蟲惑魔(こわくま)スレ【15穴目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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今召喚された扱いにするって相手は召喚されたときの効果もう一度使えちゃうじゃん >>641
蟲惑魔なんだし召喚時以外の誘発系のカードも出して良いと思うんだけど、何故かそれらにも『このターンに(特殊)召喚された』の一文が付くのがな
一番ほしいのは蟲惑魔を誘引する落とし穴なんだけどね
『落とし穴』だけでなく『ホール』も起動条件に入ってるんだから、除去の落とし穴・展開のホール、みたいな感じで使い分ければ良いのに >>643
展開のホールはフレシアで悪用したらEMEmみたいになるし素引きしたら罠だから遅いしでロクな事にならん気が
拮抗の デッキから選んで墓地に送ることが出来ないって書いておけば展開札の落とし穴orホールの罠来ても大丈夫でしょう
蟲惑魔が居たら手札から発動できる神智ぐらいの性能で頼んます 落とし穴もホールも今あるのだけで十分だわ
落とし穴に括らなくて良いから普通にメインの強化をしてほしい これでも蟲惑魔は3度も強化を受けている
>>643
とりあえず串刺しにその一文はいらなかったな 頑なにフリーチェーン寄越さないしコナミもわかってて召喚反応系ばっかり出してるんだろうな
インフレする一方なのに出る落とし穴は良くて奈落と同レベルって何なの
明確に強化されたのなんてフレシアくらいだわ 何より落とし穴の上位互換のトラップを他テーマに軽々とあげるのが気にくわない 専用は縛りがあって弱い
汎用は縛りがなくて強い
汎用を規制する時は縛りのあるパーツから
遊戯王の三原則だぞ >>652
個人的にはティオと神聖樹が明確な強化だったと思う
フレシアは罠扱いだったら強化だったと思うが蟲惑魔以外を強くした結果の方が酷すぎて逆に蟲惑魔メタなのがなんとも
あまり言いたくないが本当に3回も強化受けたのかってぐらい弱いままだ
この強化したいのか分からんのが出るのに年単位ってのもマゾいし根本的にうちらに向いてない気がするぜこのゲーム 神聖樹は個人的には本当に強化してくれたと思ってるけど、あれ一応蟲惑魔のカードじゃないから含めなかったんだ
ティオは定番メンバー過ぎて意識してなかったけど確かにアレも強化だったな
そしてモンスターに限って考えればフレシアとティオは有能だしランカも噛み合って居ないけど悪いわけではない
つまり落とし穴に期待するのは止めて新規蟲惑魔にだけ期待するスタイルにしとけば良いぞ 召喚時のティオトリオン場で活きるアトラカズーラ中間のランカ
つまりあと一人は植物族で来る 王宮の重税の上位互換の効果を持つ蟲惑来てくれればと何度思ったことか フリーで蟲惑魔使ってるのですが全然勝てないのでデッキ見てもらえないですか? ランカ登場で引退してて今の蟲惑魔に興味あるから晒して欲しい... 上級3枚
デスサイズ×2モラルタ×1
下級16枚
ティオ×3トリオン×3ランカ×2アトラ×2カズーラ×1
フォトスラ×2応G×2バルブ×1ダンディ×1ローンファイア×1
罠19枚
煉獄の落とし穴×2奈落×2蟲惑×2絶縁×1狡猾×1串刺し×1深黒×1
エア・フォース×2神智×2激流葬×2大革命返し×1神星樹×1強欲な瓶×1
EXデッキ
ナチビー×1チャンバラ×1
フレシア×2バグースカ×1竜巻竜×1ダベリオン×1
ホープ×1ホープレイ×1ライトニング×1
レディエント×2ジャスミン×1デコード×1スカルデット×1
回し方は基本的に落とし穴で邪魔してランク4で決める感じです 環境というか今の遊戯王自体がリンク召喚を前提としてるから先行取った時デスサイズを絶対出したい
神智やムーブメント、砂塵の大嵐を積んで一ターンの猶予を得たいし、あるないで大きく変わって素引きしなきゃいけない神星樹はもうちょっと積みたい 落とし穴こんなにいる?誘発も入れた方が安定しない?せっかくAF入れてるのに神智3入れない理由なくない?先行制圧に弱そうだけどブラホ入れない?神星樹型なら神星樹1積み弱くない?ハピ羽砂塵無いけど伏せられたらきつく無い? ぶっちゃけ奈落と煉獄だけでよくねーか
蟲惑は空きがあれば程度
落とし穴積むくらいなら宣告警告通告強脱入れよう つか今って魔法いらないの?
羽箒蘇生ソルチャくらい刺してもいいような 時械神みたいな攻撃力の低い耐性持ちを破壊できる落とし穴がほしい 落とし穴だけに除去を任せるのは良くない
激流葬は強いが、ただでさえ召喚時発動罠が多い手前、落とし穴と競合が激しそうだ
落とし穴は必要最小限にし、召喚時以外で発動する罠を追加しておこう
相手に返されたときの返し札も必要だ。ブラックホールや拮抗勝負なんかは手札にあるだけで安心できるようになる
魔法罠除去の札も必要だろう。ムーブメントはAF専用サイクロンで、サイクロンよりアドが稼ぎやすい。是非率先して入れよう
総評するに、そのデッキはまだまだ強くなれるのでアトラちゃんやカズーラちゃん、ランカちゃんを3積みするべきだとおもいました 要するに蟲惑魔と落とし穴は最小限に絞ってパワーカードやメタカード入れようって事だなっ
現状は穴で妨害してもジリ貧だから仕方ないね >>662
ジャスミンいるならロンファでなくてマスマティ入れた方がいい気がする
マスマティ→ダンディ落としてジャスミンで似たような結果になるし ラッキーサイクロン
速効魔法
@自分フィールドに存在する、スカートを穿いた「蟲惑魔」モンスター全てのスカートが捲れる。
相手プレイヤーは、見えたパンツの数×800ダメージを受ける。 いろいろとアドバイスありがとう。落とし穴控えめにして再構築してみるわ こういうしょーもないのは蟲惑魔な宿命なんだから別にいいでしょ
ぼくのかんがえたさいきょうのカードみたいなオリカは消えてほしいけど こういう効果のモンスターほしいなら圏内だけど、完全なオリカの提案ならオリカスレの範疇だろ すみません 五虹AF蟲惑魔で行き詰まってるので相談お願いします
蟲惑魔 8
トリオン3 ティオ3 ランカ2
上級 5
デスサイズ3 モラルタ2
下級 10
応g2 増g1 うらら3 五虹3 バルブ1
魔法 7
ブラホ3 羽1 スケゴ2 ムーブメント1
罠 10
神智3 砂塵2 戦線復帰2 奈落1 煉獄1 神宣1
EX15
フレシア2 ミセス2 エメラル1 ダクリベ2 深淵1 トルネード1 ビュート1 プロキシ1 FWD1 バレルロード1 ナチュビ1 ゴヨウガーディアン1
現状除去が少ない事 相手も伏せるテーマだと厳しい事
展開力はあまり無いので巻き返しが弱い所辺り
後は EX枠の採用不採用悩んでいます
枠もカツカツなのでオススメついでにそれとの入れ替え候補も教えていただくとありがたいです >>685
長文失礼
蟲惑魔で戦いたいなら落とし穴が少なすぎる
もう少し落とし穴増やして、落とし穴の欠点を他で補うように構築しないとダメかと
「落とし穴より汎用の方が使いやすい」って思うなら他使えって話になるし
それと巻き返し云々のところだけど、蟲惑魔は元々展開に長けたテーマじゃないから巻き返さなきゃいけない状況まで持ってかれないように戦わないとまずい
基本的に先攻で蓋して相手にアドを稼がせないように戦うカテゴリだし
エクストラもランク4出しやすい構築でもないのにランク4が多すぎる
ダリベを2枚採用してるのもよく分からないし
キツイ言い方ばっかりだけど、蟲惑魔を使うなら他の人のデッキを見るなり自分で研究するなりして蟲惑魔の得手不得手をきちんと把握しないと戦えないよ
9〜10期の爆アドカテゴリじゃないから、適当に回すだけで勝てたりなんかしないしないし、最近はインフレと戦法の多様化で落とし穴の扱いも難しくなってるし
蟲惑魔はインフレについていけてないテーマだから扱いは難しいけど、先読みと戦略で戦っていけるようになれば楽しくなるよ
そこまでが辛いけど、まぁ頑張れ >>686
ご意見ありがとうございます ダクリベと落とし穴の少なさは 元々は落とし穴多目の構築にしてたのですが 先行制圧されたら そのまま殺される事が多いので誘発に回したのと先出し高打点の対処が難しかったので入れた感じでした
現状で落とし穴は増やしたいとは思っていますので入れ替え候補なども教えていただけたら幸いです >>683
こういうのが欲しいみたいな話してたら隙あればなんたらとか言い出してキレ出すからなぁ
それでエロや下ネタでの大量レスはオッケーてのもおかしいと思うし
せめてどっちも話して可なのかどっちも駄目なのか一応決めるべきだろ >>687
奈落とか蟲惑とか色々あるけど、自分で調べてみ
いっぱい種類あるから、その中からいいと思ったのを採用すればいい >>689
すみません 入れたい落とし穴は沢山あります しかし40枚以内に抑えたいんで コンセプトを崩さずまた先攻以外は勝てない状況を出来るだけ減らすため贅肉を落としたい感じです >>690
採用する落とし穴は仮想敵や環境次第でいくらでも変わるから答えようがないんだよ
それにそっちがどういうのを組みたいのかも分からんし、そもそも全部他人に教えてもらおうとするのは好きじゃない
他人に根掘り葉掘り聞くんじゃなくて何度も回すなり何なりして自分で研究しなよ
蟲惑魔は落とし穴以外にも気を使わなきゃいけない箇所はいっぱいあるし、そっちの言う贅肉がなんなのかもこっちは分からん
それで、悪いけどもしも自分で使うカードの選別も一人でできないなら蟲惑魔使うのは止めた方がいい
他人の意見に従ってるだけでだけで勝てるほど易しいデッキじゃない >>690
とりあえず、見た感じあれもこれもって何でも詰め込もうとしてデッキの中がごちゃごちゃになってるのが一番の要因だから、自分にとって大事なものとそうでないものを分けてもっと特化させた方がいい
AFモンスターが枠を食い過ぎてるとかシナジーもないブラホ三枚も要らないとか、無駄に枠食ってるカードを減らせば自然と入れたいカードが入るでしょ
相手が何なのか知らんけど先行とられたらキツイのが蟲惑魔だし、それを一ターンでひっくり返す地力なんてないんだから、先攻制圧を基本にして考えた方がいいと思うよ >>691
>>692
ありがとうございます また調整してみます つかトナメにモリンフェン来るならレギュラーにも何か来るだろうしガチで電網が投票枠なのかよ
いやマジでおまえさぁ・・・
サイマジとモリンフェンの新規も見てみないと分からんけど遠回しに辞めろって言われてんのかこれは まあ次は人気は示せたとか言ってた人も蟲惑魔には投票しないだろう
うちらに出来ることはやってこの結果だから他にやりようがないし、カードデザインしてる担当がガラっと変わるレベルでもなきゃまともな新規は来ないでしょ
このペースで強化もどき出し続けても何年経とうが強くならないしアラサーアラフォーまで待つとかするぐらいならやめたきゃやめた方が良いのでは 弱くても可愛い絵が新規で来りゃ満足よ
それが強ければ大満足なだけで いや満足よじゃなくてさぁ
ルール変更時に会話に入れないレベルで自力ないんだから強い新規でも
何で元が極端に弱い蟲惑魔がデフレのランカで元環境クラスの自力があって投票上位に来てないゼンマイ新規のが強いんだ 投票したのがまさかの逆効果かよ
いやなんかもう結局残った層から既存絵で搾取するだけの糞イベだった訳だが
ルール変更に難色示さなかった層にまでこういうことすんなよと思うわ 今回の投票ってスリーブを決めるもんじゃないの?
ここの人達はなんでさも新規貰えて当然って前提で文句言ってるの? カズーラを舐め回していた頃の蟲惑魔スレ民はみんな捕食されたからな 投票枠カードなんてのがあるかもわからないんだよなぁ >>702
仮にモリンフェンがトーナメントパック再録からの新規だったらどう見ても投票関連だし、逆にここで期待しなかったらどこで期待したら良いんだってのはある
そもそもここで新規貰いたいと思うのが駄目なら毎回毎回強化になるか分からんものを数年単位で待てってか?
霊使いみたいに中学で組んでたやつが憑依装着6人揃う頃にはアラサーだったとか嫌だからな絶対 愚痴りたくなる気持ちは分からないでもないけどねえ
このテーマをコンマイが強烈にプッシュしてる訳でもあるまいし
気長に待つ以外に選択肢ないんじゃないの 人気投票でランクインしましたハイ新規作りましょう、なんて簡単には作れないんだろう
コナミも組織なんだし 無理して見当はずれな落とし穴も作らなくていいから・・・(良心) なんか妙にとげとげしてるやつ居るな
ティオちゃんに甘えてこいよ 強い新規くる→出張テーマになる→規制される。
っていうのが一番嫌なんで強すぎるの要らないです
アトラちゃんとカズーラちゃんにスポットライトを当てた新規下さい フレシアスリーブ来るんでデッキ作ろうと思ってるんですがHATって流石にもう時代遅れですかね
それと、蠱惑魔と複合するんだったらaf以外に何がいいですかね? >>717
神星樹とかオフリスダーリング鰤の出張セットとかマスマダンディとか便利なのは結構ある
複合と言うほどのものじゃないけど H(ヒロイック)A(アーティファクト)T(蟲惑魔)ってのもあるぞ!
ハルベルトが普通に強い
時代遅れではあるがクラウンブレードも入れられるぜ >>718
補色セット入れるって事はランク5軸ですか
>>719ヒロイック確かにいいですね
ただ、剛鬼の下方修正かんありますが >>720
しておいた方がいいとは思う
転売目的で買い占める奴がいたりする 近所のTSUTAYAではサイマジスリーブを10パック予約した奴がいたらしく、店頭に3つしか並ばなかったらしいぞ まだ発売してないはずだけど予約カードとかが3パック分しか店頭に並ばなかったって事かな? >>726
落とし穴強化って言っても、既存との互換カード出すだけで別に言うほどの強化でもないのがな
落とし穴新規はぶっ壊れ出ることもないから割と食傷気味なんだよな
それよりも素直に蟲惑魔を直接サポートするカードが欲しい フリチェ縦列破壊落とし穴とか欲しいかも
尤も蠱惑以外で悪用されそうだが 手札誘発蟲惑魔と通常か速攻かフィールドの魔法札が欲しい
蟲惑魔リンクは頭おかしくなって汎用リンクになるパターン どうもフリチェは渡したくないみたいだしな
「落とし穴」っぽくないからわからんでもないけど
それなら蟲惑魔の空気耐性を生かせる激流葬系でもくれれば専用感でるんだが
まぁ新規の穴みる限りでは強化の意思ゼロすぎるし無理かな 蠱惑魔の耐性は敵に回すと地味に困ることあるけど使ってて役に立ったと感じたことはめったにない >>729
リンク汎用化はマジでありそうだから困る
フレシアの前例があるしEXではないけど霊使いの使い魔も全部汎用だったからな
汎用作るのが駄目とは言わんが一回ぐらい専用出してからにしてくれよと 売りたいテーマ以外の専用は弱く、汎用は強く、でインフレを制御しているつもりになっているのを改めない限り無理だろ…… >>734
元々制御する気自体無さそうな糞企業だし無理だろうね
9期のKONMAIは本当に酷かった コンマイにとっちゃ強いカードを作ることなんて
金刷るのと同じ感覚だろうしな。結局商売商売乙乙 9期でゲーム性より商売を優先した結果インフレに次ぐインフレ、収集つかなくなって次期ルール変更
これで調整してるつもりだからな ホワイトホールって相手からの限定だったのか
ブラホ3積み可能になったから一枚入れて遊ぼうかと思ったが しかも蟲惑魔はホール罠の効果を受けないから、ホワイトホール使っても蟲惑魔はブラックホールで死ぬぞ
フレシアで使えば守れるけど ホワイトホールで蟲惑魔守れないって知ったときは愕然としたわ
お遊びでいれてたけど投げ捨てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています