【不知火】アンデット族総合スレ【72体目】
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アンデット族とは
何度倒されても蘇る
そんな奴らの為のスレです
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【不知火】アンデット族総合スレ【71体目】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>630
真っ当に組めばそんなもんよ意識して組まないと中々出せない
ハリとか出してゴリゴリリンクするにしても相応の構築にしないと無理だし
剛鬼や海皇マーメの方が簡単にそれ以上のことできるとか言わない♡
精神操作は自由枠だからお好みでいいんじゃない? 勝つのが目的じゃなくてシェリダンを出すのが目的のデッキになりそうなのがなあ
もう少し簡単に出せたらよかったのに 出すだけならスカージレッドで眷属釣ってデザイアすればいいだけじゃね? >>635
エクストラかなり食うのは痛いけどメインの構築歪めなくても出来るのは良いな
割と狙うのもアリかな もはやこれを【ヴァンパイア】と言っていいのだろうか… 当人もヴァンパイアでやる必要ない言うてるし多少はね?
でもおそらくヴァンパイアならこの形が一番強いとは思うけど
チューナーともう一匹モンスター揃えればほとんどエクストラリンクできるハリファイバーってやつが全部悪いんだ!(白目) 支配が伏せれるのはヴァンパイアの大きなメリットだから…
先行ワンキル規制あったとはいえ今はリンク体のほうが悪さしてる時期 トゥーンサイドラ
→メガフリート
で一応崩せるな
金玉や壊獣は相手にリンク素材残すからメガフリートは便利 おのれトロイメア
この世界もリンク召喚によって破壊されてしまった とはいえバックが支配1だけじゃ見た目よりはるかに脆いんじゃないかこれ
バリア1伏せの満足みたいなもんでしょ 他のエクストラリンク系デッキだと、支配のところが手札誘発や今後のリソースになるからね
どっちが良いって訳じゃないけど、少なくともヴァンパイアっていうテーマなら悪くないとは思う ヴァンパイアって誘発の枠あんまり取れないから手札2枚始動でも残りの3枚で妨害どれだけ出来るか怪しいな
既存のアンデリンクにヴァンパイア出張する構築なら変わるけど >>632
ヴァンパイア2つ組んだけど
バカ正直にヴァンパイア組もうとしてファン同士なら楽しいデッキに仕上がったのがほぼ純正ヴァンパイア
ハリオライオンセットとハリまでのアクセスを拡張しつつシェリダン建てるようにしたタイプだと戦神で暴れ回れた感じ
あとはディアボロスストラク販売を待つのみだなって思った リンク極力しない型で組んでるけど
ダウンビートがうらら当てられたユニゾンの処理に使えるから中々使い勝手いいと思った ダウンビートか
そうきやレベルバラけてるからトランスターンと共に採用できるのか >>648
トランスターンでもいいけど自己蘇生した使い魔とかに打てないから少し使いづらかったかな
初手ユニゾンからだと闇星4入れないと腐ることも結構あったし ゴブゾンあたり入れるならアリかもしれない ゴブゾン→フロイラインが出来るようになってトラタンの使い勝手も良くなってる
それと眷属にチューナーズハイ使うとユニゾンも出せるぞ! ヴァンパイア軸シンクロアンデで組む予定なんだけど
使い魔と眷属のSS条件満たすのにレッドリゾネってダメかな ヴァンパイアのデッキを組もうとしているのですが、どのように組んだらいいのかが分かりません。
最低限必須のカードや、組む際の気をつけることやアドバイスがありましたら教えてください。 純(もちろん隠者はノーカン)だと数並べと違って中々ピーキーな動きするのが面白みだし、
あんまり聞かないほうがいい気がしますよ ヴァンパイアは他2つのテーマと違って
回し方がぱっと見分かりづらいよな
切り札も動きの起点も決まってない
一目見ただけで安定低めと分かる 上の方で何人か言ってるけど上級並べてエクシーズしたりコントロール奪取したりする……まあ想定通りの動きをする【ヴァンパイア】と
優秀な下級ヴァンパイアを組み込んだ【アンデット族】だとかなり違うからね 眷属と使い魔で支配とフロイラインを揃えるのが基本線で
そっから先の攻め方をどうするかって感じかなー 【ヴァンパイア】ならフロイライン暴走召喚は割と本気でアリかなって気はしないでもない とりあえずアンデあんまりわからないなら純から触れば良いんじゃないかな?
とにかく使い魔や眷属ぅを墓地に落として蘇生して色々サーチするのが基本的な動きだから、相性良いカード色々考えてみると良いよ
個人的にはデスサムライが結構来てるわ
元々の打点が高いから戦いやすい ヴァンパイアにシャドウって入れてる?
初動作れるから3積みしようかなって思うんだけど シャドウってシャドウヴァンパイア?
俺は1枚も入ってない 最初は入れてたけど召喚するためのリソースを
シャドウ用に準備しないとなかなか出せなくて最終的には抜けた アドバンス召喚時、デッキからヴァンパイアをリクルートするやつもいるぞ! あっシャドウがリクルートか墓地からのやつと勘違いした 新規出て旧ヴァンパイア組み直したけどシャドウ2デューク1は入れてしまってる…
帝国が使いたくて抜けないけど、回せば回すほどシャドウの制約がキツいなぁ 帝国はかなり強いから新型でも入ると思う
ただ、ソーサラーとシャドウは全て抜けた 上級と領域の枚数悩むなぁ
フロウライン3枚、スカージ2枚、ヴァロン1枚、ヴァンプ1枚くらいあれば十分なのかな ところで>>538で眷属を使い魔のコストにできないって言ってるけどどういうこと?
自己蘇生した奴は無理でも、手札の眷属ならコストにできそうに思えるけど >>675
ごめんね。書き方が悪かった。
使い魔と眷属は馬頭鬼をコストにできない。 帝国使う方向で調整してるけど、シフト採用してる人いたら感想聞きたい。欲しいタイミングで来ないから頭痛のタネになってる(眷属で引っ張る程でもない)
アウェイクも3積みは重いかなーとか、罠のスロットで迷走中… 自分はむしろシフト中心で展開するくらいある
手札ユニゾン+眷属
ユニゾンで使い魔墓地送り
使い魔で眷属捨てて蘇生、デュークサーチ
眷属でデューク捨てて蘇生、シフトサーチ
使い魔と眷属でサッカー
シフト伏せてエンド
相手ターンにシフト発動して帝国発動&デューク蘇生、1ドローしつつ破壊
強いかどうかは微妙 シフトとアウェイクは2:2だな
リクルと蘇生として使い分けてる
使い魔眷属が場の帝国もコストにできるからシフト腐りにくくなったのありがたいわ シフト軸ならスカージレッドも落としておきたい。
チェーン2以降でもスカージレッドを経由すればタイミングを逃さずデュークを蘇生できるから。 >>678
>>679
ありがとう、大分参考になった
シフトデュークが狙いやすくなったのは良いね…蘇生は正義だ いい新規がいっぱい来たから威圧する魔眼もリストラかな
ありがとう、魔眼
君のおかげでヴァンロのダイレクトアタックがたくさん決まったよ ・隠者orユニゾン+眷属or使い魔or馬頭鬼orゴブゾンor(141+コスト1枚)
・レゾネorコール+眷属or使い魔or(141+コスト1枚)
・ヴァンパイアカード+レゾネorコールorデストルドーor霊廟orおろ埋+隠者orユニゾンor終末or増援or牛頭鬼
まあエクストラリンクはともかくレゾネは便利なのでおすすめ ラウンチでシェリダンをレイジングドラゴンにしたり、ブラムをシェリダンにするのはアリかな? >>684
専用デッキになるだろうけどラウンチのサーチに終末共用出来るし幻影ヴァンパイア面白そうだな ダスティ2とブーツ1ラウンチ1くらいでいいんじゃないかな リンク型強いけど、マーメやら剛鬼も使ってたら似たりよったりで飽きてきちゃった
あんまりソリティアしないおもしろいヴァンパイアの構築なんかあります? 効果はゾンマスの亜種だし弱くないな
出しやすさもロードいれなきゃいけない点に目をつぶればそこそこ
ただこの効果使うためにそこまでしたいかと言われると・・・ね?
名前からしてクリエイター意識してるんだろうけど ヴァンパイアでユニゾン隠者セットに妖刀ピンで挿してるが楽しい
戦神で足りない打点の底上げに加えて刀神がシェリダンの贄にも一役かってくれる
ただ…落とすためにユニゾン使うのもなぁと唸ってる 上級ヴァンパイアを召喚条件無視してアドバンス召喚扱いで特殊召喚するカードとか来ないかな 妖刀から出てきたアンデットスカルデーモンが意外に出来るやつで気に入ってる もう帝と組めばいいんじゃねぇの?アドバンス召喚したいならさ
丁度帝ステのやつも居たよな 帝ステてレッドバロン君か?
一枚だけ入れてあげてるよ レッドバロン君は「スカージレットじゃないレベル6ヴァンパイア」としてデッキに入ってるよ 転移効果そのものはもとより送りつけて倒した自分のモンスター蘇生は次の動き考えやすいからバロンは悪くはないでしょ メイン40
上級5
スカージレッド2 フロイライン3
下級19
使い魔3 眷属3 隠者3 ユニゾンビ3 増G3 うさぎ2 うらら 水晶機巧リオン
魔法8
デザイア3 羽根 おろかな埋葬 墓穴の指名者3
罠8
アウェイク3 支配3 無限泡影2
EX
シェリダン ハリファイバー2 リンクリボー トロイメアフェニックス ユニコーン サッカー
グリオンガンド フェニキシオン ライフストリーム コーラル
ワンマジ クオンダム アメトリクス HSRズール
サイド
ガメシエル2 ロンギヌス ブラホ3 サイク3 魔封じ3 拮抗勝負 無限泡影
基本支配やハリファイバー+リオン+眷属or使い魔で相手ターングリオンガンド(フェニキシオン)などを構えつつフロイラインで殴っていくデッキです
オルターガイストなどの妨害量が多いデッキ、Pテーマなどの物量が多いデッキが厳しい感じなのでその対策がほしいです
よろしくお願いします デッキコンセプト的には問題ないってかよく出来てる構築だと思う
それでも環境トップに対して地力で劣るのはしゃーない、妨害枠でメタる他ない ツインツイスターでも入れて多少強引にでも剥がしていくか
眷属使い魔はポイしやすいし 拮抗勝負+1でしたすみません
>>700
やっぱり地力は環境に比べたら劣りますよね……
先行展開を誘発でいかにさせないかがカギな感じがします 意外とみんな真剣にヴァンパイア考えてて嬉しい
今の時代隠者がデメリット強すぎて採用し難いんだよなぁ
増Gうららに加えて墓穴も痛いし安定しねえなあっつー訳で抜いた >>688
お前は....さっさとリメイクサレルノデス >>703
そのへん踏まずに動くってもう無理じゃないかな
もはやうらら食らったら変に場に残らないだけメリットに思える
まあヴァンパイアだと隠者の代わりに落武者とか取ったらいいってのはわからんでもないが 踏まずに動くのが無理なら食らった時のケアを考えるんだよ
隠者に食らうとケアできないレベルの痛恨だと思うがその後の動きある? >>706
逆にアンデでうらら踏んでもケアできうる初動とかあるか?
って思うとどれも一緒じゃないか >>707
ユニゾンや牛頭にうらら食らっても愚埋デザイアあたりで動けるし領域で追加召喚してもいい
むしろユニゾンでうらら釣るまである 黄金櫃レックスと簡易使いなさいよ
どっちもうらら踏まないから優秀だよ >>706
つPSYフレームγ
というか分かってる人はそれ警戒で隠者に誘発撃つ事すらしてこない あんまり否定ばっかもしたくないんだけどγはなくね?
3枚ずつしか入らない隠者とγ揃わないと成り立たない上に隠者始動以外だと完全に死に札
わかってる相手ならまさかアンデにγが入ってるとは思わないんじゃないかな
対策は墓穴までだと思う γなら後攻の妨害に使えるし
初動札+αのケア要員揃えるのと変わらないとも思うが 店舗代表取った不知火でγ入ってる構築もある
俺も今組むなら入れるかな 他のγ積むデッキと比べてΩで二発以降の条件満たしやすいしね 実際打つか否かは迷う アウェイクで最優先で出したいの今のところどれなん? その聞き方だとグリムゾンになるけど実際はタイミングに依りけり グリムゾンは相手による破壊しか無効化できないぞ
基本は使い魔だろう 相手ターンに使わないといけないなら使い魔出してフロイライン持ってくればまあ死なないでしょ フリチェ除去の択がシフトデュークしかないのがね… 壁作るだけなら使い摩でいいんだが 直近でレシピ相談したものです
公認8人だったけど優勝してきました
ありがとうございます 自分ターンまでとっておけるなら
スカージレッドで劵属蘇生して、
アウェイクサーチ→劵属レベル6→シェリダンとかできるんだけども >>721
最終的にどんな構築になった?
レポしてくれてもいい >>721
おめでとーレポ欲しいかなまぁ面倒じゃなければだけど レシピは秋葉ビグマに乗ってますん
サイコロ全勝ちでした
基本フロイライン立てて使い魔眷属でビートして相手ターン支配グリオンガンドなど……
1戦目
機界騎士トリックスター
先〇後〇
機界騎士の打点高いおかげで支配の回復量高くなるので有利でした
2戦目
霊獣
先〇後×先〇(ET)
霊獣よくわからず、とりあえず誘発構えて殴ってたら1戦目取れて、2戦目はマクロコスモスと大量の罠に屈しました 連契が結構きつい……
3戦目もマクロコスモス張られるもののフロイラインの効果によるビートとトロイメアによる除去で場を荒らして勝利
3戦目(決勝)
オルターガイスト
先〇後〇
とりあえず2回大会でましたがフロイライン除去されたりするのはきついですね
支配もターン1制限あるのでマストカウンターの見極めが大切かと
あとグラットンがきついです
先行でハリファイバーと支配構えて勝ち 2戦目は羽根ブラホっていう全然参考にならない勝ち方しました
正直運の面が強いですが先行展開かなり強いと思います 正直大革命返しいらないとおもってるんですけど他にいいカードが思い浮かばなかったです 安定してる初手のコンボってどんな感じ?
俺は引きが悪いから5回やって4回は揃うくらいの小技を詰め込む主義で安定コンボ以外は脳から抜け落ちてるんや
ちなみに俺は3枚以上のコンボは偶然でもないとやらない(できない) ライフ削る我が身はないでしょ
そもそもその役割のカード自体要らないんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています