蟲惑魔(こわくま)スレ【14穴目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ホール
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ 【12穴目】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1466168287/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>93
チェーンは組まれる
カズーラが場にいて落とし穴が発動した処理の後に改めて新しいチェーンとして発動できる
あと、場合の任意効果だからタイミングを逃すことはない
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=10637 >>95
ってかあれ?誘発即時じゃなくて誘発効果って書かれてる
相手ターンに使えないってこと? 少し前まで1枚挿してただけだが
ギガプラは余裕ないと出せない印象 誘発効果は条件さえ整えば発動するスペルスピード1の効果だな
召喚したときに発動するとか、特殊召喚した場合に発動するとか
条件が整えば相手ターンでも発動できる。 >>95
タイミングを逃すと思って採用してなかったけど安心して採用出来る、ありがとう セキュリティ・ホール
@思いつかない
A墓地にあるとき、手札1枚切ってこのカード除外で発動。カードを1枚ドローするか
@の効果を処理する。
こんな感じの、墓地にあるときに発動できる罠が欲しいとは思う カズーラってssかサーチか宣言してから処理するの?
あとライオウいる時にssはできる? 趣旨ずれちゃうがホープの効果もスペル1だったね。条件満たせばでわかりやすいから違うようで同じだった。 >>102
処理中にサーチかssを選べる、発動時にどちらかを宣言する必要は無いはず
ライオウがいる時はssしかできない >>94
ギガプラと召喚権取り合うから結局うまくは回らない
メインから2400を出せるのはメリットだけど >>105
メインから出せる大型だとデビルドーザとか好き、ピン指しで結構活躍する 神星樹軸の時は2枚積んで共振虫でサーチして満足してましたねぇ… 城塞クジラのwiki見てて知ったんだけど
落とし穴カードって対象を取る奴のが比較的多いの?
てか、対象を取る落とし穴ってどんなのがあるの? 特殊召喚に反応する落とし穴はほとんどの場合対象を取らない
なぜなら、特殊召喚は1体とは限らないから
あとはwikiやデータベースを調べれば載ってる いや…俺の知ってる15枚の落とし穴の中で、対象取るのが
落とし穴 狡猾 異次元 硫酸
しかないから、他にもっとあるのかって意味で…… >>109
訂正
特殊召喚に反応する落とし穴は全部対象は取らない >>110
データベースによれば「落とし穴」ってつくので対象取るのはその4枚だけだよ やっぱ城塞クジラのwikiが少し誇張してただけか
教えてくれてありがとうね やっぱ城塞クジラのwikiが少し誇張してただけか
教えてくれてありがとうね >>114
城塞クジラの(3)の効果?
たしかにたいていの落とし穴は回避できるって書いてあるね
実際は4枚しか回避できないが その4枚中3枚は特殊召喚が基本のクジラ自身には耐性がなくともほぼほぼ落ちないしね wikiの文章は誰でも編集できるしね〜
とりあえず消しといたわ ◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」
「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/
メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です
メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です
毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い
「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人
青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています
青山繁晴は武士ではなく詐欺師です
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青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg あれ串刺しって対象取らないの?
対象取らないのなら使ってみようかな @他の汎用落とし穴にできて串刺しにできない事と
串刺しにできて他の汎用落とし穴にできない事を並べてみよう!
→串刺しが勝ってる点は何箇所あったかな?
A神カウンターやら強脱やら各種ミラホを押しのけて採用する理由を考えてみよう!
→「各種落とし穴サポートを受けれる」→@に戻る
身内に超重武者がいるとかチェーン2以降でSSされまくるとかならまぁいいんじゃないかな 実際串刺しはフレシアを使うなら一枚差しても問題ないカード
底無しも同じような感じかなぁ >>130
対リンクモンスター次第ではありじゃね。 煉獄も悪くないけど、時空、奈落、蟲惑あたりで十分な気もする
ピン指しで使ってみてもいいとは思う 煉獄はネクロスのトリシューラシュリットみたいにチェーンブロック上手く重て蟲惑が使えない相手には便利だけどなー
環境次第だと思う 現環境だと煉獄より十二獣落としやすい蟲惑の方が良いかも
串刺しはフレシア守るタイプのデッキ組んでた頃は世話になった
今はEXモンスターが基本一体のみだからバトル中の除去はメリットになるな。メイン1でEXに奈落撃ってもそのまま後続のEX出されるけど串刺しならそれ防げるし >>143
誘発はサイドだなぁ
相手のデッキに応じて落とし穴と交換してく感じ AF蟲惑魔で始めようと思ってる新規だけどどう頑張って考えても半分以上魔法罠で埋まるんだけどこんなもんなのか不安になる
フレシア頼りで各種落とし穴ピン積みとかって有り? >>138
どういうカード入れてるのか知らんけど、蟲惑魔ならなしだと思う
蟲惑魔は落とし穴通常罠を使わないと展開できないし、フレシアに撃たせるためだけに落とし穴使うなら他のランク4テーマで良い >>139
追伸
ティオトリオン出張だとしても、それなら使いやすい落とし穴2~3種類選んで複数種類積むものだし、各一種じゃ牽制もできない >>140
訂正
ティオトリオン出張だとしても、それなら使いやすい落とし穴2〜3種類選んで複数枚積むものだし、各一枚じゃろくに牽制もできない すみません、ここの人で蟲惑魔に手札誘発入れてる人っていますか? 半分以上魔法罠でも有りじゃない?
ティオトリオンランカ3枚、アトラカズーラ1〜2枚、AF出張で5〜7枚とすれば悪くないと思うけど 計40枚
上級5枚
モラルタ×3 デスサイズ×2
下級18枚
トリオン×3 ティオ×3 ランカ×3 カズーラ×1 ナチュルチェリー×3 バルブ×1 応戦×2 増g×1 ライオン×1
魔法5枚
ハピ羽×1 ブラホ×1 ムーブメント×2 コズサイ×1
罠12枚
奈落×2 絶縁×1 蟲惑×1 神星樹×3 神智×3 砂塵の大嵐×2
EXデッキ
フレシア ガガガ カステル 深淵 ダクリベ ホープ ホープラ エメラル ビュート ナチュビ ゴヨウガーディアン リンクスパイダー プロキシー ミセス×2
コンセプト:蟲惑魔とAFで盤面作りつつミセス環境下のガガガザムライ ゴヨウガーディアンで殴る
周りには 真竜kozmo ヒーロー ブラマジ 60ライロ 星杯がいる感じです
抜くべきカード 入れるべきカードの相談とサイドに入れるべきカードの意見が欲しい感じです
よろしくお願いします。 魂の解放入れると思ったより働くよ。特に周りがそれなら AFと神星樹の混合は事故のもとって前スレで言われてた気がする
あと相手の展開を許すと脆そうだからブラホ以外にもリセットカード増やしたらどうだろう
とりあえず深黒と魔封じは刺さると思うよ 魔法全部抜いて魔封じフルで入れるのも楽しいよ
あと、墓地に落ちた落とし穴回収に貪欲な瓶でもどう?
戦線復帰も入れなきゃ
トリオン釣り上げて相手の魔法、トラップ破壊とかできるし
奈落も大嵐もフルでいいと思う ありがとうございます 魔封じ型が面白そうですね 投入なら3積みでしょうか?戦線復帰も入れたかったんですが入れてる人は何枚積んでます? あっ、魔封じ型は楽しいけど相手に嫌われる覚悟して使わないと
使われたらかなりムカつくと思うし ロック,コントロールデッキあるあるね
互いに楽しみたいなら勝率を犠牲にある程度ゆるくしないといけない 皆さまありがとうございます
環境デッキ使ってるのに魔封じぐらい耐えろって話なんで 魔封じ戦線復帰激流葬当たり足して微調整してみます
ダンディライオンは神星樹下でブロック後リンクスパイダーに繋げれば選択肢増えるかなと思って入れてました 良い選択だと思う
それにダンディリリース昆虫ssでもトークン生み出せるし、リンク召喚にはうってつけよな
減らすならアーティファクトかなぁ?見せさえすれば次から警戒するからね >>143
誘発ならうらら3増g2兎1で入れてる
うらら増gの採用理由は言わずもがな、兎は手札に来ても腐らない3枚目の鰤の素材として採用してる(残りはクラウンシラユキ) >>160
近頃の環境は増Gがうららで止められるし特殊召喚もWWくらいしかいないかなと思うんだけどその辺どう? >>161
真竜恐竜とか凄い特殊召喚繰り返すからカモっちゃカモ
大抵ミセラ撃たれるから落とし穴なんて機能しないけど
あとGはアトラと組むと普通に怖いし、環境としか戦う訳じゃないから周りのデッキによるけど十分入れるに値する 以前リンク型満足のデーモンに灰流うらら投げたのに、あいつらそれを意に介さず先攻1ターン目で火壁三体とバリアブレイク並べやがりました
この場合、蟲惑魔側はどうすればいいんでしょうか
自分は可愛い女の子を堪能したい主義なので、誘発は幽鬼灰流2枚ずつと汎用枠で増G2枚です 止めどころじゃね
デーモンで一体目のネクロ引っ張って来るところを止めれば大丈夫
一番はpsy投げるのが確実だけど うららではなくさくらを投げてファイアウォールを除外、しよう! ぶっちゃけ相手先行で回ったらしゃーないよね
ちゃんと手札誘発の枠さいて引いてるんだから それで止まらないなら
手札の蟲惑魔を眺めるのが正しい解答だと思うよ 神星樹つかってる人に聞きたいんだけど
召喚権使ってランカティオカズーラとバルブが立ってる状態で 墓地に奈落 魔法ゾーンに神星樹未使用
この場合 最終盤面ってどうするのが良いのかな?
ありえないけどこっち手札 どれかの蟲惑魔一体のみ 相手誘発0 伏せ無し前提で 基本は盤面に植物昆虫両方並べてあって、場合に応じてなんでも引っ張ってこれるようにしてあるのが理想で、盤面には相手ターンに盤面干渉できる可能性のあるアトラカズーラランカ、墓地に送りたい応Gダンディバルブとかを並べておきたいよね 俺だったら相手にもよるけど
ランカバルブでナチュビss神星樹でティオ→応G
相手ターンに神星樹で応G→ティオ増殖Gサーチ奈落セットかな 除去がない状態でナチュビ立てても微妙だからランカ→ティオで奈落セットしてナチュビだすかな
盤面や相手の手札枚数次第ではトリシュ
手札に伏せる除去が別にあるなら無理にティオは出さないけど 神星樹でバルブをトリオンにして落とし穴サーチ、バルブ蘇生してバルブティオでレディエント
ランカトリオンでフレシア出して盤面
フレシアミセスカズーラ
神星樹 落とし穴
……ざっこ! 神星樹でランカからssダンディライオン ライオンバルブssミセス ミセストークンでssガイアセイバー ガイアセイバートークンでssFWD
カズーラティオでFWDの下にssエメラル エメラルでssガイアセイバー エメラルガイアセイバーでssFWD FWDの効果で手札から何かの蟲惑魔 墓地からssバルブ 蟲惑魔バルブでssナチュビ
これでFWDFWDナチュビ 毎回思うんだけどなんでフレシアよりもナチュビ優先で出てくるの いっぱい並んだ時はナチュビ 少ない時はフレシアかなって思ってる 蟲惑魔ならフレシアだせ!とかではなくて本当に理由がわからないなら考えてみるといいよ フレシアの良い所
・罠が効かない
・守備力が上級モンスターの標準を耐える2500
・デッキから落とし穴という妨害性能
・隠された「蟲惑魔」へのマジェ耐性+戦闘耐性
悪い所
・ゴキポンやダニポンにも劣る攻撃力300(だがそこがいい)
・妨害が相手依存(だがそこがいい)
・初めから出てる高打点に太刀打ちできない(だがそこがいい)
打開では無く妨害。明らかに中盤辺りを想定された先程の状況でフレシアを立てようってのはあんまない すでに出てる高打点は串刺しでイチコロ(出来たら良いな ネタだろうけど串刺し云々言うなら串刺しにしかできない状況で言わないと・・・
串刺しで間に合う状況なら他の落とし穴でも基本落とせるという大前提を忘れてそう すでに出てる高打点の話をしてるのに他で落とせる……?
流石に大落とし穴や絶縁よりは楽だし狡猾は不安定だし串刺しが一番マシじゃね 串刺しがただの攻撃反応罠だったらどれだけ良かったか
どれだけ良かったか そのターンに召喚・特殊召喚したモンスターしか除去れないくせに対象取るわただの破壊だわバーンの数値も魔法の筒より低いわと、9期産とは思えないほどに弱い事しか書いてないのが串刺しの酷い所
原作は召喚ターンの制限もなくライフがOCGの1/4という環境で攻撃力の1/4だったのに、何で無駄な制限つけた上に原作通りの倍率じゃないのか意味が分からない 対象は取らないしアニメの串刺しはダメージ1/4なのはそうだけどライフは1/2で、ダメージの倍率自体は一緒
流石に串刺しディスりすぎですぞ あ、使われたの決闘者の王国編か
ライフ1/4じゃんかすいません あぁ・・・やっぱり串刺しの発動条件を唯の攻撃反応だと思ってるんだな
効果も読めないのに他人を攻撃するのはやめような・・・
125は臭いけど内容はまともな事いってるぞ
串刺しの効果を100回読んでから何故串刺しで処理できるなら他の落とし穴でも対処できるのか考えような 絶縁の落とし穴って考えたら召喚ターン制限無いし既に出た高打点を処理できる性質持ってるよね
初手リンク必須の環境になれば需要上がりそう(KONAMI) 伏せにどの穴あるか無いかと、串刺しとかのタイミングのケースバイケースを解消するのがフレシアだと思うから、とにかく出すだけでも手こずってくれるから強いんだよね。デッキから罠飛んでくるってそうとうなプレッシャーだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています