【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP28【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。
The Official Star Wars Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com
1977
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望
STAR WARS EPISODE IV
A NEW HOPE
1980
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
Star Wars Episode V
The Empire Strikes Back
1983
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還
Star Wars Episode VI
Return of the Jedi
1999
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
Star Wars Episode I
The Phantom Menace
2002
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
Star Wars Episode II
Attack of the Clones
2005
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Star Wars Episode III
Revenge of the Sith
2008〜2014
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
Star Wars: The Clone Wars
2014〜
スター・ウォーズ 反乱者たち
STAR WARS: REBELS
2015
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
Star Wars: Episode Z
The Force Awakens
2016
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Rogue One: A Star Wars Story
2017
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
STAR WARS: Episode [
THE LAST JEDI
2018
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Solo: A Star Wars Story
2019
スター・ウォーズ エピソード9
STAR WARS: Episode \
2020
Obi-Wan Kenobi (Anthology Series)
|
2032
前スレ
【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP27【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1517473077/ >>792
8はスターウォーズらしい、らしく無いもあるけど単品のSF作品としても駄作だと言われてるんだと思うよ
スターウォーズらしく無いけど良い作品だという評価は多くは無いと思う >>794
スター・ウォーズは、これまで青年の成長、組織の問題など、どちらかというと男性の社会を描いていたものから、
ここ近年は、女性の社会進出も描いているように思える。
その原因は、社会の風潮なのか、キャスリーンが社長になったからなのか、親会社がディズニーになったのかはわからないが。
なので、シンプルなものというより、より精神的なものを描いているように思える。なので、当然複雑になるし、とにかくわかりにくい。 >>790
人が少ないからこそ、整備兵としては大破した戦艦の修理をするべき
整備兵が戦意を失った脱走兵なんかに半日も構っていられる余裕があるシチュエーションじゃない
仲間や家族との繋がりと言うなら高価なネックレスではなく、姉からのプレゼントのされた一流メーカーの工具なり、情報端末でいいだろう
ホウキ小僧あげるのも指輪なんかじゃなくて階級章やレジスタンスのワッペンでいい
つまり、整備兵が任務中に持ってても不自然じゃない物やシチュエーションでストーリー展開を考えられないなら整備兵なんて設定必要ないしミスなんだわ
ドアを開けるのすらDJ任せなら、まだ自分の戦闘機を与えられていない新人パイロットにでもしといた方が辻褄が合うシーンばかり
戦闘機をもらってないから警備の手伝いをしていました
操縦の技量が高いから追跡されてるFO艦隊の目を盗んでカントバイトに向かう事ができました
新人とは言え腕のいいパイロットだからスピーダーにも乗ったし、素人のフィンにも追い付けました等々 Ep8は、
現実的でないが夢を語る男たちの集まりに、たまに女性が加わる女性がいて、
セックスアンドザシティーみたいなことを仕掛けたようなもので、
そのうち現実的でない夢を語る男達の集まりについていけなければ、
喫茶店で女性で集まって、「メカがどうのって、詰まらないこと言うのよね」くらいじゃない。
それにライアンみたいな男が、狙いを持って加わるんだろw
でも「メカがどうのって、詰まらないこと言う」ので良いんだよね。
そういう日常の延長でないところで科学が進展してんだから。
そしてSFはサイエンスフィックションであり、科学的な虚構をベースとした作品だから。
どの種類の物語も設定した背景の虚構の中で、その範疇を守り語られることに意味がある。
SFは未来を想定される虚構だが、情動的な展開で、都合よく虚構の設定がおかしくなるなら、
SFを見に来ている観客は怒るよ。
セックスアンドシティーのために、SFの背景の虚構で設定される常識を、
情動的にみせる展開で、>>785のように、混乱させてても平気なんだから w EP8は単純な英雄と悪党の話じゃなく、善悪の曖昧さ
戦争の愚かさとか、人間の弱さとか人間の本質的なものを描いてる
評論家は社会風刺や、含みのあるもの、斜に構えた描写が大好きだが
オタにとってはジェダイvsシス、かっこいいマシン、古代と未来、東洋と西洋の入り混じった独特の世界観が最も重要で、
話は英雄が悪を倒す単純明快なもので良かった
ついでに、オタは思いつく単純な話を勝手に脳内で作り上げていたので
それに反していた映画を見てカイロレンのように癇癪を起こしている なお、
「現実的でない夢を語る男達の集まり」についていく女性が居ても良い。
別に差別じゃないから、それを面白いと感じるか/面白くないかで、好きにすれば良い
「メカがどうのって」で、一緒に科学が進展させてもよいが、
「現実的でない夢を語る」集まりで、セックス・アンドシティーをしたら、とても場違い感があるよ w
そういう目的に添ってない、ジャンル違いをしている気がする。 >>795
いやそういうレベルじゃないんだよ
とにかく酷い戦闘シーン
ライアンはスターフォックスでもローグスコートロンでもバトルフロントでもプレイすべき
本当にゴミ
あいつの知能なろうレベルだわ >>798
敵艦隊に襲われて全滅かもしれない緊急事態時に、整備兵として戦艦を修理すべきと?
ローズは、全滅を防ぐためにフィンとともにファースト・オーダーの追跡を阻止する任務についたのでは? >>802
どの点がひどい戦闘シーンなのですか?
具体的に言わないと議論にならないですよ。 >>797
あれで女性の進出がかけてると思うのか?
すごいな
もし上司に紫婆や同僚に例のブスがいたらぶん殴りたくなるわ
ぶっちゃけレイアも老害だから
なんだあのフォースカルト女
こんなブラック会社即効逃げ出すわ >>800
素晴らしい解説ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りに思えます。 >>803
バカだろお前
自分の戦艦が潰されそうなんだから整備兵は修理に行けよ
ダメージコントロールって単語聞いたことある?ないよなアホだもん君
脱走兵を監視するのは整備兵の仕事じゃねえよ
なにキャプテンファズマごっこしてんだあのブスは
死ね >>805
レイアは、仲間のため銀河のためにジェダイとしてではなく、
政治家として活動している。指揮官としても優秀だよ。
老害言ってるけど、そんな描写はあった? >>797
正直女から見て女性の社会進出にマイナスイメージつく気がするわ
逃げる父性と強い女性性
結果的にポーもフィンも抵抗を放棄したように見えるしカイロレンは闘争心を持て余すように反抗して癇癪持ちになって
むしろ男性側のフラストレーションぶつけまくった作品じゃないかこれ
あまりこう書くと場が荒れるかもしれないけど >>800
概ね同意だけど、善悪が曖昧というのは異論がある
善悪の違いというのは今回もはっきり描いている
今回の映画では善と悪、正義と不正、光と闇という似たような概念がそれぞれ違うものとして捉えられていると思う
善側にも悪の側にもそれぞれの正義があり、一人一人の人格は光と闇の要素を持っている
人格の光と闇というのは、長所も短所もあるということではなく、長所が裏を返せばそのまま短所でもあるということなので、その描写が観客をイラつかせる原因にもなっているのでは 名前欄消すの忘れてた
別スレのものなので無視してください >>809
たしかに男性のダメな点を的確?に表現しているね。ただ、スター・ウォーズは、
常に人間の弱いところを描いているから、それほどフラストレーションは感じなかったよ。
こういったころを考えると、この作品は、女性視点が入った作品になっていますね。 >>808
そもそもテメエがクソみたいな育児したからこうなったんだろうが
ベンがグレたのを全部ハンのせいにする気か?
8のベン「ハンには愛されてた」
じゃあクソ毒母親の責任じゃねえか旧ブス
そして指揮官として集めた仲間は秘密主義(笑)キチガイクソ紫とアジアンスーパーブス
ほんと人見る目ねえよ
それでまともな戦火をあげたポーにはビンタだからな
最終局面で追い詰められたとき誰も救援に来ない放送は届いてるのに
レイア人望無さ過ぎだろ
こんな人望も人を見る目もないクソババアの私軍に集まったのが全ての失敗だったわ >>813
レイアとソロは、ベンを愛していた。大事に育てていた。しかし、ある大きな出来事が、ベンの心は強く傷つけられ、
ダーク・サイドへ落ちるきっかけとなった。レンが落ちたのはレイアのせいではない。
レジスタンスは慢性的に人材不足に悩んでいた。レイアが意識不明になりアクバーを失った後に、指揮系統を
早急に整える必要があった。そのために出てきたのはホルドー。レイアの人選の問題ではない。
すぐに救援に来ることができなかったのはレジスタンスが設立した経緯からわかるよね?
しかし、レイアは最後の頼みの綱を残している。それは、元帝国軍兵士のアンデンの話へとつながる。 >>803
フィンと行動を共にする前の話がまずおかしいって言ってるんだよ
艦隊を救うために行動する事自体はおかしいなんて言ってない
船が壊れてちゃ逃走にも支障あるし、人員不足なら少ない整備兵が半日も脱走兵を捕まえてる暇なんか無いはずだろって事
ブリッジは破壊されたままでも予備系統で操艦できるだろうが、戦闘機の格納庫が壊れたまま放置してたら残った弾薬や燃料に引火して二次災害に繋がる可能性もあるから逃げるどころじゃなくなるぞ?
そもそも整備なり機械いじりをする人間は業務中にネックレスをブラブラさせないし、あんな大きな突起のある指輪も身に付けないし、チャラいアクセサリーなんか身に付けた整備兵じゃなくてもストーリー展開可能な具体例は示しただろ?
「整備兵」が業務に邪魔になるアクセサリーをこれ見よがしに身に付け、本来の業務に必要ないスタンガンを持ち、整備以外の業務を積極的に行っていた事に納得の行く描写がないって言ってるんだよ
ローズがレジスタンスに居る事はおかしくないって話の時もそうだが、わざと論点をずらしてないか? >>797
「精神的なものを描く」のが過剰なんだ w
そこで差別化するんじゃなく、SFだから、新しい科学の虚構で勝負すれば良い。
セックスアンドシティーが多少混ぜり面白くなるが、
描くのがセックスアンドシティーになったら、それはもうジャンル違いでしかない。
「精神的なものを描く」のでなく、水戸黄門とか、他のサーガのように、
地域の設定とか、時間軸とか、武器とか、そういう設定を変えれば良いのに。
日常の延長でない夢を、日常のセックスアンドシティーで覆ってしまうと、
セックスアンドシティーの延長でない「現実でない夢」は無くなり、それに集まる人々は去るのだが。
下町ロケットと同じような、共感できる「夢」は、
女性が夢見がちな「Love」の物語とも少し違う。
また男と女は差別をなくしても「性差」はある。
その「性差」を理解して、「非現実的な夢」を追う男とか、
そういうことに興味が薄い女性もいるから、それぞれの好みの差を理解して、
それを一括するよりは、それぞれの好みに向けた話であっても、意味があると思うよ。
>>808
帝国残党と和平交渉したあと、軍縮
帝国残党がアホみたいな軍拡してるのに気づかず
モンモスマ倒れた後、ポピュリストとセントリストの分裂を許し、新共和国が機能不全
スキャンダルで新共和国元老院から退く
…全盛期の帝国軍並みの軍事力を有するファーストオーダーに、私兵で対抗しようとする
身内のジェダイ騎士団(兄と息子)、まるで役立たず
正直言って、政治家としても軍部の指導者としても、有能よりも無能寄りだと思う
新3部作のレイアは良いところが本当にないな >>814
レイア「ベンをルークに預ける」
ハン「気が乗らない」
結果はもう知ってるね?
これで誰が悪いかはっきりわかったね
老害兄貴に預けた無能ブスママのせいだね
兄といい紫といい本当に人を見る目ないよねレイア
お前はハットの奴隷がお似合いだよ
てかレジスタンスってアクバーだけでもってた気がするわ
アクバー死んだ時点で烏合の衆オワコン >>812
ズレて伝わってそうなんで補足
言いたかったのは女性性が強すぎると男性が無能化して不良化しますよという皮肉みたいに受け取れたということ
男がきちんと男らしくしないとこうなる
女が進出しまくるとこうなる みたいな皮肉に
無理やりダイバーシティ入れてるみたいでもライアンは典型的WASPなんかと思ったわ >>815
ローズが脱走するものたちに目を光らせていたのは、ディッカー撤退から数時間程度。
人員が少ない中で、数時間程度だったら自警団的な行動しても問題ないかと・・・。
ローズの整備しているシーンは描いていない。整備しているときには、ネックレスは外していたのでは? ローズは最初、仲間の命より使命を優先する「正義の鬼」みたいなキャラで登場するし、ポーの英雄性もフィンのそれも結局それと同じ
だからポーフィンローズは手を組む
でもそこにレイアホルドらとの意見対立があり、かといって彼らが絶対的に正しいわけでもなく、具体性なく理念ばかり語るだけで理解が得られると考えたホルドにも落ち度がある
というように登場人物みんな客観的に見れば欠点があり、観客にはその欠点に対して共感する態度が求められる
逆に、観客が「この人に感情移入しておけば安心できる」「人の罪を高みから責められる」という審判者の立場に自分を置くことを許さない
実はそこがこの作品の長所でもあり、ある種の観客のヘイトを呼んだところでもあるのかなと思う >>817
>>モンモスマ倒れた後、ポピュリストとセントリストの分裂を許し、
>>新共和国が機能不全、スキャンダルで新共和国元老院から退く
すごいことをさらっと書いてるけど、ブラッドラインを見てそんなことを書いているの?
一議員が、ポピュリストとセントリストが分裂しないようにすることができるの? >>818
レイア「ベンをルークに預ける」
ハン「気が乗らない」
どこにこのような描写がありますか?
教えてください。 >>820
いやその数時間の時間帯が1番整備員がいる時間帯なはず
帰還したファイターを突貫整備して次のスクランブルに備えないといけないから
てか整備員って常時からめちゃくちゃ忙しいし、自警団に充てられるような木っ端作業員じゃないよ
各機体担当の機付長になると基地内でめちゃくちゃ偉いさんなレベル
しかも整備員ってめちゃ重労働だから、暇な整備員は補助に行くはず >>815
なぜ整備士が足りてないと思ってるの?
そんな描写ないよね
整備の仕事は人員足りているかもしれない
整備といってもいろんな分野があるから、ローズの専門分野は不要なのかもしれない
こんなの考えればいくらでも理屈をつけられると思うよ
一回映画の描写が間違ってる!って前提捨てていろいろ考察してみては?
あと整備士ならなんでもできるってリアルでも勘違いしてる人いるけど、専門分野以外は対応できないし手伝うのすらきついよ >>824
緊急事態でやらなきゃならないことがあるのもわかる。
しかし、ローズは、小さなことからFOを憎んでいた。
FOが子供をさらってストーム・トルーパーにしていた事も知っていた。なので、人一倍正義感が強い。
そして時々癇癪を起こして自分を失う性格から、そのような行動に出たんだと思う。 >>817
まあ、そもそもEP4〜6のレイアや反乱同盟軍の描かれた方が綺麗過ぎたような
気もするが…ストーリーの都合で
レジスタンスはある意味、かつての反乱同盟軍の暗部というか弱点みたいな部分を
凝縮したような組織とも言えるな >>822
あの世界の政治システムがどーなってるか知らんけど、少なくとも組合や圧力団体巻き込んで包括政党つくるとか、やり方はあるんじゃないの?
>>826
いきなり何言ってるの? >>828
>>組合や圧力団体巻き込んで包括政党つくるとか、行動に出たんだと思う。
無理だと思う。
アメリカと中国が仲良くなってなって一緒になりましょうって言ってるようなもの。 >>822
いやレイアさんは思いっきり戦犯じゃないっすか
自分がベイダーの娘だとバラされて新共和国の秩序はバラバラ
分裂を食い止めるどころか止めを刺したのがハットスレイヤーさんじゃねえか
お前なにしてくれちゃってるの
そら新共和国追い出されるわ
てか腫れ物のお前が作った軍隊だから新共和国にも無視されてたんじゃね?
素直にアクバーをトップにしといたほうがマシだわ 長文且つ多投で悪いところをたくさん書いてくる人がちょっとずつ的外れなこと言ってたりミスリーディングしてるのは仕様ですか? >>831
>自分がベイダーの娘だとバラされて新共和国の秩序はバラバラ
ベイダーの娘だったら戦犯なのですか?
>分裂を食い止めるどころか止めを刺したのがハットスレイヤー
犯罪王ハットを殺したレイヤがなぜ戦犯なのですか?
そのような事実を悪用したものが悪いのではないのですか? >>829
アメリカと中国がどのレベルの話をしてるのかわからねーけど
その前にあんた人のレスを改変して引用するのやめなよ >>830
ルークがそのようなことを言ってましたか?
最後のジェダイでですか? >>835
すみません。
引用には注意していましたが間違いです。 >>834
大量殺人鬼の娘だけど黙っててごめん
私に罪はないから今までどおり反乱軍の英雄として接してね!?
なんて言い訳が通じると思ってんのかアスペ
しかも息子も結局大量殺人鬼に育ったし
お前には常識がない
説明するのも無駄だ
早く死ね >>809
男が夢中になれるものがある。
セックスアンドシティーは、女性の視聴が高いものだからね。
女性が好きなもの。
ポケモンとか、キャラクターを捕まえるという狩猟性とか、
それを進化させるとか、そういう男性好みの要素が入っている。
SWは、ルークという男の子が、
お姫様を助ける英雄になって、オビワンというジェダイが居て、それに成長する設定だったのにね。
セーラムーンとか、プリキュア、アナ雪とか、
セックスアンドシティーとか、
同じジャンルにして、女性が好む要素を上にしないで欲しいな。
Ep8 は、>>785のように、明らかに男の子が好む設定より、
女性像が上になるように設定しているからね。
むしろ、男性側にフラストレーションぶつけまくった作品じゃないかこれ。
だと思うよ w >>834
「〜議員のお父さんがヒ◯ラーでした」なんて爆弾スキャンダルを抱えて元老院、政党の重鎮ポジションについてたんだから、余計ダメだろ
しかもそんな墓場までもって行かなきゃいけないスキャンダルを他の政治家に喋っちゃうし
パルパティーンがA級政治家ならレイアはC級も良いところ >>820
他にやる事が無いなら警備の手伝いをしててもいいよ
あんたは強引にでも肯定的にしか解釈しないんだろうからもう面倒になってきたが、整備シーンを描かないなら整備兵って設定必要ないよな?
わざわざ役職を限定した必然性が不明だし、役職が必要なら何らかの理由で出撃の機会がなかったパイロットにでもした方が(ポーとキャラは被るが)ストーリー展開に無理がなかっただろ
>>825
俺が言い出した事じゃなくて、>>790が人材が足りないって言い出したからそれに付き合ってやってるだけだし、それを言うなら整備の手が余っているか、専門外の事しかやる事がなかったって描写もないだろ
観客に余計な忖度させる位なら最初から整備兵なんて無意味な設定作るな
専門外の分野の修理をしたくないってのも、平時に商売でやってるなら当然だが、生きるか死ぬかの逃走中にそんなワガママ言えるか?
商売でやってる技術者が専門外だから作業しませんっ言うのは失敗した時に賠償問題になるリスクばかりあるのに、成功しても自分の利益にならないからだからな
ホルド様が信頼してるスタッフにしか今後の作戦を教えてないから、脱走兵を捕まえられても作戦はバレないし、戦意喪失した脱走兵なんて何の役にもたたないばかりか、命惜しさで反乱起こされかねないから放置しとけよ
そもそも脱走兵の取り締まりはどう考えても専門外のはずだがww >>826
人をさらってストームトルーパーに仕立てあげるのと、戦意喪失した仲間をスタンガンで拘束して戦うことを強要するのと何が違うんだ? >>840
レイアは、人望もあり議員としても優秀だと思う。
しかし、父がベイダーだということは隠し続けていた。
その点で大きなミスを犯したのかもしれないですね。
ただ、犯罪者の親族は、一生、重要ポジションについてはいけないでしょうか・・・?
一般論では許されないのはわかりますが、本当にそうあるべきなのかは自分にはわかりません。 >>819
そもそもこの映画で女性性は強いけどほんと強いだけだから
強い女性の無能が凝縮された映画だよこれ
男性は無能化というよりアホ女達に引っ掻き回されてただただ疲れるだけ
男性は別に不良化してねえよ
不良化した強い女性が全肯定で最後まで暴れまわるのがこの作品
もううんざりだよ SWは「夢」で共感できる部分に、人気があるのだと思うよ。
本筋を夢のSFをないがしろにして、現実的なXXにした事で、Ep8がおかしくなったんだろ。
そんな裏で、男と女がXXするセックスアンドシティーのような、女性の視聴が高いドラマの要素を取り入れて、
大人の男と女が楽しむ筋にした、SWにしないで良いんだよ。
>汚い
そんな映画はいくらでもあるが、
むしろSWの希少価値は、夢のピュアさにあるが。
それともディズニーランドのSWの建屋の中に、
若者向けに、セックスアンドシティーのコーナーを作りたいのかな。 >>844
ローズの設定も、かなりなビッチだしな w
ローズの姉は、そんな死ぬのが必定な爆撃機に乗る前に、拒否しろだし w
紫BBAも、無人機ですりゃいいのに、特攻しちゃうし w
レイに至ってはコソ泥だしw ディズニーだから強い女の主人公は別に良いんだけど、逆に言うと「ディズニーなのに」、
レイはほとんど何の苦労もなく深い哀しみもなく甘やかされた強さなのが不思議だ。2作目にもなるのにキャラが薄っぺらい
スタッフも意外とレイに思い入れがないのかもな。意外とEP9で死ぬかも?
カイロ・レンも、未熟なままTOPになってしまって周囲に導く者も友もいないし、成長物語としては今のところ閉ざされており、
レイもルークがだらしないのもあるが、持ち出した本を勝手に解釈して誤った方向に行く可能性もある
メチャクチャ好意的に見れば、若者たちの危うさを描いてるとも言えるが、
そういう方向でももっと上手い脚本や監督だったら面白くなってただろうと思う・・・ あんまディズニー関係ないと思うけどねえ
最後のジェダイのストーリーなんてめちゃくちゃ教養に悪いよ >>847
9どうなるかね
歪んだ形で強い女性を前面に出した以上は揺り戻しで男性陣を次に立てるような気がするけど
指導者・父親としての存在がない以上男性陣は自力で父性的立場を獲得しなきゃならない
牙折られた感あるポーは問題外かな
ファズマと決別したフィンと一時的にではあれレイに師匠または先輩的役割をしたカイロはまだ何とかなる可能性あるかもしれないが >>783
>強くて自立した女性像
自爆テロで100万人以上を虐殺したボルドー
人の手柄をぶち壊した挙げ句
一人の命を守るために多数の命を危険に晒し
挙句にキスドロボーしたローズのことですか? ドロイドだって自爆なんてしたがらないのに無人機なんて全然出てこない世界で無人機でやれば良いとか言われましても >>847
カイロ・レンが、レイに手を差し伸べて、レイが断ったシーン。
あれは自分も評価している。
レイは親が居なくて、厳しい環境の惑星で生きてきた。
一般の家庭で守られてきた存在でなく、普通の家庭の常識で考えるべき存在でない。
ルークも叔父さんの家で育ち、オビワンが親類で傍にいて、守られた存在なんだ。
「親が子供を守る」社会性があり、「子供も親を殺すのは難し」く普通はあり得ないが、
そういう「親と子が家庭で守り/守られ」無ければ、そういう実親の概念がない筈である。
ジェダイも皆を守る存在で設定されているが、レイは守られた経験がない。
カイロ・レンも、父親や母親に保護されずに、叔父に殺されかけて、守る存在を否定する。
そういう二者の物語設定の中で、「レイは光を選んだ」のだと思った。
何かライアンの中で、それを特別に美しく描きたかったのかな?、と感じられる。
それなら観客には、レイのように育った経験がないから、女たちのモロモロなストーリーより、
レイの特別な環境を理解して貰えるように描いて、つなげるべきだった。
もしかしてライアンにはそういう生育環境があlっつあか、それに近い友人とかが傍に居て、
説明しないで「隠くす」方が良いと思ったのかもしれない。 ただ通常の家に育った者は、
そういう体験がないから、レイの内側の謎で描かれてしまったら、それを察知する事は困難だ。
つまりレイの存在での心情が分かる場面を作って、少し観客に理解をさせて共感できる余裕を作らないと。
そういう点での筋立てが不十分で、、、不親切に感じるんだ。 セックスアンドシティーのような筋の織込みとか、謎かけの筋の織込みよりも、
もっと本筋を作りこんで、感動できるようにして欲しいんだが ... 僕らは「親と子が家庭で守り/守られ」るのが、当たり前だと思っている。
だからジェダイのような守る存在も当たり前だと思う。
ところがレイは、そういう家庭でないから。
ひもじい人生の前半を考えれば、レンに銀河を支配しようと言われたときに、
酷く迷う筈で、それは普通の家庭で「善と悪」を躾で習った者とは違い、「善と悪」の差が無い。
レンに銀河を支配しようと言われた時が、どえらいチャンスな筈である。
そういう中で「レイは善と悪のどちらかを選ぶか?」という心情を、理解できれば感動させられた。
そこの筋の作りこみで、ドタバタ劇を削えい2時間半のうち30分くらい使えば、
映画館で感動できたかもしれないが、
>そういう方向でももっと上手い脚本や監督だったら面白くなってただろうと思う・・・
には同感。 ローズにはエピソード9でお姫様になってほしい!
それで、金髪イケメンジェダイとロマンスして、レジスタンス城で花火大会
それを妬んだカイロレンが大会に押しかけてきてライトセーバーバトル!
ローズがやめて!って叫ぶんだけど、イケメンジェダイが殺されてしまって、ローズは泣きながら毒を飲んで後を追う
>>854
これで感動的じゃん
女の子み安心して見られるからいい映画だと思うなあ
ディズニーランドにはローズの恋するジェットコースターみたいなのができるの
そういえば、ローズはもっとピンクの服を着た方が似合うと思う レイの親は誰だ?とか散々引っ張って誰でもない一般人
こういうのばっかり >>857
JJが別の誰かの子供に変えてくれるかも ローズがオビワンの養子の娘説
フォースが強いアジア人の子を養子にしてたの
ローズ、いいキャラだからありえるよ ローズとかいうリピーターを虐殺した誰得オナニーキャラ >>845
>SWは「夢」で共感できる部分に、人気があるのだと思うよ。
スターウォーズが夢物語なんてEP4〜6だけだろ
当のルーカスにしたって、プリクエルでも現実世界に通じる共和国=ジェダイ側の政治の腐敗とか描いていたじゃん ローグワンとEP4見直したけどやっぱり面白い
8はスターウォーズ以前に単体映画としてどうなんだろうと感じたよ >>857
別に一般人の親から突然変異強フォースが出るのはアリだけどさ
レイがルークの娘もしくは養女でレンに殺されるかダークサイド堕ちさせられる未来見たとかなら闇討ち未遂も納得したんだがな
さすがにここからひっくり返しはしないか ライアンは凄いやつだよ
8でプリクエルとか言うゴミを完全に過去の遺物にしやがった
ルーカス=クソ映画監督という定着した図式を一新した
ジャージャーを遥かに超えるクソウザゴミブスキャラローズを生み出しSWファンのヘイトを集めまくった
これにはルーカスもニッコリだろ本気で感謝してると思うよ
ライアンはルーカスを守ったんだ
それどころか再評価の声まで上がる始末
あのクソうざかったポッドレースや無駄演説に無能ジェダイやアナキンガバガバ闇堕ちも全部最後のジェダイでやったことに比べればショボイ
ライアンは本当にルーカスの守護神だわ
ありがとう二度と映画撮るなクソガイジ なんで?ローズめちゃかわいいじゃん!
そりゃあ美人ではないかもしれないけど、憎めないドジっ子って感じ
少女漫画の主人公みたいな
ステキなイケメン王子様に拾われてほしい
エピソード10-12はローズがレジスタンスを指揮官として導いてほしい
一般庶民がお姫様ってすごく憧れるもん! 8は映画として面白いよ。良く出来てる。各ショットも美しい。
海外のこうして欲しかったアニメ動画見たが、アクバーがトイレ行ってたとか、カイロが腕を切られてとか、レイがオビ=ワンの孫で、スノークがプレイガスで、レイとルークがセーバー共闘とか、、そのつまらなさに驚愕した。
ライアンはファンの想像や期待に応えるのは簡単だが、そんな映画にはしたく無かったのだろう。
賛否両論あるのは当然、でも俺は肯定。オリジナル世代だが、8は何回見ても面白いよ。
http://libpsy.com/narcissus-asperger/4821/
ここに来る否定派はやっぱりこんな風に見えてしまうねw >>861
プリクエルのルーカスは、策略のストーリーの裏で進行させ、一気に逆転させることで、
観客で来た子供に向けては、その時々の表側のストーリーは勧善懲悪にして、難しく無くす親切さがあった。
それでいて一方で、大人向けには策略を読めるようなサービスだよね。
ご指摘の通りだけど、表と裏の構造で裏の方で腐敗を取り入れ、表のジェダイは非腐敗だったんだ。
Ep8は、裏のストーリーだった腐敗とか人間の弱さを、「表」のストーリーに入れた。
だから表面的な見方で、正義の観念の建前が無くしてことで、モラルハザートとなった。
Ep1〜Ep3は、表向きでなく裏でモラルハザートさせた、社会的な配慮があったんだよ w
裏なら、大人で分かるレベルだからね。
Ep8はその配慮をよく考慮せずに破っちゃって、表側で腐敗とか人の弱さを扱ったから、
裏でなく、表で堂々とモラルハザートを扱うストーリーになったから、批判を受けるんだよ。
また表が駆け引きで、その裏も駆け引きでは、モラルハザードの森のような重層構造になった。
そこで詰め込み過ぎや、設定の雑さが入って、理解困難になっている。
夢は、フィクション(つくりごと)という意味の「物語」と合わせ、現実からほど遠いことの特徴がある。
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2>
それはWikipediaの定義の流用なんだけど、、、
だから現実の腐敗を描いたら、現実からほど遠いことが特徴である夢でなくなる。
Ep8で掲げる「現実の人間の弱さや、善と悪のストーリー」を主題にした時点で、
ウイルト・ディズニーの言うような「夢」が遠ざかる矛盾に気づいていない。
「夢」とは何かを理解しないと、夢は扱えないだろ、、、、
Ep8は、人間性をテーマに置いたその時点で、夢のジャンルを脱落したんだ。
自分は、まだEp1〜3は夢があったと考えるのは、それはストーリーの表側では、
人の弱さとか腐敗を扱わず、それを裏で扱ったと考えている。
人間の弱さとか善悪の曖昧さでがテーマで「表で扱った」Ep8で、スピンアウトしたと思うよ。 >>864
だったらプリクエルが過去の遺物って言い方おかしくない? >>867
大人の目線でみても善悪が曖昧に感じました? SWで、人間の弱さとか腐敗を扱うと、夢のジャンルから遠ざかる矛盾をきたすから、
そういう人間の繊細な弱さなどでルーカスと争うのでなく、
【ルーカスはその人間の弱さを描いたら夢が無くなるからやらなかったと思うのだが、、】
時代や、地域や、よく考えられた新たなSF設定(Ep8のお手軽な科学兵器でなく)などで、
新たなサイエンティフィックなフィクションの設定で、新たしさを出すべきと思う。
そういう意味で、「ゲーム・オブ・スローンズ」はシーズン毎に、キャストや設定を変えていて、
過激さや現実を少し遠ざけけて、SFに収めれば、新たなフィクションで夢を構成する能力があるかも、と思うが。
人間の弱さの描写は、ある意味で成長や夢が停滞するシーンを描くことを意味するから、
夢をもたせるジャンルの於いては、矛盾があり、もう止めておいた方が良いと思う。 >>869
現時点では楽観視してると思う
『最後のジェダイ』が叩かれていても
J・J・エイブラムスが問題ないって断言してるし >>866
私もそう思う
あのアニメ見たけど、特にローズの扱い方がひどいと思った
ローズは命を捨てて愛する人を救ってるのに、あのアニメのフィンの態度は最低だった
正直、この映画であの女性の提督とかローズみたいな勇敢な女性を嫌がる人って最低な男尊女卑野郎だと思う
女性が社会で活躍するのを妬みたいんだったら映画に当たらないで自分をもっと磨けばいいのに
エピソード9はライアンさんがかんとくやらないんだってね
本当に残念 >>870
言葉で、そう仕向けられている。
ルーク島の穴で、「強い光のそばに強い闇がある」
DJの宇宙船で、「この武器商人は、両側にに武器を売っていたんだ、そんなものさ」
とか。
カイロ・レンも何か言ったと思うが、忘れた w
敵と味方の差ではないよ。
・・・・・ モラルと、モラルハザートの話だよ。 >>871
そうかも知れないけど
ルーカスはやらなかった‥というより出来なかった‥でしょ >>873
俺もそう思うけど
でも否定派を揶揄するのはやめた方がいいと思う >>873
釣りかもしれんがHISHE動画はわざとボケかましてるネタだから… EP8は男をみんな無能にして女性様を持ち上げる女尊男卑のストーリーになってる。女のエゴが透けて見えるんだよ
別に女キャラが活躍しようが女性が社会進出しようが好きにしたらいいけど、スターウォーズの世界でグロテスクな女性心理なんて見たくねぇんだよ >>871
>夢は、フィクション(つくりごと)という意味の「物語」と合わせ、現実からほど遠いことの特徴がある。
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2>
それはWikipediaの定義の流用なんだけど、、、
だから現実の腐敗を描いたら、現実からほど遠いことが特徴である夢でなくなる。
Ep8で掲げる「現実の人間の弱さや、善と悪のストーリー」を主題にした時点で、
ウイルト・ディズニーの言うような「夢」が遠ざかる矛盾に気づいていない。
つまりそれをしたからEp8は批判を受けた。
出来ない訳ないだろ w
誰でも思いつく簡単なことだけど、やらなかったんだよ。
宮崎駿が嫌われた理由と同じだよ。その提案を受けて拒否したんだと思うよ。
作品のジャンルを考えたら、するべきでないから却下する。
それで嫌われたり陰口を言われたりしても、それがクレバーなんだよ。
観客の持つ「夢」を理解している。
プライベートな自己中心の思いつきで作ってないんだよ。
黒澤明の「7人の侍」とか、世に受け入れられるパターンをよく考えている。
その差だよ。 >>878
その上登場人物の女全員無能だからな
アホクサすぎる とにかく、エピソード9ではローズがジェダイになってほしい!
ローズの勇敢さは反乱軍のリーダーにふさわしいからレイア姫のポジションはローズが受け継ぐの
ローズのことブサイクっていう最低な人がいるけど、レイア姫だって言われてたし、気にしなくていいとおもう
少女漫画の主人公もそうだけど、ちょっと鈍臭い感じの方が共感持てるし、応援したくなっちゃう!
相手がフィンなんかじゃもったいないから、イケメン出して欲しい
世界的に人気な防弾少年団のメンバーがパートナー役に選ばれたらいいのに 逆にEp8は、皆の意見を会議とかで入れたけど、
観客が期待する「夢」のジャンルを、人間の弱さや繊細さをいれことで遠ざけてしまって、
クレバーでない結果になった。
人々が集まってやる場合に、一番悪いケースが衆愚だけど、
最初のテーマが「夢」と矛盾することに気づかなかった、ルーカスがしなかったことで差別化を図り、
衆愚になって失敗したんだと思うよ 。 >>880
いや俺が言いたかったのはルーカスは人間の弱さなんか描ける作家じゃないって事 >>878
>>881
女ageは7からの傾向で8単独ではないな
ローグワンも女主人公だし >>866
別に本当にそうすべきだったって言ってるわけじゃなくて、ダメなところをイジって笑いにしてるんだぞ
ガキの使いのやらせ風コントとか見てマジギレしちゃうタイプだろ君 スターウォーズの玩具が不調って話を聞くけど
原因は女キャラが増えたからかな
レイの人形は男の子かはバービーと同一視されてそう >>884
カズオ・イシグロとかと違うよ w
同じSFだけど「わたしを離さないで」とかだろ。
カズオ・イシグロは、最初のテーマのアイデアを何度も考えるそうだけど。
それを何度も、設定をかえたりして、心を打つか確認するそうだが。
(eP8はレイの設定を何度も考え、映画で統一すれば機微を描けたかもしてないが、
いろんな要素を入って、最初のアイデアが分からなってるよね)
弱さを追求すると、人の仮面を剥ぐことになるから。
カズオ・イシグロは、人に臓器提供するためのクローン人間の話を作った。
でも弱さを追求すると、夢でなく、人としての哀しみがしみじみ残る結末だろ。
ルーカスは、作家というより、事業主みたいと言いたいのかなぁ。
僕は性格として、哀しさより、夢を追いたかったのだろ。
夢を追っていて、人としての哀しみでしみじみしたら、足が止まってしまうから
それを敢えてシンプルにするのは、事業主に近いからね。
多くのアイデアで、洗練した後に、成立するアイデアは少ない。
ただ、元のアイデアを何度も考えて洗練するという点では、似てるのでないかな。
観客がそれをどう理解するか考え、批判が無いように努力して、それに油断しない点は一緒。
ルーカスも人間の弱さを書かせたら、ライアン以上は、書けるんじゃない?
「わたしを離さないで」とか、「ハムレット」程でなくても、洗練させるだろうから。 >>885
7とローグワンは女ageだけど
8は女ageた上に無能なんだよ
救いはありません >>887
小説でも女性は男性主人公の視点で読めるけど男性は女性主人公に入り込みにくいと言うね
男性はシークエルでは誰視点で見てるんだ? 性別以前にレイは主人公なのに秘密だらけで感情移入し辛い気がする 7はレイだったけど8は全く理解できなかったからなー
宙ぶらりんな感じ >>843
>
>ただ、犯罪者の親族は、一生、重要ポジションについてはいけないでしょうか・・・?
>一般論では許されないのはわかりますが、本当にそうあるべきなのかは自分にはわかりません。
「一生差別される」以前に政治家としてダメロンすぎ
レイアを支持してる人々の中に「同胞がベイダーにガス室で処刑された」的な集団がいたら、どんな心境か
人々の信頼に応えて、国民の代表として権力を有する議員(たぶん)が1番やってはいけない事だろう
元老院議院の信用すら損なうスキャンダルだよ
「ベイダー卿が親父」をカミングアウトしたくないなら、徹底的に秘匿するか、議員以外の官僚などで共和国に奉仕した方がマシ
レイアが優秀どうこうよりも、政治家として埒外 魅力的なキャラが皆無ってとこがなぁ
クリスチャンベールが参戦したら変わるのかな? 最近ようやくEP8観れて、このスレにやってきたんだけど
スノークって結局何者だったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています