東方とボカロ、どこで差が付いたのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほぼ同時期に出てきて当初はどっちもボロクソに叩かれた同人2ジャンル
東方は未だに各社でイベントやってるがボカロは全く見なくなった >>107
東方ファンは人口移動でそれなりに若返ったけど
東方アンチは時が止まってひたすら高齢化した印象 アンチの方がよっぽど必死で人生かけてるなとは
この板見てても思う >>113 >>114
でも気をつけないと若年層からもアンチが増える可能性だってある
東方ファンとして日々の言動に気をつけなくちゃ(戒め) ボカロは初心者に難しいので、神技なPさんたちと、手を出せない一般ユーザーに二極化しがち
新しいユーザーインターフェースに期待はするが、今の操作を変えられても困るなぁ;
東方もルナティックの鬼畜なシューティングだが、Easyはそれなりに易しくなったかな?
(これまで何度、今度こそ簡単になった♪ の甘言に騙されてきたかw) 変な話だがボカロはP個人レベルだと今のが質量共に豊富なんだが、
ボカロじゃなくてそのP個人にファンがついちゃうんだよな。
本来道具だからそれが正しいといえば正しいんだが。 ある意味ガリガリ君とかうまえもんとかと同種の商品イメージキャラが一大ジャンルを形成したことが面白い超展開であったとも言える メディア等はそれを継続的に言えばいいのに
一瞬とりあげて大げさにageといて放置だから
浮き沈みも激しくなろうって >>121
東方アンチスレ民が巣のwikiでまさにそんなこと言っててワロタ
深夜アニメにしろアニプレ型月一派が「世界で〜」云々言っておかしくさせたのに
あ、その張本人達かw >>122 それはビジネスだからしかたない;
コンテンツ開発はハイリスク・ハイリターンな商売で、
出資者への配当を手厚くするには『旬のコンテンツだけ』を追う必要がある
こうすれば、確率的にそこそこの配当が期待できる
だから特定コンテンツに偏らず、1年ごとに商品の棚を総入れ替えするんだよ
これは商売だから善悪じゃないね そういうもの
売れずに撤退したけものフレンズに対しても、オンラインゲームのサービス再開なんかしなかっただろ?
この経営判断は、出資者側からはむしろ高く評価されるんだよ
再開してビジネスモデルを崩したらリスク分散ができなくなり、今よりハイリスクな出資になってしまう >>123
こっちは真面目な話してんだよ全レス
てめーの復讐心の為に仲間面してレスすんな >>124
新しいのやるんじゃなかったっけ?よく知らんけど ボカロはクリプトンが他社製ボカロとほとんど迎合しなかったのも、初音ミクのブランドは強めたものの、ボカロ業界全体の発展には逆らったかなと
独自で開拓できたGUMIやボイロ組はいいけど
Lilyあたりは完全に埋もれたし >>130 悪くないアイデア
でも、小鈴っぽい声ってどんなイメージ? 人によって違うような希ガス 初音ミクのブランドイメージのために、音声合成ソフトのVOCALOIDは蔑ろにされたのだ… 難しいな;
ミクのブランドイメージが旗艦としてあるから、他のボカロソフトが売れる
あまり分散してしまうと、ボーかロイドそのもののブランドイメージが薄まる
東方とボカロのブランドイメージの違いは、真ん中にある旗艦商品の有無じゃまいか 周囲の護送船団が重厚なだけで、旗艦がポンコツ漁船な太田さんの話は辞めて差し上げろ >>134 いえてるw
東方は旗艦の製品群が個人製作のSTGで、周辺が企業製品(しっかり投資した製品群)
でもリアルに旗艦がしょぼいのはアメリカ海兵隊とか・・・w
機動力重視だと旗艦はしょぼく、周辺がお金をかけた艦船になるんだね
極論! 東方は海兵隊であるw 最近の電通系メディアは護衛(コネステマ)ばっかりで肝心の中身がダメだから
「世界からの認知度」を失ったのだよ ところがあれだけ話題性のあがった初音ミクは事業としては本当に小さいんだよな
全ボカロ対象に積み上げ、周辺事業合わせても100億を超えたことがない
クリプトンは小さな企業だしキャラクターとしてのボカロ事業は本業ではないからな
一方角川はミク事業にも協力しノウハウを得つつ、「創作の連鎖といわれる」二次創作を含んだ創作ムーブメントを事業として成立させるための「事業開発」をしている最中という訳だ
つまりメディアミックスという「収益事業」と事業開発を両立させている。艦これはその一つという位置づけだな
何もかも消費してるだけのお前等よりよほど建設的で将来を見ている
いずれライバル会社もその事業開発の成果のもたらす恩恵にあずかることになるだろうしな >>138 難しいぞ? コンテンツ事業はハイパーリスクで、めったに当たらぬ >>138はやらおん米欄で艦これステマ&東方ネガキャン工作活動をしていた
ネヲチ系東方アンチ=DMM対アフィ工作員による自白文章だよ
やっぱり東方ボカロの真似をしようとして「ニコ渋と同人作家を金を買収してました」ってこと
名無しさん :返信する
>>575
ビジネスのビの字もしらない引きこもり君に少し教えてあげよう
艦これアンソロ漫画はいろんな種類のものがざっくり10ライン位出てる訳だ
そのうち一番人気のある横須賀鎮守府編は17巻まで出ている 同人作家だけの掲載でな
それ以外も複数巻を重ねたものが多い。そして単行本並みの装丁で単行本の1.5倍の価格でこれだけ出ているわけだ。
お前のオツムでももうわかったか?無理かw
そして同時並行で10ライン近く出すことの意味が解るか?つまり主目的は収益ではない。新規事業開発とマーケティングだよ。
全てで成功させようと思うなら、営業・企画力の分散を避けるため4ライン以内で抑える。あ、これもちょっと難しいか、すまんw
コドモにはコドモにわかるように話さないと解っているんだがなかなか困難だw
名無しさん :返信する
>そのうち一番人気のある横須賀鎮守府編は17巻まで出ている 同人作家だけの掲載でな〜
>そして同時並行で10ライン近く出すことの意味が解るか?つまり主目的は収益ではない。新規事業開発とマーケティングだよ。
要するにやっぱり「東方ブームの真似しようと大手の同人作家達を金で買収してました」ってことだろ?
うんうん知ってる 初めっから東方を露骨に意識して真似した二次ガイドラインを策定してニコニコもPixivも買収して悪名高きDMM杯なんかやってたもんな
所詮は「東方の猿真似二番煎じ」で元から二次同人ゴロに盛り上げてもらうこと前提で中身で勝負する気もなかったからこそ内容がスカスカなんだし
コミケ大手同人ゴロに金払って描かせてただけだから「コミケ首位なのにオンリー爆死」なんて奇妙な現象を引き起こしたってこと >>40
大体東方スレなんてふたばが主流なんだから
東方好きのほとんどがキャラでシコりたいキモヲタだってことよ
俺だってキャラに愛着が沸くとその娘で抜きたくなるしな
キャラ愛があるために単に「東方が流行ってるから」近づいてくるにわかがうざく感じるのも分かる
にわかはキャラに性愛とか感じないから他の人気コンテンツが出来たらそっちに乗り換える 女ファンが最もそう
現に俺の知り合いがそんなようなもん 御三家はすべて衰退したが東方はYouTubeバーの活躍で若い世代の人気を獲得した。 ボカロとボイロ、モゲマス以降と918までの初代アイマスは全くの別コンテンツだもんな
東方アンチ「ボカロは東方と違って世界的な認知度を誇る」
…江南スタイルの20分の1未満かな?
いずれにせよオタクの「日本のアニメは世界中で評価されている〜」的な虚言程見苦しいものはない
アニプレの罪は万死に値する 江南スタイルのカウントって、大量の端末に接続のOn/Offをやらせて、
視聴者数を水増しした、YouTubeに対する悪質な営業妨害だったやん;
まぁ、韓国だけのローカルコンテンツで、『世界一位』を言い張る困難さはある
でも、やっちゃいけない事はある >>144
韓国がそれやったせいでYoutubeの工作対策が厳しくなったんだよね
だからダブルぬるぽ(東方アンチスレ民)が工作したニコマス動画のつべ転載の方がちっとも再生されてないなんていう滑稽なことが起こってる クエル(醜い)ジャパン政策とやらでAKBなんかに国費費やしてる我が国も他人事ではありませんぞ
ステマしたソニーが向こうで懲罰賠償食らってるんだし
そもそも電通=国家第四権力はAKBのバックダンサーにしようとボカロを推したんだろうが >>147
伝聞で真偽はわからんが、NHKは紅白に初音ミクを出そうと検討したのだそうな
(まったく検証できん噂話だw)
ただ、そこでハリウッドと同じ摩擦が起きた事は創造に難くない;
完全なデジタル女優が登場してしまったら、芸能界に失業が広がってしまうのだ
皮肉な事に、初代バーチャルビューティーとも評される伊達杏子を作り、
芸能界の無人化を模索したのはホリプロなんだよね 「初音ミクを紅白に!」ってボカロ流行ってた当初から信者がうるさかったが。 ボカロの信者がうるさくて迷惑といえば新幹線のE5系の命名事件
はつねとかいう意味不明な愛称にしようと必死だったミクヲタ
はつ〜の名前が使えずはつかりを没にさせ、仕方なくはやぶさにせざるを得なかった
ミクヲタは日本のガンだからとっとと滅んでほしい エヴァは新幹線になったし
ラブライブは紅白になったのにな
ピザコラボで売上が「予想の」十倍になったとか意味不明な宣伝してたのには草 ぶっちゃけ当時の「ゆとりニコ厨」のマイナスイメージの大部分を
東方厨に押し付けたのは上手かったなーとは思う >>153
悔しい…悔しい…
ブラックロックシューターとカゲプロってボカロ扱いでいいのか?よく知らんけど >>154
BRSは微妙なライン
楽曲はボカロだけどキャラクターや物語は非ボカロ
アニメのタイアップ歌手が初音ミクみたいなもんだけど、ちょっと違うのは楽曲人気が作品を牽引することになっちゃった点。
釣れたのは殆どがボカロファンだけどコンテンツとしては別物かと思う。
カゲプロはボカロ発のコンテンツでいいかと。
物語のある楽曲っていうのが、類例が大昔の叙事詩とかオペラとかしか有名じゃないから分かりづらいけど、
基本のところはボカロとその作曲者のコンテンツ カゲプロの作者はノベルゲーム作ってたけど、売れないからボカロPに転向した奴 カゲプロはボカロ衰退の戦犯になっただのボカロファンからも嫌われてたな
ボカロが電通傘下になった途端にオリコンでどう考えてもそれ以上売れている訳のない禁書より盛られてて
東方アンチスレ民が叩き棒にしてたのはワロタ
微妙なアニメやって案の定すぐに忘れ去られて30分映画なんて意味不明なことしてたのも
OVAでいいだろそんなの 東方アンチスレ民は極端な「大手広告代理店メディア」権威主義者で
同人・コミケ自体をも「海賊版・著作権侵害大会」だの「『商業(流通)』に対して恥ずかしいこと(奈須きのこ思想)」だの嫌ってたもんね
さぞかし電通の進める東京五輪事業にもそれを理由としたコミケ排斥にも
さぞかし溜飲を垂らす思いで両手を挙げて大賛成してるでしょう
フランス検察が捜査を進めようがね >>159
熱く語っているが、ファンの大半は他ジャンルに無関心だと思う
趣味の細分化だね かつてのボカロ厨はどこ行ったのかっつったら
進撃辺りを経由してガルパンやなろう系ラノベに嵌まったりしてたんだろうなぁ、って
ファン層が所謂「オタク」でなくなったもんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています