東北の某祈祷師様 第十
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>>743
依存が自分に返ってくるってイマイチよく分かんねーんだけど… >>744
依存したエネルギーはいずれ自分で消化することになります チャクラと高次のエネルギーに関してもすでに解き明かしてる様子だよね?
有象無象のスピ屋よりずっと論理的だから是非ブログやって欲しいなぁ >>729
もしそうなら…、
どこまでも密教の教義に忠実な人で、ますます尊敬できますよね! 教えを受けた人に対して布施するのが一番いいんじゃないの?
教えを受けた人じゃない人にあえて布施する意味わからないし >>749
祈祷師様に教えを受けたのに祈祷師様に感謝しないのは朝鮮人
仏像盗んだりするタイプだよ
常識も何もない >>749>>750
その考え方だと、布施じゃなくて御礼だよ
布施の意味を調べてごらん
誰にしてもいいんだよ >>751
それはどの経典が論拠で?
南伝大蔵経?それともチベット大蔵経の話?
どの経典の何章何節?あるいは何部の何集?
俺のパーリ聖典の知識だけでも論破できるけど、君の主張の論拠を教えてよw まあ祈祷師様がこのスレ見てたら君みたいなのは一瞬で完全論破されるだろうなw ここで言われている祈祷師さんのイメージと全然違って、弟子だか信者さん達は何だか攻撃的だったり口が悪かったするのは何故?
学んでいるようにはとても思えない。 わけわかんねえキチガイが絡んできたら誰だって怒るんじゃねえの きちがいって普通に使う言葉でもないから
読まされのもいやだから
慣れて気軽に使わないほうが良いと思うよ
刃物を見せびらかして注意するくらい雑だよ 祈祷師さん理論によると十の悪業があって、その中に「悪口(あっこう)」と言う悪業がある
悪い言葉を使っちゃダメだという意味だよ
十の悪業を戒めるために十善戒と言う十の戒律もあるから覚えておこう 十善戒
身業
不殺生(ふせっしょう, 梵: prāṇātipātād virati[2]) 故意に生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう, 梵: adattādānād virati[2]) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん, 梵: kāma-mithyācārād virati[2]) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。
口業
不妄語(ふもうご, 梵: mṛṣāvādād virati[2]) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご, 梵: sambhinna-pralāpāt prativirati[2]) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく, 梵: paiśunyāt prativirati[2]) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ, 梵: pāruṣyāt prativirati[2]) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
意業
不慳貪(ふけんどん, 梵: abhidhyāyāḥ prativirati[2]) 激しい欲をいだかない。
不瞋恚(ふしんに, 梵: vyāpādāt prativirati[2]) 激しい怒りをいだかない。
不邪見(ふじゃけん, 梵: mithyā-dṛṣṭeḥ prativirati[2]) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。 >>759
十戒の補足ありがとう
この法施があなたの偉大な功徳となりますように
ちなみに五戒の場合は>>537の通り。
この五戒は祈祷師さんによる不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不飲酒の具体的な解説だよ 法施ってWikipediaのコピペでもいいのですか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4ddc38765883eb02d22c03417c43b31d) ネットの情報は間違ってる場合もあるとは言ってたな
宗派による解釈の違いとかも 今年の正月連休は長いから多分色んな人がここ見てるよね
法施のチャンスかもしれない 法施ありがたいよ
でも悪業のリスクもあるでしょうし、荒らしに絡まれたりするかもしれないですし、難しいですね
ベストなのはもしかしたら開かれるかもしれない説法会への参加でしょうか >>759
不邪見て難しいよね
カルマの法則、輪廻を否定しただけで悪業になるんだから、日本人のほとんどが悪業してそう >>759
こちらを実行すると、無害どころか存在感のない影の薄ーい、箸にもかからない人間になりますね自分の場合 >>773
これまでの歴史を見ても人が進んでいる道が色々方向がおかしいことは前から言われているようです >>779
ごめんなさい、守れでしたか
正しく教えてくださってありがとうございます 万人の為の真理の戒は>>537だから、十戒が難しければ>>537の五戒でいいと思う ごめん、祈祷師様は正確には「真理による万人の為の五戒」と言ってたかも 年賀の挨拶をしてきたので、ついでにスレにあった質問をしてきました。
法施のつもりで投稿させていただきます。
Q布施はどこへしてもいいのか?
A教えに着いていきたい所、帰依したい所、仏縁を強めたいところへするべし。
Q色んな宗教があるけど教えが少し異なっているのは何故?
A世界中のどの時代にも聖者は存在したが、その聖者がどの段階まで到達したかによって教えの内容は異なる。最高位の聖者は釈迦牟尼。 >>783
わあ!朝から良いことをお聞きしました!
どうもありがとうございます! 前にも書いたんですが、
五戒、十善戒を守りながら、四正勤、四無量心を心がける
が業徳の積み方になるかと
昔話しに出ていましたが、日常おかしやすいのが口業と仰ってました
自分以外の誰かから悪感情を向けられても遮断するように、と仰ってました
釈尊の教えが元々にあって(早口で話されて聞き取れませんでした)それがそれぞれ体系化された、と教えてくださいました
カルマの法則も祈祷師さんから皆さん伺ってますよね
書きたいけどちょっと複雑で、自分には把握しきれていないので、やめておきます あ、それと…内容の間違いは悪業になるかもしれませんが、法施しようと思った時点で功徳は生じると祈祷師さんは仰ってました >>783
金運が良くなる神社と仏縁を強めたいから、そこに通ってお賽銭しよっと。
富士山のふもとに強力な金運アップの神社がある。 >>787
これ見たら三毒の説法思い出したわ
貪、瞋、癡
深く教えられてないが、現代日本人のカルマ
足るを知らない苦しみ >>788
俺には夢と目標があるんだよ。
困ってる人や苦しんでる人は、案外自分がどう考え、どう動こうとしようとするだけで解決に向かう可能性がある。
人に頼らず、まず自分を見つめてみよう。
俺が救済したいのは、そういう人種じゃないんだ。
少なからず、俺の仕事運が良くなったり金運上がれば、その目標を達成しやすくなるからな!
まず自分が仕事頑張ったりして資金増やして人を助けるんだ。 >>787
ごめんなさい、揚げ足取るようだけど
神社でも仏縁って結ばれるんですか? 宮司「まいど!ほな、今年もたんまりお賽銭入ったから銀座でも行きまひょか!儲かりまっせ〜!!」 >>789
若干目指しているところは違うかも知れませんが、私もとりあえずお金を貯めて人助けのため使おうとしてます。貴方とは話してみたいですねぇ。
大乗ですね。さらに上は金剛と言われてますよね。 結局金がないと人助けもうまくいかないわな
祈祷師さんも料金制導入すればいいのに 祈祷師様が祈祷料金をとられないのは高額請求で霊的なことに不信感が高まってる状態のためと、相談者の方が功徳つまれたり仏縁がより結ばれて救われるようにと思われているからではないのですか でも信者に心配させるのはそれはそれで如何なものかと… 托鉢のつもりでやってるんじゃないかな?
依頼者にとっては財施の修行だし、祈祷師さん自身にとっては法施の修行 でも普通の祈祷業者やスピ屋からしたら煙たい存在だわな
もちろん資本主義化した神社仏閣からも嫌がられるだろうな
「お前らのやり方は真理から見れば間違っている!」と突き付けられてるようなもんだからな
料金制にしない限りネットでは叩かれ続けるのかもしれんな >>797
全て計算通りのようですよ
わたしたちはお布施に励みましょうよ 三千年に一度、優曇華の花が咲くときに金輪王が出現すると言う
ここ数年の間に東洋各地で優曇華の花が咲くのが確認されているな >>790
なるほど、神と仏じゃ違うのか。
ならば、仏様より神様の方がレベル高そうだ!
帰依=神仏や高僧を信じてその力にすがること。
らしいから、神様でもいいのでは?
お願いするのは神様
自分でなんとかしようと頑張る方は仏様の教え
≪仏の思想≫
人の一生は様々な苦で苦しむ。
その苦しみから抜け出すことが目的で、修行により解脱を目指すというのが仏様の思想。
仏は元が人間だしな。
神様は、お金を必要としない。
でも、いつもは100円のお賽銭を500円にするぜ。
それは自分の気持ちを高めるため! >>791
お金が必要になるのは、俺みたく自分の身の丈を超える人助けをしようとするからだと思うよ。
お金を必要としない人助けは沢山あるからね。
ボランティア活動もその一つ。
お金に余裕がある人は、お金を人助けに使う事も出来る。
だから、まず自分がお金に余裕を持てる身分になりたいんだ。
浮いた分で人助けの為のシステム構築を目指したい。 >>794
大乗とか金剛とか難しい事は知らなくても出来る人助けを目指しています。
霊障で悩んでいる人の助けは霊能者に任せて、零能者の自分は労力や思い遣りによる人助け部門を請け負いたい。 >>803-805
これは酷い。。
わざと仏教の思想を根本から全否定みたいな持論を展開してるの?
突っ込みどこしかない。。
まず初っぱなから、仏様より神様が上とか言ってるし。。。
逆法施は多くの衆生を迷わせて苦しみの鎖に繋ぐ大悪業なんだから、もうちょっとさぁ、、、 解脱していない人間にとって自分の心や生活に余裕がないと、財施による人助けは苦しみながら悩みながらの人助けになってしまうね
それでは自分が助からないような。
ここの皆さんは、解脱を目指しているんですか? 悪気がなくて単純に知らないだけにしても、これはちょっと。。
キツい言い方をするようだけど、無能な働き者は回りの足を引っ張るって言うよね。
今回の貴方の人生の課題は人助けを考える前にまず人に迷惑をかけない訓練をするのが先決だと思う。
貴方を叩きたい訳じゃないから、怒らないで冷静に読んでね。 >>806
言葉足らずでごめん。
神様の方がレベルが高いと思ったのは、願いを叶えてくれるという点についです。
仏様とか仏教の教えは、自分を苦しめるのは自分の中にある煩悩のせいだから、その煩悩を自身で取り払いましょう
でしょ?
願いを叶える方向じゃないですよね?
それと、俺のは法施じゃなくて個人の考えを述べてるだけ。
教えを説いて聞かせている訳でもなんでもないよ。 >>810
そのつもりは無くてもそうなると思うよ。
だって遠回しにお釈迦様の説いたことは間違ってるなんて言ったら悪業になると思わない? >>810
願いが叶えられる分功徳を消費するんだよ
その願いが真理に沿ったものであればいいけど
自分の欲の為ならそれは無意味なこと。
それが仏様の教えなんじゃない? あと神社の祈願は叶うけど寺の祈願は叶えてもらえないというのは、何でそう思うの?
わざと仏教を下げてる?? 結局、寺社で商売繁盛とか現世利益を謳ってるのはダメってこと?
いろいろ調べると人と神仏の間もギブアンドテイクって感じだけど。 >>811
さっきもだけど、変なバイアスかけて読まないで欲しいな。
俺の書いたどこの部分が、お釈迦様の説いた事が間違ってると言っているのか説明してよ。 >>815
貴方は言ったら理解する人なの?
個人の考えだと予防線張れば他の宗教下げても悪事ではないなんて言う、
貴方みたいな考え方の人がたくさんいたら宗教対立が起きるのも仕方ないんじゃない? >>812
願いを叶えてもらえるような生き方を日々心掛けています。
そして、もっと志を高める努力をしています。
貴方に質問。
そもそも貴方は、何の為に功徳を積んで、何の為にそれを使おうとするのですか? >>813
話の流れを考えないで、脊髄反射しないで欲しいな。
どこをどう読むとそういう解釈になるの?
俺の願いは収入を増やして、人の助けになるシステム構築をする事だよ?
その為のお願いは金運を司る神社にするのが良いんだろうなって意見を言ってるだけなんだが?
お寺は叶えてくれないなんて話ではなく、お寺に願う願い事じゃないと思うという話だよ。
餅は餅屋
お寺や仏教の教えとは別のお話。
仏教の話のみ語りたいなら仏教板へ立てたらいいね。 独り善がりの考え方の人に助けてもらおうとは思わないな
カネカネ言う前にまず土台となる思想哲学をしっかりしなきゃ >>816
他の宗教を下げていると感じるのは俺の言葉足らずもあるだろうけど、貴方の心の持ち方にもあるのでは? >>818
仏教のみ語りたいなんて言ってないでしょ。
貴方の方が神社のみ語りたいからって仏教を下げてるだけに見えるよ。 >>819
選べるほどなら、助けなんか必要ない現状だね。
よかったな! >>821
神社のみ語りたいなんて、これっぽっちも思ってないよ!(笑) 思い遣りをもって人の助けをしたい気持ちに、宗教対立とか関係ないっしょ。
人助けって仏教思想ガッツリ系じゃなきゃ出来ないもんじゃないよね? 金持ちになったら人助けしたいって、具体的に何するの? >>825
語弊がありますな。
金持ちになったら 誤
必要な資金が調達できたら 正
何をするかについは公開できません。
あしからず。 >>816
ここの祈祷師さんは、理解しないと思う人には教えないという教えなんですか?
仏教の学びとは、理解しないと思う人には教えなくてもいいと考える事なんですか?
そうでないなら、もう一度聞きます。
俺の書いたどこの部分が、お釈迦様の説いた事が間違ってると言っているのか説明して下さい。 祈祷師様は仏教含めて宗教に囚われるなって考え方だと思う
「人に必要なのは宗教ではなく真理」的なこと言ってたからね そうなのね
極めると、すべての宗教は同じ、全て一つと言ういい方聞きますね
あと、その時々の指導者や受け継いだ人によって開祖とは違う教えに改変されたりするらしいですからね
世界の三代大宗教の開祖は全て同じ人だという話も聞きました それはさすがに無理がある
年代考えろよ
数百年は差が開いてるのに同一人物って・・・ このスレの不思議
祈祷師さんの教えを積極的に広めない
祈祷師さん自身も教えを書いてくれない
スレの存在意義は?
祈祷師さんの実力に関する記述がほぼ無い
聞いても誰も答えない。
信者さんは解脱を目指しているのか聞いても誰も答えない。
数年の間、何十件待ちと言われる依頼が続いている割りには、その依頼者の感謝の意を表す書き込みが少な過ぎるどころか、一定の人の書き込みとみられるものしか見当たらない。
一人の一人の負担額がかなり大きいようだけど、マンツーマンで顔を合わせて何度も繰り返し何かする必要があるほどの悩みを抱えているの?
そして、なかなか解決出来ないの? >祈祷師さんの教えを積極的に広めない
祈祷師さんは宗教の開祖じゃない
他人がまた聞きで広めたらそこらの宗教のように教えが捻じ曲がる
>祈祷師さん自身も教えを書いてくれない
祈祷師さんは宗教の開祖じゃない
そのつもりもない
>スレの存在意義は?
あるわけねーだろ
本人すら顔出してなくて
自称「教えを賜った弟子」と
「自分だけは助けてほしい馬鹿」の巣窟だぞ 祈祷師さんは自身はあまりネットは見ない方がいいと言ってた スピリチュアル板に移動してから何故か書き込んだだけで信者扱いされるけどさ、信者になったつもりはないんだが
変なセミナーやってるようなスピリチュアル勢と一緒にすんな
不思議な体験をしたから個人的には聖者だと思ったし、尊敬もしてるしファンだから巡回スレに入れてるだけで、解脱目指してるのかとか見当違いな事聞かれても意味不明
説法も聞いたけど元々仏教詳しくないし教え広めるとか無理だし
仏教ガチ勢がいるときに聞けば教えてくれるんじゃないか たまにレスバトルしてる仏教?ガチ勢も信者とかそういうのじゃないと思う
鬼電鬼メールの依存勢かも >>834
ははは
色々とおもしろいね。
>>836
実際に会ったの?
どんな不思議な体験したの?
プラシーボとかじゃないやつ? >>835
ならば、次スレ立てない方がいいのでは?
本人も書き込まないし、捌ききれない程の依頼で困ってるようだし、説法も書き込まれないし、少なからず疑問視する声もあるし、
マイナス要素しか見出だせてないよね。
このままだとアンチが動き出しそうな気配もある。 詳しく書いたら書いたで荒らされそうだし書くメリットがないよね >>839
動き出すように誘導してない?してるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています