ヴィーガンじゃないけどヴィーガンに純粋な質問がしたい
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@動物可哀想だから食わないってよく聞くけど植物にも命あるよね
植物は「可哀想じゃない」から食うの?
それなら「動物食っても可哀想だと思わない」人は動物食ってもいいの?
A痛覚がある生き物を食べるのは可哀想っていうけど麻酔打って殺した動物はいいの?
Bもし痛覚のない動物を改発したら食うの? 実際知らないだけで植物に付いたダニや昆虫の卵を食っているんだけどな 人間の顔にすら顔ダニが住みついてるしな
おまけに、野菜を育てる土の中にも、動物由来物質は含まれている
ヴィーガン共が食っている野菜にだって、残留農薬ならぬ残留動物由来物質がたっぷり入っていると考えるのが妥当
動物由来物質を避けたいんなら、まず水栽培の野菜について語れって事だよ
健康のためVB12まで動物由来を避ける、なんて行動は、実際の有用性については眉唾物
まともな検証データも揃ってない、ただの自己満足行動 >>80
牛豚を殺すのはグロいと言いながら、同じく脳を持つ動物である蚊やハエ、野菜につく害虫を平然と殺し、おまけに昆虫を食うのはグロいと思うなんて、非理論的もいいところなんだよな
結局、ベジタリアン論なんて感情剥き出しの非理論的言動
ベジ共自身が理屈に合わない事をやってんだから、他人にグダグダ抜かすなって話
ヴィーガン食は健康に良いだのエコだのなんて言い分も、叩けば埃が出まくりの非理論的な言い分 >>79
昔、北尾寺ゲンコツ堂という人がゲテ食大全という本を著してだな
目の前の皿の食材はすべて平等、ということをおっしゃった。
人間の食すものについて優先順位はない
これ読んだ時はショックを受けた >>85
ヴィーガンなら
「じゃあ皿の上に人肉が乗ってたら区別せず食うのかよ」
などと返してきそうだけどな。
皿に乗れば全て平等となるわけではない。
人命は特別扱いされて当たり前。
牛豚の命を人間と同列に扱うからヴィーガンは間違ってるんだ。
野生動物と対等になりたいなら勝手にエアコン無し蚊取り線香無しの野原に住んで、日本脳炎なり熱中症なりで命を落とす生き方を選べば良い。
自然破壊の片棒担いでるくせに善人ぶるのがヴィーガンの極悪なところ。 蚊と牛を同じ精神状態で殺せる人は人も簡単に殺せるだろう だが肉食を悪だとは思わない
悪なのは効率優先で度を越した現代畜産 旨そうだと思えるもんがあればたまにはヴィ―ガン食を取り入れてもいいかとも考えたが
最近、フォローしてる奴がヴィ―ガンにはまり
畜産動物の虐待について嫌がらせのようにRTしまくったあと
ヴィ―ガンの素晴らしさを讃えるRTをし
何かにつけ「人間のために酷い目にあってる…動物が可哀想」を繰り返すため
食欲が落ちてアンチヴィ―ガンになりそう。
俺はもともと摂食障害があるんだ、やみくもに肉食は有罪有罪と垂れ流しやがって
ふざけんな。 嫌がらせ?なんで虐待のRTが嫌がらせなの?おまえの選択が生んでる地獄だぞ?しっかり見届けろよw
虐待を受け入れる覚悟がないなら畜産動物なんて食うな 畑で切り刻まれる小動物をみながら野菜食えw
水田で水死させられる小動物を見て米を食え
穀物倉庫で殺されまくりの虐殺されるネズミをみながら穀物食え 食べられる物の選択肢が狭められている、肉を食べる選択をした人間の命は無視して
「動物が可哀想」かよ、馬鹿なんじゃねぇの?
摂食障害、アレルギー持ちの人間は肉を食べて生きながらえるくらいなら
食べられずに死ねばいいというわけだ。
無知なお前らは知らんだろうが「食べる」ことに罪悪感を植え付ける行為は
菜食すらも体が受け付けなくなる危険をも孕んでるからな。
疑似ミートだ疑似乳製品を「肉の代わり、乳の代わり」にできる人間は
すべてに優しく崇高だとでも思ってるんだろ?
乳製品も、蕎麦も、卵も、大豆も、小麦も、胡麻も鶏肉も魚介類も
野菜だってものによっては食べられない、
食べれば死に直結する人間が実際に存在するが、そういう存在はどうする?
そういう人間がやっと食べられる物が
お前らが悪だと断罪する豚肉料理と牛肉料理だったとき、
その人に対して「お前がいま食べようとしている肉は、環境を破壊しながら育てられ
豚が悲鳴を上げ、牛が絶叫しながら殺され解体されたもんだ」って、
もちろん言うつもりだよな?それは残酷な行為ではないと?
だったら優生思想にもつながる差別主義者だろ、ヴィ―ガンてのは。
よくわかったよサンキュー。
なにが「動物可哀想」だ、人間性は最悪だな。 ベジタリアン板を徘徊して荒らしてる糖質の肉屋が即食いついてきてワロタ
1日中ベジタリアン板を巡回しているキチガイ、毎度NG登録めんどいからコテつけてくんね? >>94
工場畜産を肯定する鬼畜の命をなんてどうでもいいぞ?さっさと死んでくれていいぞ?w
おまえらなんて「動物」に含んでるわけないだろ、ベジタリアンが可愛そうとおもうのは愛がある動物だ
おまえは動物を虐待してみて見ぬふりしてる鬼畜じゃねーか、可哀そうなわけないわな加害者なんだからw
アレルギーって植物アレルギー?wそんなものが存在するなら何がアレルゲンなのか教えてくんね?w
おまえは肉しか食べられない人間なのか?もしそうなら肉を食べることを俺は責めないが、そんな事例聞いたことないぞ 全ての植物がアレルギーって、セルロースにでも反応してるってこと?ウケるw >>93
全く気にならない
私のために食物になってくれてありがとうくらいは思ってやってもいい 肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
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肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉 口だけ愛護w
オレのマイルールこんなんだぞ
しるかバカ 肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
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肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉 これは食べてみて良かったっていうお奨めの野菜ってありますか?
健康体調面でも美味しさでも >>105
そういうのは宗教だな
インドのジャイナ教とか
>>106
ツルムラサキとルッコラはあれば必ず買うかな
百合根も見付けたら買う
里芋系もいいな
京芋とか売ってたら歓喜
紫芋もよく買う >>106
やっぱり、この時期はスイーツの代わりにサツマイモ、栗を蒸したのを食べるのが至高だよ。
あと、夏の時期にはとうもろこしを丸ごと蒸して食べたけど、旨めええええってなった。
面倒くさくなければ、蒸したサツマイモを薄くスライスしてオーブントースターで干し芋を作るのはどうだろうか?
買うと高い干し芋も、オーブトースターで短時間で作れるよ。
「痩せたければサツマイモを食べよう」と言う人もいるくらい、食物繊維が取れるし、安いしで良いと思う。 ビーガンはコロナにかからないと思いこんで
マスクも消毒もしない奴がいるんだがなんとかならんのか ヴィーガンって蚕かわいそうだからパンツ履かないですとかで全裸で歩いてたりするん? 肉は普通に食ってたけどヴィーガン始めたよ
肉が好きとかいうレベルではなかったけど寿司は大好きだよ
食いたい奴は食えば良いじゃないの 一般的にはアンチヴィーガンの方がよっぽど攻撃的だよな。ひろゆきみたいに顔真っ赤にして論破して「ドヤ」とドヤったり笑、人の食生活に何でそんなに必死なのか意味不明で笑ってしまう。 俺もヴィーガンだけど原理主義者じゃないからたまには贅沢をする。問題はその「たまには」の頻度で、現代人はこれが毎日の日常になってる。贅沢が毎日になったらそれは日常の当たり前になり、そこには何の感動もないよ。これが俺がヴィーガンのような禁欲生活を続ける理由。 スーパー見れば分かるけどちょっと肉が過剰だなとは感じる。
身体を壊す友人を見ていると酒と肉は特別な日に食べる位が普通なのかなとも思う スーパーはお客様のための品揃えであってオマエに合わせているわけではないからな >>13
> ヒトラーは動物愛護のベジタリアンだからオマエと思想が同じ選民意識をもっているんだよ
こんな所でも無知を披露しててワロタ
知ったかぶりで無知を晒さないほうが良いかと 無知なのに知ったかぶりばかりワロタ
親から知ったかぶりするなとか嘘吐くなとか教わらなかったのか 無視すりゃいいのにて自分で言ってて無視できないワロタ
必死ワロタ 犠牲を少なくする研究しててワロタ
それをベジタリアン教えるとかかまってちゃんワロタ 植物だけ食べるなら
何で肉料理みたいに擬態したのを作るの?
草食動物みたいにサラダ食ってりゃ良いのに
何でわざわざ手間かけて疑似肉みたいなの作るの?
動物殺すのはかわいそうだけど
それを調理した結果の見た目の料理は食べたいの?
素直な疑問だよ 豆腐ハンバーグとかも気に入らない?火は使わせてよ
診断の結果で肉を減らせって言われてる人もいるから分かりやすい言葉に置き換えてるんじゃないかな >>130
簡単な話「味」については食っても問題無いからだよ てか見た目は食感の問題でそうしてんだろ
全く似てないと思うけどね ヴィーガンって畜産業に携わってる人のことどう思ってるの? >>134
> ヴィーガンって畜産業に携わってる人のことどう思ってるの?
屠殺、殺生して罪悪感にかられ供養までしなきゃならないなら辞めりゃいいのにと思うね まぁ人それぞれの生き方なんでその人がそれでいいならいいんじゃん? なんせベジタリアン研究までしてるらしいからねワロタ
何十年も張り付いて気にし過ぎという病気レベルワロタ まぁ、twitterとかで全世界に向けて肉食叩きを発信しまくってるからね
仕方ないね >>136
>まぁ人それぞれの生き方なんでその人がそれでいいならいいんじゃん?
巷の口煩いヴィーガンに一番欠けてる考え方で草 ダンテとかああいう無能な働き者のせいでヴィーガンが一纏めに嫌われるんだよね
戦後の食糧難の頃のデータ持ち出して「日本人の93%はベジタリアンだったんだよ」とか抜かす阿呆だからな
テメーの国と戦争して負けたからだろw >>140
そういう人もいるって話
それを一括りにしてるのは屁理屈 >>143
>>138で肉食と一括りにした意見に同調しておいてそれは… >>145
>>138は僕じゃないけどね
けどそもそも一括りにする奴(屁理屈)には屁理屈返しても問題ないと思うけどね >>8
例えばこれも
> ヴィーガンにとっちゃ野菜は特別だから食っていいんだ。自分の飼ってる猫に菜食強制したり、さらに自分自身の子供ですら栄養失調で死ぬまで野菜を食べさせたんだぜ。
ヴィーガンを一括りにしてるし、野菜は特別だとか詭弁しかない
> それくらい野菜ってのは特殊な存在らしい。そういえばアドルフ・ヒトラーも菜食主義だったな。野菜ばっか食うと特殊な思考になるのかあるいは元から特殊な…
そもそもヒトラーにソーセージをこよなく愛していた肉食者
その肉食者とヴィーガンを同列に扱う詭弁
こういう人はそのように対応しても問題ないと思うよ 宗教に似てるよな
本人が迷惑かけない範囲でやってるなら何も問題ないし
勝手にこちらの行いを悪と断罪して布教してくる奴は迷惑に感じる >>149
> 宗教に似てるよな
これを言う人が沢山いるね
屠殺や害虫、害獣の駆除してる人達は供養、感謝と宗教儀式マストだし、感謝、いただきますは一般的に行われている宗教儀式だよ それと生き物を殺すことを「悪と判断」してるのは肉食者もだろうね
だから供養や感謝、いただきますが必要になる(罪悪感) >>150
論点すり替わってるね
問題は教義の押し付け合いであって善悪じゃない >>150
だから別にヴィーガンに限るなんて言ってないじゃん
原理主義者ならともかく、大多数は「俺ヴィーガンなんだよ」「肉食主義なんだよ」って言われて不快にならんでしょ
ふーんで終わり
「お前肉食ってんの?残酷だね」「肉食わないの?それって偽善じゃね?」
これがムカつくだけで >>154
> だから別にヴィーガンに限るなんて言ってないじゃん
だったらわざわざ「宗教ににてるよね」と言う必要がなくなるね
> 原理主義者ならともかく、大多数は「俺ヴィーガンなんだよ」「肉食主義なんだよ」って言われて不快にならんでしょ
> ふーんで終わり
「宗教に似てるよね」って言ってるよね
ふーんで終わってないよね
> 「お前肉食ってんの?残酷だね」「肉食わないの?それって偽善じゃね?」
> これがムカつくだけで
「宗教に似てるよね」という虚勢はりは君が「お前肉食ってんの?残酷だね」って言われたからかな?
それはそう言ってるベジに対して言えばいい
ベジを一括りにわざわざ宗教扱いする必要はない 生き物を殺すことはよくないという義務教育で教わる道徳の話なんでねマイルールじゃないんだなこれが
必死だなワロタ 人間は雑食動物って習わなかったのかなw
肉食動物の弱肉強食も習わなかったのかなw >>159
義務教育では肉野菜バランスよく食べろと教わるだろ
肉食うなと教えてるとこはない
給食でヴィーガンも選択可能なフィンランドですら、ヴィーガンを至上とは教育していない >>160
> 親から殺生から変えてきたのかw
すり替えてんのはお前な
俺ははじめから
生き物を殺すことはよくないという道徳
を
親から教わら無かったか?
と
話してた
義務教育で教わるまえにでもな >>161
> 人間は雑食動物って習わなかったのかなw
> 肉食動物の弱肉強食も習わなかったのかなw
生き物を殺すことはよくないという道徳
と
なんの関係もないな >>162
> 義務教育では肉野菜バランスよく食べろと教わるだろ
> 肉食うなと教えてるとこはない
> 給食でヴィーガンも選択可能なフィンランドですら、ヴィーガンを至上とは教育していない
生き物を殺すことはよくないという義務教育で教わる道徳の話
を
必死にすり替えて詭弁か
全く別物の議論を持ち込むなよな オマエ
最初、親から殺生だっただろw
どうした急に変えてきてw >>163
> 道徳で屠殺は悪いなんてないがw
生き物を殺すことはよくないという道徳のはなと論点すり替えだな
お前には詭弁しかない >>167
> オマエ
> 最初、親から殺生だっただろw
> どうした急に変えてきてw
捏造するなよ
親から「殺生はよくない」と教わる
だ
お前が殺生の意味を知らないからそれを
親から「生き物を殺すことはよくない」と教わる
と
砕いた 7 菜々しさん (スププ Sdea-19Zj)[] 2021/02/26(金) 16:15:50.09 ID:JICa1y/Ad
あら子供の頃にでも親に殺生はよくないって教えてもらってないんだね。だから非常識なんだ。殺人鬼かな?
これが本文な バカベジは学校給食食っていたのに疑問ももたず食っていたからな
後付けでしかない 実はアース製薬、大日本除虫菊、フマキラーといった大手家庭用殺虫剤メーカーや、業界団体である日本家庭用殺虫剤工業会は「虫供養」を毎年実施している。害虫の殺生を生業にしている企業ではあるが、「供養せずにはいられない」という。
ここでは害虫を相手にした商売をする企業の供養の様子を紹介していく。供養のあり方から、日本的な経営のすがたが見えてくるはずだ。
アース製薬は毎年12月中旬、研究所がある兵庫県赤穂市の妙道寺で虫供養を実施している。業務時間が終了すると、社員の乗り合いで寺に向かい、およそ1時間、しっかりとお勤めに参加するという。
2017年は研究開発部員の正社員ほぼ全員にあたる約80人が参列した。本堂にはハエ、カ、ゴキブリ、マダニなどの7種の「遺影」を並べ、1人ずつ焼香をし、手を合わせる。
同社の研究所では常に100万匹のゴキブリや1億匹以上のダニなどを飼育している。製品の改良・開発では、無数の害虫の犠牲が前提になってくる。また、殺虫剤やゴキブリ捕獲器などを消費者が使用すれば、当然のことながら多数の害虫を死に至らしめることになる。同社の虫供養では人間が安全・快適な生活を送る上で犠牲になった害虫を、広く弔いの対象としている。
同社研究開発本部副本部長の永松孝之さんは、長年、虫供養に参列してきたひとりだ。永松さんは大学時代の専攻は魚類の研究で、実験で使用される魚類の供養を毎年実施してきた、と語る。永松さんはアース製薬に入社し、30年以上が経過するが、新入社員の時から虫供養は行われていたという。実験動物を使う理系の研究者にとって、供養はごく自然な行為だという。
「研究所の発足時から虫供養はやっていたのではないかと思います。参加は強制ではありません。しかし、毎年、ほぼ全ての研究員が声を掛け合って参加します。研究に関わる実験用の虫への鎮魂の気持ちを込めて供養しています。エンドユーザーによる虫の駆除にまで思いを馳せているかについては、推し量ることは難しい。しかし、それでも『いっぱい殺して、ごめんなさい』という償いの気持ち、そして『(実験用の害虫の)おかげさまで商品開発ができています。商品開発がうまくいきますように』との思いは、みんなで共有しながら参加しています」 家畜の霊を供養 食肉センターで畜魂祭
八重山食肉センター(社長・中山義隆市長)の2010年度「畜魂祭」が26日午後1時から同センター構内の獣魂碑前で、大勢の畜産関係者が出席して開かれ、過去1年間にと畜された3967頭の家畜の霊を供養した。 同センターでは、昨年1年間で牛1600頭、豚2200頭、馬15頭、ヤギ152頭の合計3967頭の家畜がと畜された。 畜魂祭では、中山社長が、人間の食料として尊い命をささげた家畜に感謝する祭祀(さいし)を読み上げたほか、各参加者が碑に献香し、と畜された家畜の霊を供養した。 中山社長は「市では食肉センターの建て替えを計画している。皆さんの意見を聞かせてもらいたい。安全操業で、命をささげた家畜に感謝しながらやっていきたい」とあいさつした。 葉山牛を生産する酪農家らで構成する葉山酪農肥育組合(石井義房組合長)は16日、葉山町上山口の新善光寺に食肉として解体された牛を弔う「牛魂碑」を建立した。同日の除幕式には関係者ら約50人が出席し、解体された牛の供養を願い感謝の祈りをささげた。
御影石を使った石碑は、高さ1・7メートル、幅2・5メートルほど。葉山牛をモチーフにした牛が座る台座には「葉山牛ブランドを記念しここに建立する」と刻まれている。これまでは近くの神社で慰霊祭をしていたが、同寺が設置場所を提供することが決まったため、慰霊碑を建てることにした。
葉山牛は三浦半島で生産された黒毛和牛。同組合によると、米や豆腐かすなどを配合した独自の飼料を与えているため、肉に甘みがあるのが特徴だ。県の品評会では農林水産大臣賞などを受賞しているという。
牛を飼育して59年目になる石井組合長(74)は「子供のようにかわいがって育てた牛を食肉にして生活している。牛への感謝の気持ちを表したいと思っていた」と感慨深げに話していた。 10月8日(火)弊社畜魂碑境内にて令和元年度畜魂祭を実施いたしました。
嘉陽住職の読経で関係各社並びに社員一同で私たちの食料として屠られた多くの家畜の魂を供養し、関係者の無病息災並びに各社の安全と限りない発展を祈願しました。
令和元年7月3日(水曜日)11時から柏キャンパス(先端医療開発センター1階セミナールーム3)において、令和元年度実験動物供養祭を執り行いました。
先端医療開発センターの研究者だけでなく、大津東病院長をはじめ、看護部など柏キャンパス全体から多くの職員が参列しました。参加者全員による黙祷、落合先端医療開発センター長による供養の言葉の後、参加者全員による献花を行い、尊い命を捧げた実験動物の御霊を供養し、感謝の念を捧げるとともに冥福を祈りました。 家畜および実験動物供養祭
生物資源科学部は動物相手の実験や実習が欠かせませんが、実験に使われる動物は、決して実験されるために生まれてきたわけではありません。私たちヒトの明日を築くために亡くなった命に感謝し、実験等に対する倫理観を再確認する目的で、毎年、学部祭に合わせて慰霊碑が並ぶ付属農場で家畜及び実験動物供養祭が行われています。
この供養祭には実験生物を扱う学科の全教職員・学生が参列し、真言宗知足山龍華寺住職和田大雅氏の読経と法話、参列者の焼香で進行しました。
※和田住職は日本大学校友で生命倫理に関わる幅広い活動をされています。
家畜慰霊之碑は、昭和55年に家畜供養のため農場に建立されました。かたや実験生物慰霊碑は東京校舎(三軒茶屋)に建立されていました。藤沢と東京の2キャンパス時代には、藤沢の藤桜祭では家畜慰霊祭が、東京の三茶祭では実験生物慰霊祭が挙行されていましたが、1キャンパスになってからは家畜慰霊之碑前で家畜及び実験動物供養祭が挙行されるようになりました。
実験生物慰霊碑は平成24年に藤沢の農場内に移設・供養祭に先立ち魂入れされ、ようやく2碑の前で家畜及び実験動物供養祭が挙行されるに至った次第です。 獣害対策や狩猟活動により捕獲、駆除された野生動物の供養祭が円満地公園付近の解体小屋前にて開かれた。色川鳥獣害対策協議会(外山哲也会長)主催による供養祭が始まって3年目となる今回も、太地町の東明寺の住職によりにより執り行われ、15名ほどの住民が参列した。
供養塔の前で住職が般若心経を唱える中、参列者が線香を供える。その横には、さつもいも、お米、みかんなど彼らの好きそうなものが並んでいる。一通り終えると、それを背にして、参列者に住職からありがたい言葉がかけられる。「感謝と申し訳ないの気持ちを込めて動物と対峙すること」。参列者はそれぞれにそれぞれの思いでその言葉を受け止める。
今年から新しく会長となった外山哲也さんは「獸害対策を行ううえで、駆除も致し方無い。奪った命はできるだけ有効に利用するよう、心がけなければ」と話した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています