六武衆使い、参られよ 其之伍拾陸 [無断転載禁止]©2ch.net
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「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
六武衆使い、参られよ 其之伍拾伍
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1440496077/
・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-4を参照でござる。 >>776
なるほど。
つまり六武衆もほかのカテゴリと混ぜろとそういう啓示か >>777
他のカテゴリと混ざるほど親和性無くね 基本六武以外は組み合わせられない仕様だし 一時期TGとかパシウル入ったりもしたがやっぱり最終的に抜けちゃうよな 六武衆ほど他と噛み合わないテーマないよね
俺は混ぜ物嫌いだからそれがいいんだけど 真竜六武組んだけど純より強かったぞ
先行でマスPナチュビかマスPシエン立たせるか、トリシュからのVFDを安定して作れる
ハツメちゃんが一枚必須なのもグッド
帰ったらメタル六武真竜にして試してみる TPに入らなかった御霊代は今回の採録枠からも漏れたら一生エラッタ来なさそう >>784
ドラDが制限じゃなければかなり安定するな
だが後続確保しながら展開できるから門引けず罠なくても戦えるのは評価 ゲンバって採用圏内かな?荒行で出せる影武者の方が良さげな感じはするけど 捕食影六武の回し方載せてるブロガーがいたけど、試しに回して見たらほぼ確実に火壁2〜3シエン1〜2エニシ1アマテラス1 墓地にシラユキを置くことが出来る
罠入れるスペース無いけど壊獣拮抗勝負も効かない
昨日友達と回してた時のレシピはこんな感じ
青眼とABCには先行でも後攻でも勝てたけど、霊魂鳥がかなり辛かった笑
アマノイワト出されて彦孔雀儀式して3体飛ばされて押し切られる方が多かった
捕食六武真竜
モンスター21
フウマ3 キザン3 師範2 黄猿1 現場1 ハツメ1
エニシ1 ロンファ3 オフリス3 ダーリング1
マスP1 シラユキ1
魔法19
門3 狼煙3 チキレ3 盆回し3 テラフォ2
真竜の使徒1 ブリリアント1 ドラD1 増援1 箒1
エクストラ15
セラフィ1 シエン2 トリシュ1 インヴォ1
アマテラス1 ホープ1 ライトニング1 VFD1
ミセス1 イヴ1 デコード1 火壁2 ヴァレル1 シラユキ来ちゃった時泣く泣くマスターPをブリリアントの素材にしたな >>788
これデッキにジェムナイト入ってないからセラフィ出せなくない?
エクストラにもセラフィしか入ってないしな >>790
すまない、昨日羽箒入れてなかったからなんかおかしいなと思ってた
あと蘇生とソルチャ入れたいんだよな >>791
そうだったか
ちなみに蘇生とソルチャだけど
今の構築で>>788の1行目に書かれた布陣を高確率で構築できるなら必要ないと思う
サーチカード抜いて蘇生カード入れたら逆に不安定になりそうだし 昨日捕食起点のレシピ載せた者だけどマリアムネも入れ忘れてた
>>792の言う通り捕食要素とゲンバとキザル抜いてうさぎうららG箒1ブラホ2入れた方が良いな
色んな所でバカにされてる影六武を強く使えるのは良かったけど >>795
シエンとエニシ立てられるなら意味は確保できるよ
後は競合する捕食真竜〜デッキとの比較になる マリアムネでフウマを破壊して効果誘発させるのは面白そうだと思った 組んで見たけどマリアムネでフウマ2体破壊出来ると脳汁やばいな
個人的に捕食混ぜるのは劣化IFみたいになる
真竜六武は恐竜だけが規制されたら環境トップになり得ると感じた 組んで見たけどマリアムネでフウマ2体破壊出来ると脳汁やばいな
個人的に捕食混ぜるのは劣化IFみたいになる
真竜六武は恐竜だけが規制されたら環境トップになり得ると感じた ニサシ殿、脳汁出しすぎて連投とは…
やはりいつもくーるなヤリザ殿がNo.1でござるな フウマ引けなくてもニサシ引けばマリアムネの効果が発動するで御座るよ フウマの効果は1ターンに1回だけだろ!?
と書き込もうと思って調べたら発動回数に制限なかった…… 土曜日に六武真竜で近くのショップの大会出るから診断してくれ
合計40枚
【上級2枚】
マスターP1 マリアムネ1
【下級15枚】
フウマ3 ハツメ1 キザル1 ゲンバ1
さくら3 うらら3 増G3
【魔法18枚】
狼煙3 チキレ3 盆回し3 ブラホ2 テラフォ2
真竜凰の使徒1 ドラD1 増援1 蘇生1 箒1
【罠5枚】
通告2 警告1 宣告1 虚無1
【エクストラ15枚】
ABC1 メルカバー1 ダークロウ1 ヌトス1 虹光1 シエン2 ボウテンコウ1 オメガ1 クリスタル1
トリシュ1 バグースカ1VFD1 デコード1 火壁1
【サイド15枚】
ガメシエル3 ガダーラ3 妨げ1次元障壁3
マクロコスモス3 ツイツイ2 >>804
固有効果にターン1制限あるのはハツメとリハンだけやな
いっそのことこいつらもターン1制限無くせば良かったのに 罠と誘発減らして普通の六武入れた方が良いか?
新規も弱いというオチ 罠と誘発減らして普通の六武入れた方が良いか?
新規も弱いというオチ どうせ召喚成功時に除外ゾーンの六武衆特殊召喚できる程度だろ
期待しない方が良い 今のコンマイに期待するなんて旧真影六武ハイランダー組むくらい無謀だからなあ
除外版カゲキすら下回る可能性は十分あり得る 狼煙でサーチできずインヴォーカーで引っ張ってこれないという情報だけ先出しすんなよ 影六武真竜回して見たけどこれは無敵だわ
先行ならマスターP+シエン(墓地フウマ2)
後攻ならトリシュ→VFD 召喚権足りないから召喚時じゃなく手札発動がほしい
まぁないだろうけど そんな召喚権足りなくなる?
それよりエアーマンみたいなのが欲しいなKONAMIさん(チラチラ 最低でもサイドラエアーマン効果じゃないと真影名乗ることは許されない みんなみたいに贅沢は言わないから墓地から除外で六武魔法罠サーチでおなしゃす 召喚時にコイントスして表なら2回攻撃裏ならダイレクトアタックでござるよ >>827
妙にリアリティあるからやめろ!
今のKONAMIならやりかねん クラスで流行って最近初めた初心者だけど六武の真竜混ぜる型って強い?
今使ってるデッキは表サイバー
初心者で聞いた方が良いと思うかも知れないけど、真竜混ぜる型はあまり知られてないと思って クラスで流行って最近初めた初心者だけど六武の真竜混ぜる型って強い?
今使ってるデッキは表サイバー
初心者で聞いた方が良いと思うかも知れないけど、真竜混ぜる型はあまり知られてないと思って わかってるよ
影六武くれば六武竜星真竜皇とか結構いいところまでいくんじゃね 結局ハーピィと同じ所に落ち着きそうな感じある 真竜パーツは兎に角スロット食っていかん >>838
凄い個人的な話だが、旧六武(ザンジかイロウしかいないが)を明確に採用する意味がある唯一の構築だったから好きなんだよな
荒行使わないなら旧六武をファン構築以外で採用する意味は薄いし 墓地に存在する時に自分フィールド上の六武衆に装備できる効果持ちで
装備した六武衆は、装備した真影を除外して魔法罠を無効にできるとかじゃね 門は六武を二体展開して始めて起動出来るし起動用のカードで荒行併用する意味はあるのでは…? >>843
・スペースが無い
・荒行の相方が大抵の場合弱い
(影が発表される前はご隠居か旧六武衆だったから)
これが原因 ハツメの着けてるペンダントって影紫炎のと同じやつだな
残りの新規は勾玉のリメイクかな 9:未定
10:キザン
11:シエン
12:紫炎
13:結束
15:狼煙
16から魔弾が始まるから、ここまでかカゲキとかは再録なしだね
9はなんだろう?リンク六武とかかな? ハツメのペンダントは影紫炎ともシナイミズホとも同じっぽい。攻撃力がミズホ、守備力がシナイとそれぞれ同じで、レベルも一致、水属性だからシナイミズホの娘な気がする。 出家したミズホと戦死したシナイの子どもってどう作るんだ それ影六武が強いんじゃなくて真竜が強いんや
もう真竜達も長く無いだろうし 以前まで混ぜる意味すらなかったんだからええやんけ
シエンの横に真竜いるのは相当心強い 真竜にはトリシュやシエン出せないでしょ
シエンがマスP守ってマスPがシエンを守ってて良い感じ
墓地にフウマも2〜3枚いる シエンの穴のモンスターをマスターが マスターの穴の魔法をシエンが いいコンビですねぇ… エニシ君なんていなかった 影六武衆の時代設定を知りたいな。
リハンの左手のクロー?がビームっぽいから、ザンジ達のいる、現六武衆のいる時代と一緒にいる感じかな? 影六武は現代(ヤリザ達)の時代と思う
リハン殿も紫炎のコスプレしてたし、他のカードからも現代と読み取れるのあるし >>857
ストーリー的にはやっぱりそうだよね!
気になるのは拮抗勝負のイラストで、六武衆の影紫炎と戦ってたのは、本物の大将軍紫炎かな?
それとも、六武衆の影忍法のように変装したリハンかな?
六武ファンとしては、影六武の性能がアレでも、こうやってストーリーが続いてくれているのは嬉しい。
妄想が捗るぜ(*´-`) リハン達の存在に気づいた、六武衆の影紫炎、師範、老中エニシが、影六武に戦いを挑むストーリーなら胸熱やわ!
そうすると、影六武と現六武、真六武のシナジーが悪いのも納得できる。
ファンとしては、ガッチリシナジーして欲しいけど…。 影六武は敵か味方って言ったら敵ぽいよね
影六武が敵だったとして
ミズホ殿が紫炎を狙ってたカードあったけど、実はあの紫炎はリハンだったとかだったら、いつも仲間に狙われてたイメージの紫炎が救われる 六武衆って(主に紫炎だけど)やたら忍者に狙われてたよな
六武衆と敵対してるのが忍者ってイメージなのに
影六武が忍者テーマってのがね…こんなの味方に思えないの 拮抗勝負は登場直後のゴーズを思い出す
何処でも積まれるようになったら規制されそう
六武的には一時休戦コースか 忍の六武とかいう
大量展開前提のカードを出しておきながら
拮抗勝負を出していくこの糞コナミ ウルトラやシクなら欲しいけど、スーレア以下とかなら要らない
切り札がノーマルとか嫌でござるよ 枠的にノーマル以外ありえんだろ
つか今時シエンスーとか枠潰しにも程があるわ このスレに来てシエン殿を枠潰しとは打ち首にされたいでござるか?
でもまぁ、再録がそもそもいらないよな
前から使ってる奴は再録不要だし
新規にしても中途半端な再録やされてもね
元々光り物のシエンより狼煙や結束のが集めるのめんどくさそう 荒行露払いカゲキ門前提でやっと、フウマと露払いとファイアウォールで少しの間ぐるぐるまわしてファイアウォール3とシエン2とエニシ並べるよりもアーチャーループなのかなあ ぶん回し考えるならミズホシナイ型だろ
ミズホ+シナイ+道場or荒行or門(左腕)で同等の展開できる
ぶん回し前提なのに門なしだと展開できない型はなしでしょ ミズホだと自身リリースできないのと場にとどめて何度も効果を使えないので違うかなと
ミズホシナイの展開も門ありきのしか知らないもので申し訳ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています