【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP29【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。 The Official Star Wars Website http://www.starwars.com Wookieepedia http://ja.starwars.wikia.com 1977 スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE 1980 スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 Star Wars Episode V The Empire Strikes Back 1983 スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 Star Wars Episode VI Return of the Jedi 1999 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス Star Wars Episode I The Phantom Menace 2002 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 Star Wars Episode II Attack of the Clones 2005 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Star Wars Episode III Revenge of the Sith 2008〜2014 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ Star Wars: The Clone Wars 2014〜 スター・ウォーズ 反乱者たち STAR WARS: REBELS 2015 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars: Episode Z The Force Awakens 2016 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story 2017 スター・ウォーズ/最後のジェダイ STAR WARS: Episode [ THE LAST JEDI 2018 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー Solo: A Star Wars Story 2019 スター・ウォーズ エピソード9 STAR WARS: Episode \ 2020 Obi-Wan Kenobi (Anthology Series) | 2032 前スレ 【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP28【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1518176802/ スターウォーズをスカイウォーカー一家のお話だと考えると シークエルは 出身もわからない他所の女に家庭の事情を解決させようとして失敗した上にその女に次を任せる なるほど 難民問題みたいだな 勝手に自分の家もしくは国に入り込んで好き勝手する難民について行けと 興味深い グローバリストが賞賛する訳だ >>255 まだ腐ってはないけど熟してはいるかも 君は青いトマトだなw まだ人間として未熟だ >>258 アニメとかヒットするのは、「成長」がキーだったりなんだって w ポケモンは戦いや旅でキャラ成長するね。 ルークをあんなヘタレに描いては、若いジェダイか成長するストーリー要素を失った。 別にあんな風にしなくても、Ep4のオビワンのように描けた筈だ。 おそらく主人公のジェダイが成長すると、あの様になるのが予定調和なんだ。 最後のジェダイって否定するとストーリーのヒット要素を失なうんだがね。 オモチャなんか買わないだろ。 特攻では死があるだけで、夢のかけらもない。 >>261 ですよねー。俺はEp8楽しめた。劇中のユーモアも何度見ても面白いから不思議。 デイジーが公開前に言ってた「インディ・ムービーみたいなふいんき」ってのも納得です。 テンポのいい編集、綺麗な映像、格好いい構図、素晴らしい音楽、オリジナルへの数々のオマージュ。やっぱり好きだなあ。 >>223 ( ^ω^)おお!俺がダース・シリダスってよく判ったね。凄いお! まぁ、スプレマシーは未知領域に隠れてたんだし、スノークの随行員も未知領域出身だお! 未知領域出身の彼らがいなかったら、宙図に載っていない領域に逃げ込んだ帝国残党は全滅してたんだって! http://www.lakestarwalker.com/entry/2017/12/26/183000 これ読むと8賛否の要因が分かりやすいかも 俺も8否定派だけど、8を絶賛する人がいるのはよく分かる でもやっぱり、ライアンのやった事はスターウォーズでやるべき事じゃ無いと思っちゃうんだよな >>233 評論家は絶賛してるから良いって言うのはあきらかにゆとり世代と言うか まぁ233も30代のオッサンだろうが。 老害と抜かしてるヤツもほぼ30代のニート 特攻が多かったのも不快というか いままでのSW(レジスタンス)の世界観とは相容れない感じがした >>267 なるほどこれ結構分かりやすい あのギクシャクチグハグしたストーリーで評論家受けした謎に一部説明つけた感はある ゴシック物とすれば冒険活劇部分とはそりゃ折り合い悪いわけだ この改変を心理戦的なフォース能力者同士のシークエンスに留めておけばましだったかもな 成長した主人公がダメな老人になる事自体はストーリーの良し悪しではなく好き嫌いの問題だけだろ ep1から順に見てたらジェダイ なんてそんなもんだろぐらいにしか思わなさそうだけど >>252 スターウォーズとしては失敗だって言ってんだけどね馬鹿にはわかんないか? >>254 そうそれしかやってない なぜか? 語れるようないいところがないから 簡単に言えば反体制派を気取った ただの目立ちたがりですわ >>261 だーかーらー いいところ言ってもないくせに ほざいてんじゃねえよ >>267 今作が北欧とかフランスとかヨーロッパで受けてる理由はこの辺にあると思うわ>ゴスロマっぽさ 映像もいいし耽美なものを好む遺伝子にビビッと来るんだろうな。 >>233 3月上旬にはネット配信スタート=映画館で公開し続けても利益が見込めないって判断されてるのにか? EP7は3月25日で上映終了が宣言され、4月中頃からネット配信されてたが、EP8は3月8日と2週間以上早く公開終了が決定したのも知らないのか? ついでに1日からの上映ではソロスピンオフの特報の上映、円盤にはEP7の倍以上の未公開シーン特盛り&4K版も解禁する程の異例のテコ入れ… 想定より成績が悪すぎて相当焦ってるんじゃないか? 収益が悪くなったのは公開期間が短いせいって言い訳も用意したいんだろうなww >>219 ごめん、何かのネタなんだろうが意味がわからん >>252 歴代三位のヒット作の続編、そのEP7でセリフすら与えずに焦らしたルークの活躍への期待というこれ以上ない下地作りに加え、キャリーの遺作というオマケ付きなのにEP7の半分で成功ってww 公開から1週間だけならEP7の9割近く、ローグワンの倍以上の客入りだったから、EP7のせいで成績が悪いんじゃなくてEP7のおかげで1月中旬には日々の客入りで逆転されたローグワン以上の最終成績って事だろ 評論家が結構評価してるのはテーマ性とかが強いからじゃないの。勿論そのテーマ性がsw、swファンに受け入れられるかどうかは別の話で。 1〜3の様に誰でも見て楽しめるセーバー戦とか少ないし、4〜6の様なシンプルな冒険活劇でも無いから従来のsw感はあんまり感じないけど。 あと8好きな人とかもいるだろうし、その人達の価値観とかに一々文句つけて叩いたりするのはファンとしてどうなの。 「swはこんなんじゃない」とか酷評したくなる気持ちも勿論わかるし、良い所や駄目だと思ったシーンについて議論するのならともかく、同じswファンなんだから叩いても仕方ないでしょ >>267 読んでもやっぱりライアンがやらかしたとしか思えない SW本編でやるなゴミ 本当に終るのね 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』3月8日で上映終了!興収74億突破 https://m.cinematoday.jp/news/N0098645 色々揉めてるけど‥おめでたいニュースもある 『スター・ウォーズ』ルーク役マーク・ハミル、ついに「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」入り ― アカデミー賞プレゼンターも https://theriver.jp/mark-hamill-walk-of-fame/ ヨーダ腹立つわー 死んでも偉そうで開き直ってるし まさに老害 ルークも老害にされちゃっし、老いてもちゃんとしてたのはオビワンくらいだよな >>279 >その人達の価値観とかに一々文句つけて叩いたりするのはファンとしてどうだろう 一見中庸派で理性的にみえるけどな こういうあいまいな意見がエンタメをダメにするんだ テーマ性とかそんな高尚な話をしているんじゃない 単に、ストーリーが破綻していてつまらんだろうといっている あれこれ理屈をこねて誤魔化すのはいい加減にやめろよ そうそう、なんか映画としての完成度みたいのが 凄く低いよな ヘタクソというか >>267 間違ったことを書いてあるので説得力がない >>284 ストーリーだってそれほど悪いと思えないが それと映画ってストーリーだけじゃないだろ >>279 が理屈をこねて誤魔化してる風にには見えないが >>288 今まで名前が刻まれてなかったのは変ではあるが おめでたい事だと思うよ >>286 お前の便所の落書きよりは遥かに具体的で面白い >>271 >>272 世の中の常識と違う、モラルハザートを描いているから批判されて当然だ。 テーマが下流志向なんだよ。 「学びからの逃走・労働からの逃走」を主題として、子どもたちが「教育を受ける権利」 を放棄することと、若者が「労働する権利」を放棄することを同一の社会的趨勢の現れ と位置づけて懸念されているが、 主人公レイの「師弟関係の放棄」と、「経典のコソ泥」は、正にその社会的な問題に進めている。 <http://www.oike-law.gr.jp/wp-content/uploads/sun21-5.pdf> ; その原因が論じるなかで、内田らは、映画『スター・ウォーズ』シリーズを 通じて、映画のメインテーマが師弟関係であることに気がついたと言う。 このようなレイの師弟関係の放棄」と、「経典のコソ泥」の設定は、 ディズニー映画にあるまじき悪設定だろ。 >>267 所々おかしなこと言ってるのは本人も専門家じゃないと前置きしてるから突っ込んだら負けなのだろうな 興行的な成功のために単純な勧善懲悪の物語に見えるような演出が仕掛けとして取り入れられていただけで本来のswはと言うなら最初から親子の物語だったよね また、ルーカスは"神話"をヒントにして「スター・ウォーズ」を書き上げたと論じられる。 <https://the-liberty.com/article.php?item_id=14129> ; 芥川龍之介は、作品としての価値は、時間の経過で忘れられない作品であるとして 神話を研究したというし、長く受け継がれる神話や、おとぎ話は、驚異的な長さで語られ続けるとして、 その神話に、シンプルであり、心を打つテーマがあり、フィクションとして良くできていることにを挙げる。 また戦争は残虐なものであるから、残虐に描くと、話を拒否(批判)する人も出る。 批判的になると、観客は批判するし、話は語り継がれなくなる。 神話やおとぎ話では残虐性の扱いは、擬人化して、悪いことをすると罰を受ける話とする。 スターウオーズは、シンプルで力強いストーリー展開が人々の心を魅了した。 Ep8は、ルーカスを超えるのでなく、ルーカスが活用した「長く語り継がれる神話のエッセンス」を破壊したんだ。 神話は、いかに現実のことを残虐性なし 戦争は、相手に対して罰を与えることから始まる。 NHKスペシャル シリーズ「ヒューマン なぜ人間になれたのか」では、以下の解説がある。 人間の脳からは「罰を与える」ことに快感を与える。 MRIの研究で、男が女に頬を叩かれる映像を見せると、痛いとか否定的な感情の脳分野が活動するが、 事前に「この男は悪いことをしたんです。罰を受けているのです」という情報を与えると、 快感を感じる分野が働くという。 人間は投擲具という人類最古の飛び道具=離れた位置から獲物を倒す技術が狩猟方法を革新し、 ネアンデルタール人を駆逐していく。その力は人類の集団のあり方にも影響を与えた。 罪を犯した者を罰する道具として使うことで、規律を強化し集団生活により他の動物たちと戦い圧倒するようになる。 しかし集団生活では問題な行動を起こす者に罰を与える、規律で強化のために、投擲具を持ちいるとともに、 残虐なことでも罰を与えることて、脳が快感を覚えるようになった。 ところが人類同士が互いに罰を与えることで、戦争が始まるという内容。 神話やおとぎ話は、集団の規律を強化のために、投擲具という罰する道具で懲らしめるのでなく、 説話による教訓で、集団としてのあるべき姿や規律を教える、言葉による温和な手段ともいえる。 このような集団の規律を強化する「言葉による道具」であり、まだ若輩な者に、 体に罰を与えることなく、集団生活にあった行動をするように、伝えることを目的にしている。 だから若輩な者の代表として、子供に親が、SWのような作品を見せようとしたのだ。 ただ観客が話を聞かなければ意味がない。 シンプルで力強いストーリー展開が人々の心を魅了しつつ、教訓を含ませることが必要だった。 だから戦う映画は、神話やおとぎ話の構造(集団の規律を強化のための言葉の道具)を取らないと、 規律で強化のために、悪に罰を与える(勧善懲悪)で、脳が快感を覚えるないで、 痛いとか否定的な感情の脳分野が活動する。 つまり黒澤明などの作品に共通した、進化から育まれた人類に共通するコードだったんだ。 これをルーカスは気づいた。 そしてキャスリーンやライアンはこの共通項の反対方向に向かった。 戦争の真実をノンフィックションで書くの別に良い。 でも人間は、相手に罰を与えることが昂じて戦争をするのだから、 単に戦争の残虐を描いても、観客が詰まらなくて聞かなければ意味がない。 集団の規律を守らない者が居れば、争いが起きる。 神話が語り継がれるには、親や師匠が集団での知恵を教える、言葉の道具で活用するからだ。 Ep8のようにモラルハザードしたら、SWは、もはや集団での知恵を教える言葉の道具でないから、 親たちは子供を連れて見に行かなくなる w 神話やおとぎ話は、人間がその集団生活において規律で強化することで、 集団での争いや人類が国同士で戦争をしない予防で、集団の知恵を教訓に込めている。 ところがEP8は、集団の争いをドタバタ劇で、残虐性をリアルに描き、 人が成長する姿でなく、単に、人間の弱さで停滞する姿を描いた作品で、 観客らが期待した話(教訓込みのフィックション)でなかったので、批判されたんだよ。 そういう意味で、ルーカスと違った方向に向かったから、 キャスリーンとライアンは、過去から多くある「語り継がれることがない映画」の一つを作ったんだ。 神話は、まどろっこしくて理解できなかったり、観客が引いたらNGである。 シンプルで力強い展開のフィクションは、淘汰されて残るための必要条件。 だからEp8のように、凝った、分かり難く、長ったらしく、また教訓を裏に織り込むのではなく、 主人公のレイが「師弟関係の放棄」と、「経典のコソ泥」する反社会的なモラルハザートを謎に織り込んだら、 早々に観客が減ると思うよ。 要約すると、道徳に良くないからくそってことね 中身無さすぎて読んだことを後悔したわ NGにしたらスレがみやすくなった 未公開シーンのタイトルがリーク Alternate Opening(オープニング別バージョン) Paige’s Gun Jams(ローズ) Luke Has a Moment(ルーク) Poe: Not Much of a Sewer(ポー) It’s Kind of Weird That You Recorded That(?) The Caretaker Sizes Up Rey(レイ) Caretaker Village Sequence(例の第3のレッスン) Extended Fathier Chase(ファジア) Mega Destroyer Incursion – Extended Version(スペースバトル) Rose Bites the Hand That Taunts Her(ローズ) Phasma Squealed Like a Whoop Hog(ファズマ) Rose & Finn Go To Where They Belong(フィンローズ) Rey & Chewie in the Falcon(レイチューイ) The Costumes and Creatures of Canto Bight(カントバイト) ざっと見てもフィンローズ関連が少なくとも5個はあるみたい レイとかルークとかカイロレン期待してたのにがっかりだわ わかってたけど いっそのことゲーム・オブ・スローンズみたいにとことんダークなファンタジーにしちゃえば良いよ スローンズの3部作はライアンの糞作品も破壊しまくってしまえ 末は「悪徳の栄え」 だね w 残虐と性で、脳が快感を感じる。 悪に罰を与えることが快感であるという嗜虐性を超克しようとしたというのは、まともな映画にしようという誠実な態度じゃないか そこらのヒーロー物みたいな敵を倒すスカッと感はなくても、SWはそんな安っぽいものとは違うわけだし ルーカス自身、「それはep4〜6でのみ描かれるべきもの」と言っていたわけだしね お前らスターウォーズを小難しく考え過ぎだろ 本来、スターウォーズは子供が画面の前で親一緒に「ベイダーカッコいいー」「ルーク負けるな」とか言って見るくらいな物なのに、高尚な神話の哲学とか持ち出して だいたい、出典がNHKスペシャルとかw SWに限らずサブカルとか考察するとどうしても小難しくなってしまうものよ ごちゃごちゃ書いてる人も言いたい事は結局、素直にシンプルに楽しみたいのにEP8はそれが出来ないって、嘆きだろな >>282 受賞はおめでたいけど最後のジェダイのあとってのが腹立つな ヤク中キャリーポピンズと無能ルーカスが選ばれて無い時点でハリウッドのカス共も多少は正気を保ってるようだな >>306 だからプリクエルはクソで叩かれたんだよ 人が成長する姿をエピソード8が描いてないって、正直納得できない レイはドン底まできたがそれでも前に進もうとしてるし、追い詰められても次に繋ごうと反乱軍は必死に足掻いている 過去を否定して新秩序を作ろうとしながらもルークという過去最大のしがらみにとらわれていたが故に目的を果たせなかったカイロレン 過去に囚われていたが最後には前を向いて皆のために戦い、次に繋いで去ったルーク いい対比だと思うけどな ゲームオブスローンズの製作者たちがSWの新しい三部作作るってことだけど、 ライアンの三部作よりも、かなり未来のものになっていて、 特定の主人公による英雄物語ではなく、複数の英雄同士がせめぎ合うような 群雄劇になっていくのかもね 群雄の中には、スカイウォーカーの血筋もいるだろうし、レンの血筋みたいなのもいるのかな そのうちシリーズ全体が収拾つかなくなって 原点回帰と称してEP4からリマジネーションとか言って 作り直すと思われ >>312 やっぱりディズニーは遺産を食い尽くすだけの糞会社と叩かれると思われ オリジナルのリメイクなんかしないと思うな そんなの望んでる人も居ないでしょう ハミルの授賞式にローズ役の人も参加するのか 役者責めたくないけど嫌な気分だ あのブスは何しに来るんだ トマトでも投げつければいいのか? 流石に言われっぷりがかわいそうじゃのう あれで金髪美女だったらよくいるタイプなんだろうけど 全作リメイクは無いと思うけどあと10年後ぐらいにカッコつけた名前で一作だけ(PMか4の)リブートはやるかもしれん。 話を蒸し返すようでわるいんだけど経典=ジェダイの最古文書? 意外とルークorヨーダが書きしたためた経典というオチだったりして 最後のジェダイ反対署名運動が一日50票までに激減 十万票までまだ1500票開きがある JJは反発を無視して 脚本も大まかに書き終えたらしい >>318 レジェンズのスローン三部作アニメでリメイクしろ 実写はもういい そしたら見直してやる もう善人が悪人倒すの飽きたわ 見習いシスが無茶苦茶やるストーリーやってくれ >>320 ファンを無視したSWは糞だが ファンに媚びまくったSWもヤダ スローン三部作とスローンズ三部作でややこしくなりそうだw >>300 あなたの意見は、続3部作だけではなく、プリクエルも認めていない。 そうなると、スター・ウォーズの作品半分以上を否定しているようにも思える。 ルーカス・フィルムが進んでいる方向と、あなたの理想と考えるスター・ウォーズ像 はまったく異なる向きになっているのでは? とにかく実験的なことやりたいなら せめて映画として見てて面白いものにして欲しいわ 見てて、ハァ?の連続はもう勘弁 >>325 前に同じような問いかけでプリクエルもおとぎ話の勧善懲悪だって。 >>326 殆んどの実験的な物って万人に受けいられにくく反発を呼ぶ物の方が多いんだよね 『スター・ウォーズ エピソード9』2018年7月末より撮影開始 ― 脚本は「できている」、今後も改稿か https://theriver.jp/ep9-shooting-date/ 新しいと思っても前に誰かがやって失敗したことだったり。 失敗は砂のように無数あって埋もれていくから。 新しいと思っても、過去と同じことを繰り返したら同じだから、過去になされたこと 新三部作を作り始めると発表されたときには ディズニーの無限マネーで脚本も全て完璧に仕上げてくると思ったんだけど 意外と監督の作家性に丸投げしてる感じがしますよね?こんなもんなのかな もっと王道というか最大公約数的な脚本、作品になると思ってたけど ローグワン(これはスピンオフだからしょうが無いけど)と8は王道とは程遠い同人誌ぽすぎて なんかファンが同人紙とか想像が膨らまない世界観になってるのが残念 I have a bad feeling about this >>333 なんというかハリウッド全体で新たなストーリーラインを作れる脚本力が落ちてるんかな 最近リピートしたくなるほど面白いハリウッド映画に運悪くなのか当たってないんだけど >>322 プリクエルは善人が悪人に墜ちるストーリーだったろw >>282 Yahoo!ニュースで見た。年末日本に来日して多くのインタビューやファンサービスに答えてくれて最近ハミル氏のファンだけど、これは嬉しい。EP8云々置いといて 自分=ルークスカイウォーカーのイメージが強くて苦労した事もあったけどルーク役を演じられた事誇りに思ってるとか、何だかんだとルーカスは凄いと思っているとか、名優アレック・ギネスやピーター・カッシングと共演出来て多くを学んだとか 以外だッたのは高校時代横須賀に住んでいたこと。 後40年前来日した時はマジイケメンだ。 >>325 >>327 >>336 プリクエルを含めたSWは、「シスの謀略と力で皆の平和を奪われ、それに立ち上がる者たちが懲悪する寓話」だよ。 そしてシスは懲悪されるんだよ。 シスに利用されるドゥークー伯爵やダーズベーダーは、逸ったり、認めて貰おうという心の瑕疵があると、 シス卿のような悪の謀略に嵌まるという教訓が込められている。 ここで巨悪なのは謀略で悪に陥れるシス卿だよ。 前々スレから、 >>「おとぎ話」は、寓話を伝えるために作られている。 猿蟹合戦は、誰かを騙したり殺めたりすると、皆に懲悪されることを伝えている。 SWは、シスの謀略と力が皆の平和を奪われ、それに立ち上がった者たちが懲悪される話である。 これら「おとぎ話」には寓話は因果応報的な展開や結末教訓が込められ、人々が長く語り伝えて、美的感覚、善悪の判断の情操や想像力や価値を考えて中身が洗練された話である。 だから、猿蟹合戦は争いを伝えるのが目的でない為、当初は「人間たちの群像劇」が、実在の人物でなく、ずる賢い猿や人の好い蟹が配役されている。 屋根から臼が落ちてきて猿は潰れて死ぬのを、人間の争いをそのまま描いてどうするのだ。潰れるのは人間でない猿で、正義で加害するのは心を持たない臼にした。 それを「素晴らしい。だが全て、間違っている」と言って、「人間たちの群像劇」に目を向けたら、誰かを騙したり殺めたりすると、皆に懲悪される教訓を伝える、寓話なくなる。 Ep4は悪に人間味が無いように、当初シスは名前だけの存在で、ダースベイダーやストームルーバーは仮面を付けた平和を侵略する軍隊で、 その兵器にスターデストロイヤーやデス・スターを配した、人間味を感じさせない構成であった。 「おとぎ話」は、子どもが見るということから考慮して、描写を変えて洗練して、寓話で伝えて来た。子どもが興味を持てるような内容で、教育的な面を含んでいる。 Ep8は真逆に作られ、その残酷性だけにスポットを当て、戦争の悲惨な真実を描き、 善行には褒美、悪行には罰というよう因果応報の寓話なり教訓を伝えることが目的より、メフィストフェレスの誘惑の悪魔の象徴のように、善と悪は曖昧であると、悪にいざなう。 と書いたがが、 勧善懲悪の神話では倒すべき「強い悪」が必要となる。 ブリクエルでは、ヨーダがジェダイの集まりで「悪のシス卿を倒さなければいけない」と明確に宣言している。 つまり悪に染まる人間はシスが糸引いているが、真の倒すべき悪はシスの謀略と力だとのスタンスだよ。 この宣言でジェダイは「シスの謀略と力で皆の平和を奪われ、それに立ち上がる」という集団になり、 SW1〜6を通し、さまざまな謀略を図るシスの懲悪に立ち上がるジェダイが不偏のテーマだよ。 カイロ・レンは悪のスノークに悪に染められたとしても、 正義であるべきレイが、修行をズルして、しかもルークに断りなしに経典を拝借し泥棒していくなど、 「悪に」隙をみせたら陥ってしまう教訓ではなく、正義の主人公が「自ら堕落」する教訓では、もう神話でないよ w >>335 お前が大して映画見てないだけのニワカなんだろうな >>339 もういいよ お前が本質を読み解けない無能な事はわかったから無理すんな ディズニーは面白い脚本をかけないと言うより伝えたいメッセージに重きを置きすぎてる感じじゃないですかね ジブリと同じで面白さよりメッセージ性が表に来すぎてる まあ今回はそのメッセージ自体もどうなんだと言わざるを得ないのだけど >>333 スターウォーズの鉄人サイトに書いてあった、無数の詳細設定みたいなのが少なくて、本当に想像力が膨らまないな 「通商連合のドロイド母船戦艦は元々貨物船で〜」みたいなやつ あーいう「世界観の構築」みたいなのがスターウォーズの売りなんと違うのかな 長文さん、これだけ毎回長々と書くのに毎回結論が経典泥棒っての逆に凄いな それで全ての説明がつくと言わんばかり ディズニーはアニメーション部門はメッセージとエンターテイメントを両立した素晴らしい作品を作るけど、どうも実写はそこまででもないよね それこそ8はプリクエルに近い ルークなんてまさに病みまくってたルーカスに思える それでも批評家の評価が良いとか興業が成功だとか、自分の意見を書けないで擁護している人よりマシだな >>343 ジブリで例えると8はゲド戦記だな ナウシカやラピュタみたいなのを期待して子供がガッカリするパターン フィンとローズの作戦の無意味な結果 紫BBAとポーのグダグダの無意味な結果 人間頑張って努力しても無意味なんだと子供に思わせる8ってなぁ 子供に良くないSWって本当ガッカリ >>341 「自ら堕落」するEp8は下流志向なんだ。 マズローの欲求段階の五段階で一番下が生理的欲求 (Physiological needs)なんだけど、 この生理的要求とか愛の欲求など下位の欲求を満たす下流志向なんだ。 目前の要求を描写して葛藤するが「人間たちの群像」のレベルが欲求段階の下位を志向している。 ・自己実現の欲求 (Self-actualization) ・承認(尊重)の欲求 (Esteem) ・社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging) ・安全の欲求 (Safety needs) ・生理的欲求 (Physiological needs) 「人間たちの群像」を描くことで、戦争という暴力を描き、ローズのような性をような導入し始めて、 強奪による所有欲やロマンスで脳が快感を感じても、下流の要求の志向を満たしているだけ。 マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階の自己超越 (Self-transcendence) の段階があると発表した。 SWはその自己超越の存在を「ジェダイ」に重ねて、上流志向であった。 「最後のジェダイ」で、上流志向であったSWは、>>292 のように「下流志向」に転じさせた。 目前の争いやロマンスの葛藤は、そちら系の映画があり、SWで見てもねェ。。。。 ちょっと、「人間たちの群像」の要素が入っても、上流志向が下流志向になってしまうくらい、主にもって来られたら w ルークにしても「成長する」という上流志向でなく、 妹や革命軍が戦っても「グズのように引き籠る」との下流志向ではね。 ヨーダも悪を倒す正義のジェダイのリーダーが、経典泥棒で証拠となる木を燃やす小者になってしまって。 観客が欠乏する欲求のうちで、高次の欲求でなく、下位の欲求をストーリー中心に持ってきているが、、、、情けない。 >>348 確かにジェダイはマズローの欲求の自己超越のレベルを描いているのだと思う。 一方で、ルーカスは、スター・ウォーズで人間の弱いところを描きたいとも言っていた。 ジェダイが崇高な存在としてだけではなく、ジェダイも人間のように間違いを犯すんだ、 ということをプリクエル以降の作品で描いているんだと思う。 レーザービームを剣術でバンバン捌いて、宇宙戦闘機を操縦できて、人知を超えたフォースなる超能力を操るジェダイなる存在が弟子に邪悪な将来を感じて寝込みを襲うかね? それほど体術に長けた存在で、智慧も重んじる存在であったジェダイの弱さが、弟子の寝込みを襲う衝動に勝てなかった、かね? アナキンが悪に堕ちる原因の物足りなさといい、ジェダイの一挙一動人間というくだらない存在のドラマに当てはめてしまうからしょーもなって思う。 人間なんだから間違いを犯したんだよ。 ルークはレンに対して恐怖を感じ、つい怒りを出してしまった。 アナキンはジェダイ・オーダーから何度も裏切られた。 その怒りに付け込まれダーク・サイドに落ちてしまった。 スター・ウォーズは、そのような人間の弱さを描いているからこそ 考えさせられファンが増えたのだと思う。 ライトセーバーやフォースや体術だけを描くんだったら、 スター・ウォーズの冠は外したほうがいいと思う。 原作の強いルークをちゃんと描いた上で落ちぶれた姿見せられたら来るものがあるけど、映画の中ではまだまだこれから成長していくんだろうと思わせるところで終わってるんだぜ ちゃんと間を描いてくれんとなあ ダークエンパイアとか原作ストックは幾らでもあるんだからちゃんと作れやと まだ至らない者が(マズロー欲求段階の自己超越レベルの象徴に近い)ジェダイに成長しようとする上位志向で、親が子に見せる道徳にも適っていた。 対する悪のシスも、知的な謀略と巨大な力(悪の高度志向?)を持っていた。 成長して高度になるにつれて、うっかりミスもしないようにするが、 悪のスノークが、当然に地位にいる者として細心の注意を払わないといけないのに、 事務所で新人がミスするように、うっかりミスで切られては、悪も低級の悪志向であり、 正義もジェダイを最後にしたことで、成長する上級志向がなくなってしまった。 そうしたことで、生理的欲求とか、性から由来するロマンス欲求とか、下位志向に堕落しちゃったんだ w だから今のキャストは、うっかり者ばかりの、巷にいそうな小者ばかりになった。 主人公のレイは、うっかり経典を持ってきました←管理者のルークに話をしたのか ←ルークに断わるのをうっかり忘れました←その前にルークの修行を受けてないw うっかりを認めても成長してゆく方向なら良いが、思いっきり、下位志向なんだ。 「最後のジェダイ」で、光の方向で自己超越する象徴を失って、より上位に向かう目標を無くしたら、 今後のSWは、生理的欲求とか、性から由来するロマンス欲求とか、下位志向になってしまう。 キャスリーンとライアンとディズニーは、恐るべき戦略をSWで持っているね w それにしてもEP8は色々と中途半端じゃね? 破壊したり下位志向ならもっと徹底的にやれば もうちょいマシなものになったかも知れないところを 変にハンパなもんになってて 何言いたいの?みたいな ルークの絵描きかたなんて、ヒーローアナキンがダークサイドへ転身したことに比べれば余裕。あれは結末ありきでなければ無理。レイとレンもまあディズニーだし。フィンとローズはヘドが出そうだがこういうこともあるさ。 人の動きは現実でもよくわからないものだし、フォース自体なんとでも言えるので、論理的な説明は諦められる 一番許せないのはストーリーの主軸である、戦艦追いかけっこと最後の特攻。レジスタンスがハイパースペースでも逃げられない理由はあっても、FOがリアルスペースで追いつけない理由がない。 また、ハイパー特攻が可能なら、過去の戦いは何だったのかと全てを台無しにしてくれた。 ルークが落ちぶれた姿を描いたのが下流志向? 最後までそれを貫いたんならともかく、彼は最後には立ち上がって前を向いたじゃん なのにその結論になるのはおかしくない? ちなみに今の悪役のキャストは小者ばかりだから、Ep9は、倒しても詰まらない悪だね。 ハックス将軍はカイロ・レンを裏切りそうで、彼の特徴からは「知られてない科学兵器でレンを倒す」くらい が関の山だろう。 それに対してカイロ・レンは、スノークやシスのように「心を支配して裏切れない」ようにするのが普通で、 現実の世の中の悪の支配者が最も恐れる配下の裏切り監視を「うっかり」忘れそうw シスがダーズベーダーなどの帝国軍での心を支配を敷いたら、どのような裏切りも不可能だよな。 シスはダーズベイダーの心を支配していたが、ダースベーダーが親子の情で、自分の力で監視を切ったが、 フォースの力が強い者が強い力で抗わないと、普通の人では謀略することはできない。 カイロ・レンとか、悪のイロハをうっかり忘れる愚か者になるんじゃないかな。 Ep7でレイから自白させようとして、心を支配できるとJJ自身が作品設定したから自己矛盾しないよな。 また「うっかり」しかない。 そうだとしたら、ダースベイダーの心の支配を脱するEp6が前の作品であるから、 どうみても都合の良い展開で、Ep8のようにお手軽に脚本を作ると、また批判を受けるよ w でなければカイロ・レンを倒せるのは、レイだけになるが、小者同士がライトセーバーでまた戦ってもね。 悪が詰まらいから、倒しても先の神話の構造から、詰まらないエンディングしか無いんじゃないか。 情動的な展開でせいぜい面白くするには、カイロ・レンを悲劇的に倒した悪を、レイが倒すくらい w でもカイロ・レンを悲劇的に倒した悪が、 普通の人だったら、また「うっかり」のお手軽ストーリー。 新たな巨悪だったら、後戻りして、SWの神話構造で「巨悪を正義が倒す」ストーリー。 レイレンルークパートならプリクエル以来のコード解体から再構築の過程ととれば8での停滞は9次第で許容範囲だな 描き方は乱暴だが でもせめてその分は他のパートの完成度で補って欲しかったのに作戦が全体に雑すぎる ep1から3は、スカイウォーカー家の始まりの話であると同時にジェダイの失敗の話だった。 ep4から6は、ルークという新たな希望、かつてのジェダイに縛られない新しいジェダイの誕生と銀河にフォースのバランスがもたらされる話。 ルーカスの構想だとこの続きは、きっとスカイウォーカー家の終焉とフォースのない世界またはフォースが意味を持たない世界の話になるはず。 ep8の壊滅的な世界観はある意味で正しいのかもしれないが、3部作という観点からすると展開が早過ぎる。その割に新キャラをぶち込んでくるからとっ散らかる。 ep9でJJがきれいにまとめてくれることを祈るが、ep8をライアン以外がつくっていたらもっと丁寧に描けたはず。 >>360 EP7以降は復活した皇帝との戦い〜ユージャンヴォング戦争だぞ ルークはフォースのバランスの答えも光と闇両方を兼ね備える事によって解決した >>355 まさか >ストーリーの主軸が、 >戦艦追いかけっこと最後の特攻。 とは思わないが ww 紫ババアにキャスリーンが自己を投影したならば、プライベートすぎる彼女の主軸だけどね w でも>>354 の >何言いたいの? と言いたくなるくらい、ベタに話が続くだけだから、 「ストーリーの主軸がよく解らない物語構成の問題」もあるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる