【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【19機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1497236585/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 複製術別に事故になりにくくはなったぞ
ゲニウスでコア効果無効化出来るからコアでコア2体並べることも出来るようになるからだいぶ安定してサーチできると思う ゲニウスのサーチ発動はソルチャ>複製術>2体以上トークン出すやつ>その他 くらいに感じる
サーチ出来るのは確かに強いが使い勝手の都合上、無効効果使うために出す方が多いな、守りがない分ターン回すと大体殴られてていないし。 アンダークロックテイカーとパワボンエンド並べたらほとんどの攻撃表示に対してワンパンキルしてマジもんのエンドですな、パワボン握ってるときにCFSとか暴走召喚使うとワンキル率跳ねるわ。 ぶっちゃけ純ではゲニウスは有能新規かメガフリくるまで放置でいい気がする サイバー流諸刃の活人剣術(魔法)が出るのを待つしかない やはりダメージと連動して電流が発生する装備魔法を実装するしか… メガフリあっても使わないんだよなぁ
メガフリゲニウスインフィニティとか消費4枚はやばい メガフリ来たらリペア3積みって安定する気がするがどうだろう
若干不安定感はあるが メガフリはコアセットからFWD除去してトライゲート殴り殺すなんて芸当もできるからなぁ
お互い消耗しきって泥仕合的なケースになった時も心強い (FWってメインモンスターゾーンにいるから無理じゃね) それでもFW使わせられるのは強いけど リンクメインで回すデッキならFWDはメインが多いな
ただトライゲート出てるだろうから無力化して除去出来るの強い 一体除去+トライゲート無力化+(トライゲート破壊orFWD無力化)ってところか
FWDの効果を使われた場合はメイン2でコアの蘇生からインフィで逆制圧できれば最高だな EXゾーンにノヴァインフィしてインフィの吸収とメガフリモグモグすれば戦闘なしで2体退けれるから攻めるときは結構動きの幅は広がると思う。
打点越えや勝ち確ならノヴァで蘇生したサイドラ合わせて3600でぶん殴るのも手
コアドライが1体除去しつつ2400になるのは良いね、ジズキだけ吸ったキメフォよりは強いし サイバーダーク(40)
カノン×3 クロー×3 ホーン×2 エッジ×2
キール×2 ヘッジホッグ×1 ドラゴン×2
ビースト×1
インフェルノ×2 インパクト×1 オバロ×1
未来融合×1 シャドールフュージョン×3
超融合×1 誘惑×3 強謙×3 おろまい×1
ハーピィ×1
残り7枚
ダークネス×1 ダーク×1 ヌトス×2
ラフレシア×1 スターヴ×1
シャドール融合リンク
裏にシャドール混ぜた構築なんだけど、アドバイス貰えませんか
最後に余った枠に手札誘発入れるつもりで、他に何を入れればいいか分かんなくなった
強謙はすごい迷ったけど入れてる
このモンスターの数だと誘惑は腐るような気がしてるんだけど代用カードは成金以外に何かあるかな?
セブンスワンも採用圏内なんだけど、「私が引いたカードは……」するカタルシスより初手に引くストレスの方が高い気がして入れてない
最後に、シャドールリンクと裏の相性ってどうなんだろ
このデッキでは場にシャドールが並ばないから使い辛いと思ってるんだけど、特化させてる人いたら使用感教えてください
長くなりましたがよろしくお願いします >>597
まず テンプレ守ったほうが見やすくなるのとエクストラも省略せず明記してほしい
次に その構築だと全体的に遅いわりに相手ターンを凌ぐ方法が無いように見える
セオリー通りに特殊召喚を捨て気味なら虚無など汎用性の高い妨害が欲しい
最後に ホーンエッジキールが各2なのはインパクトのためかな? 自分だったらシャドールフュージョンが後攻向きだしデッキ融合の選択肢も増えるから残りの枠に妨害に増Gうらら等の手札誘発入れて
誘惑の代用考えるよりはインパクトオバロ未来融合強謙超融合辺りから削ってカノンで落とす用のシャドールか闇属性の怪獣とかモンスター増やすかな 相手ターンやることがないのでされるがまま
後、手札を持て余しやすいので1ターン内でできることが少ない
仮に後攻1ターン目でクリスタルの一体でもいたら多分何もできないのでは? >>598
すまん以後気をつけるわ
シャドール融合はミドラ×2で残り全種類1枚ずつ
シャドールリンクは上手い使い方が分からん
それ以外は決まってない
虚無は強いけど、相手の先攻に対応できないからちょっと遅いような気もする
機械サイバーダークは1枚は心許ないから2枚にしてる
ただこれ以上増やすと事故りそうだし、こんなもんかなとね
インパクトは個人的に滅茶苦茶好きだから打ちたいんだけど、ダークドラゴン出したところで装備する強いドラゴンがいないっていうジレンマがある >>599
完全後攻特化の構築にするのが正解か
色んな種類の融合を使えるってのがサイバーダークの特色の1つだから、融合系は出来るだけ抜きたくない……と思ってるけど、未来融合は遅いし抜こうかな
怪獣はいいね
ただ、採用するならサイバーダークで破壊できるガメシエルの方がいいと思ったんだが、どうだろう? >>600
全部その通りなんだよ
それらを解決するカードとして増Gうさぎうららを採用するのが正解か シャドールリンクはシャドール切って蘇生出来るリンク2以上の価値は今のとこ無いからあれ使う必要はない 怪獣込みでシャドール要素入れるなら亀対応のアノマと相討ちでカノンクロー使える蜘蛛だろうか >>602
誘惑が使えなくならないようにと思ったけど確かに高打点の処理がしにくいから亀とかの方が良さそう >>607
アーデクを落とせるから裏と儀式は相性いいとは思うけど、ぶっちゃけ純でネクロス組んだ方が強いような気がする 迷い風は罠という点に目を瞑ってでも1枚ぐらい挿したい気がする
個人的に混ぜものするとインフェない時に全部吹き飛ぶからブラホが入れずらいってのがキツい
…ラ、ライトニングボルテックス? >>606
上げ幅が元々の攻撃力分だったら準制になれたかもしれないな >>597の者です
アドバイスしてくれてありがとう
最終的にこんな感じになりました
サイバーダーク(40)
モンスター
カノン×3 クロー×3 ホーン×2 エッジ×2
キール×2
ヘッジホッグ×1 ドラゴン×2 ビースト×1
ガメシエル×3 うさぎ×3 うらら×3 増G×2
魔法
インフェルノ×2 インパクト×1 オバロ×1
シャドールフュージョン×3 超融合×1
強謙×3 おろまい×1 ハーピィ×1
エクストラ
ダークネス×1 ダーク×1
ネフィリム×1 アノマリリス×1
シェキナーガ×1 エグリスタ×1
ウェンディゴ×1 ミドラーシュ×2
ヌトス×2 ラフレシア×1 スターヴ×1
リンクネフィリム×1 ランフォリンクス×1
手札誘発の枚数とかシャドールフュージョンと強謙との相性の悪さとか、まだ問題点はあるけどなんとか完成した
融合ネフィリムは希望として入れてる
多分禁止解除されるでしょう……
本当にありがとう サイバーダークの相方に求められる能力
・特殊召喚主体
・相手ターンにやることがある
・墓地へ送られた場合または墓地で発動する効果持ちがいる
・少ない枚数で組み込めて単体で機能する
・・・いるか? 単体でも強いサイバードラゴン!
特殊召喚といえばサイバードラゴン!
簡易と合わせて∞で相手ターンも安心!
コアの墓地効果でデッキからサイバードラゴン!
さあ早く裏表で組むのじゃ 妨害効果持ったsinサイバー・ダーク・ドラゴンでも出してくれないかな サイバーが一番だけどSinも作ってるから強化下さい(強欲) >>612
恐竜さんは概ね要件をクリアしている気がする 個人的にはアストログラフがシナジーあると思う
このターン破壊されたモンスデッキからサーチ(ルールで破壊された奴もおk)でサイバーダーク持ってくるのが強すぎる
アストロクロノ調弦とスケール合わせ用の時読み星読みとかと調弦で出したい魔術師を入れれば調弦でバンバンEXから強いの出せる
クロノも一応手札でダブついたサイバーダークを場に出してインフェルノで戻したり4エクに繋いだりできる >>619
アストロだけならリカバリーには悪くない選択肢だと思うがそこまでやるとサイバーダークが邪魔だな >>620
せっかくEXに高atkドラゴン入れるデッキだしズァーク入れようぜ
ズァーク安定させるためにサイバー要素抜いて魔術師入れよう そう最大の欠点はこれサイバーダークいらないよねっていう
一応トップ七皇というサイバーダークにしかできないことで差別化してるつもり
俺のは四竜魔術師に加えexに普通の四竜も入れてズァークを少しでも出しやすくしてる
それもうザボルグ切腹でry トップってリバリアン七皇だよね
自分で使って見るとメイン1の最初に打つのが負担でなぁ 命削りしてると魔法罠が空いてないこともたまによくある インフェルノは召喚権追加とサイバーダークサーチが良かったなぁ…あと打点UP
24〜2500打点程度で耐性つけられても…連続シンクロしようにもドラグニティでよくねってなる。 サイバーダークはといえば昔言われてた覇王型の使い勝手はどうなのか気になってる >>626
悪くはないけど覇王側が強化されてからのサイバーのお荷物感が半端ない やっぱサイバーダークの混ぜ物はシャドールが最良じゃない?
お互いに闇、後攻型、融合主体で相性いいし 覇王型ってズァークよく出る?
ナイチンコピー覇王ダリベで殺せなかった時とかでたまに出るぐらい? あ、あの表裏の夢の共演型は…
でもカイザーが両方使った決闘回あったかって言われたらなぁ 増G帰ってきてるじゃないか
これで心置きなくワンキルが出来る 未来融合が制限解除か
一回休みやスローライフで徹底してスローペースを強要する構築にして未来融合成功させるサイバーダークでも作るか 鉄騎龍ティアマトン裏サイバーで使えるんじゃね?裏サイバーと装備カードで縦列2枚稼げる ストラク出たけど、表にLANフォリンクス入れてる人いる? サンクチュアリで出せるから入れてるが正直サーチもろくにできないしランペ出せなくなるし二枚目以降のサンクチュアリの使い道無くなるから微妙 レアコレにインフィニティ入るだろうからサイバーも安く作れるようになったな >>634
えー微妙じゃない?
インフェルノ下でも自分の破壊効果は受けるから死ぬし、同時破壊だからカノンクローの被破壊時効果使えないし、☆4だし… >>640
あまり流行らず相手がプレイング下手なら結構使いようはある
相手が二列並べたところに装備サイバー置いて本体は避難
相手二枚破壊して装備サイバーの効果発動
その後はエクシーズなりインフェルノ再召喚なり 相手のプレイングなんて不確定なものに期待するのもどうかと思うが… でもよくよく考えたら相手のプレイングに関係なく使えるな
相手が一列二枚置いてたら上述のパターン
相手が一列一枚ならそこに本体と装備置けば別列のカード一枚をフリチェで破壊しつつ展開できる
相手も鉄騎使う場合熾烈な読み合いが始まるが 3枚並んでたらどこでもいいんだから相手がexゾーンのある列に2枚並べた時に装備したカノン置いたら
相手のカード2枚破壊とカノンでドロー、さらにランク4までたつよ 使うなら壊獣必須かな
制圧を無力化しつつ無理やり相手の列揃えてカノンクローと一緒に爆破 てかよく見たら封印効果あるんだね、EXゾーン封印決まったら相当強いな
ただそのためには自分が何かしらEXゾーンに出しておかないといけないからサイバーダークだとちょっと構築考える必要あるけど ティアマトンと裏の相性えげつないな
混ぜ物はシャドールこそ最良なんて言ったけど、純にこいつと壊獣、手札誘発ガン積みして誘惑成金あたりのドロソ入れたら相当安定しそう
相手ターンにssすること考えたら強謙も無理なく採用できるし
これ脳死で3枚突っ込んでもいいんじゃないかな 簡易サクサクは元々サイバーダークにはよく入ってる組み合わせだしサクサクの装備カードがティアマトンのトリガーに使えるので高相性
Exゾーン列の魔法罠ならサクサク単体で条件を満たして1:2交換できる 簡易に壊獣にティアマトンと3枚もいるのは現実的か疑問だな
あと簡易の自壊と相手ターンに使えるティアマトンのメリットが相性悪い
ただこいつはリンクリリンスパの下になんか立てて動くデッキには刺さりそう 簡易は素材、壊獣は除去で単体でも使えるから問題なくない?
安定を求めるなら2枚でいいと思うけど リボルバーが使うっぽいレッドリブートがワンキルデッキにおいては羽箒より有用だって話題だよ ライフコストあるから微妙に見えたが
ライフコスト以外はトラップスタンの上位互換じゃないか強すぎる
リブートチェーンされるのかどうかガわからないが100%サイドに入れ得か サイバーなら状況にもよるが割る対象まで用意してくれるって中々悪くないカード >>658このカードの発動後だから罠で無効にされず、カウンター罠だから他のカードでチェーンして無効も出来ないから超融合みたいなものだよ
ブラホ3枚だし壊獣やメガフォートもあるから制圧モンスもどうって事ないしな 通告踏み抜けるだけでもう採用よ
どうせスーなんでしょうけど 制圧ひっぺがすのだけは10期でドンドン上手くなってくな… その代わり相手を攻め落とす手は相も変わらずだが サイバーだとライフコストで死ねるからコズミや局所で十分な気がするけどなぁ、速攻魔法には無力だし
RRには墓地送りさえ許さないという点で悪夢のようなカードだけど 速攻魔法の妨害力なんてたかが知れてる
ガチ危険なカードは超融合とマスクチェンジぐらいだろ
逆に危険な罠の方が圧倒的に多い
カミセン
カミケイ
カミツウ
落とし穴シリーズ
激流葬も採用率自体は高い
虚無空間奪うとかヤバい リブートが他の魔法罠除去に勝る点って結局何だ?
和睦に対応できるのとシエンナチュビをものともしないってところか? 墓地に送らないから墓地で発動する効果を発動させないとか 餅カエル的な効果と勘違いしてるだろ
相手の場にセットし直すんだぞ >>669
それ別にコズミックや局所で良くない?
ライフコストやら相手の罠リクルートとかで実質そのターン決めなきゃほぼ敗北というリスクを背負うメリットが今のところ感じられないんだが >>672
言うとおりかも
あとはカウンター罠だからチェーンして無効にされづらいてとこかな リブートで伏せさせてランペで割る
うさぎさえ飛んでこなければいける ランペはうさぎでもうららでも止まるから罠封印しただけじゃ全然安心しきれないんだよね
しかもリブートを発動するのはランペにチェーンしてきた罠が大半だろうからサーチされた側の罠は破壊できない
失敗したら4200以下ならそのまま死亡でライフ最大でも1900まで減り相手は好きな罠を使える うさぎとうらら対策ならサウラヴィス入れればランペ通りやすくなるというかランペ使う時サウラヴィス無いと怖すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています