番で発動できます >>218
勉強になりました
ありがとうございます! ワンマジのバック割る効果にうらら打って無効に出来ますか? >>220
打てない
(3)には打てる (1)(2)は対応してない 自分フィールドにモンスターが存在しない場合でもシャドウディストピアのAの効果で相手のモンスターをリリースすることは可能ですか? >>224
できるんですね!ありがとうございました。 自分LP1000で相手フィールドにオッドアイズグラビティドラゴンがいるとき、神の宣告を発動できますか?
できるならライフポイントはいくつになりますか? >>226
発動出来ます。
グラビティドラゴンの制約でまず500ポイント払い、残りライフは500ポイントになります。
そこで初めてカードの発動が可能となるので500の半分、250ポイントをコストに神の宣告を発動出来ます。
よって発動時点のライフは250となります。 >>228
いいえ、できません
セットは通常召喚に含まれているため、特殊召喚モンスターの松に鶴はセットできません
また、表示形式が指定されていない特殊召喚は攻撃表示か表側守備表示を選べますが裏側守備で出すことはできません
裏側守備表示で特殊召喚する場合は明記されています(浅すぎた墓穴、サブテラーの妖魔など) >>229
ありがとうございます。
もう1つお願いします。花札衛 松に鶴は墓地から特殊召喚(死者蘇生)と手札から特殊召喚(見習い魔笛使い)を使用して特殊召喚できますか? >>231
「松に鶴」は、特殊召喚モンスター
特殊召喚モンスターは、基本的に自身の手順でないと特殊召喚できない
ただし例外がある
・召喚条件を無視する効果
・蘇生・帰還が可能な特殊召喚モンスターの蘇生・帰還
(特殊召喚モンスターには蘇生制限を満たせば蘇生・帰還可能になるものがいる。
ならないものもいる(テキストで判別可能)が、「松に鶴」は蘇生制限満たせば
蘇生・帰還可能なので正しい手順で一度特殊召喚し墓地に行った後は蘇生可能) 質問です
黒蠍ミーネで直接攻撃したあと狂戦士の魂を発動しました
ミーネの効果と狂戦士の魂の効果どちらが先に発動するんですか?
ミーネでデッキから黒蠍を手札にサーチしてから狂戦士の魂を始動できますか? >>233
戦闘ダメージを与えたときに発動する効果はダメージ計算後に発動できますが、この2枚の発動タイミングは同じです
しかし、他の効果よりも先に誘発効果やそれに類する効果が発動するので、両方発動したい場合は必ずチェーン1:黒蠍ー棘のミーネ、チェーン2:凶戦士の魂と発動することになります
よって逆順処理で凶戦士の魂の効果を処理したあと、ミーネの効果でサーチします >>234
なるほどなるほど
分かりやすくて助かりました
ありがとうございます! 儀式召喚した時、儀式魔法とリリースしたモンスターは同時に墓地に行く扱いでいいのでしょうか。 >>236
タイミング的には同時になるので、リリースされたモンスターの時の任意効果をタイミングを逃さず発動できます
ただルールとしてはチェーンを組む→効果処理を行う→チェーン処理後に魔法罠を墓地へ送る、となるので墓地へ送られる順番はリリースしたモンスターの後になります
フリー等では気にすることではないでしょうが一応 バオバブーンの召喚・特殊召喚に成功した場合とありますが、自分のターンに召喚または特殊召喚した時、相手が激流葬を発動した時、この召喚または特殊召喚は成功か失敗のどちらになるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています