【ジョン】スターウォーズの音楽について語ろう【ウィリアムズ】 [無断転載禁止]©2ch.net
ジョンで一番はスーパーマンのテーマだというのは
我が県にみならず日本人全体にとって
重要なことじゃないですかあああああああ
あなたには解らないでしょうね。 まいにちスーパーマンのテーマ聴いてる
素晴らしいね シリーズ最高シーンBGMはやっぱり
タトゥイーンの二重太陽を見つめるルークのシーンのだな >>158
シーンはともかく、あのBGMは好きだわ >>159
>>158は、そのBGMの事を言ってるんだよw
そう読み取れないかなぁ・・ バーベキューは知らんが、カイロ通り越してライトセーバーをキャッチするレイのシーンのBGM好きだわ >>160
いや、だからそこのBGMは俺も好きだって言ってるのよ >>162
ごめんなさい
俺の方が読みとれてなかった・・ 最初は「レイのテーマ」が好きだったけど、何回か観た今は「I Can Fly Anything」がいちばん好き。 レイのテーマは主人公のテーマだから、アレンジされて所々に使われてるから、次回作でも楽しみ。 SWの音楽制作にあたってのジョンウィリアムズの仕事の進め方やノウハウって次世代にスムースに引き継ぐ体制とか考えているんだろうか?
近いうちに亡くなってしまうんじゃとかいう不謹慎な考え抜きにしても、ディズニーがシリーズを何十年も続けたいとか、スピンオフもたくさん作っていきたいなら、かなり優先順位の高い項目だと思うんだけれど。 細いけど、ep5のホスのシーンの最初のルークとダックが発進した直後
反乱軍兵士たちが一斉に銃を構える
↓
反乱軍将校?が双眼鏡でAT-ATを確認・報告
↓
R2がホァーオ
この間にBGMがあるバージョンとないバージョンがあるよね
サントラにはちゃんとあったけど そういえばマズカナタの酒場で演奏されていた謎レゲエ曲はサントラには入ってなかったなあ。
当然といえば当然だけど、レゲエはジョンウィリアムズの作曲ではなかったということか あの曲、JJも歌ってるんだよ。リリースして欲しいよね。
カンティーナ・バンドの曲やジャバの宮殿での曲もあったのに。 ヨーダが沼からルークの戦闘機を動かす時のBGMとソックリなBGMが
タワーリングインフェルノにあると思うのですが何の時に流れていたかわかりません。
教えてエロい人。 >>169
バージョン違いはないでしょ。
サントラ「雪の中の戦い」前半部分は劇中ですべて流れてないよ。 雪の中の戦いって何ぞ?と思ったら昔はそういう曲名だったのか。
これだけ歴史が長くて再発が繰り返されてると、みんなそれぞれ持ってるCDが違うんだろうな。 >>175
有るでしよ!
オリジナルと特別編とDVD >>176
あなたの持ってるEP.5には入ってないの?
何曲入りのCDですか? 「雪の中の戦い」って曲だけど冒頭0:00−0:27はどのバージョンでも
本編では音楽はカットされてるよ。特別篇の長いバージョンだと、4:01〜4:27
の部分。 サントラでしか聞けないAT-ATスノー・ウォーカーが歩いてるようなイントロ、
直球アレンジ過ぎて使ってもらえなかったw デーン、デン!デーン、デデーン!
デーン、デン!デーン、デデーン!
みたいなやつか。確かに本編で使われてないな。
Win95/N64用のローグ中隊のゲームでは流れてたから
個人的には「あのシーンで聞いた」気がすごくするw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) スターウォーズep4は音楽がどのepよりもズバ抜けて凄い
オープニングからポッドの射出までのオペラみたいな流れ
モズアイズリーの音楽
最後のデススターの攻撃
全編に渡って音楽が流れてて本当に凄い
サントラだけでも価値がある デススター戦でベイダーが基地内で援護しろと言った直後のドッグファイトの高音がエンジン音で潰れててもったいない
あのサントラで気付いだけどあそこの高音は感動的 スターウォーズep4は音楽がどのepよりもズバ抜けて凄い
オープニングからポッドの射出までのオペラみたいな流れ
モズアイズリーの音楽
最後のデススターの攻撃
全編に渡って音楽が流れてて本当に凄い
サントラだけでも価値がある 確かにシリーズ中EP4のサントラは完璧だな。
ジェダイもほぼ全編に音楽が乗ってるけど長すぎるな。
EP4はオリジナル121分の本編に88分音楽をつけた。 ところでep6の音楽ってなんかすごく音質悪くない?
他のに比べて音がこもってると言うか何と言うか…
録音状態のせいなのか場所の違いなのかとかは浅学なのでわかんないんだけど EP6は森の木陰でドンジャラホイがもう聞けないのが悲しい >>188
俺は特別編からの笛のがいいな〜
ドンジャラホイは気が抜ける >>187
6から方式ぐデジタル録音だかに変わったからじゃないですかね?
もし高音が聞き辛いなら原因はそれかと エピソード8の音楽はジョンウィリアムズは降板して
マイケル・ジアッチーノに決定? >>188-189
ここはほんと割れるよね。
「オリジナルとプリークェルどっちが好き?」とかの場合はプリークェル世代でも半分ぐらいがオリジナルを上とするけど、
熊ダンスについてはほとんどの人が「自分が最初に見たバージョン」をベスト扱いしてるイメージがある。
ただ、いずれにしても特別篇以後のサントラから完全に削除されちゃってるのは悲しいね。
特別篇サントラはBinary Sunsetの未使用バージョンも収録してるんだから、
Lapti Nek/Ewok Celebrationもボーナストラックとして入れてくれてもいいと思う。
ジェダイの帰還は既に2CDでも容量ぎりぎりだけど、帝国の逆襲は収録時間短いからそのあたりに。 ファラリファーファーファ〜♪も悪くないけど
クレジットに変わる時のパンパランパパパパ♪の
繋がりが微妙すぎて萎えた
ドンジャラホイが完璧だっただけに残念
いくら変えてもいいけど、変える前のも
なかったことにしないで欲しい >>191
それは残念
シリーズ全作通して関わってきたのってジョン・ウィリアムズとベン・バートくらいだろ >>193確かに無かったことにするのは悲しい
ラプティネックも好きなのに
せめてなんらかの形で残して欲しい >>193
どっちも繋がりは雑じゃない?
4 5に比べると唐突に入り過ぎてそこだけはどちらもあまり好きじゃない ダースベイダーのマーチは
日本陸軍のマーチのパクリ
https://m.youtube.com/watch?v=SpfFSkv4iko&feature=youtube_gdata_playerこ ダースベイダーのマーチは、白鳥の湖の方が似ていると思う。 さようなら銀河鉄道999の出発の時の曲はスーパーマンのパクリ? >>202
あのイントロはジョンが劇場版コブラからパクったものらしいぞ 結局ドンジャラホイで固定されてしまったイウォークセレブレーション 私は創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕に南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって退会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で、新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 アマゾンでEP1〜6のサントラ(MP3)発売してるね
Cantina Band 好きだから早速買ったわ >>209
Qui-Gon's Noble End 半ば引退なんだけど
SWだけはやってくれるのは
義理堅いと思う レイを気に入ったらしく、レイのシーンを他の作曲家にやらせたくない‥って言ってたらしい 帝国の逆襲の同盟軍艦隊が集結してるシーンの曲が好き
エンディングも 特別篇サントラのThe Rebel Fleet/End Titleかな?
ソロ/姫のテーマ→ED→ヨーダ→ベイダー→ソロ/姫と出てきて繋ぎ方もきれい。
エンドクレジットの曲としては全作で一番好きだな。 なるほど‥俺も好きだけど、当時は不安な気持ちで聴いてた… SWはフィナーレの曲からクレジットの馴染みのメロディに
切り替わるところがとても好き うん分かる‥あの瞬間は2時間ちょっと観た物を一瞬で全て飲み込んだ様な気分になり胸が熱くなる… ローグ・ワンはOPロールがなかったから、
EDがいつも通りで終わってくれたことはうれしいサプライズだった でも、そのEDがサントラに入ってないのが滅茶苦茶残念! 予告編で使用された曲も含めて完全版を出して欲しい! EP7の予告のやつはちょっとあざとかったけど格好良すぎたな 評判の芳しくないEP123も
クレジット突入の音楽切り替えは
とてもいいね エピソード6でレイアがソロに、ルークを兄だと告白するシーンの曲、エンディングにも挿入されてるけどこの曲の雰囲気すごいエピソード1っぽい
共感してくれる人いるかな EP123は音楽は評判いいよね?
もっともEP2の実際の使われ方は後半ひどいけど EP2のパドメのテーマ大好きなんだよなあ
あのテーマありきのEP2だと思う
あんまり同意の声はないけど別にいい あとEP3のオープニング明けの
ドーン、ドーンドーン
って低音から始まるアレも大好き
あそこからの音楽はずっと好き
サンドラがちょっと変えてあるんだけども。
船に着いて二人がライトセーバー起動するときにいつもあー、終わったと思う。 >>231
1000年越しのシスの復讐が今始まる…!って感じがいいですよね > ドーン、ドーンドーン
> って低音から始まるアレも大好き
ベンハーの奴隷が漕いでるフネのドラを
イメージしてるっぽい >>230
そんな同意の声ないか?ブルーレイのメニューでも流れてたし 全編に流れててアリーナのシーンなんか鳥肌たった >>229
クローン大戦のシーンの音楽はいろんなとこの音楽切り貼りしたみたいでホントひどい EP3の冒頭の墜落シーンの音楽は今までの切り貼り過ぎて萎えた 作曲すればいいのに 最近のはep7でポーのテーマ❨仮❩がいいね。
フィンとの脱出シーンでスターデストロイヤーの砲門を破壊した後に流れるやつとXウィングでタイファイター撃墜しまくるシーンで流れる曲 >>242
おお。そうですか。うれしいなあ
あのアリーナのシーンいいよね
あのテーマはルークやレイアのテーマと並んでスターウォーズを代表する曲になってもよかったのになあ。
知名度いまいちで残念
プリクエルはそれぞれに一曲ずつ代表曲があって良かった
フォースの覚醒はそれがないのが残念。
レイのテーマなんて、カミーノのテーマとちょっと被ってるしファーストオーダーのテーマもやっぱりいまいち。 >>246
やっぱり3であまり使われなくなったのが原因ですかね? 帝国のマーチ見たいに繰り返し使えば有名になりえた名曲なのに… 本当に惜しい フォースの覚醒の音楽てどこかで聞いた様な感じで嫌い
特にカイロレンのテーマなんかモロバックトゥザフューチャーの55年リヨン団地みたいな曲だし EP2のあの曲はすごくいいんだけど、かなり重く深い印象じゃん?
それに対して肝心の恋愛や悲劇の描写がなんていうかアレだから、
どうも「他愛無い話を大げさな音楽で無理やり盛り上げてる」ような感じがしちゃう。
アリーナに向かうとことかまさにミスマッチそのものですごくもったいない。
展開や演出のほうにあの曲に見合った深みがほしかった。 >>249
確かにポーがスターキラーの溝に突入するシーンのイントロはスペースバンパイアみたいだった...
でもプリクエルの作曲より若返って見える不思議 >>250
あー確かに でも単純に2人はこれから引き裂かれてしまう てのが分かりやすいし、そもそもスターウォーズてそんなもんじゃない?
みんなで楽しめる冒険映画に壮大な音楽を付けて盛り上げてるんだし でも確かにそのシーンは考えたらオーバーかもだけど…