【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP28【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。
The Official Star Wars Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com
1977
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望
STAR WARS EPISODE IV
A NEW HOPE
1980
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
Star Wars Episode V
The Empire Strikes Back
1983
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還
Star Wars Episode VI
Return of the Jedi
1999
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
Star Wars Episode I
The Phantom Menace
2002
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
Star Wars Episode II
Attack of the Clones
2005
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Star Wars Episode III
Revenge of the Sith
2008〜2014
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
Star Wars: The Clone Wars
2014〜
スター・ウォーズ 反乱者たち
STAR WARS: REBELS
2015
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
Star Wars: Episode Z
The Force Awakens
2016
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Rogue One: A Star Wars Story
2017
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
STAR WARS: Episode [
THE LAST JEDI
2018
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Solo: A Star Wars Story
2019
スター・ウォーズ エピソード9
STAR WARS: Episode \
2020
Obi-Wan Kenobi (Anthology Series)
|
2032
前スレ
【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP27【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1517473077/ >>244
あのシーンって雷も大概だが、直前に杖でルークの頭を叩いた方がむしろ問題だよな >>313
いや、あの時点では力学的に首を締めたのか精神に影響を及ぼしただけなのか分からなかったよ >>305
戦争には元々無関係なんだから、ファルコンでハンの跡を継いで密輸(犯罪)稼業やってれば良かったじゃん…泥棒娘にはお似合いだと思うがなぁ
本がルークの物じゃないと言うなら、レイにも所有権は無いんだから管理してる人(ルーク)に許可を取らずに持ち出した時点でアウト
脱出ポットで乗り込む前に怪訝な表情をせずに引き出しに仕舞いこんでるから、知らない間に勝手に本がファルコンに〜なんてトンデモ説は無いわ ライアン・ジョンソン監督、ノベライズ版「最後のジェダイ」のために新場面を執筆
http://eiga.com/news/20180211/7/ >>314
Twitterでライアンはジェダイの書を持っているのを見せていたよね
俺は持ってないから分からないけど色々あれに書いてあるのかな? >>316
なら現在レイが管理してるからセーフなのかな?
ルークだってどうやって手に入れたかは分からない >>316
ライアンの筋がねえ。
洞窟の話を提示して、暗黒の穴の洞窟とジェダイの光の洞窟を対比させて、
どちらを選んだかというと、表面上はジェダイの光の洞窟のようでいて、
改悪で、暗黒の穴の洞窟の方をレイに選ばせている。
常識を覆えすことで、ライアンが舌だしてアッカンベーしてるようで、頭くるんだ。
三文オペラのように、全ての常識を覆そうとする筋書きはテクニックだから良しとしても、
ブレヒトは常識を全て破壊するが、破壊を丁寧におこない残るものがあり、愛情を感じるが、
ライアンとケネディのは、原作への捻くれた思いとか雑さを、感じるんだよね.... 盗みを肯定する意見が多いのに驚いた。
これまでも盗みがあったというが基本的には戦闘中のことだったり緊急避難的なものが多いはず。
あーだこーだ理由を付けてるけど、ルーカスじゃなくジョンソンのための言い訳だから報われない。 てかジェダイの本がファルコン号の中にあったのは確定なの? >>320
あなたはルークの分身が物理干渉できると思ってたり
ヨーダが宇宙船の司令室でも雷を落とせると思ってたり
レイアが宇宙空間でフォースの繭で守られてると思ってたり
普通はそう捉えないというレベルでことごとく映画を曲解してる
その極め付けが、光の洞窟と闇の洞窟という謎の設定
映画の描写を元に論じず思い込みだけで非難しても説得力ないよ 盗んでようがいまいがどっちでもいいだろ
レイは別に品行方正に描かれてない
才能はあるが不安定で未熟ってキャラだし
ルークには敵対心もあるだろうし >>323
では君があの洞窟を解釈してくれ。
公式のガイドなんかどうでもいいから。 「君の言葉で」
ライアンの筋は、他に、いくらでもおかしいところ盛りだくさんだぞ。 >>321
盗みを否定するのであれば戦闘中だろうが緊急避難時だろうと関係ないのでは?
盗みは盗みでしょ
他人の物を奪う事に変わりはない >レイアが宇宙空間でフォースの繭で守られてると思ってたり
っていうか、そんなこと書いてないよ。
レイアは生身で宇宙空間にいて、内圧で身体が破裂するんじゃないの? どうして彼女は宇宙空間で遊泳できるの?
みんなそう思うのは普通で、フォースの繭とか
映画で見ているとき、そう考えてくれたりしないよ?
あの宇宙遊泳を見た瞬間に理由が分からないと、観客には不親切。 それに、ヨーダが霊なのに雷を落としたら、
何で霊なのに「雷」を落とすの?
映画で見ている人には、その場では分からないよ。
えーっ、そんなことしちゃうんだ、くらいだよ。
そうして帰り道とかでとか「それはないよな」って。
だってそんなこと出来たら、旧SWでヨーダの霊体がでてきて、戦っちゃうもんね。 >>329
アナキンの娘でルークの妹なわけで、フォース使えて何ら不思議じゃないうえ
元々精神通信できる描写もあるんだから
生命の危機に瀕した時に能力発揮してもなんも不思議に思わないけど。
ついでに言うと飛んだんじゃなく船を引き寄せた=無重力空間で自分が移動した、だろう >>330
バカだなー
普通の人はヨーダって別格なんだなーって思うよ 普通は、映画をみた瞬間に分からないと、観客は疑問に抱くだろ。
不親切なんだよ。
宇宙戦艦ヤマトのときは、ワープ航法を説明するカットまで入れていた。
そうして観客が疑問を持たない様に、説明する親切さがあった。
そういう説明なしに、次々にあんな展開をみせられるから、分かんねんだよ!と言われているんだ。 >>333
そんな細かいこと気にするのはアスペくらいだろ >>331
>>332
映画の中で見た瞬間に、疑問を抱かずに、普通に理解できるようにしろ。
観客が感じることを放置せずに、皆が「そうだな」と思うように描けよ。 >>334
そういうのが自己中心の世界観っていうんだよ。
ちゃんと説明できずに、アスペとか言って、きちんと説明しないよね。
プライベートと、観客の前に出す作品の違いを、わきまえて作って欲しいものだ 。 おれはそういうの気にしながら見るタイプなんで、後からよくよく考えた
そしてフォースと一体化するっていうのが少し見えた感じがした
意思を持ったまま精神と自然が一体化するとは?
霊体がライトサイドにしか使えないのは何故か?
ああいう巨大な力を持ちつつ、ライトサイドのフォースなのでそれを敵を滅ぼす暴力には使えないんだろうなとかね
まあ映画で説明されてないから妄想と言われればそうなんだろうけど、そういう考察は個人的に楽しいよ >>337
妄想でなく、分かるように、君が映画で描けよ。
分かるように描けば観客向けだが、
分かられなければプライベートなビデオだが。 説明しよう!
とかイチイチ入れられんのも萎えるが
絵面優先でブッコミ過ぎなんだよな >>339
それはタイム・ボカンでしょ w
疑問を持たなければ良いので、
違和感のある展開や設定であれば、挿入は入れなくて良いのだが。
ワープ航法も一般になったが、宇宙戦艦ヤマトが最初だったから、
冒頭で、ヤマトの使命とともにSF背景の設定を数画で入れてたよね。
観客に、そんなの無いと否定されたら、次の回から観てもらえないからね。 ありゃ、
>違和感のある展開や設定でなければ
か。 >>318
あれを認めちゃうと、現世の物=ルークの肉体に干渉できる→ならライトセーバーにも干渉出来るんじゃない?って解釈できるよね
それなら新しい世代がどうこうとか関係なく、ライトセーバーさえ用意してあげればヨーダが戦えちゃうんだよ
>>319
ルークがどう入手したかは確かに不明だが、なぜ違法な手段だと断定してるんだ?
皇帝に没収されていた物を押収した共和国から寄贈されたかもしれないし、ずっとオクトーにあった物かもしれないぞ?
君が言ってるのは、博物館にあるピラミッドからの発掘品は博物館が元々所有してた物じゃないから、無断で持ち出しても大事に管理すれば問題ないって言ってるようなモンだぞ? >>341
8を三文オペラと比べたりしてるけど‥ブレヒトの作品はそんなに説明くさいの? >>326
あなたは戦闘に巻き込まれても殺人罪を気にしちゃうタイプなんだね。 >>326
「盗みを否定」だと「レイは本を盗んだんじゃないよ」とも、「窃盗ダメ、絶対」のどちらにも解釈できて紛らわしいなぁww
ジャクーでの仕事が屑鉄漁り(≒窃盗)で、ソロに誘われた仕事も密輸
どちらも真っ当な人間のやる仕事じゃないが…なぜ本を盗んだって言われた時だけムキになって盗んでないって否定するのか理解できないわ あれはルークのコレクションだが自分ですら使わず人目にも触れさせずただ置いていただけ
それをレイは日の元に晒そうとした
盗掘と発掘の違いみたいなものだろ
自分の利己心のためなら盗掘で、人類の遺産を残すためなら発掘 >>343
実は説明くさく無いんだ。
8は、既存のSWで作られた設定とか観念覆すために、
Ep4のストーリーを逆転させるところがあって、例えば、フインとローズとポーの潜入作戦作戦は、
SWの潜入作戦で最後にジェダイと合流して成功し、ジェダイが活躍するストーリーを期待するが、
失敗に終わって、ハイパードライブの特攻で終わるところが、ジェダイが来てくれる観念を覆している。
3文オペラは、「全く説明なしに、世間一般の常識を覆しながら、悪と正義が入り混じる」んだ。
だからいきなり、ぶん殴られたように「何だこれは」と、疑問を持つ。
ところ全て「何だこれは」という展開が続くから、そのうち慣れて来ると、作者の意図が見え出すんだ。
だから観客が「何だこれは」という疑問を持つ、不親切な展開であって、唯一面白かった作品だったよ w ロンドンの裏町ソホーが舞台で、警視総監ブラウンとも懇意な盗賊団の首領メッキースが、
乞食の元締めピーチャムの娘を誘惑したことから彼を敵にまわし、密告されて絞首刑にされる寸前に、
なんの理由もなしに女王の恩赦をうけてハッピーエンドに終わるという、
故意にうまくできたお芝居をパロディ化したものだよ。 >>342
博物館の物を盗んだら窃盗でしょ
被害者も要るしね
俺にはジャクーでファルコンを盗んだ方が余程罪だと思う
アンカーという被害者が居るからね
>>311の意見に同意 >>344
書き方が悪くてゴメン
最後の行に「と言ってる様なもんだぞ」って書くの忘れた >>345
盗みを否定ってのもおかしな表現だけど‥俺は盗んでないとは言わないけどレイが叩かれる程の悪いことをしたとは思わない >>347
なるほど…
俺は8肯定派だけどライアンはブレヒトと比べる程の人物ではないよね >>348
実は映画を昔TVで録画したんだけど‥観ないでそのまま…
今度借りて観てみる >>344
紛らわしくてゴメン
ID:6IAAOahUrは俺だから >ライアンの撒き散らした筋をJJがどうまとめるか、か。 今日はもうオリンピックみよ。
>>347
普通の観客は潜入作戦でジェダイと合流する事を期待するのはSWをジェダイの活躍を描いた物語だと思って観てる人だよ
そう言えばep5のルークはソロが炭素冷凍された後にのこのこやってきてたね フォースのインフレがよく批判されてるが、アニメクローン大戦のメイスとかフォースアンリーシュドのスターキラーとか完全にスーパーマンだったよな
ああいうのに比べれば大分まともだと思うw >>357
ああいう「超能力」表現はどこまでバカバカしくてもみんな許容するんだよ
逆にフォースが光と闇、生と死、人間と自然といった対立概念を結びつける神秘的な力であることを強調したもんだから
固定観念を破壊されたような気になって感情的な反発を生んだ面もあるのでは EP8はファンのあいだで論争を呼ぶ・・・・・という出来に達していないだよなあ。
ライアン・ジョンソンに聞いたら
「いや、別にそこまで深くは考えてないけど」とか言いそう かなり論争を読んでると思うけど…
ふつう考えてても考えてないって言うでしょ >>359
考え過ぎておかしなことになってるという意見ならまだわかるが、何も考えてなくてあんなものができたらいろんな意味ですごすぎる >>331
俺も宇宙遊泳見た時引いてしまったけど
レイアがフォースを使うとか宇宙遊泳する
とかは良いんですよ。ただあの見せ方が
最高にダサかった。 >>335
そういう人はポケモンや妖怪ウォッチ見た方がいいと思われ >>333
スター・ウォーズは、一度見ただけではわからないようにあえて不親切に作られている。
黒澤明なのどの日本の映画が外国人から見たらそもそも全く不親切な映画に見えるらしい。
ルーカスが日本の映画から学んだことの一つ。なので、見た瞬間で理解できるようにしろというのは
スター・ウォーズそのものを否定することになる。
ディズニーに変わって若干親切な描写が増えたが、わかりづらさは基本変わっていないと思う。
もしソースを確認したければ、VHSになるが「The Making of a Saga」を見るといいよ。 >>366
8の監督はルーカスじゃなくてライアンだから関係ないな >>307
こいつの言ってること全て間違ってんのなw >>311
なんかもうこういう気持ち悪いこと言い出すやつしか残ってないんだなw >>347
何だこいつ40レスってw
8ってこういうめんどくさいこというやつに受けてるんだな >>371
このスレでスター・ウォーズのことを一番わかっている人だと思うよ。
だから疑問を投げかけているんだと思う。 >>372
ルークの分身が物理干渉できると思ってるやつが何言っても無駄でしょ
御託並べる前にまともに映画を見てから批判するべきだ 99年、02年、05年の新三部作の時は夕方のニュースとかで「アメリカで人気映画スターウォーズの最新作が公開されました」でコスプレしてライトセイバー振り回しながら映画館出て行くアメリカ人普通に放送してて、楽しそうだな今年はスターウォーズイヤーだなーと見てた。
ニュースキャスターが最後に「日本での公開は〇〇です」と3ヶ月後ぐらいだったから、その3ヶ月が待ち遠しかった。
自分はEP7がっかりした人間だから今の三部作は正直期待してない、EP8で良かったと思えるのは来日したマーク・ハミルのインタビューぐらいかな。 7で全くガッカリしてないと言えば嘘になるけど、終わり方が良かったから及第点ではあった
今回は赤点 ルーカスフィルムがディズニーに売られた時からある程度覚悟はしてた
ディズニーは自分たちの思い通りにできない顧客は歓迎しない
ランドに入る人たちは、ディズニーが用意したアトラクションを楽しみ、
ディズニーが用意した食事だけを食べ、ディズニーが用意した宿泊施設に
泊まるんだ。
映画にも、別解釈やレジェンズや二次創作の入り込む余地はない
ハイパーアタックやレイア・ポピンズやヨーダ・ライトニングがどんなに納得が
いかなくても、それはエルザの魔力と同じで詮索しちゃいけないんだ。
ディズニーは自分たちのやり方に従わない客はいらないのさ
ep8はその踏絵だったと思う。
おれは振り落された。もういいさ…。 7以降の3本、六本木の先行初日で見てるが
7とローグワンの熱量は高かったけどね
エンドロールの拍手はすごかったけど
しかし今回の8の拍手はまばらだった >>363
EP8見るくらいならそっちのほうがいいな
見下してるつもりなんだろうが、そういうのは通じないからな まあスターウォーズはいろんな人が観るタイプの映画なんだから、いろんなタイプの話があってもいいんじゃない?
スタートレックだっていろんな話があるし
ただスターウォーズは3作品で一個っていうスタンスがあるっぽいから、エピソード8がイマイチだと9の観る気がなくなっちゃうよね >>371
どう考えてもあなたと同じ批判派のお仲間でしょ? >>371
このスレで他人の批判しかしないお前が一番最低なクズだと思うけどw >>371
ID:q41MNQVN0が姿を眩ましちゃったんだけど知らない? >>376
ディズニーが買った時によく冷静にそんな事を考えられたね
俺なんかはルーカスは気が変わらないと思ってたから完全に6作で終わりと思って意気消沈してた
ディズニーが買収か?のニュースを知った時はもう興奮しかなかったよ スター・ウォーズ『ハン・ソロ』監督交代は「やりたくなかった」 ― ルーカスフィルム社長&新監督が経緯を振り返る
https://theriver.jp/solo-directors-change/ こんなに批判されるスター・ウォーズがつくられるとは思わなかった・・・悲しい エピソード8の一番 最初のファースト・オーダーの大艦隊が
ブゥ―ン!ってワープしてくるシーンと、レジスタンスの
ポーが愛機のXウイングに乗ってドレッドノートを相手に単機で
攻撃していくシーンは、映画館で何度 観てもかっこよすぎるわ。
あと、光(レイ)と闇(カイロ・レン)の共闘シーンも かっこ
よすぎる。
批判してる奴らには、「クソ!w」って言われそうだけど。
まぁ、批判したい奴らには 勝手に言わせておくかw 8を何度も映画館で見てる人って、他の観客達の微妙な感じを何度も目にしながら
自分がかなりズレて浮いた存在だと気付いて無いみたいだな
感性がイカれた奴が8好きの証明になってて面白い 擁護派がep8の好きなところを主張するのは別に構わないんだが、煽ることを止められないんだな
何か引け目でも感じているのだろうか なんかこのスレ厨二病みたいなのばっかでおじちゃん嫌になっちゃうよ >>389
「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」
http://www.anime-chu-2.com/
↑ カイロ・レン「大ヒット上映中だぞ。」 >>388
引け目を感じてる訳じゃないけど‥こんだけ批判的意見が多いと遠慮ぎみな書き込みになるでしょ
どんなものでも擁護するよりも欠点を探して指摘する方が簡単だしね 絶賛してる奴らには、「クソ!w」って言われそうだけど。
まぁ、絶賛したい奴らには 勝手に言わせておくかw いい作品なら擁護するのはそんなに難しくないんだけどなー・・・
さらに良いと欠点探すのも難しくなる どんなイイ作品にも欠点は必ずあるんだよ。
イイ部分が多かったら、多少の欠点なんか気にならないし
許す気持ちのほうが大きくなる。EP3がまさにソレ。
一方でEP8はイイところ見つけよう!と集中して意識しながら
3回目の鑑賞に挑んだがやっぱりダメだったわ・・・・・。 俺はルーク絡みのヨーダとR2と3POと二つの夕陽だけで5回観れた 俺も最初の頃は擁護していたけど‥面倒だからやめた
これからは批判を受け流し自分一人で楽しむ >>374
あの時の熱気凄かったね
当時学校でもペプシのボトルキャップ流行ってた >>366
別に批判する訳じゃないが、
ちゃんと理解に苦しむというレベルで、分からないと言われない話の流れができているなら、
謎を織り込んで大人の観客を楽しめるようにすればよい。
さらっと入れ込む裏ストーリーはおしゃれなサービスだが、批判されたらそう答えるかも。
でも難解になるほど懲りすぎたり、盛り込みすぎたり、雑では、単に分からないよ。
裏に盛り込むなら、表の流れに違和感がないがしろにしてないことが前提と思うよ。 >>399
一年遅れでやって来た一作目の熱気も凄かった
ボトルキャップは直ぐにコンプ出来たけどコーラの王冠集めは大変だった
夏休み中あちこちの店に毎日行って磁石に紐をつけてゲットしていた >>399
懐かしい!
スターウォーズ大好きキッズだったけど、俺はなぜかペプシマンのボトルキャップの方が好きだったw
やっぱプリクエル(当時そんな言い方してる人周りにはいなかったな)は子供心にもデザインが好きじゃなかったな >>401
上手く説明出来ないが>>366はそういう事を言ってるんじゃないと思うよ
分かりにくさといってるのは裏に盛り込んでるんじゃなくて表面上の事でしょ >>381-382
おまえこそ他人の批判しかしてないクズだろw
気づいてないのか? >>386
レイが光りだと思ってる時点でもうこの映画を全く理解してないんだよな
レイが戦ってる理由はまさにダークサイドそのものだよ
7ではハンソロを殺された「怒り」でカイロレンを切りつけ
8では自分が何者かわからない「恐怖」とルークがカイロレンを
ダークサイドに落としたことに「怒り」、ルークにさえライトセーバーで切りかかった
どうみてもレイこそ闇落ちしてるんだわ >>404
そっか。
謎は、下らなかったり雑の場合は、客が怒るし大概にしてほしいが。
伏線を小難しく作るのもそうだ。
詰め込みすぎはサービスでないよね。 >>407
そうだよね話が進んでない割にはゴチャゴチャしすぎてる感はあるよね カジノはまんま現実世界のカジノで白けたな。特にシャンパングラス。
音楽も似たような音楽が多かったし…制作期間が短いとこうなっちゃうのかな。 制作期間は関係ないと思うよ
音楽は7で作った色々なテーマ曲のモチーフを使うのは当たり前だと思う 音楽は過去作みたいに印象的なのがなくて最初がっかりしたけどよく聴いたらこれはこれで結構いいなと思った
物語全体のイメージが描きにくい中でむしろ頑張ったほうかと >>409
映画でグラス批判は初めて見たわw
ヒトガタの生き物が液体入れる物作ったらだいたい同じ形になると思うぞ 頑なに過去作のエイリアンを出さないのはなんで?
初日パンフのアート集見たらカジノにトワイレックやトランドーシャンが描かれてるのに何故本編に映らないのか謎
ライアンが拾わなかったのかディズニーのダメ出しがあるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています