人生を懸けた公演、直前で中止に…コロナで苦しむ文化芸術、衆院選でほぼ置き去りに [クロ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<民なくして10・31衆院選>
◆感染対策徹底していたけれど
1年以上かけて準備してきた舞台公演の初日が、10日余り後に迫っていた。「悔しいけど、やめるしかない」。劇団「日穏」を主宰する岩瀬晶子さんは8月上旬、東京・赤坂で予定していた新作劇の中止を決断した。
当時、新型コロナウイルス感染の「第5波」が急拡大し、医療提供体制は逼迫していた。入院できない患者が相次ぎ、都内の自宅療養者は1万人を超えた。政府は肺炎などの症状がある中等症患者の一部を自宅療養とする方針を打ち出し、批判を受けて原則入院に修正するなど迷走していた。
世間には「またクラスター(集団感染)を起こすんじゃないか」と舞台公演に批判的な見方があることは知っていた。だから感染対策は徹底した。出演者やスタッフは全員PCR検査を受け、けいこ場ではマスクを着用。観客数も減らす予定だった。
でも、もし観客に感染者が出てしまったら―。演目のテーマは「命」。「お客さんが入院できずに命の危険にさらされる可能性がある。それだけは絶対に避けなければいけない」と自分を納得させた。
◆仕事激減、貯金崩して準備
公演は全国3カ所で22回予定していた。チケットは既に2000枚近く売れていたが、全て返金。中止を直接伝えたファンからは「実は感染が怖くて、見に行くかどうか悩んでいた。やめてくれてありがとう」と感謝されることもあった。
岩瀬さんは2008年に日穏を旗揚げし、年1〜2回、戦争や介護などをテーマに公演を重ねてきた。普段の司会業や俳優業で得た収入を「本当にやりたいこと」の演劇に投入。赤字になることもあったが、生きがいにしてきた。
昨年は新型コロナの影響で司会の仕事が激減。預金を切り崩して臨んだのが、今回の公演だった。
公演は、コロナ禍での文化芸術活動を支援する文化庁の事業に選ばれており、劇場のキャンセル代は補償された。出演者やスタッフら約30人の人件費の一部も補償されたが、「予定の何分の1かにさせてしまい、本当に心が痛い」とうつむく。
◆文化芸術への支援を
支援事業では、今年4〜5月に5368件の申請があり、文化庁が団体の過去の公演実績などを基に審査。選ばれたのは半数の2713件にとどまり、支援を受けられなかった劇団も多い。
そんな中、衆院選が始まった。自民、公明両党が文化芸術の経済的支援などを公約に掲げているが、具体性は乏しく、ほとんど争点になっていない。
岩瀬さんは「演劇はコロナ禍の今こそ、人の心を潤すために必要だ」と信じる。だからこそ政治には、「支援を広げるための政策を考えてもらいたい」と望む。
今回中止となった新作劇は来年夏の上演を目指す。でも今の医療提供体制のままでは不安が残るという。「コロナにかかっても入院できずに命を落とす人がいる社会は怖い。政治には誰もが安心して暮らせる社会づくりを目指してほしい」(池田悌一)
東京新聞
2021年10月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/138166 投票日のタイミングで行動制限解禁とかタイミングが良すぎるけどな 演劇関係だと
パソコン覚えて転職しろって
どうしても思っちゃうな >>1
しらないっすよ
どうしてあと1年待てなかったんですか? トリエンナーレみたいなものに税金を使うのはやめてね
私財でやる分には文句を言わないから 東京新聞らしく火炎瓶テツ講座でもYouTuberすりゃいいんじゃね?
トリエンターレ系統の文化芸術なら、大学からも報道からも援助は山ほどあるだろ >>1
選挙近くなると本当にスゲーな
発狂して暴れてる感じw そりゃ演劇界の重鎮たちがあれほど他業種を蔑視して罵倒してたらな >「演劇はコロナ禍の今こそ、人の心を潤すために必要だ」
こういうとこだよなー
素直に収入なくて苦しい助けてってなら共感も同情もするけど >>15
誰も求めてないのになんかNHKみたいな考え方でキモいな 立憲民主党が比例票1位なの草
タダッピ効きすぎやな >>13
演劇界にとって
本当にこいつの罪は重いなw 政府の支援なんか受けたら、政府の犬になる
餓死しても良いから政府の支援なんか拒否しろ 文化芸術の存在は確かに大切だが、
その道で食って行き骨埋めていくってのは
100年に一度の緊急事態(疫病もそうだが、武力衝突事態・いわゆる戦争も)がくると
一番ワリを喰う分野なのだということを覚悟しておくべきだよな。
だから昔は、この分野を生業として子に勧める親などは超極少数派だったワケで。 演劇なんてこの世にいらんやろ
一生見なくても誰も困らん 生活困窮者は毎日が生きるか死ぬかの瀬戸際だけどな
収入0の人は最低でも毎月1万ぐらいは配れよ
生活保護ハードルが高くて門前払い
門前払いの対策ぐらいしろ >>21
それな。
一義的には、その分野の維持継承が必要だと感じた人々が
内輪で金銭含めた支援を行なうべきなのであって、国家の支援は最終手段とすべき。
こういうときのためにその分野のリーダー的存在は金を懐に溜めてたり、
タニマチがいたりするワケで。
オリザとか鴻上とかが下っ端仲間に己の懐から支援金を配ればいい。 >>24
アベが生活保護は削るべきだなんて思想を広めたから国民全体でも生活困窮者を救うべきだなんて意見が少数派になってると思う
立憲民主党でもターゲットは中所得層だし >>6
演劇って趣味でやるものだからね
近所に地方劇団を主宰している女性がいるんだけど、
普段は保険業務やっていてビシっと化粧にスーツ
娘のバレエ発表会でナレーションやるときは芸術家になる コロナがだいぶ減ってきたので、やるなら今でしょ。
近所のイベントも、チラホラ開催しているよ。 土方でも何でもやればいい
好きなこと、それも最も社会に必要とされない芸術をやっりたいんだろ?
自分の食い扶持くらい自分で稼げ
その上でやりたいことやれ、みんなそうして生きてるんだよ
寄付だの税金だの支援に甘えんるな 野党が政権取ってたところで何も変わらないし
もっと酷い事になってただろうな 不要不急だもん。
仕方ないよ。
転職するとか考えないとね。
YouTuberとかで頑張ってる人もいるし。
これだけの社会変革があったんだよ。
進化とか順応しなければ絶滅するだけ。
政治にできるは、公演を禁止しない寛容な態度くらいじゃね?
営利企業だって死にものぐるいで、新しいことしてるよ。
君たちは感受性や変革性に乏しいのかな? まず、今回のコロナについていうと、
マッチポンプだってことですよ。
WHOもそうだし、日本政府の対応もそう。
いまワクチンをゴリ押ししてる連中というのは、
感染対策でヘタを打ってきた連中でもあって、
いわば自分で火をつけといて、
それを消化してみせて、点数稼ぎをしょうとしてる連中なんです。
「こびナビ」ってのがあるでしょ。
あれの副代表の木下は、そのむかし
創価学会が推進していたHPVワクチンを推進する
「はぴナビ」といのをやってたんですよ。
彼らの迷言については、ツイッターでさんざん指摘されてるから
ここでは書かないけど、ワクチンというものを通してみると、
まったくおんなじ連中がやってるのがわかるんですよ。
日本政府がやったことを簡単に述べると、
水際対策、PCR検査などの感染対策をマジメにやろうともせず、
創価学会員が多い飲食や観光をたすけるためとして、
「GoToキャンペーン」、「東京オリンピック」を強行。
そして、「緊急事態宣言」に持ち込んで、
何をするのかといえば、飲食店には営業させて、一日6万円も配る。
一番感染リスクの高い飲食を営業させて、大型店は休業なんて
全く筋が通らないし、水際が緩和されたのも奴隷貿易でしょあれ。
これもやっぱり、中国利権なんだよ。 文化芸術ってそう言うもんでしょ
必要とされればいくらでもパトロンいるでしょう 劇やってるやつ半分遊びだよ
それなのに去年文化庁は役者一人頭に100万も出しやがって 567は文化と経済を破壊して時差津に追い込むための茶番。567なんか初めから無い。 >>1
喜劇ですね。
文句はコロナを世界に拡大した支那畜にどうぞ 立憲民主党が比例票1位なの草
タダッピ効きすぎやな まあ演劇の関係者や熱心なファンは
演劇の補償が手厚い政党にでも投票すればいいんでね?
世間の大半は、そんな自分らの暮らしに無関係な政策なんて
注目せんけどね >>1
衆院選挙があることは、岸田政権が生まれる前の、1年以上前から分かってたことだろ
なに衆院選挙にケチ付けてるんだ > 自民、公明両党が文化芸術の経済的支援などを公約に掲げているが、具体性は乏しく、ほとんど争点になっていない。
演劇関係者なんて安倍攻撃の尖兵にされてたのに
野党にすら歯牙にもかけてもらえないなんて
無情やねぇ・・・ それにしても、あんだけ頭空っぽな野党でさえ
いざ選挙戦本番で「文化芸能に手厚い補償を」なんてやったら
「こんな時に何言ってんだ馬鹿野郎」って言われると分かるぐらいには
現実見えてるんやな 中小の製造業に比べて補助金出てるよな
そもそも虚業なんだから黙ってろよ >>1
世情に則さない職業は淘汰されるのもやむを得ない
そもそも芸術は金のため生活のためにやるものではない 主要財源が文化だけしかも実演だけからはリスク100%すぎ
先ず投資や商売の自主財源があってこその文化芸術 衆院選があるのはずっと前からわかっていたことだろ。
解散がなければ10/17投開票でもう選挙は終わってたんだよ。 本来演劇っていう自己表現はそういうもんだろ。
金とって儲けようってのが間違い(笑) 尾身茂は、
感染者Aがいない店に入るときにマスクを強制した。
店内の席はアクリル板で仕切らせた。
会食は4人までに制限した。
はてはワクチンを打っていないお客は店に入れないようにした。
(1)尾身茂はすべての飲食店、どの飲食店にも感染者Aがいるという
証拠を出せ。
(2)ウイルスはマスクを通過しないという証拠を出せ
感染者Aのいない飲食店で感染が起こることは不可能だ。
ウイルスが通過するマスクは無意味だ。 ●【無意味・無効果・国民に対する暴力】の緊急事態宣言とまん延防止法によって
多くの国民が倒産・廃業、経営難、減給、失業、生活苦に落とし入れられた。
子どもたちは人生の一部を削ぎ落された。子どもたちは
【無意味・無効果】のマスクを強制され虐待されている。
コロナ感染者数をはるかに上回る犠牲者が出た=死屍累々のニッポン
安倍菅岸田、枝野と志位、小池百合子と吉村洋文、NHKと新聞テレビ。
おまえらがやったことだ。
しれっとして口をぬぐうんじゃねえぞ こら 外道どもが。
●「尾身茂 詐欺」「尾身茂 創価学会」「尾身茂 公明党」で検索
●かくして、またしても、いやも応もなく日本は衰退に向けて疾走を続けるのだ。
衰退とは国民の際限のない貧困化のことだ。国民は覚悟せよ。 >>1
クロ★と日姦チョンダイ、リテラ、赤卑頭狂神奈川新聞による、
反日巨悪大三元バカサヨチョンのダブル役満!(怒り)
ったく死ねよ(゚Д゚)ゴルァ! サヨク絡みの劇団なんか全滅してもいいぞ^^;
というか消えろー 日本国民が感染症対策に一生懸命努力して新型コロナを収束させていると言うのに海外来日者からデルタ株の変異種が入って来ていては年明け早々第6波に怯える毎日を過ごす事になるだろうな まあ、あのときやってたら死人が出たかもしれんからな。いい判断だったとおもうよ。
感染リスクは劇場内だけでないしね。観劇のためには移動しないといけない。劇場にくる途中や帰りに感染してたかもしれない。あの当時はまじでやばかった。 コロナで制限かかりはじめの頃、みんなが困ってるのに、自分たちだけが困ってるようにしか言わない奴らばっかりでなぁ
それまで贅沢三昧してたような芸能人が、自分らの周囲しか見ないで「こまってる」とか言っても
あんたらが援助してやればいいのに、としか思わんかったわ
多分、ホントに格好いい人は、何も言わずに恩のあるところに援助しているのかもだけれど、
表に出てくる人らが悪すぎたわ なくても困らない物は、どんどん淘汰されていくんですよ 文化芸術関係者の自業自得の嫌われっぷりには納得だが、
当人達は、反省することも無くいきりたつだけだろな。 >>1
文化芸術を特別視した支援に反対する
俺は製造業で莫大な税金を納めてきた
これまで、円高、韓国勢との競争など、あらゆる点で苦闘の連続だった
なぜ、新聞マスゴミが文化芸術だの飲食ばかりを優遇するのか疑問を感じる
また疑問が氷解しても、製造業を助けなかった連中を助けることには反対だ
だから、この記事の意味を理解して、なおさら、マスゴミや文化芸術飲食を軽く見るようになった
俺が生み出した特許知的財産から日常の業務が、どれだけこの日本に貢献してきたかを知れ
その納税者としての俺が言う
反対だ コロナ=命みたいな考えが間違ってんだよ
罹っても9割は無症状か軽症だよ だからって国や自治体を恨むのはとんでもないお門違いだろ。
恨むなら100%中国を恨め。 文化芸術に冷たいと言うが、チケットノルマやブラックな環境とか
お宅は人権に冷たいし、別のエンタメ見下したりとか
お宅も十分に冷たいと思うわ 公金を出す側の有権者の納得をおろそかにしてはだめですよ
「俺に金をよこせ。俺が苦しんでる」と言うのではなくて、「俺は文化芸術に寄与してる。このままでは文化芸術が失われてしまう」と言えるようにしなさい もう、やめちゃったけどさ。
自分は演劇をやっているときは
逆風も含めて活動意義があると思っていたし
周りもそうだった。それがまた楽しくてね。
それで、情熱が現実に負けたから辞めた。
何かの所為なんて考えなかったな。
今は違うのかな?
少なくともぬくぬくな環境で創られたものを
時間割いて見たくないな。 >>17
例えがぴったりだなw
でもNHKより需要なさそう >>1
>東京新聞
>2021年10月22日 06時00分
>https://www.tokyo-np.co.jp/article/138166
東京新聞の敵は「安倍」、安倍自民を倒さなければメディアに明日はない 自由人になりたかったんだろ?
毎日9時5時でアリのように働くリーマンを馬鹿にして生きてきてんだろ?
お望み通りだろ アホか本当に。
芸術で飯が食えないなんて明治時代から解ってた事じゃないか!
更に今は新型コロナで一般社会人ですら収入を得るのが難しくなってる。
芸術に金を使えるご時世じゃないんだよ!
そんな程度の事が何故解らないんだ!? この女性、藤本ケイって名前から改名したの?
どちらかが本名かどちらも芸名かわからないけど
藤本ねぇ… 学校教育が負債になってる。みんな一緒じゃないのにみんなと同じしたことをしたからこうなった。学校教育は誤解のもと。解体せねばならん。 >>1
芝居なんぞ観なくても生きていける。
今の医療体制では不安なんじゃなく、
命を危険に晒してまでそんなもん
観る価値ないから客が来ないだけ。
何から何まで政治の責任に結びつける
結論ありきのクソ記事書くなよ サムネの顔が腹立つw
もっと普通の写りのあっただろ 国民は芸じゃ飯喰えんよ。
そこんとこ理解出来無ぇのかね? いつコロナで自粛になるかもわからない時期に何の自信があって人生賭けたの? 地方民からしたら芝居とか縁遠いからオンラインでやっとけくらいの感覚 >>1
芝居なんぞ観なくても生きていける。
今の医療体制では不安なんじゃなく、
命を危険に晒してまでそんなもん
観る価値ないから客が来ないだけ。
何から何まで政治の責任に結びつける
結論ありきのクソ記事書くなよ なぜこんなものに人生かけちゃうのかな?
カブトムシ相撲に人生賭けたわしも救ってクレヨン 文化芸術ってのは、古くはパトロンによって成立してて、現代では文化芸術に支払う余裕のある人たちによって支えられてる。
世の中の生産性が高まるほど余暇や可処分所得が生まれ、そのぶん文化芸術も潤う基本構造があってこそだから、コロナで傷ついた経済を立て直すのが先であって文化芸術が先ではないのは当たり前だと思うんだが、政権批判屋にはどうでもいいことなんだろうね 1公演あたり100弱って、そこそこの入りってことかな コロナの影響で司会業がなくなったから舞台やります
って自分でおかしいと思わないのかね?
それで中止したら政府から金貰うって税金だとわかってるのかどうかすらあやしい 不要不急が叫ばれる中でイベントを強行しようとしたり、合理的配慮の範疇を超えて、強制奉仕を求めた障害者しかり
社会を敵に回して国民に挑戦して良いことないぞ?(笑)
それで失敗して「社会が悪い」「政治が悪い」は最強に頭悪いと思うわ 「日穏」で検索して動画の再生回数や登録者数見たらあまりの少なさにコロナ以前から元々客もほとんどいなかったんだろうなと思ってしまったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています