【ガスタ】風属性 総合スレ 55【霊獣・霞の谷】 [無断転載禁止]
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スレッド設定VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライフ減らないしガスタにラー入れたけど事故にしかならなかったな
風属性はあんま拡張性ないし元のカテゴリで戦うのが一番かも ラーと比べるとウェンディは事故要因になりづらいから好き
サーチ豊富な1500パンチ結構火力あるから笑う
セフィラだとメイン投入できるくらい出世したから嬉しい B・Fにも採用される事請け合いだしなピリカ
スタダかハマになれるけど最近ではどれだけ通用するのかね グリフピリカ禁テレで出張パーツになってるよね…
最近禁テレはバスターにも使われるけど グリフとセットで呼ばれる事に定評のあるウィンダール
大体シンクロ用だったりする 緊テレあるのにピリカだすの凄いよね
風縛りあるからか
アライブあるのにシャドーミストはやり過ぎたわ ピリカは当時の風属性事情的にあの性能でもほぼガスタ用だったからな
汎用風シンクロも一年後にユーゴが補強しまくってようやく数が揃った感じだし まあピリカが規制くらうことはないやろ
このカードの効果は1ターンに一度なら危なかったが、名称ターン1だし、悪用はできんよ いまはピリカちゃんでコズミックまでいけるんか?
シューティングスターでもいいぞ 武力の軍奏S召喚からgomガン出して追加召喚権でピリカ出せばSチューナータダ出し出来ちまうんだ
もしペンデュラム出来るなら召喚権が二回残るから色々狙えるゾ
でもコズミック目指す風属性SデッキってSRしかいねー
ドラグニティはクリスタル辺りで止めてアスカロン出したいしガスタはそこまでシンクロしないし カムイからチューナー呼んでハリファ デッキからオライオン
ピリカでカムイで呼んだチューナー釣ってオライオンとシンクロすれば相手ターンにコズミック出せるけどそこまでする意味はないな…
上の流れでシュースタやスターダストウォリアーも行けるけど普通に戦った方が良いかも データベースでガスタファルコのQ&A見てたら
なんか裏守備で割られてもリクルートできるみたいなこと書いてるけどどゆこと?
ワタシコンマイ語ワカリマセン 確かに公式データベースには「裏側守備表示のときに効果破壊されても効果を発動できる」とあるな
そういう裁定なのかね…どっちにしろチェーン積んだり素材にしたらタイミング逃すけど 表側表示のこのカードが〜って書いてある下に(裏側守備表示でも発動できます)っちょっとしたギャグだろ メタバース魔鍾洞突っ込んだ昔ながらのガスタで環境列強ボコボコにした
ガスタとわかると楽しそうに展開するからメタバースでロックしてそのままスフィアードパンチで毎回勝てる 見てきたけど本当に書いてあって笑った。効果破壊時に一瞬くるっと表側になるとでもいうのか
表側表示のこのカードが〜系のうち戦闘破壊で条件満たせる系は裏守備で殴られて破壊されても効果発動できる(ダメステに表になる時点で表になったとみなす)
ってのがあるからそれと混同して効果破壊でもOKなのかと思って書いちゃった感じがするな
似た感じのギガストーン・オメガとか公式Q&Aに裏でもOKとは書かれてないしむしろwiki曰く過去にはっきり無理と言われたってなってるし、まあミスっぽい 裏側表示の破壊耐性持ちはブラックホールで破壊されるんだよね? 裏側表示だと一部の例外を除いて効果は適用されない
例外はデウスエクスクローラーとか天照みたいな「裏側表示の時に〜」ってテキストに書かれてる奴 >>729
割とメタ張る構築相性良いからなガスタ
王宮の鉄壁張るだけで相手が機能停止したのは笑ったわ リクル中心でサーチがないから手違いとかも取り込めるのよね。鉄壁とか手違い昔使ってたな
霊獣も魔封じマクロとか出来るし割と由緒正しいメタ構築向きの一族である 魔鍾洞は結構なデッキで悪さしてて昔のグラヴィティバインドとかB地区を彷彿とさせるな
規制されないようならメタバ魔鍾洞積んだガスタは案外強い気がするね あぁでもテンペストの場合は除外されている状態から動けるわけじゃないから恩恵ないのか 強力な対汎用妨害であると同時に万能除外肥やしでもあるから霊獣だと入れとけば何かしらの仕事はしてくれそうなカードだな
効果無効になるから自分のターンにカンナに直接アクセスする手段にはならないけど除外に足りない霊獣を追加するみたいな使い方はできるし
状況によっては相手エンドにカンナを送って分離騎襲で場に出すとかもできる。まあよっぽどの事が無い限り手札誘発メタあたりに消費しそうな気はするが 霊獣なら速攻魔法なのもあってメインから十分に採用可能なメタ枠になるね こマ?
結界像ピン刺しからリヴァイエールで帰還すればお手軽ロックじゃん 霊獣でもメタ側面が強いな
手段の一つとしてカンナにアクセスできるのはいいし、騎カンナのコストにできるのはポイント高い 風特有のメインに風属性ないやろ作戦はベイゴマ出されるとしょんぼりするから悲しい 誘発殺したり
相手のツイツイや箒を指名者で殺せるのはいいよな デッキからなんでも除外だからどうしてもひねくれた使い方を考えたくなるな レラちゃん好きだからデッキに三枚入れたいんだけど
その場合魔法罠をどう調整する?
マクロはサイドに置く感じになるかね? メインに入れてもいいんじゃないかな
正直それだけで相手が動き辛くなる事請け合いだし >>747
レラちゃん大好きだけど事故が酷かったから2枚になったよ…悲しいなぁ…
メイン40
レラ2ウェン2ピリカ1長老3カンナ3ペト1ペンタ3アペ2ウィンダ3
相絆1誓還1奇襲3連携3緊急2埋葬1黄金1箒1宣告2通告2激流3
サイド15
うらら2マクロ3御前2ガメ2勅命1うさぎ2ツイツイ3
55枚で1セットにしてる。ピンポイントメタはあまりすこじゃないからサイドは弱点補強の面が強いかな >>748
大会行くんじゃないなら好きなカード全乗せでもいーんでねーの
俺のガスタ全種入れてウィンダール全乗せ構築だぞ >>750
レラちゃん全乗せ構築だと脳開発軸にしてたな
これはこれで強いけど必要なパーツ多いから結局外れた
禁テレで無理やりキムンファルコスやリンクリボー作って召喚権増やす方が個人的に強く感じた バトルスタンソニック、汎用チューナーリクルートだしガスタで使えそうか? >>751
一応使えなくもないくらいじゃない?
殴ってきてるわけだし相性良さそうだけど検証しないとなんとも ガスタ相手に殴ってきてくれてるならそれ無効にする意味は薄いけど
リターンしやすいところで止めつつチューナー引っ張って返しに特攻出来るし悪くないか トラップトリックを起点につむじ風や迷い風を伏せるの結構強いな
魔鍾洞をサーチするメタバースをサーチできるから便利 罠ガスタ普通に強いからな
アズサピリカでスタダも建てられるし追い風が吹いてる…? シムルグでさ、霊魂鳥と相性は良いのではとふと思ったんだけど、どうなんですかね? シムルグ霊魂鳥でガン回りしてる動画みたな
事故ったら何も出来なさそうだけど両方鳥だし相性良いかもね
始祖神鳥は使わなさそうだが… 風属性って他の四属性と比べるとシンクロ優遇されてるよね
流石に大正義光と闇には勝てんけど、9期から強いシンクロたくさん来て嬉しい ユーゴには足向けて寝れんわな
一方でエクシーズは全然ないんだよな風
No.でもほんの数枚しかない 融合も儀式も風は少ないからな
遊星のお陰でシンクロとしての道が切り開かれたのは大きい ユーゴリンシンジと汎用性高めの風を提供する風使い3人も輩出してるからなシンクロ次元(シンジは風じゃなく昆虫に寄ってるが)
そもそもここに瑠璃まで追加されるARCV自体風デッキ使いが地味に多い(デッキ以外でも遊勝のスカイマジシャンとか風だし) ゼアルは風テーマなしで風No.はオリ2枚のみ(トマホーク、ゴシップシャドー)、風儀式は霊魂が初なんだよな
主人公エースも闇光風光闇闇で遊星の功績がでかすぎる
まあ途中で光路線に行ったせいでシンクロチューナーはブリキまででなかったんだが、最終的にコズミックまで出たからな トマホークはオリジナルじゃなくて漫画版ZEXAL出身じゃなかったっけ?
アニメの風使いは未OCG込みでも偽Noの蝉と蚊、あとはゲストに一組(ガンガリディア使ってた羽原夫妻)いるくらいね
ゲームだと自前のカードの少なさを補うためにVが幻獣機使い始めるけど ガスタ民だったけどユーゴのお陰で続いてるわ…正直ダークロウ出てから諦めてたけどSRパーツのお陰で持ち直した
アニメのクリアウィング超かっこよかったしな 罠純ガスタだけど強金がいい感じ
どうせスフィアードしかつかないし… B・Fと闘ってきたけどガスタにもニードルみたいに相手ターンに干渉できるカード欲しいな…
セットエンドは今だと流石に辛い >>771
正直インフレきついよな
いまはトラップトリックでメタバース、迷い風、戦線復帰、砂塵の大嵐にアクセスしてる
デモチェ宣告フルで妨害してる
WWでクリスタル作って、クリスタル囮にして魔鍾洞貼ってる。盤面整えたらスフィアード連打してる。チャンスがあればガルドスから耐性スフィアードもやってる
ぶっちゃけクリスタルとスフィアード以外ほぼ使ってない。 まぁセットエンドしたら殺されたなんて9期から普通だし低速化手段増えてるからマシになったとも インフレの分だけリーズの効果が映えるってのはある
採用圏外?まぁうん 我がガスタでは未だに正統なるシンクロと銘打ってリーズが現役張ってますよ ウチのガスタはウィンダール主軸に蘇生効果を存分に発揮させてるぞ
まぁ身内決闘のファンデッキ同士故に活躍できるんだがな 真面目に強くしようとすると速度が必要になってガスタのコンセプトの否定になるからなぁ
風のシンクロで強いの出したきゃSRなりドラグニティで良いわけで
1枚リクルーター引けば戦えるガスタに罠ビ構築は相性は良いが、サーチできないカードを戦術に組み込むと引けずに事故る
つまり理論上ワイの罠21枚ガスタが最強や! スフィアードいるから別に破壊はしなくていいけど
思考停止でブラックホール三枚いれるとそれだけで勝てることあるからオススメ
元制限カードの力で制圧を処理や いや、グリフやガルドファルコを墓地に叩き込めるライトニングボルテックスのほうがいいかも ライボルとかアド取れるデッキでやったほうがいいぞ素直にサンダーボルトとブラホでいいと思う
罠に頼ったり墓穴の指名者みたいなメタカード突っ込んだガスタのほうが速攻型よりは確実に相性はいい
攻めに行くなら怪獣ガスタか音響ガスタだろうね結局サーチ面であんまり安定しないからEX枠に頼ることになるけど そもそもグリフを安定して握ることが不可能だし捨てて展開自体が上振れハンドなのは今じゃちょっと無理だわ せめてグリフだけでも枚数少なく安定して握れないと 欲しいのはピリカからアクセス可能な風EXで鳥獣か風をサーチ可能でそのまま手札コストで効果を発動可能なやつだな
シンクロならドラグと組めば行けるけど結局ドラグ側も安定してガジャルグ出せるってわけではないしね ガスタに強化来るなら召喚権増やせてサーチできるカードとか
いやまぁ56ガン、グレートフライでその条件満たしてるんだけどさ 効果外テキストを省いたクイック・シンクロンが欲しいかな
ガスタ強化というよりかは、ピリカだが シンクロチューナーでアズサが来たけどそれシンクロするなら他だすしなぁ…そもそも展開力ないけど
こけこっこも除外されるのが痛いんだよね 初手のモンスター比率を調整するために強謙を入れてる人いる?
ファルコ入れてモンスターの数が変わったからいい感じの魔法入れようと思っている
モンスターの数はウィンダ2ピリカ2ガルド3イグル2カーム1カムイ1グラスベル2アイスベル3スノウベル2
カームとカムイを外したいけどこれ以上ガスタ減らすとガスタじゃなくなる気がする モンスター減らしたいなら強謙はいいと思うけどWW混ぜるんだとしたらそこまでお勧めしないかな
ガスタ引けないとか墓地に落ちてない時にWWは引けたってなっても展開出来なくなるしな
ちなみにうちだとピリカガルドイグルは脳死で3枚積み込んでる 展開したい時に動けないのは元々動き辛いガスタでは割と致命的だったりする
なんでファルコ入れるかは分からないけど入れるならリミットリバースやら更にカムイ足してもいいかもね 妨害いれてなんとか対応できるようになったはいいがこれただ妨害が強いだけじゃんとなるジレンマ 妨害が強いだけと文句言っていいテーマはピリカ以降に新規を一切貰ってない化石テーマだけだ
強い新規持ってるのにガスタに勝てないほうが悪い 妨害積めるってのは普通に強みだゾ
ギミック強くても妨害積めなくてイマイチなデッキだって沢山ある 逆に言えば魔法罠の取捨選択でだいぶ強さが変わるデッキなのだガスタ
がっつりファンデッキも勝ちを意識したセメントもいける ガスタはメインのギミックにあれもこれもは必要ないから最低限の動きで勝ち筋完結してていいよね
自由度高いってことは腕の見せ所なわけだが...どうも毎回微妙に噛み合わなくなる でもあれもこれも入れまくったガスタも楽しいんだ…
事故るととんでもないけど雑多に入れたカードでコンボ決まるとガスタ使ってて良かったってなる ガスタあれこれ混ぜ物出来るから主人公っぽいデッキに出来るよねアドリブ力高い アドリブで動きつつ隙を見せたらスフィアードワンキル叩きつけていくとか凄く楽しい
テーマとしての個性がしっかりとしている上で自由に組めるいいテーマだよ本当 しかも風シンクロさえ充実しちゃえばピリカが単純に強カードだし時代としては強くないけどリクルで場持ちはいいからね そういう意味ではピリカ3積みしておいて他テーマの風チューナーと混ぜつつ汎用風シンクロの動きと風リンクの動きを両立したほうがいいかな
ガルドイグルは隙を見て特攻するのに枚数欲しいからなるべく積んでおきたいなっていういつもの悪い癖でそれぞれ3枚になった
アズサが思っていたより汎用じゃなかったのが痛いよね〜結局軍奏か 巷でガスタは幼女と小鳥を特攻させる鬼畜テーマとか呼ばれてたが今はどうなんだろう
汎用風のゴール地点ってクリスタルかコズミックとアポロウーサになるのかな?
コズミックウーサとか並ばないだろうしクリスタルウーサなら行けるんだろうか... 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ >>801
着地点は人によるがアポロは展開力あるテーマじゃないとキツイな
ガスタじゃ数ターンかけてコズミックくらいだな
あれは特攻ではなく殉教なのでセーフ 趣味枠で霊獣にアポロウーサ入れてる
反復横跳びが面倒な時に雑に出してるけど、まあまあ強い ガスタデッキです!
勝ち筋はトロイメアでグリフ捨ててサベージVFDです!
とかやる羽目になるくらいなら罠ビでいいや ガスタデッキです!
勝ち筋はウィンダールを起点とした降魔弓のハマやスカーライト、覚醒の魔導剣士です!って状況になってるな俺
スフィアードは序盤にだすと警戒されるからトドメにだしたいなぁってなるとこうなった SRってここ?
GOMガンのおかげでクリアファストとかクリスタルめっちゃ立つのに環境行けてないんだな
メインデッキは不必要なカード入れなければ誘発とか妨害積み放題なんだが、まったく環境に顔出せないのは何故 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています