【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【106機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
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【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【105機目】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとう
とは言っても文才ないからレシピと使用感だけになっちゃうが参考になれたら嬉しい
モンスター20
アストログラフ
ブラキオン3 ケラトプス3 レックス スピノス
プテラン3 プレシオス3 ステゴサウラー2
カーテンライザー3
魔法11
強貪3 チャージ3 ブラホ3 帚 リミ解
罠9
ハウリング3 警告2 通告2 宣告 虚無
EX15
エレクトラム2 マスターボーイ デコード ヴァレルロード
激瀧神 クリラン ノヴァ インフィニティ
ビュート カステル ホープ ライトニング バハシャ 餅
サイド15
ヴェーラー3 ガメ クモ コズサイ3 タイフーン3 醒めない悪夢3 妨げ まずレシピの変なとこ解説
手持ちの手札誘発を他のデッキに使っていてスリーブ入れ換えの時間がなかったので試しに神罠&虚無積み
言われているようなバック圧迫問題はほとんど気にならず先行蓋がより強固になるので悪くなかった
先行時エレクトラム+蓋エクシーズ+罠を安定させるためにカーテンライザー3かつ下級水増しにステゴサウラーまで採用
アンキロスじゃなくてステゴサウラーなのは下スケール不足ゆえ(どっちにしても効果はまず使わない)
理想の展開ができると浮くハウリングは減らすことも考えたがデッキパワーを落としたくないため3
シンクロ切ったぶんEXには余裕があるのでいろいろ試したが激瀧神+クリランが活きた試合もあるので悪くなかった(ちなみにマスターボーイは出した記憶がない)
サイドは見るからに適当なのでなんの参考にもならないが一応 プレイングに関してはダイナミスト触ったことある他の方のがずっと詳しいと思うので多くは書かないが
理想の展開であるエレクトラム+アストロ+ダイナミスト2体(→インフィニティorバハシャ餅)を安定させるのが何よりの肝
アストロが入ってくれるお陰で8000は簡単に叩き出せて返しの蓋もできるのでシンプルかつ強力
>>108
カーテンは上スケールになるので腐ったようには感じなかったが強貪に関しては何回かダブつきました
アストログラフ飛ばしちゃった試合もあったので要検討枠ですね 彼岸、カグヤ、AFファイバーとの試合はだいたい先行時に蓋をかましつつ後攻で1キルを狙う理想の展開ができた
スケールの耐性が想像以上に刺さってメインモンスターでビートする試合もあった
特に対AFファイバーではデスサイズもワンマジもキツいかと思ったがメインモンスターにそこそこの継戦能力があって悪くない戦いができた
使い手が舐め腐ってたプレシオスが大活躍して削りきれる試合もあってちょっと感動 vs魔術師がその強貪でアストロを飛ばしてしまった試合だが、それ以前にアド効率が桁違いすぎて押しきられてストレート負け
こっちと似たような初動なのによりエレクトラムを使いこなしているところに環境と環境外の差を感じた
とはいえバニラに毛が生えたくらいのメインモンスターだけでなんちゃって魔術師みたいな動きができるなら上出来だったのかなあとも思う
レベル5でいいのでダイナミストエアーマンが欲しいなと切に思った
長くなりましたが以上です連投ごめんなさい
安定感あって使いやすいわりにメインエクストラ含めて高いカードないのでよかったらエクシーズ型も試してみてください >>111乙
プレシオス強いよな
ブラホガン積みと虚無の使用感はどんな感じだった? 今の環境でパワーツールドラゴンをすぐにシンクロしたいならやっぱりデストルドーかな? >>112
ふと8000作れるデッキだからキル補助にもなるしスケールの身代わりもあってブラホは腐らないパワカだったね
虚無は引けた試合では蓋に貢献してたからいい感じだったけど後手だと腐るし安定性を高めるためには抜けるのかもしれない >>114
スケール身代わり効果は相手からの効果破壊または戦闘破壊限定だからそこだけ注意だね >>115
マジでしたごめんなさい
幸い今日の試合ではやってないけどいままで自分の激流ブラホでも身代わりしてました
悔い改めます レックススピノスの使用感はどんなもん?素材以外で活きた? >>117
こいつらはラッシュなしだと正直微妙ですね
ただレックスのバウンスが機能したシーンが一回だけあったのでまったくダメダメだったわけでもないかな 乙
強貪とアストロは2枚ずつにしてるわ
俺もカーテン入れようかなあスケールにデメリットとかも無いし やっぱエクシーズに寄せたほうが強そうね
持久力のあるシンクロデッキ組みたくてダイナミスト組んだけど初動どうしていいかわからなくなってきた ブン回った時はアビスインフィニティ立ててそれ以外はエレクトラムバグースカ かな
ブラキオンの都合上基本的に後攻とるけど チャージ引けなきゃ持久力もクソもないからいからチューナー抜いて罠と誘発増やす方が合理的だよね 貪壺準だからダイナミスト墓地行っても安心なの良いよね シンクロ型詳しくないけど貪壺積めるほど回せるのかい? そう?シンクロ型なら貪壺かなり重宝するよ
二枚は指さないけど PP除くシク50枚詰め合わせ5000円の福袋買ったら大量のクリストロンとダイナミストレックス3枚でした(唐突な自分語り)
おかげでデッキのレアリティがすごいことになったけど泣きたい ブンボーグを極限まで抜いて(5〜6枚)汎用を詰め込んだデッキはブンボーグと呼べるか否か オフリスダーリングだけ入れたデッキに捕食が付くからセーフ 無限泡影のイラストに∞さんいるから再録だな(適当)
まあレアコレにノヴァインフィニティは入るんだろうなあ (未だにインフィニティとノヴァのイラストの違いがよく分かってない) そこまでか?
せいぜいヴェーラー互換ってくらいで環境依存のメタカードだと思うけどね
機械スレで議論するようなことでもないが ヴェーラーと違って一族を阻害しないな!
使ってるやつがいない?知らんな スケール貼ってる分選択肢が狭くなるからPデッキはちょっと損してる感ある 音響ブンボーグのメイン組んだは良いけどこれ先行取らされたらどうすりゃいいんだ
取り敢えず003ギータスとか003サモチェ握れたらアクセルトリシュ構えるけど先行ナチュビ∞みたいなルートってある? 古代の機械いれようぜ〜
5でギアタウン破壊して工兵出したり飛竜だしてブンボーグサーチしたりその後はナチュビインフィニティできやすくなる
事故は避けられないけどね、まぁブンボーグベースいれてるんだったらテラフォとでいい感じにね >>142
結束マシンガジェとかいう古代兵器だいすき
ひさびさに使ったら当時あんなに強く感じたマシンナーズが燃費悪く思えて衝撃だった >>145ギータスと003でインフィナチュビは行ける(たぶん)
ギータスP効果マイクスSS、003NS,ef002SS,ef003サーチしてNS,ef002SS,ef005サーチ
003003002でサモンソーサレス,サモソef対象マイクスor002で001SS,001サモソでハリファイバーSS,ハリファイバーef隠れ蓑のスチームSS
スチーム002マイクスでジェットSS,スチーム効果でトークンSS
005発動ジェットef005割って002SS,002ef005ef,005サーチ墓地から002SS
墓地からSSした002ef006サーチ
002ジェットトークンハリファでスカルデットSS
006貼って006ギータスでPS,EXから005と手札から005SS
005ef墓地の001ef,001SS006破壊
006ef墓地の002サルベージ,0052体でノヴァインフィ
スカルデットef002SS,002efブンボーグサーチ,001002002でナチュビ >>148
すげー…本当にありがとう
メインにスチーム入れるだけで再現できるしありがたく使わせて貰います
>>146もありがとう 機械スレで言うことじゃないがヴァレルロードクッソつえー
ダイナミストのルート一個増えたわラッキー 3500打点で対象にならず、
対象を取らないコントロール奪取が可能
これぞリンク4 安かったから買ったらどのデッキを使っても
どのデッキにも無理なく入れられるスケープゴート1枚から出て来るヴァレルロードドラゴンが一番強いカードになってしまった
ある意味悲しいが ヴァレルロードはヤバイよね
デッキによってはサレンダー必至
アルティメットファルコンより出しやすいのに ヴァレルロード程度でサレンダー必須とか冗談だろ…? そもそも詰みカードが存在しないデッキなんて作れないからね
スキドレやらリリーサーやらで終わるデッキなんて結構持ってるよ ヴァレルロードも一昔前の基準ならお手軽耐性が叩かれてたんだろうけど今は攻守両面にちょうどいい良カード扱いやね
ダイナミストだとエレクトラム+2体でサクっと出るから回りすぎてEXゾーン埋まった時にいい感じだったな そりゃ対象にならない3500は相手にしたら厄介だけど行動を縛るわけでもなく、ネプみたいな出したらゲームエンドでもないのにサレンダーはデッキによってはって言っても安易すぎるでしょ…俺がおかしいのか 安易も糞も解決札入ってなかったら詰みだろ
事実そういうデッキがあるんだからお前がどう思ってようがそれは揺るがないよ ヴァレルロードは特殊勝利カードでもワンキルカードでもないから出した瞬間ゲームエンドとまではいえないよ
でも解決札がなければ相手のプレミ(それもヴァレルを殺すような意味不明なもの)でしか勝ち目がない
サレンダーってそういうときにするものじゃん 真面目に勝ちを狙ってるのにその程度で詰むデッキなら視野が狭すぎる どんなデッキでも無理なく入る
ヴァレルロード対策があるって? 汎用での処理なら今神通とかブラホ搭載しないデッキ多いし壊獣素引きかヴァレロぶつけるくらいじゃね? ヴァレルロードは構築段階で仮想敵として意識してないとキツいデッキ多いし、ヴァレルロードよりも対策必須なカードも多いしで、詰むときは詰む
モンスター効果の対象耐性持ちでフリーチェーンかつチェーン不可の打点下げと対象を取らないNTR効果持ちの打点3000とか、改めて考えると盛りすぎだよね 友人がゴーストリックでヴァレロで半壊するからって理由で対策札入れてたっけな… ヴァレルロードは取り敢えずライトニング出せれば解決するからそこまで対策できないわけじゃない
けどランク4を入れられるデッキ以外だと途端に選択肢減るイメージ ライトニングって今やそんなに信頼できない札になってきたなあ
殴るまで生きていないといけないのが脆い
殴ってるだけだからアドそんなに取れないし
エクストラのカードだから邪魔にならんのはいいけどね ヴァレルロード、ライトニング、ブラホ、強脱、ミラフォ、壊獣、効果無効、通告、3500以上の打点
出されたら詰むってわかってて勝ちたいならどれかは入れとけ、以上 今の環境ならデストロイヤーへの突破手段用意してたらヴァレルロードなんて余裕で突破できるだろ
メイン変えれないならニンギルスでも入れとけば? ttps://m.facebook.com/YuGiOhTCGEU/posts/1144781975663939
なんか遊戯王TCGのFacebookに投票して1万票集めたらF.A.カード4枚ちょっと早めに公開されるっぽい
今6000ちょい集まってる 1チューナー
レベルの上がってるFA対象にss、対象のレベルを元に戻してup値と同じレベルになる
ns、ss時FAフィールド魔法サーチ
9シンクロ
レベル×300up、FA魔法罠発動でレベルup、レベル11以上で破壊耐性、13以上でFA蘇生 展開補助で同名ターン1付いてないとぶっ壊れに見えてきた今日この頃 場魔法でレベル上がってる時にレベル下げてSSって出来るんかな?自信の効果で上がってないと出せない? 幻獣機を今組みなおしてるんだけど、フィールドにトークン、プロキシー・ドラゴン、リンク先に幻獣機モンスターがいた場合、戦闘・効果破壊に対して無敵になるって考え方で問題ない? 代わりに破壊は破壊できるやつじゃないとダメじゃなかったか 身代わり効果は身代わり先が破壊されないと発生しないからダメだね
コンマイ語の難しさ >>179
プロキシーの身代わりに破壊できないから無敵でもなんでもない
あとルール質問スレ行くべき >>180-181
ありがとう。前にトポロジック・ボマー・ドラゴンを使った水晶機巧の話で、閃光竜スターダストを使うと自分フィールド守れるって話があったけど、それは閃光竜が効果発動してないから破壊できるから選べたってことなんだね
で、後から閃光竜チェーンで自信を守ると ABC召喚獣が今の禁止制限でも結果残してるの草生える
鰻禁止で本体制限とかいう死体蹴り状態でどうやって勝ってるんですかねぇ そりゃもうリンクの力よ
そして新規の星遺物は槍が出たか 星遺物って結局なんなんだ
最終的に本体出てきてGATTAIロボみたいにでもなるのか F.A.新規判明したけどこれじゃあサーキットもオフロードもいらないじゃん 能動的に割ってアド取る手段がない現状でその効果使いにくいし相手に割られる期待なら新規の方にもサーチ付いてるし
エンフェが居れば入ってただろうけど デュエル中に効果を発動できないやから無理ちゃうの
それ差し引いても強いと思うけど 雪花発動しちゃうとスサノO使えなくなるんだよなぁ… 雪花の光以外の魔法罠だから墓地除外効果使えるんじゃないの? >>197
雪花除外して墓地の魔法罠0枚になっても雪花の効果でスサノOで魔法罠使えないって話だと思うんだが スサノオの効果は取捨選択で良い気もするけど
超重武者装留の効果も使えなくなるのかこれ?それなら流石に無理だな 効果理解してない奴多すぎて草
超重武者以外のフルモン、ほぼモンの強化だぞこれは
思考停止で超重武者強化とか言ってる奴多くてビビる 優秀なフルモン強化くれるのは有難いがこれを入れるとフルモンじゃなくなるジレンマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています