【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart119 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 >>424
発動可能
参照する条件は「天気効果のコストとして除外されたこと」であり
その効果の発動や適用が成立したかは問わない 相手フィールドに表側表示モンスター1体、
自分のフィールドに「雲の天気模様」の効果を使えるモンスターが3体いる場合に、
相手が「ブラックホール」を発動しました。
「ブラックホール」にチェーンして「雲の天気模様」を使えるモンスター3体をチェーンを重ねて除外することはできますか? >>427
公式Q&Aに可能だと回答されています
もちろんサーチ処理は最初に効果を解決する一枚のみで残りは処理なしとなりますが、
除外した三体の天気効果モンスターたちは問題なく次のスタンバイフェイズに帰還効果を発動することが可能です あ、ごめん雪の方と勘違いした
雲りの天気模様なら半分の半分のまた半分にしたのちブラックホールで破壊ですね 初めまして。
質問なのですが、
こちらの墓地にシラユキがいて、相手が巨神竜フェルグランドを墓地から特殊召喚した時に、こちらの墓地のシラユキを対象に除外する効果を使いました。それにチェーンして墓地からのシラユキ特殊召喚効果を使用できますか?
又その場合墓地からフィールドに出たシラユキはフェルグランドの除外効果から逃れる事ができますか?
わかる方教えていただけないでしょうか? >>432
シラユキ特殊召喚可能
そして特殊召喚後、対象とした「墓地のシラユキ」が居なくなることでフェルグラ不発 >>429
>>430
ありがとうございます!
雪の方でもサーチが1回しかできないだけで複数モンスター除外して発動はできるのですね メインフェイズにヴァレットモンスターが破壊され墓地へ送られ、エンドフェイズまでに除外、墓地からの特殊召喚、デッキに戻すなどで墓地を離れた場合、エンドフェイズに特殊召喚を行う効果は発動できますか? >>433
返信ありがとうございます。
助かりました! バグースカのテキストは「発動した効果は無効化される」と書いてあります。ということは魔弾モンスターなどの永続効果は無効にはならないのでしょうか? モンスターの召喚成功時に相手が激流葬を発動しました。
この時、チェーンで自分が落ち影の蠢きを発動し、自分の場の裏守備のシャドール(A)をリバースさせました。
一連の処理後、シャドールAのリバース効果と墓地での効果のうち、いずれか好きな方を発動できますか?
(デッキから落ちたシャドールBの効果とチェーンを組んで)
それとも、解決時に場に残らないためリバース効果は発動できませんか? >>435
墓地に送られたあと特定のタイミングで発動するカードは、発動するタイミングまでに別の場所に移動すると発動できなくなります
>>437
はい、その通りです
永続効果は無効になりません >>438
はい、どちらか好きな方を選んで発動させることができます
また、シャドールのリバース効果・墓地へ送られた場合の効果はどちらも任意効果なのでシャドールA,Bは好きな順番でチェーンが組めます 自分フィールドに強制脱出装置と強欲な瓶があります
相手はホープザライトニングで攻撃宣言をしそれに合わせてツインツイスターを発動しこちらの魔法罠二枚を対象に発動しました
この時ホープザライトニングの効果により自分はセットされた二枚のカードをチェーンして発動できますか? >>442
いいえ、発動できません
ホープ・ザ・ライトニングの@の効果は、攻撃宣言時からダメージステップ終了時まであらゆる効果の発動を封じます
バトルフェイズに入ったのを確認してから、攻撃宣言を行う前、バトルフェイズ開始時(スタートステップ)に発動することはできます RR-レディネスの戦闘破壊耐性効果を発動したターン、
カードの効果を受けないアルティメットファルコンやファイナルフォートレスファルコンは
戦闘破壊されますか? >>445
はい、戦闘破壊されます
自分のレディネスの効果も受けません 御前試合の適用中に、フィールドの魂喰いオヴィラプターと手札のカードを破壊して真竜皇リトスアジムDを特殊召喚する事はできますか? >>447
真竜皇リトスアジムDの効果を発動すること自体ができない
御前試合が適用されている間は、フィールドのモンスターと異なる属性のモンスターを出そうとする事自体が禁止される
そもそも地属性のリトスアジムの特殊召喚効果を発動する事自体ができない 時械神モンスターの攻撃をオルターガイスト・クンティエリで無効にしました
この時、時械神モンスターの効果は発動しますか? インヴォーカーの効果でゴブリンドバーグを特殊召喚した場合
ゴブリンドバーグの効果は使用できますか?
サウザンドブレード等の守備表示に「する」、という効果と同じでできませんか? >>449
戦闘を行ったというのはダメージ計算を行ったという意味
そこまでいかなれば戦闘を行ったことにならない
>>450
召喚と特殊召喚は別物
表側表示で通常召喚することだけを召喚と呼ぶ 天気模様の
「このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する
「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。」
と言うのは同じ縦列にモンスターがいる場合その両隣にも効果を与えると言う認識でいいんでしょうか? >>452
いいえ、同じ縦列にモンスターがいてもいなくても同じ縦列とその両隣の計3マスに置いてある天気モンスターに効果を与えます >>452
◯◯◯◯◯ モ
◯◯天◯◯ 魔
天気魔法罠が真ん中にある場合
◯天天天◯ モ
◯◯天◯◯ 魔
こう効果が適用される
◯◯◯◯◯ モ
天◯◯◯◯ 魔
の場合は
天天◯◯◯ モ
天◯◯◯◯ 魔
と適用される >>453
>>455
ありがとうございます
自分の感じでやってたらとっても面倒になるところでした(汗 (1)妖精伝姫カグヤのバウンス効果はマクロコスモスの影響下で発動できますか?
(2)ドラゴニックDの発動時に相手がサイクロンをチェーンした場合その発動にチェーンしてドラゴニックDのサーチ効果は発動できますか? >>457
(1)発動は可能 相手は墓地送りによる無効化が不可能
(2)スペルスピード1の為、サイクロンに対してチェーン不可 トワイライトロードルミナスとトワイライトロードライコウガバにいる時に
ライコウの効果を発動し、その効果にチェーンしてルミナスのデッキを墓地に送る効果を発動させ、その効果にチェーンしてライコウの墓地送り効果を使うことはできますか? >>460
トワイライトロードの墓地送りは誘発効果なので誘発元効果の処理後に処理される
これはテキスト中の「場合」っていう表現が理由
質問の例だと
1.ライコウの効果が発動・対応してルミナスの効果が条件を満たすが一旦取り置かれる
2.ライコウの効果処理後タイミングでルミナスの効果が発動・対応してライコウの効果が条件を満たすが一旦取り置かれる
3.ルミナスの効果処理後タイミングでライコウの効果が発動し処理される
という感じで異なる3回のチェーンを組んで全てが処理される オルタナティブドラゴンが効果でモンスターを破壊したあとにスキルドレイン等で効果を無効化した場合、同ターンのバトルフェイズに攻撃することは可能ですか? >>462
不可能です
攻撃できないの制約は残ったままとなります 優先権?がいまいちわかりません
こちらの場に適当なモンスターとセット状態の強制脱出装置、相手の場は何もありません
モンスターで直接攻撃→この時、相手に攻撃時何も無いと言われた後、強制脱出装置で自分のモンスターを戻すことは出来るのでしょうか? >>464
可能
モンスターで攻撃宣言をすると、まずその「攻撃宣言時」にお互いに効果を発動できる
ターンプレイヤーが優先権(=先に発動できる)を持つが、今は発動したい効果がないからパス
相手も攻撃宣言時に何も発動しないと決める
お互いに何も発動しないので「攻撃宣言時」は終了する
攻撃宣言時は終わったが、ダメージステップに入る前に効果を発動できる
ターンプレイヤーが優先権を持つので、自分が先に強制脱出装置を発動できる
相手はその効果に何かチェーンすることは可能
今回の場合は攻撃モンスターがいなくなるから攻撃は終了するけど、
もし攻撃が続いているならダメージステップに入る前にいくらでもお互いに効果を発動できる 永遠の魂について質問です
@すでに表側表示の永遠の魂の効果を使い手札からブラマジを特殊召喚しようとしたところ、サイクロンをチェーンされました。この時、ブラマジは永遠の魂の3の効果によって破壊されずに特殊召喚できますか?
A永遠の魂の3の効果が発動された時、墓地のマジシャンズロッドの2の効果を使うことはできますか? >>466
@永続罠なので効果処理の前にフィールドを離れれば効果は不発
ブラマジは特殊召喚自体されない
A↑のように何らかの魔法罠の効果発動→永遠の魂除去、となれば
魂→ロッドとチェーンを組むことが出来る
魔法罠効果発動を伴わず直に(表側表示で存在済の)魂を除去された場合
魂(3)が発動し、処理を終えた後にロッド効果を発動出来るようになる
コチラのケースではリリース要員が魂による破壊を免れて場に残っている必要アリ >>461
ありがとうございます
それともう一つ
墓地から蘇生させたリンクモンスターの召喚場所はどこでもいいんでしょうか >>468
リンクモンスターに限らず、どのモンスターでも手札・デッキ・墓地・除外から特殊召喚する場合はメインモンスターゾーンの好きな位置に出します
エクストラデッキから出す場合のみ、エクストラモンスターゾーンまたはリンクモンスターのリンク先に出さなければなりません 死者蘇生の発動にチェーンしてメタバースを発動し、効果でネクロバレーを発動しました。
この場合死者蘇生の効果は適用されますか? >>472
死者蘇生は墓地のカードに及ぶ効果なので、チェーンにて王家の眠る谷−ネクロバレーが発動された場合でも無効になる ホープザライトニングでエクシーズ素材を使ってセブンシンズを攻撃したときにセブンシンズの破壊を無効にできるモンスター効果は使えるのでしょうか >>475
ホープザライトニングは、戦闘時に「発動する効果」を使えなくする
セブンシンズのエクシーズ素材を身代わりとした破壊耐性は永続効果(=発動しない効果)なのでライトニングに妨害されない 未来融合について質問です。
未来融合の⑵の効果発動のタイミングでエクストラゾーンが埋まっていた場合、その効果は不発(というか発動できない)ということでいいのでしょうか? どこかになっているかもしれませんが、調べきれなかったので質問。
『エルシャドール・ミドラーシュ』が自分フィールド上にいる場合、相手は『スケープ・ゴート』の効果を発動し、フィールド上に「羊トークン」を4体特殊召喚する事が出来るのでしょうか。 >>478
可能
特殊召喚の回数は制限しますが、一度に特殊召喚する数は制限されません
なので、フィールドにいてもペンデュラム召喚やソウルチャージなどがあれば大量特殊召喚可能です >>479
ありがとうございます。スケゴの効果は1度に複数召喚する効果という感じで良いんですね。 Google先生で調べてもいまいち理解出来なかったので失礼します。毒蛇神ヴェノミナーガとホープ・ザ・ライトニングが戦闘を行なった場合……
・墓地の爬虫類族×500upの能力は無効化されない為墓地に10体以上いればライトニングを破壊できる。9体以下の場合はヴェノミナーガが破壊される。
・ライトニングの効果が優先される為ヴェノミナーガが破壊される。
・ヴェノミナーガの効果が優先される為ライトニングが破壊される。
・先に場に出ていた方の効果を優先する。
の内のどれかになりますか?
過去スレに同様レスがあった場合はスマソ 墓地に11体以上いればライトニングを破壊できる。9体以下の場合はヴェノミナーガが破壊される。10体なら相打ちです
ライトニングの効果は発動を無効にする効果で、ヴェノミナーガの耐性は無効にできません
よって攻撃力5000のライトニングで攻撃力がアップしているヴェノミナーガと戦闘を行います
ライトニングが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は効果を発動できません
ヴェノミナーガの自己再生効果はダメージステップ中に墓地で発動する効果のため、戦闘破壊された場合は蘇生できません
相打ちの場合は蘇生できます >>481
そもそもライトニングの効果が間違っている
ライトニングは効果の発動をさせなくする効果
ヴェノミナーガの攻撃力アップと効果を受けない効果はどちらも永続効果で発動を伴わないのでライトニングの適用外 >>482,483
返信ありがとうございます。
ニコニコ大百科やアニヲタwikiのライトニングの説明に『あのヴェノミナーガでも破壊できる』みたいに書いてあったのでヴェノミナーガの効果が無効化されるのかと思ってました。
これで安心してヴェノミナーガ様を降臨させてあげられそうです。 >>484
<攻撃力自体が追いつけば>、他のカードの効果を受けない「毒蛇神ヴェノミナーガ」すら戦闘破壊でき、(1)の効果により破壊された後の効果すら使わせないという極めて強力なものである。
ちゃんと書いてあるじゃん! >>485
私が完全に悪かったです。今確認したら確かに書いてあった……orz
焦って早とちりしてしまって申し訳ない。 >>477
強制効果なので発動はしますが、効果処理が行えません(=不発になります) マジカルシルクハットの発動に対して灰流うららを発動することはできますか スレチですけどこの板の本スレっていつからなくなったんですか?
それからなぜなくなったんでしょうか
>>490
一応この板の本スレは今はここ↓
遊戯王OCGデュエルモンスターズ総合スレ 1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1499589290/
なにがあったかは該当スレ>>2の後半を参照 聖刻を使っていて奈落や神の宣告をめちゃめちゃ打たれ気になったのですが、
トフェニを特殊召喚→奈落
これにチェーンして手札のシユウドラゴンの効果で、トフェニをリリース→シユウを特殊召喚、と言うような動きは可能なのでしょうか?
いまいちチェーン関係のところがわからないです >>493
チェーンするためにはスペルスピードが2以上じゃないとチェーン発動できない
そもそもシユウの特殊召喚する効果はチェーンに乗る特殊召喚ではない 生贄は「墓地に送られる」に含まれますか?
例えばレベル8のモンスターをガーゼットの生贄にした場合、デーモンとの駆け引きを発動できますか? >>496
あ、墓地に送られる時だけ含まれるから
次元の裂け目とかあったら発動できない 青き眼の乙女のように、何かのカードにチェーンして発動する効果と
魔弾モンスターのように、何かの処理が終わった後に発動する効果は
テキストから違いを確認できますか? >>499
前者は「○○が発動した時に発動できる(する)」、後者は「○○が発動した場合に発動できる(する)」と使い分けられています フィールドの表側表示のこのカードが効果の対象になった「時」に発動できる
このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した「場合」に発動できる
1ターンに1度、カードの効果が発動した「時」、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる
時だと直接チェーンしなきゃならない効果
場合だと後で発動する効果 聖刻の効果により攻守0となったラブラドライドラゴンが存在します
自分がドラゴラドの(2)の効果を発動 ドラゴラド自身をリリースしラブラドライドラゴンを対象に効果を発動したところ相手がスキルドレインをチェーンしました
この場合 ラブラドライドラゴンの攻守とレベルはどうなりますか? >>503
レベル8、攻守800/0になります
スキルドレインはフィールドのモンスターの効果を無効にしますが、ラブラドライの攻守0は自身の効果ではないので関係なく、また効果解決時にフィールドにいないモンスターは無効にできないのでドラゴラドも無効になりません 質問です。
相手フィールド場に守備表示の泥睡魔獣バグースカが居る状態で自分の場にユニコールの影霊衣を儀式召喚しました。
この場合の効果処理はどの様になりますか?
宜しくお願いします >>506
ユニコールの効果が優先され、EXデッキから特殊召喚されたバグースカの効果は無効になります
ユニコールは攻撃表示で儀式召喚でき、守備表示になりません
また、ユニコールの効果は永続効果であり、バグースカの効果で無効化されることはありません >>507
>>508
ありがとうございます
結局のところユニコールの表示形式はどうなるのでしょうか? >>509
永続効果には優先順位があります
無効化する効果は表示形式を変更する効果より優先されるため、ユニコールは守備表示になりません
これはモンスターをリリースしたマスターPなども同様です 相手モンスターの攻撃宣言時にデュアルスパークを発動しました。
これにより自分の場からモンスターがいなくなりましたが、チェーンしてウェーブフォースを発動することはできますか? 質問です。
下級ヴェンデットをコピーしたファントム・オブ・ブラック・カオスを、リリースして特殊召喚に成功したヴェンデット儀式モンスターは、下級ヴェンデットモンスターの、以下の効果を得る、という効果を得られますか? >>510
成る程、分かりやすい解説ありがとうございます >>488
直接チェーンは不可
効果処理後に攻撃宣言時に相手モンスターがいなくなったことによって、バトルステップの巻き戻しが発生
そのときに相手が直接攻撃をしようとしたらその時に発動可能です >>515
巻き戻した後は既に攻撃宣言時を過ぎてるからだめです >>517
あっ、なるほど
教えてくれてありがとうございます メタファイズ・タイラントが除外された次のターンのスタンバイフェイズ時に効果を発動しなかった場合
その次のターンのスタンバイフェイズに効果を発動することは可能でしょうか? >>512
リリースされた時点で効果を失うので無理
>>519
次のターンは除外された次のターン
そのまま書いてある通りに処理してください 相手の召喚・特殊召喚成功時に効果を発動するモンスターに対して
エフェクト・ヴェーラーと奈落落とし穴を同時に発動できますか?
出来る場合、どのような処理になるのでしょうか? 質問です
紫毒の魔術師のP効果を使用しました。
更にその効果にチェーンして紫毒の魔術師のモンスター効果を使用し、フィールドの表側表示のカードを破壊することは出来ますか? >>521
相手のモンスター効果にチェーンして奈落とヴェーラーを任意の順で発動します
このときモンスター効果→奈落→ヴェーラーと組めばヴェーラーの効果で無効にしつつ奈落で破壊できます
逆にヴェーラー→奈落の順で組むとヴェーラーの効果適用前にフィールドを離れるので無効になりません >>522
そもそもチェーンを勘違いしてる?
P効果を発動したときには紫毒は破壊されてないからチェーンは組めない
P効果で破壊されたあと改めて別のチェーンでモンスター効果が発動します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています