【新規ファン】松田龍平の雑談1【何でもあり】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松田龍平の事をまた〜り語るスレットです
何でもありですが人を不快にさせる書き込みは禁止です 最近の2ちゃんって、すべてのスレを検索できないんですよ
専用ブラウザでしか引っ掛からないようになってしまったのかな
深く深く深海魚のようなスレを目指せ 大きな会場で舞台挨拶あったら行きます
チケキャンで2階席を取る変わり者がいたら私です 探偵BARは、友達が知らないうちに大泉洋さんファンになってて
北海道まで追っかけしてて(撮影ではなくトークショー?)
舞台挨拶取れないと嘆いてました あと5つ・・・
朝から天気がアレで電車大丈夫かな・・
まさしく雑談w (同僚からメール お休みだと)
松田龍平のとしてあるから、松田龍平とにすれば良かった ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪☆☆☆♪☆☆☆♪☆☆
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の、国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ さて、これで心置きなく好きな事書けるぞー
動く龍平ちゃんゲット♪
全録機ありがたい
ものすごーーーく綺麗なんだけど
誰よりも女優なんだけど
お肌つるつるだし、目が潤んで綺麗
こんな美しい龍平ちゃん、生で見たかったなぁ・・・ 新規ファンの方
一言だけ書いてレスを求めない方
遠慮せず書いて下さいね 他の板にも参加していますが
基本2ちゃんだから殺伐としてて当たり前ってのが嫌で
どこでもほのぼのに持って行くようにしています
ひとりで仕切ってるスレも知っていますし(私じゃないです)
常時3人くらいしかいなくて、何かあるとうわっと増えるスレにいます
あまりにほのぼので、そこは荒らしも来ません
(その板の他スレは荒らされまくってます)
日記化は、殺伐よりいいと思いませんか?
〜だから〜〜 って思い込みが嫌いだったりします
もちろん、龍平さんに迷惑かけるような内容は気を使っているつもりですが 夜空をのとこ、世界と間違えたとかw
この世界の片隅にが記憶に残っているのかなぁなんて
のんちゃんにお花送ったの龍平さん(ちゃんはあんまりなのでさんにします)ですよね?
さり気なさすぎて震えるくらい素敵
のんちゃんCM色々出て来て良かったです 火曜10時は空気感がカルテットと似てました
(あなたのことはそれほど)
見続ける事にしますが
そもそもドラマは見ないタイプでした
会社で色々話題になるので、とにかく1話だけは見てからひとつだけ見続けるようにしていたら
吉良奈津子で龍平さんを知る事が出来て
(御法度のTVCMは見てました)
食わず嫌いは損って思いました
東出さん、演技が上手い!
でもやはりあの毎週のワクワク感
龍平さんにまたドラマ出て欲しいなぁ よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください
クソスレは二度と立てないでください
あと、>>1は死んでください 松田龍平とつけなければいいのでしょうか
ご迷惑ならひそかに移動しながら、スレ名はぼやかしますが
追い出されてばかりで落ち込むなぁ・・・ 死んでください
これまで噂スレを立てないようにしてきたのにあんたのせいで台無しです >>1は男優板に乱立スレ立てたバカ?
まあいいや、落とそうか アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>301,302,303,304,305,306,307,308,309,310,311,312,313,314,315,316,317,318,319,320
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>321,322,323,324,325,326,327,328,329,330,331,332,333,334,335,336,337,338,339,340
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>341,342,343,344,345,346,347,348,349,350,351,352,353,354,355,356,357,358,359,360
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>361,362,363,364,365,366,367,368,369,370,371,372,373,374,375,376,377,378,379,380
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>381,382,383,384,385,386,387,388,389,390,391,392,393,394,395,396,397,398,399,400
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_/ >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 ローカルルール
特定の芸能人の話題はそれそれの板へどうぞ 。・ 。・
。・ 。・゚・
。・ 。・゚・。・゚・
。・ 。・゚・ 。・゚・
。・ 。・゚・ 。・゚・。・゚・
。・ 。・゚・。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・
。・ 。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・ 。・゚・ 。・゚・
∧,,∧ 。・ 。・゚・。。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・゚ ・。・゚・。・゚。・゚・
(;`・ω・) 。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・。・
/ o━ヽニニニニニニニニニニニニニニニニニニフ)) チャーハン作るよ!!
しー-J
ドドドドドドドドドドドド!!!!
。・゚・
。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・
。・゚・ 。・゚・・。・゚・。・゚・。・゚・。・・゚・。・゚・。・゚・。・
・。・・。・゚・ 。・゚・。・゚・・゚・。・゚・。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・
。・゚・。・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・ 。・゚・・゚・。・。・゚・ 。・゚・。・゚・
・。・。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・ 。。・゚・。・゚・ 。・゚・ 。・゚・
。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・゚・。・゚・・゚・・゚・。・゚・。・゚・。・゚・゚ ・。・゚・。・゚。・゚・
(;`・。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚。・゚・。・゚・。・゚・。・゚゚・。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・。・
/ ・。・・。・ヽニニニニニニニニニニニニニニニニニニフ)) ぐおおおお!!
し・。・・。・
http://i.imgur.com/dnC5S89.png
http://i.imgur.com/xi8DWBD.jpg
http://i.imgur.com/ck95hCp.jpg
http://i.imgur.com/er4ldIw.jpg
http://i.imgur.com/n6P8YN3.jpg
http://imgur.com/tvs6PUi.jpg
http://i.imgur.com/VEHyOgf.jpg
http://imgur.com/GKb3zI8.jpg
http://i.imgur.com/hmuZi0o.jpg
http://imgur.com/GVWXuSU.jpg ID出ないので不安ですが・・
基本sage で行こうかな
御法度の世界観は大好きですが、腐女子ではありません
(複雑)
御法度読本にも書いてありましたが、私も常々思ってた事ですが
なぜ同性愛って精神的繋がりだけにならないのだろう
あぁ・・あげちゃった・・
同性愛が嫌なのではなく(自由だと思います)心のみの繋がりにならないのは
というかそれを望んでいる腐女子がそれのみ望んでいるのかなぁ
エロはいいと思います
ファンになったのは吉良奈津子を見てからですが
思えばTVのCMで御法度流れていたのを見てる
見ようかなと思ったのを思い出しました
ただ人は誘いずらい映画でもあるし
まして男性とは行けない
あといくつ書いたらいいの?20かな?
最近の2ちゃんって、すべてのスレを検索できないんですよ
専用ブラウザでしか引っ掛からないようになってしまったのかな
深く深く深海魚のようなスレを目指せ
焦って立てたけど、深海魚とつければよかった フジ 2016-2017
月【21】ラヴソング 10.6__*9.1__*9.4__*8.5__*8.4__*6.8__*6.8__*7.4__*8.0__*9.3(終)_*8.43
火【22】ヤバイ妻. *8.3__*7.7__*6.8__*8.4__*7.5__*7.3__*9.4__*7.9__10.2(終).________*8.17
木【22】早子先生 *6.8__*6.1__*4.9__*5.0__*5.4__*5.2__*5.7__*5.9__*5.2(終).________*5.58
日【21】OUR HOUSE *4.8__*5.0__*4.0__*3.8__*5.4__*6.1__*4.2__*3.9__*3.3(終).________*4.50
月【21】好きな人が... 10.1__10.4__*8.7__*9.5__*8.4__*8.3__*8.2__*7.7__*9.4__*8.4(終)_*8.91
火【22】ON *9.6__*9.2__*8.2__*8.8__*6.6__*6.4__*7.4__*8.5__*7.1(終).________*7.98
木【22】吉良奈津子 10.2__*7.7__*6.8__*6.4__*5.2__*6.7__*5.9__*7.1__*7.2__*6.4(終)_*6.96
日【21】HOPE. *6.5__*7.1__*6.0__*6.4__*6.0__*6.5__*4.8__*4.9__*6.6(終).________*6.09
月【21】カインアベル *8.8__*8.6__*6.9__*7.0__*7.6__*9.0__*8.8__*8.4__*7.9__*9.1(終)_*8.21
火【21】ダヴィンチ *8.8__*8.0__*8.5__*8.5__*8.0__*6.5__*7.9__*8.5__*7.6__*8.8(終)_*8.11
木【22】Chef... *8.0__*7.0__*6.2__*4.9__*8.0__*7.3__*6.6__*8.0__*6.2__*8.0(終)_*7.02
日【21】キャリア... *7.9__*6.2__*7.4__*6.9__*7.7__*7.2__*6.8__*7.9__*7.0__*6.6(終)_*7.16
月【21】突然ですが... *8.5__*6.9__*7.6__*6.6__*6.2__*5.0__*6.4__*6.1__*6.0(終).________*6.59
火【21】嘘の戦争 11.8__12.0__11.3__11.1__11.5__10.3__10.9__11.5__10.5__11.6(終)_11.25
木【22】嫌われる勇気.*8.1__*6.4__*6.6__*7.2__*6.1__*6.2__*6.5__*6.2__*5.9__*5.7(終)_*6.49
日【21】大貧乏 *7.7__*4.4__*4.8__*5.0__*4.5__*4.4__*5.2__*4.0__*4.7__*4.4(終)_*4.91
月【21】貴族探偵 11.8__
火【21】CRISIS 13.9__
木【22】人は見た目......*9.5__
日【21】櫻子さん <4/23スタート> 平均-最新-前回比--局・枠---タイトル-----
=【15%】======================================
14.50|14.5|--.-P|EX__木20|警視庁捜査一課長-season2-
13.90|13.9|--.-P|CX*火21|CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
13.70|13.7|--.-P|TBS日21|小さな巨人
12.00|12.0|--.-P|NTV土22|ボク、運命の人です
11.80|11.8|--.-P|CX*月21|貴族探偵
11.50|11.5|--.-P|EX__水21|警視庁捜査一課9係-season12-
10.60|10.6|--.-P|NTV水22|母になる
10.30|10.3|--.-P|TBS金22|リバース
=【10%】======================================
*9.50|*9.5|--.-P|CX*木22|人は見た目が100パーセント
=【*5%】======================================
--.--|--.-|--.-P|TBS火22|あなたのことはそれほど
--.--|--.-|--.-P|EX__木21|緊急取調室
--.--|--.-|--.-P|TX__金20|釣りバカ日誌2
--.--|--.-|--.-P|EX__金23|女囚セブン
--.--|--.-|--.-P|CX*日21|櫻子さんの足下には死体が埋まっている
--.--|--.-|--.-P|NTV日22|フランケンシュタインの恋 順位 販売数 座席数 総座席数 席消化率 残席数 映画(作品名)
*1 234747 509009 665461 *76.5% 156452 美女と野獣
*2 196997 350918 430944 *81.4% *80026 名探偵コナン2017 から紅の恋歌(からくれないのラブレター)
*3 *59128 184724 186457 *99.1% **1733 クレヨンしんちゃん2017 襲来!!宇宙人シリリ
*4 *26346 *73874 *81726 *90.4% **7852 SING シング
*5 *25036 126067 161974 *77.8% *35907 3月のライオン(後編)
*6 *17387 *48892 *51981 *94.1% **3089 モアナと伝説の海
*7 *11388 *35568 *41552 *85.6% **5984 ひるなかの流星
*8 *11267 *36441 *36270 100.5% **-171 ドラえもん 2017 のび太の南極カチコチ大冒険
*9 *10683 *61656 *89668 *68.8% *28012 バーニング・オーシャン
11 *10068 *46040 *58120 *79.2% *12080 ReLIFE リライフ
12 **8704 *41776 *77453 *53.9% *35677 GHOST IN THE SHELL ゴースト・イン・ザ・シェル
13 **6640 *28702 *40862 *70.2% *12160 劇場版 Free!−Timeless Medley− 絆
14 **6530 *31699 *52777 *60.1% *21078 キングコング 髑髏島の巨神
15 **6072 *27996 *31319 *89.4% **3323 PとJK
16 **5952 *16935 *25662 *66.0% **8727 夜は短し歩けよ乙女
17 **5662 *35075 *54010 *64.9% *18935 グレートウォール
18 **5053 *28655 *28107 101.9% **-548 3月のライオン(前編)
19 **4952 *14979 *24147 *62.0% **9168 ラ・ラ・ランド
21 **3706 *32921 *33065 *99.6% ***144 仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦
23 **3199 *31909 *31618 100.9% **-291 映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち
25 **2885 *18891 *28825 *65.5% **9934 チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜 524 名前:名無シネマさん(dion軍)[sage] 投稿日:2017/02/10(金) 07:03:49.19 ID:xxHBeiio
新垣結衣「恋ダンス」の次は卓球!瑛太と映画W主演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-01776816-nksports-ent
525 名前:名無シネマさん(広島県)[] 投稿日:2017/02/10(金) 12:40:45.72 ID:8yKa0m8P [1/2]
【小日向文世】6年ぶりの映画主役「ホント、ビックリ」 長男の俳優志望に「反対はできません」
http://www.zakzak.co.jp/people/news/20170209/peo1702091530001-n1.htm
526 名前:名無シネマさん(広島県)[] 投稿日:2017/02/10(金) 12:46:55.03 ID:8yKa0m8P [2/2]
新垣結衣×瑛太、卓球で混合ペアに! 『ミックス。』豪華キャスト発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000001-cine-movi
強敵が福と谷花音
http://mix-movie.jp/sp/diagram.html
527 名前:名無シネマさん(神奈川県)[] 投稿日:2017/02/10(金) 16:44:54.05 ID:NoUeka9N
https://youtu.be/2q-vGObpa4M
528 名前:名無シネマさん(広島県)[] 投稿日:2017/02/15(水) 12:32:10.04 ID:8IslppV7
吉永小百合、映画出演120本目は堺雅人と親子に!“北の三部作”最終章「北の桜守」
滝田洋次郎監督 2018年春公開
http://eiga.com/news/20170215/2/
いくえみ綾「プリンシパル」黒島結菜と小瀧望(ジャニーズWEST)のダブル主演で実写映画化
篠原哲雄監督 2018年全国公開
http://www.cinematoday.jp/page/N0089633
529 名前:名無シネマさん(千葉県)[sage] 投稿日:2017/02/23(木) 06:29:12.15 ID:NjXdNBrB
「あさひなぐ」乃木坂46主演で映画化&舞台化
http://www.cinra.net/news/20170222-asahinagu
504 名前:名無シネマさん(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2016/11/30(水) 23:56:51.96 ID:qQSpeY/Q
ペ・ドゥナ×岩井俊二で短編映画。家族ドラマでペ・ドゥナは嫁の役。
http://m.entertain.naver.com/read?oid=241&aid=0002618109 04/19水
**.*% 19:00-19:56 NTV 1周回って知らない話
12.7% 19:56-21:54 NTV 今夜くらべてみましたゴールデン初回2時間SP ※枠移動・縮小後初回(ただし、64分前拡大)
10.7% 22:00-23:00 NTV 母になる
1*.*% 19:00-19:56 EX* あいつ今何してる?
*9.2% 19:56-20:54 EX* くりぃむクイズミラクル9
11.6% 21:00-21:54 EX* 警視庁捜査一課9係season12
1*.*% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
**.*% 23:15-00:15 EX* マツコ&有吉かりそめ天国
*9.7% 19:00-21:54 TBS 水トク!・悪者は絶対許さない!!実録!犯罪列島2017春 ※56分前拡大
**.*% 21:57-22:54 TBS 水曜日のダウンタウン
**.*% 18:55-19:00 TX* ソレダメ!・あなたの常識は非常識!?スペシャル・第1部
**.*% 19:00-21:00 TX* ソレダメ!・あなたの常識は非常識!?スペシャル・第2部
**.*% 21:00-22:48 TX* 家、ついて行ってイイですか? ※枠移動・拡大・ネットワークセールス枠昇格後初回
*6.2% 19:00-20:54 CX* おじゃMAP!!SP
**.*% 21:00-22:54 CX* ホンマでっか!?TV
*5.7% 22:00-23:24 CX* 新番組・良かれと思って!・今お節介したい芸能人を緊急呼び出し!初回90分SP
1*.*% 19:00-19:30 NHK NHKニュース7
1*.*% 19:30-20:15 NHK ガッテン!
**.*% 20:15-20:43 NHK 探検バクモン
1*.*% 20:45-21:00 NHK 首都圏ニュース845
**.*% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
**.*% 22:00-22:25 NHK クローズアップ現代+
**.*% 22:25-23:15 NHK 総合診療医・ドクターG
テンプレ外
**.*% 23:56-00:26 TBS 新番組・水ドラ!!・3人のパパ
19.4% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・ひよっこ
04/20木
**.*% 00:59-01:29 NTV 兄に愛されすぎて困ってます #2
2015/04/07火 *6.0% 23:59-00:54 NTV 有吉の壁1 in 熱海
2015/08/03月 *7.8% 23:59-00:54 NTV 有吉の壁2
2015/12/28月 **.*% 23:20-24:25 NTV 有吉の壁3 in 熱海
2016/03/28月 *6.8% 23:59-00:54 NTV 有吉の壁4
2016/07/03日 **.*% 23:00-23:55 NTV 有吉の壁5
04/22土 NHK22:55-23:00ニュース・気象情報は除外
**.*% 19:00-19:56 NTV 天才!志村どうぶつ園
**.*% 19:56-20:54 NTV 世界一受けたい授業
**.*% 21:00-21:54 NTV 嵐にしやがれ
**.*% 22:00-22:54 NTV ボク、運命の人です。
**.*% 23:00-23:30 NTV マツコ会議
**.*% 18:56-1*:** EX* 世界フィギュアスケート国別対抗戦2017・女子フリーほか
**.*% 1*:**-20:54 EX* 世界フィギュアスケート国別対抗戦2017・女子フリーほか
**.*% 20:54-21:54 EX* 新番組・サタデーステーション
**.*% 21:58-22:59 EX* こんなところにあるあるが。土曜・あるある晩餐会
**.*% 23:05-23:59 EX* SmaSTATION!! ※枠移動後初回
**.*% 19:00-21:54 TBS ジョブチューン・アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP
**.*% 22:00-23:24 TBS 新・情報7daysニュースキャ 『回路』(2000)、『岸辺の旅』(2015)などホラー&スリラー映画の名手・黒沢清監督が初めてフランスで撮り上げた映画『ダゲレオタイプの女』でプロデューサーを務めたフランス在住の吉武美知子が、黒沢作品が圧倒的にフランスでウケる理由を語った。
【動画】幽霊屋敷が舞台の黒沢清監督初のフランス進出作
『回路』で第54回カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞を、『岸辺の旅』で第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門・監督賞を受賞するなど、
黒沢監督はすこぶるフランスで人気が高い。そこで黒沢監督にフランスで映画を撮ることを提案したという吉武にその理由を尋ねると
「フランスの権威ある日刊紙、ル・モンド紙の映画評論家、ジャン=ミシェル・フロドン氏が東京国際映画祭で『CURE キュア』(1997)を観て『黒沢清というすごい映画作家が日本にいる!』
と書いたことに端を発するようです。その後、パリのフェスティバル・ドートンヌ・ア・パリ(秋の芸術祭)で上映され、
『CURE キュア』以降の黒沢さんの長編作品は全て劇場公開されています」という。
さらに、「フランスでの評価が目立つのは、フランスが元来シネフィル(映画ファン)の国であり、映画作品ならびに映画作家を発掘し育てる映画評論の歴史があり、
映画が文化として一般の人の生活の中に定着し、映画作家を尊重する風土がある」といかに、映画がフランスで根付いているものなのかを説明する。
しかし、映画の浸透に差はあれど往々にして大ヒットするのは日本と同じく「わかりやすい」映画だという意外な事実も。
フランスでは、「特にコメディーが絶対人気です。フランス的だなと思うのは自嘲的な笑いが大ウケするところ」と観客の嗜好を分析する一方で、
吉武は「ただ、そういうタイプの映画では満足しない層が厚いので、日本でいうところのミニシアター系の観客の数は比較になりません。
黒沢さんの『贖罪』は16万人動員しています」と観客層が幅広いことを強調する。
黒沢監督がフランスで映画を撮るというウワサはたちまち業界にも広まり、『スタッフに使ってほしい』『メイキングを撮らせてくれ』といったラブコールが殺到したそう。
その黒沢支持者の一人が、『息子のまなざし』(2002)などダルデンヌ兄弟作品の常連俳優オリヴィエ・グルメ。名優として知られる彼だが、
「撮影初日がいきなりドゥニーズ(亡き妻)の亡霊につきまとわれるシーンで『気が変になりそうだ』と言っていました」とユニークなエピソードも。
そして『007/慰めの報酬』(2008)などのマチュー・アマルリックはわずかなシーンながら「あなたの映画に出演することが大切なんだ」と言わしめ、
友情出演が実現した。黒沢監督は、俳優を信頼して(演技プランは)おのおのに任せるスタンスのため
、「逆に役者さんが戸惑うこともあり、役者さんからの質問や提案に監督は真摯に耳を傾け、また作品に反映されました」と撮影現場を振り返った。
最後に、「黒沢さんの映画演出は凡人の予想を超えます。本作でもマジカル・モーメントはいくつもありましたが、
特に感銘を受けたのは、運命のいたずらで犯罪を犯してしまう主人公ジャン(タハール・ラヒム)の心をマリー(コンスタンス・ルソー)が異次元パワー(?)で癒やすシーンです」と吉武イチオシの名シーンを挙げ、
唯一無二の黒沢ワールドをアピールした。(取材・文:石井百合子)
映画『ダゲレオタイプの女』は10月15日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国公開 社会学者・宮台真司の映画批評集『正義から享楽へー映画は近代の幻を暴くー』が、12月27日にリアルサウンド運営元・blueprintより刊行される。
同著は、宮台真司がリアルサウンド映画部にて連載中の「宮台真司の月刊映画時評」を加筆・再構成し書籍化したもの。
『シン・ゴジラ』『クリーピー 偽りの隣人』『バケモノの子』『ニュースの真相』など、2015年から2016年に公開された作品を中心に取り上げながら、いま世界に生じている変化などを紐解く。
さらに、黒沢清、富田克也&相沢虎之助との特別対談も収録。リアルサウンド映画部では、発売に先駆けて、宮台真司と黒沢清による特別対談の一部を抜粋し、掲載する。
黒沢清作品を彩る無意識
宮台:黒沢監督、お久しぶりです。監督とは、かつて僕が映画批評を連載していた時期に何度か対談させていただきました。
実は一年半前から連載を再開し、まもなく書籍化されることになります。そこで扱ってきた基幹的モチーフは〈なりすまし〉です。
実は黒沢監督がここ20年撮られた作品と極めてマッチングがいい(笑)。こんなモチーフです。
僕らは夢か幻かよく分からないものの中を生きている。その幻想性に気付かないまま、謂わば自動機械のように動いている。
そこに或る事件が起こる。それで自動機械としての動きが阻害されて突然不自由になる。ところが予想外に、自動機械でいるときに見えなかったものが見えてくる。
それが解放であることに気付く。不自由によって獲得した自由。
不自由ゆえの自由を得ると、人が幽霊のように、風景か廃墟のように、見えてくる。
否、元から幽霊であり廃墟だった。それに気付いた瞬間、最新作『ダゲレオタイプの女』もそうですが、唖然とする観客を差し置いて、「え、これで終わるか?」というところで映画が終わる。
このモチーフが好きで、次回作ではどう現れるのかなと楽しみにしてきました。
長らくこうした待望は個人的な感覚だと思ってきましたが、最近はそうでもないらしい。
実に大勢が“日常”が幻だったらしいと気付き始めた。そこで期せずして黒沢監督のモチーフが一挙にユニバーサルなものとなり、
実際にフランス映画(『ダゲレオタイプの女』)となって立ち現れた、と。こうした認識なのですが、何か文句がおありでしたら(笑)。
黒沢:そのようにこの映画を分析していただけて、光栄ではありますし、おっしゃるようなことはよくわかります。
ただ、僕自身がそういったことを観客に伝えようとか、社会に対して訴えようというつもりで映画を撮っているわけではなくて。
毎回、やろうとしていたいくつかの部分では成功するのですが、反面でいくつかの目論見は失敗して、思うような結果にならないことも多い(笑)。
ですから、個人的な思いのようなものが映画のなかに反映されているかどうか、ということも分からないまま、だいたい過ぎ去っていくんです。つまり、自分ではよくわかりません。
宮台:というふうに黒沢監督はお答えになります。いつもこのようなリアクションをいただきます。まあ無理もないと思われます。
なので今回はそれを先回りした上で、敢えてこの対談に仮タイトルをつけさせていただきましょう。題して「黒沢清監督の無意識」となります(笑)。
黒沢:確かに、無意識的なものがどこかに反映しているには違いないのですが、
ご存じのように、映画は僕ひとりで作っているわけではなくて、ふとある芝居をした俳優、
たまたまそれをフレームに入れたカメラマン、何気なくその場所にそれを置いた美術など、いろんな人の無意識が絡み合っているものだと思います。
「無意識」ですから自分ではどこにどう反映しているかまったくわかりませんし、責任は負いかねると申し上げておきます(笑)。
取り残された者の呪い
宮台:了解しています。では最新作の『ダゲレオタイプの女』を例に取ります。
まず、「ダゲレオタイプ」という撮影機材は、皆さんご存じのように、被写体を恐るべき不自由な状態に置きます。思えば、黒沢監督の映画は冒頭に必ず不自由のモチーフが出てきます。
実にさまざまな「不自由」があります。『CURE』(1997年)の医大生・間宮であれば、記憶を失い、まともに喋れない、不自由な存在です。
前作『クリーピー 偽りの隣人』(2016年)でいえば、西野は、普通に考えてコミュニケーションの障害ーー境界性人格障害ーーを抱えます。
そして今回、フランス映画ということもあり、物理的に動けないという分かりやすい不自由を出して来られた。 あまりにも直截的なので、非常に印象的でした。僕の解釈はまずは横に置いて、最初に伺わせていただきます。
ダゲレオタイプという“フィジカル(物理的・身体的)に動けない拘束された存在”というモチーフを、どのように思いつかれたんですか?
黒沢:きっかけは他愛もないことだったと思います。そもそも、これはフランスで撮るために思いついたのではなく、
もっと前に「イギリスでホラーを撮らないか」という依頼があったときに考えたアイデアです。先に宮台さんに言われたので言いづらくなったのですが(笑)、
海外で一種のホラーのようなものを撮るときに、何か「不自由」な感じというか、囚われているような状況をどう作ればいいかと考えて。
大昔のゴシックホラーなどでは、古城の地下に美女が幽閉されているとか、そういうモチーフになりますが、今時そんなことはあり得ない。
日本では少し古い設定にすると地下牢に誰かが囚われている、ということがあり得ますが、現代の、少なくとも都会では難しい。『クリーピー 偽りの隣人』では、それがあったんですけどね(笑)。
そういう古典的なゴシックホラーの仕掛けとして、「美女が囚われている」というようなイメージって、日本では難しくても海外で設定すればあり得るんじゃないか、
と考えていくなかで、たまたま別の文脈で興味を持って調べていた古い写真の手法が使えるのではと。それで、撮影のために器具で人間を固定するという、ダゲレオタイプを映画のアイデアにしてみようと思ったんです。
宮台:他愛なくなどありません。なぜホラーが、フィジカルな不自由から出発するのかを考えると、本当に身に震えが走るお話です。
僕は小さい頃に何度も転校しました。転校先で隠れん坊や缶蹴りの鬼になったとき、よく「自分を置いてみんな帰っちゃったんじゃないかな」という妄想に囚われました。
転校生にとっては切実な妄想です。
そのとき味わった感覚は、長じて、折口信夫の『死者の書』やエドガー・アラン・ポーの『落とし穴と振り子』で「地下の暗闇に囚われる」描写を読むようになったときに、まざまざと再現されました。
「自分だけが取り残される」感覚。「皆は僕がいなくても平気なんだ」「僕がいなくても世の中は回るんだ」という気付き。
たぶん、それは真実への気付きなのですね。そんな、素朴だけど誰もが身に覚えのある感覚こそ、ホラーが、フィジカルな不自由と結びつく理由じゃないかな、と思っています。
ホラーは、真実への気付きと表裏一体なのです。いずれにせよ、僕が黒沢清監督の作品を初期から大好きであり続けているは、そういう感覚と明白に響き合うからです。 黒沢:ギクリとしました(笑)。実は、ほとんど同じ経験をしています。僕も小学校1年生から2年生に上がるときに転校したのですが、そのときにあったことを、くだらない話なのによく覚えているんです。
遠足か何かがあって、学校ではなく、近くの駅前に集まるということだったのですが、僕はそれを知らなくて、遠足の格好をして、学校に行ってしまったんですよ。
それがめちゃめちゃショックだった。今考えれば、いろんな人に話を聞けばよかったんですが、僕は転校生だったから置いて行かれた、みんな僕に気付かずに行ってしまったと、完全に思い込んだ。
悲壮な顔で家に帰ると、親が呆れつつ、「かわいそうに」と思ったのか、映画館に連れて行ってくれた、という記憶です(笑)。
今でこそ真剣にそんなことを考えはしませんが、小さい頃は「置いて行かれたのではないか」という恐怖をずっと感じていました。
宮台:いわば「取り残された者の呪い」。黒沢清監督作品のモチーフです。
映画の冒頭近くでこの妄想のモチーフが示され、その呪いが終盤まで祟るのですが、ラストで「今ここに黒沢清監督がおられることに驚く」というのに似た存在への驚き?とも言うべきフィニッシュに到る。
皆さんそれを楽しみに一生懸命に作品を観るんじゃないかと思います。
かく言う僕もその感覚が原点にあって、「取り残された者」として物事を見る習慣があります。
だから、世の中をうまく生きられるヤツを見ると、「ああ、うらやましいな」という気持ちと「こいつ、バカなんじゃないか?」という気持ちが両方生まれます。
そういう二重性の眼差しが、明らかに黒沢監督の全作品に刻印されていると感じます。
黒沢:本当に人に話したことがないことを言ってしまい、そこまでご指摘いただくと否定し難いところですが、とは言え、僕自身はそこから成長して、
一応ちゃんとした大人として映画を作っています。映画を作るのは大変ですが、楽しい面もあり、それが何かというと、僕自身というものがほとんど表れないから、ということもあるんです。
実は、自分自身を表現したいという欲望はほとんどなく、むしろ、自分が出てしまうことを恐れるところもあって。
僕はある種、アメリカ映画を目指していて、つまり作った側の都合は置いておいて、それとはまた少し別の原理で、観客が気持ちよく楽しめる“製品”にしたいと思っています。
ですから、「あなたがここに表れている」と指摘されるのは、とても辛いことなんです(笑)。 噂できいたネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
2C3G9 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています