【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【19機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1497236585/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 情報小出しにした上に逆切れ、謎の上から目線か、満貫だな コンボ要素が増すばかりだがライバルアライバルはカノンと相性良いよね、装備対象落としてからアライバルで手札のダーク2体目召喚すれば少しは手堅い盤面に近づく。
書いてて気づいたが、カノンアライバル(二重召喚でもいい)サモプリあれば1ターンで機械族ダークがフィールド墓地で三体揃うね。 アライバルちょっと面白そうだな
カノンからの追撃に使えるのはいいな
速攻魔法で命削りとは微妙に噛み合い悪いからちょっと悩む >>514
書いてからきづいたがサモプリでなくプリズマーでも全然良かった。 いろいろカード増えてきたから再度サイバーダークを組みなおすのも楽しそうだなぁ
デスガイドクリッターケルビで墓地にドラゴン族サイダー手札に機械族サイダーの布陣が1ターンで整う
まぁ制限だからそうそうできないけど機械サイダー以外をレベル3で固めるのはありかもしれない 裏でなんとか儀式青眼には1回だけ勝てたがレモンは全敗だった
ライトニングも結構致命傷になりうるけどアビスクリスタルみたいなヌトスや罠を踏み抜いてくる制圧型高打点がホントにキツいね
痛み分けかガメシ入れるしかないのか サイバーダークとサクリファイスは相性かなりいい気がする
融合関連はフレシアインフェルノでサーチできるしサクリサポートは全員墓地にいれば使い回せるからピンで採用してカノンで順次落とせばいいだけだし
サクリか代用落としてフュージョンする手もあるかな再融合もよさそう サイバーダークで3000打点にバトルで勝つ方法って黒庭とリミ解とジュラゲド以外に何かあるかな?
装備魔法による強化弱化は何でもあると思うからそれ以外で頼む。 ヴァレロは表でもメガフリノヴァ位しかまともな回答出てこないからなぁ
挙げ句インフィニティ取られてる可能性すらある 表だったらリペアでジズキエル引っ張って投げればいい
裏は超融合モグモグかガメシ引くお祈りをする他ない
ラディアンくん打点高すぎなんじゃ ヴァレルロードはもうsinサイバーエンドで殴り倒すしか… 一応リバリアントップ七皇ネオタキオンで殴り殺すってのもあるがダークマターで込みで4枠潰す
つか成金て命削り罠多め型だと入んない?そんなことない?
俺削りないから無の煉獄2誘惑3強謙3の貧乏構築だけど… 「テキストに「機械族」を含むカードをサーチする」って効果のサイバーと名のつくカード
これで攻めに関する粗方の問題は解決すると思う(強欲で貪欲で無謀な欲張り) >>526
裏サイバーはクローで落とすのと融合以外はほぼ使わないから銀河眼は大して枠潰しにはならないかと
命削れないなら煉獄抜いて誘発に寄せた方がいいんじゃないか?
貧乏構築なら魂の転身とか強制終了とかも結構いいドロソになる そもそも魔導セットって規制の必要あるレベルの出張セットとは思えないけどな そうだな
WW魔導真竜召喚獣の中ならまずグリモが戻って来るだろう ナチュビ系はうさぎで効果不発に出来て完封出来るからいい方
フィールドにいなきゃいけないって制限が弱い ノヴァインフィでも対処できるしあまり気になったことないな
まぁきっとバックや他の制圧も固められた上での話なんだろうけど 盤面や手札で突破出来んときはあるだろうが対処法はそこそこあるよね。 オネストとかの戦闘補助でも突破できるし
抜け穴は多い 薬物依存の悪循環コラのサイバーのやつ誰か持ってない? ナチュビよりバグースカのほうがやばい
ジズブラホお祈りドローするしかねぇ まぁそのあたりもメガフリが来れば大分改善されるでしょ
特にナチュビは直接除去できなくても打点越えてるから直接殴り殺せるし バグースカは除去なかったらコア→ネットワーク+ドライ除外で守りに入る 君のコアはバグースカの中でも効果を使えるのか
それが出来るなら自分ならジズサーチして除去するけど >>543
永続効果だったね、サーチは確かに出来ないね、ごめんね、でも素引きして使うから問題ないね LANフォリンクスの為にフォトンサンクチュアリ採用したが、良い感じよ
ランぺ出せなくなるのがちょっと気になるくらい >>533他デッキに比べてサイバーは何とかなる方だと思ってた
サイバーと融合するか魔法使わずインフィニティ出して食うか壊獣で踏み潰す 拮抗もあるしね
壊獣拮抗揃ってればSPYRALの先攻クソ制圧も突破できるしメイン2でインフィニティでも出せればほぼ勝ち確 >>547
永続効果だから発動にして無効に出来ないと思うんだけど
もしかして先にインフィニティ出しとけばなんとかなるのか
まじめな話リンク3以上出して殴るしかないと思う 拮抗は後攻デッキに頼もしすぎる気がしてきた
サイドでメタ範囲外出てきたらとりあえずこれ入れとけばぶっ刺さりそうぐらいには強い気がしてきた 533だけど確かにインフィ立てれば済む話だったわ
よっぽど手札悪いときの印象が強かったのかな、構築見直してみるか 裏サイバー共通の最大の強みってなんだろ
エクストラから気軽に墓地れるということだろうか >>553
使ってて嫌な顔されないこと……
ってのは冗談としても、俺もエクストラから楽に落とせるのが強みだと思う
そのおかげで別のテーマと混ぜやすい >>554
最強ドロソだけどデッキによって採用率は変わる
俺は3積みしてる ゴウフウ1枚からハリファイバーでスカルテッド立てれるとかヤバイな
スカルテッドからサイドラ特殊召喚出来るからサイドラの邪魔もしないし強すぎる気がする
コアとシンクロも弱くないし
おまけの1ドローも4枚からだからパワーボンド引けるだろうし
サイバー始まったな 仮にハリファ入れるなら持ってくるチューナーは何が良いのかな
安定取ってバルブあたりか? エクストラの空きがねえよ… メインもLAN想定で組み直してるけどスカルデットまでのスペースどう作ればいいんだ… ウサギはファイバーで立ち止まることが出来る有能だからいいぞ リンク3の光ってなんかいたっけ? バルブリンクリ入れればゴウフウ1枚から4体合体のスカルデット出せるけどそこまでの枠はなぁ
でも4体目の効果使えないんじゃスカルはわざわざ出すほどでもないという感じもするし 4体合体にシンクロの枠確保したらエクストラ爆発するから無理すぐる… ランペも既に一枚になってしまったし なぜ新ルールではEXが20枚じゃないのか不思議なレベルで枠足りない サンクチュアリでlAN展開したら凸出せねえ… 光のリンク3で使えるのサイバースアクセラレーターしか存在してなくて草 >>568
種族と属性にシナジーが微かにあるガイアセイバーさん忘れないで(テキストの短さはお察し) シンクロは超強化が来たのに融合は専用のみエクシーズに至ってはかすりもしない・・・
どうして・・・なぜこんなことに・・・? やっぱり裏使ってて一番楽しいのはリバリアンからのインチキバリアンズカオスドローだな
勝っても負けてもこれだけでみんな笑顔になれる
ズァークとか融合体もロマンあるけど大体出す前に殺される 裏はリンクヴレインズパックで強化されたのかな?
基本的にメインデッキでのビートダウンだから新規のリンクモンスターは使われないよね?
自分はシャドールと合わせて使ってるけど、新規のやつはほぼ出ないんだよね 俺は未だにガチ用のABCでも銀河戦士いれてインフィニティ立てられるようにしてる。
どんなデッキ使っても門下生ならサイバー流の心構えは忘れちゃいかん
…サイバーデッキで環境にももう少し楽に勝てれば本当は嬉しいけど 久しぶりに復帰したいんだけどリンクってアカシックマジシャンとリンクリボーだけでいい? サイバー流でリンクリボーってどうだすんだ
クリフォートゲニウスあればいいんじゃね ゲニウスのサーチ効果なんとかして使えねえかな
暴走や複製は事故るし 複製術別に事故になりにくくはなったぞ
ゲニウスでコア効果無効化出来るからコアでコア2体並べることも出来るようになるからだいぶ安定してサーチできると思う ゲニウスのサーチ発動はソルチャ>複製術>2体以上トークン出すやつ>その他 くらいに感じる
サーチ出来るのは確かに強いが使い勝手の都合上、無効効果使うために出す方が多いな、守りがない分ターン回すと大体殴られてていないし。 アンダークロックテイカーとパワボンエンド並べたらほとんどの攻撃表示に対してワンパンキルしてマジもんのエンドですな、パワボン握ってるときにCFSとか暴走召喚使うとワンキル率跳ねるわ。 ぶっちゃけ純ではゲニウスは有能新規かメガフリくるまで放置でいい気がする サイバー流諸刃の活人剣術(魔法)が出るのを待つしかない やはりダメージと連動して電流が発生する装備魔法を実装するしか… メガフリあっても使わないんだよなぁ
メガフリゲニウスインフィニティとか消費4枚はやばい メガフリ来たらリペア3積みって安定する気がするがどうだろう
若干不安定感はあるが メガフリはコアセットからFWD除去してトライゲート殴り殺すなんて芸当もできるからなぁ
お互い消耗しきって泥仕合的なケースになった時も心強い (FWってメインモンスターゾーンにいるから無理じゃね) それでもFW使わせられるのは強いけど リンクメインで回すデッキならFWDはメインが多いな
ただトライゲート出てるだろうから無力化して除去出来るの強い 一体除去+トライゲート無力化+(トライゲート破壊orFWD無力化)ってところか
FWDの効果を使われた場合はメイン2でコアの蘇生からインフィで逆制圧できれば最高だな EXゾーンにノヴァインフィしてインフィの吸収とメガフリモグモグすれば戦闘なしで2体退けれるから攻めるときは結構動きの幅は広がると思う。
打点越えや勝ち確ならノヴァで蘇生したサイドラ合わせて3600でぶん殴るのも手
コアドライが1体除去しつつ2400になるのは良いね、ジズキだけ吸ったキメフォよりは強いし サイバーダーク(40)
カノン×3 クロー×3 ホーン×2 エッジ×2
キール×2 ヘッジホッグ×1 ドラゴン×2
ビースト×1
インフェルノ×2 インパクト×1 オバロ×1
未来融合×1 シャドールフュージョン×3
超融合×1 誘惑×3 強謙×3 おろまい×1
ハーピィ×1
残り7枚
ダークネス×1 ダーク×1 ヌトス×2
ラフレシア×1 スターヴ×1
シャドール融合リンク
裏にシャドール混ぜた構築なんだけど、アドバイス貰えませんか
最後に余った枠に手札誘発入れるつもりで、他に何を入れればいいか分かんなくなった
強謙はすごい迷ったけど入れてる
このモンスターの数だと誘惑は腐るような気がしてるんだけど代用カードは成金以外に何かあるかな?
セブンスワンも採用圏内なんだけど、「私が引いたカードは……」するカタルシスより初手に引くストレスの方が高い気がして入れてない
最後に、シャドールリンクと裏の相性ってどうなんだろ
このデッキでは場にシャドールが並ばないから使い辛いと思ってるんだけど、特化させてる人いたら使用感教えてください
長くなりましたがよろしくお願いします >>597
まず テンプレ守ったほうが見やすくなるのとエクストラも省略せず明記してほしい
次に その構築だと全体的に遅いわりに相手ターンを凌ぐ方法が無いように見える
セオリー通りに特殊召喚を捨て気味なら虚無など汎用性の高い妨害が欲しい
最後に ホーンエッジキールが各2なのはインパクトのためかな? 自分だったらシャドールフュージョンが後攻向きだしデッキ融合の選択肢も増えるから残りの枠に妨害に増Gうらら等の手札誘発入れて
誘惑の代用考えるよりはインパクトオバロ未来融合強謙超融合辺りから削ってカノンで落とす用のシャドールか闇属性の怪獣とかモンスター増やすかな 相手ターンやることがないのでされるがまま
後、手札を持て余しやすいので1ターン内でできることが少ない
仮に後攻1ターン目でクリスタルの一体でもいたら多分何もできないのでは? >>598
すまん以後気をつけるわ
シャドール融合はミドラ×2で残り全種類1枚ずつ
シャドールリンクは上手い使い方が分からん
それ以外は決まってない
虚無は強いけど、相手の先攻に対応できないからちょっと遅いような気もする
機械サイバーダークは1枚は心許ないから2枚にしてる
ただこれ以上増やすと事故りそうだし、こんなもんかなとね
インパクトは個人的に滅茶苦茶好きだから打ちたいんだけど、ダークドラゴン出したところで装備する強いドラゴンがいないっていうジレンマがある >>599
完全後攻特化の構築にするのが正解か
色んな種類の融合を使えるってのがサイバーダークの特色の1つだから、融合系は出来るだけ抜きたくない……と思ってるけど、未来融合は遅いし抜こうかな
怪獣はいいね
ただ、採用するならサイバーダークで破壊できるガメシエルの方がいいと思ったんだが、どうだろう? >>600
全部その通りなんだよ
それらを解決するカードとして増Gうさぎうららを採用するのが正解か シャドールリンクはシャドール切って蘇生出来るリンク2以上の価値は今のとこ無いからあれ使う必要はない 怪獣込みでシャドール要素入れるなら亀対応のアノマと相討ちでカノンクロー使える蜘蛛だろうか >>602
誘惑が使えなくならないようにと思ったけど確かに高打点の処理がしにくいから亀とかの方が良さそう >>607
アーデクを落とせるから裏と儀式は相性いいとは思うけど、ぶっちゃけ純でネクロス組んだ方が強いような気がする 迷い風は罠という点に目を瞑ってでも1枚ぐらい挿したい気がする
個人的に混ぜものするとインフェない時に全部吹き飛ぶからブラホが入れずらいってのがキツい
…ラ、ライトニングボルテックス? >>606
上げ幅が元々の攻撃力分だったら準制になれたかもしれないな >>597の者です
アドバイスしてくれてありがとう
最終的にこんな感じになりました
サイバーダーク(40)
モンスター
カノン×3 クロー×3 ホーン×2 エッジ×2
キール×2
ヘッジホッグ×1 ドラゴン×2 ビースト×1
ガメシエル×3 うさぎ×3 うらら×3 増G×2
魔法
インフェルノ×2 インパクト×1 オバロ×1
シャドールフュージョン×3 超融合×1
強謙×3 おろまい×1 ハーピィ×1
エクストラ
ダークネス×1 ダーク×1
ネフィリム×1 アノマリリス×1
シェキナーガ×1 エグリスタ×1
ウェンディゴ×1 ミドラーシュ×2
ヌトス×2 ラフレシア×1 スターヴ×1
リンクネフィリム×1 ランフォリンクス×1
手札誘発の枚数とかシャドールフュージョンと強謙との相性の悪さとか、まだ問題点はあるけどなんとか完成した
融合ネフィリムは希望として入れてる
多分禁止解除されるでしょう……
本当にありがとう サイバーダークの相方に求められる能力
・特殊召喚主体
・相手ターンにやることがある
・墓地へ送られた場合または墓地で発動する効果持ちがいる
・少ない枚数で組み込めて単体で機能する
・・・いるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています