蟲惑魔(こわくま)スレ【14穴目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ 【12穴目】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1466168287/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 半分以上魔法罠でも有りじゃない?
ティオトリオンランカ3枚、アトラカズーラ1〜2枚、AF出張で5〜7枚とすれば悪くないと思うけど 計40枚
上級5枚
モラルタ×3 デスサイズ×2
下級18枚
トリオン×3 ティオ×3 ランカ×3 カズーラ×1 ナチュルチェリー×3 バルブ×1 応戦×2 増g×1 ライオン×1
魔法5枚
ハピ羽×1 ブラホ×1 ムーブメント×2 コズサイ×1
罠12枚
奈落×2 絶縁×1 蟲惑×1 神星樹×3 神智×3 砂塵の大嵐×2
EXデッキ
フレシア ガガガ カステル 深淵 ダクリベ ホープ ホープラ エメラル ビュート ナチュビ ゴヨウガーディアン リンクスパイダー プロキシー ミセス×2
コンセプト:蟲惑魔とAFで盤面作りつつミセス環境下のガガガザムライ ゴヨウガーディアンで殴る
周りには 真竜kozmo ヒーロー ブラマジ 60ライロ 星杯がいる感じです
抜くべきカード 入れるべきカードの相談とサイドに入れるべきカードの意見が欲しい感じです
よろしくお願いします。 魂の解放入れると思ったより働くよ。特に周りがそれなら AFと神星樹の混合は事故のもとって前スレで言われてた気がする
あと相手の展開を許すと脆そうだからブラホ以外にもリセットカード増やしたらどうだろう
とりあえず深黒と魔封じは刺さると思うよ 魔法全部抜いて魔封じフルで入れるのも楽しいよ
あと、墓地に落ちた落とし穴回収に貪欲な瓶でもどう?
戦線復帰も入れなきゃ
トリオン釣り上げて相手の魔法、トラップ破壊とかできるし
奈落も大嵐もフルでいいと思う ありがとうございます 魔封じ型が面白そうですね 投入なら3積みでしょうか?戦線復帰も入れたかったんですが入れてる人は何枚積んでます? あっ、魔封じ型は楽しいけど相手に嫌われる覚悟して使わないと
使われたらかなりムカつくと思うし ロック,コントロールデッキあるあるね
互いに楽しみたいなら勝率を犠牲にある程度ゆるくしないといけない 皆さまありがとうございます
環境デッキ使ってるのに魔封じぐらい耐えろって話なんで 魔封じ戦線復帰激流葬当たり足して微調整してみます
ダンディライオンは神星樹下でブロック後リンクスパイダーに繋げれば選択肢増えるかなと思って入れてました 良い選択だと思う
それにダンディリリース昆虫ssでもトークン生み出せるし、リンク召喚にはうってつけよな
減らすならアーティファクトかなぁ?見せさえすれば次から警戒するからね >>143
誘発ならうらら3増g2兎1で入れてる
うらら増gの採用理由は言わずもがな、兎は手札に来ても腐らない3枚目の鰤の素材として採用してる(残りはクラウンシラユキ) >>160
近頃の環境は増Gがうららで止められるし特殊召喚もWWくらいしかいないかなと思うんだけどその辺どう? >>161
真竜恐竜とか凄い特殊召喚繰り返すからカモっちゃカモ
大抵ミセラ撃たれるから落とし穴なんて機能しないけど
あとGはアトラと組むと普通に怖いし、環境としか戦う訳じゃないから周りのデッキによるけど十分入れるに値する 以前リンク型満足のデーモンに灰流うらら投げたのに、あいつらそれを意に介さず先攻1ターン目で火壁三体とバリアブレイク並べやがりました
この場合、蟲惑魔側はどうすればいいんでしょうか
自分は可愛い女の子を堪能したい主義なので、誘発は幽鬼灰流2枚ずつと汎用枠で増G2枚です 止めどころじゃね
デーモンで一体目のネクロ引っ張って来るところを止めれば大丈夫
一番はpsy投げるのが確実だけど うららではなくさくらを投げてファイアウォールを除外、しよう! ぶっちゃけ相手先行で回ったらしゃーないよね
ちゃんと手札誘発の枠さいて引いてるんだから それで止まらないなら
手札の蟲惑魔を眺めるのが正しい解答だと思うよ 神星樹つかってる人に聞きたいんだけど
召喚権使ってランカティオカズーラとバルブが立ってる状態で 墓地に奈落 魔法ゾーンに神星樹未使用
この場合 最終盤面ってどうするのが良いのかな?
ありえないけどこっち手札 どれかの蟲惑魔一体のみ 相手誘発0 伏せ無し前提で 基本は盤面に植物昆虫両方並べてあって、場合に応じてなんでも引っ張ってこれるようにしてあるのが理想で、盤面には相手ターンに盤面干渉できる可能性のあるアトラカズーラランカ、墓地に送りたい応Gダンディバルブとかを並べておきたいよね 俺だったら相手にもよるけど
ランカバルブでナチュビss神星樹でティオ→応G
相手ターンに神星樹で応G→ティオ増殖Gサーチ奈落セットかな 除去がない状態でナチュビ立てても微妙だからランカ→ティオで奈落セットしてナチュビだすかな
盤面や相手の手札枚数次第ではトリシュ
手札に伏せる除去が別にあるなら無理にティオは出さないけど 神星樹でバルブをトリオンにして落とし穴サーチ、バルブ蘇生してバルブティオでレディエント
ランカトリオンでフレシア出して盤面
フレシアミセスカズーラ
神星樹 落とし穴
……ざっこ! 神星樹でランカからssダンディライオン ライオンバルブssミセス ミセストークンでssガイアセイバー ガイアセイバートークンでssFWD
カズーラティオでFWDの下にssエメラル エメラルでssガイアセイバー エメラルガイアセイバーでssFWD FWDの効果で手札から何かの蟲惑魔 墓地からssバルブ 蟲惑魔バルブでssナチュビ
これでFWDFWDナチュビ 毎回思うんだけどなんでフレシアよりもナチュビ優先で出てくるの いっぱい並んだ時はナチュビ 少ない時はフレシアかなって思ってる 蟲惑魔ならフレシアだせ!とかではなくて本当に理由がわからないなら考えてみるといいよ フレシアの良い所
・罠が効かない
・守備力が上級モンスターの標準を耐える2500
・デッキから落とし穴という妨害性能
・隠された「蟲惑魔」へのマジェ耐性+戦闘耐性
悪い所
・ゴキポンやダニポンにも劣る攻撃力300(だがそこがいい)
・妨害が相手依存(だがそこがいい)
・初めから出てる高打点に太刀打ちできない(だがそこがいい)
打開では無く妨害。明らかに中盤辺りを想定された先程の状況でフレシアを立てようってのはあんまない すでに出てる高打点は串刺しでイチコロ(出来たら良いな ネタだろうけど串刺し云々言うなら串刺しにしかできない状況で言わないと・・・
串刺しで間に合う状況なら他の落とし穴でも基本落とせるという大前提を忘れてそう すでに出てる高打点の話をしてるのに他で落とせる……?
流石に大落とし穴や絶縁よりは楽だし狡猾は不安定だし串刺しが一番マシじゃね 串刺しがただの攻撃反応罠だったらどれだけ良かったか
どれだけ良かったか そのターンに召喚・特殊召喚したモンスターしか除去れないくせに対象取るわただの破壊だわバーンの数値も魔法の筒より低いわと、9期産とは思えないほどに弱い事しか書いてないのが串刺しの酷い所
原作は召喚ターンの制限もなくライフがOCGの1/4という環境で攻撃力の1/4だったのに、何で無駄な制限つけた上に原作通りの倍率じゃないのか意味が分からない 対象は取らないしアニメの串刺しはダメージ1/4なのはそうだけどライフは1/2で、ダメージの倍率自体は一緒
流石に串刺しディスりすぎですぞ あ、使われたの決闘者の王国編か
ライフ1/4じゃんかすいません あぁ・・・やっぱり串刺しの発動条件を唯の攻撃反応だと思ってるんだな
効果も読めないのに他人を攻撃するのはやめような・・・
125は臭いけど内容はまともな事いってるぞ
串刺しの効果を100回読んでから何故串刺しで処理できるなら他の落とし穴でも対処できるのか考えような 絶縁の落とし穴って考えたら召喚ターン制限無いし既に出た高打点を処理できる性質持ってるよね
初手リンク必須の環境になれば需要上がりそう(KONAMI) 伏せにどの穴あるか無いかと、串刺しとかのタイミングのケースバイケースを解消するのがフレシアだと思うから、とにかく出すだけでも手こずってくれるから強いんだよね。デッキから罠飛んでくるってそうとうなプレッシャーだし。 串刺しの落とし穴はこのターンに召喚、特殊召喚したモンスターの攻撃時だし前のターンに展開済みなのはもう無理
1体しか選択はないのに何故か対象を取らないという
攻撃宣言時そのモンスターを対象にして発動できるってテキストなら対象取ってたね 串刺しは何体かのこのターンに特殊召喚したやつが攻撃してる間に使えますよって説明すればいいのか。 串刺しのメリットなら 他の穴と異なるタイミング、ダメステやチェーン2以降のssに対応、効果付与系(装備魔法など)を無駄にできる、超重やΩの処理、効果ダメージ、BPでの除去等色々あるんだけどな
本来蟲惑魔って「死者蘇生で奪いたいから奈落より煉獄」「チキンレース下でLP低くしたいから煉獄より時空」「相手LPが少ないから時空より串刺し」
みたいに状況に応じて穴を使い分けられるのが長所な訳で、それを強めるのに串刺し入れるのは別におかしくないだろう。何で頭ごなしに否定する人がいるのかわからんね 俺はエアフォース入れてるから串刺しは入れてないのよね 落とし穴罠スペースそんな無いわ 奈落ティオで使い回して誤魔化してる たしかに選択肢増やすため入れるのもアリだね
フレシアちゃんでデッキから発動できるし 串刺しの落とし穴
このターンに召喚・特殊召喚された相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
(発動条件であって対象はとってない)
その攻撃モンスターを破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(これは同時に処理扱いであり、この時に目標が決定される)
効果の処理時に目標が決定される効果は「対象を取る効果」ではない(公式)
ATK等を参照しないBP時の落とし穴、他の落とし穴を掻い潜ろうと攻撃宣言さえすれば落とせる 。
ただの破壊といっても、奈落でも破壊を介さなきゃで狡猾も結局は破壊しかしていない。
相手に破壊耐性があっても発動出来るのは一緒の上、カズーラやフレシアの効果の穴にフリチェ穴以外で対応してる落とし穴は串刺しだけ。
攻撃宣言時はダメステじゃないので両蟲惑魔とも笑顔に!
せっかくBP中に召還したなら追加攻撃したい事は多いだろうにデッキ手札から串刺しにされる可能性を考えさせ、
カードプールに存在するだけで蟲惑魔のブラフ力をあげるカードのひとつ。
今なら刺さる奴もそこそこいるのでピン採用も悪くない、サイドにいかがか。 罠モンスター耐性状態の真竜殺せる落とし穴出てくれりゃな アドバンス召喚に成功した場合に発動して、そのモンスターを相手自身の手で墓地に送らさせる効果ですね フレシアの効果で落とし穴使ったらモンスター効果扱いじゃないの? >>204
そうだよ
でもあいつら基本モンスターと何かリリースするからなぁ
蟲惑魔相手だとわかったならモンスターと永続罠リリースしてくるわ 真竜の耐性には魔法での除去も考えないとな
やっぱビートで月鏡で粧したり巨大化して戦闘するか 蟲惑魔で時械神ってどうすればいいのだろうか?落とし穴殆ど効かないし 魔石カウンターが二個乗ったらスキドレ効果のやつなんだっけ。
あれでなら、相手ターンにランカで一個乗せることできるから封じることもできるし、フレシアは効果受けないからいいかな。 元々は串刺しの効果を理解してなさそうな子がいたから突っ込んだだけの話なんですが何故こんな話に・・・
串刺しにメリットが存在しないとは誰も言ってないですよ
頭ごなしに言ってるのは効果を理解せずに脳死で流れに乗って噛み付いてる子達のほうかなぁと
>>197のように使い分けのために入れてるとかなら其の人のデッキ方針にも関係するだろうから完全否定はしませんし
(個人的にはもっと良いカードがあるとは思います)
>>209
マジェで学んだはず
有効な落とし穴を積みつつガンメタカードを積む
クズ鉄のかかしとかフューチャー・ヴィジョンとか?もっといいのあるのかな 能力吸収石は手札誘発絡めるとかなり奇襲性あった。フレシアの無敵感
あとは幻影霧剣で時械神を直接無効にする。逆に素材ありのフレシアを対象にすれば攻撃対象にならずに穴使える
時械神なら普通にブレスル三積みでいいんじゃないの。相手が大量に時械神入れてるなら五虹も刺さるだろうけど >>212
それだー。
ありがとう。
それを利用して、バルバロスとか入れて打点不足を補えたらってのが理由。両者サイドだろうけど。 打点はエクストラから捻出する方が無理無いと思うが
やるにしてもバルバロスよりまだシナジーのあるデビルドーザーをメインデッキの打点にした方が良くね?28打点とちと低いが デビルドーザーは共振虫と相性が良くて、共振虫は神聖樹ともシナジーあるけど、そこまでいくとコレは蟲惑魔なのか?っていう疑問が湧くまでが1セット 効果融合儀式SXPRのなんでもいいから切り札になるような大型蟲惑魔が欲しい
柱になるようなモンスターというかなんというか 手札の落とし穴切ってフレシアが超攻撃的なモンスターにRUするの期待 >>211のいう元々の奴は別に理解してない訳ではないのでダウト(疑わしい)
他の落とし穴をC2SSとかで突破してきた奴は狡猾硫酸+αのフリー組か大落絶縁の巻き込み位で厳しいのに、
【串刺しで間に合う状況なら他の落とし穴でも落とせるという大前提】なんてないのでアウト
串刺しの効果を理解してないのは別人だがIDを見てないから頓珍漢な事を言う。
因みにただの攻撃反応だと思ってる奴は居なかった。
何故こんな話になったかというと皆それぞれ串刺しの話をしただけ、貴様(敬語)だけに向けてません。
後は、奈落煉獄時空いや落とし穴は実質そのターン縛りなのに串刺しだけ毎回言及されてるのが不満な奴が居ただけ
蟲惑と串刺しにはターン縛りがついてるから落とし穴なんだし
今や蟲惑魔と合わさる前提なんだから、そこを考えんといけんのに単体性能をグチグチ文句言う奴が居るんだよ 串刺し落とし穴って中々グロいよな
硫酸とタメ張れそう 【串刺しで間に合う状況なら他の落とし穴でも落とせるという大前提】と書いたのは>>182に対してですよ
流れを追ってもらえば直ぐわかるはずです
一体いつから【すでに出てる高打点】にチェーン2以降でSSしている事なんていう条件が付与されたんでしょうか?
というか元々そういう条件が設定されてないのに串刺しを例にあげてるから突っ込んだのが始まりですよ
あなたの中で高打点は常に(もしくはほぼ)チェーン2以降でSSされているものだ(もしくはそういう条件だと思い込んでいた)というなら「勘違い」で終わるんですけど
>「貴様(敬語)」
あえてマジレスすると確かに元々は目上の方に用いる言葉ですね しかし私はあなたの上司ですか?
そもそも現在言葉の意味は変わっていますから控えたほうがいいと思いますよ
あなたは上司や取引先に対して「貴様」「御前」とはいわないでしょう
頭に血が上ってるのかPCじゃないからなのかレスの前後関係があやふやになっているようなので
何か言いたいなら一度PCで落ち着いて見返してみて下さい
あとこの話題に関わってない人たちゴメンね 硫酸なみに微妙な効果でもいいからフリチェの落とし穴もう少しほしいな、硫酸使ってないけど 使うか使わないは自分との葛藤だし、相手ならつけいる隙だからどうでもいい。
使用感は個人差あるのが普通じゃないかな。 手札・墓地・デッキから落とし穴を出せるから
今度は除外から落とし穴を出せるカード出てくるのかな
それがフリチェかつ落とし穴だとなお良い(使うとは言ってない) 蟲惑魔展開できる落とし穴とか……下さらないんですか 落とし穴発動すると蟲惑魔展開できる蟲惑魔で許してください 蟲惑魔新規とは言わないんで、成金忍者みたいな蟲惑魔か落とし穴とシナジーある新規を待ち望んでますKONAMIさん カズーラちゃんの効果使った記憶多分2ヶ月以上無いよ許して 毎回安定して先行1ターン目から守備カズーラ+落とし穴+ブラフ性能高いカードの布陣をしけるようにして欲しい >>221
今時2chの為にPC立ち上げませんよ。
遊戯王界隈では貴様御前だの自体は大して気にされないが、念のため
感情の読めない掲示板とかだと気にする奴もいるんで
流れ見ているんですよね
串刺しで間に合うなら事前に他の落とし穴で出来るかじゃなくて、抜けてきたのを主に処理するのが串刺し。
こういう時はフリチェかカウンター等だったのに落とし穴で出来るのが嬉しくないのかよ?
耐性あるなら聖杯でも飲まそうぜ
>>182はすでに出てるっても前ターンとは書いてない
同ターンに成立するならそれかダメステまたは連続召還で他の落とし穴やフレシアのターン1が尽きたか、
攻撃力制限を抜けてきた奴がパンプしたとかで充分成立する。
他の人からも突っ込みが入ってるが(その状況だと)他の落とし穴よりは串刺しのが楽です。
逆に条件が書いてないのに何故他の落とし穴で間に合うと思ったのか。
>>182はその後レスしてないのに>>192で勘違いしている
それが違うとしても>>192はおかしい
テンプレ使って揶揄してる>>125がまとも?フォローしてるからか? カズーラ守備にできるし、ADとスケープゴーストリバースからフォーミュラで1ドローからのFWDしたいけど、チェインみたいなの欲しくなりました。 この前魔封じ型相談乗って貰いましたけど 休日フリーで好感触でしたわ 相手は楽しくデュエル出来たか不明ですが ようするに>>233君は「わざわざ串刺しを例にあげるくらいなんだから他の落とし穴をすり抜けて同一ターン中に着地してる」って言いたいのかな
>>182のレスの元になった>>181を見てくれ 【初めから出てる高打点】
「なんでこれで高打点の処理に串刺しをチョイスすんの?攻撃反応だと勘違いでもしてないと出てこないでしょ・・・」
と俺は思ったんだよ
【初めから出てる高打点】 ←俺にはフレシアがいない(串刺しも他の落とし穴も無い)状況で召喚されたようにしか見えないからね
>>233がそうは思わないだとか関係ないとか言うなら知らんけど いい加減他の住人に迷惑だろうし疲れたし仕事だからROMっとくわ
あともう一回言うけどレスの前に流れみようね
「今時2chやるのにPC立ち上げてる」のは俺だけじゃないから攻撃的なレスする前に攻撃範囲も見返そうね
関係ない例いっぱい挙げてもらったけど突っ込み所おおいから見直して勉強してね >>236
おはようございます。
対戦内容、知りたいです。
参考までに! ロンファ握ると他にモンスター握ってるかを確認しちゃうヤバイヤバイ…… >>238
だらだらフリーなのと記憶頼りなんで参考になるかわかりませんが
相手先手でどうしようも無かったのは星盃 トリスタ等の先攻ブッパと純真竜で罠モンス耐性のマスピ先に立った時ですね
こっち先攻は大抵のデッキに魔封じと奈落が刺さるのもあり 丁寧に除去して 盤面作ってFWD2体と何かの盤面作りゃ大体勝ちでした
勝ち試合の多くは初手のトリオンかランカのサーチにうらら打たれることが多いおかげか 相手ターン神智モラルタ(星盃ならデスサイズ)と神星樹展開が安定して出来た感じです
後は応G単純に刺さったり 巻き返しの起点になったりと活躍していました
辛く感じたのは初手に奈落魔封じ神智神星樹のどれもが無い時の初手トリオンへのうららと
3000以上の高打点を奈落出来ないときはこっちの対応札が少ない事でした
長文失礼しました 串刺し君また発狂してる…
そろそろ某トマカス信者みたく捏くたし始める頃かな?? 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
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{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
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./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
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/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 誰か五虹入れた人いる?
使った感想を聞かせてほしい 簡単に数回戦った感じだと魔法・罠カードを1枚セットするだけでロックが解かれるから単に妨害札として入れるには扱いが難しい印象だったかな
当然ながら魔法・罠をセットせずモンスターだけで強力な布陣を敷く相手にには刺さるし相手がセットしたカードをコズミックサイクロン等で除去できればかなり良いカードだと思う
ちゃんと特化すれば強そう 五虹のサーチ札何使ってる?
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