東北の某祈祷師様 第十
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>>951
出来ないけど出来ると言ったほうが箔がつくからな
まあ報いは確かに受ける
神仏だの霊だのうんぬんじゃなくて
「呪いを頼むような人間はそれ相応の人生に堕ちる」というだけ
具体的に言うと一度そんなことを頼むと個人情報握られて色々と酷いことになるし 神の心は極めて深淵だから呪術師なんかにはわからんわな うむ、神様が実在してるなら呪術者の味方をしてるとでも思わないと説明がつかんからな、御心が全くわからんよ
君にはわかるのかな、霊能者やチャネラーが「お前は神の怒りに触れた」「数年後に死ぬ」と言ってるにもかかわらずぴんぴんしてて
神を罵倒し嘲笑し、神の名と姿を語る呪詛を操り、依頼されて神社や寺を廃業にしたこともあるような呪術者が俺を含めて何人も平然と生きてきて
神仏を信じる弱い人らが霊能者やらに食い物にされていくそれを良しとする
神の心ってやつが 祈祷師さんならそこらへんの答えをくれるのかね
今までで一番しっくり来たのは
「神仏とはあなたの良心です、どこにもいません、ただあなたの中にいます」
ってのだけどな
霊能者だのチャネラーだの気狂いたちが「神は実在して云々」というよりよほどしっくりくる
それ言ったのは僧侶だったな
若かったけど老成してる雰囲気を出してる人だった んなわけねーっすよ
ただ、神様の形をした呪詛を作って送ったら送った先が神を見た、神のお告げどうの言い出すからね
「神を見たから神は実在しまぁす」って言ってる連中の言う神の正体って呪術者の作った人形だよね、ってだけの話
俺らが神なのではなくて実在しない神を僭称したり貶めてるだけのただの人間だよ >>943
神様の怒りに触れたから廃業に追い込まれたんじゃないの 狛犬って魔封じなの?
いまいち何の神様なのかわからない 普通の人が働いている時間に祈祷師さんは電話相談メール相談
それだけでも祈祷師さんの懐事情は寒くなっていくのでは 出家僧侶って支援者がいないとなりたたないシステムだよね
いずれ祈祷師さんの宗派も消えていくのか でかくて資金豊富な寺に移籍したらどうだろう?
それとも宗派を守りたい気持ちが強いんだろうか? 狛犬に失礼します
またはこんにちわと言ってから通るよ
結局信仰心とはゆっくり生きて
ささいなことに気がついて自然にそれをする
急いでたら狛犬も相手するほど気づかない
逆におれは狛犬とか社とか石段造ったりする
人間に驚くわけだ
ありがとうございますと自然にこぼれてしまう >>965
絶対にやめたほうがいいな
儲けてる銭ゲバ寺に入ってしまうとどんな高潔な人間でも金の魔力にやられるし
派閥争いなどに巻き込まれて大変なことになる
朱に交わって汚い糞坊主になるか
心身ともに疲弊してそこを去るかどちらかにしかならない 宮大工ももう跡継ぎがいなくて滅びそうなんだよね
日本刀はすでに半分滅んだ
もうそういう時代じゃないのかもしれない
悲しいな 「三業」
身体=楽をしたい、美味しいものを食べたい、異性と交わりたい
口=悪口や陰口、自慢話、噂話
意識(心)=バレなければ何をしてもいいと思う心、ズルをしようと思う心
人の煩悩は、この3つのどれかに集約できるというのが、この「三業」の由縁でもあります。
確かに、人の背負う業でもある「三業」ですが、密教では、この3つの業でさえ、受け入れます。なぜなら、この世のすべてのものは、大日如来が偏在しているものだからです。
つまり、こうした煩悩の中にも、何かの真理が隠されていて、これを正しく用いることこそが、「悟り」へ導く材料になると考えている なんで大日如来が偏在していると悪業が受け入れられるの? 部外者だけどさ
いろいろ運命のいたずら的な流れで
ブラタモリ吉祥寺放送の頃吉祥寺関連ネット眺めていたら「慢」のWikipediaのページに行き着いてな
人間やってたら「七慢」だらけで、現状じゃあ無理だよねって話なのよ
たとえ真理はこうだと定義しても覆るものだし
七慢どっぷりな人間が言わせれば「真理じゃないからだろ(プゲラ」で消費されるだけだ
でも何年後かにその定義が一時的に真理なものになることもある
そんな運命のいたずらを眺めてきたからなあ 【慢】
他と比べて自らを過剰に評価して自我に捉われ固執し、福徳や悟りを具えていないのにそれらを修得していると思い込む煩悩をいう
修得していると思い込む煩悩
修得していると思い込む煩悩
修得していると思い込む煩悩
おーこわw 他者と比較せずに自惚れている状態は憍(きょう)という。サンスクリットのMānaを憍慢と翻訳する場合もある
憍と慢はやや異なった煩悩とされ、慢は他と比較して起す驕(おご)りで根本的な煩悩とされるが、憍は比較することとは無関係に起る。
家柄や財産、地位や博識、能力や容姿などに対する驕りで付随して起す煩悩であるとされる。
家柄、博識、能力などに対する驕り
家柄、博識、能力などに対する驕り
家柄、博識、能力などに対する驕り
おーこわw >>975-976
なあ、どう考えても人間やるって無理ゲーだよなw 祈祷師さんは結構な家柄なのにそれを綺麗に捨て去って出家したのは凄い
「家に逃げ帰るときは、その時は腹を切るときです」と仰有っていた
並々ならぬ衆生済度への決意 結構なお家柄なのに日雇い底辺生活されていらっしゃって、勝手にですが、感銘受けましたし、希望になりました >>956
「人にはみな仏性というのがあります。人間には誰にでも仏様が宿っていると言うことです。」と聞きました。「如来蔵」と言うそうです。
今まで出た情報を総合すると、カルマや煩悩で縛られた人類の仏性を解放させていくのが祈祷師様の役割なんだと思います。 >>982
神々と呼ばれる生命体がいる、と聞いたけど
神様と仏様は別? >>983
そんなんどこにもいないよ
誰が言ってたの? 生命体がいるって言うならちゃんと生命体として確認されてんだよね? >>986
バタバタ倒れとるがな。
行かなんか知らんけど若死にしたら意味ないわなー 夜行バスで寝る生活してたら過労で入院なったんでしたっけ
死なない確信があるのかも… 自分を救えないものが他人を救おうとするのは単なる傲慢で馬鹿のすることだって師匠が >>983
神様の話は聞いていないのでわかりません。
六道輪廻で考えると、神様にも仏性があるのかもしれません。 >>990
救うのニュアンスがちがうやんか?
アンタの魂を救済しますってのと、兄ちゃんまともに食っとらんやろ…メシでも食ってけやってのは違うけど、どちらも大事やと思う。 メシも食えずまともに眠れずボッロボロやとね、術もろくに効果もなけりゃ
言葉も相手に届かんのや・・・
まず最低限の健康的な生活、心身をもたにゃなんにもならん >>990
>>992
「捨身飼虎」なのだと思います。
我が身を飢えた虎に差し出したお釈迦様は、自分を救うことは考えていなかったと思います。
虎を助けた結果、死にましたから。 お、おう
じゃあズタボロになって早死にすればええんでない?
それで救えるのは虎だけで他の人たちは救えないのにな
むしろ人食い虎を助けたから他の人が襲われて死ぬ危険が増えたね 他人にはあり得ない話を例えて言い
お前もやれやと首根っこつかむ
「をぬ」やね 日本人にとって仏教とは、もはや教えではなく葬式商売
托鉢を見ても「街頭で集金すんな自分で働け」と映るし、捨身飼虎もただの自殺
どうしてこうなった 輪廻転生も見据えた長いスパンで計算されていらっしゃるのでしょう
だからといって今世の一分一秒を粗末にされてはいらっしゃらない
こちらでお聞きする祈祷師様の情報から、出会う人出会う人誰にでも等しく心からの気持ちで接していらっしゃるようなので、祈祷師様がまとっていらっしゃる空気は素粒子単位まで聖の中の聖だと思います
めっちゃ神々しく慈悲に満ちていると想像します 聖書の物語にしろ仏教の物語にしろ
取り入れて良い逸話があるし、これはちょっとと思う逸話もあって
100%確かな事ではないなら信じなくても良いと考える人
あれは絶対正しい(はず)から忠実に再現しなければならないって考える人もいる
己の信仰なのだから己自身だけでやってればいいだけなんだと
ちなみにはぐれた子羊は連れて帰らず、全滅防止のパーツだからほっとけって、自然界のルールなんだと このスレッドは1000を超えました。
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