【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart119 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 >>26
魔法罠カードが発動した場合、その効果処理が終わるまで(チェーンが積まれていた場合はそのチェーン処理が全て処理されるまで)フィールドに残り、まとまて墓地に送られます
よって侵渦を発動し、チェーン確認をした時点では侵渦は墓地ではなくフィールドに存在するので墓地での効果を発動することはできません
2枚目が墓地にあるなら話は別ですが >>26
そのチェーン内では不可能ですが、攻撃宣言時は複数のチェーンが組めるので、効果処理後の次のチェーンで発動できます 非常に基本的な質問で申し訳ありませんが誘発即時効果である事はどうやって読み取ればいいのでしょうか?
「相手ターンでも発動できる」というテキストであるか「○○が××した時発動できる」とチェーン発動出来ることが明らかなテキストなら分かりますがグングニールの影霊衣のようにそういう風に書かれてなくても誘発即時になってるカードもあります >>30
ちゃんと書いてある
「グングニールの影霊衣」の(1)(2)の効果は
それぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。 なぜメルカバーやアストログラフマジシャンはダメステでも発動できるのでしょうか? オネスティネオスの@の効果なんですが相手ターンに相手モンスターが攻撃宣言した時に攻撃されるこちらのモンスターにオネスティネオスの@の効果使ったら返り討ちにできるのでしょうか?それとも戦闘は巻き戻るのでしょうか? >>34
メルカバー
カウンター罠に類する誘発即時はダメージステップでも発動できる
アストログラフ
そういう裁定だから >>35
巻き戻しは攻撃された側のフィールドのモンスターに変化があった場合に発生します
攻撃力が変わっただけでは発生しませんので、戦闘は継続されます
でないと攻守アップ系のカードのほとんどができないことになってしまいます >>37
ありがとうございます
ということは返り討ち出来るのですね
オネスティネオスって物凄く便利ですね >>34
ダメージステップ中の発動制限について、ルールブックではカウンター罠と攻撃力・守備力をアップする効果が挙げられているけど、これはフリーチェーンの効果の発動制限と考えると良い
フリーチェーンでない効果には、また別の判断基準がある(パーフェクトルールブックではこちらも列挙されている)
召喚獣メルカバーのように「発動を無効」にするモンスター効果は、ダメージステップでも発動できる
アストログラフ・マジシャンの『カードが戦闘・効果で破壊された場合』の効果は、「戦闘破壊」が発動条件に含まれているためダメージステップでも発動できる
「効果で破壊された場合」も同じ効果の発動条件なので、ダメージステップに効果破壊されている場合でも発動可能。 >>35
テクニック的な話をすると、質問の状況であれば攻撃宣言時のバトルステップではなく、ダメージステップのダメージ計算前に発動する方が良いです
バトルステップではフリーチェーンのカードを発動することができるので、例えば月の書や強制脱出装置などで回避されるかもしれません
一方でダメージステップでは、攻守変動の効果・発動無効系効果・発動タイミングがダメージステップに限定された効果しか発動できないので、上記のようなカードで妨害されなくなります 自分フィールド上に「ダーク・サンクチュアリ」が存在している状態で、相手のモンスターがこちらに直接攻撃を行うとき、その直接攻撃を「バトル・フェーダー」や「速攻のかかし」の効果で無効にすることは出来ますか? >>41
はい
ダークサンクチュアリの効果にチェーンすれば可能です
ただし、ダークサンクチュアリの効果は不発になります 覇王眷竜ダーク・リベリオンの
相手モンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする効果は
対象を取らない効果として考えてよろしいでしょうか? >>44
そうですが、そういう質問ならいちいちここで聞くより、公式のデータベースを確認する方が早いですよ
カードの効果の詳細が載っています >>45
ありがとうございます。
すいません、wikiだけ見てました >>47
データベースに導くくらいいいと思うが?
別にググレカスとか言ってるわけでもないしね >>48
そもそも調べるのが面倒くさい
調べたけどわからない
調べてわかったけど、確信が持てない
そんな人だってごまんといるだろ
保険の約款読んだってわからないから担当者に聞くのと同じで難解なルールは初心者が答えを読んだって理解するのは難しい >>50
テンプレにもまず調べようって書いてあるんですが
そして今回のことはデータベースにハッキリ書いてあるし
本当に読んでわからない質問ならデータベースのこと言わなかったよ
今後も質問者がここでその手の質問をまたしなくても済むように気を使ったつもりだったのに、まさかここまで悪人にされるとは思ってなかったわ
本当に悪かったね 墓地にマジシャンズ・ローブが存在する状態で相手ターンにサイクロンを発動したところ、それに王家の呪いをチェーンされ、サイクロンを無効化されました。
この場合墓地のマジシャンズローブは効果を発動できますか? マグネットベルセリオンの召喚条件にαβγの3体を除外とありますが
フィールドからα、墓地からβ、手札からγのように
各カードの場所はどこからでもいいのでしょうか >>51
俺にキレないでくれよ
ただ俺は初心者や慣れない人がデータベースやWikiを読んでも難解だから読み解けない場合もあるじゃん?ってことを言いたいだけだ
覇王リベリオンにしても少なくとも俺が初心者の側だったらデータベースの情報を一語一句隅から隅まで読みたいなんて思わない
そういう人のためのスレだと俺は思ってるってだけだ >>52
その場合、魔法を発動した事実から無かったことにされるので、ローブの効果は発動できません >>53
それで合ってます
同じ場所から3体でも、別々の場所から1体ずつでも特殊召喚できます >>55
ありです
これなら魔弾対策にサウラヴィス有能そう >>54
今回の場合、データベースにまんま「対象を取る効果ではありません」って書いてあるよ >>58
いや今回がどうとか、DBに書いてあるとかないとか関係なく初心者だったらって話しを>>54はしてるんだろ
俺は誘導しようがしまいがどっちでもいいけど、分からない人はDB見たって分からなかったり不安だったりはするだろうから、その都度質問してきてもらっていいと思うけどね >>59
いやこっちは今回の話をしてるんだよ
いきなり主語を大きくした上に自分はデータベース見てもいませんって言われても困る >>60
知らんがな
レスの流れ見てそう読み取れたって言ってるだけだし
論争なんて他所でやってくれ >>54
ルール質問スレや質問サイトって、「きちんと回答しよう」と思っていない人が多い
ルールを自分が知っていれば自ずと説明したくなるもんだが、
半端な知識しかないのに初心者より優位な立場をとるためになんだかんだ理由をつけて答えないとか、非難するやつはごまんといる
そういう奴にレスして指摘しても何の意味もない
無視して自分が答えるといい
ただ>>45の場合はそこまでつっかかる必要ないと思うけど 質問です
(1)ユニオン格納庫のAの効果は相手ターンにも使用出来ますか?
(2)怪獣モンスター等で相手の場のモンスターをリリースして召喚する場合、その怪獣モンスターを置く位置はどちらのプレイヤーが決めるのでしょうか?
回答宜しくお願いします 質問です
(1)ユニオン格納庫のAの効果は相手ターンにも使用出来ますか?
(2)怪獣モンスター等で相手の場のモンスターをリリースして召喚する場合、その怪獣モンスターを置く位置はどちらのプレイヤーが決めるのでしょうか?
回答宜しくお願いします >>66
(1)できる
(2)相手モンスターをリリースして壊獣を特殊召喚するプレイヤーが選ぶ 暗黒界モンスターがフィールド上に存在し、
「キラートマト」等の戦闘破壊時に効果を発動するモンスターの効果に対して「暗黒界の洗脳」を発動することは出来ますか? 暗黒界モンスターがフィールド上に存在し、
「キラートマト」等の戦闘破壊時に効果を発動するモンスターの効果に対して「暗黒界の洗脳」を発動することは出来ますか? オヴィラプター召喚にうさぎを撃たれそのチェーンでミセラを捨てれば無効にできると思うのですがうららを撃たれた場合も同様の処理は可能でしょうか? >>72
無効にはなりませんが、質問の状況だとオヴィラプターは灰流うららの効果を受けません。 《真紅眼の黒刃竜》のAの効果は同一チェーン上で複数回使用できますか? >>71
いいえ
暗黒界の洗脳はダメージステップ中に発動することはできません >>74
回数制限はないので、コストが賄えるなら可能です ダークロウなんですが(2)の効果って自分のターン1回相手のターン1回って感じで相手がドローフェイズ以外で手札を増やせば毎ターン発動できるのですか?
強くないですか? >>80
分かりづらかったらすいません
(2)の効果って1ターンに1度を除けば使用回数制限はないんですか?ってことです >>80
はい
基本的に1ターンとは自分で1ターン、相手で1ターンですから、1ターンに1度とあれば自分と相手のターンに1度ずつ発動できます >>82
ありがとうございます
ダークロウいるだけでかなりサーチしづらくなるんですね 初歩的な質問ですみません
相手ターンのスタンバイフェイズでお互いに何もプレイせず、そのままメインフェイズに入った時
そのメインフェイズで、自分は相手よりも先にカードを発動することはできますか? >>85
いいえ、各フェイズの開始時にはターンプレイヤーに優先権があります
なのでスペルスピード2の効果であっても、相手が何が行動する前に発動することはできません
例えば、メインフェイズにしか発動できないPSYフレームロード・Ωが相手フィールドに存在しても、ハンデス効果を発動される前に怪獣でリリースすることができます >>86
ご回答ありがとうございます。
ノイド使いの相手が手札0枚からドローの後メインフェイズまで以降してからデッキ枚数聞いてきたので
ここでリンカネイション撃ったら邪道だなと思いながらスルーしたので
むしろルール上、できなくてほっとしました。 変な質問で申し訳ないです。
相手のターンに相手のヴァレル
ロードドラゴンによって
自分のベアトリーチェがコントロールを
奪取されました。次の自分のターンで
未来皇ホープで相手のヴァレルロードドラゴン
に攻撃しコントロールを奪取しました。
次に相手のヴァレルロードドラゴンで
奪取されたベアトリーチェを攻撃し
コントロール奪取した場合
ベアトリーチェはこのターンの
エンドフェイズに
墓地に送られるのでしょうか? 闇鬼の直接攻撃のダメステ時にオネスティ発動したらダメージは1400→3900になりますか? >>88
送られる
最初にベアトリーチェがコントロール奪取された前のターンで既にベアトリーチェはヴァレルロードの効果を受けているのでこのターンのエンドフェイズに墓地へ送られます
>>89
なりません
ダメステオネスティで闇鬼の攻撃力が2800→5300になり、直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になるので5300÷2=2650ダメージになります
ちなみに相手フィールド上にモンスターがいない場合の直接攻撃は戦闘ダメージは半分になりません 最近メインを恐竜真竜星からデストルドABCに変えてふと気になったんですが格納庫でB持ってきて召喚格納庫効果でC装備でBが破壊されてCも墓地に落ちた時チェーン1でC効果チェーン2でB効果て言う場合ハンドにABCのどれかないとかのチェーンて組めない感じですか? >>92
その通りで、空撃ちにあたるので発動できません。 剛鬼デストロイオーガの効果で相手が大天使クリスティアを特殊召喚した場合こちらは特殊召喚を行えませんか? 大天使クリスティアが出た時点で「特殊召喚できない」状態になるから、「その後」の自分の特殊召喚処理は行えない 覇王眷竜スターヴ・ヴェノムの効果でアストログラフ・マジシャンの効果をコピーし、コピーしたアストログラフ・マジシャンの(2)の効果を発動。コストとして覇王眷竜スターヴ・ヴェノムと素材を除外した後、覇王龍ズァークを融合召喚する事は出来ますか? 友人とデュエルして揉めたので質問です。自分はドリルウォリアーの手札を捨て、除外する効果を発動していました。次の自分のターンのドローフェイズ時、友人がハーピィの羽吹雪を発動しました。
ここで除外〜カードのサルベージまでが一連の動作であるドリルウォリアーはハーピィの羽吹雪により、戻って来るのか来ないかと揉めました。
裁定なども検索しましたが分からなかったため質問に来た次第です。 >>98
公式データベースとか見れば書いてあるんだけど
除外するのは起動効果で
除外から特殊召喚するのは誘発効果になってるのね
つまり二つは別々の効果なので羽吹雪で妨害される
除外から戻すは一連の効果だけど除外から特殊召喚は別々になってるって覚えればいいよ 一連の処理でも誘発効果は妨害されてしまうのですね。ありがとうございました。 >>98で「除外〜カードのサルベージまでが一連の動作」て言ってるけど、実際は
除外されている自身を特殊召喚(&サルベージ)という効果を発動する為に
自身の効果で除外されているという「発動条件」が課せられているだけ >>96
一連の処理の最中でも永続効果は適用されるんですか?
アイスベルを自身の効果で特殊召喚した際にスキルドレインがあっても、特殊召喚する効果までは一連の処理なのでスキルドレインは適用されずにアイスベルの効果は適用できますよね?
これは一連の処理の最中には永続効果であっても割り込んで適用できないからではないのですか?
デストロイオーガの処理中にクリスティアを特殊召喚しても効果は適用されるのは何故ですか? >>97
その効果でコピーした場合、効果と一緒にカード名もコピーしますので、覇王スターヴはアストログラフになっているので素材にはできません >>100
みなさん言ってますがそもそも効果が違います
新しいテキストに書き換えるな、
(1)直接攻撃効果
(2)自身を自除外する効果
(3)(2)の効果で除外されている場合に発動する効果
なので、(2)と(3) は別個の効果です >>103
アイスベルは手札で発動して手札で解決する効果
手札のアイスベルが特殊召喚してデッキから特殊召喚まで行うのであって
フィールドに出てスキルドレインで効果が無効になってようがフィールドのアイスベルがデッキから特殊召喚するわけじゃないから無効にはならない
アイスベルが家電で呼び出したあと出かけ先で大雨になったけど
既に呼び出しちゃったから他のWWも大雨の中来ちゃうの
止められないの 家電しか連絡手段がないから >>106
ということは永続効果は一連の処理の最中であっても即座に適用される、という認識でいいのですか?
例えば、状況B地区がある状態でデストロイオーガの効果によって相手が怒れる類人猿を蘇生した場合、即座にB地区が適用(類人猿守備)→怒れる類人猿の効果で自壊、となるのですか?
でもそうだとすると神の恵みはドローと別の処理が混在する効果では処理が終わってから適用されますが、それはなぜですか?
例えば天使の施しであればドローしてから捨てますが、神の恵みが適用されるのは捨ててからです
処理中に即座に適用されるのであればドローした時点でライフが回復するのではないでしょうか? >>104
そもそもアストログラフの効果で融合する時にスターヴ・ヴェノムは素材にできるの?
質問者はスターヴを素材として除外するんじゃなく、発動のコストとして除外して、それとは別に素材を用意してズァークを融合召喚するっ場合できるかって聞いてるんだと思うんだけど >>108
これは失礼
早とちりしてましたね
コストとしては問題なくできますが、素材にはできませんね 黒い旋風のような永続魔法のカードの発動時はチェーンを組みますか? >>110
はい
カードをプレイする際には
必ず相手に優先権が渡ります
質問の場合、
例えば自分が黒き旋風を発動した時、
相手はそれにチェーンして
サイクロンを発動できます >>107
まず基本的な話ね
カードの効果を使用する場合
@発動
↓
A効果処理
この効果処理の最中は他の効果は割り込み出来ない
ってのはわかってるかな? >>112
その辺はわかります
例え発動条件を満たした強制効果でも、効果を発動できるのは全ての処理が終わってからです
でもそれらは誘発効果であって、私が知りたいのは永続効果が一つのカード効果の一連の処理の最中に割り込んで適用されるのか、ということです ★メガネはメガネ障害者です
A型=農耕民族(弥生人)=免疫が弱い(身体障害者)
O型=狩猟民族
B型=遊牧民族
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
異性にもてないチビ=チビ障害者
目が一重=弥生人、最近韓国や中国からやって来た人
目が二重=縄文人(本当の日本人)、狩猟民族
髪の毛が直毛=弥生人、最近韓国や中国からやって来た人
髪の毛が曲がってる=縄文人(本当の日本人)
↑
人口爆発した農耕民族社会(A型)は障害者だらけになります
障害者は性格もブサイクなので虐め社会になります
ちなみに風俗店も虐めです
メガネの人はメガネ障害者です
体が左右非対称の人はブサイク障害者です
ちなみに障害はIQの高さに貢献しています
障害のせいでIQが高くなることがあります
障害があるとその部分を中心に最低でも体の三分の一に障害の影響がでます
だからメガネ障害者は目の近くの脳にも何らかの障害があります >>113
横からすまんあんま自信無いけど多分こうだと思う
割り込み出来ないのは効果の発動であって、効果の適用は即時だから、ってことじゃないかな
デストロイオーガの効果は『その後』って一文があるから、クリスティアが先にフィールドに出たら効果が適用されている状態だから『その後』の特殊召喚が出来ない、と。
クリスティアの効果はルール介入型の効果なのでフィールドに出た時点で効果が適用されるのに対して天の恵みは誘発効果だから、天使の施しの効果処理後に効果が適用される、って感じになるのかなって >>115
効果の発動と適用の違いは理解してます(チェーンに乗る乗らない、召喚タイミングで神の宣告より後、奈落より前のタイミングで適用される、など)
「その後」の文があるから一連の処理中でも永続効果が適用されるというのであれば、アイスベルも「その後」があります
手札で発動したからと言ってフィールドに特殊召喚され、「その後」に特殊召喚する処理に入るのであればデストロイオーガとクリスティアの例と同様、スキルドレインが適用されて無効にならなければおかしい道理になってしまいませんか?
デストロイオーガによる蘇生→クリスティア蘇生(処理中だが割り込んで効果適用)→その後、蘇生する効果は処理できない
(スキルドレイン適用中)
アイスベル特殊召喚→スキルドレインは割り込めない→その後、デッキから特殊召喚
2つの違いは何ですか?
あと、神の恵みは誘発効果ではなく、チェーンに乗らない永続効果です 破壊された場合効果→チェーンクリスタル→破壊された場合効果
という再発動は可能でしょうか
この場面は《白闘気白鯨》を想定してます >>116
アイスベルに関しては>>106さんの言う通りの内容じゃないかな?
あくまで効果の発動をしたのは手札であって、アイスベルの『その後』の効果はフィールドで発動してるわけではないからスキルドレインの効果は適用外、ってことじゃないのかな >>117
いいえ
破壊されて発動するということは墓地での発動になりますが、墓地のカードは破壊できません
よって質問の場合は破壊されたことにならず、破壊された時の効果を発動することもできません >>118
正直、それもよくわかりません
スキルドレインは「処理時にフィールドに存在するモンスター効果を無効にする」という効果
「発動が手札だから、処理時はフィールドでも無効にならない」というなら、「発動はフィールドだけど、処理時は墓地だから無効にならない」というのがおかしくなります(発動する場所で決めるなら後者は無効になるはず)
ただアイスベルとスキルドレインに関しては裁定なのでいいんです
デストロイオーガとクリスティアの流れでどうしてクリスティアが適用されるのでしょうか? 確かモンスターの効果って無効にされてても発動は出来るんじゃなかったっけ? >>120
スキルドレインはフィールドだけで完結する効果しか無効にできない
天の恵みがそうなのはそういう裁定だから
モンスターの永続効果は召喚、特殊召喚後即時適用 >>121
できるしこのアイスベルの一件はそもそも発動場所も効果解決場所も手札だからスキドレで無効にならないよ
バトルフェーダーがスキドレ適用中にバトルフェイズ終了できるのと同じことで、フィールドで適用される効果ではなく手札で適用される効果だからモンスターのそのときの所在は関係ない 失礼します
PSYフレームロード・Zについて質問です
相手のエクストラゾーンに存在するリンクモンスターをZによって除外した場合、次の自分のスタンバイフェイズにリンクモンスターが相手のメインモンスターゾーンに戻るとき、「自分が」リンクモンスターを戻す場所を選んでいいのでしょうか?
これができるかどうかで左右マーカーを一つつぶしたりできるかが変わるため教えて欲しいです >>124
それぞれのカードをコントロールしているプレイヤーが選びます
Zは自分で、相手のモンスターは相手が選択できます ありがとうございました
エクストラゾーンにいる左右リンク持ちはうかつに除外できませんね >>94>>120
すまん、>>96は間違いだわ
大天使クリスティアを特殊召喚しても、相手は特殊召喚を行える
効果処理中にフィールドで表側表示になったモンスターの永続効果は、その処理中には適用されないため
ただ、これはあくまで新しくフィールドに出たモンスターの永続効果の話であって、フィールドに元からあったカードの永続効果に関しては無関係
効果処理中であっても新しくフィールドに出たモンスターに適用される
この違いが端的に表れてるのは、硫酸のたまった落とし穴の裁定
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=14757
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=6265
でもって>>120
スキルドレインは「フィールドで発動し、そのモンスターが効果処理時にフィールドで表側表示で存在する場合」に無効にする効果だから、この話とは全く関係がない
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=9459 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています