【輪廻開放】東北の某祈祷師様【カルマ清算】13番目
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※避難所
【輪廻開放】東北の某祈祷師様【カルマ清算】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23898/1519281208/
Q1.本当に鑑定料も相談料も祈祷料も無料なの?お布施要求されるんじゃないの?
A1.祈祷師様は必要経費以外無料で身銭を切って活動を続けていらっしゃる聖人です。お布施の要求はされません。
お布施は謝礼や寄付と違い、功徳を積ませていただく為にこちら側から懇願してでも行うものです。
謝礼や寄付は受けた側が感謝しますが、お布施は施した側が徳を積ませていただいた事に感謝します。
Q2.霊能力者恐い!後期密教も恐い!洗脳されて全財産巻き上げられる!
A2.無償で活動していらっしゃる清貧な方です。冷蔵庫も洗濯機もガスも風呂もない木造アパートに住んでらっしゃいます。
※以前は自宅で相談を受け付けていましたが、心ない人達のせいで現在は非公開のようです。
Q3.メールで霊視出来ないの?
A3.遠隔鑑定、遠隔祈祷は出来ない場合もあるそうです。
※前スレ
【輪廻開放】東北の某祈祷師様 12番目【カルマ清算】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1518277536/ 849さんは祈祷師さんの教えを批判してる訳じゃなくて
最近のこのスレの流れを見てのご意見でしょう?
そんなキツイ言い方しなくても
荒らしも特定されて消えた今だから
色んな意見が出るのは良いことなんじゃない? >>849
自分も同じような考えで祈祷師さんに話したら
「利他の心ですね。」と仰ってた
だからそう考える人はそれで良いんだと思う
> 心弱った人のとりあえずの指標としてカルマのプラマイで生活を整えたいと言うのは分からんでもないんだが
>>849の言う通り、多くの人を救うには時として打算的な考えも必要で
それが対機説法につながるのでは そうですね。
スレの流れでは確かにご自身にとってどれだけプラスになるかという面が大きく出てしまってるかも知れませんね。
祈祷師さんにお世話になっている身ですが、そのようなつもりは無いと思われますよ。
ただ、そこら辺はまだ分かりやすい所であるから話題になりやすいのかも。 ついでだから書いておく
こんな話もあった
目の前に死にそうな僧侶と盗人がいる。
どちらか1人しか助けられないとしたら、僧侶を助けた方が大きな功徳になる。
これを聞いた時モヤモヤした気持ちになった
命は平等だと思っていたから、仏教って難しい...と。
祈祷師さんは「修行が進めばわかるようになりますよ」と仰ってた
今よく考えると、目の前の数人を助ける事が大事と思うか大勢を助けるのが大事と思うかの違いかと 基本的には祈祷師さんは立派だと思ってるわ
ただ教えというのは伝言ゲームで伝承するにつれ変質してしまうのは常に頭の何処かに置いておかなければとは思う
一番はじめに釈迦が説いたものこそを至高とするのか
歴史の中で蓄積されていった知恵を発展形と見るかはまあ、そんなん答え出せるんかよ?ってところから、
結局理屈は面倒くさいから困ってるなら助けてやりゃエエだけやろ?基本仲良くやればエエとシンプルに考えてる。
悟りとかには近づかないとは思うが、そんなに悪くも無かろうよ。
禅に関しては何も習わず座ってるだけとは思ってないな
だが逆説的にただ何も無しに座れる方が凄いし、ひょっとして禅の本質に近いのではと考える
武術で立禅というのがあって基本ただ立ってるだけの訓練がある
シンプルだから人はそこに意念だとか気功だとかを足して意味を持たせたがるし、むしろそれが主流になっているんだけど
俺が見た一番凄い武術家は「ただじっと動かずに長時間立て」と言うことしか言わない
本当にピクリとも動かずに立つとはどういうことか、またどれだけ大事か殆ど誰も分かってないとも言われた
その人はそれによって空間を引き裂いたり、立ってる時間を威力に変換するレベルになってる
話だけ聞いてるとはあ?って感じだが見たり体験したりするともうただただあ然とするしかないw
まあ、スレと関係ない話だけどなー >>856
通りすがりだけど、武術やってる私には大変参考になったよ、ありがとう
立禅真剣にやろ ざっと読んだけど、信者や弟子の人が布教してるのかな?
伝聞するごとにどうしても自分のエゴが入ってくるから、本質と曲がってくるのは仕方ないよね
マクロビだって伝える人により様々になってしまった なんか勘違いしてる人がいる気がします
エゴがあるから悩み苦しむんだって言うのが祈祷師さん理論の基本中の基本ですよ >>854
それ違うくないですか?
人助けする者と人に害する者の差かと思います
人助けする者が生きていれば幸せになる人が増えるし、人に害する者が生きていれば不幸な人が増える、という意味かと
でも、祈祷師様はそんな答え方しないと思いますが…
聞けば理由を一から教えてくださいます 仏様は偉いから偉いんだ、理由なんてないけど信じて敬え、のような考え方は祈祷師様の考え方とは真逆でしょう
祈祷師様に教わった人々ならわかってると思いますが、念のため。 >>861さんの解釈で合っていると思います
人助けする者も人に害する者も命は平等で、どちらかなんて選べないという私に対しての説法だと思うので
お会いした時雑談程度に話した事で詳しく理由は聞いておりません
決して祈祷師さんを批判している訳ではありませんが、誤解を与えるような書き方をしてしまっていたら申し訳有りません。 いや人は平等だと思いますよ
ですので私の解釈はそういう意味ではないです >>848
断ち物の事も祈祷師さんからその時に教えて頂きました。
その人が幸せを感じる物程効果がある事や、普通の人がしても効果はあるが、修行者の方が効果が速く出て強い事等を仰ってました。
功徳の消費を抑える事についての話の流れでの事でした。
お返事ありがとうございました。 断ちもの願掛けか…
誘惑に負けたら逆にモチベ下がりそうだわなー
マゾ向きかもしれん、俺には無理 カルマの法則がせせこましいとか人は平等じゃないとか…8+u何とか氏の解釈が祈祷師さんの教えと色々違う
説法は真面目に聞かないと駄目だよ >>867
あれも欲しいこれも欲しいじゃ願いは叶わないって、感覚でわかりそうなもんだけどな
人間の欲望は切りがないから戒めが必要なんだと思わないかね?
その戒めを窮屈だと感じるのだろうけどさ
そんな言い方したら仏道修行者がみんなマゾ扱いされちまう >>869
単純に金稼ぎたきゃ仕事で苦労する、武術が上達したきゃ苦錬に励むという意味では基本等価交換だし、それが本筋で断ち物とかは枝葉のような気がするわ。
断ち物願掛けを否定はしないしむしろ念や気は距離時間関係なく相手に届くというのは経験してる。
個人的には断ち物して変なストレス貯めて本筋に支障が出るより
ある程度フレキシブルにしてうち込める環境を作った方が願望達成に効率的だと考えるから断ち物に興味がわかないんだけどな。
寝てて願望達成しないかな〜とか言ってるわけじゃないんだよ
戒律は修行者には必要だと思うが強迫観念から行き過ぎることもある。
自分だけならいいが中には他者に押しつける奴も出てくるから厄介なんだよ
俺自身はそんなに欲深いわけでもないし、慎ましくやってるから
後は心意気さえ失わなければまあ、自分に不満は無いよ
結局問題の根っこは自分のことが好きか嫌いかにあるのかもな
俺は俺が好きさw >>866
断ち物については、なんとなく自分で勝手に考えたことがあります
でも本当にそういう法則があってその効果が望めるのでしたら、私は恋愛断ちしますよ
持戒などを守って修行されている方も、ある意味自身の欲などの優先順位はかなり下に追いやられていますよね
自分のもって生まれた運命に逆らう気がしますが、もし効果が望めるのなら断てば悲しいことだとしてもしたいですね、、 自分の恋愛は今世はいらないので代わりに、、と心で神様にお願い事をしたことがありますが、効果がある方法だったのですかね
もしそうでしたら励みになりますね >>868
そうですね。
最近色々あり帰依心が崩れていたのかもしれません
精進します 仏教だろうが武術だろうが仕事だろうが、やりたくて打ち込んでるものをマゾとか無理とか言われたらいい気はしないよ
俺は俺が好きさ、の生起から抜け出せますように >>871
その時の話ですが、例えばラーメンが大好きで喜びを感じる人がラーメンを断つ様なかんじですか?とお聞きした所、祈祷師さんは肯定されました。ラーメンの部分は人によって様々に置き換えられるでしょう。
勿論その大願に沿って本人が努力した上での話でした。 >>874
そんなもんは気にするな
俺は気にしないわ 仏道修行を精進するんであれば、我欲が進捗を邪魔するなんて当たり前のことじゃんね
せせこましいなんて感想は的外れだわ 今気づいた
何故仏道修行者は禁欲なのか?の問いをカルマの法則で説明するとそうなるんであって、
カルマの法則以外の面から説明して下さいとお願いすれば、また違う回答を下さると思うよ
対機説法だから、例えば仏教知識ある人に対しては仏典から引用して説明するんだと思う
俺の場合がそうだった >>875
ご返事ありがとうございます
とても参考になります
大願に向けて精進と努力頑張ります! 佛とは嘘で在り、悪で在る。
仏教なる名目に於いて一般労働からの逃亡を謳歌せし僧侶達は常に自己と周囲を欺く。
何ぞ反動的冒険を行えど、其れすら仏道の証と決定し、粉飾に塗れた生涯の一頁に刻むのだ。
例を挙げん。特権階級は道義的な労働条件から全く逸脱した人権の蹂躙たる酷使や富の再分配を忘却した独占主義なる犯罪行為に手を労働者の血で染めては其れを「ノブレスオブリージュの代償」と呼ぶ。
労働争議で被虐者が起てば、工場は生産是れ唯一の場所に非ずと言い出す。
資本家は青春の二文字をさも金科玉条かの如くに思慕し、如何なる一般的解釈も社会通念も屈曲する。
支配層に係れば虚偽も欺瞞も、詐術も弾圧さえも青春の香辛料でしか無いのだ。
又、封建領主は其の悪行に、其の詭弁に特別性を見出す。自己の労働からの逃亡は遍く青春の一部分で在るが、労働者の逃亡は青春でなく只の叛逆にして重罪であると断じるのだ。
仮に逃亡する事が仏道の証で在るのなら、資本家化を拒絶した労働者も又青春の中軸でなければ破綻的矛盾を生む。
しかし、肥え太った僧侶共は其れを認め無いだろう。
何の事も在らぬ。全体汚らしい豚の都合主義の範疇を超え無い。畢竟、其れは欺瞞に他成らぬ。虚偽も欺瞞も詐術も弾圧も糾弾される可き物だ。
資本主義は悪の源泉だ。
演繹的にも帰納的にも前衛的に仏道(笑)を謳歌してい無い労働者の方が正当な真理的正義で在る。
結論を言おう。
共産主義こそ根本である。 願わくは 私は怒りのない憎しみのない存在でありますように
安楽に過ごせますように
願わくは かの善き人は怒りのない憎しみのない存在でありますように
安楽に過ごせますように
願わくは すべての生命は怒りのない憎しみのない存在でありますように
安楽に過ごせますように >>876
自分が気にしないからといっても他の人は気にするかもしれないよ
だから自分が一番好きで自分の基準で判断していたら周囲と摩擦が生まれるし傷付けあうことになるかもしれない
だから祈祷師さんの教えのように他者を慮る利他の心や四無量心が必要になってくるんだよ
あなたは仏教をマゾの教えと思うかもしれないけれど仏教は人生の道標となる教えなんだよ 俺は俺が好きさで完結して我慢することをせせこましいマゾだと考えていたら必ずいつか他者との軋轢が生まれるしすでに生まれているかもしれない
だから必ずどこかで我慢は必要になるし我慢しなければ悩みや苦しみが生じる結果となる
それが仏道修行をすれば我慢ではなく逆に利他の気持ちや他者を慮る気持ちが自分の幸せとなってくるし
我慢どころか積極的に利他で行動するようになることが出来てきます
そうなればもう大乗の菩薩ですよ 偉そうなことを言ったけどこれは祈祷師さんからの受け売りなので自分ももっと精進せねばならない途上なのですけどね 善友と親しむことは仏道の全てです、とまで説かれていますから
お釈迦さまを始めとする善友とこれからも親しませて戴きたいものですね >>883
極端だな…
俺は仏教をマゾの教えとは言ってないわ
ただ断ち物願掛けは俺には合わんと言ってるだけだ。
別にアンタがそれを良しと思うなら人になんと言われようが泰然としてればエエと思うな
俺は仕事や武術の修行でそれこそマゾヒスティックに追い込んでるけどwそれを人にどうこう言われて気に病むことはないな。
人は人、オレはオレの極端なマイペース野郎だから人の評価より自分自身の評価で行動決定するのよ
俺は人とぶつかるのは厭わんよ、ナアナアで済ませるよりはキチンと主張はするから確かに俺のことを毛嫌いする奴もいるし、逆に強い絆で繋がる人間も出てくる。
意外かも知れんが俺は人には本当に恵まれている
仲間、恩人には感謝してるし、なんかあったら絶対助けると決めているし実行してきた自負はある。
アンタが仏教を大事に思って修行していきたいならそうすればいいのさ
俺の価値基準は義侠心、心意気だからそれに即して行動する
それだけのことよw
自分の仏教に対する気持ちに揺らぎがないのなら、俺がチョロっと言ったことをいちいち気にするこたあ無いんだよ。
祈祷師さんの立場だったら俺の意見を気にすると思う? 掲示板は難しいですね。
文字だけのやり取りではどうしてもきつい感じがしてしまうし、気をつけていてもすれ違いが起こってしまう。
>>853さんの言う通り、流れとして>>849さんにとって合わない面が大きく出てしまっているだけで損得感情でせせこましく善行をしている訳ではないと思います。
ただ>>849さんのおっしゃる通り「教えというのは伝言ゲームで伝承するにつれ変質してしまうのは常に頭の何処かに置いておかなければとは思う」
これに気をつけなければなりませんね。 そこで不悪口戒ですかね
ぶっきらぼうな文章や悪い印象を与える単語から離れ、丁寧な言葉で話せばいいのかも >>871
持って生まれたカルマで運命が決まっているそうですが、運命は自ら切り開けるものだとも祈祷師様は言ってました。 >>892
レス頂いてありがとうございます
祈祷師さまに何を断つことがベストで最短か、お伺いさせていただきたいと思いました
切り開きたいですね 断ち物は良くないという話で、よく行くお寺は断ち物すると神ではない悪い奴らが見返り目的で願望達成するから断ち物しないほうがよいと言われてました。
なので、あまり私は断ち物してません。
でもここのスレ見て思ったのですが、例えばスロットマシーンとかで777揃うとそれなりに意味のある数字だから運は取られるとのことだったからそういうのを避けたら良いのかなと思ったのですがその程度の避け方でよいですか?
私は普段お酒飲まないのですが、甘いものは食べます。
例えば、甘いもの断ちとかをどれくらいの周期ですればよいとかもしおすすめあれば聞いて貰えると嬉しいです! 願望達成と解脱って対極のような気もするがなー
解脱という願望の達成? お寺は神様が願望を叶えてくれる場所とは違う気がする でも寺社いくと普通に御利益謳ってるよなー
願望成就の祈祷までやるし
まあ、商売だもんな
縁なき衆生を仏道に帰依させる方便なのかもしれないがこれにはブッダもニガ笑い 行ってるのは、祈祷寺なんです。
祀ってるのは天部の方なので特に断ち物を下手にしない方が良いと言われてます。 仏教などではどうなってるか知らないですが、ビジネスでもやることより先にやらないことを決めますよ。 >>899
天部のお寺でも普通に断ち物しますよ
我慢したら悪いものが寄ってくるなんて胡散臭いスピリチュアルじゃあるまいし
織田無道みたいな偽住職の寺? 断ち物で検索すると最初に表示される寺が金運アップの長福寿寺
https://www.happy-kichizokun.jp/blog/happymoney/senior/4183
住職は大好きなワインを断ったと書いてある
でも招き猫の格好した聖天様だかガネーシャだかのマスコットキャラがいたりするし、
参考になるのかならないのかわからん
仏教もゆるキャラで売り出していく時代なのか みんなうらやま
俺も七科三十七道品教わりたいけど、それだけで連絡するのもなあ >>903
まさにそこです。なので、断ち物するのが結構怖いです。と言っても甘いもの断ちとかは事実数日間食べてなかったりしますが意図してないので断ち物に非ずですし。 色んな僧侶で意見が違っている場合は、一番筋が通った解説に従えばいいんじゃないですか?
自分的には祈祷師様のカルマの法則が一番筋が通ってると思います
精神論や盲信でなく理論ですからね 聖天に断ちものが良くないことはwikiにも載ってる そうなのですね
待乳山聖天に帰依しているのであればそこの方針に従った方がいいのだと思います
仏道において帰依心は最も重要なことの一つだと祈祷師様もお説きになられていましたので 帰依心というと、こちらのスレの方々はもちろん祈祷師様ということになるのですよね >>912
全ての如来は祈祷師様が帰依されていらっしゃるからですか? 私はこの世界を作られた創造主のシステム?に帰依しているといえますかね
創造主が作られた世界やシステムは人間が覆せない領域ですから、従わざるを得ないですしね
どの生物も存在も創造主に繋がっていますし、すべての存在の親ですしね 創造神とて悩み苦しみますから、創造神すら超越した存在が如来です >>916
ありがとうございます
確かに創造神も悩みはありますね
創造神よりも超越した存在がいることを知りませんでした
如来についてググってみました
仏教の開祖の仏陀も如来とありましたが、916さんがおっしゃった如来の方々の中にやはり仏陀も入っていらっしゃいますか? 釈尊が悟り解脱した時に創造神が現れて、どうかあなた様の教えを世に広めてくださいと懇願した
それが仏教の始まり
人<神々<創造神<菩薩<如来
だから真理の修行者には創造神も一目置く 修行により各種の神通力を手に入れていくのは、神々を越えて行く証でもある >>918
まさかとは思うがそれ本気で信じてるわけじゃないよな? >>917
悟り開いたらみんな仏陀になるんじゃないですか? 創造神にも我欲がある
我欲があれば苦しみの輪廻から逃れられない
したがって輪廻から解脱すると言うことは神を超えると言うことになる
梵天相応の通りに釈尊が創造神から啓示を受けたかどうかは別として、理論的にはそういうことかと >>920
私も
>>918に書かれていることはこちらは疑っています、すみません
>>922
ありがとうございます
お釈迦様も如来に分類されるのか気になりました >>923
ありがとうございます
そういう意味でしたか
如来は悟り方面では創造神を越えていますね
でもシステムは作れないと思います
やはり如来も創造神作り出した世界から生まれたものだと思います 神様にも段階があって、ひとくくりにするとややこしくなりますよね。
創造神といっても地球を創造したのか宇宙を創造したのか変わりますし。
全ての根源が大日如来とされていて、人間界より上の界も沢山ありこの中でも解脱してない存在があるのだと思います。
(天界といっても色界や無色界などありますし。)
つまり解脱した人間界の方は結構上の存在になるということですかね?
ただの考察です。 >>925
いや、そもそもシステムを作る必要なんて無かったんだよ
もともと全ての魂は宇宙そのものと一体で、それ自体が永遠で究極の至福の存在だったんだからね
システムを作るから苦しみの輪廻が生まれた
そもそも創造神も最初から居たわけじゃないし
創造神はどこから生まれたと思う? 全ての魂が宇宙と一体で輪廻すらまだ始まる前と言うのは、創造神だとかが生まれるよりももっと前の話ね 結局人は真実を信じるというよりは信じたいものを信じると言うことか? 創造神は誰によって作りされたのか?
これは作り出されたと言うより自然発生なんだけどね
祈祷師さん理論ではカルマと煩悩によって生まれた
生まれたから輪廻の苦しみが始まった
創造神の世界が出来て、もっと下の世界も続々と作られ、最後に地獄が出来た
魂たちは輪廻の中で罪を犯していくから地獄が必要になった >>933
人は信じたいものを信じるしか出来ないんじゃないかな
ただね、古代インドには小さい宗教団体がたくさんあって、釈尊はそれらの教義を次々と論破して行った
やはり理論が完璧だったんだろうね
そういう理由でバラモンやその他宗教を飲み込んで行き古代インドで一大勢力となった >>935
それは推測なのでは?
今ではインドでは仏教はヒンズー教に駆逐されてしまったようだし、時代の変遷によって教え自体も釈迦が説いたものから様変わりしてしまっているのでは?
原始仏教に祈祷はあっただろうか?現世利益の追求、願望成就の断ち物もあったのだろうか?
釈迦の教えを根拠にするならば、何が残って何が失われ、何が付け足されたのかを見極めなければならないと思うが、それ自体可能なことなのだろうか?
祈祷師さんの清廉潔白さゆえにそれを信じたいと思うのは、やはり客観性に欠けるのでは? タイムマシンで過去にいっ直に効かない限り
釈迦の本当の教えなんぞわからんよ
ただし推測することが出来る
それは「ちゃんとした道理が成り立っているか」「実在しないモノに縋る教えではないかどうか」だよ
智慧も知識もなく苦しんでいる人の為に説いた「たとえ話」を「釈迦が言ったから真実だ」というような人には一生理解できんことでもある もっというと悟りを開いた人間の言うことを普通の人間が理解できるのか?ってのもあるかな?
例えばある神秘的な体術を師から初めて見せてもらって何故か根拠もなくああ、これ俺もできるわと確信することがある
なぜ確信できるか理由も無いしただ確信だけがあって実際できる
ただそれを解析しようとか説明しようとするとできなくなるし
似て異なるモノになって伝承、一般化ができず結局次の才能を待つしかなくなる、てのは経験している。
なぜできるか分からない、ただできる。
高度な技、高度な教えというのはホントに一般化できるのかとも思う。 信じたくなきゃ信じなくていいんじゃね
縁無き衆生は度し難しだから >>939
それで片付けちゃ駄目だろ?って祈祷師さんなら言うだろうね〜 まあ仏教は神道やキリスト教と違って、信じる信じないとはちょっと違うけどな
「信じるか」ではなく「難解な教えをどの程度理解できるか」が正解
神を信じろ、仏を信じろと、中世のキリスト宣教師みたいな布教をしてた訳じゃないんだから >>942
違うよ
信と帰依は別物
釈迦牟尼の教えは理解が難しいから、自分勝手に間違った解釈したり勘違いして反発しちゃうと身に付かない
頭が良ければすぐ理解できるが頭の良い人間ばかりでないから
だからやると決めたら我を捨て心身全てを三宝に捧げるくらいじゃないと身に付かない
最初は間違ってると思ってもちゃんと理解すれば最終的には師や仏法が正しいとわかる
そういう話は仏典に山ほど出て来る 例えば対機説法を聞いて、あっちとこっちで言ってる内容がチグハグじゃないか、と。
矛盾してるじゃないか、と。
そこで信が無ければ、釈迦牟尼は口から出任せを言っているだけだと勘違いし、弟子を辞めてしまう。
しかし信があれば、これはどういう意味だろう?考えてみれば見るほど奥が深い教えなのだな、と。
そう考えることが出来れば一層修行に励む事が出来る。
そういう意味での信は必要ではある。 >>904
本当にワイン大好き書いてあってワロタ
住職が公言していいのかw >>927
この世界の創造主が自分以外の存在を作りたいと思って、そこからこの世界が作られたのだからね
創造主は最初からいたのじゃないの?全ての素でしょう
どこから生まれたのですか?
宇宙の外に7重のバリアがかけられているそうですけど なぜ自分以外の存在が欲しくなったの
最初からいたって、親とかはいないの >>870
仏教では
「俺はこれだけ仕事で苦労したのだ。お金を貯めることが出来て人並みより良い生活が出来るのは自分の努力のお陰だ。」
と考えるのは良くないこととされていると思います。
そういう意味で等価交換とは違います。
祈祷師様の言葉を借りれば、功徳が物欲によりお金として現象化したに過ぎません。 神智学の人たちがそうなったように、修行を続けると最終的にはみんな似たような、仏教に近い世界観に行き着く
創造神が偉くて云々と言う一神教的な世界観も途上で経験するけど、修行を続けると追い越す
東洋文明数千年、過去の聖者と呼ばれる大霊能力者たちは大体同じ世界観になるから、それが真理と言われてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。