蟲惑魔(こわくま)スレ【15穴目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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いろいろとアドバイスありがとう。落とし穴控えめにして再構築してみるわ こういうしょーもないのは蟲惑魔な宿命なんだから別にいいでしょ
ぼくのかんがえたさいきょうのカードみたいなオリカは消えてほしいけど こういう効果のモンスターほしいなら圏内だけど、完全なオリカの提案ならオリカスレの範疇だろ すみません 五虹AF蟲惑魔で行き詰まってるので相談お願いします
蟲惑魔 8
トリオン3 ティオ3 ランカ2
上級 5
デスサイズ3 モラルタ2
下級 10
応g2 増g1 うらら3 五虹3 バルブ1
魔法 7
ブラホ3 羽1 スケゴ2 ムーブメント1
罠 10
神智3 砂塵2 戦線復帰2 奈落1 煉獄1 神宣1
EX15
フレシア2 ミセス2 エメラル1 ダクリベ2 深淵1 トルネード1 ビュート1 プロキシ1 FWD1 バレルロード1 ナチュビ1 ゴヨウガーディアン1
現状除去が少ない事 相手も伏せるテーマだと厳しい事
展開力はあまり無いので巻き返しが弱い所辺り
後は EX枠の採用不採用悩んでいます
枠もカツカツなのでオススメついでにそれとの入れ替え候補も教えていただくとありがたいです >>685
長文失礼
蟲惑魔で戦いたいなら落とし穴が少なすぎる
もう少し落とし穴増やして、落とし穴の欠点を他で補うように構築しないとダメかと
「落とし穴より汎用の方が使いやすい」って思うなら他使えって話になるし
それと巻き返し云々のところだけど、蟲惑魔は元々展開に長けたテーマじゃないから巻き返さなきゃいけない状況まで持ってかれないように戦わないとまずい
基本的に先攻で蓋して相手にアドを稼がせないように戦うカテゴリだし
エクストラもランク4出しやすい構築でもないのにランク4が多すぎる
ダリベを2枚採用してるのもよく分からないし
キツイ言い方ばっかりだけど、蟲惑魔を使うなら他の人のデッキを見るなり自分で研究するなりして蟲惑魔の得手不得手をきちんと把握しないと戦えないよ
9〜10期の爆アドカテゴリじゃないから、適当に回すだけで勝てたりなんかしないしないし、最近はインフレと戦法の多様化で落とし穴の扱いも難しくなってるし
蟲惑魔はインフレについていけてないテーマだから扱いは難しいけど、先読みと戦略で戦っていけるようになれば楽しくなるよ
そこまでが辛いけど、まぁ頑張れ >>686
ご意見ありがとうございます ダクリベと落とし穴の少なさは 元々は落とし穴多目の構築にしてたのですが 先行制圧されたら そのまま殺される事が多いので誘発に回したのと先出し高打点の対処が難しかったので入れた感じでした
現状で落とし穴は増やしたいとは思っていますので入れ替え候補なども教えていただけたら幸いです >>683
こういうのが欲しいみたいな話してたら隙あればなんたらとか言い出してキレ出すからなぁ
それでエロや下ネタでの大量レスはオッケーてのもおかしいと思うし
せめてどっちも話して可なのかどっちも駄目なのか一応決めるべきだろ >>687
奈落とか蟲惑とか色々あるけど、自分で調べてみ
いっぱい種類あるから、その中からいいと思ったのを採用すればいい >>689
すみません 入れたい落とし穴は沢山あります しかし40枚以内に抑えたいんで コンセプトを崩さずまた先攻以外は勝てない状況を出来るだけ減らすため贅肉を落としたい感じです >>690
採用する落とし穴は仮想敵や環境次第でいくらでも変わるから答えようがないんだよ
それにそっちがどういうのを組みたいのかも分からんし、そもそも全部他人に教えてもらおうとするのは好きじゃない
他人に根掘り葉掘り聞くんじゃなくて何度も回すなり何なりして自分で研究しなよ
蟲惑魔は落とし穴以外にも気を使わなきゃいけない箇所はいっぱいあるし、そっちの言う贅肉がなんなのかもこっちは分からん
それで、悪いけどもしも自分で使うカードの選別も一人でできないなら蟲惑魔使うのは止めた方がいい
他人の意見に従ってるだけでだけで勝てるほど易しいデッキじゃない >>690
とりあえず、見た感じあれもこれもって何でも詰め込もうとしてデッキの中がごちゃごちゃになってるのが一番の要因だから、自分にとって大事なものとそうでないものを分けてもっと特化させた方がいい
AFモンスターが枠を食い過ぎてるとかシナジーもないブラホ三枚も要らないとか、無駄に枠食ってるカードを減らせば自然と入れたいカードが入るでしょ
相手が何なのか知らんけど先行とられたらキツイのが蟲惑魔だし、それを一ターンでひっくり返す地力なんてないんだから、先攻制圧を基本にして考えた方がいいと思うよ >>691
>>692
ありがとうございます また調整してみます つかトナメにモリンフェン来るならレギュラーにも何か来るだろうしガチで電網が投票枠なのかよ
いやマジでおまえさぁ・・・
サイマジとモリンフェンの新規も見てみないと分からんけど遠回しに辞めろって言われてんのかこれは まあ次は人気は示せたとか言ってた人も蟲惑魔には投票しないだろう
うちらに出来ることはやってこの結果だから他にやりようがないし、カードデザインしてる担当がガラっと変わるレベルでもなきゃまともな新規は来ないでしょ
このペースで強化もどき出し続けても何年経とうが強くならないしアラサーアラフォーまで待つとかするぐらいならやめたきゃやめた方が良いのでは 弱くても可愛い絵が新規で来りゃ満足よ
それが強ければ大満足なだけで いや満足よじゃなくてさぁ
ルール変更時に会話に入れないレベルで自力ないんだから強い新規でも
何で元が極端に弱い蟲惑魔がデフレのランカで元環境クラスの自力があって投票上位に来てないゼンマイ新規のが強いんだ 投票したのがまさかの逆効果かよ
いやなんかもう結局残った層から既存絵で搾取するだけの糞イベだった訳だが
ルール変更に難色示さなかった層にまでこういうことすんなよと思うわ 今回の投票ってスリーブを決めるもんじゃないの?
ここの人達はなんでさも新規貰えて当然って前提で文句言ってるの? カズーラを舐め回していた頃の蟲惑魔スレ民はみんな捕食されたからな 投票枠カードなんてのがあるかもわからないんだよなぁ >>702
仮にモリンフェンがトーナメントパック再録からの新規だったらどう見ても投票関連だし、逆にここで期待しなかったらどこで期待したら良いんだってのはある
そもそもここで新規貰いたいと思うのが駄目なら毎回毎回強化になるか分からんものを数年単位で待てってか?
霊使いみたいに中学で組んでたやつが憑依装着6人揃う頃にはアラサーだったとか嫌だからな絶対 愚痴りたくなる気持ちは分からないでもないけどねえ
このテーマをコンマイが強烈にプッシュしてる訳でもあるまいし
気長に待つ以外に選択肢ないんじゃないの 人気投票でランクインしましたハイ新規作りましょう、なんて簡単には作れないんだろう
コナミも組織なんだし 無理して見当はずれな落とし穴も作らなくていいから・・・(良心) なんか妙にとげとげしてるやつ居るな
ティオちゃんに甘えてこいよ 強い新規くる→出張テーマになる→規制される。
っていうのが一番嫌なんで強すぎるの要らないです
アトラちゃんとカズーラちゃんにスポットライトを当てた新規下さい フレシアスリーブ来るんでデッキ作ろうと思ってるんですがHATって流石にもう時代遅れですかね
それと、蠱惑魔と複合するんだったらaf以外に何がいいですかね? >>717
神星樹とかオフリスダーリング鰤の出張セットとかマスマダンディとか便利なのは結構ある
複合と言うほどのものじゃないけど H(ヒロイック)A(アーティファクト)T(蟲惑魔)ってのもあるぞ!
ハルベルトが普通に強い
時代遅れではあるがクラウンブレードも入れられるぜ >>718
補色セット入れるって事はランク5軸ですか
>>719ヒロイック確かにいいですね
ただ、剛鬼の下方修正かんありますが >>720
しておいた方がいいとは思う
転売目的で買い占める奴がいたりする 近所のTSUTAYAではサイマジスリーブを10パック予約した奴がいたらしく、店頭に3つしか並ばなかったらしいぞ まだ発売してないはずだけど予約カードとかが3パック分しか店頭に並ばなかったって事かな? >>726
落とし穴強化って言っても、既存との互換カード出すだけで別に言うほどの強化でもないのがな
落とし穴新規はぶっ壊れ出ることもないから割と食傷気味なんだよな
それよりも素直に蟲惑魔を直接サポートするカードが欲しい フリチェ縦列破壊落とし穴とか欲しいかも
尤も蠱惑以外で悪用されそうだが 手札誘発蟲惑魔と通常か速攻かフィールドの魔法札が欲しい
蟲惑魔リンクは頭おかしくなって汎用リンクになるパターン どうもフリチェは渡したくないみたいだしな
「落とし穴」っぽくないからわからんでもないけど
それなら蟲惑魔の空気耐性を生かせる激流葬系でもくれれば専用感でるんだが
まぁ新規の穴みる限りでは強化の意思ゼロすぎるし無理かな 蠱惑魔の耐性は敵に回すと地味に困ることあるけど使ってて役に立ったと感じたことはめったにない >>729
リンク汎用化はマジでありそうだから困る
フレシアの前例があるしEXではないけど霊使いの使い魔も全部汎用だったからな
汎用作るのが駄目とは言わんが一回ぐらい専用出してからにしてくれよと 売りたいテーマ以外の専用は弱く、汎用は強く、でインフレを制御しているつもりになっているのを改めない限り無理だろ…… >>734
元々制御する気自体無さそうな糞企業だし無理だろうね
9期のKONMAIは本当に酷かった コンマイにとっちゃ強いカードを作ることなんて
金刷るのと同じ感覚だろうしな。結局商売商売乙乙 9期でゲーム性より商売を優先した結果インフレに次ぐインフレ、収集つかなくなって次期ルール変更
これで調整してるつもりだからな ホワイトホールって相手からの限定だったのか
ブラホ3積み可能になったから一枚入れて遊ぼうかと思ったが しかも蟲惑魔はホール罠の効果を受けないから、ホワイトホール使っても蟲惑魔はブラックホールで死ぬぞ
フレシアで使えば守れるけど ホワイトホールで蟲惑魔守れないって知ったときは愕然としたわ
お遊びでいれてたけど投げ捨てた 蟲惑魔とラブホなんてそりゃもう天に昇る気持ちよさだろうなぁ でも蟲惑魔連れてラブホ行こうとしたら間違いなく警察呼ばれてしまうよね
つまり蟲惑魔がホテルを経営すれば良いと思うんだ
来る者拒まず去る者逃がさず、そして前払い制、そんなホテルを 後ろにグロテスクモンスターが付いて来てたら間違いなく警察呼ばれる マーカー左右のリンク2は蟲惑魔だときつい気がするが アトラは手札から発動より無効を無効する効果の方が役に立ってる気がする ランカNSしたターンに適当なリンク+ゴブリンしてやっと現実的に使えるのはなぁ
手札切るからアドも無くなるしそこまで相性良くない気が
切ったカードをティオで釣り上げて4並べするぐらいなら別のデッキ使った方が良いだろう 猫めっちゃ良くね?
次のターンとは言えブリフュ召喚権なしでサーチできてランカの効果使えば割られることないし >>755
141で呼んでも効果が使えるのはいいけど、やっぱり発動が次のターンになるのが何とも言えない
強いのは強いんだけど、安定しないのと遅いのが辛い 今日サイマジのスリーブ発売だけど何の強化もなかったな そんなすぐに新カード作れるわけじゃないだろうし仕方ない 過去の投票だとスリーブ出て2ヶ月ぐらいに来てたからフレシアの後にまとめて出すなら次のレギュラーじゃないかね
トナメにモリンフェン入れたりサイマジスリと発売日合わせて販促じゃなかったのは謎だが
4月にサイマジとモリンフェン新規だけ来て蟲惑魔は前に落とし穴来てたでしょとか言われたら泣く サイマジもフレシアもレアコレで販促するから新カードは無しね、ってパターンがあり得そうなのが怖い
サイマジは原作関連の時にまだ機会ありそうだけど、蠱惑魔は逃したらいつになるやら そもそも日本一のカードゲームのカード作成なんだから、カードを作ろうと思ったら半年くらいはかかるもんだと思ってる フレシアレアコレ入りは正直読めてた
レアリティ増えるのは普通に嬉しい 開発から市場に出回るまで一定の期間があるのは当たり前だな
カードデザインや既存カードとの組み合わせ検証に全体のバランス調整などやることは多いからな
つまり市場に出回るカードはホントに発想外な悪用コンボ以外はある程度バランスが整ってて滅多な事じゃ悪用できないようになってるんやな ネプチューンとかライパル発売前エラッタとかマスクフェアリー・アーチャーとか覇ーカナイトの起動効果で魔力カウンターを取り除くことが出来るかどうか回答できないとか検証ガッバガバじゃねーか >>763
半年で出してもらえるとかアニメの超優遇テーマか何かかな?
つか制作期間に関しては憑依装着とかいうぶっちぎりで最悪な前例があるから心配するのも仕方ないと思う フレシアのコレクターズレアとか超嬉しいけどスリーブで守るとコレクターズと分からなくなるの辛い
望み薄だけどレアコレ入りのついでに四月辺りに新規出してくれないかな
落とし穴じゃなくて蟲惑魔の メインは来たばっかりだから来るならほぼ確実にリンクだろうねぇ レベル4蟲惑魔指定のリンク1でデッキ触る効果が良いです
イラストはアトラかカズーラのリメイクで リンクマーカー正面3列でリンク先にモンスター出たら効果発動しそう >>771
それはそれで面白そうだな
ただ蟲惑魔でリンク3使いこなせるかと言うと・・・ 使いこなせないしそもそも天気の劣化な気が
向こうはフリチェで既に出てるモンスターにも対処出来てEXゾーンも使わないが 天気は相手でなく自分のメインゾーンでは
いつ新規に恵まれるかも分からないし面白いより普通に使えるリンクが欲しいのですが >>767
企画出したとして、それが通るまでにってことでしょ 蟲惑魔ならジーニアスくらい壊れ性能でも文句言われなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています