狂った世の中と物質文明
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外面の美しさや物やお金にとらわれてる人は
いつまでたっても低次元です
本当は全て己の内側から発してる
精神世界である事を理解していない
白人が作り上げた物質文明に生きてると
精神を忘れてしまいますよね 外人こそ亜人だな
べたべたするし無理
外国なんか絶対いきたくないでござる 白人世界では人間の容姿はかなり昔から一般人に至るまで重要視されてきました
彼らは私たち日本人と違って、人の容姿をとても気にします
例えば日本なら太った人や小さい人、不細工がいてもそれに口を出す人はほとんどいません、
思っていても口には出しません、それらは失礼に当たるからです
しかし白人は違います、彼らの世界では男は強くハンサムで、女は美人でセクシーでなければ、一人前の人と認められません
彼らの目からしたら、年頃になっても
なかなか成熟した身体ではなく貧相な日本人の体型は「奇形」にしか見られておらず、
猿や障害者のような位置付けです。
白人はアジア人を人間扱いしてません。
化け物や障害者、奇形児にしか見えないようです。 白人は外見至上主義だから
人の内面を見ようとする精神文化がまるで無い
日本は古くから精神文化が発達してたけど
戦後から白人の影響を受けて
外見文化が発達
容姿による差別やいじめが蔓延したね >>351
白人を誤解しすぎだし馬鹿にしすぎ
彼らだって精神性はとても大事にしますよ?
日本人こそモノの容器や包装の表面的な綺麗さに過剰にムダにこだわり
裏では平気でとんでもない量のゴミを出しまくり
自国だけでは処理しきれないので海外で片付けてもらってる恥ずかしい国ですよ?
間接的にコスト上げて日本での製造業をつぶし、どんどん貧乏になっていく茹でガエルの馬鹿揃い
100均=プラまみれの安かろう悪かろうをもてはやしてどんどん国を駄目にしてる
一方的で歪みまくった日本礼賛をやりたいだけならそこらのネトウヨと変わらない
ここではなくブログで勝手にやってなさい 確かに今の日本は無駄が多いです
無駄な物 使わない物 ゴミを大量に出す社会です
シンプルさが失われていますね 物がいっぱいあると、それが視覚的ノイズになって、必要以上に神経にさわります。
自分ではすっかり見慣れていると思っている、ぐしゃぐしゃの本箱や、洗濯物の山も、毎日同じように、脳に刺激を与えています。
それは視覚だけにとどまりません。脳は感覚器官から入るすべての情報をインプットして、必要なものとどうでもいいものに分けています。
たとえば嗅覚。匂いがたくさんありすぎると、やはり脳は疲れます。触覚も同じ。毎日、さまざまなものをさわるたびに、それは刺激になります。
生きるために適度な刺激は必要ですが、ガラクタによる、必要でもなく、重要でもない刺激はストレスを生むだけなのです 部屋の中に物がいっぱいあると、気が散ってしまい、やろうとしていることに集中できません。
私はなるべく1つ1つの家事に集中しようとつとめています。それでも、よく気が散ります。洗濯をして乾燥した衣類を居間に運ぶ時、台所を横切ります。そのとき、カウンターに余計なものが出ていると、そっちをしまいたくなります。
これを防止するため、物を出したらすぐに片付けて、気が散るものがそのへんに出ないようにしています。
何でも目に入ってしまうと気を取られてしまうのです なぜ物がありすぎると探しものが増えるのでしょうか?私の場合は、どこにしまったのかわからなくなり、探しまわっていました。
私はしまう場所を作りすぎて、かえって探しものをするタイプでした。
物をたくさん持っていたころは、外出時の荷物も多かったものです。バッグを持ち歩いているうちに、必要でないものがどんどん増えていきました。
しょっちゅう、家の鍵をどこに入れたか忘れて、玄関の前でバッグの中をあさるはめに。
そこで、ポケットがたくさんあるバッグを買いました。ポケットがいっぱいあると、物をいろいろ整理して入れられると思ったのです。 しかし、これは逆効果。ポケットがありすぎると、何をどこに入れるべきか考えなければならず、さらにますますどこに入れたかわからなくなるのです。細かく分類しすぎて、取り出しにくくなるわけです。
今はいつも同じバッグを使い、鍵を入れる場所も決めて、このようなストレスとは無縁になりました。 どんな小さなことでも、やるべきことをクリアすると、すごくスッキリしますね。未完了のことがあると、このスッキリする分と同じぐらい、心は重くなっているのです。
編みかけて1年以上たっているセーターや、読みかけてずっと放置している英語の教材などは捨てたほうが、精神衛生にいいです 物理的に部屋が散らかっていると、どんな作業をやる前にも「まずはざっと片付ける」作業をしなければなりません。だからよけいに時間がかかります。
やりたいことをさっとやれないのでこれがストレスです。
たとえば毎日使っている洗濯機のフタの上に物がのっていると、洗濯する前にいちいちどけなければならないのでうっとうしいですよね。
洗濯機の上に物をのせる人はいないと思いますが、これと似たようなことがガラクタがいっぱいの部屋では、日々起きているのです ガラクタがいっぱいあると、「これ片付けるのにどのぐらいかかるんだろう」「いったい誰が片付けるんだろう」「片付けないとどうなるんだろう」といった心配が生まれます。
人によっては、「あれはどこにしまったんだろう。必要なときに見つかるかしら」とか「あの書類はあの山の中にあるんだろうか」といった心配もします。
この手の心配は、本格的に深く悩んでいるわけではないのですが、毎日のように考えていると、やはりストレスになるのです。 先日読んだ、ドミニック・ローホーさんの本によると、ある著名なカメラマンが世界中をめぐって人の所有物の調査をした結果、
住民ひとりあたりの所有物の数の平均はモンゴルで300個、日本では6000個だったそうです。
この本はフランスで2005年に出版されたので、今はもっと多いかもしれません。洋服が安くなったので、服の数は増えているはずです。
6000個は大きな数字です。もし4人家族だったら、2万4千です。まあ、そのうちいくつかは共同で使っているとは思いますが。
このような大量の物が、日々、ストレスを生み出しているのです このような悪循環を断ち切るためには、やはりどこかで意を決して断捨離をするべきです 私たちは自分が想像する以上に、複雑な世界で生活しているため、ものごとをシンプルにしていくことは、かなり苦痛を伴う一方で、
シンプルさが希少であればあるほど、その価値は上がっていき、有益なものになっていきます。
「もっとこんなものがあったらいいのに」と考える暇もなく、新しいものが市場にあふれ、車やパソコン、病院、カフェ、そして結婚相手にいたるまで、
私たちの世界はいつも選択肢であふれていますが、スティーブ・ジョブズがiPodのボタンを嫌ったように、
物が一つ増えれば、
それだけその人の生活はどんどん複雑になっていきます さらに、選択肢が多過ぎることの不利益は専門家によって立証されつつあり、
「選択の科学」の著者であるシーナー・アイエンガー氏は、「十個以上の選択肢を与えると、選択した結果の満足度が下がる」という研究結果を発表し、
ハーバード大学の心理学者ダンギルバード氏もTEDの講演の中で、「選択肢が少ない方が幸せを感じる事ができる」と述べています。
私たちは日常的に、「何を選択するべきか」に時間や思考を費やし、選んだ時点で物事を達成した気になってしまいますが、
実際には次から次へと出てくる新しい選択肢に目を奪われているだけで、
本当の意味で「考えて」選択する機会は、日々少なくなってきているのではないでしょうか 2013年にアメリカで行われたインターネットショッピングに関するリサーチによると、90%の回答者がレビューを見て購入を決めているそうで、複雑過ぎる選択を放棄した結果、
見ず知らずの誰かの評価に頼ってモノを選んでしまうようになり、
それは自分の意志で選択をしているとはとても言えません。
「Frictionless Living」というウェブサイトを運営しているクリス・フィリップス氏は、シンプルでいることのパワーについて次のようにに述べています。
「処理できないほどの情報は混乱を招くだけ。選択肢が多ければ多いほど何も選べなくなる。」 モノが溢れている現代では忘れ去られつつありますが、古き良き日本では、シンプルであることを美徳とし、
世界中で翻訳された宮本武蔵の「五輪書」の中には、「Do nothing that is of no use(役にたたぬ事をせざる事)」という言葉があり、
自分の役にたたない事はしないように努め、シンプルでいることの大切さを説いています。
宮本武蔵は、他人の評判や余計な選択肢などには見向きもせずに、
シンプルに自分を磨き上げる事に集中していたとされ、次のような言葉を残しています。
「あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように黙って自分を動かないものに作り上げろ。
そうなれば自然と自分の値打ちは他の人が決めてくれる。」 武蔵のように昔の日本人はシンプルである事の重要性を説いていましたが、
現代の日本社会では、シンプルさを大事にする伝統を失いつつあり、伝統的な日本のよさに注目しているのは、
むしろ海外の人たちだったりします。
日本には古くから、「禅」という考え方がありますが、茶道、剣道、書道、そして弓道など、
「道」とつく技能には禅の考えが基盤にあるとされ、これらは「シンプルに一つの道に専念し、一事を極めること」を良しとしています。
スティーブジョブズは禅の教えを愛し、シンプルでいる事の重要性を重んじていたのはあまりにも有名ですが、
他にマイケル・ジョーダンや映画監督のホドロフスキーなど、禅に影響を受けた海外の有名人を挙げれば、キリがありません 禅も断捨離もその根底にあるのは仏教であり御釈迦様の教えです
必要のない物は捨てるのです
お釈迦様は煩悩を必要のないものとして捨て去りました 煩悩とは金銭欲 物欲 地位欲 名誉欲
性欲 怒り 執着などです
これらを捨て去ることにより お釈迦様は人間としてシンプルに生きることが出来 心も体も軽くなったのです
涅槃に至るとか悟りを開くという言い方もします
要は仏教徒が目指すべきゴールです 多くの人々が、身体的特徴で他者を判断する。
その人がどのような身体的特徴を持っているかによって、
人々の対応の仕方は変わるのである
社会は美しいものこそ正義というステレオタイプな価値観が存在する
身体的に魅力のある人物は友人がよりたくさんいて、
より優れたソーシャルスキルを持っており、性生活も充実している。
「人は見た目が100%」はまるで嘘ではないのが現実 ルッキズム[1](英: Lookism)とは、身体的に魅力的でないと考えられる人々に対する差別的取り扱いのことをさす。[2]。
身体的魅力はよいものと関連づけられる。他方、身体的に魅力がないことは悪いものと結びつけられる。
多くの人々が、身体的特徴で他者を判断する。その人がどのような身体的特徴を持っているかによって、人々の対応の仕方は変わるのである。
"美しきものこそ善"というステレオタイプに関する研究によれば、身体的に魅力的な人たちはそのルックスで得をする傾向にあったという。身体的に魅力的な人はよりポジティブな評価を受けるし、身体的魅力は能力の評価にも強い影響を与えていた[3]。
身体的に魅力的な人々はそのようなステレオタイプから利益を得ていたといえる。平均してみれば、身体的に魅力のある人物は友人がよりたくさんいて、
より優れたソーシャルスキルを持っており、性生活の頻度も多かったことが研究からわかっている。しかし、このような身体的魅力を持っていても、
主観的な幸福レベルにはなんら影響を与えないという 見た目で人を判断するのは、真実を覆い隠すマヤのヴェールにとらわれるのと同じだ(仏教徒の思想)。古代から比較的最近に至るまで、
ルッキズムに対する懸念は広く存在した。特に恋愛の場合にいえることだが、他者の外見はあてにならないし、他人の容姿をもとに判断したり行動するのは、
個人的に、もしくは政治的に軽率なこととなりうるからだ。見た目で判断する行為は一神教では禁止されているし("偶像崇拝禁止")、古代や中世の哲学でも批判されている。
懐疑主義、ストア派、キュニコス派、エピクロス主義、スコラ学は、外見の役割を避け、
重視するべきではないとする様々な理由を詳しく説明している しかしながら、ルッキズムという用語自体は1970年代にファット・アクセプタンス運動(英語版)の中ではじめて生まれた。
1978年のワシントン・ポストの記事では、ルッキズムという言葉は"見た目に基づいた差別"を表す用語として、"太った人々"によって作られたと主張されている[6]。
この言葉は、多くの主要な英語辞典にも掲載されている[7]。テラトフォビア、カコフォビア、ルッキズムという用語には重なる部分もある 新生児に対する研究によれば、生後14時間ほどの幼児も魅力的でない顔よりも魅力的な顔を好むという[10][11]。
このような嗜好は、猫のような人間ではない動物にまで及ぶ[12]。これらの発見から、
ルッキズムは人間の視覚システムの働き方という生得的な産物であることが示唆される[13]。
マサチューセッツ総合病院の心理学者であるナンシー・エトコフは、「私たちは、ルッキズムが、もっとも蔓延し且つ事実でないと否定されるタイプの差別の一つである世界に直面しているのです[14]。」
と述べている。 Angela Stalcupはいくつもの研究を引用しながら、「西洋文化では、かわいらしさに対してプレミアムが存在するだけでなく、十人並みの容姿に対するペナルティがあることは、
エヴィデンスが明確に示している。」と書いている[15]。容姿を根拠にした差別が恐怖や嫌悪の伝播へと転じたとき、これをカコフォビアと呼ぶ[8]。
カコフォビアは内面化し、他者ではなく自己へとその刃が向けられることもある[16]。 ダン・アリエリーの研究によれば、アメリカ人女性は高身長の男性とデートすることに著しい選好をみせる。
また、身長の低い男性が魅力的と判断されるためには、高身長の男性よりもはるかに多くの金銭を稼ぐ必要がある[17]。 20世紀初頭には、日本人は白色人種と比べて肉体的に劣っているとされた[52]。
高橋義雄は著書『日本人種改良論』の中で、日本人が白色人種と比べて10cm以上身長が低いことを嘆き、西洋人と日本人の結婚を推し進めることでこの体格差を埋め、
「肉体的に優秀で美しい日本民族」として日本人を「改良」するべきだと主張した[53]。また、1931年に開催された「ミス・ニッポン・コンテンスト」では、医学的な検査も選考に影響を与えており、
身長や体重の増進が強調された[54]。ジェニファー・ロバートソンは、このミスコンの裏に、女性を美しく「理想的で優秀な体格」をもつ「素晴らしい次世代」を産む母体として評価する優生学的な動機があったと指摘している[55]。
ファッション研究者の小山有子によれば、当時女性の体格の向上を図るために体育の導入、衣服の改良、正しい姿勢の啓蒙などが行われたという Lookism.netという「インセルのための掲示板」では、参加するメンバー同士でお互いの身体を論評し、整形手術などのアドバイスが行われている[57][58]。
過激なインセルの中には、社会や異性への恨みを吐露し、車や銃を用いた大量殺人事件を引き起こす者もおり、社会問題になっている[57][58]。
アメリカ形成外科学会の統計によれば、過去10年のうちに、男性が整形外科手術を受けるケースが急激に増加しており、
2017年だけでも1300万件以上の美容整形外科手術が行われたという[59]。ニューヨークのとある美容整形外科では、
4年前に比べて男性顧客の数が4倍になっており、男女比は4:1にまで及んでいるという[57][58]。手術は「男性モデル」、
「ボディビルダー」、「アスリートダディ」、
「自信に満ち溢れるCEO」になりたい人々に人気があるが[60]、一番人気なのは「男性モデル」パッケージで、「あご、胸筋、臀部の増強、脂肪吸引、
そして腕と肩の増強」が含まれ、金額は6000ドルから25000ドル程度であるという[57][58]。 2000年代初頭、韓国では就職活動を有利に進めるため、男性の9.3%、女性の22.3%が「リクルート整形」を行なっているという報道がなされた[61]。
2003年には、日本でも就職活動を行う大学生や再就職を目指す中高年男性がプチ整形を行なっているという報道がなされたという[62]。 アメリカ合衆国では1970年代まで、ルッキズムが法律に成文化されることもあった。
いわゆる醜陋法(英語版)[63]によって、病気を持っていたり、損傷を負っている人々が公共の場に姿を表すことが禁じられた。
病気や損傷は醜いと考えられていたのである[64]。今日、雇用機会均等委員会は極度の肥満を、障害を持つアメリカ人法によって保護するべき障害であると考えており、いくつかの都市では容姿に基づく差別を防止している[65]。
身長差別を禁止している州にはミシガン州があり[66]、マサチューセッツ州下院議員のByron Rushingによって身長差別を禁じる法律案が提出されたこともある[67]。地方自治体では、
サンタクルーズ[68]とサンフランシスコ[69]の二つが身長差別を禁止している。ワシントンD.C.は容貌に基づいた差別を禁止している[70 オーストラリアのビクトリア州は1995年平等機会法のもと、身体的特徴を理由とした差別を禁じている[71]。
中国政法大学のとあるグループは、身長や身体的特徴に基づく差別を禁止する法律案を起草している[72]。また、
カナダのオンタリオはオンタリオ州人権法(英語版)のもと、身長差別を禁止している 今この世界は、人生は非常にシンプルなものだ、ということを学んでいます。私達が学んだところによると、
この文明の中で一番難しいのは、人生は本当はシンプルなものだと信じることのようです。 私たちのふつうの観念で行くと以下です。
複雑でなければ価値がない。
たとえば私が本を買う時でも、本が厚ければ厚いほど価値があるように思ってしまいます。
本が薄くて、そして文字が大きく、余白が多ければ、それだけでなんだか価値が減ずるように思ってしまいます。
でも、そんなことはないんですね。
人生は本当はシンプルなんだから、価値と本の厚さは関係ありません 凄い共感出来るし参考になる
夏に部屋の模様替えでかなり整理したけど年末にもっかいやるかな 物質より精神を
機械より自然を
競争より調和を
お金より愛を
仕事より家族を
自己より他者を
大切にする社会へと脱皮しなければいけません 物質文明とは子供の文明です
欲望を具現化した文明です
一方の精神文明は人間の真 美 善を具現化する文明です 精神文明とは大人の文明です
我々は子供から大人に脱皮しなくてはいけないのです <自己肯定感が低いために、仕事ができる自分を認めない若者もいる。そうした社員に必要なのは、
口先だけの激励ではなく証拠に基づく説得だ>
日本の若者の「自己肯定感」が低い。内閣府の調査によると、アメリカやイギリスなど欧州の若者の80%以上、韓国の若者の70%以上が自己を肯定的にとらえているのに対し
、自己肯定感が高い日本の若者は、わずか40%台にとどまっている。実に、半分にも満たないという。
意欲・やる気という項目が諸外国と比べて著しく低いことはわかっていた。
しかし、自己肯定感がここまで低いとは驚きだ 死は生命にとって最高の発明――。こんな至言を遺した男の思想には、日本由来の「禅」が深く関わっていた。
なぜ内部基板にまで美しさを求めたのか これは、11年10月に亡くなったアップル創業者スティーブ・ジョブズの言葉である。
製品の外装だけでなく、内部のマザーボードにまで美しさを求めたジョブズは、チップや回路をもっとシンプルで魅力的な配置にしたいと考えた。
技術者たちはマザーボードをのぞく者など誰もいないと反論したが、これに対しジョブズが放ったのがこの言葉であった。
製品の本質を重視する彼の精神は、禅の一派である曹洞宗の開祖・道元の教えに通じるところがある。
たとえば道元の教えを弟子たちがまとめた『正法眼蔵随聞記(しょうぼうげんぞうずいもんき)』(岩波文庫など)には
「実徳を蔵、外相を荘(かくしてかざらず)」(内面をよくして外面を飾らない)という言葉が出てくる。 実際、ジョブズと禅には深い結びつきがある。
彼は青年時代から禅と接し、曹洞宗の僧侶である乙川弘文(おとがわこうぶん)老師に師事していた。
カウンターカルチャーが全盛を迎えた1960年代から70年代前半、若者たちは物質万能主義に疑念を抱き、
精神世界に関心を向けた。ジョブズも、72年に大学に入ると東洋思想に傾倒していく。なかでも仏教や禅には強い影響を受けた。
後年彼が語ったところによれば、「抽象的思考や論理的分析よりも直感的な理解や意識のほうが重要だと、このころに気づいたんだ」
(ウォルター・アイザックソン『スティーブ・ジョブズI』講談社)という。 人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。
人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ
by オスカーワイルド
私達の身体の中では
絶えず様々な反応がおこっています。
私達の抱く感情もとても複雑です。
ただ、人生はとてもシンプルなものです。
難しく考えるから複雑に見えるだけで
よくよく考えてみればシンプルです。 シンプルに考えられるひとつの参考材料として
抽象度を上げることを覚えておくといいと思います。
抽象度を上げると言うことは
例えば、チワワだったら犬、カラスだったら鳥
えんぴつだったら文房具、りんごだったら果物のように
考えるレイヤーを上げるのです。
普段から抽象度を上げるくせをつけ
抽象度を上げることになれておくといいでしょう。 人生は、とてもシンプルなもの
自分が今抱えている問題はとても複雑にみえるかもしれませんが
解決策はきっとあります
シンプルに考え、シンプルに行動し
日々ぶつかる壁を乗り越えていってください ネガティブな人は、複雑に考える習慣があります。
仕事でも私生活でも、物事を複雑に考えたがります。
「難しく考えたほうが社会人らしい」
「複雑に考えることが、努力と一生懸命である証拠」
「入り乱れた考え方のほうが、頭がよいと思われるだろう」
さまざまな理由や魂胆があって、複雑に考えることを好みます。
しかし、往々にして複雑に考えると、よい結果になりません。
まず考えるだけで疲れてしまいます。
複雑に考えると、頭脳のパワーが必要になるため、
時間や労力がかかって疲れやすくなります。 本来なら簡単に終わることを、自分から余計な遠回りをして、わざわざ難しくさせている状態です。
ごちゃごちゃ考えているうちに収拾がつかなくなり、考え方もネガティブに陥ってしまうのです。
ポジティブな人は、何事もシンプルに考える習慣があります。
シンプルであることが最良だと考えています。
一見複雑そうなことも、本質を見極め、単純化させます すでにシンプルなことがあれば「もっとシンプルにできないか」と追求します。
シンプルに考えられることなら、シンプルに考えます。
シンプルには、多くのメリットがあります。
疲れにくくなる
時間が短縮できる
人に伝えやすくなる
単純なミスが減る
全体の見通しがよくなる
精神的な負担が軽くなる
シンプルに考えることで不快の要因が取り除かれ、考え方も生き方も快適になります。
心も軽くなり、生きやすくなるのです 魔法の口癖「ま、いいか!」
悟空は、あまりクヨクヨと考えない性格です。シンプルでポジティブで前向きです
自分の体から生えていたシッポがなくなった時も「ま、いいか!」の一言で済ませていました(※2)。
筆者もそうなのですが、「ま、いいか!」と言うようにすると、本当は辛かったり苦しかったりするようなことも、
どうでもよくなってきたりするものです。
もしもあなたが色々なことを思い悩みすぎてしまう性格なのであれば、孫悟空を見習って
「ま、いいか!」と言ってみると、心が軽くなるでしょう。 しかし、何でもかんでも「ま、いいか!」で済まそうとすると、
大変なことになるので注意が必要です。
仕事で重大なミスを犯してしまった時などに「ま、いいか!」と言いヘラヘラしていては、
下手をしたらクビになりかねません。
クビになってまで孫悟空になろうとするのは得策とは言えませんので、その点は十分に気をつけましょう。 6.あまり深く考えずにサクッと結婚
もしもあなたが独身であれば、今すぐに結婚してください。
来る者拒まずという姿勢が大事ですので、あなたと結婚したいと思っている相手をすぐに受け入れてしまいましょう。
孫悟空は物語の途中、チチと結婚します(※4)。
でも、チチとどうしても結婚したかったわけではありません。
幼少の頃“嫁”という言葉の意味が何なのであるか全くわからない状態で、
うっかり嫁にもらうと約束してしまい(※5)、その約束を果たすために結婚したのです(ちなみにこの時も、心の中で“ま、いいか…”と言っています)。
あなたも孫悟空のように、結婚したいと言ってきた相手に、
二つ返事で「じゃ、ケッコンすっか!」と答えましょう 悟空は行動力があるから、色々な経験が出来てるし人生も充実しまくってる。
(マンガだからというツッコミはなしで。)じゃあ何で悟空はノリがいいのか?
何で悟空は行動力があるのか?って考えると
「ポジティブでめちゃめちゃ切り替えが早い」っていうのが理由の一つなんじゃないかなと思うんですよね。
悟空ってメチャメチャ失敗もするし、時には負けたりもするんだけどそこからの切り替えがめちゃめちゃ早い。
「ダメだったのはしょうがない。じゃあ、今自分に出来ることは何なのか?」ってことを考えて修業なら修業するし、
人から学ぶなら学ぶしってことですぐに行動につなげる。
ネガティブな考えに縛られることがないんですよね。 基本どうにかなるさ精神だし、一生懸命やったけどダメならダメで仕方がねぇっていう
ポジティブな考え方をしてるんです。
だからガンガン行動できるしノリよく色々なことに飛びつけるんじゃないかな。
まぁ、ノー天気ともいえなくはないですが(笑)
でも、この悟空のポジティブさとか切り替えの早さってすごく大事なんじゃないでしょうか?
ストレス社会と言われる今の時代、悟空のようなポジティブさと切り替えの早さを身につけられたらそれって最強なんじゃね?と思うわけです。
そして、ドンドンいろいろなことも経験できて人生充実しまくるんじゃないかと。(なかなか難しいとは思うけど。) じゃあ、どうやったらポジティブになれるのか?切り替えが早くなれるのか?
特に「自分がネガティブだ」と自覚してる人はどーすりゃいいの?って話なんだけど、
個人的には「良かったところに着目する」っていうのを習慣づけるといいと思います♪
失敗した時うまくいかなかったときにネガティブなところや悪かったところにばかり目を向けるのではなく、
そういうところは反省し改善しつつもその中で良かったところにも目を向けてみる。
それを繰り返して習慣づけていく。すると自然に物事のいい面も見れるようになるし、切り替えも早くなってくると思っています。
さすがに悟空レベルのポジティブと切り替えの早さを身につけるのは難しいかもしれませんが、
ぜひ悟空を見習ってポジティブさと切り替えの早さを身につけそれを行動につなげていきたいものですね♪
悟空レベルになったら最強だろうなぁ‥‥‥。 >>408
よくそんな短絡的なことが言えるね。
生涯の伴侶を適当に決めてはいけません。 確かに短絡的な思考とシンプル思考は違います。
どう違うのか。短絡的な嗜好は、いま見えている問題の姿カタチから発想して、手っ取り早い解決策(と思われる策)に飛びつくもの。
これもまったくムダではなく、瞬時の判断が必要なことなら有効な場合もあります。
とはいえ、短絡思考の最悪なところは、目の前に見えてる姿カタチにまどわされてしまい、その先にあるものが見通せず、
解決できたと思ったのに、ほとんど成果が得られなかったり、むしろ悪い状況になっていることがある点です。 シンプル思考は、ある意味でいま見えている姿カタチには惑わされず、問題の本質を見抜いて創造的に解決していくものです。
創造的な解決は「空想」や「妄想」ではありません。しっかり事実に基づいて考えていかないと、導きだせません。
ただ、いま見えている部分だけで判断しないので、その解決策はかなりの創造性を内包しているのです。 シンプル思考も意味を履き違えば
短絡的思考になってしまいます
よく馬鹿と天才は紙一重とか言いますが
あながち間違ってはいません 失礼します。
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ttps://profile.coconala.com/users/202944 沢尻エリカ、大麻パーティーの夜 “衝撃の現場画像”をバルセロナで入手 ©文藝春秋
11月16日、警視庁は合成麻薬MDMAを所持していたとして女優の沢尻エリカ容疑者(33)を麻薬取り締まり法違反の容疑で緊急逮捕した。「週刊文春」は2012年、
バルセロナでの大麻パーティーの現場写真を報じていた。当時の記事(2012年6月28日号)を再編集のうえ、公開する。
◆ ◆ ◆
両手を挙げ、ノリノリの沢尻エリカ。小誌が今回入手した写真は一昨年、バルセロナのビーチ沿いにある「ショコ」というセレブ御用達クラブで開かれた“大麻パーティー”でのスナップである。
「エリカはマリファナを回して吸うのが好き」
「エリカはマリファナを皆で回して吸うのが好きなんだ。自分の分はたいてい紙に巻いて吸うんだけど、そのやり方が女の子らしくて可愛いんだよ。
キマってくると目が赤くなって、ニッコリ笑顔になった。大麻で狂うってことはなかったね。ただ、シャンパンと一緒にやったときは悪酔いして、よくソファーの上でぶっ倒れてたよ。朝方、何度も吐いたこともあった」
そう語るのは、仮にも人妻である沢尻と、昨年まで交際していたというスペイン人セルジオ。 上の写真で沢尻の隣に座っている彼は、現地では有名な「ドラッグディーラー(売人)」であり、
小誌に「エリカと会うときは毎回マリファナを吸った」と証言した(2012年5月31日号)。“チョコ”と呼ばれる大麻樹脂を手に満面の笑みを浮かべるセルジオの横で、沢尻はそれらしきものを指に挟み、酔ったような表情を見せている。
このパーティーに参加したというスペイン人男性が話す。
「僕らも大麻をやったしエリカもジョイント(タバコに大麻を混ぜたもの)を吸ってたよ」
五つ星ホテルでも大麻パーティー
スペインでは大麻使用は違法ではないが、クラブのような公共の場での使用は禁止。
だが、沢尻はそんなことを気にする素振りも見せず、朝方まで大騒ぎしていたという。
その後、セルジオと別れた沢尻は、日本人の新恋人でレゲエブランドのディレクターN氏を連れて彼の地を再訪している。
「五つ星ホテルの温水プール付きのスイートでパーティーをやったんだ。もちろん、僕らはマリファナを吸った」(別の友人)
沢尻は現在、体調不良を理由に休業中だが、「欧州にいる」との証言もある。
再び公の場に現れたとき、一連の薬物使用をどう説明するのだろうか。 人間は肉体と精神とでできています。
肉体を維持するためのビタミン剤や栄養補助食品は過剰なくらい出回っているし、
それらのものに関しては、あなた方もとても敏感に反応する。
なのに、もう一方の精神を健やかに維持するものに対して、あまりに無頓着です。
では、精神におけるビタミン剤や栄養補助食品に匹敵するものは何か?
それこそが「文化」なのです。
ですから、それが欠ければ、当然精神的栄養失調が起きます。
いたずらにイライラしたり、焦りを覚えたり、落ちこんでみたり、自信をなくしたり、
理由のない怒りがフツフツと湧きあがってきたり・・・
そんな経験があるとしたら、あなたの心が飢えている証拠でしょう。
美輪明宏(〜『天声美語』より〜) 公園のスマホ教(狂)の人達
哀れ、巨大な裏組織の陰謀みたいに
アホに成るように洗脳されてるような感じ
若者は仕方ないけどオジ、オバがするな >>423
肉体のみ鍛え、アストラ体、霊体の鍛錬を疎かにしてるね。
死んだら肉体不要なのに Twitter、SNS上で品のない汚い言葉使いをしたり、ひとを傷つける発言をしちゃうひと。
心が満ち足りてないのかなあ。私いま北海道の大自然の中でロケしてます。とても癒されてますよ✨上西さんも忙しいと思うけど、
北海道旅行してみるのはどうかな☺サクラマスが滝を登る姿、健気でしたよ
とツイートした 上西さんとあるので、15日から16日にかけて
「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな。」「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。
他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ。」
といったツイートを行って大炎上中の、上西小百合衆議院議員(@ruriko_kojima)のツイートに関して言及したものではないかと思われる。 最近になって世界の識者は,従来の西洋的科学物質文明が一つの限界に突き当たっていることに気が付いた。
現在世界を覆っているさまざまの危機の元凶は,
突きつめると,すべて西洋文明を推進してきたその後遺症であることが分かってきた。
たとえば各種の公害,地球環境の悪化,地域紛争の激化,麻薬,暴力,エイズ,性の乱れなどの社会の退廃など,
すべて西洋型文明の当然の帰結とみることができる。今や文明の危機であり,人類滅亡の危機が迫っていることが,誰の目にも意識されるようになった。
それは文明の持つ表の華やかさに幻惑されて,
そのそこに潜む悪魔性,野蛮性に全く気がつかなかったからだ。 限界にきているというかいのちの輝きが失われつつある
唯物とか自然派とかいうレベルでなく
人間に宿っている魂が死にかけてる
今では個々でしか何とかそれを認識できないレベルで
いつの日かそれすらも失われれば
本当にロボット人間になる日が来るかもしれない
それでも生きれるだけいいけど
生きられなければ滅亡しかない
人間は命の源から離れすぎた
水源を探し当てることができれば或いは起死回生もある 自然に帰りたくても繋がる力がもはやない
全ての生命は源を通して繋がってるから
そこから離れたらば例え森の中にいても分離されてる
だからその仲介者が必要 ドラッグ中毒とかない
依存症は嘘でたらめ言い訳
薬物依存症、アルコール依存症、過食症、ギャンブル依存症、恋愛依存症、SEX依存症、
ストーカー、タバコ、あれがやめれないこれがやめれない
そんな事は人間として有り得ない
オナニー覚えたら死ぬまでこき続ける猿と同レベルの脳味噌なだけ リオデジャネイロ五輪・卓球男子シングルス銅メダリストの水谷隼選手(30)から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁池袋署は20日、いずれも東京都世田谷区在住で、
駒沢大学3年の男(20)、同大学3年の男(20)と、男の交際相手の少女(19)の計3人を恐喝未遂容疑で逮捕したと発表した。逮捕はいずれも19日。
池袋署幹部によると、3人は7月25日、無料通信アプリ「LINE」で、水谷選手が少女と2人で会ったなどとして、「あなたには家族がいて有名人なので週刊誌に載る。
金を払って」などとメッセージを送り、現金を脅し取ろうとした疑い。
調べに男は「示談金を要求したつもりで、恐喝にはならないと思った」と供述し、もう一人の男と少女は容疑を認めている。
水谷選手は今年5月、都内の飲食店で少女と知り合い、連絡先を交換したという。
読売新聞
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp >>433
一番はやはり物質文明がもたらす精神的な飢餓でしょうか
心が満たされてないから何かに依存してしまうのです
ドラッグに依存してしまうのも心が満たされていないからです
お金絡みの犯罪も心の飢餓をお金で満たそうとするからです
心の飢餓は精神的なものでしか満たされません
お金や物では満たされないのです >>433
依存症は現実逃避として立派に存在しとるよ 私は自分の好みや物の豊かさも大事だと思うけど
人の心は誰かの温かい心との繋がりを必ず求め必要とするよね?
そうでないならやっぱり殺伐として孤独を感じる
「自分だけ」じゃつまらないし変化もない
人との交流だけじゃなくいろんな文化、動植物など自然界との繋がりも楽しみたい 困った人を面白がる人
卑劣で低劣な人との交流はいらない
別次元で生きる 物欲は少ない方がいい
死んだら、どうせいらなくなる ジュリアの音信
あの世から見たら、物・地位・名誉・・・
なんと空虚な事か、愛こそすべてと言ってる。
それらの物に強い執着があると自らを束縛して身動き出来なくなる。
所謂、自縛霊・地縛霊と成り果ててしまう。 オレの仲良い女性アスリートがネットの書き込み見て泣きながら相談してきてさ『こんな事なら強くならなきゃ良かった』ってよ。。
そんなことで輝きは無くならねえから安心しろよ。
罵声浴びせられたり、いじめられたりしてるみんなさ、そんな薄暗いとこだけが世界じゃねえから、山ほど幸せになろうな!
Twitterリンク:sosotakei
なんで職場や学校などでのハラスメントは問題視されて処分されるのに、ネット上で知人や見も知らぬ特定の人間を侮辱や中傷したりしつこく攻撃する事は当たり前みてえな空気なんだ?
お前ら街で人にいきなり暴言吐かれたり殴られたらどうだ?苦しんで死ぬ人もいるならもうネット上のお遊びじゃねえぞ!
Twitterリンク:sosotakei
もう『生の声』だけがリアルじゃねえからな。『ネット』での暴言は生の声以上に拡散して悪意に満ちて、現実以上に大きな力を持った暴力になるって事をそろそろ気付くべきだろ?
これは『いじめ』や『虐待』が形や住処を変えて人の心を傷付ける最も醜い行為だ、最低限のモラルが無え人間にだけはなるなよ
Twitterリンク:sosotakei 機械文明の正体
ガンジーは、今の社会の一番の問題は機械に頼りすぎていることだと主張しています。
そして機械に頼るから人間はとても忙しいのだと言います。私たちの生活を振り返ってみてどうでしょうか、やはり忙しいですよね。
忙しいから本当に考えないといけない大切なことを考えられなかったり、大切なことをやらないで流されてしまったり、そうやってなんとなく人生が過ぎていってしまいます。それで人生になんとなくむなしさを感じている人が多いのではないかと思います。
そこでガンジーは言うんです。「機械に頼るから忙しいんだよ」と。しかしこれは理解するのが難しいかもしれません たとえば農業ひとつとっても、機械ができたおかげで、田植えだって稲刈りだって楽になったとみんな思っています。
でも、どうでしょうか。稲刈りのシーズンになるとコンバインで稲を刈っています。あっという間に一つの田んぼを刈り終えて次の田んぼへ、そしてまた次へというふうに、次々と刈っていきます。
でもそこには人がいません。たったひとりの人間が一台のコンバインを運転して、あちこちの田んぼを刈っていきます。だから、1日中働いているのです。
コンバインがあるおかげで収穫が早く終わるようになり、そうして生まれた時間で農家の人が幸せになっているかというとそうではありません。 機械がなかった昔には、みんなで協力して稲刈りをし、終わったあとには収穫を喜びお祝いをするということもあったのでしょうが、
そういう光景は今の農村にはありません。
そして今ではひとりの人間がたくさんの面積を耕せるから大量のお米が収穫できます。
そうして収穫したトラックいっぱいのお米を積んで農協に持っていくと、今度はすごく安く買いたたかれます。
大量のお米を生産し売ったにも関わらず、それで得たお金で一年間生活するのに充分かというと、かなり厳しいです。
ですから農家の人たちも農業以外の仕事に就いているし、若者たちは都会に出て働くわけです。このようにコンバインや田植機があっても、そこからゆとりは生まれていません。そして都会に出た若者たちはというと、やはり都会でゆとりある生活はしていません。 こき使われて、働いても働いても楽にならないワーキングプアのような生活をしている人がたくさんいます。
なぜ私たちは、機械を利用していてもゆとりがないのでしょうか。それは機械がどういうものかを考えるとわかります。
たとえば、糸車のような簡単な道具なら、自分で作って誰でも所有し使うことができます。しかし今の近代機械文明で使われているような機械やそれを動かす工場となると、
大金持ちの資本家しか所有することができません。そしてそういうものに頼った近代機械文明を続けていくとどういうことが起こるかというと 工場などを所有している一部の大金持ちの資本家と、その工場で雇われている大多数の労働者というふうに、人間が二つに分かれてしまいます。
そして機械というのは毎年改良され進歩していきますから、機械を持っている資本家の立場がどんどん強くなっていきます。
たとえばある年に、ある機械を使って、十人の人を雇い、一年間に百個の物を生産していたとします。ところが機械が進歩したので十人でなくても、八人でよくなりました。だからと言ってすぐに二人の人をクビにできるわけではありません。
これまで通り十人を雇い続けないといけませんから、百個作る代わりに百二十個作ろうか、というふうに、作る量を増やすわけです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています