【ジョン】スターウォーズの音楽について語ろう【ウィリアムズ】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>150
そうですね。私には分かりません。
スター・ウォーズのメインタイトル(ルークのテーマ)の方が好きです。
でも、あなたに悪意が無いのは分かります。 ジョンで一番はスーパーマンのテーマだというのは
我が県にみならず日本人全体にとって
重要なことじゃないですかあああああああ
あなたには解らないでしょうね。 まいにちスーパーマンのテーマ聴いてる
素晴らしいね シリーズ最高シーンBGMはやっぱり
タトゥイーンの二重太陽を見つめるルークのシーンのだな >>158
シーンはともかく、あのBGMは好きだわ >>159
>>158は、そのBGMの事を言ってるんだよw
そう読み取れないかなぁ・・ バーベキューは知らんが、カイロ通り越してライトセーバーをキャッチするレイのシーンのBGM好きだわ >>160
いや、だからそこのBGMは俺も好きだって言ってるのよ >>162
ごめんなさい
俺の方が読みとれてなかった・・ 最初は「レイのテーマ」が好きだったけど、何回か観た今は「I Can Fly Anything」がいちばん好き。 レイのテーマは主人公のテーマだから、アレンジされて所々に使われてるから、次回作でも楽しみ。 SWの音楽制作にあたってのジョンウィリアムズの仕事の進め方やノウハウって次世代にスムースに引き継ぐ体制とか考えているんだろうか?
近いうちに亡くなってしまうんじゃとかいう不謹慎な考え抜きにしても、ディズニーがシリーズを何十年も続けたいとか、スピンオフもたくさん作っていきたいなら、かなり優先順位の高い項目だと思うんだけれど。 細いけど、ep5のホスのシーンの最初のルークとダックが発進した直後
反乱軍兵士たちが一斉に銃を構える
↓
反乱軍将校?が双眼鏡でAT-ATを確認・報告
↓
R2がホァーオ
この間にBGMがあるバージョンとないバージョンがあるよね
サントラにはちゃんとあったけど そういえばマズカナタの酒場で演奏されていた謎レゲエ曲はサントラには入ってなかったなあ。
当然といえば当然だけど、レゲエはジョンウィリアムズの作曲ではなかったということか あの曲、JJも歌ってるんだよ。リリースして欲しいよね。
カンティーナ・バンドの曲やジャバの宮殿での曲もあったのに。 ヨーダが沼からルークの戦闘機を動かす時のBGMとソックリなBGMが
タワーリングインフェルノにあると思うのですが何の時に流れていたかわかりません。
教えてエロい人。 >>169
バージョン違いはないでしょ。
サントラ「雪の中の戦い」前半部分は劇中ですべて流れてないよ。 雪の中の戦いって何ぞ?と思ったら昔はそういう曲名だったのか。
これだけ歴史が長くて再発が繰り返されてると、みんなそれぞれ持ってるCDが違うんだろうな。 >>175
有るでしよ!
オリジナルと特別編とDVD >>176
あなたの持ってるEP.5には入ってないの?
何曲入りのCDですか? 「雪の中の戦い」って曲だけど冒頭0:00−0:27はどのバージョンでも
本編では音楽はカットされてるよ。特別篇の長いバージョンだと、4:01〜4:27
の部分。 サントラでしか聞けないAT-ATスノー・ウォーカーが歩いてるようなイントロ、
直球アレンジ過ぎて使ってもらえなかったw デーン、デン!デーン、デデーン!
デーン、デン!デーン、デデーン!
みたいなやつか。確かに本編で使われてないな。
Win95/N64用のローグ中隊のゲームでは流れてたから
個人的には「あのシーンで聞いた」気がすごくするw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) スターウォーズep4は音楽がどのepよりもズバ抜けて凄い
オープニングからポッドの射出までのオペラみたいな流れ
モズアイズリーの音楽
最後のデススターの攻撃
全編に渡って音楽が流れてて本当に凄い
サントラだけでも価値がある デススター戦でベイダーが基地内で援護しろと言った直後のドッグファイトの高音がエンジン音で潰れててもったいない
あのサントラで気付いだけどあそこの高音は感動的 スターウォーズep4は音楽がどのepよりもズバ抜けて凄い
オープニングからポッドの射出までのオペラみたいな流れ
モズアイズリーの音楽
最後のデススターの攻撃
全編に渡って音楽が流れてて本当に凄い
サントラだけでも価値がある 確かにシリーズ中EP4のサントラは完璧だな。
ジェダイもほぼ全編に音楽が乗ってるけど長すぎるな。
EP4はオリジナル121分の本編に88分音楽をつけた。 ところでep6の音楽ってなんかすごく音質悪くない?
他のに比べて音がこもってると言うか何と言うか…
録音状態のせいなのか場所の違いなのかとかは浅学なのでわかんないんだけど EP6は森の木陰でドンジャラホイがもう聞けないのが悲しい >>188
俺は特別編からの笛のがいいな〜
ドンジャラホイは気が抜ける >>187
6から方式ぐデジタル録音だかに変わったからじゃないですかね?
もし高音が聞き辛いなら原因はそれかと エピソード8の音楽はジョンウィリアムズは降板して
マイケル・ジアッチーノに決定? >>188-189
ここはほんと割れるよね。
「オリジナルとプリークェルどっちが好き?」とかの場合はプリークェル世代でも半分ぐらいがオリジナルを上とするけど、
熊ダンスについてはほとんどの人が「自分が最初に見たバージョン」をベスト扱いしてるイメージがある。
ただ、いずれにしても特別篇以後のサントラから完全に削除されちゃってるのは悲しいね。
特別篇サントラはBinary Sunsetの未使用バージョンも収録してるんだから、
Lapti Nek/Ewok Celebrationもボーナストラックとして入れてくれてもいいと思う。
ジェダイの帰還は既に2CDでも容量ぎりぎりだけど、帝国の逆襲は収録時間短いからそのあたりに。 ファラリファーファーファ〜♪も悪くないけど
クレジットに変わる時のパンパランパパパパ♪の
繋がりが微妙すぎて萎えた
ドンジャラホイが完璧だっただけに残念
いくら変えてもいいけど、変える前のも
なかったことにしないで欲しい >>191
それは残念
シリーズ全作通して関わってきたのってジョン・ウィリアムズとベン・バートくらいだろ >>193確かに無かったことにするのは悲しい
ラプティネックも好きなのに
せめてなんらかの形で残して欲しい >>193
どっちも繋がりは雑じゃない?
4 5に比べると唐突に入り過ぎてそこだけはどちらもあまり好きじゃない ダースベイダーのマーチは
日本陸軍のマーチのパクリ
https://m.youtube.com/watch?v=SpfFSkv4iko&feature=youtube_gdata_playerこ ダースベイダーのマーチは、白鳥の湖の方が似ていると思う。 さようなら銀河鉄道999の出発の時の曲はスーパーマンのパクリ? >>202
あのイントロはジョンが劇場版コブラからパクったものらしいぞ 結局ドンジャラホイで固定されてしまったイウォークセレブレーション 私は創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕に南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって退会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で、新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 アマゾンでEP1〜6のサントラ(MP3)発売してるね
Cantina Band 好きだから早速買ったわ >>209
Qui-Gon's Noble End 半ば引退なんだけど
SWだけはやってくれるのは
義理堅いと思う レイを気に入ったらしく、レイのシーンを他の作曲家にやらせたくない‥って言ってたらしい 帝国の逆襲の同盟軍艦隊が集結してるシーンの曲が好き
エンディングも 特別篇サントラのThe Rebel Fleet/End Titleかな?
ソロ/姫のテーマ→ED→ヨーダ→ベイダー→ソロ/姫と出てきて繋ぎ方もきれい。
エンドクレジットの曲としては全作で一番好きだな。 なるほど‥俺も好きだけど、当時は不安な気持ちで聴いてた… SWはフィナーレの曲からクレジットの馴染みのメロディに
切り替わるところがとても好き うん分かる‥あの瞬間は2時間ちょっと観た物を一瞬で全て飲み込んだ様な気分になり胸が熱くなる… ローグ・ワンはOPロールがなかったから、
EDがいつも通りで終わってくれたことはうれしいサプライズだった でも、そのEDがサントラに入ってないのが滅茶苦茶残念! 予告編で使用された曲も含めて完全版を出して欲しい! EP7の予告のやつはちょっとあざとかったけど格好良すぎたな 評判の芳しくないEP123も
クレジット突入の音楽切り替えは
とてもいいね エピソード6でレイアがソロに、ルークを兄だと告白するシーンの曲、エンディングにも挿入されてるけどこの曲の雰囲気すごいエピソード1っぽい
共感してくれる人いるかな EP123は音楽は評判いいよね?
もっともEP2の実際の使われ方は後半ひどいけど EP2のパドメのテーマ大好きなんだよなあ
あのテーマありきのEP2だと思う
あんまり同意の声はないけど別にいい あとEP3のオープニング明けの
ドーン、ドーンドーン
って低音から始まるアレも大好き
あそこからの音楽はずっと好き
サンドラがちょっと変えてあるんだけども。
船に着いて二人がライトセーバー起動するときにいつもあー、終わったと思う。 >>231
1000年越しのシスの復讐が今始まる…!って感じがいいですよね > ドーン、ドーンドーン
> って低音から始まるアレも大好き
ベンハーの奴隷が漕いでるフネのドラを
イメージしてるっぽい >>230
そんな同意の声ないか?ブルーレイのメニューでも流れてたし 全編に流れててアリーナのシーンなんか鳥肌たった >>229
クローン大戦のシーンの音楽はいろんなとこの音楽切り貼りしたみたいでホントひどい EP3の冒頭の墜落シーンの音楽は今までの切り貼り過ぎて萎えた 作曲すればいいのに 最近のはep7でポーのテーマ❨仮❩がいいね。
フィンとの脱出シーンでスターデストロイヤーの砲門を破壊した後に流れるやつとXウィングでタイファイター撃墜しまくるシーンで流れる曲 >>242
おお。そうですか。うれしいなあ
あのアリーナのシーンいいよね
あのテーマはルークやレイアのテーマと並んでスターウォーズを代表する曲になってもよかったのになあ。
知名度いまいちで残念
プリクエルはそれぞれに一曲ずつ代表曲があって良かった
フォースの覚醒はそれがないのが残念。
レイのテーマなんて、カミーノのテーマとちょっと被ってるしファーストオーダーのテーマもやっぱりいまいち。 >>246
やっぱり3であまり使われなくなったのが原因ですかね? 帝国のマーチ見たいに繰り返し使えば有名になりえた名曲なのに… 本当に惜しい フォースの覚醒の音楽てどこかで聞いた様な感じで嫌い
特にカイロレンのテーマなんかモロバックトゥザフューチャーの55年リヨン団地みたいな曲だし EP2のあの曲はすごくいいんだけど、かなり重く深い印象じゃん?
それに対して肝心の恋愛や悲劇の描写がなんていうかアレだから、
どうも「他愛無い話を大げさな音楽で無理やり盛り上げてる」ような感じがしちゃう。
アリーナに向かうとことかまさにミスマッチそのものですごくもったいない。
展開や演出のほうにあの曲に見合った深みがほしかった。 >>249
確かにポーがスターキラーの溝に突入するシーンのイントロはスペースバンパイアみたいだった...
でもプリクエルの作曲より若返って見える不思議 >>250
あー確かに でも単純に2人はこれから引き裂かれてしまう てのが分かりやすいし、そもそもスターウォーズてそんなもんじゃない?
みんなで楽しめる冒険映画に壮大な音楽を付けて盛り上げてるんだし でも確かにそのシーンは考えたらオーバーかもだけど… それまで何度死にかけても平然としてたのにあそこだけ急に死を覚悟してるのが謎だよな。
しかも直後のシーンでパドメは戦意を失ってなかったことが発覚するし、あの場の雰囲気に流されてエモいこと言ったアナキンの立場www EP2批判してるやつが所詮浅はかな見た目だけの感情で批判してるのがわかってよかった。
あのシーンでの登場人物の思いが読めないのか。
とりあえずノベル読もう。
映画だけで十分にわかるはずなんだけども 俺プリークェル世代なんでいくら欠点があろうともEP1もEP2も好きなんだけど、
2chでプリークェルの話になるとちょっとネガティブに書かれただけでいきなり血眼で噛みつく人が出てくるのが嫌いだわ。
(おそらく)同じ世代として恥ずかしい。他のよく叩かれてるアレとかアレはこんなに沸点の低い人が出てこないでしょ?
叩かれ続けてうんざりしてるのはよくわかるんだけど、
結果としてプリークェルの話題出すときはご機嫌損ねないように表現に細心の注意を払わなきゃいけなくて疲れるよ。
で、それでもうっかり地雷踏んでしまってプリークェルの話自体めんどくさくなってくる。ちょっとは自分の言い方の悪影響も考えてほしいわ。 ……さて、話題を変えまして。
皆様ローグ・ワンの音楽はどうでした?
個人的には印象に残るテーマは見当たらないものの、
全体的には将来本編の音楽担当も引き継いでもらいたいと思える出来でしたが。 スカリフの検問シーンやep4限定ベーダーマーチ、ラストで反乱軍のテーマが薄くかかったりオールドファンにはたまらないサービスだったかもだ >>259
帝国マーチ、クレニックとの対面で浴槽から出る際にちょこっと流れる ジョン・ウィリアムズの旋律が聴こえてくると気分はのれた。
マイケル・ジアッチーノは、スタートレックのテーマ曲は良かった。 ハイパースペースから飛び出して艦隊集結〜 突入 〜 関根勤似のパイロット爆死 〜 逃れたXウィング、敵艦スレスレを飛ぶシーンが一番好き 旧スターウォーズのDVD版て特に4 音楽が本当に素晴らしいのにことごとく爆音や銃声で潰されてしまっててもったいない オリジナルでは半々だったのに
逆にサントラで知った旋律もあるし これから見る人は間違いなくDVD版なのにそれで良いのだろうか? >>268
そうそう それが言いたかった 全体的に小さくなってその代わり戦闘機の音とかが大きくなって聞こえなくなっちゃったんだよね
冒険映画でそれはどうなのよって 7の曲を微妙に感じるのは映画がつまんないからだと最近気付いた >>270
プリクエルは Duel of fate が新テーマ曲としてインパクトあったからな
ラストバトルではヨーダ側で使われたけどアナキンの悲劇っていうプリクエルのテーマを象徴してた
まあ音楽も含め新3部作はまだテーマがはっきりしてないわ オビワンvsアナキンのBattle of heroes は映画版では途中でDuel of the fatesのモチーフが入るな
サントラ盤では王座の間のモチーフ入るね EP7が旧作の焼き直しだからスコアも旧作の焼き直しにせざるを得なかった 全体的にレイのテーマが印象に残る感じかな
プリクエルは合唱音楽以外、地味めなつくりなので新三部作の方が年の割に頑張ってるなあと思う >>277
プリクエルが新三部作で789は続三部作だぞ EP7のレイがスターキラーベースでルークのライトセイバーを手に取るシーンで流れるフォースのテーマがサントラ盤だと微妙に違うのって確認済み? 正直EP7のジョン・ウィリアムズの作曲はいまいち。
監督変わったし、ジョンの復活を期待している。 >>282
俺は最高だったと思うけど
7を聴いて合わなかったんなら8に期待しない方がいいよ
8でのレイのテーマのモチーフが今から楽しみだ 愛のテーマでは、個人的にルークとレイアの兄妹のテーマが最高だと思っています。ハンとレイアのよりも・・・なかなか流れる機会がない不遇の曲ですが、8では久々に聴けるかな・・・? ルークとレイアのテーマは至高の曲、エピ6のサントラに収録されていた。 映画本編はまだ見に行かないけどCDが届いたら音楽を聴き込むよ
毎度のように曲名で何かしらネタバレされてるのもご愛敬だ 最後のクレジット、キャリーフィッシャーの文字出てくるとこが近作最大の泣き場かな。いいピアノソロだ。 今回もろハリポタ風の音楽があったんだが
ウイリアムズもクオリティ落ちて悲しいわ あんな内容で曲書かなきゃいけない作曲家の気持ちにもなってみ まぁウィリアムズの強みって
セリフのない長いシーンでのサントラだもんな
映像と音楽のみで感情を高める
今回は喋りすぎだったわ ジョン・ウィリアムス御大、ノミネートだけでも嬉しい。取って欲しい。サントラ最高、Ep7より好きかも。 続三部作、まだ愛のテーマがないよね〜素敵な愛のテーマが聴きたいよね〜それには然るべきストーリー展開が要るよね〜(  ̄▽ ̄) 「ベン・ソロとレイ・愛のテーマ」は次回来るでしょう。 SW音楽では帝国マーチ並に当たり前のフレーズになってるレイアのテーマも、フルで聴くと改めて素晴らしい曲だよね、フルートのカデンツァが美しい〜 >>299
4のアルバム聞いたの?
カデンツァは無いと思うよ >>300
あ、じゃあ単に「フルートの華麗なソロ」で。 サントラ聴いて確認してきました。エンドクレジットはサントラのよりかなり短いバージョンになってました。
また劇中でもサントラに入ってないショートトラックが結構ありました。個人的にはEp8は音楽含め相当好きですね。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ なんかここ最近毎回フォースのテーマで終わってない?
EP4 王座の間
EP5 ハンとレイア
EP6 イウォークセレブレーション
EP6' ヴィクトリーセレブレーション
EP1 皇帝ズンチャカ
EP2 アクロス
EP3 フォース
EP7 フォース
ローグ フォース
EP8 フォース
便利なのはわかるけど…。
監督がここはぜひアレで、っていうのかな。 厳密にいうと王座の間とかだってフォースのテーマでしょ あれもフォースとみなすと過半数フォースになってしまうな 大事な所にはフォースのテーマのモチーフを使うよね
元々はオビワンのテーマだよね でもベンが死ぬシーンでは盛大にレイアのテーマという謎 今夏、ep4-6のコンサートをやるらしい、俺は、全部、抽選申込んだ。 死ぬ瞬間はプッだよ
いやごめんいいたいことはわかる 4/5/6は特別篇で出た2枚組ボリュームが基本なのに
それ以降のは1枚になってるのが悲しい。
EP1で一瞬出てた2枚組みたいにほかのも増量してしてくれ 4/5/6の今回出るやつは公開当時出たLPレコード盤サントラのリマスター復刻でしょ。収録曲リスト見ると曲数も曲名も同じだし。
今の特別篇のサントラに収録されていないオリジナル版の曲も当然入ってるし、むしろこれを待ち望んでた。
これとは別に1993年に出た4枚組CD-BOXも再販して欲しいけど。 誰かさ、スターウオーズの音楽で
「王座の間 Star Wars The Throne Room 」
を少しだけ柔らかくしたような音楽って知ってる?
なんか、昔聞いたことがあるような気がするんだけど、気のせいかな?
もしかしたら記憶違いでそんな音楽ないのかも。
でも、もし、知っている人居たら教えてください。 >>316
Ep3のエンディングクレジット後半はまんまThe throne roomの曲をやや柔らかめアレンジっぽいけどそれとは違う? というか王座の間自体がフォースのテーマのアレンジですから >>317-319
すんません。ありがとうございました。
しかし、どうやら、自分の記憶違いだった見たいですね。 サントラとは違うけど、昔ストーリーに沿った台詞をダイジェストに抜き出して、BGMもついてたドラマ盤みたいのがあったなあ。もちろんレコードですw まだ我が家にビデオデッキもなかったし、ESBだったが台詞覚えちゃうくらい聞いてたな〜 新たなる希望 日本語版
ttps://youtu.be/7OWRYRAAers
ttps://youtu.be/A9m55r2y9Qo
新たなる希望 英語版
ttps://youtu.be/rZGoK4VgSOk
帝国の逆襲 英語版
ttps://youtu.be/kp8mQw_Z_ik >>322
321です!ジャケット違うけど(海外盤と国内盤の違いでしょう)
聴いてみたらまさにコレですー!このナレーション!懐かしい〜
BGMの入れ方もスムーズで上手いんですよ。サントラ好きならむしろ本編より音楽に浸れるという。
嬉しいな〜ありがとう!! 今やってるライブどうなの?ぶっちゃけサントラには敵わないでしょ? Ep7と8があんな糞展開でも
どこかSWらしい緊張感があるのは割とまじでジョンのおかげだと思うんだが
まぁ無駄骨になってるんだけど >>330
ファントムメナスのような
すぐにわかるスコアってあるの? >>331
レイ
カイロ・レン
レジスタンス
くらいかな ローグ・ワンは全体的にとてもいいし将来本編をやってくれてもいいなと感じる
しかしタイトルのところで流れるテーマがパロディ映画みたいでずっこけた
あんな中途半端に似たやつなら普通にSWメインテーマ(ルーク)使ったほうがよかったやん… >>331
そういうのがあるってわけではない
でもジョンのその場に合わせた曲作りはいいなと
まぁ運命の戦いみたいなのがないのは
オペラなところが素晴らしいSWで
音楽で語るようなシーンを作らなかった監督が全て悪い プリクエル、旧三部作、シークエル、スピンアウトといろいろあるけど
全てを繋ぐのがウィリアムズの音楽だよね
あのオーピニング、帝国マーチ、ルークやレイアのテーマが流れただけで、
SWを実感できる その意味ではEP2のジオノーシスはとにかく残念だった。
このシーン用に作られた曲が使われず、EP1の全然違うシーンの音楽を切り貼り編集したものになっていた。 >>337
ep1の音楽なんて使われないよ
ちゃんとジオノーシスのシーンの為の曲が使われてる
しかし、どういうわけかルーカスが途中から音楽を止めてしまってる 使われなかったテーマかっちょいいのにもったいないなと思ったらEP3でキャッシーク用に採録?されてたな プリクエルは細部が割と手抜きだった
最後なので新作のほうが力入っている気がする スカイウォーカーの夜明け、鹿のテーマばかり頻繁に流れて草 エピソード9観てきた。
サントラ早く聴きたくなる内容だった。
でもまた完全盤出さないんだろうな。 4〜6の現行編集版(特別篇)のサントラって配信も無くCDも廃盤だよね? >>349
今年も1〜8がリマスターされて12/20の9と同じ日に発売されてる >>350
それは1作品1枚のオリジナル版の音源ですよね 何回も聴いているうちにEP9の新テーマが癖になってきた。
でもやはり新三部作と比べるとインパクトがないね。アナキンvsオビ=ワンみたいな華のあるのがない。
カイロ・レンvsレイは無音だったしね。 そろそろエピソード2と3のサントラ完全盤出して欲しい。
CDで出せるのは今のうちなのに。 ディズニーに権利移ってから何でもかんでもグッズにしてるくせにサントラだけは頑なに完全盤出さないな。 出てないサントラ完全盤が発売される迄氏寝ない。
早く出してくれディズニー。 EP2はどっちかというと、終盤を本編に合わせてもう一度作ってほしいとも思うが…
でももうあれで公開されてるから今更差し替えたら逆に不評になるのかな 一度でも出た物は原作的に捉えられてしまう人が多いから改変版は過去の特別編みたく受け付けない人が多いだろうね。
俺はガンダム みたくテレビ版から劇場版で変わってる方が面白いし改善されてる方が嬉しい派。
サントラ話に戻すと改変版を作った事をきっかけに特別編のサントラみたく完全盤CDを出してくれたら嬉しい。 SWは「新verが出たら過去verが封印される」という謎慣習があるのも大きいと思う
VHSの時代ならともかく今の時代全ver見れるようにする仕組みぐらい簡単だろうに いつだったか忘れたが
「EP4に帝国のマーチを逆導入した新スコアを入れる構想があってウィリアムズも乗り気」
みたいな噂話?を読んだことがあったが…もうなさそうだな 1作目にもベイダーマーチ流れたらどんな感じかな?と妄想してたので逆に見たかったな。
1作目のサントラにもベイダーマーチの元になったモチーフはあるんだけど素人には分かりづらい。 プリクエルからのテーマもちょろっと混ぜ込みたいなあ
6のマスク外したところでアナキンのテーマが流れたら泣いちゃう ゼルダの伝説スカイウォードソードのテーマを逆回転したらの、サリアの子守歌があらわれたってことがあったけど
SWのテーマにはそういうイースターエッグはなしか たまにYouTubeでスターウォーズの楽曲だけを
演奏するオーケストラを観るけど
生演奏の凄さと思い出補正で泣けてくる
特にジョンウィリアム先生自らが指揮してるもの 映画音楽のコンサートで演奏されるのはスターウォーズ組曲ばかりなので
新三部作の音楽も聴きたい >>369
これすごく同感だわ
ESB本編のアステロイドフィールドは大好きだけど
組曲のちんたらしたアステロイドフィールドはもう聞き飽きたんだわ・・・ >>369
普通にあるけど?
続三部作のことじゃないよね? 率の問題よ
例えばテレビで流れるやつチェックしたらほとんどいつもの旧三部作なのよ 続三部作嫌いだけどレジスタンスのテーマは一番好きかも かっこいいけど分離主義者やドロイドマーチの系譜に聞こえる ペイジさんが爆弾リリースできたときの音楽EP3のムスタファー感ある 続三部作なんてなにも記憶がないわ
それくらい万人受けするテーマなかったでしょ
強烈なやつ
ほんとにジョン先生はもうきついと思ったもんね 半分引退しかけてるようなところを引っ張り出してきたんじゃん >>378
ディズニーが悪いのは分かってるよ
キャリーフィッシャーも過労死させたしね
てかあんな最悪の展開でいいトラック作れるはずがない… ポスター画家のドリュー・ストルーザンもEP7で引っ張り出されてきたけど
結局3部作全部やってないのはなんでなんだろう
そっちと比べると音楽は全部最後までやってくれてよかったよ 「アナキンVSオビワン」は最高のトラックだな
スターウォーズのBGMのいいところを総取りしたような
まさにラストにふさわしいトラック >>385
俺の環境だとどのスピーカーでもコーラスが音割れしたように聞こえてしまう
環境が悪いのかCDの音源そのものがそういうものなのだろうか >>386
えーどうだろう
スピーカーはどんなの使ってるの? >>388
若干フォースのテーマに近かったね
さすがにエンドロールのときのSW見た感が
マンダロリアン、ボバと比べて全然違った ルーク、レイア、ベイダー、ハン・ソロ、オビ=ワン。
EP4からの主要キャラクター全員についに個別テーマが用意されたな!
なおチューバッカ( 4年ぶりにローグワン見たが
やっぱりルーカスがやらなくても
ジョンウィリアムズが音楽にいることで
十分にSWぽくなる!
なんかこうね
流れるように音楽作るからいいんだよね… >>394
まじか!
すっげー勘違いしてた
じゃその人うまいな
どこか懐かしさを感じる新曲ばっかりだ >>397
毎回のように音楽家替えずに
いつもこの人でやってほしい >>398
ケビンカイナーとかルドウィグゴランソンもいいけどね 大昔のシャドウズ・オブ・ジ・エンパイア/帝国の影の音楽も良かったと思うんだ バンダイナムコのサウンドロゴを聞くたびにduel of the fatesを思い出す ルークとレイアが兄妹というのはEP6で初めて明かされるんだけどEP5の終盤クラウドシティのアンテナからルークがレイアを呼ぶシーンでちゃんとフォースのテーマが流れてるんだな
レイアは嫌がるランドを説得してファルコンがUターンするところで胸熱 エピソード4シネマコンサート
9月30日のチケットゲット ボストン・ポップスのスター・ウォーズ:ザ・ストーリー・イン・ミュージック
チケットゲットだぜ いまから東京国際フォーラムのEP4シネマコンサート行ってくる!初めてなので楽しみ!! episode4シネマコンサート最高でした。
東京フィルは世界レベルなので安心して聴いてられた。 真のスターウォーズコンサートは今週末にボストンポップスオーケストラが行わうのだ
その名はスター・ウォーズ:ザ・ストーリー・イン・ミュージック
呪術廻戦の七海役の人がナレーションみたいのやるってさ EP8 レベリオン
EP4 レイア姫
EP4 王座の間からエンディング
アンコールの1曲目
EP5 ヨーダ
1曲レイダースを挟んで小澤征爾を呼び込んでからの
EP5 帝国のマーチ
現地で見たかったよ
30年ぶりの来日だったね 最後の来日だからな
松本か東京で生ウィリアムズを見れなかった奴はファンとは言えない ハリーポッターと秘密の部屋を大人になってから初めて観たんだが
クィディッチのシーンでEp2でアナキンたちが殺し屋とコルサントでチェイスするシーンの音楽そのまま使ってるやん
年が同じとはいえそんなのありか(笑)
あのトラック好きだからちょっとテンション上がったけど 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』には、なぜか『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』の曲が使用されている
https://theriver.jp/harry-potter-tcos-sw-ep2-score/ >>421
まじよ
同じ飛行チェイスだから雰囲気自体は合ってて違和感はない
けどどうしてもあの黄色い速いスピーダーが脳内に被さる(笑)
>>422
意図はわかってないか…
まぁ本人だから問題ではないけど
先生のグループにそれを突っ込む人はいなかったのかな シークエル曲の一般的な評価低いのか分からんかど何度か聴いてるうちにルークの登場〜戦闘シーンにかかるthe sparkとthe last jediはかなり好きになった
マンダロリアンのルーク登場の曲も雰囲気や曲の盛り上げ方がいい クオリティは高いと思うけど
新テーマについては耳に残る覚えやすいものが減った印象で
それが存在感の薄さにつながっているのかなとは思う レイのテーマはなんか飄々としてて
それまでの世代とは違う現代っ子っぽさがあって
この曲は活かせなかったのが勿体無かったなあと思った レイのテーマ、好きなんだけど、初めて聞いた時、NHKの大河ドラマっぽいと思った。 >>428
俺はハリポタを思い出した
とりあえずシークエルは音楽もダメ
これは先生が悪いんじゃない パルパティーンのテーマの変調だから
少なくともJJは想定してたんだろうがね >>427
そのあとのソロのテーマも飄飄
作風の変化かもと思った 反乱者たちS3と4のサントラがサブスク解禁
クローンウォーズも映画版とS7しかないからS1からS6までの出してほしいけどディズニー前のは難しいか SWの日に合わせて今年はローグ・ワン再見したが、ジアッキーノ良い仕事してるよ
特に大事なシーン、具体的には
OPタイトルや反乱軍リーダー達から
スカリフ侵入を却下された後に
ジン、キャシアンたちが自分たちで
侵入を決意する場面、あとスカリフ上空で
スター・デストロイヤーが堕ちる場面で流れる
曲(hope?)が切なくも美しい曲で何回も聴いちゃう SWの日に合わせて今年はローグ・ワン再見したが、ジアッキーノ良い仕事してるよ
特に大事なシーン、具体的には
OPタイトルや反乱軍リーダー達から
スカリフ侵入を却下された後に
ジン、キャシアンたちが自分たちで
侵入を決意する場面、あとスカリフ上空で
スター・デストロイヤーが堕ちる場面で流れる
曲(hope?)が切なくも美しい曲で何回も聴いちゃう >>434
あの人すごいね
ウィリアムズがやったって言われても信じてしまうくらい
忠実にSWの音楽を作った