【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【22機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【21機目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1522336537/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ばかばかしいけどいざ戦闘耐性守備で出ると結構困りそうだよね
攻撃表示なら上から殴りまくってどうにでもなるけど インフィが縦しか吸えないからな そういうの見ると除去から圧縮まで全部揃ってる閃刀パーツって神だわ() >>565
エヴォリューションバーストいれるのが一番楽だしサイバー流ならサイバーエンドとツイン最低一枚は仕込んでいいと思う 戦闘破壊でつらいのはクリスタルウィングとネフィリムぐらい
ジズキエルでおkなんだけど クリスタルはともかくネフィリムならノヴァ特効でメルカバー出して潰すとか出来るんじゃない? なんでノヴァまで出してメルカバーで対処しなきゃいけないんだよ もはや趣味の領域だけど超電磁タートルとドライで輝光子パラディオスをよく作る。突破力はけっこうあるよ クリスタとかEXゾーンにいたら対処楽じゃない?
リンク展開ばかりしてくるデッキはシンクロ入れる余裕がないからクリスタルいない印象だし 閃刀姫って規制筆頭だよな……
高いし買わなくていいかな 除去しづらいって話出てたけどオーバーフローをピン挿しするといいぞ
フリーチェーンで複数破壊は思ってたよりも役に立つ場面多い >>583
カガリとエンゲージ制限になって止まるだろ たぶんそこじゃなくてビットに規制かかると思うけど
出張止めつつ閃刀姫をこれからも売っていくつもりなら、ね まぁその方が閃刀にとってもいいだろうな
魔王様がいないとレイちゃん採用すらされないこともある今の状態は不健全だ ビットからエンゲージに繋がるようになってしまったからな… 圧縮しながら妨害引き込むスタイルがサイバーに合いすぎる… 1回戦サイバース?○○
2回戦サイバーミラー○○
3回戦EMオッドアイズ竜剣士?×○○
4回戦戦闘機×○○
簡易セテウスで針立ててオライオンからサモソの流れが強かったです
ジズ出せれば戦闘機は割と優位にいけてた気がする
バトル入ってジズいなくなってもアンカー位ならインフィニティで止まるしケルベヴァレルロードまで行ければ割と返されないし 先行が辛いのか…? ミラーは食い合い激しかったんだろうなとは思うけど >>593
基本後行とりました
先行渡されても大してやることないんで辛いです
ミラーは最初後行で勝ち、次負け後貰われました
ミラーに限らず後行取られてもいいようにサイドに例えば罠多めに入れたりしてインフィニティ+何かは行けるよう意識してサイド考えたんでサイドは先行強いカード多めです >>592
ケルベヴァレルってどんな感じで出すんだ…?
あとエクストラ構成聞きたいです >>595
そこまで行けるのは回ったときでいつでもは行けないですよハードル下げますね
インフィニティ2
ノヴァ2
ズィーガー1
ヴァレル1
サモソ1
針1
ケルベ1
ゲニウス1
ランペ1
メガフリート1
パンツァー1
セテウス1
フォートレスは入ってないですがツインとかと環境で変えます
自分の周りでabcとかそんないないしなーって思ったらミラーでひやひやでした
今回のミラーは相手がサイバー初心者って自分でも言ってる人だったんであんまり捲って来なかったです
神引けてたのもでかいです >>597
出たのCSじゃないしそこのショップなり地域なりの環境とか流行りでサイド変わると思うんであんまり意味無いとおもうんすけど(建前)
あとサイドくむの下手なんで俺の見ても参考になんないと思います(本音)
ざっくり言うと戦闘用の怪獣と先行強い悪夢とか神とかの罠とオルガ用のリブートとかですかね
枚数とかは各々のメインと相談してください やっぱりエンドは融合素材がキツいから外れるよな
サイバードラゴン×3はおもい、ツインも中々キツい 昨日公認で1回だけだけどズィーガー+パワボンエンド決められたからやめられないわ 2100までなら守備でもお構い無くぶっ飛ばすとかカッコいい
コアとパワボン握れたら割とできそうだけども最近ドロー力が無いせいかパワボンをそもそも握れない… 魔嬢のおかげで幻銃士が結構使いやすくなった
幻銃士しか出せないような状況でも単体で魔嬢立てて破壊されたら幻銃士回収
一体以上から展開できたらリンスパスカルデットかトークン×2を魔嬢に変えてからヴァレルソード 魔嬢はスルーするけどハイパースターは結構サイバーに使えるね >>600
それがあるからいつもそこから抜いてくんですけどノヴァの死んだとき効果で出せるヤツも欲しいしヘルツで多少ランペケア出来るとはいえやっぱりチェーン組まない2回攻撃は強いす
お守りですね ヘルツリペアが便利すぎてリペア3積みしたくなってきた
ヘルツをリンクリに変えてプラント使う事で手札に銀河とコストのサイバー確保
後は最悪銀河二連してもいいからリンクリの下にノヴァたててヘルツ蘇生
ヘルツはインフィニティで吸収せずにリンクリのコストにすれば二回攻撃が防げる
後はリンクリを効果使うなりインフィニティで吸収するなりしてEX確保してさらなら展開へ 後はオバロはやっぱり便利だね(パワボンも強いけど)
インフィニティ出した後にオバロ握ってると優勢でも劣勢でも強力な一手になる
インフィニティが生存していたらサイバーnsしてズィーガーにしてからズィーガーオバロでワンキルを狙う
インフィニティが死んでいたら墓地のノヴァインフィニティ素材に出して効果でヘルツドライ落としてドライ回収nsでもう一度インフィニティ リペアは3あってもいいと思う
あとオーバーフローが対象取らない除去ってのが結構便利 リペアはターン1のせいで割と腐るし2枚でいいと思ってるんだけど今は3積みで大丈夫になったのか? >>609
ボンド2
オバロ0です
自分はジェットオライオン入れて針サモソできるようにリンクに寄せてるんで枠もカツカツであんまり融合を積極的に狙わないんでこれでいいかなみたいな
入ってるリンクがズィーガー位とかそんな感じの構築は考えてないんでそういう人は参考になんないかも
でもオバロは入れても全然ありだと思います スレの流れ的に答えるとりぺあは1です
2でもいいかも、3は少し怖いですかね
連投すまそ ターン1無いなら魔法だし3でも良いんだけどなぁ サーチ範囲の広さが地味に役立つし ちょっと変わり種だがプラント3を安定運用させるためにリサイクラー3積みにした
それだけだと味気ないのでオライオンジェットを採用
状況に応じてコアヘルツを落としたりジェットを落としてからハリファソーサレス
オライオン直接落としてゲニウスを出したりと結構いい具合で運用できる リペアプラントは欲しい時だけサーチして使うからピン差し
それよりレヴシステムどうしようかな、今んとこ3枚積んでも良さそうに思えてきた 同じ構築で公認行ってきました
帝勝ち
戦闘機勝ち
準優勝でオルガに負けました やはり先行動きにくいのが相性差にそのまま出てきてる感じかね 後攻からオルター捲るならリブート拮抗はいるしランペで割らないといけないし厳しそう オルガってアナルのオルガ?それともクウガのオルガ? パワーボンド+ズィーガって確定札多そうでロマン向けだよな
オバロならリンクで素材揃うけど >>615
ターン1ないから手札でだぶついてもさほど困らない。時たま3枚でも足りんという状況に陥るぐらいには強い パワーボンドできるならわざわざズィーガを出す必要は基本無い レヴでズィーガー蘇生して、除去手段の少ないファンデッキのヘイトを買っていくスタイル >>628
リンク2モンスターをコスト無しで出せて高リンクモンスターに繋げるって意味でもズィーガーとレヴの相性良いよね 昔愛用してたサイバー流に新規来たと聞いて復帰したけどメガフリートが高くてこまりゅ…
(値段)堕ちろ! なんか強化の情報来た辺りから中学生みたいなレス増えたな やっぱりオーバーフローとオーバーロードは入れるなら片方に絞るべきかなぁ。 初手にコアを通常召喚するしかやることが無さそうな手札の場合オーバーフローをサーチするのが割と強い
このオーバーフローはよほどな事態にならない限りはすぐに使わず放置しておく
墓地が肥えたら全体除去として使うかマストカウンターの場合だけ使用
非破壊時の効果があるから機会が来るまで安心して伏せておける >>636
オーバーロード積んでも1枚あればいざという時にオバフは仕事するとおもう 併用は今のとこ気にならんかな、ランペは基本2体融合だしランペで墓地肥やせばオーバーフローも使えるし何より割られて困らん
アイアンドローが気になるな、イメージではアドバンスドローよりは使いやすい感じするしピン差しは十分ありのレベルかと、罠誘発を回した後に引けると思えば悪くないドローソースになるかな ヘルツがあるから断殺とかも前より使い勝手良いかなーとかも思う サイバーモンスターのビジュアルだと何が一番カッコイイと思う?
自分はエンド、メガフリ、インフィニティ
特にインフィニティは黒枠とマッチしてラスボスの風格醸し出してて好き >>640
断札は自分じゃなくて相手が条件満たさない事が多々あるから微妙なんだよね ドロソでこれは致命的 ドロソ入れたいならアイアンドローでいいんじゃないの?
先行後攻どっちでも縛りはあまり気にならないし むしろ先攻で役に立つんじゃね
ズィーガーインフィニティ2ドローの流れ 先行ズィーガーインフィニティとかやる意味あんの?
手札ほぼ使いきってるやん ズィーガーインフィなんて相手のエクストラにメガフリあればそれだけで返されるのに何度言ったらわかるんだ なんで素材が「自分フィールドのサイバードラゴンモンスター」じゃなかったのかなあ 相手フィールドのサイドラを核に自分フィールドにキメフォメガフリ誕生って改めて考えると妙な話だな キメフォの時にテキストミスだと認めていればこんなことにはならなかったのに そもそもキメフォの効果が原作無視の最強機械族メタだし
そこから直すべきなのかもしれない ペンデュラムモンスターは機械であっても吸えないんだが、無視する人多い。
メガフリもEXゾーンのみ吸う効果なんだけど、メインのモンスまで墓地送りするのがよくわからん。
事務局に聞いたけど、メガフリはEXゾーンのみって答えた。間違いなん? 話し変わるけど、うらら減った今左腕ワンチャンあると思うんだがやっぱ消費きついかな?
オバロ引っ張って来れるのは優秀だと思うんだけど >>654
機械族Pモンが、キメフォで吸えるけどその分の打点上がらないとかなら許せた
オーバーフロー来てからエルタニンがマジで空気化してる、素材数の融通のきかなさが自分の後続に昔より刺さってもう… 消耗戦になったときの削り合いでもレヴシステムで蘇生出来て耐性つけられるズィーガでいいやってなっちゃうしな 話は変わるけど機械ランク5で置いとけるのってマグナライガーしかおらんのだな… 置いとけるの意味がわからん
機械ランク5なら他に何体かいるだろ
レッド抜きじゃ迎撃能力も持たないし 普通に置いとくならインフィニティで良いんじゃね?
除去されやすいけどしゃあねぇ ロマン狙いまくりネタデッキにマシュマック入れてる、未来+守護神矛でヘルツでもワンパンできる、未来融合はサイバーのロマンやわ全然決まらんけど >>660
インフィ以外でなんかねえかなぁって思っただけなのだ… 新規の展開カードに機械縛りつくし フィーアのレベルが5なら良いのになぁ 展開の妨害とかは知らんが、防ぐだけなら速攻のかかしで凌ぐのとかどうよ 今日後攻1ターン目で手札が
左腕の代償、ヘルツ、フィーア、トゥーンサイドラ、レヴシステム、オバロ
で、パワボン来ればワンキルできるやん!と思って左腕の代償発動したら
俺の手札パワボン1枚だけになって結局何もできずに負けたんだけど、何これ?ふざけてんの? お前最近つまらなくなってきたな。最初の頃は割とキレがあったのに 機械縛りなんて今までもあったのになんで今さら言い出すの 出来ることが広かったからじゃね
前はそれこそ先攻だとインフィニティ棒立ちでターンエンドだったからなぁ いっそレベル違うがアイアンヴォルフ入れるとか
コアレヴサモソあたりならドライフィーア並べれるしズィーガーヴォルフで4300ダイレクトが決まるとリミ解でにっこり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています