引き寄せの法則は自己洗脳だと以前、書いたがどうやら信者にはそういう言い方は受け入れられない
らしく、それならば強迫神経症という言い方もある。
というのも、もはや他人から変と思われる事もそうとしか考えられないからなのだ。

世の中には光と闇、善と悪、貧困と富があり、これらは必然的にそうなっている。
引き寄せの法則を信じるようになったのも必然的である。
ではなぜ引き寄せの法則を信じるようになるのか?それは自分が不幸だからである。
不幸であれば、自分の生活、生き方を変えようとする。模索している内に
引き寄せの法則に巡り会う。これは必然的であるので自分が不幸になるように
考え込み、引き寄せの法則を引き寄せたのである。これは運命である。

残念ながら、運命を変えるのは非常に難しい。宇宙の法則に逆らう事になる。
引き寄せの法則を死ぬまで信じ込むしかない。なぜなら引き寄せの法則から解脱できた
と思っても、結局遠回りして元に戻ってくるのだ。なのでとことん引き寄せの法則を
信じ切って生きていくしかない。
もう一度言うが
引き寄せの法則と巡り合う為に不幸と思うようになったのだ。

幸せは見えない。いくら貧乏人が富裕になれても所有欲は満たされず、いずれ経済面でも
精神面でも貧乏人に戻るか、はじめよりも不幸になるだけである。

幸せとはなにか?
自分や家族が健康で普通に生活できる事である。これ以上の幸せは無いのだ。

上にも書いた用に引き寄せの法則から解かれる方法は無いに等しい。
唯一の方法は、自分の努力で世のため人のために人から感謝される事である。
徳を積めば必ず良い方向に向かっていくのだ。
だが引き寄せの信者は努力をせず現実逃避と同じで、思考だけで、思い込むだけで
変えようと思い込んでいるから助けようのないくらい愚かなのである。