【kaiju】壊獣を語るスレ 2体目出現! [無断転載禁止]©2ch.net
遊戯王OCGの壊獣について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
漢たちよ、ゴ◯ラ、メカゴ◯ラ、ガ◯ラ、モス◯、ゼッ◯ン…あの怪獣をモチーフにしたテーマ『壊獣』について熱く語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに則った表記でお願いします。
遊戯王BBS(したらば)
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【kaiju】壊獣を語るスレ
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スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
スレ設定
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>60
コンセプトは色んな召喚獣を召喚して戦おうぜ。アレイスターとか引けなかったら、打点が足りなかったら壊獣を出して殴っていこうぜ的な 色んな召喚獣ってコキュートスとかあえて出す意味あんの? >>58
置換だけってのはエアプの考えだぞ
素の融合なら自己回避にも使えるけど置換は無理だし
12入ってるデッキでも入賞してるのは置換じゃなくて素が入ってる方が多い
展開力無いデッキならなおさら置換の事故が怖い 途中送信してしまった
置換じゃなくて融合入ってるのは手札の壊獣を素材にメルカバ連打とか出来るから入ってるのであって十二獣とか関係無いし入賞とか言うなら数だけ見るのはどうかと思うぞ
でもブルも無いこのデッキで置換採用してる理由はわからん >>66
普通に融合として使えるし、エクストラモンスター戻して1ドローできるなら普通の融合よりありかなと
要らないなら、置換抜いて簡易1枚追加の方が宜しいかね? >>63
コキュートス便利じゃない?破壊耐性あるし、守備力高いし
割りと好きよ。 まさか置換がフィールドだけって知らない・・・さすがにそれはないか なんで言う事コロコロ変わってんですかね
もう黙ってたら? まず色んな召喚獣出そうってので相方に壊獣選んだのが間違い
あとキョウトウ入ってるないのにここで相談したのが間違い 出現記録で壊獣破壊してデーモンとの駆け引き
使えばレベル8を2体出せることに注目して
デーモン壊獣作ったけど事故りすぎた
ガイドとスカラマリオン制限が痛すぎるし なんか@wikiで怪獣の眠りが制限の予想に入ってんだけど制限になるの? >>79
んなことここで聞いて意味あると思ってんの?
だからお前はアホやねん
バルバロスみたいな顔しやがって 環境の割を弱カテゴリが食らうなんて珍しいことでもないもんな・・・
というか眠りより天キじゃないのか チェーンサイクで潰されるとはいえ万能サーチの一種だしな
死んでも仕方ないし驚かない スキドレ壊獣使ってると嫌われるので、ジズキエルを中心に無効系積んだパーミッション風味のデッキにしてみましたもう嫌わないで下さい 出張で流行りまくってるのに肝心のスレはこのザマか… これも全部金属生命体アパテーモチーフの壊獣を出さないコンマイのせいだ ウォーターフロントとの出張もいいぞ
壊獣5、6枚くらい入れとけばデッキ圧縮と除去が捗るぞ 眠り妨げるだけでブラックホール級の被害が及ぶってやっぱり壊獣って怖い ジズキエルで制圧する型って全然見かけないのな
もうちょい注目されても良さそうなもんやけど ギャオスラドンかキングコング辺りのモチーフはありそう 怪獣で残ってるネタ探してみたが多過ぎてキリないな
彼岸もネタ残したまま音沙汰ないし新規来なさそう 霊使いと組み合わせてる人いる?
ライナが出たから組んでみようと思ったんだけどいまいち上手くいかないから参考にしたい グレイドルとグランモール、スキドレ
グローアップとか入れた構築だけど、
何か物足りない 怪獣主力にするとコンボパーツ3つくらい揃わないと機能しないから使いにくいよね
十二獣とかどのパーツ引いても回るの見てるとキレそうになる グレイドル壊獣使ってたけど一番ハマる勝ちパターンがバルブ、シンクロンによる連続シンクロだったからグレイドルが邪魔してる感じがあった。専用サーチが遅いのもキツイ 初期から言ってるけどシンクロ壊獣が一番強いと思う
ベイゴマが1番よかったわ >>113
ジズキエル主体で組んでるよ
とにかくkyoutou張ってカウンター3つ貯めるのが急務
ジズキエルさえ出せば1ターンに2回ずつくらいは無効使えるし何より相手が無効範囲理解してない事多いってのがとても美味しい
初動は遅いけどそもそも壊獣ってそんなもんだし 今弾だとアクマグネとカグヤは割といい仕事しそうな感じある カグヤ3積みしたいんだけどまあまあ高値付いちゃってるんだよなぁ
少し待てば値段落ち着いてくるんかなぁ カグヤ良さげだね、只お高い…
今まで通りグランモールで妥協 アクマグネ面白いなー
グレイドル崩して試してみるか 後攻だとウォーターフロントがほぼ確実に割られる
2戦目以降だとコズサイ持ち込まれる
どうすればいいんだ ウォーターフロントに頼り過ぎるのがいけない
出張テーマとして有能なんだから他テーマの力を借りてパターン増やしとくといい
どうしてもウォーターフロント守りたいなら、対策なんて腐るほどあるんだからwikiでも見なさい まあ壊獣デッキってだけあってドランシアで割られることはないんだしこわいのはチェーンサイク系だろ?
とりあえずツイツイ3積みしよう、話はそれからだ ロンファ、妨げ、テラフォで
カウンター5個ウォータフロント
インヴォーカ、ドランシア、ハマーコング、ランク4一体、ガメシエルが作れるようになったから壊獣ワンチャンないかな? この前カウンター5のジズキエル出してドヤってたらガメシエル出された上で除去打たれて負けたわ
相手にカウンター使われる恐怖 こっちもガメシエル出しとけば、
相手ガメシエル出してきても相打ちとるぐらいしかできないでガメシエル出しておいた方がまだマシ 妨げにしろ相手リリースにしろ自分の方に打点高い方立てる事がほとんどなのにそんな机上論語られても… 壊獣ミラーだとガダーラがキツい
とは言えミラーじゃなきゃガダーラ別にいらないから入れたくもないし 自分のほうに打点高い壊獣置いてそれで倒すくらいなら十二獣入れてドランシアで割るとかしろよ 妨げでキングと☆8出してアクマグネ出せばVFD作れるな 除去のための壊獣なのにさらにそれを除去する枠を作るのかよ… 除去用の出張パーツにしかみえない人は帰って、どうぞ 十二獣懐獣不知火芝刈りライドとかいうのみたら 寄せ集め集めたらつえーって言う今の環境終わってると思う
うららで死にそうだけど アクマグネ入れると風シンクロの浮鵺城入れたくなって浮鵺城入れると吊り上げでランク9作れるんだからってVFD入れたくなるね 妨げ→烈旋→偉大ガーゼット
カード3種でワンキル出来る(ボソッ 壊獣出張環境だしあえてのカウンター使う純が輝く可能性 >>139
ジズキエル主軸でやってるよ
現環境だと1枚を対象に取る効果多いし、何より相手がジズキエルの効果への対処法を知らない場合が多々あるからめっちゃコントロールできる すまん怪獣初心者なんだけどジズキエルより亀のが強くない? >>142
送りつけや効果の単体性能だけ見たらガメシエルの方がもちろん上よ
ジズキエルの利点は3300打点と無効後破壊するカードは無効にしたカード以外でも良く破壊によって墓地へ送れるので壊獣カウンターを貯めやすい点
あとはデッキとのシナジー次第だろうけど、ウォーターフロント型だとガメシエルの優先順位はさほど高くないと思う ウォーターフロント軸で亀の優先順位が高くないってのがわからん
これはどうして? >>145
これは俺の持論ね
亀渡して処理し損ねた時めっちゃ困るから
無効+除外でウォーターフロントのサーチ潰されるのも非常に痛い
壊獣軸なら打点は大して気にならないから相手に渡すならラディアン辺りが無難という話 KYOUTOU使ってるならやっぱ亀がエースだと思う
攻撃力低い壊獣を相手に渡して攻撃力高い壊獣で殴って倒すっていう普通の使い方してると亀は確かに使いづらいけどね
俺の場合だけど相手に送りつける割合が一番高いのはドゴラン、デッキ内で一番攻撃力高いのもこいつ
大体の場合ドランシアダークエンドスクドラのどれかで割ってその横にカウンター4以上の亀置いて蓋する 相手の壊獣を処理した後で出現記録で亀に張り替えるのが理想だと思う ガメシエルを場に出すには相手に壊獣いないといけないのにガメシエルは他の壊獣全てに打点で劣ってるから出したところで先に渡した壊獣に殴り殺されるのがオチ
出現記録以外は攻撃表示でしか出せなくて自慢の守備力も活かせないし、それだったら打点高くてカウンターも溜めれるジズキエルのが扱いやすいよねってなる
海外みたく妨げでガメシエルメカドゴランできればかなり強かったんだが 逆に相手の場に出した高打点壊獣倒せる見込みないのに自分の場に亀出す馬鹿はいないでしょ 純ならジズキエルの方が制圧しやすいって話でそ?
そりゃガメシエルの方が無効化強力だけどさ 俺も亀はあんまり重要じゃないと思う
一概には言えないけど亀はシズキエルより一枚は場を整えるのにカードが必要な印象
それならばシズキエルをカウンタートラップなりで守った方が安定する
亀やシズキエルの無効化対象がKYOUTOUとか捕獲作戦といったサポートカード以外だったらと思うことが多々ある スペック高いのは間違いなくガメよ
でも負けず劣らず高いスペックを持っててかつ扱いやすいのがジズキエルなんだよね
もちろん壊獣主力デッキでの話 なんでドゴラン?蜘蛛使わないの
攻撃低いし効果弱いし相手に渡すのにはもってこいだと思うんだけど >>155
にわかな君に教えておこう
壊獣スレでは効果を使うこと前提に壊獣を採用しているので、まず相手に渡して効果をすぐ使われる可能性のある壊獣は避けるべきなんだ。相手の場から出す壊獣でクモグスは相性最悪で妨げですら発動可能な為に送り付けるのに適さないんだ
そもそも効果の強弱以前にカウンター使われるとこっちが使えなくなる可能性がある ドゴラン出すってレスへの反応ならキョウトウ使うって書いてあるからただのエアプだぞ 正直 1kill>>越えられない壁>>制圧だから(TOD除く)まず1kill出来るか考えて
それが無理な場合に制圧考えるべきだからな
制圧をするために何枚もカード使うのはあまり意味がないと思う
壊獣の場合制圧っていっても第1ターンでの制圧は不可能だし、相手のデッキに亀が一枚いれば
それだけで崩されるし