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1002コメント228KB
星野源の噂469
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0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:44:53.21
久々に有楽町のDVDを見たわ
以前にここで言われてたように今の歌唱とそこまでは変わってないのね
一方で桜の木の下のライブは喉壊すのも無理もないような歌い方だわ
お薬の迫力がすごかった
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:45:18.44
喉壊した時は1ヶ月お喋り禁止だったのよね
無意識に喉が動くから音楽聴くのもダメだったとか
禁煙したのもこの頃だったかしら
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:46:05.77
DVDってラブライクポップ4じゃなかったっけ?
アイツを振り向かせる方法は喉壊すよなとは思った
歌の迫力はDVD見る限り当時の方があるかも
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:46:38.34
本で高校生の時とか応援団やったりしたけどどんなに声を出しても声が枯れたことがないと言ってたな
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:47:21.50
強靭な喉を持ってるのは確かよね
それでも年齢的な無理はどうしても出てくるものよ
最近は歌手を一生続けるのは難しいことかもしれないって発言もしてるいし
ケアに命懸けで取り組んでるのが分かるわ
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:48:09.63
他の歌手と比べると毎年ツアーやってるほうが珍しいわよね
逆にCDなんて丸1年出さないときもあったんだからツアーをやらない年があってもいいと思うの
このままだといきなり声が出なくなる時が来そうだわ
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:48:37.30
喉を酷使を控える時期があってもいいと思うわ
ツアーないかわりにたまーにyoutubeで弾き語り配信とかね
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:49:36.04
観てた!
リアルタイムでも観てたんだけど着ぐるみでチラシ配ってる場面や夜中にローラースケートの場面
夏祭りでフェンス越える場面とか覚えてたわ
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:50:48.17
青空は今までにない曲調で意欲作だけど
愛した日は1年前の曲こいびとどうしには悪く言えばやっつけに聞こえるし
勝負は千葉さん不在後の今年発売だろうニューアルバムだと思う
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:52:35.23
トリビュート アルバム 連絡帳

ナキムシ 平井堅子
カブトムシ 秦基博
桜の時 シシャモ
花火 official 髭男 dism
アンドロメダ キングヌ
ロージー スピッツ
瞳 松任谷由実
恋をしたのは BENI
ラブレター 椎名裕美子
キラキラ 木村カエラ
四月の雨 JUJU
ボーイフレンド YUKI

買うわよ
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:53:14.72
あたしも最初はイマイチだなと思ってたんだけど聴いてたら良く思えてきたわ
コラボして良かったねって感じ
ずーっと保守的なイメージだったけど「メロンソーダ」「ブルーデイジー」「青空((ソロ名義では)新しいアレンジャー起用)」
と新しいことに足を踏み入れている応援したくなるわ
トリビュートや夏フェス出演も今後あるかもね
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:54:43.34
プライドのサウンドトラックで3曲提供してるわよね
名前は踝蛍子
あとキリンジの雨は毛布のようにのバックコーラスに参加してるのも有名よね
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:56:18.25
良かった私だけじゃなかったのねw
全肯定してるファンはすごいと思うわ
とりあえずファッションは大好きよ賛否あるだろうけど
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 15:56:39.99
最近のファッションは苦手だわ
自分で選んで「オシャレで若く見えてかわいやろアタシ」感が出てて嫌だわ
昔のTシャツジーンズの素朴ブス時代から知ってるからかもしれないけど
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:00:24.06
最近春だしあらためて「桜の木の下」聴いたんだけど
「桃色」はアルバム曲カップリング曲なのは勿体無いと思ったわ
難しいメロディーだけど聴く人を惹きつけるキャッチーさがあると思う
花火→カブトムシ→桃色→桜の時
もしくは
花火→桃色→カブトムシ→桜の時
でシングル出したらどうなったかしら?
結果的には花火→カブトムシ→桜の時
の流れが1番よかったんだろうけど
なんか最近のライブでもあんまりやってない印象だわこの曲
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:01:21.56
桃色ってドコモのCMソングだったわね
カップリングじゃなくてシングル曲で出せばよかったのにと当時思ってたわ
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:01:42.94
桜の木からそういうポジションならやっぱり愛の病かなぁ
桜の時より好きだしテレビでも当時は歌ってたようだし
アルバム一曲目で良い曲持ってくるっていうのもあるだろうけど
桜の木の下のアルバム自体はなんかやっつけにも感じるんだよね
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:02:31.44
そういう理由があるのね多分
お薬とか花火とかロージーとかアイツを振り向かせる方法とかもキツいんかな
でもキーを下げて歌わない姿勢は好きだわ
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:02:44.66
個人的にはやっつけとは思わないけどバンドの演奏のエネルギッシュというか勢いある感じが好きなのよね
10曲で終わるとこも好き
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:03:08.80
タイアップだったわよね
花火で少し売れて注目されたところに次は勝負曲でバラードのカブトムシ
これで初めて聴いた人にバラード以外の違う一面を
こんな曲も作れるんだぞで桃色
勝負カップリングだったんでしょうね
恋人もライブで今も歌われ続けているし
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:04:02.69
そうだったのよね
ボーイフレンドもコードとメロが合ってなくて気持ち悪いと却下されたけど
スタッフの前で何度も歌ううちに認められたのよね
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:04:19.96
その和音の感性が面白いから
アレンジャーやディレクターはaikoに理論を勉強しないように指示してるって言ってたわね
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:05:04.26
四枚目のアルバムくらいから竹内まりやみたいに寡作戦略でいけば良かったのにね
ファンですらどの曲がどのアルバムに入ってるかわからなくなるのは問題よね
4月の雨って何のアルバムだったかしら?今夜から明日にかけてぴったりな名曲ね
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:06:07.62
あたしも大好きだわ
1曲1曲それぞれが役割を持ってて印象が被ってない感じ
今までのアルバムでトップ5に入るアルバムだわ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:07:47.21
自転車って大好きなんだけどあんまりライブでやらないイメージ
「長い坂を自転車漕いでまたあなたがやって来そうで」って星野源がそうやって家まで来るのかなって想像しちゃう
気付かれないようにとかも好きー
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:08:11.07
自転車は太一だと思って聴いてたわw
別れてしまったけど今でも特別な人特別な人だからこそ元に戻ることはないってaikoが昔言ってたから
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:09:06.92
「ひまわりになったら」っていい曲だわ
シングルのカップリングのみ収録はもったいないわ
カップリングベストにも入らなかったわね
ロージーみたいにシングルA面で出してもいいと思う
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:09:36.54
aikoが初めて作った曲じゃなかったっけ?
20歳の頃のヤマハコンクールでも歌ってたよね、すごい良い曲だと思う
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:11:37.25
「離れてしまっても偶然出会っても久しぶりって笑って言わなきゃ」のメロディと歌詞のはまり具合が神業よね
コンテストの映像がYouTubeにあるけどもうすでに世界が完成してるの
ヤマハのコンテントで入賞したことで権利関係が難しくてメジャー音源化ができず
それでもファンの要望があまりにも多いから頑張ってリリースにこぎつけたって言ってたわ
あまり大々的には出せない部分があるのかもね
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:13:24.59
処女作は「時間よ止まれ」「アイツを振り向かせる方法」の二説があって
本人のインタビュー証言が両方ともあるという不思議な状態なのよね
彼女のことだから2曲同時に作ってたとしてもおかしくないけど
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:13:45.92
「時間よ止まれ」ってラジオで弾き語りしたのみでインディーズでも出してないみたいだね
初めの頃はれんげ畑とかイジワルな天使など英語の詩歌ってたけどちょっとしたら歌わなくなったみたいでなんでだろう?
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:14:09.47
「時間よ止まれ」はあの「大阪音大短期部作成デモ音源」の中にあるのよね
これどのくらい出回ってるのかしら
英語辞めたのは英語が苦手だったからじゃなかったかしら
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:14:26.63
高校の時から同棲してたのよね
自分で作った曲を好きな人の前で歌ってるとその曲良いね誰の曲?って言われるのが嬉しかったんだよね
当時聴けた彼が羨ましいわ
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:14:49.71
ヤマハって権利にうるさいのよね
ヤマハに権利がある曲の歌詞カードに「この曲はヤマハが管理しています」みたいなクレジットがあったわ
林檎のここでキスしてもヤマハと当時いた事務所と共同管理だったわね
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:16:22.15
「時間よ止まれ」を弾き語りしたラジオの回
初めて作った曲が二つあってそのうちの1曲と紹介してたから2曲平行して作ったのかもしれないわね
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:16:53.91
大阪音大短期作成デモ音源と検索するとほとんど貴重音源売りますみたいなサイトだけど
1つだけ作品紹介ブログが出てくるわ
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:19:32.35
講義でお前らのうちミュージシャンで成功するのは誰もいないだろうって言われた講師は浦田博信って人みたいだね
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:20:03.17
私の記憶だと「オーバーソースのCMの人」ってが言ってたから出演していた桑名正博のことだと思って今まで生きてきたの
もしかするとその浦田って人がオリバーソースのCMサウンドロゴを手がけたのかもしれないわ!
桑名さんゴメンナサイ
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:20:47.94
まあ普通そう言うわよね
才能と人の運が良い意味で奇跡的にうまく噛み合って成功したと思う
事務所の社長FM大阪島田昌典その他
このうち一人でも出会わなければ埋もれてもおかしくなかったと思うの
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:21:37.53
あの業界で成功するっていうのは大なり小なりそういう奇跡的に噛み合った結果でしょうね
それでも花火→カブトムシ→桜の時→ボイフレとリリースすればどうやってもヒットしそう・・・と思っちゃう布陣だわ
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:22:24.13
その流れはすごいわよね
その4曲が代表曲ね
個人的にはその後の「初恋」も印象深いわ
いろんな歌番組で歌うんだけどフェイクが全然違ってたりして
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:23:22.91
ライブで
「聴いてやってください」
「聴いてくれてどうもありがとうございます」
と言うのが好きだわ
控えめな姿勢で「私の歌を聴けぇー!!!」って感じじゃないところが
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:24:44.36
基本親しみやすいポップスなんだけど
個人に寄り添ってくれる感覚もすごくあってそのバランスが本当に上手いわよね

若い頃のラジオもよく聞いてたんだけど彼女の番組って「自分に向けて話してくれてる」って感覚になるの
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:25:59.16
基本したしみやすくないポップスよw
そこが固定ファンからしたら魅力
そのかわりライトはほぼいない
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:26:42.79
最近の曲とか親しみやすくないのかしらね
聴きすぎてマヒしてるわw
でもカブトムシや花火や桜の時やボーイフレンドは多くの人に親しまれたでしょう?
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:27:57.46
独特のメロディーラインだったり曲調が苦手な人って結構居る気がする
友とカラオケ行ってa苦手なんだよね言われたことあってそれ以来ヒトカラ以外ではa歌うの控えてるわ曲薦めるのも控えてる
ライブはカップリングとかマイナーな曲も多数やるので誘えないわ
連レスごめんなさい
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:28:27.54
親しみやすいって言うと語弊があったかも
コード進行やメロディはあれだけど基本的なジャンルとしては昔ながらの「J-POP」でしょABサビの構造も崩さないし
変にお高い感じでもサブカルに寄るわけでもなく大きな括りで見たときに常に大衆に向けて間口を広くしてるってことが言いたかったの
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:28:58.87
全然ポップスの形式に詳しくないけど、例えば湿った夏の曲なんかだと うん。はジャズ、愛は勝手 はブルース、の曲調なのかなと思ってる
確かにポップスの型にははまってるんだろうけど全然万人向けでなないのかなぁて感じる

シングルの予告やストローは明るくてポップだけど、予告は詞が抽象的でなかなか難解だね
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:29:27.49
ゲス川谷:
「aiko進行」みたいなのがあって、それを真似しようとする人がaikoさん以降にたくさん出てきたんです。でもaikoさんのすごさは、複雑なコード進行なのにメロディがものすごくキャッチーで、歪な部分がすごくキャッチーに聴こえること。
僕はそこが一番好きで尊敬しているし、真似しようとしてコード進行の分析をしたりしました。ライブに行ったらその曲を抜群に歌いこなしていて、ものすごく動きながら一切ブレずに歌い切る。
僕にとっては絶対に追いつけない背中を見せてくれる存在です。これからも新曲を楽しみにしています。ずっと追いかけ続けたいと思います。
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:30:10.84
インディーズからその頃まではちょっとクセありつつ割とポップよね
この感じがすごく好きだったんだけど秋蕎麦あたりからメロディーやコード進行とかひねくれはじめて 
えのんやヒャダは難解で難しい曲って評価してたけど私からすると悪い意味で中途半端な出来損ないの曲って印象だわ
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/08(月) 16:30:52.12
そういう意味じゃラブレターや二人恋のスーパーボールプラマイ予告ストロー辺りはちょっとひねくれてる(恋スパは直球だけど)けど聞きやすいんじゃないかな
盲目的なファンなのかもしれないけどポップスとしても成長し続けてると思ってる
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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