【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart119 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名も無き決闘者@無断転載禁止2017/07/28(金) 21:44:20.45ID:aASUCbMY0?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

952名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/25(月) 19:17:00.41ID:I9jQ9CcX0
いつだったか調整中と返された質問なのですが
例 マスターボーイのリンク先にリンクリボーをリンク召喚
チェーン1コアキメイルオーバードーズ
チェーン2朱色の宣告者
チェーン3破壊輪対象マスターボーイ
特殊召喚は無効にされていませんがリンクマーカーがなくなっている場合、特殊召喚されるモンスターはどこに出すことになりますか?

953名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/25(月) 20:56:38.82ID:4JrHmsO70
調整中と言われたなら公式に聞くしかないでしょうね

954名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/25(月) 21:25:02.82ID:f5YfOHbl0
スパイラルダンディ自身の効果で出した時ダンディの2の効果って発動しますよね?

955名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/25(月) 21:37:16.37ID:jv0xgGsi0
>>954
はい、ダンディ自身もスパイラルカードなので発動できます

956名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/25(月) 21:50:34.49ID:f5YfOHbl0
>>955
ありがとうございます

957名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 06:27:21.41ID:pFrnMiIa0
愚鈍の斧を装備したアシッドゴーレムの攻撃宣言時(バトルステップ)にサイクロンで愚鈍の斧を破壊されたとき
アシッドゴーレムの攻撃できないデメリットは復活しますか? それとも攻撃宣言は済ませているので攻撃は続行されますか?

958名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 07:07:19.56ID:OFxDzN9i0
デビルコメディアンの発動時に灰流うららの「デッキからカードを墓地へ送る効果」を発動することはできますか?
(デビルコメディアン発動時は効果は確定していないのでチェーンを組めない?)

959名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 19:16:05.66ID:vwwUVDHX0
質問です。

チキンレースがある状態で、自分の場に攻撃力0のLLリサイトスターリング、相手の場にブルーアイズが存在します。
LLリサイトスターリングで攻撃した場合、お互いのライフはどうなりますか?

@自分LP5000 相手LP6000の場合
A自分LP6000 相手LP5000の場合

960名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 22:07:20.83ID:XdgDikP/0
>>959
スターリングで受ける戦闘ダメージは同時、自分が戦闘ダメージ受けなければ相手も受けないし相手が下回ってる場合はチキンレースの効果が適用されて自分だけ受ける
相手だけにダメージを返すっていうのは不可能

961名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 22:14:27.88ID:vwwUVDHX0
>>960
回答ありがとうございます。

962名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 23:03:05.37ID:ZSA6FNxDO
魔界植物+モンスター・アイ+剣の女王+一眼の盾竜+レッド・ドラゴン=

963名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 23:15:30.54ID:HhuDMXp90
質問です。
Aがハーピィの羽根帚を発動した際、Bがチェーンしてスケープゴート、更にチェーンでアーティファクトの神智を発動しました。
見ていた自分の中では出来ないと思ってましたがB側がまだ神智の処理がされてないから発動出来るとの事でA側も納得しデスサイズ+トークン4体の盤面になりました。
これは実際に可能なのでしょうか?

964名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 23:31:22.24ID:WY0CPzyB0
>>958
不確定でも「デッキから墓地へ送る効果」を含んでいるため発動できます

>>963
スケープゴートを発動した時点で制約がかかるのでチェーンして特殊召喚を行う効果を発動できません

965名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/26(火) 23:36:46.83ID:HhuDMXp90
>>964
素早い回答ありがとうございました。

966名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 01:01:58.62ID:ZPEIayWr0
ダイガスタガルドス等はコストとしてEXデッキのモンスターをデッキに戻すことは出来ませんが
エクゾディオスは墓地がEXのモンスターのみでも特殊召喚できるのは何故なのでしょうか?
ガルドスやカームの例を見るとデッキに戻すという召喚コスト支払えていないようで不思議です

967名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 01:13:31.44ID:4bPocOhF0
>>966
召喚コストと効果のコストは違うってことじゃないの
シンクロ召喚やリンク召喚だって墓地に送れないモンスターを素材にできるんだし

968名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 08:40:02.55ID:wJcxBnNq0
スターダストチャージウォリアーのような特定の条件下(この場合は特殊召喚されたモンスターへの)全体攻撃効果は最初に誰に攻撃するかが大事だとどこかで聞いたのですが、
通常召喚されたA、特殊召喚されたB、Cがいる場合、どうすれば全員に攻撃できるのでしょうか?

969名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 09:00:29.34ID:JMRZ6Ss60
>>968
最初に通常モンスターを攻撃すると一回も効果を適用できずに終了
最初に特殊召喚モンスターを攻撃するとまた特殊召喚モンスターを攻撃できるけど、通常モンスターには攻撃できない
よって全員には攻撃できることはありません

970名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 09:03:12.71ID:JMRZ6Ss60
>>969
あっ、特殊召喚モンスターじゃなくて特殊召喚されたモンスター、通常モンスターじゃなくて通常召喚されたモンスターの間違いです

971名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 09:22:54.58ID:wJcxBnNq0
>>969
ありがとうございます
ややこしいルールですね

972名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 11:15:12.13ID:CVPDk0f+0
>>957
同じ「攻撃できない」テキストの《グラヴィティ・バインド−超重力の網−》が
似たような状況で攻撃中止になるので、攻撃止まるかと

973名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 14:27:26.52ID:j+6z4qAM0

974名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 14:28:24.00ID:j+6z4qAM0
>>957
こっちも聞いてみたところ攻撃が中断されるとの事

975名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 14:40:18.14ID:wJcxBnNq0
>>972
>>974
ありがとうございます!
一度攻撃宣言したらもう止まらないかと思ったら止まるんですね

976名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 15:18:46.62ID:osy3WNYn0
装備魔法と永続魔法の両方を発動している状態で各々スタンバイフェイズに効果がある場合はどちらの処理が先ですか?

977名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 15:55:57.37ID:CVPDk0f+0
>>976
両方自分がコントロールしてる?
なら、強制効果・任意効果、チェーンブロック作る作らないにかかわらず自分が好きな順番でできる

978名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 16:55:20.03ID:osy3WNYn0
>>977
そうです、例えば燃え盛る大地を発動、呪禁の仮面を相手モンスターに装備していて自分と相手が残りライフ500の場合で自分のスタンバイフェイズになった時
呪禁の効果を先に適用すれば自分の勝ちですが燃え盛る大地の場合は自分の負けです。
それを選べるということで宜しいでしょうか。

979名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 18:22:25.65ID:JMRZ6Ss60
>>978
呪禁の仮面って呪魂の仮面?
それならデータベースに「呪魂の仮面」のコントローラーのスタンバイフェイズに1度のみ発動する効果って書いてるから発動するのは相手ターンだけだね
燃え盛る大地の効果はターン毎にターンプレイヤーが発動してダメージ受ける効果だからその例だと自分の負けになってしまう

980名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 18:36:23.00ID:j+6z4qAM0
>>979
自分がコントロールしてる呪魂の仮面を相手モンスターに装備してるんだからどっちも自分スタンバイに発動じゃない?
だからどっちを先に発動するかで勝敗が変わるのも合ってるんじゃない

981名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 18:40:41.26ID:JMRZ6Ss60
>>980
そっか、相手のモンスターに装備したら相手に移るのかと思ったけど違うのかな?

982名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 18:53:34.30ID:JMRZ6Ss60
巨大化の例をみるとコントローラーは自分でいいっぽいね
相手のフィールドにモンスターを特殊召喚したらコントローラーは相手に移るから装備カードも同じだと思ってたよ

983名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 18:55:40.12ID:PUT6CTwi0
おっと外だからID違うけど980踏んだので代行スレに頼んでくる

984名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 20:14:09.63ID:d6Kiy3kp0
>>973
ありがとう

985名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 20:54:54.53ID:1nHihxFQ0
フィールドの疾走する暗黒騎士ガイアをリリースしてダウンビートを発動し、デッキから光帝クライスを特殊召喚しました
光帝クライスの破壊効果と疾走する暗黒騎士ガイアの効果はチェーンを組んで処理すれば良いのでしょうか?

986名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 20:55:30.91ID:PUT6CTwi0
代行頼んできました

>>982
自分のコントロールしてるカードを相手モンスターに装備してるだけだからね、コントロール自体が変わるわけではない
一応だけど相手モンスターに自分の装備カードを装備しても自分の魔法罠ゾーンが埋まるからね

987名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 20:57:38.85ID:PUT6CTwi0
>>985
はい、そうなります
クライスも疾走ガイアも任意効果のため、好きな順でチェーンを組みます

988名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 21:43:02.57ID:JMRZ6Ss60
>>986
そうなんだ
相手のモンスターに装備するのはなんとなく相手のフィールドに行くんだと思ってた
よく見たら自分の魔法・罠ゾーンの一枚として数えますって書かれてあるね
それだったら>>978の認識で間違いないね

989名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/27(水) 22:02:15.98ID:osy3WNYn0
>>978です
ありがとうございました

990名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/28(木) 01:03:24.07ID:NYjPKZWD0
>>986
代行あり〜


呪魂の仮面て、「装備モンスターのコントローラーに」500ダメージを与えるだよね
デュエルリンクスで一時期もらいまくってた

991名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/28(木) 02:30:55.11ID:ulWMAaB10
>>990
「呪魂の仮面のコントローラー」のスタンバイフェイズに「装備されているモンスターのコントローラー」に500のダメージを与える効果だね

992名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/28(木) 02:31:28.58ID:8YCZsW0d0
>>987
ありがとうございます!

993名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/28(木) 16:33:53.86ID:V7wT2bO60
融合再生機構の(2)の効果について質問です。

(ドラゴアセンションの例からダメだと思いますが)
融合素材を墓地から回収する際、その素材が一度墓地を離れて
ふたたび墓地にいる場合では、回収は不可能・で合っていますでしょうか?
宜しくお願いいたします
(このスレで融合再生機構と検索して該当はなかったですが、重複していましたら申し訳ございません)

994名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/28(木) 18:59:18.68ID:cddymSQb0?2BP(1000)

次スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart120 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1506592621/

995名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/29(金) 03:27:29.48ID:JYAYJdtE0
>>993
直接の裁定は見つかりませんでしたが、
似た効果のカードの裁定からの類推では回収不可能ですね

996名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/29(金) 06:25:57.63ID:OpDoIbN40
>>993
基本的に墓地から移動した時点でそのカードがどうやって墓地に送られたか(戦闘によって破壊された、融合素材になった等)の情報は失われるので不可能

997名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/29(金) 07:40:51.97ID:PFlK6SgW0
>>995>>996
ありがとうございます!

998名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/30(土) 02:52:45.68ID:aytlFPip0
埋め

999名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/30(土) 03:08:58.98ID:8Rqc6DVl0
うめ

1000名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/30(土) 03:30:57.41ID:Z1T8YEHf0
ヌッ!

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 63日 5時間 46分 37秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。