【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart119 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 影依融合に応戦するgをチェーンされるとどういう処理になりますか?
基本的な質問かと思いますがよろしくお願いします >>926
不可能
>>927
チェーン1シャドール融合
チェーン2応戦
チェーン2から処理していくのでG特殊(永続効果適用開始)→融合(素材は除外)です >>928
融合はできるということですか
ありがとうございました サブテラーの導師の効果で自身を裏側守備表示にしたターン、サブテラーの導師を反転召喚する事は出来ますか? >>930
召喚・特殊召喚または攻撃を行ったターンでなければ可能です >>930
そのターンに『通常召喚・特殊召喚がされていない』『攻撃宣言を行っていない』『1ターンに1度の権利による表示形式の変更を行っていない』モンスターなら可能です サブテラーの妖魔について質問です
妖魔のカウンター効果は「効果」が発動した時に「発動」を無効にする効果ですが、これは魔法や罠のカードの発動にも対応してるのでしょうか?
具体的には以下の状況での処理に間違いはないでしょうか?
・相手が手札からペンデュラムゾーンに発動したペンデュラムカードに対し妖魔を発動→発動を無効にしたのでペンデュラムカードを墓地に送る
・相手が既に発動中のペンデュラムゾーンのペンデュラムカードの効果に対し妖魔を発動→発動(された効果)を無効にし、ペンデュラムカードは場に残る >>931
>>932
丁寧にありがとうございます 質問です
モンスターを召喚した時のカゲトカゲの特殊召喚をエンペラーオーダーで無効にしました
同じターン中にもう一度モンスターを召喚する場合カゲトカゲの効果は使用できますか?
またその場合エンペラーオーダーで効果を無効にはできますか? >>933
はい、その通りです
>>935
はい、カゲトカゲにもエンペラーオーダーにも1ターンに一度の制限がついていないので、可能です 質問です
フィールドに表側表示のサブテラーの導師とサブテラーの決戦がセットされているとして、チェーン1で決戦を発動→チェーン2で導師の月の書効果は発動できますか? >>937
意図がよくわかりませんが、決戦にチェーンしサブテラーの導師の効果を対象を自身で発動し、効果解決で裏側守備表示にし、決戦で導師をリバースさせたいという意味でしたら
決戦は発動時にどの効果を発動するか宣言しなければならず、また対象を取らない効果でありますので導師以外に裏側守備表示のサブテラーモンスターが存在しているならば可能です
また、サブテラーの導師の効果は決戦にチェーンする形でしたら決戦以外にサブテラーカードが存在しなくとも可能です >>938
念のため追記ですが、導師以外にも対象に取れるカードが存在しない場合は不可能です 時空のペンデュラムグラフをカードの発動と効果の発動を同時に行った時にサブテラーの妖魔で無効にすると時空のペンデュラムグラフは墓地へいくのでしょうか?
某動画でそうなるとなっていて友人に説明したいのですが何をソースにしていいのかわからなくて… 質問です。
トリックスター ライトステージの(2)の効果を相手のセットされたフィールド魔法を対象に取れますか? >>941
対象を取れるのは魔法・トラップゾーンのセットされたカードのみ
フィールド魔法はフィールドゾーンにセットされるので対象を取れません >>940
カードの発動を無効にされると永続カードでも墓地に行く
カードの発動と効果の発動を同時にやっているのではなく
カードの発動時に効果を「適用」させているのでカードの発動の範疇になる >>945
カードの発動と同意になるってことなんですね、ありがとうございました。 ・奈落の落とし穴などの「モンスターを〜特殊召喚した『時』に発動できる」
・昇天の剛角笛などの「相手がモンスターを特殊召喚する『際』に発動できる」
『時』と『際』の違いは何ですか? >>947
特殊召喚した時とは特殊召喚に成功した後のチェーンで発動できる効果
特殊召喚する際に発動できる効果とは特殊召喚しようとしてる時に発動できる効果です
特殊召喚する際に発動する効果は基本的に効果による特殊召喚の場合は発動できず、リンク召喚やシンクロ召喚などの特殊召喚や特殊召喚モンスターなどのテキストに書かれてある方法による特殊召喚をする際に発動できます >>948
ありがとうございます
『際』はチェーンブロックが作られない特殊召喚、三幻魔などの特殊召喚に適応されるのですね
剛角笛ならサイバードラゴンやフォトンスラッシャーの召喚ルール効果による特殊召喚も止められるという認識であってますか? >>949
そうです
ああ、効果による特殊召喚ってのは違いましたね
チェーンブロックが作られず行われる特殊召喚ですね >>950
よく分かりました
ありがとうございます いつだったか調整中と返された質問なのですが
例 マスターボーイのリンク先にリンクリボーをリンク召喚
チェーン1コアキメイルオーバードーズ
チェーン2朱色の宣告者
チェーン3破壊輪対象マスターボーイ
特殊召喚は無効にされていませんがリンクマーカーがなくなっている場合、特殊召喚されるモンスターはどこに出すことになりますか? スパイラルダンディ自身の効果で出した時ダンディの2の効果って発動しますよね? >>954
はい、ダンディ自身もスパイラルカードなので発動できます 愚鈍の斧を装備したアシッドゴーレムの攻撃宣言時(バトルステップ)にサイクロンで愚鈍の斧を破壊されたとき
アシッドゴーレムの攻撃できないデメリットは復活しますか? それとも攻撃宣言は済ませているので攻撃は続行されますか? デビルコメディアンの発動時に灰流うららの「デッキからカードを墓地へ送る効果」を発動することはできますか?
(デビルコメディアン発動時は効果は確定していないのでチェーンを組めない?) 質問です。
チキンレースがある状態で、自分の場に攻撃力0のLLリサイトスターリング、相手の場にブルーアイズが存在します。
LLリサイトスターリングで攻撃した場合、お互いのライフはどうなりますか?
@自分LP5000 相手LP6000の場合
A自分LP6000 相手LP5000の場合 >>959
スターリングで受ける戦闘ダメージは同時、自分が戦闘ダメージ受けなければ相手も受けないし相手が下回ってる場合はチキンレースの効果が適用されて自分だけ受ける
相手だけにダメージを返すっていうのは不可能 魔界植物+モンスター・アイ+剣の女王+一眼の盾竜+レッド・ドラゴン= 質問です。
Aがハーピィの羽根帚を発動した際、Bがチェーンしてスケープゴート、更にチェーンでアーティファクトの神智を発動しました。
見ていた自分の中では出来ないと思ってましたがB側がまだ神智の処理がされてないから発動出来るとの事でA側も納得しデスサイズ+トークン4体の盤面になりました。
これは実際に可能なのでしょうか? >>958
不確定でも「デッキから墓地へ送る効果」を含んでいるため発動できます
>>963
スケープゴートを発動した時点で制約がかかるのでチェーンして特殊召喚を行う効果を発動できません ダイガスタガルドス等はコストとしてEXデッキのモンスターをデッキに戻すことは出来ませんが
エクゾディオスは墓地がEXのモンスターのみでも特殊召喚できるのは何故なのでしょうか?
ガルドスやカームの例を見るとデッキに戻すという召喚コスト支払えていないようで不思議です >>966
召喚コストと効果のコストは違うってことじゃないの
シンクロ召喚やリンク召喚だって墓地に送れないモンスターを素材にできるんだし スターダストチャージウォリアーのような特定の条件下(この場合は特殊召喚されたモンスターへの)全体攻撃効果は最初に誰に攻撃するかが大事だとどこかで聞いたのですが、
通常召喚されたA、特殊召喚されたB、Cがいる場合、どうすれば全員に攻撃できるのでしょうか? >>968
最初に通常モンスターを攻撃すると一回も効果を適用できずに終了
最初に特殊召喚モンスターを攻撃するとまた特殊召喚モンスターを攻撃できるけど、通常モンスターには攻撃できない
よって全員には攻撃できることはありません >>969
あっ、特殊召喚モンスターじゃなくて特殊召喚されたモンスター、通常モンスターじゃなくて通常召喚されたモンスターの間違いです >>969
ありがとうございます
ややこしいルールですね >>957
同じ「攻撃できない」テキストの《グラヴィティ・バインド−超重力の網−》が
似たような状況で攻撃中止になるので、攻撃止まるかと >>957
こっちも聞いてみたところ攻撃が中断されるとの事 >>972
>>974
ありがとうございます!
一度攻撃宣言したらもう止まらないかと思ったら止まるんですね 装備魔法と永続魔法の両方を発動している状態で各々スタンバイフェイズに効果がある場合はどちらの処理が先ですか? >>976
両方自分がコントロールしてる?
なら、強制効果・任意効果、チェーンブロック作る作らないにかかわらず自分が好きな順番でできる >>977
そうです、例えば燃え盛る大地を発動、呪禁の仮面を相手モンスターに装備していて自分と相手が残りライフ500の場合で自分のスタンバイフェイズになった時
呪禁の効果を先に適用すれば自分の勝ちですが燃え盛る大地の場合は自分の負けです。
それを選べるということで宜しいでしょうか。 >>978
呪禁の仮面って呪魂の仮面?
それならデータベースに「呪魂の仮面」のコントローラーのスタンバイフェイズに1度のみ発動する効果って書いてるから発動するのは相手ターンだけだね
燃え盛る大地の効果はターン毎にターンプレイヤーが発動してダメージ受ける効果だからその例だと自分の負けになってしまう >>979
自分がコントロールしてる呪魂の仮面を相手モンスターに装備してるんだからどっちも自分スタンバイに発動じゃない?
だからどっちを先に発動するかで勝敗が変わるのも合ってるんじゃない >>980
そっか、相手のモンスターに装備したら相手に移るのかと思ったけど違うのかな? 巨大化の例をみるとコントローラーは自分でいいっぽいね
相手のフィールドにモンスターを特殊召喚したらコントローラーは相手に移るから装備カードも同じだと思ってたよ おっと外だからID違うけど980踏んだので代行スレに頼んでくる フィールドの疾走する暗黒騎士ガイアをリリースしてダウンビートを発動し、デッキから光帝クライスを特殊召喚しました
光帝クライスの破壊効果と疾走する暗黒騎士ガイアの効果はチェーンを組んで処理すれば良いのでしょうか? 代行頼んできました
>>982
自分のコントロールしてるカードを相手モンスターに装備してるだけだからね、コントロール自体が変わるわけではない
一応だけど相手モンスターに自分の装備カードを装備しても自分の魔法罠ゾーンが埋まるからね >>985
はい、そうなります
クライスも疾走ガイアも任意効果のため、好きな順でチェーンを組みます >>986
そうなんだ
相手のモンスターに装備するのはなんとなく相手のフィールドに行くんだと思ってた
よく見たら自分の魔法・罠ゾーンの一枚として数えますって書かれてあるね
それだったら>>978の認識で間違いないね >>986
代行あり〜
呪魂の仮面て、「装備モンスターのコントローラーに」500ダメージを与えるだよね
デュエルリンクスで一時期もらいまくってた >>990
「呪魂の仮面のコントローラー」のスタンバイフェイズに「装備されているモンスターのコントローラー」に500のダメージを与える効果だね 融合再生機構の(2)の効果について質問です。
(ドラゴアセンションの例からダメだと思いますが)
融合素材を墓地から回収する際、その素材が一度墓地を離れて
ふたたび墓地にいる場合では、回収は不可能・で合っていますでしょうか?
宜しくお願いいたします
(このスレで融合再生機構と検索して該当はなかったですが、重複していましたら申し訳ございません) >>993
直接の裁定は見つかりませんでしたが、
似た効果のカードの裁定からの類推では回収不可能ですね >>993
基本的に墓地から移動した時点でそのカードがどうやって墓地に送られたか(戦闘によって破壊された、融合素材になった等)の情報は失われるので不可能 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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