【瀬戸内】STU48号って今ドコ?2隻目【船スレ】
>>36
初期段階での交渉先のひとつだった可能性はあるわな。
>>37の理由の他にも改造コストや運用管理など煩雑な問題が山積みだったのだろうね。
その事を考えていたら頭の中で“地上の星”が流れるわ。 >>38
エライさんの思いつきをここまで形にしたのは凄いと思います 今日の公演に行く人、どれくらいきれいになっているか見てきてください またMVを撮っているのかな? それともそれの練習か?
https://imgur.com/a/oCpoKyK >>41
昨日と今日と2期研究生の夜公演だけど、その合間。何やろね? ダイヤモンドプリンセス号がちょくちょく湾外に出てまた戻ってきてるがあれと同じことをやってる 18日に続いて19日も広島港周辺及び宮島近くまで航行してた。
何の移動ですかね? >>46
パッと思い浮かんだのは。就役1周年イベ。
その準備とかだったりして。 >>47
追記
関テレの番組収録の準備も可能性ありかな >>45
そのダイヤモンドプリンセス号もSTU48号の
寄港地の1つである高松港に来た事がありますからね。去年の9月だったかな。
YouTubeのライブカメラには映らない場所だったけど、あの時は当然ながら、騒ぎにはなっていませんでしたけどね。 >>49
来月、高松港に入港予定みたいだったけど
中止になってた
やはり新型コロナの影響でしょうね >>46
沖へ廃水を捨てに行ってるとかでは?
プリンセスダイヤモンドが時々港を離れてるのはそれらしい。 【神戸】レストランクルーズ船運営のルミナスクルーズ(中央区)が民事再生法申請 負債総額約12億9600万円
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200302_02.html
【神戸】コロナ関連倒産 ルミナスクルーズ[中央区(登記簿上所在地は北区)]/民事再生申請 負債14億
https://n-seikei.jp/2020/03/luminous-cruise-minji.html
※西日本初の新型コロナウイルス関連倒産
メリケンパークのルミナス神戸2は本日より運休→コンチェルトへの振替乗船 YouTubeで
御前崎海運進水式見ましたが
「出航」が流れたのは
感動しました。 2期生の広島港以外での船上公演
全部中止になってしまいましたね
公式にSTU48号が移動するのは、いつになるんだろう >>61
陸の劇場のように鍵かけてセコム作動させれば良いというわけでなく
大津波警報が出たら船を沖に避難させるだけの船員を当直させる必要がある 今日はフェリーポートにいたよ
タラップを下ろしてエンジンかけ何してたんだろう
あそこはもうSTU48号専用の港だね 本船、今日も広島港に停泊中
フェリーは通常運航してるのに・・・ 就航1周年おめでとうございます
本来なら関連イベントとかありそうだったけど
このご時世ですから仕方ないですね 今は全く動いてないの?
たまに沖に出たりしてるのかな? >>69
マリントラフィックを見ると
今年の2月以来移動は無いみたいだね 本日、本船は緊急事態宣言発令後
初の移動があった模様
広島県江田島市まで行き、時計回りに1周して
広島港に戻ってきた
何の移動だったのかな? 最近 STU48号がマリントラフィックに表示されない事があるんだけど
AISとか切ってるんだろうか?
本船を検索すれば船舶の情報はみられるし 何か移動がある時はちゃんと表示される
経費の関係かな マリントラフィックにSTU48号が常時表示されなくなりましたね
何か移動ある時だけ表示されるのかな? やっぱり船の維持費って
すごかったのね
くやしいなあ 皮肉にもこのスレは活発になりそうだな
STUヲタより船ヲタの方が多そうだし
この後どうなるかはある意味興味深い こういう事態を想定して車両甲板には手をつけさせなかったのだと思う
劇場エリアは内装を取っ払えば第二の車両甲板として使える >>75
公演やイベントが再開されてもマリントラフィックには表示されなかったので、もしやと思ったけど、そういう事だったんですね。
それにしてもわずか2年程で手放すなんて
このご時世とは言え、やっぱり勿体なさすぎる。 実働半年ぐらいだったよね。もったいない。
>>77
カラーリングそのままで使ってほしい。無理だろうけど。 本来は即閉鎖したいけど船会社との契約があるので21年春まで
無駄にリース費を払い続けるということだな
最後に一回くらいメンバーを乗せてクルーズをやってほしいね >>80
だいぶ前にも言われていたが、しっかりした電源を載せてるし、防音材はちょっと手を加えれば断熱材としても使えるから、保冷、冷凍船には改装し易いかもって思ってみたり。 他所では廃船とか言われているけど、退役の方が適正な言い方だよね?
劇場船として退役しても壱岐対馬フェリーには維持管理の負担は残るわけで、その辺どうなってるんやろ? >>82
カラーリングはそのままだとおもう 文字を削るくらいか
もともと貨物フェリーとしてふさわしいデザインになっている
「みかさ」時代のカラーリングを踏襲しているし 船舶オーナーが
あまり可愛らしいデザインにしないように頼んだと思われる
>>85
「フェリーみかさ」を売却し本船を「みかさ」として復帰させる手もある マリントラフィックってすごいね。こんなサイトがあったんだ。
みいちゃんと同い年か。まだ廃船には早いよね。 他スレを見るとSTUが船を所有していると思いこんでいるヲタが多いのにびっくり!!!` そうだなレンタルなんだよな来春までと言う事は契約が切れて
各県からの補助金の目途が立たないからだろう
もっと各県を回るかと思ったら年に一度じゃ補助金でないわな 船維持するコストがなくなる分、公演の料金が他店並みに下がるのを期待 公演てメンバーの体を間近から凝視するのが目的でしょ
興奮して握手券買う仕組み 売り手がすでに見つかったから発表したのかもな
このご時世だし所有者としても金に替えた方が都合がいいだろう
そのまま売れば付加価値分はSTU48に入ってくるだろうしな
問題は壱岐対馬フェリーの事業が縮小してしまうから来春までということかな >>93
もしかしてSTUが船を所有していると思っていない???? >>94
思っていないが
所有者って書いてあるだろ
よくみろ 2年リースで更新するかどうかの期限が半年前なんだろね、で更新しない結果に 船体割って大改装してるから、そんな単純な話ではないだろうけどね
最初から採算に無理があったし、コロナで公演ができない今、存続しても費用対効果が期待できないってことなんだろうなあ 元々せとうちDMOの支援ありきでSTUが出来たんでしょ
設立して間もなく資本金やその他の支援が発表されてるくらいだし段取り良すぎる
船について全般関わってるのは御存知の通り
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO14958670V00C17A4LA0000/ >>97
大幅に改装してるのは上甲板から上で、下部の車両甲板部は目立つ所では階段の移設と天井回りの防音材設置くらい。
船底にも手を加えた形跡はあるけど何かは分からん。
実際の船を見るとコストを抑えつつ改装したんだろうなってのが判るのよ。
やはり客入れて公演が出来ないのはキツイんだろうね。 たった2年の客入れ公演だけでで償却出来るかよ
改装諸々のイニシャルコストにランニングコストの運行費用や係留費その他の諸雑費かかるのに…
普通に考えたら分かるだろガキじゃあるまいし 船の改装費の償却は出来てないだろうね。
DMO的にはSTUの活動を通じて瀬戸内各地の知名度を上げて地域活性が目的だから、STU単体では最初からある程度の赤字は想定内な気もするが、コロナで想定外の赤字になる見通しになり、最低限STUは存続させる為に船を切ったって事なのかもね。
そう考えると船会社がいちばん損な役回りな気がしないでもないが。 >STU単体では最初からある程度の赤字は想定内な気もするが、コロナで想定外の赤字になる見通しになり、
>最低限STUは存続させる為に船を切ったって事なのかもね。
すごく説得力ある 「船で行くわけではありません」って言った時から嫌な感じがしてた >>101
ここにはまだ続きがあって、かつての陸上公演時に当時各地でお世話になったライブハウスやホールに人を集めそこにお金を落とし、コロナで大打撃を受けてる彼らにも貢献する意味もあるのでは?と。
STUだけ生残っても地域の人は喜ばんよね。 いま関東の人を瀬戸内に呼び込んだら地域住民は警戒して嫌がるかもなあ
いつになったらいいのか、まだ予想が立たないけど さっき電車の中から48号が吉浦の神田造船に入ってるのが見えた >>107
あっ本当だ! 早速、貨物船としての復旧工事に入るのだろうか?????
https://imgur.com/a/vRVReTr 17日に勝手に四国の
ライブがありますから
それまでには帰って来るんじゃないかと >>110
そうか そうなら修理しなくちゃならないとこが見つかったんだね もしかしてコロナ対策に為に窓を開閉式に交換してたりして。 >>117
神戸港での荷役とか確かにあれば便利だとおもっていた
ごく最近まで、劇場船を続ける気マンマンだったんだね
艫の甲板は可動式なのでクレーンがつけられることが意外 >>117 >>119
すげーな。なんでそんなの分かるの? >>121
写真お願い! 背の高いトレーラを入れるために可動式になっている
トモの甲板にどうやってクレーンを固定したか技術的に興味がある >>118
自分も荷役の様子を見て、クレーン付けれないんかな?って思ってた。
前スレだったか設置方法の考察を書いた気がする。
クレーン設置はランプが使えない所での荷役用なので、船自体の使い勝手は良くなるね。
クレーンは広島港では不要なので、船はまだ動かす気満々って事か。
写真は去年の夏の神戸港での荷役の様子
https://i.imgur.com/7K6FaFb.jpg >>123
122ですが、可動式の屋根のサイドに固定できますね
写真見てわかりました こんなに大きなのでなくてもよいでしょうが
神戸港での公演が期待できますね >>125
ブームは伸縮しないシンプルな電動タイプかな?
ブームに梯子状の物も付いているが、なんやろ?
毎度重機呼んで荷役するよりコスト下がりそうやし、時間的自由度が上がるね。 クレーン付けるの
発注済みだったのかしら
それとも、来年返還後の準備かしら 違う場所で荷下ろしして車で運んだり、クレーンよんだりしなくて済むので
小回り効くようにり、各地回れる頻度が高くなる予定だったんじゃないかな
コロナさえなければね せっかくクレーンがついたんだから各港もう一周くらいしてほしいね 来春以降、本船がどうなるのか?
ここのスレ的にはその後も気になるところでは
ありますね。
先日のドック入り?でクレーンが付いたみたいですし・・・ 劇場船に改装してしまった船は他の用途が難しそうだなあ
他に船で公演しようなんて団体はまずないだろうし
貨物船に戻すにしてもそれなりの予算と手間がかかるし 海外にそのまま売却かな
あとは好き勝手に改造してって感じ >>130
車両甲板に手をつけていないので明日からでも貨物船として復帰できます
劇場部分は車両甲板との間にスロープをつけて2層の貨物フェリーとして運航
するのが良いと思います 電源を強化しているので冷凍、冷蔵にも対応できる
返却のことは想定してで設計していると思いますよ >>130
自分は係留したままになると予想してるよ。
それが広島のままなのか福岡なのか壱岐なのかは分からないけど。
来年のオリンピック以降にインバウンドが戻ってくれば、復帰も検討される期待を込めてね。 >>133
廃船になるって言うコメントもあったけど
わずか2年しか使わなかった本船をこのまま捨てると言うのは、やっぱりもったいないなあと
思ってたので、他の用途で使えるんだったら
そうして欲しいですよね。
経費の問題もあるでしょうけど・・・ >>135
みいちゃんと同い年ですよ。まだまだ若いのはそのとおりですが。 古い船には新しい水夫が
乗り込んで行くだろう
古い船をいま 動かせるのは
古い水夫じゃないだろう
https://youtu.be/ql8lav7vP20