【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP28【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。
The Official Star Wars Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com
1977
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望
STAR WARS EPISODE IV
A NEW HOPE
1980
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
Star Wars Episode V
The Empire Strikes Back
1983
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還
Star Wars Episode VI
Return of the Jedi
1999
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
Star Wars Episode I
The Phantom Menace
2002
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
Star Wars Episode II
Attack of the Clones
2005
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Star Wars Episode III
Revenge of the Sith
2008〜2014
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
Star Wars: The Clone Wars
2014〜
スター・ウォーズ 反乱者たち
STAR WARS: REBELS
2015
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
Star Wars: Episode Z
The Force Awakens
2016
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Rogue One: A Star Wars Story
2017
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
STAR WARS: Episode [
THE LAST JEDI
2018
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Solo: A Star Wars Story
2019
スター・ウォーズ エピソード9
STAR WARS: Episode \
2020
Obi-Wan Kenobi (Anthology Series)
|
2032
前スレ
【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP27【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1517473077/ 第一次世界大戦では飛行機の翼は布製だったので相手より高く飛んで上からレンガ落とした
布装甲だな というか、クローンウォーズの頃にあれだけ爆発的に増えたバトルドロイドなんかはどこにいったんだ?という
帝国の時代は、クローン戦争の黒幕だった皇帝がドロイドを嫌っていたから、あまり使われなかった理由が分かるんだが >>754
ハイパードライブか、ヨーダの雷を使え !
駄目なら、レイアの頭突きだ !! >>756
ep3で全バトルドロイドをシャットダウンしちゃったからね
出てこないだけでどこかのジャンクショップには置いてあるのかも 今日のフィギュア男子のフリープログラムの中国の金博洋の曲はスター・ウォーズだったね ジャンク屋でバラバラにされてドロイドのパーツに生まれ変わってるんじゃないかな >>747
レッドバロンとか…ご存じ無いんですか? >>762
スヌーピーで知ったな
「紅の豚」のポルコだって、第一次世界大戦の撃墜王 >>759
スターウォーズだった。スターウォーズ好きとしては嬉しかった。フリーで映画の曲使う選手は沢山いたけどスターウォーズ使ってくれたのは初めてかな。
エキシビションでも使って欲しい 開戦当時は戦闘機なんてほとんど使われてなかったよ
どの国も200機とかそんなんだし、アメリカなんて2、3機とかだったはず
戦中にめちゃ増えたけど
基本的にはドッグファイトといっても本当に1vs1ののんびりしたものだったみたいだよ
当初は爆撃機として大した爆弾は積めこめず、偵察機が主流だった
戦術的に制空という概念が生まれたのは30年代ごろから >>756
管理とコストパフォーマンスの問題かね
司令部やられたら一気に無力化され下手すりゃ敵にまわりかねない
かといって一般兵士並みの自律能力持たせたら人間使うほうが安上がりなんでは だから、最後のジェダイの冒頭シーンの、攻撃機(Xファイター)で奇襲して制空権を得てから爆撃機(ローズの姉ちゃん達)でトドメを刺すというのは第1次世界大戦ではなく、完全に第二次世界大戦の戦法で>>747の言うことはあながち間違ってない
ちなみに、レジスタンスの爆撃機が隠れていたタイファイターに全滅させられてたけど、日本が敗戦に一気に傾くきっかけとなったミッドウェー海戦では、事前に作戦がダダ漏れだったため米軍が戦艦を島の近くに隠し、日本軍が奇襲を仕掛けたら奇襲返しにあってボコボコにされた
ちょっと違うけど、当時の日本軍は最後のジェダイの冒頭のような気分だったはず
ただポーが一人で奇襲かけてるのは流石にありえないと思うけど、まあ映画だから許せるかなw
この映画の欠点はそんな細かいとこじゃないw >>765
ベイダー卿の呼吸音も入っていたね
エキシビションでやるとしたらコスプレするんだろうね >>768
EP8のは奇襲とかそういう事じゃなく、戦艦にタイファイターが搭載されてるのは当たり前の事であり、
その事を一切考慮せずにダメロン(というかレジスタンス全員だが)が「砲台全部全部潰した!!爆撃機来て良いよ♪」と、
わけの分からんことを言いだし、ただでさえあり得ないくらいノロい爆撃がタイファイターにボコボコ落とされた
「レジスタンスは全員タイファイターの迎撃など一切考えなかった」
今後、SWの映画史でも1〜2を争う間抜けな脚本として残るだろうな >>767
そうだったね
しかし、レンとハックスの会話によればシークエルの時代でもクローン技術は
ある筈なのに、クローン兵とか全く登場しないね?
で、肝心の戦闘シーンは生身の人間対人間が正面からぶつかり合うガチ物量戦
現実世界の戦争はアフガニスタンやイラクやリビアでドロイドよろしく無人攻撃機が
民間人を無差別攻撃して問題になってるご時世に、凄く原始的な戦争をやっているようで
奇異に感じるんだが
ひょっとして、SWの世界なんかでも現実世界でちょっと前から言われてる
「機械が人間の仕事を奪う」みたいな議論が盛んだとか? >>766
ドゥーエの制空構想なんか20年には確立しとるよ >>770
本当にこんな戦術ありえんわな
FOはポーのXウイング来た時にTIEファイターを
全機出撃させて、まずポー機叩いてその後
旗艦に攻撃かければレジスタンス全滅
8は10分で終わってたんだよねえ >>770
タイファイターについては本当にその通りだよねえ
まあでも今までのSW史上一番それっぽい戦争シーンではあったと思う
あともう1つ付け加えるなら、Xファイターに地上攻撃型の爆弾積めないのかな?って思った
あの爆撃機の爆弾の量、空襲レベルじゃね?
相手は戦艦なんだから、もっと小型で素早いXファイターに少ない量の爆弾積んだ方が絶対いいと思ったw
>>772
あんま知らないんだけど、wikipediaによるとこうあったよ
1921年航空戦力の本質を攻勢として空中からの決定的破壊攻撃を説いたドゥーエの『制空』が発刊され世界的反響を生んだ(中略)
1930年代には技術的にも可能となり、列強は分科比率で爆撃機を重視するようになった >>771
確かに
各小隊レベルでなら補助的なドローンかドロイド部隊くらいあってもいいよね
>>773
HISHE動画でポーがあっさりチュドーンされて笑ったわ
ハックスさん悠長にポーと話すし戦闘機もカイロ含め三機しか出さないし
レジスタンスと示し合わせてカイロ消そうとしたと勘繰られてもおかしくないレベル >>775
バトルフロント2キャンペーンの主人公は随伴の偵察型ドロイド居たよね >>774
うん。だから20年代から制空論はできてる
30年代に制空の概念…てのは遅すぎる
一次大戦でドイツ爆撃隊がドーバー海峡を越えてイギリス本土空襲出来るほどになる
→爆撃機の恐竜的進化にみんなビックリして、こりゃヤバいってなる。それがドゥーエだったりRAFだったり
本場で空襲の経験を受けたRAFでも、より効率的な防空体制を模索してる(まぁ仮想敵のドイツが戦後経済大混乱で、20年代は爆航空部隊揃えるどころじゃなかったのだけど)
ところがお次は、お金がない英仏共にドイツからの賠償金のアレに不満で、英仏お互いに侵略しかけるんじゃね?となり、そうなりゃ当時世界最強のフランス空軍相手に皆んなどーするよ…となり、ボロボロな経済状況の中でない予算なりに防空体制を敷きたいから予算寄越せ!
というのが1920年代のヨーロッパ(英国)空軍事情。制空の事を考えてるけど予算ないから皆んなに無視されてる Ep9は、
泥棒娘になったレイがドロンジョとなって、「ドロンボー一味」でいこう。
カイロ・レンがトンズラーで暴れ、ボヤッキーがハック将軍w
聖地パルスにあると言われるジェダイの「経典ストーン」を持ち出す
ドロンジョが宣伝し、ボヤッキーがメカ製作して、経典泥棒のインチキなどがバレると
トンズラーがライトサーバーで器物損壊して、客のクレームを力尽くでねじ伏せる。
「経典ストーン」は、あなたの未知の能力が驚異的な早さでフォースの達人になる、画期的なツール
正義側を苦しめるが「設定は愚かな誤算」「爆撃機などのメカの不備」や「ストーリーの自滅」で負けてしまう。
愚か者しかいない同士が中空でコソコソ会話して責任を押し付け合うが「お仕置きダベェ」の折檻で大団円
>>770
そもそも重力のない宇宙で爆弾投下って・・
明らかに重力による自由落下のように見えたが
誰か監督にお前アホだろって言わなかったのかな? ライアン・ジョンソン組、実はライアン・ジョンソン以外のスタッフが有能なのにベストを尽くすほどライアン・ジョンソンの評価が高まって誰も何も言えなかった説 >>781
自分も限りなくアホと思うが、監督にお前アホだろって事前に言わなきゃいけないのが、
ルーカスフィルムの社長だが、アホの上塗りで絶賛しているんだよね。
>ジョンソン監督に熱烈なオファーをしたケネディは、「ライアンは私がこれまでに仕事をしてきた素晴らしい
監督たちと同じく称賛される道を歩んでいます」と彼を高く評価。
その理由について「彼には素晴らしい独特の感性があるのです。
彼は驚くほど強くて自立した女性像を描けるし、素晴らしいユーモアのセンスもあります。
それは『スター・ウォーズ』作品には欠かせないものなので、彼にぜひ頼みたいと思いました」と、
ジョンソン監督の女性像とユーモアを絶賛している。
前にも指摘があったけど、女性像の感性も、眞子内親王にあの小室圭が語りそうな、
辻褄が合わなくて歯が浮きそうな女性賛美のおべっか系とわかる女性像だし w 彼のその感性が合わないので…
もう俺はSW本編とはサヨナラだな ちょっと考えれば分かるよ w
爆撃機を墜落させてローズの姉を戦死させるため、あの下らない爆撃機を作りだし。
それでローズを「泣き」のシーンから入れるし。
レイの感情が切れて経典をもちださせるため、あの下らないルークだし。
紫BBAを特攻で美しく戦死させるために、あのポーをバカ者にしてだし汁に使うし。
レイアの姿の挿入シーンで、父親を無残の殺したレンが引き金を止める、下らない母性愛シーンだし。
特攻するフィンが華々しく散って英雄になるのを、ローズが、お前は女性でない!って、邪魔するし。
結構、実のない女性像を空虚に描くために、
Xウイングのよう高速でなく止まっているような爆撃機の設定、
ローズが泣く設定、
ルークがダメなジェダイの師匠の設定、
ヨーダがアナキンスカイウオーカーに「まだ早い若すぎる」と言ったマスター役を放棄させる設定。
レイの経典泥棒を消すために、ルークとヨーダに、経典の木を燃やさせる設定、
ヨーダに、不死の霊体がそんなことしたら駄目だよという、雷を落として攻撃できる設定。
フィンとローズの作戦で、今まではジェダイが助けに来てくれるのに、ジェダイの期待を裏切らせる設定、
ポーに黙って紫BBAが、私の方がよく考えているのと、英雄のポーをバカにする設定、
しかもジェダイが助けに来るより「女性の特攻の方が美しいんです」まがいな設定、
レンの、父親は殺せて、母親には引き金を引けない、「母性愛でくすぐる画像」を挿入する設定、
レイアの宇宙遊泳のおかしな設定、
女性ばかり特攻させて、男のフィンが特攻すると邪魔をして、ケガをしたローズが同情を集める設定
女性像を上につくるために作った設定が、常識っぱずれだけど、
常識なんてどうでもよく、女性賛美する目的でストーリーが捻じ曲げられた、としか思えないw
だからお調子者が虚ろに作り上げる「その場限りの女性賛美」の感性に近いと思うよ。 >>697
ローズがレジスタンスに所属してる事自体を自警団って言ってるんじゃなくて、最低でもブリッジと戦闘機の格納庫が大破したばかりなのに整備兵が修理をしないで、警備の真似事をして脱走兵を捕まえてドヤってるから自警団気取りって書いたんだよ
整備に必要ないスタンガンを持ち歩いてるから整備の間に偶然って擁護は却下
ついでに言えば、機械いじりをする時に金属製のトップの付いたネックレスや指輪をするバカは居ない(婚約指輪でも外すし、ネックレスを作業中も身に付けるとしたら、服の中に入れて巻き込まれやショートを防止する)
業務に必要のないスタンガンやネックレスを手に取るシーンがある一方、牢破りや潜入後のドアロック解除シーン等の機会があるにも関わらず、工具を手に取るシーンは一切ない
つまり、ホウキ君にレジスタンス印の指輪(笑)を渡し、姉との形見をDJに渡す自己犠牲(笑)のシーンありきのキャラでありアイテムって事が良く判るわ SWは、みんなが窮地に追い込まれたときに、英雄のジェダイが助けにくるストーリーだよ。
女性が特攻で戦死して女傑にするストーリーじゃない w ローズってフィンの邪魔して生き残るのが大事って言ったってことは
姉さんが特攻して死んだ事に意味が無いって思ってる?
紫BBAの特攻で自分達は助かったのに自分の性欲が大事なのか?
突撃したのが姉さん死んだ起因のポーだったら邪魔しなかったんじゃないかな?
ってローズの性格が悪く思える様な脚本が残念 >>770
そもそも砲台を全部潰されるまで出てこないタイファイターも意味わからん
64のゲーム以下だぞこの戦い
スターフォックスでももっとマシな戦闘するわ >>786
レジスタンスは人が少ないんだよ。人材豊富な大企業とは異なる。
だから、整備士が自警団にもなるしパイロットにもなる。
スター・ウォーズでは仲間や家族を大事にすることも描いている。
ネックレスや指輪は、その仲間とのつながりを意味している。 SWをどうしたいって思ってるんだろ。
喫茶店で女性で集まって、そこにライアンが混ざって、
味気が足りないからローズ恋愛とかの要素を入れてもっと盛り上がりましょう、ぐらいかな。
ライアンは、あれがダメとか言わずに、情動的な展開でも筋を考えてくれるのかな?
>「彼には素晴らしい独特の感性があのです。 彼は驚くほど強くて自立した女性像を描けるし、
素晴らしいユーモアのセンスもあります。 これからのシリーズは、これまでのスターウォーズを忘れて楽しんだ方が良い
旧作ファンの怒りは分からんでもないが怒るなら子供を手放した親に言うんだな >>791
セックスアンドザシティーみたいな感じにしたほうがいいと思う
SFなんてオタクっぽいから流行んないよ
これからは女性向け映画が売れる時代
冴えない女の子ローズがイケメンジェダイと恋に落ち、恋敵のファーストオーダー女性パイロットに嫌がらせで下駄箱にカミソリ入れられるっていう壮大な宇宙を舞台にしたスペクタクルロマンス SWって「下町ロケット」のように、男の夢があるストーリーだけどな。
今も各地にロケットクラブがあって、NHKのドキュメンタリーで、
アメリカのロケットクラブを撮影してたけど、寒い時期に、広大な平原に男だけが集まって
飛行高度が何千mまで飛んだと熱い思いを語るんだけど、そこに女性が加わる姿はない。
画面が転じて、現実的でないが夢を語る男たちに対比して、妻たちは喫茶店に集まっている。
夢を語る男たちでなく、喫茶店に集まった妻たちが「もっと面白くしようと感情の起伏」とか入れて、
面白くしようとしている感じだよね w
でも日々の生活とは違った、熱い夢が宇宙飛行とかになっているのだから。
「下町ロケット」も男の夢のジャンルだった。
男の妄想と思わずに、変な要素を入れすに純粋のままで、
夢を語らせておけば良いのにな。
そこが理解できてない気がする。 >>770
敵にタイ・ファイターがいることは当然わかっているよ。
だから爆撃機にはエスコート戦闘機がついていた。
ただ、とにかく戦力が違いすぎる。
そのリスクを承知で、自分を犠牲にしてまでディカーにいる仲間を助けるために、
爆撃機とエスコート戦闘機で戦っていることを描いている。 >>792
8はスターウォーズらしい、らしく無いもあるけど単品のSF作品としても駄作だと言われてるんだと思うよ
スターウォーズらしく無いけど良い作品だという評価は多くは無いと思う >>794
スター・ウォーズは、これまで青年の成長、組織の問題など、どちらかというと男性の社会を描いていたものから、
ここ近年は、女性の社会進出も描いているように思える。
その原因は、社会の風潮なのか、キャスリーンが社長になったからなのか、親会社がディズニーになったのかはわからないが。
なので、シンプルなものというより、より精神的なものを描いているように思える。なので、当然複雑になるし、とにかくわかりにくい。 >>790
人が少ないからこそ、整備兵としては大破した戦艦の修理をするべき
整備兵が戦意を失った脱走兵なんかに半日も構っていられる余裕があるシチュエーションじゃない
仲間や家族との繋がりと言うなら高価なネックレスではなく、姉からのプレゼントのされた一流メーカーの工具なり、情報端末でいいだろう
ホウキ小僧あげるのも指輪なんかじゃなくて階級章やレジスタンスのワッペンでいい
つまり、整備兵が任務中に持ってても不自然じゃない物やシチュエーションでストーリー展開を考えられないなら整備兵なんて設定必要ないしミスなんだわ
ドアを開けるのすらDJ任せなら、まだ自分の戦闘機を与えられていない新人パイロットにでもしといた方が辻褄が合うシーンばかり
戦闘機をもらってないから警備の手伝いをしていました
操縦の技量が高いから追跡されてるFO艦隊の目を盗んでカントバイトに向かう事ができました
新人とは言え腕のいいパイロットだからスピーダーにも乗ったし、素人のフィンにも追い付けました等々 Ep8は、
現実的でないが夢を語る男たちの集まりに、たまに女性が加わる女性がいて、
セックスアンドザシティーみたいなことを仕掛けたようなもので、
そのうち現実的でない夢を語る男達の集まりについていけなければ、
喫茶店で女性で集まって、「メカがどうのって、詰まらないこと言うのよね」くらいじゃない。
それにライアンみたいな男が、狙いを持って加わるんだろw
でも「メカがどうのって、詰まらないこと言う」ので良いんだよね。
そういう日常の延長でないところで科学が進展してんだから。
そしてSFはサイエンスフィックションであり、科学的な虚構をベースとした作品だから。
どの種類の物語も設定した背景の虚構の中で、その範疇を守り語られることに意味がある。
SFは未来を想定される虚構だが、情動的な展開で、都合よく虚構の設定がおかしくなるなら、
SFを見に来ている観客は怒るよ。
セックスアンドシティーのために、SFの背景の虚構で設定される常識を、
情動的にみせる展開で、>>785のように、混乱させてても平気なんだから w EP8は単純な英雄と悪党の話じゃなく、善悪の曖昧さ
戦争の愚かさとか、人間の弱さとか人間の本質的なものを描いてる
評論家は社会風刺や、含みのあるもの、斜に構えた描写が大好きだが
オタにとってはジェダイvsシス、かっこいいマシン、古代と未来、東洋と西洋の入り混じった独特の世界観が最も重要で、
話は英雄が悪を倒す単純明快なもので良かった
ついでに、オタは思いつく単純な話を勝手に脳内で作り上げていたので
それに反していた映画を見てカイロレンのように癇癪を起こしている なお、
「現実的でない夢を語る男達の集まり」についていく女性が居ても良い。
別に差別じゃないから、それを面白いと感じるか/面白くないかで、好きにすれば良い
「メカがどうのって」で、一緒に科学が進展させてもよいが、
「現実的でない夢を語る」集まりで、セックス・アンドシティーをしたら、とても場違い感があるよ w
そういう目的に添ってない、ジャンル違いをしている気がする。 >>795
いやそういうレベルじゃないんだよ
とにかく酷い戦闘シーン
ライアンはスターフォックスでもローグスコートロンでもバトルフロントでもプレイすべき
本当にゴミ
あいつの知能なろうレベルだわ >>798
敵艦隊に襲われて全滅かもしれない緊急事態時に、整備兵として戦艦を修理すべきと?
ローズは、全滅を防ぐためにフィンとともにファースト・オーダーの追跡を阻止する任務についたのでは? >>802
どの点がひどい戦闘シーンなのですか?
具体的に言わないと議論にならないですよ。 >>797
あれで女性の進出がかけてると思うのか?
すごいな
もし上司に紫婆や同僚に例のブスがいたらぶん殴りたくなるわ
ぶっちゃけレイアも老害だから
なんだあのフォースカルト女
こんなブラック会社即効逃げ出すわ >>800
素晴らしい解説ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りに思えます。 >>803
バカだろお前
自分の戦艦が潰されそうなんだから整備兵は修理に行けよ
ダメージコントロールって単語聞いたことある?ないよなアホだもん君
脱走兵を監視するのは整備兵の仕事じゃねえよ
なにキャプテンファズマごっこしてんだあのブスは
死ね >>805
レイアは、仲間のため銀河のためにジェダイとしてではなく、
政治家として活動している。指揮官としても優秀だよ。
老害言ってるけど、そんな描写はあった? >>797
正直女から見て女性の社会進出にマイナスイメージつく気がするわ
逃げる父性と強い女性性
結果的にポーもフィンも抵抗を放棄したように見えるしカイロレンは闘争心を持て余すように反抗して癇癪持ちになって
むしろ男性側のフラストレーションぶつけまくった作品じゃないかこれ
あまりこう書くと場が荒れるかもしれないけど >>800
概ね同意だけど、善悪が曖昧というのは異論がある
善悪の違いというのは今回もはっきり描いている
今回の映画では善と悪、正義と不正、光と闇という似たような概念がそれぞれ違うものとして捉えられていると思う
善側にも悪の側にもそれぞれの正義があり、一人一人の人格は光と闇の要素を持っている
人格の光と闇というのは、長所も短所もあるということではなく、長所が裏を返せばそのまま短所でもあるということなので、その描写が観客をイラつかせる原因にもなっているのでは 名前欄消すの忘れてた
別スレのものなので無視してください >>809
たしかに男性のダメな点を的確?に表現しているね。ただ、スター・ウォーズは、
常に人間の弱いところを描いているから、それほどフラストレーションは感じなかったよ。
こういったころを考えると、この作品は、女性視点が入った作品になっていますね。 >>808
そもそもテメエがクソみたいな育児したからこうなったんだろうが
ベンがグレたのを全部ハンのせいにする気か?
8のベン「ハンには愛されてた」
じゃあクソ毒母親の責任じゃねえか旧ブス
そして指揮官として集めた仲間は秘密主義(笑)キチガイクソ紫とアジアンスーパーブス
ほんと人見る目ねえよ
それでまともな戦火をあげたポーにはビンタだからな
最終局面で追い詰められたとき誰も救援に来ない放送は届いてるのに
レイア人望無さ過ぎだろ
こんな人望も人を見る目もないクソババアの私軍に集まったのが全ての失敗だったわ >>813
レイアとソロは、ベンを愛していた。大事に育てていた。しかし、ある大きな出来事が、ベンの心は強く傷つけられ、
ダーク・サイドへ落ちるきっかけとなった。レンが落ちたのはレイアのせいではない。
レジスタンスは慢性的に人材不足に悩んでいた。レイアが意識不明になりアクバーを失った後に、指揮系統を
早急に整える必要があった。そのために出てきたのはホルドー。レイアの人選の問題ではない。
すぐに救援に来ることができなかったのはレジスタンスが設立した経緯からわかるよね?
しかし、レイアは最後の頼みの綱を残している。それは、元帝国軍兵士のアンデンの話へとつながる。 >>803
フィンと行動を共にする前の話がまずおかしいって言ってるんだよ
艦隊を救うために行動する事自体はおかしいなんて言ってない
船が壊れてちゃ逃走にも支障あるし、人員不足なら少ない整備兵が半日も脱走兵を捕まえてる暇なんか無いはずだろって事
ブリッジは破壊されたままでも予備系統で操艦できるだろうが、戦闘機の格納庫が壊れたまま放置してたら残った弾薬や燃料に引火して二次災害に繋がる可能性もあるから逃げるどころじゃなくなるぞ?
そもそも整備なり機械いじりをする人間は業務中にネックレスをブラブラさせないし、あんな大きな突起のある指輪も身に付けないし、チャラいアクセサリーなんか身に付けた整備兵じゃなくてもストーリー展開可能な具体例は示しただろ?
「整備兵」が業務に邪魔になるアクセサリーをこれ見よがしに身に付け、本来の業務に必要ないスタンガンを持ち、整備以外の業務を積極的に行っていた事に納得の行く描写がないって言ってるんだよ
ローズがレジスタンスに居る事はおかしくないって話の時もそうだが、わざと論点をずらしてないか? >>797
「精神的なものを描く」のが過剰なんだ w
そこで差別化するんじゃなく、SFだから、新しい科学の虚構で勝負すれば良い。
セックスアンドシティーが多少混ぜり面白くなるが、
描くのがセックスアンドシティーになったら、それはもうジャンル違いでしかない。
「精神的なものを描く」のでなく、水戸黄門とか、他のサーガのように、
地域の設定とか、時間軸とか、武器とか、そういう設定を変えれば良いのに。
日常の延長でない夢を、日常のセックスアンドシティーで覆ってしまうと、
セックスアンドシティーの延長でない「現実でない夢」は無くなり、それに集まる人々は去るのだが。
下町ロケットと同じような、共感できる「夢」は、
女性が夢見がちな「Love」の物語とも少し違う。
また男と女は差別をなくしても「性差」はある。
その「性差」を理解して、「非現実的な夢」を追う男とか、
そういうことに興味が薄い女性もいるから、それぞれの好みの差を理解して、
それを一括するよりは、それぞれの好みに向けた話であっても、意味があると思うよ。
>>808
帝国残党と和平交渉したあと、軍縮
帝国残党がアホみたいな軍拡してるのに気づかず
モンモスマ倒れた後、ポピュリストとセントリストの分裂を許し、新共和国が機能不全
スキャンダルで新共和国元老院から退く
…全盛期の帝国軍並みの軍事力を有するファーストオーダーに、私兵で対抗しようとする
身内のジェダイ騎士団(兄と息子)、まるで役立たず
正直言って、政治家としても軍部の指導者としても、有能よりも無能寄りだと思う
新3部作のレイアは良いところが本当にないな >>814
レイア「ベンをルークに預ける」
ハン「気が乗らない」
結果はもう知ってるね?
これで誰が悪いかはっきりわかったね
老害兄貴に預けた無能ブスママのせいだね
兄といい紫といい本当に人を見る目ないよねレイア
お前はハットの奴隷がお似合いだよ
てかレジスタンスってアクバーだけでもってた気がするわ
アクバー死んだ時点で烏合の衆オワコン >>812
ズレて伝わってそうなんで補足
言いたかったのは女性性が強すぎると男性が無能化して不良化しますよという皮肉みたいに受け取れたということ
男がきちんと男らしくしないとこうなる
女が進出しまくるとこうなる みたいな皮肉に
無理やりダイバーシティ入れてるみたいでもライアンは典型的WASPなんかと思ったわ >>815
ローズが脱走するものたちに目を光らせていたのは、ディッカー撤退から数時間程度。
人員が少ない中で、数時間程度だったら自警団的な行動しても問題ないかと・・・。
ローズの整備しているシーンは描いていない。整備しているときには、ネックレスは外していたのでは? ローズは最初、仲間の命より使命を優先する「正義の鬼」みたいなキャラで登場するし、ポーの英雄性もフィンのそれも結局それと同じ
だからポーフィンローズは手を組む
でもそこにレイアホルドらとの意見対立があり、かといって彼らが絶対的に正しいわけでもなく、具体性なく理念ばかり語るだけで理解が得られると考えたホルドにも落ち度がある
というように登場人物みんな客観的に見れば欠点があり、観客にはその欠点に対して共感する態度が求められる
逆に、観客が「この人に感情移入しておけば安心できる」「人の罪を高みから責められる」という審判者の立場に自分を置くことを許さない
実はそこがこの作品の長所でもあり、ある種の観客のヘイトを呼んだところでもあるのかなと思う >>817
>>モンモスマ倒れた後、ポピュリストとセントリストの分裂を許し、
>>新共和国が機能不全、スキャンダルで新共和国元老院から退く
すごいことをさらっと書いてるけど、ブラッドラインを見てそんなことを書いているの?
一議員が、ポピュリストとセントリストが分裂しないようにすることができるの? >>818
レイア「ベンをルークに預ける」
ハン「気が乗らない」
どこにこのような描写がありますか?
教えてください。 >>820
いやその数時間の時間帯が1番整備員がいる時間帯なはず
帰還したファイターを突貫整備して次のスクランブルに備えないといけないから
てか整備員って常時からめちゃくちゃ忙しいし、自警団に充てられるような木っ端作業員じゃないよ
各機体担当の機付長になると基地内でめちゃくちゃ偉いさんなレベル
しかも整備員ってめちゃ重労働だから、暇な整備員は補助に行くはず >>815
なぜ整備士が足りてないと思ってるの?
そんな描写ないよね
整備の仕事は人員足りているかもしれない
整備といってもいろんな分野があるから、ローズの専門分野は不要なのかもしれない
こんなの考えればいくらでも理屈をつけられると思うよ
一回映画の描写が間違ってる!って前提捨てていろいろ考察してみては?
あと整備士ならなんでもできるってリアルでも勘違いしてる人いるけど、専門分野以外は対応できないし手伝うのすらきついよ >>824
緊急事態でやらなきゃならないことがあるのもわかる。
しかし、ローズは、小さなことからFOを憎んでいた。
FOが子供をさらってストーム・トルーパーにしていた事も知っていた。なので、人一倍正義感が強い。
そして時々癇癪を起こして自分を失う性格から、そのような行動に出たんだと思う。 >>817
まあ、そもそもEP4〜6のレイアや反乱同盟軍の描かれた方が綺麗過ぎたような
気もするが…ストーリーの都合で
レジスタンスはある意味、かつての反乱同盟軍の暗部というか弱点みたいな部分を
凝縮したような組織とも言えるな >>822
あの世界の政治システムがどーなってるか知らんけど、少なくとも組合や圧力団体巻き込んで包括政党つくるとか、やり方はあるんじゃないの?
>>826
いきなり何言ってるの? >>828
>>組合や圧力団体巻き込んで包括政党つくるとか、行動に出たんだと思う。
無理だと思う。
アメリカと中国が仲良くなってなって一緒になりましょうって言ってるようなもの。 >>822
いやレイアさんは思いっきり戦犯じゃないっすか
自分がベイダーの娘だとバラされて新共和国の秩序はバラバラ
分裂を食い止めるどころか止めを刺したのがハットスレイヤーさんじゃねえか
お前なにしてくれちゃってるの
そら新共和国追い出されるわ
てか腫れ物のお前が作った軍隊だから新共和国にも無視されてたんじゃね?
素直にアクバーをトップにしといたほうがマシだわ 長文且つ多投で悪いところをたくさん書いてくる人がちょっとずつ的外れなこと言ってたりミスリーディングしてるのは仕様ですか? >>831
>自分がベイダーの娘だとバラされて新共和国の秩序はバラバラ
ベイダーの娘だったら戦犯なのですか?
>分裂を食い止めるどころか止めを刺したのがハットスレイヤー
犯罪王ハットを殺したレイヤがなぜ戦犯なのですか?
そのような事実を悪用したものが悪いのではないのですか? >>829
アメリカと中国がどのレベルの話をしてるのかわからねーけど
その前にあんた人のレスを改変して引用するのやめなよ >>830
ルークがそのようなことを言ってましたか?
最後のジェダイでですか? >>835
すみません。
引用には注意していましたが間違いです。 >>834
大量殺人鬼の娘だけど黙っててごめん
私に罪はないから今までどおり反乱軍の英雄として接してね!?
なんて言い訳が通じると思ってんのかアスペ
しかも息子も結局大量殺人鬼に育ったし
お前には常識がない
説明するのも無駄だ
早く死ね >>809
男が夢中になれるものがある。
セックスアンドシティーは、女性の視聴が高いものだからね。
女性が好きなもの。
ポケモンとか、キャラクターを捕まえるという狩猟性とか、
それを進化させるとか、そういう男性好みの要素が入っている。
SWは、ルークという男の子が、
お姫様を助ける英雄になって、オビワンというジェダイが居て、それに成長する設定だったのにね。
セーラムーンとか、プリキュア、アナ雪とか、
セックスアンドシティーとか、
同じジャンルにして、女性が好む要素を上にしないで欲しいな。
Ep8 は、>>785のように、明らかに男の子が好む設定より、
女性像が上になるように設定しているからね。
むしろ、男性側にフラストレーションぶつけまくった作品じゃないかこれ。
だと思うよ w >>834
「〜議員のお父さんがヒ◯ラーでした」なんて爆弾スキャンダルを抱えて元老院、政党の重鎮ポジションについてたんだから、余計ダメだろ
しかもそんな墓場までもって行かなきゃいけないスキャンダルを他の政治家に喋っちゃうし
パルパティーンがA級政治家ならレイアはC級も良いところ >>820
他にやる事が無いなら警備の手伝いをしててもいいよ
あんたは強引にでも肯定的にしか解釈しないんだろうからもう面倒になってきたが、整備シーンを描かないなら整備兵って設定必要ないよな?
わざわざ役職を限定した必然性が不明だし、役職が必要なら何らかの理由で出撃の機会がなかったパイロットにでもした方が(ポーとキャラは被るが)ストーリー展開に無理がなかっただろ
>>825
俺が言い出した事じゃなくて、>>790が人材が足りないって言い出したからそれに付き合ってやってるだけだし、それを言うなら整備の手が余っているか、専門外の事しかやる事がなかったって描写もないだろ
観客に余計な忖度させる位なら最初から整備兵なんて無意味な設定作るな
専門外の分野の修理をしたくないってのも、平時に商売でやってるなら当然だが、生きるか死ぬかの逃走中にそんなワガママ言えるか?
商売でやってる技術者が専門外だから作業しませんっ言うのは失敗した時に賠償問題になるリスクばかりあるのに、成功しても自分の利益にならないからだからな
ホルド様が信頼してるスタッフにしか今後の作戦を教えてないから、脱走兵を捕まえられても作戦はバレないし、戦意喪失した脱走兵なんて何の役にもたたないばかりか、命惜しさで反乱起こされかねないから放置しとけよ
そもそも脱走兵の取り締まりはどう考えても専門外のはずだがww >>826
人をさらってストームトルーパーに仕立てあげるのと、戦意喪失した仲間をスタンガンで拘束して戦うことを強要するのと何が違うんだ? >>840
レイアは、人望もあり議員としても優秀だと思う。
しかし、父がベイダーだということは隠し続けていた。
その点で大きなミスを犯したのかもしれないですね。
ただ、犯罪者の親族は、一生、重要ポジションについてはいけないでしょうか・・・?
一般論では許されないのはわかりますが、本当にそうあるべきなのかは自分にはわかりません。 >>819
そもそもこの映画で女性性は強いけどほんと強いだけだから
強い女性の無能が凝縮された映画だよこれ
男性は無能化というよりアホ女達に引っ掻き回されてただただ疲れるだけ
男性は別に不良化してねえよ
不良化した強い女性が全肯定で最後まで暴れまわるのがこの作品
もううんざりだよ SWは「夢」で共感できる部分に、人気があるのだと思うよ。
本筋を夢のSFをないがしろにして、現実的なXXにした事で、Ep8がおかしくなったんだろ。
そんな裏で、男と女がXXするセックスアンドシティーのような、女性の視聴が高いドラマの要素を取り入れて、
大人の男と女が楽しむ筋にした、SWにしないで良いんだよ。
>汚い
そんな映画はいくらでもあるが、
むしろSWの希少価値は、夢のピュアさにあるが。
それともディズニーランドのSWの建屋の中に、
若者向けに、セックスアンドシティーのコーナーを作りたいのかな。 >>844
ローズの設定も、かなりなビッチだしな w
ローズの姉は、そんな死ぬのが必定な爆撃機に乗る前に、拒否しろだし w
紫BBAも、無人機ですりゃいいのに、特攻しちゃうし w
レイに至ってはコソ泥だしw ディズニーだから強い女の主人公は別に良いんだけど、逆に言うと「ディズニーなのに」、
レイはほとんど何の苦労もなく深い哀しみもなく甘やかされた強さなのが不思議だ。2作目にもなるのにキャラが薄っぺらい
スタッフも意外とレイに思い入れがないのかもな。意外とEP9で死ぬかも?
カイロ・レンも、未熟なままTOPになってしまって周囲に導く者も友もいないし、成長物語としては今のところ閉ざされており、
レイもルークがだらしないのもあるが、持ち出した本を勝手に解釈して誤った方向に行く可能性もある
メチャクチャ好意的に見れば、若者たちの危うさを描いてるとも言えるが、
そういう方向でももっと上手い脚本や監督だったら面白くなってただろうと思う・・・ あんまディズニー関係ないと思うけどねえ
最後のジェダイのストーリーなんてめちゃくちゃ教養に悪いよ >>847
9どうなるかね
歪んだ形で強い女性を前面に出した以上は揺り戻しで男性陣を次に立てるような気がするけど
指導者・父親としての存在がない以上男性陣は自力で父性的立場を獲得しなきゃならない
牙折られた感あるポーは問題外かな
ファズマと決別したフィンと一時的にではあれレイに師匠または先輩的役割をしたカイロはまだ何とかなる可能性あるかもしれないが >>783
>強くて自立した女性像
自爆テロで100万人以上を虐殺したボルドー
人の手柄をぶち壊した挙げ句
一人の命を守るために多数の命を危険に晒し
挙句にキスドロボーしたローズのことですか? ドロイドだって自爆なんてしたがらないのに無人機なんて全然出てこない世界で無人機でやれば良いとか言われましても >>847
カイロ・レンが、レイに手を差し伸べて、レイが断ったシーン。
あれは自分も評価している。
レイは親が居なくて、厳しい環境の惑星で生きてきた。
一般の家庭で守られてきた存在でなく、普通の家庭の常識で考えるべき存在でない。
ルークも叔父さんの家で育ち、オビワンが親類で傍にいて、守られた存在なんだ。
「親が子供を守る」社会性があり、「子供も親を殺すのは難し」く普通はあり得ないが、
そういう「親と子が家庭で守り/守られ」無ければ、そういう実親の概念がない筈である。
ジェダイも皆を守る存在で設定されているが、レイは守られた経験がない。
カイロ・レンも、父親や母親に保護されずに、叔父に殺されかけて、守る存在を否定する。
そういう二者の物語設定の中で、「レイは光を選んだ」のだと思った。
何かライアンの中で、それを特別に美しく描きたかったのかな?、と感じられる。
それなら観客には、レイのように育った経験がないから、女たちのモロモロなストーリーより、
レイの特別な環境を理解して貰えるように描いて、つなげるべきだった。
もしかしてライアンにはそういう生育環境があlっつあか、それに近い友人とかが傍に居て、
説明しないで「隠くす」方が良いと思ったのかもしれない。 ただ通常の家に育った者は、
そういう体験がないから、レイの内側の謎で描かれてしまったら、それを察知する事は困難だ。
つまりレイの存在での心情が分かる場面を作って、少し観客に理解をさせて共感できる余裕を作らないと。
そういう点での筋立てが不十分で、、、不親切に感じるんだ。 セックスアンドシティーのような筋の織込みとか、謎かけの筋の織込みよりも、
もっと本筋を作りこんで、感動できるようにして欲しいんだが ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています