【遊戯王】遊馬デッキ19【魔人、オノマト、ホープ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊馬&アストラルデッキを語るスレです。
・オノマト(ガガガ、ゴゴゴ、ドドド、ズババ)
・希望皇(ホープ、ZW、RUM)
・魔人etc
■次スレ
次のスレは>>980が立ててください。
□スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
【遊戯王】遊馬デッキ18【魔人、オノマト、ホープ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1480339543/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガガガ独自の強みは結局豊富な択から盤面に応じて出すXを選べることだしリンクは最小限にしてるな 俺もリンクは最小限だなエクシーズ縛りの制約カードもあるし リンクはリンクリ1ハリファイ2サモソ2入れてるわ、あとはランク6と8とマシュマック エクシーズは結局ランク4に落ち着いたのが残念
RRみたいな方がエクシーズテーマという感じがする >>150
ハリ使うならやっぱバルブとかいれてる?
こっちはイゾルデ経由のクラークサモンだからちょっと気になる リンクリ2〜3と属性×2メインのリンク2が数体で残りがエクシーズ大体10種類でやってる
リンクリの下に硬いエクシーズ立てて、リンクリ除去orリンク2に繋いで空いたEX・斜めに変わったリンク先に2体目のエクシーズって感じ
ガガガ自体、そこまで横並びの性能は無いから基本2体に、エクシーズリボーンで増やせるぐらいで良いかなと >>152
バルブ1ジェット2アンノウン1うらら2に141入れてハリファイソーサレスに特化してる
イゾルデはドドバスとクラークで出すかんじ?ハリファイソーサレス規制が怖いうえに正直単調で飽きてきた >>151
スレチで悪いがエクシーズテーマは幻影騎士団がお気に入りだわ、RUMを安定して使えるのほんと楽しい、ホープストライクはこんなかんじのメインがほしいなと思うけど現実は悲しい >>154
手札にドドバス、クラーク、魔法使いガガガがいれば
ドドバスS SガガガNSクラークS S
イゾルデS S効果でクラーク S Sサモン S S
サモン効果でガガガS S
こんな感じで繋げてる、イゾルデでガードナーも加えられるし、装備魔法はリベンジ以外に1.2枚入れればいい
そこまで安定する訳じゃないけどやってて楽しい
何よりクラークちゃんを3積みできるのだ(重要) >>157
オノマトでまわせるのはいいな、イゾルデのサーチもうまいし、サンキュー >>151
RRは9期仕様のRUM貰ってるからな
下級も優秀で展開力・持久力を備えている
ランクアップ先もその価値がある奴らばかりだし ソウルシェイブフォースとかとかホープにもよこせってカードだしな
ホープはライトニングとONE重ねる感じで余裕あったらゼアルで良いわ
ホープレイはホープゼアルのX素材枠 RR、まともなRUMサーチが無い時点でコンセプトが崩壊している気がしてなら無い
ホープ・ゼアルのせいな気もするが 速攻RUMサーチすらまともなものがないからゼアルのせいではない
多めに積むしかないがそれでも事故らない地力はありがたい RUM→重ねてエクシーズがKONAMIの好み
HEROの融合路線→マスクの方がKONAMIの好み
パワーボンドサーチない→サイバーはエクシーズ路線のがKONAMIの好みだからレベル5に変化させたがる
複合Pがほぼない→アニメのオッドアイズとの合体形態で仕方なくだし始めただけでKONAMIは好きじゃない
サイバースが弱い→ストラクのコードトーカー埋めるために仕方なくだしてるだけで遊作嫌いだなら
遊馬のテーマが弱い→遊馬がKONAMIの好みのキャラじゃないから
全部KONAMIの好み次第じゃないか >>158
装備魔法は皆んな大好き月読かワンド系とかビヨンドでワンキル狙えるストイックとかいれてるからなかなかおもしろいよ
チューナー入れてハリギミックも面白そう イゾルデ介護は事故るから嫌なんだけどガガガはリベンジがあるからというのは賢いな KONAMIはライロ押しだったのに10期からはライロ使いが喜ばない新規、シラユキ規制までするから気分変わるな 先行ホープゼアルが理想だな
正直、カガガじゃなくてレベル4デッキにRUM使えば良いけど >>168
やりたいんだけどなかなか難しいよね
最近は決めても次の攻め手が簡単に用意出来なくて難しい 何だかんだで耐えられて邪魔になるパターンもあるなあ エクシーズ
2枚→ホープ
1枚ホープゼアル、ライトニング、アークナイト、ダークナイト、竜巻龍、バグースカ、ビュート
RUM
3枚→リミデッドバリアンズフォース
1枚→七皇の剣
レベル4デッキに入れるとしたらこれかな?
RUMはリミデッドバリアンズフォースがなんだかんだで一番便利
リンク環境ならカステルじゃなくて耐性もつけられるアークナイトでも良いかなと バラバラのランクアップ先を採用するならリミテッドだろうね
そうじゃなかったらヌメロンも強い ライトニング来てからもうランク5ホープはめんどくさいRUM使うやつよりライトニングで良いわと言う感じがする RUM組使わないならゼアルごっこできなくてなんで組んだってなってしまうけどライトニング中心構築の劣化でつらい モンスター1体にしか触れないライトニングで常にOKとは思えんのだけど
阿修羅ならその弱点消えるけどさ ところで阿修羅副腕のWikiにヴィクトリーへ装備して2体叩けばワンキルと書いてあるんだがどういう計算よ
3800+3800じゃないのか ターン中は上がったままだとは気づかなかった
一応攻撃力が低すぎるモンスターが立っている場合のみワンキル不成立になるんだな
その時はライトニングでいいけど 遊馬のこれまでの全てを否定したライトニング
なんであんな漫画と全然違う効果になったんだろう 素敵なRUMをちょっと作るだけでそんなことにはならんのに……
No.埋めるのもいいけれどNo.に最新式の強化をくれよ ライトニングはまぁ、書籍だから汎用にしたんだろうとしか。全然汎用でない場合もあるが
グローリアスいいな ナンバーズアーカイブ専用デッキとかで輝きそうグローリアスナンバーズ ダークナイト完全に突破された後再利用とかに使えるか?
後はホープ復活させてホープレイ重ねてライトニングに繋げるとか いや、ドロー効果あるからホープレイなくても即座にライトニングのエクシーズ素材足りるか せっかくエクストラから捻出できるんだからドローしたものは持っておきたい レイからライトニングもいいし効果無効じゃないからそもそもライトニングを蘇生してドローしつつ殴れるのもいいな No.の数字の6と9…
No.39とNo.62がそうだったようにNo.60とNo.90が遊馬とカイトのNo.だったりしないかな
相手ターンに「フォトン」または「ギャラクシー」をサーチできるな90に対して自分のターンに「ヌメロン」または「ZW」をサーチとか
あるわけないな 効果破壊耐性に対して戦闘破壊耐性
相手の破壊効果無効に対して自分の攻撃無効
相手ターンサーチ・重ねて素材に対して自分ターンサーチ・重ねて素材
ありえないだろうな 一応、2枚は入るカードかな?
3枚目は相談
ドローがある分死者蘇生が制限解除されたとしても下位互換にはならないのが良いな 強いカードではあるんだが初手では使い道がないのがネックだな
フリーですら魔境だから初手に使えないカードは遅い印象になってしまう 遊馬のカードが1番色んなデッキに入ってるっていうね
ホープとライトニングだけな… 97 67 60 26 4 3 2 1
97…90番台のNo.は特別なものが多く期待できる
60…@No.90の対のNo.説 AカイトイメージNo.説 B六十朗イメージNo.説 C武藤説
26…No.62を意識したNo.になる可能性
67…オリジナルが来る? NO.枠は遊馬に限らずアニメテーマ教科に使ってほしいな
ロンゴミアントやスペリオルドーラみたいなのに期待してたのに変な汎用ばかりでがっかりさせられる
バグースカとかなんなんだよあれ まあNo.枠を使い切ったらクソ汎用が消えてテーマサポートが出るかもともとれるから…… オノマトってなんでこんなに弱いんだろうな
ホープデッキ作るにしてもオノマトじゃなくて良いわ そりゃ強さで見れば最高かもしれないけど、新ルールで死んだエクシーズテーマの救済に使われてもいいコレパのZEXAL枠を、リンク以外のモンスターには突破できません!みたいな新ルール持ち上げ用のカードに使われるのはちょっとどうかと >>201
ガガガ以外は足引っ張りすぎた
ズババは論外としてもゴゴゴやドドドでホープを出すメリットがない
オノマトに共通効果でホープのX素材にしたら効果付与でもあればマシだったかもしれない >>201
エクストラデッキの使い方が他の主人公の操る特殊召喚法と比較して特殊なんだよな
ホープだと4×2でまずホープを出してそこからランクアップを使い分けて戦う
使い分けを担うのは重ねて出せる系のXモンスターやRUMであってメインデッキのモンスターではない
エクシーズ以外だとランクアップの概念がないからエクストラのモンスターの使い分けはメインデッキのモンスターが担う
その分主人公のカテゴリ内に属するメインデッキのモンスターは優秀だし、その後の強化もそのカテゴリに入るからさらに強くなる
半面オノマトはn×2さえできればどうでもいいから元から強いわけでもなく、OCGに関してもよそのカードを使えばいいだけでプレイヤーは困っておらず強化の必要性もない
だから弱い ガガガも結局強かったのはWPでもらえたシスターだからなあ
ホープでエクストラが埋まるのがいろんなランクを使えるガガガの特性と噛み合ってないしゴゴゴでホープ出すメリット出すのが一番既存には合ってる ゴゴゴはゴジャゴーストゴーレムの3体素材が売りだから、ホープみたいな2体素材の方向にいっちゃうとそれはそれで… オノマトは一番良さげなガガガの方向性が遊馬アストラルの戦い方と剥離し過ぎてるんだよな
ホープ連打・RUM等のホープ強化・ホープサポートなら4×2をアド取りながら出せるテーマが一番良い訳で、ガガガはレベル変動の価値が無い+アド取れるモンスターが少ない+レベル変動使用の場合のホープ以外のエクストラの枠が無い、というフルコンボで話にならん
結局遊馬ファンデッキならドドド+ゴゴゴで4×2ホープ組むのがオノマトの最善になるし、ガガガ無視してゴゴゴ・ドドドを強化してもらった方が良さげ でもゴゴゴドドドの強化出して遊馬強化!ってやるのが抵抗あるのはもちろんわかる
それこそコレパとかの適当な枠でちまちまとオノマトサポートを出してもらってホープを使うための選択肢になるデッキとしてちゃんと成立させる必要があるんだよな ガガガでいいよアニメも漫画も最終的にガガガに行き着いてるし ダークサンクチュアリとかあるしホープ強化は魔法モンスターでやればいいんですよ
ホープはアストラルのカード、オノマトは遊馬のカードって分けて DPは主人公は来ない感じだが、アストラルならくる可能性あるな
あれリンクス用だけど、正直なこというと8期以前のレベルのテーマはあれで十分強化になるんだよな
サイバーダークとか宝玉とか
流石に古代やレッドアイズは無理だが 十代にしたってアニメの奴等ほぼ捨ててるし遊矢も魔術師主体とアニメと違う方向性で行ってる
未だにアニメと戦い方違うから〜なんて言っててどうすんねん
素直に一番未来あるガガガかホープ主体ならZWだけでデッキ組めるようになんのが現実的では それはそうだけど早期にアニメと乖離してデッキを確立させればM強化、魔術師強化で需要ある強化としてカード出せるけど、今の遊馬関連は全部弱いからせめてキャラらしさを優先させたDPとかじゃないと強化しづらそう
要は強化しなかったばっかりに強化を出せなくなってる悪循環 No.60が希望卿ホープロードとかだったりしないかな光子卿のホープ版で レベル4+RUMでホープデッキ名乗れるからな
オノマトに拘る必要はない 需要ある強化ならRUM使わず、だすライトニングONE方式だろうな
ライトニングで相手潰した後、もう一回RUMなしでランクアップして相手ターンに備える守備型のホープだすとか?
フェルグラ効果で3000打点位で オノマトピアみたいに無理矢理関連付けるアイデア好きだけどなぁ
あんな感じでもっと強いの欲しい おジャマXYZみたいに無理やりでいいから繋げてほしいね
現実は汎用ランク4ホープの強化でとどまるかもしらんけど >>223
うるせえ俺は喜ぶぞ
出ても嫌いなら使わなきゃいいんだよ 遊馬デッキの強化はデザインだけ真似た新規テーマとして統一化する、既存カードとシナジーがあるカードがテーマ毎に2〜3枚だす、新ホープを出し続けるどれがいいんだ? マスターピースは魔法で良かったよな
マスターピースは9期のインフレ最終盤のカードなのに8期の高等紋章術のが使いやすいとか
罠でホープだして攻撃防いで次のターンライトニングということか? アニメで罠なものを魔法に変えられたらちょっと嫌かな
あれはあれでいい >>225
はっきり言って新規テーマなんて希望の魔術師並に嫌がらせにしか思えないし、普通にオノマト強化が一番だよ
個別で新規も他のオノマトは難しいだろうけど、ガガガとゴゴゴは今でも戦いようはあるし、既存を生かす新規だって簡単に作れるだろう とりあえず墓地肥やしとサーチと召喚権増やすのを同時に行えるくらいのカードがないと ガガガとゴゴゴは有能新規何枚か出すだけでどうにでもなりそう
ドドドはオノマト連携のオマケ要因として適当なss効果持ち増やすのが一番かな Vジャンのレダメとダークアームドがガガガなら採用できそうかな? ダークネスメタルはサモソ+何かで雑に出るけどそこまでエクストラ割いても場が増えるわけじゃないのがキツいな
エクシーズしないと火力でないし、殴れないダムドも他のランク7を押しのけてまで採用するかと言われると ガガガだとヴォルカザウルスで良くねって思う
墓地溜まってれば先輩一枚で出るのはいいけど つまりヴォルカドラグーンで十分!
以上!終了!閉廷!解散! >>234
ダークネスメタルの糞重い縛りをエクシーズならぬけられると思っていて、ついテンションが上がってしまった… まあ今回は全体的にダメダメだししゃあない切り替えていこう 希望で切り替えたばっかりで何を切り替えれば良いのか グローリー(以外の新規は存在しなかったこと)に切り替えていく ま、まだNo.60か67が有能の可能性があるから…(震え声)
今更No.が一体有能だったくらいでどうしろって話だが まあ新ルールを考慮して戦わせる気があるカードなら1枚でも救えるがZEXALデッキにそんなに力入れてないやろなあ いざ何か来るときはどうせリンクモンスターなんだろうな
そこまでは展開力ないっての
エクシーズ2体はギリギリ立つけれどリンクモンスターの先にエクシーズ2体は立たん シュトロームベルク一枚からホープ立たれる上にシュトローム専用サーチもあるのに
誰も話題にしてないとか悲しくなるわ
文句だけは即書き込む癖に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています