【遊戯王】メタビート総合スレ その13 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」の【メタビート】について語る総合スレッド
その環境における主流デッキを徹底的に対策を組みビートダウンするデッキです。
パーミッションデッキやロック系デッキは趣旨が違いますので該当スレへどうぞ。
無知な質問は流されるので最初に自分で調べるかKONAMIに聞きましょう。
デッキの診断を頼みたい方はテンプレによく目を通してからしましょう。
・名前欄に何か入力する必要は無いので空白にしましょう。
・原則sage進行ですのでメール欄にsageと入力しましょう。
・次スレは>980を踏んだ人が建ててください。 融合モンスターで召喚全部封じるのあったよね
でもあれ打点低いからなぁ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 異星の最終戦士だろ
マトモに出すならデビフラだけど無理なくデビフラ投入できるノイドが死んだからなあ
それに「モンスターで対処されない」というだけならワイアームでいい ワイアームは格上の相手に立たれたら勝てないけど最終戦士はそもそも格上の相手を立たせないカードだからね
素材もかぶってないし比較対象にはならない なんでワイアーム側はワイアームだけで勝とうとしてんだよ ワイアームが入ってるようなデッキはメタビの範疇ではない
ましてや青眼遭遇率が高い今の環境で いいと思う
Pモンを使用してって今までに無い形だから自分は全然分からんが ルクス、ガストル、イリテュムあたりのP効果が良いけど、スケールと☆がすごいだめだな・・・
スケール1を別に用意して☆4以下のアモルを運用するのがいいのか メタビに超カバーカーニバル3枚いれたらめっちゃ使えるで。
どうせエクストラデッキ殆ど使わんし、ジョウゲン守れる上に最大4回まで攻撃耐えられる
から凄い メタビートで1戦目は勝てるんだけどなぁ...
サイド変えられたら途端に勝てなくなる メタビートで1戦目は勝てるんだけどなぁ...
サイド変えられたら途端に勝てなくなる どんな型かは分からんが、それは対策の対策が甘いのが悪い
相手がサイチェンでやってくることなんて基本的にはそう多くはないんだからもっとよく考える シラユキメタビに入るんじゃね
モンスター以外も除外出来るし サイド変えるならフリーチェーン多めの方かいいのかね メタビは墓地肥やす動き潰すのが目的だからいらん
そもそもNSで相手制圧出来るタイプ使うほうが強い メタビって剛健と命削りが出たせいで構築の幅狭くなったよな
いっそライオウ、追放者、パキケに制限かけてくれた方が構築楽しめそうw サクリファイスってメタビに入る?
サウサク釈放で流れ来てる?
ダブサイ、羽根帚はNGなんだが フレンドリーファイアとかいう罠どうなの?相手がカード効果使ったらそのカード以外破壊っていう1:1か1:2交換できるカードだけど チェーンビートはここでよろし?
なんかメタは最小限にして1:1以上の交換を徹底した方がいい気がしてきた メタとかコントロールとかってアドの基本が1番活きるデッキだしね >>84
チェンビって除去とメタのバランスが難しいよね
メタカードって強力だけど性質上先打ちしないと意味無いもの多いから、
打点や速さで勝負出来ないチェンビでは除去が最も重要な気がする 結界像ビートって弱くない?あとゴードンも メタビならクリフォかアーティファクトオーパーツのほうが強いと思うのだが デッキの強さじゃなくて環境に刺さってるから強いんじゃないの?
てかメタビってそういうもんじゃん 場持ちがいいモンスターがほとんど通告で潰されるのはどうにかならんか
チェンビとかモンスター少ないから致命的なんだよね チェーンビートもここでOK?
激流3積みして思ったけど今の環境って激流積むよりウェーブフォースとかダストフォース積んだほうがええんかね? モンスターで露払いできる青眼や幻影彼岸がいるから一概にウェブフォで良いとは言えない気がする ラヴァゴもよさげ
耐性持ちや大量展開にも対応できる >>90
チェンビなら伏せ除去で割るか、賄賂握らせるかしかないんじゃね 正直墓守もこのスレでいいと思うんだがどうかな? てかこのスレで使ってる人おる? ネクロバレーセット入れただけみたいのはともかく真面目な墓守は違うんでないの
見たことないけど 久々に遊戯王復帰したらオネスト無制限なんだな
泥棒とオネストでハンデスギミックみんな今も入れてる? 墓地肥やしは相手を有利にするから入れてない
てかそんなスペースあるなら別のカードに割くし 今の遊戯王では墓地は第二の手札みたいなもんだからな
ハンデスするなら除外するかデッキに戻すかしないとあまり効果ない 一回休みってかなり強力じゃなかろうか
あと魂の転身てどうすか 一回休みは強いけどデッキと環境を選ぶカードな印象
魂の転身は活用出来そうなシチュエーションが思いつかない
クリフォで事故った時とか? レベル4のパキケとかライオウとかの永続系のメタカードを通常召喚して殴るのみのシンプルな構築で特殊召喚墓地利用サーチとかをせずに、自分がやらないことを徹底的メタるデッキとか組みたい ライオウ、ムスタンガン、避雷神並んだ時の安定感たるや
そのターン死ぬことはほぼないっていうのは大きい
そこにOToさん、OKaさん加えるとジャスト8000っていうのも美しい 一回休みを出してどや顔してたらブルーアイズが2体並んだでござるよ
ふええ滅びのバーストストリームこあい ライオウパキケ高いお(´;ω;`)
再録してください(切望 単行本買えよ、十代の勇姿が見れるぞ
BOOK・OFFに付録なしゴーズとライオウ本がやたら置いてあったな ライオウは漫画だから良心的
パキケうん諦めてシングルで買うか
金が無いなら代わりに結界像でもとりあえず入れとくしか.... 雷族同胞軸でメタビ組んでみたがこの制圧力は決まるとたまんねえな
エレキリンもいるから膠着状態になってもチクチク削れるのがいい メタビでライオウパキケ買えないっておま、一枚500程度やろ 引いたカードほとんど伏せれるのに命削らないってエアプか貧乏どっち? チェンビくらいモンスター少なくないと、使いどころに困りそうな気はするんだけどどうなん? でもライオウオネストはいいよね
ゴードン強謙型もなんとかならんか? >>114
シャドール型メタビだから試しに入れた命削りが足引っ張っちゃったよ
もう抜いて友人に譲った 先出しで墓地に置いとかないと意味が無い上にそこまでやってできるのは相手の選択肢一つ奪うだけ
代替手段としてダベリオンの存在があるって考えれば正直ホープレスに1枠使うのはもったいないと思う
特にこれといって強いコンボがあるわけでもないのが痛いな / ̄ ̄^ヽ / ̄ ̄^ヽ
l l ____ l l
_ ,--、l ノ . /_ノ ヽ、_\ 丶 l ,--、 _
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l o゚((●)) ((●))゚o l,,‐---ー彡, ::`ー' ::ゝ_,--、
,/ ::: i ̄ ̄ | . /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ |  ̄ ̄i ::: ヽ,
/ l::: l::: ll | |r┬-| | ll :::l :::l ^ヽ
l l . l !:: |::: l | | | | | l :::| ::! l l l
| l l |:: l: l . | | | | | l ::l :::| l :l |
| l . } l:::::,r----- l \ | | | / l -----、_::::::l } l |
ヽ :l:::: ト:;;;;;;;;;/-/__........... /. | | | ヽ ...........__ノヽ;;;;;;;ノ ::::l /
http://i.imgur.com/t7cs1Kf.jpg
http://i.imgur.com/iuvdnCQ.jpg ライオウ避雷神に続いて電光とムスタンガンもたまに使いたくなる パキケとか結界像でメタビしたいんだが現環境だとバックは何がいいのかな
今は警告通告奈落破壊輪エアフォミラフォあたりを採用してる 129だけど、ごーどんごーけん命削り入れてパキケだけで今のところ足りてるよ。どのみち先動かれたらパキケも奈落もどうしようもない 結界像ビートならメイン闇剣は必須に近いレベル
今のメタビにとっての一番の障害はマジェユニだから最低でもこいつを後攻二ターン目でも処理できるようなカードが望ましい、と考えてるのだがどううだろうか。
青眼とかブラマジはメタビのカモだから対策しなくていいレベル マジェはユニコーン含めかなりきついね。なにか有効な手段があれば知りたいな ユニコーンは守備が地味に高いから闇剣だけじゃ完全な回答にならないのが辛いよな
他に月鏡とか必要になる それか半魔導帯域とか?
あれは使い捨てかんがあるけど便利だぞ パキケ3枚は高いからジョウゲンで代用
パワー不足を補おうとスケープゴースト団結の力 を採用したら生け贄要因もできたので烈せん 帝 虚無魔人とかも使い安くなってデッキが思わぬことになった 一人で試しに回してみたけど手札事故多すぎる
結局スケープゴースト団結ジョウゲン抜いてしまった 魔導師の力+下級モンスターと烈せん虚無威光が安定かも チェンビでマジェユニコーンの対策にサイドにレクターP入れてみたけど、そこそこ使えた
Pゾーンはどうせ使わないし命削りと共存しやすい
ただメタルフォーゼ本体に刺さる魔封じを入れてしまうと、腐りやすいのでその辺が悩みどころ 結界像ビート使ってるんだけど火力を月鏡に頼ってるんだけどさマクロ貼ってるときに破壊されたら再利用できないことが時々あるからサイドに次元の裂け目いれようと思うんだがどうだろうか
ちなみにメインマクロ3積み ミラフォじゃなくて他のバリア系に変えたいなあ
ミラフォ使ってて思うのが破壊しても次の手で破壊されたカードを利用して巻き返してくるからフィールドを固めるっていう意味でもダスフォとかウェーブが欲しい カオスmaxとかマジェユニとか破壊耐性あるのもいるしな >>142が>>141のレシピ見た感想って事なら、入れたいのはウェーブじゃなくてエアじゃね?
ウェーブって能動的に自分の場空けれるデッキじゃないと腐るよ 戦闘補助多めにするなら戦闘破壊して動くの増やした方がいいんではなかろうか
でもトゥーンとかに寄せるとトゥーンになっちゃうか
難しいな >>141だけど、やっぱ今は通用しないよな。命削りでモンスターパケキ、追放者、ライオウのみの方が強いのは分かるんだけどこれのどこがダメかがイマイチよくわからんのよな。
モンスター枠を強謙、強脱、奈落に変えたら少しはマシになる気はしてるけど、他になんかオススメある? >>147
ドロソがなくて息切れしそうだからゴードンとかやっぱりいれたほうがいいかなあ フォース罠の話題が出てるので質問
結界像メタビならウェブフォよりダスフォかエアフォでも十分だと思うがどうだろうか? 上にも出てるけど、ウェブフォは能動的にボード空けるギミック無いと使いづらい
使いやすいのは妖仙獣かチェンビ位じゃないかな ダスフォは裏にしたところで殴り倒せないこと多いからイマイチな気がする >>147
ドローソースが無いから速さも無いし
展開は通常召喚くらいだし
こっちがチマチマやっている内に今はグルグル回して展開してくるから
対応なんてする暇もなく終わる
モンスター破壊しても墓地に行かずに今度はエクストラから展開してきたり、破壊体制持ちやそもそも対象に取る効果が効かないヤツが今は溢れてる >>147
除去をモンスターに任せるならカイコロとか魔法罠で相手をメタるべき >>152 >>153
なるほどそうなのか、ありがとう 墓地利用メタ(マクロ追放者)、サーチメタ(ライオウ)、特殊召喚メタ(結界像パキケ)を店舗大会等でいろいろ試しましたが、
一番効果があったのはやはり特殊召喚メタでした。
結界像パキケをいかに守るかのデッキを組んでます。
バリア系はエア・フォースが経験上一番効果的だと私は思います(結界像等がいると蓋できるので・・)
あとはいかにモンスターを守るかが悩みどころですね。
賄賂3宣告は当然として、闇剣対策に聖槍などいろいろ悩みどころがメタビートの楽しみですね^^
皆さんのデッキ構築等参考になります^^ 天変地異コントロールもここの管轄になるんだろうか?
メタビっていうよりロックって気がしないでもないけどね adsレートで1400から1800まで上がったので載せます
司令官3パキケ3ジョウゲン3
ネクロバレー3王家3月鏡3謙虚3命削り3ゴードン2闇護符2
エアーフォース3ファントムナイツソード3脱出2賄賂2警告宣告
質問受け付けませんがアドバイス下さい 実績はCSベスト4以上10回チーム戦優勝2回、結界像ビートの生みの親kodaiさんのブログを一度引退させたことです >>159
王家の生け贄でメタル相手に4ハンしたときざまあwwwってコメント送るのが楽しいです