森友学園をめぐり自殺した財務省の元職員。その妻が7月27日の裁判で安倍晋三元総理の銃撃事件に初めて言及しました。

財務省近畿財務局の元職員・赤木俊夫さん(当時54)は森友学園への国有地売却をめぐる公文書の改ざんを命じられたことを苦に命を絶ちました。妻の雅子さんは当時の理財局長・佐川宣寿氏を相手取り、1650万円の損害賠償を求めて争っています。

7月27日の裁判では雅子さんの本人尋問が行われました。元々明るい性格だったという夫・俊夫さんが改ざんによってみるみる元気を無くしていった様子などを時折声を震わせながら答えました。

【本人尋問でのやり取り内容】
 (弁護士)「亡くなった日の朝の俊夫さんの様子は?」
 (妻・雅子さん)「外出する私を玄関まで送りに来てくれて、『ありがとう』と言ったんです。こんなことを言うのは、死のうとしているんだと」
 (弁護士)「家に帰って亡くなった俊夫さんを見つけた時、救急ではなく警察を呼んだのはなぜですか?」
 (妻・雅子さん)「佐川さんに夫を殺されたと思ったからです」

財務省などによれば、公文書改ざんの発端は、当時の安倍晋三総理の次の発言だとされています。

(安倍晋三総理(当時) 2017年)
 「私や妻が関係していたということになれば、これはもう総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」

7月27日の法廷で雅子さんは最後に安倍元総理について触れ、次のように話しました。

(赤木雅子さん)
 「元々国会で発言されたことが原因で改ざんが始まったと思います。黒い疑惑のまま国葬されるのは本人も望んでいないと思います」

7月27日で裁判は結審となりました。妻・雅子さんは次のように話しました。

(赤木雅子さん)
 「私は真実が知りたくて裁判を起こしました。でも結局、誰からも佐川さんからも国からも夫が亡くなった改ざんのいきさつについて一言も知ることができなかった。それが残念でたまらないです」

安倍元総理の事件について公の場で話すのは初めての事。それについて雅子さんは次のように話しました。

(赤木雅子さん)
 「黒い疑惑のまま安倍さんが国葬されてしまうと、まるで良い事しかしていないようなそういうイメージを抱くと思うんですね。でもそうじゃないんです。夫の死に関わることです。(安倍)昭恵さんは絶対に知っていることを私に伝えるべきだと思います」

判決は11月25日に言い渡される予定です。

MBSニュース
7/27(水) 19:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e5b25c2926f1d884dc841a524c38f2e47a5c172