蟲惑魔(こわくま)スレ【14穴目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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蟲惑魔(こわくま)スレ 【12穴目】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ネタだろうけど串刺し云々言うなら串刺しにしかできない状況で言わないと・・・
串刺しで間に合う状況なら他の落とし穴でも基本落とせるという大前提を忘れてそう すでに出てる高打点の話をしてるのに他で落とせる……?
流石に大落とし穴や絶縁よりは楽だし狡猾は不安定だし串刺しが一番マシじゃね 串刺しがただの攻撃反応罠だったらどれだけ良かったか
どれだけ良かったか そのターンに召喚・特殊召喚したモンスターしか除去れないくせに対象取るわただの破壊だわバーンの数値も魔法の筒より低いわと、9期産とは思えないほどに弱い事しか書いてないのが串刺しの酷い所
原作は召喚ターンの制限もなくライフがOCGの1/4という環境で攻撃力の1/4だったのに、何で無駄な制限つけた上に原作通りの倍率じゃないのか意味が分からない 対象は取らないしアニメの串刺しはダメージ1/4なのはそうだけどライフは1/2で、ダメージの倍率自体は一緒
流石に串刺しディスりすぎですぞ あ、使われたの決闘者の王国編か
ライフ1/4じゃんかすいません あぁ・・・やっぱり串刺しの発動条件を唯の攻撃反応だと思ってるんだな
効果も読めないのに他人を攻撃するのはやめような・・・
125は臭いけど内容はまともな事いってるぞ
串刺しの効果を100回読んでから何故串刺しで処理できるなら他の落とし穴でも対処できるのか考えような 絶縁の落とし穴って考えたら召喚ターン制限無いし既に出た高打点を処理できる性質持ってるよね
初手リンク必須の環境になれば需要上がりそう(KONAMI) 伏せにどの穴あるか無いかと、串刺しとかのタイミングのケースバイケースを解消するのがフレシアだと思うから、とにかく出すだけでも手こずってくれるから強いんだよね。デッキから罠飛んでくるってそうとうなプレッシャーだし。 串刺しの落とし穴はこのターンに召喚、特殊召喚したモンスターの攻撃時だし前のターンに展開済みなのはもう無理
1体しか選択はないのに何故か対象を取らないという
攻撃宣言時そのモンスターを対象にして発動できるってテキストなら対象取ってたね 串刺しは何体かのこのターンに特殊召喚したやつが攻撃してる間に使えますよって説明すればいいのか。 串刺しのメリットなら 他の穴と異なるタイミング、ダメステやチェーン2以降のssに対応、効果付与系(装備魔法など)を無駄にできる、超重やΩの処理、効果ダメージ、BPでの除去等色々あるんだけどな
本来蟲惑魔って「死者蘇生で奪いたいから奈落より煉獄」「チキンレース下でLP低くしたいから煉獄より時空」「相手LPが少ないから時空より串刺し」
みたいに状況に応じて穴を使い分けられるのが長所な訳で、それを強めるのに串刺し入れるのは別におかしくないだろう。何で頭ごなしに否定する人がいるのかわからんね 俺はエアフォース入れてるから串刺しは入れてないのよね 落とし穴罠スペースそんな無いわ 奈落ティオで使い回して誤魔化してる たしかに選択肢増やすため入れるのもアリだね
フレシアちゃんでデッキから発動できるし 串刺しの落とし穴
このターンに召喚・特殊召喚された相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
(発動条件であって対象はとってない)
その攻撃モンスターを破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(これは同時に処理扱いであり、この時に目標が決定される)
効果の処理時に目標が決定される効果は「対象を取る効果」ではない(公式)
ATK等を参照しないBP時の落とし穴、他の落とし穴を掻い潜ろうと攻撃宣言さえすれば落とせる 。
ただの破壊といっても、奈落でも破壊を介さなきゃで狡猾も結局は破壊しかしていない。
相手に破壊耐性があっても発動出来るのは一緒の上、カズーラやフレシアの効果の穴にフリチェ穴以外で対応してる落とし穴は串刺しだけ。
攻撃宣言時はダメステじゃないので両蟲惑魔とも笑顔に!
せっかくBP中に召還したなら追加攻撃したい事は多いだろうにデッキ手札から串刺しにされる可能性を考えさせ、
カードプールに存在するだけで蟲惑魔のブラフ力をあげるカードのひとつ。
今なら刺さる奴もそこそこいるのでピン採用も悪くない、サイドにいかがか。 罠モンスター耐性状態の真竜殺せる落とし穴出てくれりゃな アドバンス召喚に成功した場合に発動して、そのモンスターを相手自身の手で墓地に送らさせる効果ですね フレシアの効果で落とし穴使ったらモンスター効果扱いじゃないの? >>204
そうだよ
でもあいつら基本モンスターと何かリリースするからなぁ
蟲惑魔相手だとわかったならモンスターと永続罠リリースしてくるわ 真竜の耐性には魔法での除去も考えないとな
やっぱビートで月鏡で粧したり巨大化して戦闘するか 蟲惑魔で時械神ってどうすればいいのだろうか?落とし穴殆ど効かないし 魔石カウンターが二個乗ったらスキドレ効果のやつなんだっけ。
あれでなら、相手ターンにランカで一個乗せることできるから封じることもできるし、フレシアは効果受けないからいいかな。 元々は串刺しの効果を理解してなさそうな子がいたから突っ込んだだけの話なんですが何故こんな話に・・・
串刺しにメリットが存在しないとは誰も言ってないですよ
頭ごなしに言ってるのは効果を理解せずに脳死で流れに乗って噛み付いてる子達のほうかなぁと
>>197のように使い分けのために入れてるとかなら其の人のデッキ方針にも関係するだろうから完全否定はしませんし
(個人的にはもっと良いカードがあるとは思います)
>>209
マジェで学んだはず
有効な落とし穴を積みつつガンメタカードを積む
クズ鉄のかかしとかフューチャー・ヴィジョンとか?もっといいのあるのかな 能力吸収石は手札誘発絡めるとかなり奇襲性あった。フレシアの無敵感
あとは幻影霧剣で時械神を直接無効にする。逆に素材ありのフレシアを対象にすれば攻撃対象にならずに穴使える
時械神なら普通にブレスル三積みでいいんじゃないの。相手が大量に時械神入れてるなら五虹も刺さるだろうけど >>212
それだー。
ありがとう。
それを利用して、バルバロスとか入れて打点不足を補えたらってのが理由。両者サイドだろうけど。 打点はエクストラから捻出する方が無理無いと思うが
やるにしてもバルバロスよりまだシナジーのあるデビルドーザーをメインデッキの打点にした方が良くね?28打点とちと低いが デビルドーザーは共振虫と相性が良くて、共振虫は神聖樹ともシナジーあるけど、そこまでいくとコレは蟲惑魔なのか?っていう疑問が湧くまでが1セット 効果融合儀式SXPRのなんでもいいから切り札になるような大型蟲惑魔が欲しい
柱になるようなモンスターというかなんというか 手札の落とし穴切ってフレシアが超攻撃的なモンスターにRUするの期待 >>211のいう元々の奴は別に理解してない訳ではないのでダウト(疑わしい)
他の落とし穴をC2SSとかで突破してきた奴は狡猾硫酸+αのフリー組か大落絶縁の巻き込み位で厳しいのに、
【串刺しで間に合う状況なら他の落とし穴でも落とせるという大前提】なんてないのでアウト
串刺しの効果を理解してないのは別人だがIDを見てないから頓珍漢な事を言う。
因みにただの攻撃反応だと思ってる奴は居なかった。
何故こんな話になったかというと皆それぞれ串刺しの話をしただけ、貴様(敬語)だけに向けてません。
後は、奈落煉獄時空いや落とし穴は実質そのターン縛りなのに串刺しだけ毎回言及されてるのが不満な奴が居ただけ
蟲惑と串刺しにはターン縛りがついてるから落とし穴なんだし
今や蟲惑魔と合わさる前提なんだから、そこを考えんといけんのに単体性能をグチグチ文句言う奴が居るんだよ 串刺し落とし穴って中々グロいよな
硫酸とタメ張れそう 【串刺しで間に合う状況なら他の落とし穴でも落とせるという大前提】と書いたのは>>182に対してですよ
流れを追ってもらえば直ぐわかるはずです
一体いつから【すでに出てる高打点】にチェーン2以降でSSしている事なんていう条件が付与されたんでしょうか?
というか元々そういう条件が設定されてないのに串刺しを例にあげてるから突っ込んだのが始まりですよ
あなたの中で高打点は常に(もしくはほぼ)チェーン2以降でSSされているものだ(もしくはそういう条件だと思い込んでいた)というなら「勘違い」で終わるんですけど
>「貴様(敬語)」
あえてマジレスすると確かに元々は目上の方に用いる言葉ですね しかし私はあなたの上司ですか?
そもそも現在言葉の意味は変わっていますから控えたほうがいいと思いますよ
あなたは上司や取引先に対して「貴様」「御前」とはいわないでしょう
頭に血が上ってるのかPCじゃないからなのかレスの前後関係があやふやになっているようなので
何か言いたいなら一度PCで落ち着いて見返してみて下さい
あとこの話題に関わってない人たちゴメンね 硫酸なみに微妙な効果でもいいからフリチェの落とし穴もう少しほしいな、硫酸使ってないけど 使うか使わないは自分との葛藤だし、相手ならつけいる隙だからどうでもいい。
使用感は個人差あるのが普通じゃないかな。 手札・墓地・デッキから落とし穴を出せるから
今度は除外から落とし穴を出せるカード出てくるのかな
それがフリチェかつ落とし穴だとなお良い(使うとは言ってない) 蟲惑魔展開できる落とし穴とか……下さらないんですか 落とし穴発動すると蟲惑魔展開できる蟲惑魔で許してください 蟲惑魔新規とは言わないんで、成金忍者みたいな蟲惑魔か落とし穴とシナジーある新規を待ち望んでますKONAMIさん カズーラちゃんの効果使った記憶多分2ヶ月以上無いよ許して 毎回安定して先行1ターン目から守備カズーラ+落とし穴+ブラフ性能高いカードの布陣をしけるようにして欲しい >>221
今時2chの為にPC立ち上げませんよ。
遊戯王界隈では貴様御前だの自体は大して気にされないが、念のため
感情の読めない掲示板とかだと気にする奴もいるんで
流れ見ているんですよね
串刺しで間に合うなら事前に他の落とし穴で出来るかじゃなくて、抜けてきたのを主に処理するのが串刺し。
こういう時はフリチェかカウンター等だったのに落とし穴で出来るのが嬉しくないのかよ?
耐性あるなら聖杯でも飲まそうぜ
>>182はすでに出てるっても前ターンとは書いてない
同ターンに成立するならそれかダメステまたは連続召還で他の落とし穴やフレシアのターン1が尽きたか、
攻撃力制限を抜けてきた奴がパンプしたとかで充分成立する。
他の人からも突っ込みが入ってるが(その状況だと)他の落とし穴よりは串刺しのが楽です。
逆に条件が書いてないのに何故他の落とし穴で間に合うと思ったのか。
>>182はその後レスしてないのに>>192で勘違いしている
それが違うとしても>>192はおかしい
テンプレ使って揶揄してる>>125がまとも?フォローしてるからか? カズーラ守備にできるし、ADとスケープゴーストリバースからフォーミュラで1ドローからのFWDしたいけど、チェインみたいなの欲しくなりました。 この前魔封じ型相談乗って貰いましたけど 休日フリーで好感触でしたわ 相手は楽しくデュエル出来たか不明ですが ようするに>>233君は「わざわざ串刺しを例にあげるくらいなんだから他の落とし穴をすり抜けて同一ターン中に着地してる」って言いたいのかな
>>182のレスの元になった>>181を見てくれ 【初めから出てる高打点】
「なんでこれで高打点の処理に串刺しをチョイスすんの?攻撃反応だと勘違いでもしてないと出てこないでしょ・・・」
と俺は思ったんだよ
【初めから出てる高打点】 ←俺にはフレシアがいない(串刺しも他の落とし穴も無い)状況で召喚されたようにしか見えないからね
>>233がそうは思わないだとか関係ないとか言うなら知らんけど いい加減他の住人に迷惑だろうし疲れたし仕事だからROMっとくわ
あともう一回言うけどレスの前に流れみようね
「今時2chやるのにPC立ち上げてる」のは俺だけじゃないから攻撃的なレスする前に攻撃範囲も見返そうね
関係ない例いっぱい挙げてもらったけど突っ込み所おおいから見直して勉強してね >>236
おはようございます。
対戦内容、知りたいです。
参考までに! ロンファ握ると他にモンスター握ってるかを確認しちゃうヤバイヤバイ…… >>238
だらだらフリーなのと記憶頼りなんで参考になるかわかりませんが
相手先手でどうしようも無かったのは星盃 トリスタ等の先攻ブッパと純真竜で罠モンス耐性のマスピ先に立った時ですね
こっち先攻は大抵のデッキに魔封じと奈落が刺さるのもあり 丁寧に除去して 盤面作ってFWD2体と何かの盤面作りゃ大体勝ちでした
勝ち試合の多くは初手のトリオンかランカのサーチにうらら打たれることが多いおかげか 相手ターン神智モラルタ(星盃ならデスサイズ)と神星樹展開が安定して出来た感じです
後は応G単純に刺さったり 巻き返しの起点になったりと活躍していました
辛く感じたのは初手に奈落魔封じ神智神星樹のどれもが無い時の初手トリオンへのうららと
3000以上の高打点を奈落出来ないときはこっちの対応札が少ない事でした
長文失礼しました 串刺し君また発狂してる…
そろそろ某トマカス信者みたく捏くたし始める頃かな?? 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
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{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
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使った感想を聞かせてほしい 簡単に数回戦った感じだと魔法・罠カードを1枚セットするだけでロックが解かれるから単に妨害札として入れるには扱いが難しい印象だったかな
当然ながら魔法・罠をセットせずモンスターだけで強力な布陣を敷く相手にには刺さるし相手がセットしたカードをコズミックサイクロン等で除去できればかなり良いカードだと思う
ちゃんと特化すれば強そう 五虹のサーチ札何使ってる?
素引きしか考えてない感じ? >>237
ようするに「わざわざ串刺しを例にあげるくらいなんだから他の落とし穴をすり抜けて同一ターン中に着地してる」
>>そう考えた訳です
>>181の【初めから出てる高打点】弱点として上げた場合のは確かに前ターンに出た高打点に対し自ターンにフレシアの状況だと思われます
ワンダー・エクシーズ等で相手ターンにフレシア出せれば間に合うかもしれませんが単体スペックですし、流れだと自ターンに展開する選択肢としてのフレシアなのでそうなりますね
>>182は【すでに出ている高打点】と言ってますので状況が違うと思いました、一言違うと効果が変わり処理も違いますし【すでに】という表現だと同一ターンも有り得ますので
182はフレシアの弱点を憂いて条件を優しくし出来れば敵を串刺しにしたいのかと
まあ条件想定の違いですね
遊戯王スレはカード考案で長文になるのはよくあることです、迷惑な人もいるでしょうが
皆何かしら他のレスに我慢しているし、我慢しないで書きこむ事もある
すぐ攻撃扱いしPCで見ろと自分ルールを押しつける>>237は攻撃的所じゃない
>>「今時2chやるのにPC立ち上げてる」のは俺だけじゃない〜〜なんて話をすげ替えてまで攻撃する人なんですね、PCの専ブラだとNGしたくなる
何処で何の機器で2chやるか皆バラバラだし他人の使ってる機器に文句いうならそれこそ敵を増やしますよ
仕事で疲れてるなら無理せんで間違っても会社PCで書き込まんでください お前らポリノシスって採用してる?
モンスターリリースは痛いけど強くない?
バック除去対策と効果破壊されない系の対策に落とし穴に混ぜて入れてるんだけどどうっすかね
神宣だけじゃ不安で… >>247
俺は一応マスマティシャンとかドクロバットジョーカーとか入れてるけどちょいちょい事故るからそこらへんは減らしてもいいかもしれない 確かに串刺し行けたら兄貴は勘違いレスだったかもしれんが
それを……何だ、何を争っているんだ?
良くわかんないけど五虹のサーチはブリリアントフュージョンの墓地送りで代用してるよ >>246
なるほど、ありがとう
やっぱり相手のデッキ選ぶしロック維持はなかなかむずかしかー 串刺し押しメン兄貴はレスの流れ見てないで噛みついて顔真っ赤って事やろ
ポリノシスはダンディ以外にリリースして美味しい奴が他にいないけどダンディとトークンはリンクの素材に使っちゃうから微妙に感じるかな 蟲惑魔はただでさえアドが足りんし 増Gで引かされた時用の除去何入れてる?
ライボルとかってあり? 綿毛トークンで作るリンクモンスターはスパイダーとプロキシどっちが良いのかな? >>242
応gはやはり強いな。
トリオンでのサーチ手段が隙になっちゃうね。
サーチうららチェーン神聖すればいいのかな。 >>249
ライフよりモンスターコストが痛いとわたしは感じますね。 >>252
AF蟲惑魔で五虹数回試してみたけど悪くない
ロックをちらつかせて相手が普段伏せないカードを破壊したり、伏せを通しても肝心のモンスターをしっかり落とす二段構えが本命のザ・コントロールデッキって感じ。ATK二倍も案外いける
キツかったのはバック除去でアド取られてヴィジャムで耐えてくる方界 >>249
ポリノシス入れるくらいなら通告3枚入れるかな、再録されるし ポリノシスはリリースされることでアドが取れるのが共通効果でついてる植物族テーマが出たら積むけど現状だと入れたくない リミッターブレイクみたいな、破壊されたらモンスター呼ぶのっていいよね。
そう、蟲惑魔版のをな。 蟲惑魔デッキ組んでみたけど難しいな
特に先攻で大量展開する星杯みたいなデッキにはお手上げ状態
聖杯相手にどう回すのが正解なんだろう プリンセス杯福岡蟲惑魔優勝キター
女の子も蟲惑魔使うんだね
男向けの萌テーマだとおもってた >>264
狡猾アトラ ブラホ 壊獣 五虹 浮幽さくら辺りを入れときゃいいんでないの 5虹AF蟲惑魔って 5虹3積み? 2枚目引いたらどうしてる? プリンセス杯とはいえなかなか凄いな。サーチ釣り上げ豊富だし普通に遊べるレベルの強さはあるんだな。 優勝デッキ光で見えないんだが蟲惑と煉獄落とし穴の後ろのカード達何か分かる? >>271
わかんないですよねー
公式のイベントなんだから撮るならちゃんと撮れっていいたくなる
まぁこれがコナミクオリティ ま、ほぼ確実に落とし穴だろうし環境考えて積めばよさそう その福岡のシンプルすぎてワロタ
こんなんで勝てるんかw クリティウス使うならともかくウェーブフォースやエアフォースの方がよくね ミラフォ系は一長一短だしどれが良いかはなんとも言えない
ただプリンセス杯みたいに傾向が読めない環境で一番無難なのがミラーフォースだとは思う 落とし穴が大抵破壊だし、破壊耐性を考慮してエアフォースってのも有り
今回のプリンセス杯は破壊耐性は無かったみたいだけど あとイヴやプロキシーみたいなカードがあるから破壊が効きにくいってのもある
攻撃反応はモンスター並んだ後に使うから、確実に仕留めたい 姑息使いたい(小声)
リンクが出て弱くなってしまった グレイドル壊獣蟲惑魔組んでるんだけど、壊獣は何採用すればいいか迷うな
グレイドルで奪えること考えるとガメシエルやクモグス入れずに高打点のやつらだけでもいい気がしてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています