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【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【106機目】
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0001名も無き決闘者 (6級) (ワッチョイWW 934a-rHln)
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2017/12/07(木) 23:16:39.89ID:8L7xHqs90?2BP(1000)

遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。

機械王・リボルバードラゴンからABC・クリストロンまで600以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。

遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2

※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【105機目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1507988388/

次スレは>>950以降、BE表示と『正確な宣言』をし、他に宣言が無いか確かめてから建てて下さい。
スレが埋まりそうで次スレがない場合はスレ建て代行スレへ。
スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0375名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9f4a-582U)
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2018/02/21(水) 18:14:31.16ID:r9F1G6ZK0
>>374
列車の壊獣は妨げで自分の場にジズキエル立てるのが大事だからジズ2以上に壊獣2種類くらいが基本じゃない?
ジズよりガメの枚数が多いのは疑問
0378名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0a-y4kB)
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2018/02/22(木) 12:13:47.13ID:dJkKWf6ba
神を積みすぎ スキドレなら大体はカバー出来るんだから通告と宣告だけで穴は塞げる というか通告もややへビー
普通に誘発でカバーした方がいいかも
0382名も無き決闘者 (ワッチョイ d844-MTlB)
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2018/02/22(木) 22:16:33.62ID:xiiZNawT0
ディザスターレオリメイクで4000バーンと完全耐性を追加しよう
あとベビーフェイストスケアクロウとキラーナイトとギミックボックスをぶっ壊れ魔改造で
0383名も無き決闘者 (ワッチョイW 0140-cN/n)
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2018/02/23(金) 00:51:03.31ID:m4rcA7SW0
相性だけなら霊神とか悪くなかったけどそもそもメインに入るカードでネクロマグネ以外全部効果は他の下位でデメリットだけ一流なのがもう無理でしょ
0384名も無き決闘者 (ワッチョイW 4b45-6Tf5)
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2018/02/24(土) 01:32:33.80ID:rowlPzio0
古代の機械思案中なんだけど2枠余りに金銀入れるかプリズマー強貪かはたまたエキセン増やすかとか巡るううう

金銀ツヨイ?イレタホウガイイ??2枚じゃ変わらない?
0385名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0a-8rYN)
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2018/02/24(土) 02:30:07.23ID:4k/pkJmBa
バグ吐いてるぞ落ち着け
金銀はダブついても使えないからそれぞれピンがいいってどっかで聞いたな
デッキ融合来る前の話だから今はよく知らんが
0386名も無き決闘者 (ワッチョイW 4b45-6Tf5)
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2018/02/24(土) 06:49:38.58ID:rowlPzio0
おおサンクス、頭冷やしてきたわ
確かに被っても消費激しいしピンかぁ、逆説的に理論値枚数入れられるってはなんかこう…運命的でイイよね…
箱1枚にして折衷案考えてみるわ
0389名も無き決闘者 (ラクッペ MM70-AgMf)
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2018/02/24(土) 10:25:34.14ID:ksyGGF4MM
俺は金銀2枚ずつだな
箱はピンでガレージ1枚刺してるわ、素引きでも箱を墓地に落とせば使えるの強いよな
素体で捨てられるし
0393名も無き決闘者 (ワッチョイW 4b45-udD8)
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2018/02/25(日) 12:55:38.23ID:+4umTWI40
オバロは前ピンで入れて回してたんだけど>>391さんの言うようにリンクになってから使えない札になる時がちょっと多くなっちゃて…まあハマるときはとことん強いんだけども
前スレでゴウフウおススメされてたからリンク入れてそこに金銀入りだから4エク詰めたらエクストラの融合体が4種1枚ずつになっちゃって、それもあってオバロは抜けちた
0394名も無き決闘者 (アウアウカー Sa11-sPXD)
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2018/02/25(日) 17:55:25.95ID:qMc5E7vFa
最近になって放置気味だったダイナミスト 組んだのですが
これスケール3-6揃った上でほかのダイナミストが二枚来ないとしょっぱい展開になり
逆にその4枚そろえばヴァレルやインフィニティ立てられたりしますが
他にダイナミスト組んでる方いらっしゃったら揃わなかった時のケア法とかご教授いただけないでしょうか
0395名も無き決闘者 (アウアウカー Sa0a-8rYN)
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2018/02/25(日) 20:52:14.93ID:Mo0tdhKwa
放置ぎみってか使ったことないだろ
エレクトラム使うなりしてスケールは揃えるんだよ、エレクトラムさえ出せればなんとかなるんだから出しやすくするんだよ
0398名も無き決闘者 (アウアウカー Sa18-74p9)
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2018/02/25(日) 22:07:16.98ID:jlpa7gufa
>>394
そう書くと初動4枚必要みたいだけどチャージ込みなら3枚で済むしスケールの数字だけ揃ってればいいみたいな組み合わせばっかりだから大体揃うでしょ
揃わなかった場合のケアはハウリングとかで適当にできるから構築純度高めて揃える努力する方がいい
>>106の構築なんかシンプルだけど純ダイナミストの基本って感じでなかなか参考になったよ
0399名も無き決闘者 (アウアウカー Sa18-74p9)
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2018/02/25(日) 22:09:05.37ID:jlpa7gufa
>>397
カーテン3だけど初動で便利だし上スケール減らしてる構築だからそのカバーにもなって便利よ
上のレシピのコピーで自分で考えた訳じゃないけど
0402名も無き決闘者 (ワッチョイW df0b-LhZF)
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2018/03/02(金) 19:46:54.77ID:31jYA+pp0
列車デッキなのですがやはり壊獣なりシャドールなりと混ぜた方が良いのです?
上で安くなったという話出て興味でたのですけど…
0403名も無き決闘者 (ヒッナー Sdff-6prD)
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2018/03/03(土) 17:43:51.84ID:z9+hi1RPd0303
それもいいけど、トゥーンサイドラを2枚入れて、トゥーンのもくじも3枚投入
それでメガフリートも入れるとランク10だしやすいとおもう
サイドラは相手依存の特殊召喚だけど
0408名も無き決闘者 (ラクッペ MM9b-bmOF)
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2018/03/06(火) 12:34:48.77ID:BUDx/abiM
リサイクラー+「水晶機巧」カードでグリオン出す流れの最後でクオンダムssシトリィキャンセル星3釣り上げをやるけどそれをライザーssにしてシストかスモを落とせるのは中々良さそう
0413名も無き決闘者 (ササクッテロル Spdb-ofWe)
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2018/03/07(水) 18:59:56.15ID:2OSg0Xu3p
カラクリは今先攻で何立てとくのがいいんだろうか

手札2枚からソーサレス248無礼怒ゴブリン無礼怒まで展開できるルート見つけたけどエクストラ8枚食うし先攻でやる動きではない気がする
0415名も無き決闘者 (ワッチョイW 6a0b-Kq1W)
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2018/03/08(木) 22:24:20.31ID:01cVkZZr0
そういえばパワーツールドラゴン一番上手く扱えるのってやはりディフォーマーです?
機械竜とセットで使いたいが新ルールでやはり厳しいのかな…
0418名も無き決闘者 (ワッチョイ aa23-uQtz)
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2018/03/09(金) 08:59:34.94ID:i6u8LYwB0
ディフォーマー触ったこと無いけど展開力高いしいけるんじゃねえの?
モバホン複製決まればミセス+シンクロ2体くらいどうにかなるっしょ
0420名も無き決闘者 (ワッチョイW 73a8-NFWn)
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2018/03/09(金) 11:02:52.02ID:CuXY9Pew0
質問なのですが、地属性機械族を手札から特殊召喚するカードって何かありますでしょうか?
地属性機械族のシンクロデッキを作成中なのですが、手詰まりになってます。
0422名も無き決闘者 (スップ Sd8a-pKiq)
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2018/03/09(金) 12:55:11.47ID:BnB0FU12d
>>420
自分が使ってるデッキだけどブンボーグと法眼の魔術師でペンデュラム召喚してる
トラスタでデッキから持ってくる方が楽だけどね
0423名も無き決闘者 (ワッチョイ b7c7-Wwmn)
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2018/03/09(金) 12:57:57.26ID:QmLm9wQN0
複製モバホンで出た目に応じてアドリブで展開してくの好き
まあ今はうららで簡単に防がれるんだけど誘発ケアに墓穴の指名者とか入れた方がいいのかな
0426名も無き決闘者 (ワッチョイW 6a0b-Kq1W)
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2018/03/09(金) 14:38:29.01ID:WaFlWwSh0
予想外にコメントもらえてありがとうございます。
ダブルパワーツール本当に好きでどうしたものかと思ってたので助かります。ただ、やはりパワーツールだけで暴れられるほど世の中甘くなさそうですね…
0427名も無き決闘者 (ワッチョイW 66f5-7FPv)
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2018/03/10(土) 00:02:19.63ID:BX3VEw0r0
最近復帰したのですが辞める前に使っていたマシンナーズフォートレスを使ってデッキを組みたいのですが相性のいい他テーマって何かありますか?
0430名も無き決闘者 (アウアウウー Sa1f-hAh/)
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2018/03/10(土) 01:32:07.81ID:Ppp+Ng5ja
実用性は皆無だけどサモソでフォートレス相手に送りつけて対象にしつつハンデス効果で「相手によって墓地に送られる」が条件のモンスターを起動させるのは見たことある
0436名も無き決闘者 (アウアウウー Sa1f-xySR)
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2018/03/12(月) 22:28:42.37ID:5u/OzbhYa
たまにはと思ってギミパペ弄ってみたけどまるで全然戦えるようになるには程遠いんだよねぇ
次のサイバー流と混ぜてこれギミパペいらなくねってなるやつやるしかない
0442名も無き決闘者 (オーパイ Sr33-RVR3)
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2018/03/14(水) 18:22:59.87ID:Bn1aTjffrPi
単一化でブンボーグが強化されたっていう話を聞いたんだが、どういう風に使うの?
0444名も無き決闘者 (オーパイ Sa7b-ofEl)
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2018/03/14(水) 21:26:37.98ID:Uam9sD39aPi
今時のブンボーグだと戦闘なんざやってる暇があったらリンク絡めた先行ソリティアでナチュビインフィFWDやベースぶっぱ目指したいし…
0446名も無き決闘者 (アウアウカー Sa7b-vvWl)
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2018/03/14(水) 23:17:51.66ID:LGMvn69Ja
ダイナミストの構築ようやく固まってきたわ
混ぜ物してシンクロソリティアより純度高めのエレクトラム+制圧エクシーズが強いのはわかってたが警告宣告緩和でアリアドネの採用が現実的になったのかなりでかい
魔術師のエレクトラムバグ時空みたいな布陣やりやすくなったしコンパクトで強い
0447名も無き決闘者 (ササクッテロリT Sp6f-hKdO)
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2018/03/15(木) 14:49:39.30ID:bwXE4RGgp
今使ってるのがビスマギア古代の機械で安定してるんだが、同じ感覚でマルチロールを検討したい。
ビスマギアだとワイバーンを能動的にどかせられないが、マルチロールなら問題なくどかせられる。
問題はカタパルトが来なかった場合だ…なんかいい方法はないかな?
一番欲しいのは古代の機械魔法サーチだ…ワイバーンと合わせて9枚入れられれば安定して手札に呼べるんだけどなぁ。
0450名も無き決闘者 (アウアウウー Sa9f-jRK5)
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2018/03/20(火) 01:37:57.05ID:bdmTE1Sja
ダウンビート→トークンも対象にできるトランスターンもどき、ハリファイバーの素材になるクイックに使えるのも便利
シャドウディストピア→環境が揃えばepに毎ターントークン補給できる
ハリファイバー→デッキからオライオン呼んでそのままサモンソーサレスに繋ぐ動きが強力
サモンソーサレス→デッキから好きな機械族を呼べてそのままリンク4に繋げる
リンクリボー、リンクスパイダー→トークンを効果モンスターに変換してカード名が異なる条件のリンクモンスターの素材に充てられる
リンクリサモソハリファイバーは値を張るのが難点
0452名も無き決闘者 (ササクッテロリT Sp6f-7BQk)
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2018/03/20(火) 16:15:12.42ID:IbRU/SVOp
>>449
いろいろ試してみた。
ビスマギア3枚入れてる関係でメタルフォーゼフュージョンが入ってるから
副葬を入れると閃刀の追加条件が発動しやすくなる。
その関係でサーチが容易なテーマなのでエンゲージ三積みにしたが割と回る。
エリアゼロをいれて巨人のリリース要員の確保のためレイも二枚
混ぜるきっかけになったマルチロールは腐るので一枚のみ。
古代の機械は巨人3 飛竜3 素体2 箱1 融合3 要塞3
勝ち筋が混沌巨人と超巨人サンレンダァなので要塞がないと安心できない。
これに成金とチキンレース、盆回し、テラフォーミングを入れて47枚。手札誘発無し

普通に回るが勝ち筋が閃刀入れる前のビスマギア古代の機械+手札誘発6枚
と全く同じで妨害ができない分相手が制圧型の場合不利になりやすかった。
その代わりエンゲージのおかげで後攻1ターン目で1キルパーツがそろう確率は高くなった。

誰かジャミングウェーブでセットした歯車町破壊した場合タイミングを逃す理由を説明してくれ。
追加効果って同時処理じゃないのか?ならば墓地魔法三枚以上なら必ずタイミング逃すのか?
よくわからないんだ・・・ジャミングウェーブを入れると足りない除去を任せられるからぜひ解明したい。
0453名も無き決闘者 (スプッッ Sddb-jxrp)
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2018/03/20(火) 18:22:41.46ID:LU9SV3lyd
>>452
db見よう
0454名も無き決闘者 (ワッチョイ 3d44-MOYc)
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2018/03/20(火) 19:16:54.50ID:8mZfGwif0
>>452
効果読めば分かるだろ
魔法罠破壊した後の追加効果は任意で歯車街だけ破壊したら歯車街の効果使える
モンスターまで破壊したらタイミング逃す
「魔法罠破壊してモンスターも破壊する」じゃなくて「魔法罠破壊する」その後「モンスター破壊する」効果だから
その後、〜〜破壊できるってテキストな以上モンスター破壊したらタイミング逃すのは当然
0455名も無き決闘者 (ワッチョイWW eb4a-BwCN)
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2018/03/20(火) 19:52:46.26ID:8YLlmDM30
>>452
例えばだけど…
《古代の機械射出機》は「カードを破壊し、デッキから特殊召喚する」んだけどこれはカギ括弧内の処理が全部同時の扱いで特殊召喚の後に何にも処理が入らないから歯車街を破壊しても歯車街は効果を発動できる
だけど《閃刀術式‐ジャミングウェーブ》は「カードを破壊する。」その後「〜の場合フィールドのモンスター1体を破壊」っていう処理だから、歯車街を破壊した後に別の処理が入ってしまうから歯車街はタイミングを逃す
よって歯車街をジャミングウェーブで破壊しても歯車街は破壊された時の効果を発動できないんだ

詳しくは『タイミングを逃す』でググるか質問スレへGO
0458名も無き決闘者 (アウアウカー Sa3f-eWTO)
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2018/03/21(水) 12:13:57.61ID:IOnvShema
エンシェントフェアリーで歯車街割ったことある人はわかる
その後、って書いてあるならだめだし、そう書いてないなら文字通りその後じゃないよ
0460名も無き決闘者 (アウアウウー Saad-2+Tn)
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2018/03/21(水) 17:14:30.29ID:D6zUu6Xpa
クリストロンでライザーどうよ?
個人的には別にシンクロチューナーには困ってないしそこまで革新的に嬉しいって感じでは無かったんだけど
0464名も無き決闘者 (ワッチョイW 2718-zNy0)
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2018/03/22(木) 17:20:08.18ID:PtYsA+gO0
ハリ立ててる状況自体が墓地に欲しいもの落としてる状況な気がするからライザー入りそうで結局はいらない説が
個人的には新規トポロの採用の是非を真面目に考えたい
0469名も無き決闘者 (ワッチョイWW 03a2-eGEt)
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2018/03/23(金) 12:29:21.32ID:X7zKOTb/0
ボマーはクオンダムとアメトリクスをシンクロしながら破壊して何度も嫌がらせできる、その後攻めきれないから微妙な戦術だけどな
0470名も無き決闘者 (アウアウカー Sac3-ju84)
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2018/03/23(金) 19:15:17.49ID:XcKA9SjIa
>>452
タイミングを逃す というのは必ずしもチェーンブロックが作られるから起きるというわけではない 処理の後に処理が挟まって本来のスタックで処理が出来なくなるからタイミングを逃すのであって だからチェーン作ってなくとも処理が連続したら当然タイミングを逃す
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