【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP28【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。
The Official Star Wars Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com
1977
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望
STAR WARS EPISODE IV
A NEW HOPE
1980
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
Star Wars Episode V
The Empire Strikes Back
1983
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還
Star Wars Episode VI
Return of the Jedi
1999
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
Star Wars Episode I
The Phantom Menace
2002
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
Star Wars Episode II
Attack of the Clones
2005
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Star Wars Episode III
Revenge of the Sith
2008〜2014
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
Star Wars: The Clone Wars
2014〜
スター・ウォーズ 反乱者たち
STAR WARS: REBELS
2015
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
Star Wars: Episode Z
The Force Awakens
2016
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Rogue One: A Star Wars Story
2017
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
STAR WARS: Episode [
THE LAST JEDI
2018
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Solo: A Star Wars Story
2019
スター・ウォーズ エピソード9
STAR WARS: Episode \
2020
Obi-Wan Kenobi (Anthology Series)
|
2032
前スレ
【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP27【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1517473077/ >>812
ズレて伝わってそうなんで補足
言いたかったのは女性性が強すぎると男性が無能化して不良化しますよという皮肉みたいに受け取れたということ
男がきちんと男らしくしないとこうなる
女が進出しまくるとこうなる みたいな皮肉に
無理やりダイバーシティ入れてるみたいでもライアンは典型的WASPなんかと思ったわ >>815
ローズが脱走するものたちに目を光らせていたのは、ディッカー撤退から数時間程度。
人員が少ない中で、数時間程度だったら自警団的な行動しても問題ないかと・・・。
ローズの整備しているシーンは描いていない。整備しているときには、ネックレスは外していたのでは? ローズは最初、仲間の命より使命を優先する「正義の鬼」みたいなキャラで登場するし、ポーの英雄性もフィンのそれも結局それと同じ
だからポーフィンローズは手を組む
でもそこにレイアホルドらとの意見対立があり、かといって彼らが絶対的に正しいわけでもなく、具体性なく理念ばかり語るだけで理解が得られると考えたホルドにも落ち度がある
というように登場人物みんな客観的に見れば欠点があり、観客にはその欠点に対して共感する態度が求められる
逆に、観客が「この人に感情移入しておけば安心できる」「人の罪を高みから責められる」という審判者の立場に自分を置くことを許さない
実はそこがこの作品の長所でもあり、ある種の観客のヘイトを呼んだところでもあるのかなと思う >>817
>>モンモスマ倒れた後、ポピュリストとセントリストの分裂を許し、
>>新共和国が機能不全、スキャンダルで新共和国元老院から退く
すごいことをさらっと書いてるけど、ブラッドラインを見てそんなことを書いているの?
一議員が、ポピュリストとセントリストが分裂しないようにすることができるの? >>818
レイア「ベンをルークに預ける」
ハン「気が乗らない」
どこにこのような描写がありますか?
教えてください。 >>820
いやその数時間の時間帯が1番整備員がいる時間帯なはず
帰還したファイターを突貫整備して次のスクランブルに備えないといけないから
てか整備員って常時からめちゃくちゃ忙しいし、自警団に充てられるような木っ端作業員じゃないよ
各機体担当の機付長になると基地内でめちゃくちゃ偉いさんなレベル
しかも整備員ってめちゃ重労働だから、暇な整備員は補助に行くはず >>815
なぜ整備士が足りてないと思ってるの?
そんな描写ないよね
整備の仕事は人員足りているかもしれない
整備といってもいろんな分野があるから、ローズの専門分野は不要なのかもしれない
こんなの考えればいくらでも理屈をつけられると思うよ
一回映画の描写が間違ってる!って前提捨てていろいろ考察してみては?
あと整備士ならなんでもできるってリアルでも勘違いしてる人いるけど、専門分野以外は対応できないし手伝うのすらきついよ >>824
緊急事態でやらなきゃならないことがあるのもわかる。
しかし、ローズは、小さなことからFOを憎んでいた。
FOが子供をさらってストーム・トルーパーにしていた事も知っていた。なので、人一倍正義感が強い。
そして時々癇癪を起こして自分を失う性格から、そのような行動に出たんだと思う。 >>817
まあ、そもそもEP4〜6のレイアや反乱同盟軍の描かれた方が綺麗過ぎたような
気もするが…ストーリーの都合で
レジスタンスはある意味、かつての反乱同盟軍の暗部というか弱点みたいな部分を
凝縮したような組織とも言えるな >>822
あの世界の政治システムがどーなってるか知らんけど、少なくとも組合や圧力団体巻き込んで包括政党つくるとか、やり方はあるんじゃないの?
>>826
いきなり何言ってるの? >>828
>>組合や圧力団体巻き込んで包括政党つくるとか、行動に出たんだと思う。
無理だと思う。
アメリカと中国が仲良くなってなって一緒になりましょうって言ってるようなもの。 >>822
いやレイアさんは思いっきり戦犯じゃないっすか
自分がベイダーの娘だとバラされて新共和国の秩序はバラバラ
分裂を食い止めるどころか止めを刺したのがハットスレイヤーさんじゃねえか
お前なにしてくれちゃってるの
そら新共和国追い出されるわ
てか腫れ物のお前が作った軍隊だから新共和国にも無視されてたんじゃね?
素直にアクバーをトップにしといたほうがマシだわ 長文且つ多投で悪いところをたくさん書いてくる人がちょっとずつ的外れなこと言ってたりミスリーディングしてるのは仕様ですか? >>831
>自分がベイダーの娘だとバラされて新共和国の秩序はバラバラ
ベイダーの娘だったら戦犯なのですか?
>分裂を食い止めるどころか止めを刺したのがハットスレイヤー
犯罪王ハットを殺したレイヤがなぜ戦犯なのですか?
そのような事実を悪用したものが悪いのではないのですか? >>829
アメリカと中国がどのレベルの話をしてるのかわからねーけど
その前にあんた人のレスを改変して引用するのやめなよ >>830
ルークがそのようなことを言ってましたか?
最後のジェダイでですか? >>835
すみません。
引用には注意していましたが間違いです。 >>834
大量殺人鬼の娘だけど黙っててごめん
私に罪はないから今までどおり反乱軍の英雄として接してね!?
なんて言い訳が通じると思ってんのかアスペ
しかも息子も結局大量殺人鬼に育ったし
お前には常識がない
説明するのも無駄だ
早く死ね >>809
男が夢中になれるものがある。
セックスアンドシティーは、女性の視聴が高いものだからね。
女性が好きなもの。
ポケモンとか、キャラクターを捕まえるという狩猟性とか、
それを進化させるとか、そういう男性好みの要素が入っている。
SWは、ルークという男の子が、
お姫様を助ける英雄になって、オビワンというジェダイが居て、それに成長する設定だったのにね。
セーラムーンとか、プリキュア、アナ雪とか、
セックスアンドシティーとか、
同じジャンルにして、女性が好む要素を上にしないで欲しいな。
Ep8 は、>>785のように、明らかに男の子が好む設定より、
女性像が上になるように設定しているからね。
むしろ、男性側にフラストレーションぶつけまくった作品じゃないかこれ。
だと思うよ w >>834
「〜議員のお父さんがヒ◯ラーでした」なんて爆弾スキャンダルを抱えて元老院、政党の重鎮ポジションについてたんだから、余計ダメだろ
しかもそんな墓場までもって行かなきゃいけないスキャンダルを他の政治家に喋っちゃうし
パルパティーンがA級政治家ならレイアはC級も良いところ >>820
他にやる事が無いなら警備の手伝いをしててもいいよ
あんたは強引にでも肯定的にしか解釈しないんだろうからもう面倒になってきたが、整備シーンを描かないなら整備兵って設定必要ないよな?
わざわざ役職を限定した必然性が不明だし、役職が必要なら何らかの理由で出撃の機会がなかったパイロットにでもした方が(ポーとキャラは被るが)ストーリー展開に無理がなかっただろ
>>825
俺が言い出した事じゃなくて、>>790が人材が足りないって言い出したからそれに付き合ってやってるだけだし、それを言うなら整備の手が余っているか、専門外の事しかやる事がなかったって描写もないだろ
観客に余計な忖度させる位なら最初から整備兵なんて無意味な設定作るな
専門外の分野の修理をしたくないってのも、平時に商売でやってるなら当然だが、生きるか死ぬかの逃走中にそんなワガママ言えるか?
商売でやってる技術者が専門外だから作業しませんっ言うのは失敗した時に賠償問題になるリスクばかりあるのに、成功しても自分の利益にならないからだからな
ホルド様が信頼してるスタッフにしか今後の作戦を教えてないから、脱走兵を捕まえられても作戦はバレないし、戦意喪失した脱走兵なんて何の役にもたたないばかりか、命惜しさで反乱起こされかねないから放置しとけよ
そもそも脱走兵の取り締まりはどう考えても専門外のはずだがww >>826
人をさらってストームトルーパーに仕立てあげるのと、戦意喪失した仲間をスタンガンで拘束して戦うことを強要するのと何が違うんだ? >>840
レイアは、人望もあり議員としても優秀だと思う。
しかし、父がベイダーだということは隠し続けていた。
その点で大きなミスを犯したのかもしれないですね。
ただ、犯罪者の親族は、一生、重要ポジションについてはいけないでしょうか・・・?
一般論では許されないのはわかりますが、本当にそうあるべきなのかは自分にはわかりません。 >>819
そもそもこの映画で女性性は強いけどほんと強いだけだから
強い女性の無能が凝縮された映画だよこれ
男性は無能化というよりアホ女達に引っ掻き回されてただただ疲れるだけ
男性は別に不良化してねえよ
不良化した強い女性が全肯定で最後まで暴れまわるのがこの作品
もううんざりだよ SWは「夢」で共感できる部分に、人気があるのだと思うよ。
本筋を夢のSFをないがしろにして、現実的なXXにした事で、Ep8がおかしくなったんだろ。
そんな裏で、男と女がXXするセックスアンドシティーのような、女性の視聴が高いドラマの要素を取り入れて、
大人の男と女が楽しむ筋にした、SWにしないで良いんだよ。
>汚い
そんな映画はいくらでもあるが、
むしろSWの希少価値は、夢のピュアさにあるが。
それともディズニーランドのSWの建屋の中に、
若者向けに、セックスアンドシティーのコーナーを作りたいのかな。 >>844
ローズの設定も、かなりなビッチだしな w
ローズの姉は、そんな死ぬのが必定な爆撃機に乗る前に、拒否しろだし w
紫BBAも、無人機ですりゃいいのに、特攻しちゃうし w
レイに至ってはコソ泥だしw ディズニーだから強い女の主人公は別に良いんだけど、逆に言うと「ディズニーなのに」、
レイはほとんど何の苦労もなく深い哀しみもなく甘やかされた強さなのが不思議だ。2作目にもなるのにキャラが薄っぺらい
スタッフも意外とレイに思い入れがないのかもな。意外とEP9で死ぬかも?
カイロ・レンも、未熟なままTOPになってしまって周囲に導く者も友もいないし、成長物語としては今のところ閉ざされており、
レイもルークがだらしないのもあるが、持ち出した本を勝手に解釈して誤った方向に行く可能性もある
メチャクチャ好意的に見れば、若者たちの危うさを描いてるとも言えるが、
そういう方向でももっと上手い脚本や監督だったら面白くなってただろうと思う・・・ あんまディズニー関係ないと思うけどねえ
最後のジェダイのストーリーなんてめちゃくちゃ教養に悪いよ >>847
9どうなるかね
歪んだ形で強い女性を前面に出した以上は揺り戻しで男性陣を次に立てるような気がするけど
指導者・父親としての存在がない以上男性陣は自力で父性的立場を獲得しなきゃならない
牙折られた感あるポーは問題外かな
ファズマと決別したフィンと一時的にではあれレイに師匠または先輩的役割をしたカイロはまだ何とかなる可能性あるかもしれないが >>783
>強くて自立した女性像
自爆テロで100万人以上を虐殺したボルドー
人の手柄をぶち壊した挙げ句
一人の命を守るために多数の命を危険に晒し
挙句にキスドロボーしたローズのことですか? ドロイドだって自爆なんてしたがらないのに無人機なんて全然出てこない世界で無人機でやれば良いとか言われましても >>847
カイロ・レンが、レイに手を差し伸べて、レイが断ったシーン。
あれは自分も評価している。
レイは親が居なくて、厳しい環境の惑星で生きてきた。
一般の家庭で守られてきた存在でなく、普通の家庭の常識で考えるべき存在でない。
ルークも叔父さんの家で育ち、オビワンが親類で傍にいて、守られた存在なんだ。
「親が子供を守る」社会性があり、「子供も親を殺すのは難し」く普通はあり得ないが、
そういう「親と子が家庭で守り/守られ」無ければ、そういう実親の概念がない筈である。
ジェダイも皆を守る存在で設定されているが、レイは守られた経験がない。
カイロ・レンも、父親や母親に保護されずに、叔父に殺されかけて、守る存在を否定する。
そういう二者の物語設定の中で、「レイは光を選んだ」のだと思った。
何かライアンの中で、それを特別に美しく描きたかったのかな?、と感じられる。
それなら観客には、レイのように育った経験がないから、女たちのモロモロなストーリーより、
レイの特別な環境を理解して貰えるように描いて、つなげるべきだった。
もしかしてライアンにはそういう生育環境があlっつあか、それに近い友人とかが傍に居て、
説明しないで「隠くす」方が良いと思ったのかもしれない。 ただ通常の家に育った者は、
そういう体験がないから、レイの内側の謎で描かれてしまったら、それを察知する事は困難だ。
つまりレイの存在での心情が分かる場面を作って、少し観客に理解をさせて共感できる余裕を作らないと。
そういう点での筋立てが不十分で、、、不親切に感じるんだ。 セックスアンドシティーのような筋の織込みとか、謎かけの筋の織込みよりも、
もっと本筋を作りこんで、感動できるようにして欲しいんだが ... 僕らは「親と子が家庭で守り/守られ」るのが、当たり前だと思っている。
だからジェダイのような守る存在も当たり前だと思う。
ところがレイは、そういう家庭でないから。
ひもじい人生の前半を考えれば、レンに銀河を支配しようと言われたときに、
酷く迷う筈で、それは普通の家庭で「善と悪」を躾で習った者とは違い、「善と悪」の差が無い。
レンに銀河を支配しようと言われた時が、どえらいチャンスな筈である。
そういう中で「レイは善と悪のどちらかを選ぶか?」という心情を、理解できれば感動させられた。
そこの筋の作りこみで、ドタバタ劇を削えい2時間半のうち30分くらい使えば、
映画館で感動できたかもしれないが、
>そういう方向でももっと上手い脚本や監督だったら面白くなってただろうと思う・・・
には同感。 ローズにはエピソード9でお姫様になってほしい!
それで、金髪イケメンジェダイとロマンスして、レジスタンス城で花火大会
それを妬んだカイロレンが大会に押しかけてきてライトセーバーバトル!
ローズがやめて!って叫ぶんだけど、イケメンジェダイが殺されてしまって、ローズは泣きながら毒を飲んで後を追う
>>854
これで感動的じゃん
女の子み安心して見られるからいい映画だと思うなあ
ディズニーランドにはローズの恋するジェットコースターみたいなのができるの
そういえば、ローズはもっとピンクの服を着た方が似合うと思う レイの親は誰だ?とか散々引っ張って誰でもない一般人
こういうのばっかり >>857
JJが別の誰かの子供に変えてくれるかも ローズがオビワンの養子の娘説
フォースが強いアジア人の子を養子にしてたの
ローズ、いいキャラだからありえるよ ローズとかいうリピーターを虐殺した誰得オナニーキャラ >>845
>SWは「夢」で共感できる部分に、人気があるのだと思うよ。
スターウォーズが夢物語なんてEP4〜6だけだろ
当のルーカスにしたって、プリクエルでも現実世界に通じる共和国=ジェダイ側の政治の腐敗とか描いていたじゃん ローグワンとEP4見直したけどやっぱり面白い
8はスターウォーズ以前に単体映画としてどうなんだろうと感じたよ >>857
別に一般人の親から突然変異強フォースが出るのはアリだけどさ
レイがルークの娘もしくは養女でレンに殺されるかダークサイド堕ちさせられる未来見たとかなら闇討ち未遂も納得したんだがな
さすがにここからひっくり返しはしないか ライアンは凄いやつだよ
8でプリクエルとか言うゴミを完全に過去の遺物にしやがった
ルーカス=クソ映画監督という定着した図式を一新した
ジャージャーを遥かに超えるクソウザゴミブスキャラローズを生み出しSWファンのヘイトを集めまくった
これにはルーカスもニッコリだろ本気で感謝してると思うよ
ライアンはルーカスを守ったんだ
それどころか再評価の声まで上がる始末
あのクソうざかったポッドレースや無駄演説に無能ジェダイやアナキンガバガバ闇堕ちも全部最後のジェダイでやったことに比べればショボイ
ライアンは本当にルーカスの守護神だわ
ありがとう二度と映画撮るなクソガイジ なんで?ローズめちゃかわいいじゃん!
そりゃあ美人ではないかもしれないけど、憎めないドジっ子って感じ
少女漫画の主人公みたいな
ステキなイケメン王子様に拾われてほしい
エピソード10-12はローズがレジスタンスを指揮官として導いてほしい
一般庶民がお姫様ってすごく憧れるもん! 8は映画として面白いよ。良く出来てる。各ショットも美しい。
海外のこうして欲しかったアニメ動画見たが、アクバーがトイレ行ってたとか、カイロが腕を切られてとか、レイがオビ=ワンの孫で、スノークがプレイガスで、レイとルークがセーバー共闘とか、、そのつまらなさに驚愕した。
ライアンはファンの想像や期待に応えるのは簡単だが、そんな映画にはしたく無かったのだろう。
賛否両論あるのは当然、でも俺は肯定。オリジナル世代だが、8は何回見ても面白いよ。
http://libpsy.com/narcissus-asperger/4821/
ここに来る否定派はやっぱりこんな風に見えてしまうねw >>861
プリクエルのルーカスは、策略のストーリーの裏で進行させ、一気に逆転させることで、
観客で来た子供に向けては、その時々の表側のストーリーは勧善懲悪にして、難しく無くす親切さがあった。
それでいて一方で、大人向けには策略を読めるようなサービスだよね。
ご指摘の通りだけど、表と裏の構造で裏の方で腐敗を取り入れ、表のジェダイは非腐敗だったんだ。
Ep8は、裏のストーリーだった腐敗とか人間の弱さを、「表」のストーリーに入れた。
だから表面的な見方で、正義の観念の建前が無くしてことで、モラルハザートとなった。
Ep1〜Ep3は、表向きでなく裏でモラルハザートさせた、社会的な配慮があったんだよ w
裏なら、大人で分かるレベルだからね。
Ep8はその配慮をよく考慮せずに破っちゃって、表側で腐敗とか人の弱さを扱ったから、
裏でなく、表で堂々とモラルハザートを扱うストーリーになったから、批判を受けるんだよ。
また表が駆け引きで、その裏も駆け引きでは、モラルハザードの森のような重層構造になった。
そこで詰め込み過ぎや、設定の雑さが入って、理解困難になっている。
夢は、フィクション(つくりごと)という意味の「物語」と合わせ、現実からほど遠いことの特徴がある。
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2>
それはWikipediaの定義の流用なんだけど、、、
だから現実の腐敗を描いたら、現実からほど遠いことが特徴である夢でなくなる。
Ep8で掲げる「現実の人間の弱さや、善と悪のストーリー」を主題にした時点で、
ウイルト・ディズニーの言うような「夢」が遠ざかる矛盾に気づいていない。
「夢」とは何かを理解しないと、夢は扱えないだろ、、、、
Ep8は、人間性をテーマに置いたその時点で、夢のジャンルを脱落したんだ。
自分は、まだEp1〜3は夢があったと考えるのは、それはストーリーの表側では、
人の弱さとか腐敗を扱わず、それを裏で扱ったと考えている。
人間の弱さとか善悪の曖昧さでがテーマで「表で扱った」Ep8で、スピンアウトしたと思うよ。 >>864
だったらプリクエルが過去の遺物って言い方おかしくない? >>867
大人の目線でみても善悪が曖昧に感じました? SWで、人間の弱さとか腐敗を扱うと、夢のジャンルから遠ざかる矛盾をきたすから、
そういう人間の繊細な弱さなどでルーカスと争うのでなく、
【ルーカスはその人間の弱さを描いたら夢が無くなるからやらなかったと思うのだが、、】
時代や、地域や、よく考えられた新たなSF設定(Ep8のお手軽な科学兵器でなく)などで、
新たなサイエンティフィックなフィクションの設定で、新たしさを出すべきと思う。
そういう意味で、「ゲーム・オブ・スローンズ」はシーズン毎に、キャストや設定を変えていて、
過激さや現実を少し遠ざけけて、SFに収めれば、新たなフィクションで夢を構成する能力があるかも、と思うが。
人間の弱さの描写は、ある意味で成長や夢が停滞するシーンを描くことを意味するから、
夢をもたせるジャンルの於いては、矛盾があり、もう止めておいた方が良いと思う。 >>869
現時点では楽観視してると思う
『最後のジェダイ』が叩かれていても
J・J・エイブラムスが問題ないって断言してるし >>866
私もそう思う
あのアニメ見たけど、特にローズの扱い方がひどいと思った
ローズは命を捨てて愛する人を救ってるのに、あのアニメのフィンの態度は最低だった
正直、この映画であの女性の提督とかローズみたいな勇敢な女性を嫌がる人って最低な男尊女卑野郎だと思う
女性が社会で活躍するのを妬みたいんだったら映画に当たらないで自分をもっと磨けばいいのに
エピソード9はライアンさんがかんとくやらないんだってね
本当に残念 >>870
言葉で、そう仕向けられている。
ルーク島の穴で、「強い光のそばに強い闇がある」
DJの宇宙船で、「この武器商人は、両側にに武器を売っていたんだ、そんなものさ」
とか。
カイロ・レンも何か言ったと思うが、忘れた w
敵と味方の差ではないよ。
・・・・・ モラルと、モラルハザートの話だよ。 >>871
そうかも知れないけど
ルーカスはやらなかった‥というより出来なかった‥でしょ >>873
俺もそう思うけど
でも否定派を揶揄するのはやめた方がいいと思う >>873
釣りかもしれんがHISHE動画はわざとボケかましてるネタだから… EP8は男をみんな無能にして女性様を持ち上げる女尊男卑のストーリーになってる。女のエゴが透けて見えるんだよ
別に女キャラが活躍しようが女性が社会進出しようが好きにしたらいいけど、スターウォーズの世界でグロテスクな女性心理なんて見たくねぇんだよ >>871
>夢は、フィクション(つくりごと)という意味の「物語」と合わせ、現実からほど遠いことの特徴がある。
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2>
それはWikipediaの定義の流用なんだけど、、、
だから現実の腐敗を描いたら、現実からほど遠いことが特徴である夢でなくなる。
Ep8で掲げる「現実の人間の弱さや、善と悪のストーリー」を主題にした時点で、
ウイルト・ディズニーの言うような「夢」が遠ざかる矛盾に気づいていない。
つまりそれをしたからEp8は批判を受けた。
出来ない訳ないだろ w
誰でも思いつく簡単なことだけど、やらなかったんだよ。
宮崎駿が嫌われた理由と同じだよ。その提案を受けて拒否したんだと思うよ。
作品のジャンルを考えたら、するべきでないから却下する。
それで嫌われたり陰口を言われたりしても、それがクレバーなんだよ。
観客の持つ「夢」を理解している。
プライベートな自己中心の思いつきで作ってないんだよ。
黒澤明の「7人の侍」とか、世に受け入れられるパターンをよく考えている。
その差だよ。 >>878
その上登場人物の女全員無能だからな
アホクサすぎる とにかく、エピソード9ではローズがジェダイになってほしい!
ローズの勇敢さは反乱軍のリーダーにふさわしいからレイア姫のポジションはローズが受け継ぐの
ローズのことブサイクっていう最低な人がいるけど、レイア姫だって言われてたし、気にしなくていいとおもう
少女漫画の主人公もそうだけど、ちょっと鈍臭い感じの方が共感持てるし、応援したくなっちゃう!
相手がフィンなんかじゃもったいないから、イケメン出して欲しい
世界的に人気な防弾少年団のメンバーがパートナー役に選ばれたらいいのに 逆にEp8は、皆の意見を会議とかで入れたけど、
観客が期待する「夢」のジャンルを、人間の弱さや繊細さをいれことで遠ざけてしまって、
クレバーでない結果になった。
人々が集まってやる場合に、一番悪いケースが衆愚だけど、
最初のテーマが「夢」と矛盾することに気づかなかった、ルーカスがしなかったことで差別化を図り、
衆愚になって失敗したんだと思うよ 。 >>880
いや俺が言いたかったのはルーカスは人間の弱さなんか描ける作家じゃないって事 >>878
>>881
女ageは7からの傾向で8単独ではないな
ローグワンも女主人公だし >>866
別に本当にそうすべきだったって言ってるわけじゃなくて、ダメなところをイジって笑いにしてるんだぞ
ガキの使いのやらせ風コントとか見てマジギレしちゃうタイプだろ君 スターウォーズの玩具が不調って話を聞くけど
原因は女キャラが増えたからかな
レイの人形は男の子かはバービーと同一視されてそう >>884
カズオ・イシグロとかと違うよ w
同じSFだけど「わたしを離さないで」とかだろ。
カズオ・イシグロは、最初のテーマのアイデアを何度も考えるそうだけど。
それを何度も、設定をかえたりして、心を打つか確認するそうだが。
(eP8はレイの設定を何度も考え、映画で統一すれば機微を描けたかもしてないが、
いろんな要素を入って、最初のアイデアが分からなってるよね)
弱さを追求すると、人の仮面を剥ぐことになるから。
カズオ・イシグロは、人に臓器提供するためのクローン人間の話を作った。
でも弱さを追求すると、夢でなく、人としての哀しみがしみじみ残る結末だろ。
ルーカスは、作家というより、事業主みたいと言いたいのかなぁ。
僕は性格として、哀しさより、夢を追いたかったのだろ。
夢を追っていて、人としての哀しみでしみじみしたら、足が止まってしまうから
それを敢えてシンプルにするのは、事業主に近いからね。
多くのアイデアで、洗練した後に、成立するアイデアは少ない。
ただ、元のアイデアを何度も考えて洗練するという点では、似てるのでないかな。
観客がそれをどう理解するか考え、批判が無いように努力して、それに油断しない点は一緒。
ルーカスも人間の弱さを書かせたら、ライアン以上は、書けるんじゃない?
「わたしを離さないで」とか、「ハムレット」程でなくても、洗練させるだろうから。 >>885
7とローグワンは女ageだけど
8は女ageた上に無能なんだよ
救いはありません >>887
小説でも女性は男性主人公の視点で読めるけど男性は女性主人公に入り込みにくいと言うね
男性はシークエルでは誰視点で見てるんだ? 性別以前にレイは主人公なのに秘密だらけで感情移入し辛い気がする 7はレイだったけど8は全く理解できなかったからなー
宙ぶらりんな感じ >>843
>
>ただ、犯罪者の親族は、一生、重要ポジションについてはいけないでしょうか・・・?
>一般論では許されないのはわかりますが、本当にそうあるべきなのかは自分にはわかりません。
「一生差別される」以前に政治家としてダメロンすぎ
レイアを支持してる人々の中に「同胞がベイダーにガス室で処刑された」的な集団がいたら、どんな心境か
人々の信頼に応えて、国民の代表として権力を有する議員(たぶん)が1番やってはいけない事だろう
元老院議院の信用すら損なうスキャンダルだよ
「ベイダー卿が親父」をカミングアウトしたくないなら、徹底的に秘匿するか、議員以外の官僚などで共和国に奉仕した方がマシ
レイアが優秀どうこうよりも、政治家として埒外 魅力的なキャラが皆無ってとこがなぁ
クリスチャンベールが参戦したら変わるのかな? 最近ようやくEP8観れて、このスレにやってきたんだけど
スノークって結局何者だったの? >>887
いやいやもうそんな事関係なくて8を見て子供がおもちゃ欲しくなるかって話だわ
アメリカの子供は親と一緒に456見てるんだわ
で、当然ルークにも思い入れ持ってる子供達がほとんどだ
悪い人といい人の戦いがはっきりしてる456は理解しやすいし楽しめる映画だった
そして7も悪いカイロレンといいフィンローズポーがいたのに
8見たらいい人はなんかわけのわからんことばっかしてるし
レイはルークどつく魔女みたいになっててもうなにこれパパ状態
そりゃおもちゃも売れんわな ディズニーって女主人公多いけど、結構女バカにしてないか
女は素敵なビジュアルとはまる音楽さえあれば、
「レリゴー レリゴー」とついてくるって >>895
スノークってEp7では、悪のラスボスで造られたと思うんだが、
Ep8で、人間として弱さのある人が主人公の設定で、ジェダイの存在を否定していったら、
残るスノークが強大すぎる。 何度も普通の人が戦ってスノークに倒されたら話にならない。
そうするとSWで最後にしたい強いジェダイがまた必要になってしまうジレンマとなる。
だから強い善の戦士を消したら、悪もバランスで消した。
ライアンの筋の都合で、お手軽に消された存在だと思うよ w >>874
その例はどちらも善悪を曖昧にしているわけではないですね
大人が観てそのように仕向けられたと考えるなんてにわかには信じがたい >> 902
戦争の善悪は本来が曖昧だよ w
戦争を境に、善悪がひっくり返ったりもする。
鬼畜米英が日本国民を軍部から解放した恩人となり、日本国民を命かけて守った日本軍が
国民の命をごみグズのように失わせた悪人で、東京裁判で裁かれる。
相手を「悪」にして自分を「正義」にするのは、どの戦争でもおんなじだし、
ニポンもアメリカのことを「鬼畜米英」とか言ってたんだから。
でもアメリカから見れば逆。
そういうことで、革命軍からみればFOは悪、FOから見れば革命軍は海賊みたいな悪。
フインは、FOからみれば脱走兵で悪。革命軍からみれば英雄。
彼は自分はヒーローじやないと言うが、レイとローズに英雄にされてしまう。
でも単にFOの脱走兵なので、大した功績はあげてない。
でも、人が人を殺すには、相手が鬼畜米兵で、悪であると思わなければ殺せない。
殺すことを正当化する、これを目的として戦争では善悪をつける。
人が人を殺すときグロテスクさで目を逸らすのが普通だが、それが懲罰なのだと前置きすると、
フランスの公開処刑のように、人々は快感を覚えるという特性がある。
だから鬼畜米英などのプロパガンダで、善悪をつけようとする。
しあしこれらは作為的なもので、実は、善悪自体は曖昧で、
先のように、戦後の日本では、鬼畜米兵と軍部で、善と悪は逆転する。
SWは戦争物の宿命を負っている。 相手を倒さないと、戦争に勝てない。
そうすると善と悪はフィクション上で明確にしないと、相手を倒したら同情してしまう。 EP8は相対主義がかなり強くなってんだよ
だから主観の置き所がよく分からなくなってて
見てて、なんとなくモヤモヤする このように、まず戦争の善悪は曖昧である。
ただ善悪論にもいろいろある。
例えば、普通に生活する指針での善悪の基準のモラル/モラルハザートもある。
これを子供に教える一つの方法として、おとぎ話がある。
童話には、悪者の行う行為やそれに対する報いや制裁がかなり残酷な話も少なからずある。
元々の『白雪姫』では、姫を苦しめ続けた継母(グリム初版では実母)は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせられ、
死ぬまで踊りつづけさせるといった結末のもの、
『かちかち山』の狸は、おばあさんを殺して汁にし、それを「狸汁」と称しておじいさんに食べさせるなどがある。
ところが語り継がれるにつれ、子どもが見るということから考慮して、残虐性の描写を変えるのが通例である。
Ep4はこの童話のひな型を応用している。
SWの敵を悪にして残虐性を無くすために、人としての特徴を消した。
人としての形でなく、面を被った悪役と、鎧兜をつけた軍隊にした。
そうすることで、人を殺す残虐性を観客に感じさせないようにした。
ところがEp8は、その童話の構造にするための、仮面を剝がしたんだ。
レンは、ベイダーの仮面を脱いで、人になった。
フィンは、鎧兜を脱いで、人になった。
人でないスノークは、居なくした。
このようにして、悪のつけていた仮面を剥いで、人の弱い面が見えるようになった。
つまり作為的な善悪の仮面を剥いだ。
、 >>905
トルーパーやレンの仮面とったのは7だよね?
そのへんは7からの既定路線だったんでは ただこの善悪の仮面を剥いだことにより、善悪が曖昧になる。
つまり戦う相手は、鬼畜米兵でなくなるんだ。
そうなると映画を見る子供とか、繊細な感性をもつ人には、おとぎ話の仮面がなくなり、
リアルな戦争の残虐性が伝わり、物語の残虐性に拒否が入る。
それは戦争の真実だから、致し方ないことで、戦争は虚しいと常々言われる通りである。
ただ、おとぎ話の目的は、子どもに美的感覚、善悪の判断等の情操教育や想像力や価値観を育てたり、
親子でコミュニケーションをとったりすること等である。
だから一概に戦争の真実を見せなくても良い。
ルーカスはそう判断して、ベイダーに仮面をつけさせたんだと思うよ。
子供のモラルと、親子のコミュニケーションのために。
Ep8で、人間の弱さや仮面を剥いだことで、何がなくなるというかは、
子供のモラルと親子のコミュニケーションなどのためのおとぎ話を見に来る観客の期待だよ。
また人間の弱さの現実をみせようとすると、夢がなくなってくる。
だから「人間の弱さの現実をみせようとする」ことは、こういう作品ジャンルの戦略で良くない方向に作用する。
過去の世に受け入れられた黒澤らと「反対の失敗作」を研究すれば、そういう方向が見えるだろ。
童話は、繰り返し語られるうちに、人に聞いてもらえるように工夫された、長年の知恵がある。
その研究なしに逆行したりすると、人々から受け入れられない。
そういう結果になるのだと思うよ。 レジスタンスに寝返った途端かつての自分と同じの同僚を撃ち殺すフィン
「私が気に入らないから」という理由でカントバイトをめちゃくちゃにするローズ
果たして本当に善玉って言えるんですか? 人の弱さを書く作家は、力量があれば良い。
特に戦争物でなければ、まだ上手く書ける可能性は高くなる。
でも戦争物は、前述のように、善悪の仮面を被らないと、残虐でグロテスクになってしまう宿命がある。
善悪を曖昧にする、つまり戦争の残虐性を感じなくするベイダーの仮面を外して、人間の姿を見せたら、
人の自分の心を守る盾を無くし、素で感じるしかない。
そうして、ディズニー映画を見に来た親子が、コミュニケーションなしに家に帰るんだよ。
前にあったような、「顔にあんな傷をつけるなら、ジェダイになりたくない」との言葉を残して、、、、 >>903
そもそも子供の教育のために作ったわけではないものを教育のために作者や元の語り手の想いを改竄して後世に残してきたおとぎ話のスタンダードと違うからダメだと言われてもね
別に倒した相手に同情する人はすればいい
SWはあなたの言うおとぎ話ではないのだから もう一度の繰り返しになるが、
>だから一概に戦争の真実を見せなくても良い。
ルーカスはそう判断して、ベイダーに仮面をつけさせたんだと思うよ。
子供のモラルと、親子のコミュニケーションのために。
Ep8で、人間の弱さや仮面を剥いだことで、何がなくなるというかは、
子供のモラルと親子のコミュニケーションなどのためのおとぎ話を見に来る観客の期待だよ。 >>909
自分が選んで観せた作品を子供がわからないと言っても説明しなかったり鑑賞後にコミュニケーションとらないってもうそれは作品の問題の話じゃなくて問題のある親の話ですね
観せる時に自分も初めて観るから無理というほど複雑でもないのに
それにしても心を守る盾って >>912
SWは子供のモラルと親子のコミュニケーションなどのためのおとぎ話じゃないから問題ないってことでいいですね 物語を構成するキャラたちの記号性を排除してしまったもんだから
見てていちいち引っかかる場面が出て来る
確かに現実世界は単純に割り切れないけど、
物語ではある程度、記号化して話を進めないと何を言いたいのか分からないものになる
最初からそれを狙ってるシリーズ映画なら兎も角、
いきなりそういう方向に舵取りしたもんだから
見てて「???!」となるのはアンチとか以前に極自然な反応 >>913
カイロ・レンが、最後に人間味あふれて、倒されたとしても、、、
ねェ。
それが何?って感じ。
それよりもEp4のとき「あの仮面の人が怖かったね」、「どんな人かな」と会話した方が、
面白かったよ w レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。