植物にも心はある。 2心
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・動物と同じように、植物にも心はあります。
・生物は脳だけで思考しているのではない。臓器も細胞も思考する。
・植物にも心と意志があります。花が美しいのは、花に美しい心と意志があるからです。
・ベジタリアンは植物虐待である。
※前スレ
植物にも心はある。
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/vegetarian/1403841582/ >>688
バカだから英語のWiki読めない渡辺雅 >>689
>>>688
>バカだから英語のWiki読めない渡辺雅
だからどこに「娘が作った牛肉スープが好物」と書いてあるか出してみろ大爆笑
捏造だもんな?大爆笑
出せないキチガイガラプー1号
大ボラ吹きキチガイガラプー1号だから
捏造キチガイガラプー1号だから
大論破キチガイガラプー1号だから大爆笑 >>691
>>>690
>バカだから英語が読めない渡辺雅
>オウム返ししかボキャブラリないからな←大論破キチガイガラプー1号またまた得意のブーメラン大爆笑
精神勝利しかできないアホ大爆笑
どこに「娘が作った牛肉スープが好物」と書いてあるか出してみろ大爆笑
捏造だもんな?幻覚見てんだよな?大爆笑
証拠出せないキチガイガラプー1号
反論できないキチガイガラプー1号
大ボラ吹きキチガイガラプー1号だから
捏造キチガイガラプー1号だから
幻覚見てる糖質キチガイガラプー1号だから
精神勝利しかできないキチガイガラプー1号だから
大論破キチガイガラプー1号だから大爆笑 >>691
>>>690
>バカだから英語が読めない渡辺雅
>オウム返ししかボキャブラリないからな←大論破キチガイガラプー1号またまた得意のブーメラン大爆笑
精神勝利しかできないアホ大爆笑
どこに「娘が作った牛肉スープが好物」と書いてあるか出してみろ大爆笑
捏造だもんな?幻覚見てんだよな?大爆笑
証拠出せないキチガイガラプー1号
反論できないキチガイガラプー1号
大ボラ吹きキチガイガラプー1号だから
捏造キチガイガラプー1号だから
幻覚見てる糖質キチガイガラプー1号だから
精神勝利しかできないキチガイガラプー1号だから
大論破キチガイガラプー1号だから大爆笑
渡辺何とかて誰だよカス大爆笑
幻覚見てる糖質キチガイガラプー1号大論破大ボラ吹き >>694
渡辺雅はバカだからBeefが何だか理解出来ない 大論破大ボラ吹き捏造糖質キチガイガラプー1号のアホアホ発言集(3号も)大爆笑
@世界一長寿のジャンヌ・カルマンのWikipediaに
「ウサギ狩り、イノシシ狩りをし、娘の作った牛肉スープを食べているから、彼女は世界一の長寿になった」
と、書いてあると言い張っている
どこに書いてあるのか?と質問すると、「お前がバカだから読めない」といい出す始末大爆笑
そんな客観的根拠の無いことが書いてあるはずがないのに大爆笑
キチガイガラプー1号と3号は幻覚を見ているらしい
つまり糖質大爆笑
書いてある証拠出せば済むのに大爆笑
出せない大爆笑
出せないからオウム返しばかり大爆笑
しかも
>オウム返ししかボキャブラリないからな
と自分で言い出してブーメラン頭に刺さりまくりのアホカス大爆笑
A人を渡辺何とかと決めつけて大はしゃぎ大爆笑
渡辺何とかのブログチェックは欠かさないキチガイガラプー1号
しかも内容ほとんど記憶してるみたいに詳しい大爆笑
てかこれ大論破大ボラ吹きキチガイガラプー1号は渡辺何とかの大ファンだな大爆笑
Bいつまでたっても長寿のベジタリアンがいないという根拠をどうやって結論づけたかを言えない大爆笑
まず
@「ベジタリアンだから、世界一長寿にならない」
数ある「世界一長寿にならない根拠の中から」この「ベジタリアンだから」ということに集約し、その他の根拠を排除した理由がキチガイガラプー1号には言えない大爆笑
A「ベジタリアンだから、世界一長寿にならない」を整合させるには「ベジタリアン=世界一長寿にならない客観的根拠根拠」を提示すればいいだけだがキチガイガラプー1号にはできない大爆笑
B「ベジタリアンだから、世界一長寿にならない」という証明は「ベジタリアンの長寿がいないから」だといい出すキチガイガラプー1号。
長寿世界一になる根拠を「ベジタリアン」に集約して初めて「ベジタリアンの長寿世界一がいない」としかできないことが理解できていない低脳キチガイガラプー1号大爆笑
このアホの論理でいいのであれば「肉食の長寿世界一はいない」でも「男の長寿世界一はいない」でもなんでもいいことになることも理解できてない低脳キチガイガラプー1号大爆笑
世界一長寿のジャンヌ・カルマンは女性。
「女性=世界一長寿になる」でもいい。
つまり女性ベジタリアンなら、肉食男キチガイガラプー1号よりも長寿になる大爆笑
キチガイガラプー1号の論理でキチガイガラプー1号自身が自爆してるのも理解できないほどのアホ大爆笑
だから精神勝利しかない大爆笑
大論破
キチガイガラプー1号大論破大爆笑
大論破大ボラ吹き捏造糖質キチガイガラプー1号大論破大爆笑大逃亡 >>696
バカな渡辺雅
英語のWikiが読めない >>697
>>>696
>バカな渡辺雅
>英語のWikiが読めない
>>50
>>>49
>渡辺雅バカだからBeefの文字の意味する事がわからない
くやしいのーくやしいのーキチガイガラプー1号大爆笑
@世界一長寿のジャンヌ・カルマンのWikipediaに
「ウサギ狩り、イノシシ狩りをし、娘の作った牛肉スープを食べているから、彼女は世界一の長寿になった」
と、書いてあると言い張っている
早く出せよ
牛肉が彼女の世界一長寿の根拠となる客観的結論をよ大爆笑
出せるはずなし大爆笑
Wikipediaにも書いてあるわけなし大爆笑
くやしいくやしい大論破
精神勝利しかできない大ボラ吹きキチガイガラプー1号大爆笑 ワッチョイW(=スププ)は肉大好きで肉に憧れているキチガイ人間
自分から攻撃仕掛けてきたのに矛盾しまくりで何一つ質問に答えられない低脳(爆笑)
病気で黄色い下痢便ベチャベチャ垂れ流しの汚いゴミ人間 >ワッチョイW(=スププ)は肉大好きで肉に憧れているキチガイ人間
>自分から攻撃仕掛けてきたのに矛盾しまくりで何一つ質問に答えられない低脳(爆笑)
>病気で黄色い下痢便ベチャベチャ垂れ流しの汚いゴミ人間
あらまたまた大論破大ボラ吹きキチガイガラプー2号登場大爆笑
精神勝利しかできないアホ大爆笑
早く質問に答えてみろよ
@必ず老けるという結論を出す時、どうやって根拠を「ベジタリアン」に集約させ、その他の根拠を排除したか客観的理由を答えなさい
はいどうぞ
またまた大論破キチガイガラプー2号大爆笑 逃げずにお前が答えてみろよ(爆笑)
@必ず老けるという結論を出す時、どうやって根拠を「ベジタリアン」に集約させ、その他の根拠を排除したか客観的理由を答えなさい
ほら、逃げるなよ
ワッチョイW(=スププ)は肉大好きで肉に憧れているキチガイ人間
何一つ答えられない(爆笑) >逃げずにお前が答えてみろよ(爆笑)
>
>@必ず老けるという結論を出す時、どうやって根拠を「ベジタリアン」に集約させ、その他の根拠を排除したか客観的理由を答えなさい
>
>ほら、逃げるなよ
>ワッチョイW(=スププ)は肉大好きで肉に憧れているキチガイ人間
>何一つ答えられない(爆笑)
何言ってんだカス大爆笑
俺が知るわけないだろ低脳大爆笑
お前が「菜食主義は老ける」のスレで
>現実にベジタリアンになって老けてる人がいるのに、絶対にそれを認めようとしないって何故なんだろうな
ていい出したんだろが大爆笑
だから俺は「その疑問」
「ベジタリアン=老けるという客観的根拠は何?」をお前に聞いてんだが?大爆笑
お前が答えられないのなら「ベジタリアン=老ける←これは大ボラ」てことなだけだ
つまりお前は大論破
乙大爆笑 やっぱり自分で答えられないのかよ(爆笑)
予想通りすぎて笑うしかないわ(爆笑)
しかも俺はそんなこと言ってないし
とうとう捏造までしだしたか
ベジタリアンが老けるというならちゃんとその証拠を出せよ
ワッチョイW(=スププ)は肉大好きで肉に憧れているキチガイ人間 >やっぱり自分で答えられないのかよ(爆笑)
>予想通りすぎて笑うしかないわ(爆笑)
>しかも俺はそんなこと言ってないし
>とうとう捏造までしだしたか
>ベジタリアンが老けるというならちゃんとその証拠を出せよ
>ワッチョイW(=スププ)は肉大好きで肉に憧れているキチガイ人間
おいおいおい大爆笑
お前が「菜食主義は老ける」スレの>>131で、
>現実にベジタリアンになって老けてる人がいるのに、絶対にそれを認めようとしないって何故なんだろうな
て言い出したんだぞ大爆笑
だから俺はお前に
@「ベジタリアン=老ける」という客観的根拠は?
と質問したんだが?大爆笑
現実に「ベジタリアンになり、ベジタリアンだから老けた人間」が存在してんだろ?お前はその人間を知ってんだろ?
だったらその客観的根拠を提示するのはお前なんだが?大爆笑
早くだせよ大爆笑
逃げ回るなよ
誤魔化すなよ
捏造するなよ大爆笑
出せないならお前は大論破
くやしいのーくやしいのー大論破大爆笑
キチガイガラプー2号大論破 妄想と現実の区別がついていないワッチョイW(=スププ)
本人が言ってないと言ってるのに自分の間違いを認められないキチガイ(大爆笑)
矛盾しまくりでもう言い返す言葉がなくなってきたな
このまま何も答えられないでいいのか?
ベジタリアンは老けるのか老けないのかはっきり答えてみろや
お前がビーガンならそんなこと簡単に答えられるはずなんだが?
おかしいなァ
ずっと逃げ回ってるもんなァ
肉大好きで肉に憧れている自称ビーガンさんよお(爆笑) >妄想と現実の区別がついていないワッチョイW(=スププ)
>本人が言ってないと言ってるのに自分の間違いを認められないキチガイ(大爆笑)
「菜食主義は老ける」スレの>>131
>現実にベジタリアンになって老けてる人がいるのに、絶対にそれを認めようとしないって何故なんだろうな
これお前なんだけど?大爆笑
自分の主張を俺の主張にすり替え?完全なキチガイだな大爆笑
>矛盾しまくりでもう言い返す言葉がなくなってきたな
>このまま何も答えられないでいいのか?
>ベジタリアンは老けるのか老けないのかはっきり答えてみろ
現実に「ベジタリアンになり、ベジタリアンだから老けた人間」が存在してんだろ?お前はその人間を知ってんだろ?
お前が言ったんだぞ大爆笑
だったらその客観的根拠を提示するのはお前なんだが?大爆笑
@「ベジタリアン=老ける」という客観的根拠は?
早く答えてみろカス大爆笑
>お前がビーガンならそんなこと簡単に答えられるはずなんだが?
>おかしいなァ
いいえ。「ベジタリアンになり、ベジタリアンだから老けた人間」なんか見たことないし、知らないし、現実には存在しているとは言い難いからな大爆笑
けどお前は「現実にいる」と言ってんだからな大爆笑
その客観的根拠を質問されたら答えなくちゃな大爆笑
逃げ回ってないで早く答えろよ
>ずっと逃げ回ってるもんなァ
お前が逃げ回ってるんだが?大爆笑
早く答えてみろ大爆笑
大論破キチガイガラプー2号
>肉大好きで肉に憧れている自称ビーガンさんよお(爆笑)
それもお前だろ大爆笑
「ベジタリアン=老ける」と盲信してるから肉食して若返りたいんだろ?大爆笑
「老ける」のを「ベジタリアンのせい」に仕立て上げたいんだよな?大爆笑
客観的根拠をないくせに大爆笑
客観的根拠を出せないくせに大爆笑
ただただ主観的思い込みで老ける老けるほざいる自称ヴィーガンさんよお大爆笑
早く客観的根拠を答えてみろよ大爆笑
くやしいのーくやしいのー大爆笑
大論破キチガイガラプー2号大爆笑 心は脳にあるのかな?
心臓はココロの臓器って書く
心ってどこにある?って聞かれると、胸に手を当てる
日本語には腹=心に関する言葉がたくさんある
あいつは腹黒い
腹の中でそう思ってる
腹を割って話し合う
腸が煮えくり返る
ココロは腹にあるのかな?
植物にもココロはあるのかな? 心は脳にあるけど心の状態によって心臓も胃腸も影響されるよね。 >>712
また科学に基づかない、想像で語る荒木光男
科学的根拠で書けよバカ >>712
無機物にも心があるとすると、岩は無機物だが心がある、では岩が欠けてできた石ころも無機物だがそれにも心があるのか、
あるとしたら石ころは元の岩の心を引き継いでいるのか、つまり自己同一性を保っているのか、それとも石ころの心として新たに心が生まれるのか、
石ころに新しい心が生まれるとしたら、その場合大きい方の岩は元の岩の自己同一性を保っているのか、それとも元より小さくなった岩として新しい心が生じているのか
自己同一性を保っているとすると岩が細分化されて石になっても砂になっても自己同一性は保たれることになる
では砂が泥土になってもそこに含まれる微細な砂粒に岩の心があることになる
そしてその泥土で壺を作ってもそこに岩の心があることになる
今ここに無機物の土の壺があるとして、その壺は心を持っているとする
壺を微細なレベルまで粉砕してもその微細な破片には壺の心があるとする
さてこの壺が先の泥土から作られたとして、そのうちのある微細な破片は元の岩の砂粒だったとする
この時この微細な破片は岩なのか壺なのか
岩からずっと引き継いできた心が一時的に壺の構成部分だったと考えると、壺の心というのは様々な原料の心の集合体だったということで、厳密には壺という主体の心ではなかったことになる
ということは壺の心という単独のものはなかったことになる
ところが元の岩について考えると、それもまた微細な粒子の集合体だから岩の心というのも実はなかったことになり、あったのは微細な粒子の心だったことになる
微細な粒子を突き詰めていけば分子に至るわけだが、すると心は分子にあるのか
鉄板という無機物があるとする
鉄板の一部が錆びたとき、鉄板を構成する鉄の分子は酸化鉄の分子になったことになる
このとき心は鉄分子から酸化鉄分子に引き継がれるのか引き継がれないのか
引き継がれないとすると同じ鉄板を構成するなかに鉄分子と酸化鉄分子が混在することになる
そのときこの一部が錆びた鉄板の心というのは鉄分子の心と酸化鉄分子の心の集合体ということになる
このとき心は分子にはあるが原子にはない、ということになる
引き継がれるとすると、酸化鉄分子にある鉄の原子に心があることになり、他方で同様に酸素原子があるのだから、酸化鉄分子の心とは酸素原子の心と鉄原子の心の集合体ということになる
心は分子にあり、分子の形作る集合体にあるのではないと考えると、有機物ではどうなるか
当然、心は例えば人間の体を構成する分子にあるのであって集合体としての人間に心があるのではないことになる
また生き物が生きていようが死んでいようが、それを構成していた分子がその分子として存在するうちは心があるということになる
心は原子にあると考えると、これは動物を構成していた分子を構成していた原子が存在するうちは心があるということになる
あるいは心とは個々の分子なり原子なりにあるのではなく、岩や壺という何らかの集合体を構成した時にその全体に生じるのだろうか
とすると、岩の一部である石ころが欠けた時点で元の岩の心は消滅するのだろうか
だとすると人間の髪の毛が抜け落ちた場合、人間の心の自己同一性は消滅するのだろうか
あるいは人間は代謝により恒に体の構成要素物を新しいものに取り替えていくわけだが、すると人間に自己同一性は無いことになるのだろうか
有機物に心があると考えると人の心というものは実はなかったことになるか、あるいは人の心は自己同一性を持たないということになる >>712
>>714訂正
無機物にも心があるとすると、岩は無機物だが心がある、では岩が欠けてできた石ころも無機物だがそれにも心があるのか、
あるとしたら石ころは元の岩の心を引き継いでいるのか、つまり自己同一性を保っているのか、それとも石ころの心として新たに心が生まれるのか、
石ころに新しい心が生まれるとしたら、その場合大きい方の岩は元の岩の自己同一性を保っているのか、それとも元より小さくなった岩として新しい心が生じているのか
自己同一性を保っているとすると岩が細分化されて石になっても砂になっても自己同一性は保たれることになる
では砂が泥土になってもそこに含まれる微細な砂粒に岩の心があることになる
そしてその泥土で壺を作ってもそこに岩の心があることになる
今ここに無機物の土の壺があるとして、その壺は心を持っているとする
壺を微細なレベルまで粉砕してもその微細な破片には壺の心があるとする
さてこの壺が先の泥土から作られたとして、そのうちのある微細な破片は元の岩の砂粒だったとする
この時この微細な破片は岩なのか壺なのか
岩からずっと引き継いできた心が一時的に壺の構成部分だったと考えると、壺の心というのは様々な原料の心の集合体だったということで、厳密には壺という主体の心ではなかったことになる
ということは壺の心という単独のものはなかったことになる
ところが元の岩について考えると、それもまた微細な粒子の集合体だから岩の心というのも実はなかったことになり、あったのは微細な粒子の心だったことになる
微細な粒子を突き詰めていけば分子に至るわけだが、すると心は分子にあるのか
鉄板という無機物があるとする
鉄板の一部が錆びたとき、鉄板を構成する鉄の分子は酸化鉄の分子になったことになる
このとき心は鉄分子から酸化鉄分子に引き継がれるのか引き継がれないのか
引き継がれないとすると、同じ鉄板を構成するなかに鉄分子と酸化鉄分子が混在するのだから、一部錆びた鉄板の心とは鉄分子の心と酸化鉄分子の心との集合体ということになる
このとき心は分子にまでしか還元されないとすれば
心は分子にはあるが原子にはない、ということになる
引き継がれるとすると、酸化鉄分子にある鉄の原子に心があることになるが、他方で同様に酸素原子があるのだから、酸化鉄分子の心とは酸素原子の心と鉄原子の心の集合体ということになる
心は分子にあり、分子の形作る集合体にあるのではないと考えると、有機物ではどうなるか
当然、心は例えば人間の体を構成する分子にあるのであって集合体としての人間に心があるのではないことになる
また生き物が生きていようが死んでいようが、それを構成していた分子がその分子として存在するうちは分子の心があるということになる
心は原子にあると考えると、これは人間を構成していた分子を構成していた原子に心が存在することになり人間という集合体に心があるのではないことになる
そして人間の生死によらず、人間を構成していた原子が存在するうちは原子の心があるということになる
あるいは心とは個々の分子なり原子なりにあるのではなく、岩や壺という何らかの集合体を構成した時にその全体に生じるのだろうか
とすると、岩の一部である石ころが欠けた時点で元の岩の心は消滅するのだろうか
だとすると人間の髪の毛が抜け落ちた場合、人間の心の自己同一性は消滅するのだろうか
あるいは人間は代謝により恒に体の構成要素物を新しいものに取り替えていくわけだが、すると人間に自己同一性は無いことになるのだろうか
有機物に心があると考えると人の心というものは実はなかったことになるか、あるいは人の心は自己同一性を持たないということになる >>711
心が無いのは無機物ということは
有機物には心があるということになるが
>>715のような議論を踏まえて有機物に心があるとすると、
抜け落ちた髪の毛にも心があるということになるし、例えば人間を構成する細胞やそれを構成するタンパク質にも心があるということになり
>>715同様に人間の心というものはそもそも存在しないか、自己同一性を保てないことになる
だから有機物か無機物かで心の有無を考えると、心というものは存在しないか、自己同一性を保てないことになる 心とは何か
確かめようのない哲学は要らない
心とは意識 意識とは高度な情報ネットワーク
活動する高度なネットワークこそ心
植物に高度なネットワークはあるのか
私には判らない 分子や原子が「演算している」とは言わない
しかし一度分子に組まれ 素子になり
計算機に完成すると
「演算ている」と言う
生命も心も
時間的、空間的連続性のことを言う
生命も心も
「物体」ではなく「現象」
複雑系が全て教えてくれた >>718
今のところ心というようなものは還元主義では解明できないし
それだけでなく現実のもっとあらゆるところにそういった捉えこぼしている要素があるかもしれない
あまりに微細すぎて見落としても我々にさほど影響せず我々が気づかないだけで
還元主義は実際には成立していないかもしれない >>709
意識=心
そういう認識でいいかい
みんな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/複雑系
やはり生命も心も複雑系の一種だと結論した
それらは還元主義が扱える問題ではないと思う
還元主義で扱える時代でもないと思う 心の解明は現時点では不可能だ
しかし そのカテゴリぐらいはわかるはず
複雑系が最も近い考え方だと思う >>721-722
アリストテレス以来、全体は部分の単なる総和ではないって言われてるはずだけど微積分をイメージすると要素還元主義が要素を分析しきれないことのニュアンスは掴めるよね
分析-統合で対象を形而上に再現できないことはブッダも言ってたような気がする
ただ本当に要素分析というのが例えば2次元を1次元に、あるいは1次元を0次元に分割するようなことだといえるのかどうか
だとすると統合に積分的な再現手段は無いのか
その「無い」というのは論理上「あり得ない」のか経験論的に「無い」ということなのか
ソシュールの認識論というのも結局は認識というのが全体から要素を抽出することで我々は対象を認識してると解釈できるわけだが
それはまさに仏教でいう分別/無分別の概念と同じだろうし、その極地で存在論と認識論という西洋哲学の二大潮流が連結するように思えるがどうでしょうか >>723
円城の小説で
宇宙そのもので演算したほうが速い
って概念があった
形而上の再現が経験的に不可能な要素、素子はブラックボックスではいけないのか >>724
それは結局再現にはならない
骨格を組み上げたってそれが元の生き物だということにはならない 菜食も肉食も生物を虐殺してるのに変わりはない。
生物を殺戮しまわって繁栄する人類も遠からず滅亡するだろう。 心があってもなくても、人は食べる理由をいくらでも作りますね >>728
食べられるから食うだけだろ
心などと言うのはベジの詭弁 >>729
>>1を読んだところ、植物に心がないと主張しているのはベジタリアン。植物に心があると主張しているのはノンベジタリアン。と思われますが?
ベジタリアンは植物虐待であり、同時ノンベジタリアンも植物虐待ということですね。
あ、そうなるとノンベジタリアンは動物虐待も含んでいるというのが1さんの主張ですか... >>730
>>56、>>123、>>302などで既に「心とは何かを定義しないと有無を論じることができない」と言われてるよね >>730
> >>1を読んだところ、植物に心がないと主張しているのはベジタリアン。植物に心があると主張しているのはノンベジタリアン。と思われますが?
違うんじゃない?
ベジタリアンが心がないと主張しているということからは、ノンベジが必ず心があると主張していることは論理的には導出できないのでは? >>731
つまり1さんの言ってる事はデタラメという事ですか >>732
ベジタリアンも必ずではないでしょうから、あるベジタリアンが「動物には心があり、植物にはない。」言った返答として1さんの「植物にも心はある。」という思想が出てきたという訳ですね ノンベジタリアンとベジタリアンの中には
a動物には心があり、植物にもあるという思想
b動物には心があり、植物にはないという思想
c動物には心がなく、植物にはあるという思想
d動物には心がなく、植物にもないという思想
があり、皆さん個人的な心の定義がある。ということですか... >>733
え?
そんなこと言ってないけど?
>>1が定義していないのであればそうと言えるとしても、定義せずに言っているかどうか判断する要素がないから、
>>1がどのように定義しているかが分からないから>>1の主張について真偽を議論できないということしか言えないわけで >>734
なんで[あるベジタリアンが「動物には心があり、植物にはない。」言った返答として1さんの「植物にも心はある。」という思想が出てきた]と言えるのか教えてください
別の理由で「植物にも心はある」と考えていたかもしれないんじゃないですか?
それと、>>1の知る限り「動物には心があり、植物にはない。」を主張するベジタリアンしか居ないなら帰納推論としては「あるベジタリアン」でなく「(全ての)ベジタリアン」となることは妥当で、
あるいはそのようなベジタリアンが圧倒的に多いなら一般論としてはやはり「あるベジタリアン」でなく「(一般的な)ベジタリアン」と表現することも妥当でしょうね >>735
一般的なレベルで様々な意味で用いられる言葉であり、どのパターンになるかは意味の定義次第だから、定義を伴わない主張について真偽を真偽を帰属させられないということがこのスレで既に言われてることだね
だからaが定義を伴わない以上は「植物に心がある」は命題にならない、つまり真偽を議論することができないのと同様に
ベジタリアンがbを主張したところでベジタリアンの定義の妥当性が示されないならそれは議論の対象にする価値のない主張だ、ということになる、ということが言われていると考えられるね >>736
あ、なるほど。そもそも「心」に関しての主張はノンベジタリアン、ベジタリアン共に真偽の確かめようがないということですね >>737
1さんはベジタリアンの「動物には心がある。植物には心がない(だから食べる)」という思想の反論として、>>1の理由を上げられたのではないのですか?
もしベジタリアンに植物には心がある。でも食べるという人がいたとするならベジタリアンに対しそのような理由は上げられないと思ったのですが...。
もし1さんがいきなり植物には心がある。だからベジタリアンは植物虐待だ!と言い出したのでしたら、「ノンベジタリアンも植物食べたり、剪定したり、引っこ抜いたりしてますよ」となりませんか? >>739
真偽を帰属させるためには「心」という語から多義性を排して意味を定める必要があり、
それ無しに「心はない」とか「心はある」とか言ってもそんなことは議論の対象になり得ない >>740
> 1さんはベジタリアンの「動物には心がある。植物には心がない(だから食べる)」という思想の反論として、>>1の理由を上げられたのではないのですか?
> もしベジタリアンに植物には心がある。でも食べるという人がいたとするならベジタリアンに対しそのような理由は上げられないと思ったのですが...。
>>737に
それと、>>1の知る限り「動物には心があり、植物にはない。」を主張するベジタリアンしか居ないなら帰納推論としては「あるベジタリアン」でなく「(全ての)ベジタリアン」となることは妥当で、
あるいはそのようなベジタリアンが圧倒的に多いなら一般論としてはやはり「あるベジタリアン」でなく「(一般的な)ベジタリアン」と表現することも妥当でしょうね
と書いた通りです
ちなみに俺は>>1じゃないけど
「動物には心がある。植物には心がない(だから食べる)」というベジタリアンの主張はよく見るが「植物には心がある。でも食べる」と主張しているベジタリアンは見たことがありません
存在するというならそういった著書なりブログなりを教えてもらえるとありがたいです
> もし1さんがいきなり植物には心がある。だからベジタリアンは植物虐待だ!と言い出したのでしたら、「ノンベジタリアンも植物食べたり、剪定したり、引っこ抜いたりしてますよ」となりませんか?
>>1は「植物にも」という表現がされていることから、動物についての言及が先にあり、それとの対比として言われていると考えられる
ということは「ベジタリアンは植物虐待である」の前に「ノンベジは動物虐待だ」という言明が想定されていると考えられる
もちろん「ノンベジも植物虐待だ」を含むとして、
「心あるものを食べることをもってノンベジは虐待しているというなら、心あるものを食べるベジタリアンは同じく虐待をしている」ということになるんじゃないですかね >>741
心があるというもの食べるということが虐待という定義となりますかね?
ということは動物に心があるとしてしまえばノンベジタリアンは動物虐待となりますか... >>743
肉食べてるやつよりも少しでも道義性があると誇示したい認知バイアスなんだろうね >>743
単純な疑問なんですが、そもそも「植物にも心がある。」と考えている人達(ベジタリアン、ノンベジタリアン含め)はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
殆どのノンベジタリアンは「植物にも心がある」と考えてらっしゃるのでしょうか?
つまりは「動物にも植物にも心がある」と考えている上で命を奪うのですかね?
私は正直に申し上げますと植物に心があるとかないとか考えて庭の草むしりをしたことはありません。
私は特別なんでしょうかね?...
例えば、そもそも殆どの人達が「植物には心がある」と考えてもなく庭の草むしりや、収穫や、調理をしているのでしたら1さんの「植物にも心がある。ベジタリアンは植物虐待だ!」は詭弁とはなりませんか? >>746
> 単純な疑問なんですが、そもそも「植物にも心がある。」と考えている人達(ベジタリアン、ノンベジタリアン含め)はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
知りませんね「心」という語の意味が定まらないと何とも言えません
> 殆どのノンベジタリアンは「植物にも心がある」と考えてらっしゃるのでしょうか?
> つまりは「動物にも植物にも心がある」と考えている上で命を奪うのですかね?
「心」という語の意味が定まらないと何とも言えませんね
> 私は正直に申し上げますと植物に心があるとかないとか考えて庭の草むしりをしたことはありません。
> 私は特別なんでしょうかね?...
特別かどうか知りませんが「心があるかどうかは食べるかどうかと関係ない」という人は当然いるだろうと思いますね
食材に心があるかどうかいちいち言及している人はベジタリアンくらいしか知りません
> 例えば、そもそも殆どの人達が「植物には心がある」と考えてもなく庭の草むしりや、収穫や、調理をしているのでしたら1さんの「植物にも心がある。ベジタリアンは植物虐待だ!」は詭弁とはなりませんか?
何度も言っている通り、「心」という語の意味をどう定義するかという前提次第ですよね
>1さんの「植物にも心がある。ベジタリアンは植物虐待だ!」は詭弁
であるなら、スレタイや>>1に前提されているはずの(前提されていることは以前のレスで説明しましたね)「動物には心がある。ノンベジタリアンは動物虐待だ!」も詭弁ですよね
>>1は[先にある「動物には心がある。ノンベジタリアンは動物虐待だ!」という主張が成り立つならば]という前提で[それならば「植物にも心がある。ベジタリアンは植物虐待だ!」]と言っているということじゃないでしょうかね >>744
はい動物虐待ですが
バカベジの認知バイアスの特徴
自分の考えが正しいと思い込み過ぎて自己矛盾に気づいていない >>746
肉を食べるのに動物の心を知る必要があるのか、オマエが草を毟って草の生命を奪っているのに草の気持ちを考えるのか
人間は雑食動物であり動物を食べるのは普通の事である
ベジタリアンは自分が聖人賢者かのように誇示、自己顕示するだけで物事の道理を理解していない
ただの自己満足の押し付け CHIKARA YANAGIDA3 か月前
逆に植物ならいい、痛くなければいいという考えが恐ろしいです どう思います?
返信 6
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もう、3 か月前
CHIKARA YANAGIDA
痛み感じて血流して暴れて叫んで殺される動物達を殺すより良いだろ?
芝生歩く時に、動物踏む感覚で歩いてるか? 違うだろ。
しかも痛み感じないから殺して良いなんてベジタリアン誰も言ってないし。
動物殺すのが植物殺すのと同じなら、
スイカ割りの代わりに犬でも人間の赤ちゃんでも
木製バットで頭かち割んのも同じだっていうサイコパスだろ
https://youtu.be/A85tp6O64OI
ほんまこれ思うわ
同じような心持ってると思ってるってことは
植物と動物同じように扱えるってことだろ
サイコパスかなんかだろ >>750
バカベジ詭弁がでたかw
なんで食べ物じゃない人間の赤ちゃんの頭などと話をすり替えてくるんだw
荒木光男 すべての命は尊い
でも小学生の社会科見学で、田植え芋掘りはしても、屠殺場にはいかない。
自明のこと。
そういう、普通の感覚の上に、動物を、殺さないという選択もありえる。
人間はコンピュータじゃない。
命を捧げてくれたものたちの為に、命懸けで世の中のために生きることは、菜食者も肉食者も、同じ義務だ。
それが、感謝ということではないか?
そういう気持ちと、目の前の弱い生き物を大事にしたいと思う気持ち、そんなに離れていない。
だから、試しに、食事から動物性を減らしてみよう。 >>752
すべてじゃないだろオマエは植物抜いているだろw
オマエは病院の手術室も開放して皆に見せろというやつなのかw
弱い生き物の植物を殺すオマエの矛盾
バカベジの個人的な偏った主張 そんなこというなら、自分で牛や豚を育てて、自分で殺してみせよ。
結局、君のは現実感覚を欠いた机上の空論でしかないんだよ。 >>754
でた米や野菜も作った事のないやつの妄言
自分もしないことを他人におしつけるバカベジ
人間は雑食で肉を食うのを理解できないバカ >>752
> そういう、普通の感覚の上に、動物を、殺さないという選択もありえる。
普通の感覚というなら菜食より雑食の方が遥かに普通の感覚だぞwww 野菜食べ放題で金が儲かる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HCRO7 あると言いきっちゃうのがすげーなʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※ 低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在
犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている スーパーで売ってる一般的なナッツが、何で塩味で売ってるのかを反論出来ないガイジ
具体的な理由すら答えられない土人レベルの脳ミソみたいやし、その程度の煽りが関の山かな?w >>1
じゃあお前は一切野菜食べるなよ
芝生や雑草踏むのも禁止な
野菜食ってるなら人にとやかく言う資格なし。 >>767
お前も野菜食ってるなら人にとやかく言う資格なし バカだろお前ら植物らが生きてるから、
動物は食ったっていいって言う言い訳は
地球が温暖化になったから滅亡しそうだから、
車廃止にして自転車にのれと言ってるような奴らに対して、自転車乗ってる奴らって、お前も二酸化炭素出してるんだぞ?って言ってるような物だぞ。
植物なんて脳みそが無いんだから
痛みも無いし感情も無いんだよ。 植物とか細胞とかウイルスとかって、
結局は生命と言うより、装置みたいな物で
それ自体に意識がある訳じゃなく、其れを
動かさないと役割を果たせないから
自然界が其れを動かす為に
作った装置みたいな物だ。
だから脳が無いと言うより脳を
作る必要が無いし感情を持つ必要性も無い。 生きていくために何者かが犠牲になる
のはやむを得ない、だが快楽とか娯楽
とか欲望の理由として被害者が犠牲になると
言うのは戦争とか強姦とかいじめとかと異ならない。 公平無私に余りに
幼稚過ぎる言い訳がまかり通ってる
って事が気になって、世間に違和感
を感じただけだろが。 馬鹿じゃね物理的に道理的に理論的に言ってるだけです。お前らが言っているのはお前らが大切にしている人形や車や
大切な物には魂が宿っているという良くある妄想や想像でしかない。
そんな幼稚な言い訳がまかり通る訳がない。
世間がじゃ無く世間的にな、 植物も食われないように、トゲをつけたり、毒をもったり分泌液を出して身を守る生物って知らないのかなw 草食が悪いだの肉食が悪いだのの
話をしてるのではなく、公平無私
の視界から見て言ってるだけ。
雑食なんてものはそもそも無い。
だったら全動物が雑食で有り、
肉食草食に分ける必要性は無いだろう。
肉食草食を分ける基準は何を食べる事で
生き続ける事が出来るかである。
人類には飢餓なんてことは殆ど経験
が無いから考えづらい事だか、
野生の世界では土地柄とか気候変動に寄って
作物や獲物が全く捕れずに飢餓に苦しむ
時が有る、そう言った時に生きながらえる
為に肉食は草等を食べて生きながらえる事が出来るし、草食は虫などの昆虫や小動物を採って生きながらえる事が出来るように、
飢餓に対応出来るように身体の仕組みが
作られている。
この例から考えられる事は、
もし人間が一年間野菜だけを食べ続けたら
もし人間が一年間肉だけを食べ続けたら
どうなると思う。
間違いなく後者は死ぬわけだから、
人間は草食動物の部類に分類される。 肉だけ食っても死なないがw
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