六武衆使い、参られよ 其之伍拾陸 [無断転載禁止]©2ch.net
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「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
六武衆使い、参られよ 其之伍拾伍
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・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-4を参照でござる。 アサシンのイメージでシフルみたいな効果だったらよかった >>630
何時から風影六武衆がリンクじゃないと錯覚した?
まぁ、あり得んけど >>632
こんなの門を警戒するKONAMIが作るわけない もう門禁止でいいから
安定した強化して欲しいよ
門は今の六武衆には足枷すぎる KONAMIは門があるから影をあんな産廃にしたんだろうけど
現実問題 門は確かに壊れだけど、今の時代にサーチもきかず。手札誘発が増えすぎて先行とっても中々通らない
やっと門通っても相手はデッキ畳み出すこと多いし、こんなの誰も笑顔になれないよ 門禁止でいいとかじゃあもう六武使うのやめろや
大将軍ビートでもしてろ こんなアホな強化しか貰えないなら別に禁止でよくね?
実際門無制限でもついてけないのによ サーチできるならともかく素引き頼りの門のためにろくな強化貰えないのはな >>640
門無制限の六武がすでに時代遅れなのにそこまで門にこだわるか?
なにもただ門禁止しろって言ってるわけでもないのに ラス1の風属性はマジで期待してるからな
旧六武でさえザンジが採用されてるのにこのままだとガチの採用ゼロだぞ 風の影六武衆はたぶんこんなんやろ
効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1000/守500
(1):自分フィールドにこのカードと属性の異なる「六武衆」モンスターが存在する場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。 風の影六武衆は墓地から「六武衆」カードが除外された場合、
手札から「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する効果持ちになりそう 手札・場・墓地のいずれかから六武衆を二体除外して六武または紫炎カードをサーチとか来ないかな
無理か >>650
シエン立てた後に門サーチしたところで動けないから弱いわ 大大大大大将軍 紫炎
融合(自分の場の紫炎・シエン・六武衆と名のつくF・S・Xモンスターを墓地に送ってEXデッキから特殊召喚できる)
@このカードの特殊召喚は無効にされず特殊召喚成功時に相手はカードを発動できず相手の場のカードの効果は無効化される
Aこのカードの特殊召喚成功時、自分はデュエルに勝利する
どうせバカカードくるならこれくらいロマンこい みんなー>>652君が何か言ってるから聞いてあげてねー つうか六武に足りないのってひたすら消費してからその消費を回復出来るカードやら
0枚スタートからでも展開出来るなのに今出てる新規は全部六武が展開し終わっていて、墓地に六武がいたり
除外されてることが前提のカードしかないってのがおかしいんだよな
六武カード開発担当変わったりでもしたんか >>659
むしろ逆だぞ
担当が変わってないからそういうカードばかり出てるんだぞ
基本的に六武衆のサポートカードは下記5種に大別できる
(影六武衆は出たばかりだから除外ね)
A.場に出た六武衆に影響を与えるカード
B.場に出た六武衆を使って別の六武衆を展開するカード
C.六武衆をサーチするカード
D.墓地の六武衆を制約付きで特殊召喚するカード
(E.場に六武衆が居ない状態から展開補助できるカード)
でEなんですけど、実はこれができるのはかなり少ない
STORで出たやつらを除くと、六武ノ門と紫炎の道場と神速の具足と紫炎の足軽しかいない
六武衆の特殊召喚カードは特殊召喚できる効果持ちのモンスターを除くと
墓地からデメリット有で引っ張りあげるか
場の六武衆をリリースして他のやつを呼び出すかというカードばかりなんですよね 長いので読めないが影全員2の効果を1T1DしかSSできないキザン効果に変えればいいんだな! 強化で門禁止にならないレベルの強化となるとこうなるのは仕方ないのかね
現にもう新カードで無限ループができてる FWDにせよ1t1dを付けないとああなるってなんでワカランかね >>660
六武は2体で効果発揮するコンセプト律儀に受け継いだらこうなるのは仕方ないんじゃねーの 完璧一枚から動けるカードなんて出したら今までがどうなるって話だし だからこそパーツかき集めるサーチ充実してやれとは思う 言われてみればどいつもこいつも手札か場に六武がいるか荒行とかを引いてるかみたいな条件でないと動けないな
カゲキエニシ隠居&影武者その他
六武衆の泡男が必要なのか 六武は今のままで強いし1体で起点になるようなの来たらそれこそ壊れだし別になあ
影ほど弱いのはアレだけど動くのに2体以上いるのはそれでいいと思う コンセプトが二枚以上なのはわかるがそれを補佐するのが7期辺りのカードで止まってるのをどうにかしてほしかったのに忍の六武とか出されちゃたまんねえわ 二枚以上が必要=実質的には大量のドロソと罠を積んだメタビート型が封じられている
というのが辛いな 実は下級六武で単体パワー一番高いのハツメなんだよなあ
時点でキザンか師範除外されてる時のゲンバ
まあ、お前旋風BFと戦ってんの?って感じのしょうもないパワーしかないんだけど 門なしでもカゲキミズホシナイハツメ展開できればFWD×2シエン×2クリスタルウィングまでいけるな >>670
シナイハツメ☆3でもいけたわ
リハンとかはともかくハツメキザルは普通に良サポートなんだよなぁ >>671
その3体だと必須エクストラ何枚? 4体の場合は13枚固定だわ
あとはハツメが自身をコストに出来るかで変わりそうだが 最後の影六武はいつになったら紹介されるんだ?
ここにきて出し惜しみするほど強いんでしょうねぇ…KONAMIさん >>672
エクストラは15埋まるわ
ハツメはテキスト見る限りいけそうだけどルートでは使ってないな うんちの六武なんて糞みたいなカード出すくらいなら二枚捨てて三枚ドローみたいな魔法カード出せや
影の六武の墓地効果と噛み合うだろ いつの時代でも六武衆のえーすはキザン殿(師範)なのは代わらない 影六武衆-フウマ 星1 風属性
戦士族・チューナー ATK/200 DEF/1800
@:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武衆-フウマ」以外の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。
A:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。 これ別に2でも影武者と役割分担になるし1にした意味が… 今手札の自分のカードを破壊できる手段って何があったっけ? 効果は半分無いものとしてこれしか来なかったときに取り合えずセット出来ると考えれば… 同じ場面で影武者だとハンドから切れずにがら空きとかもあったし 影の中では一番だな
道場で呼べるし、最悪壁になるし 先手で立てるならアーデクで十分だが… それ以外の用途で立てようとすると立てたいシンクロがいない 六武ネームの4シンクロいればな 最後の影六武衆もこれまた微妙
破壊トリガーの効果って古いし噛み合わん
ただ初の1レベルチューナーだから
他のゴミよりは使い道あるな 一応腐ってもリクルーターだから単騎じゃバニラに近しい他のチューナー達に比べればマシ 他のチューナーが弱すぎるからな
道場使うならまぁまぁ良いよね リンク実装&チューナー増して
なぜリハンが融合なのかKONAMIに問い詰めたい
リンクかシンクロよこせ カゲキフウマで荒行打てばシエンカゲキ出来るのか エニシ使いたいから4シンクロの六武ください フウマAとドラD
フウマA割ってマリアムネサーチキザルリクルートでフウマBサーチ
フウマBキザル割ってマリアムネ出してフウマB効果でハツメリクルート
ハツメ効果でフウマAB除外キザル蘇生してゲンバサーチ
ゲンバ召喚フウマ回収、ゲンバ+ハツメ+キザルでトリシューラ、マリアムネ+トリシューラでVFD
楽しい動きできるぞ トワイライトロードもそうだけど既存絡めて組んでね感満載で独立してるわけでもないからな
(他の影六武がかみ合っているとは言っていない)
チューナー用意した理由もシエンとしか エンドフェイズ時に推参撃っても腐らない六武衆って初めてじゃね?
問題は推参を使わないことだけど 活剣と荒行も一応エンド破壊するぞ!
だからなんだって話だけど 風雷斬とか二刀流とか惜しいサポカはあるんだけどなぁ 六武いるとき使えるフリチェ除去欲しいわ 最後まで寒かったなぁ猛暑日にはある意味ありがたいわ デッキから六武衆を呼ぶ版の推参が出たら手のひら返してやるよ
絶対出ないけど 六武ってssしてアド稼げるモンスターそんないないからアライブだけ貰ってもなぁ 今だって荒行使えば呼べるんだし キザルで十分だろ それ以上のなんてシャドミくらいだぞ 現状ミズホシナイハツメでめちゃくちゃぶん回るからもう強化されないだろ シナイミズホ使う時点で事故率クッソ上がるのにブン回るとか言われても困る 既存の構築でシエンガン伏せしたところで環境には勝てんだろ
俺は3体並べてソリティアするかシナイミズホ門とかで無限ドローするデッキにするけどな 門と展開パーツ引けりゃ大体ぶん回るでしょ 問題は門と展開パーツが上手く揃わないパターンがどうしようもないだけで シナイミズホ使っても結局門が要るからねぇ…
門が通るパターンならシナイミズホ無くても回るし 展開パーツだけである程度いけて欲しいのが理想 どうせ門サーチなんて出ないし出ても門死ぬなら意味ないわ 黒い旋風サーチすら出さなかったKONAMIなら門サーチとか以ての外だろうな 左腕ぶった切ってサーチしても無意味だしな
カゲキの左腕2本やるからノーコストでサーチさせろや >>717
カゲキ殿になんの恨みがあるねん…
そんなことしたら絵面的にめっちゃキモい事になりますやん… >>713-714
マスタールール4になってからは門1枚程度じゃシエンの隣にキザン立てて終わりでしょ 罠ビ路線とかさっさと諦めてソリティア路線で考えた方がいいわ 怪獣で終わりなんて言ったらどんなモンスターもそうだわw
意味わからんネガ多すぎる
次はワッチョイありな いやだからもっとぶん回して強い盤面固めるってことだろ あの害獣どもとめれる盤面とかどうしろと?
回すって事はモンスターで止めるって言いたいんだろうけど、マジでとうしたらいいのよ…
先読みで虚無とか生け贄や割拠くらいしかなくね? あー、そういうことね
でも頑張ってまわしても
一体でも来たら場面すぐ崩れるだろうね 六武はシエン立ててガン伏せ、シエンと伏せで相手の動き止めてから活人背水で一気にキルってパターンだったけど
手札がすぐに尽きて、門結束でもリカバリーには限界あったんだよな
今だとシエン立てたらもう他にエクストラから立てれなくなるからリンクも使わなきゃならん
シエンがやられても次のターンで返せる盤面って六武じゃ厳しいのに壊獣うららうさぎとかある今じゃ当時より酷い フウマキザルハツメの3人はいい強化だと思う
キザルハツメだけだったら微妙だが、フウマの登場でかなりかみ合うようになってる。
拮抗勝負打てるバトルフェイズ終了まで凌げれば盤面は取り返せるわけだからね。 一度崩された盤面でなんとか耐えて拮抗打っても
スタミナ的に六武衆でどうにかするのは難しいと思うの ところでパックの六武衆てモンスター6枚と魔法罠1枚ずつで終わりなの?
もう新規の空き無い感じですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています