創価学会「記念の年・2020年」に露呈した最強教団の構造的危機 2021/01/04 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創価学会「記念の年・2020年」に露呈した最強教団の構造的危機
ダイヤモンド編集部「創価学会取材班」
2021.1.4 4:25
『週刊ダイヤモンド』1月9日号の第一特集は「創価学会 90年目の9大危機」です。昨年11月18日、会員世帯数827万(公称)を誇る巨大宗教団体、創価学会が創立90周年の節目を迎えました。ですが、“勝利”への道は決して平たんではありません。「100年目の学会は、今とは全く違う姿になっているだろう」と嘆く学会員は少なくないのです。90年目を迎えた学会が直面する危機を明らかにします。(ダイヤモンド編集部「創価学会取材班」)
https://diamond.jp/articles/-/258300?display=b
創立90周年の節目を迎えた
創価学会に迫りくる弱体化
創価学会の池田大作名誉会長。21年1月2日に93歳の誕生日を迎えた 写真:毎日新聞社/アフロ
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/8/d/670m/img_8d4ccae4bcbb0ef6b3b5d65d9de75116208344.jpg
2020年は、会員世帯数827万(公称)を誇る巨大宗教団体、創価学会にとって極めて特別な年であった。5月3日に池田大作名誉会長の会長就任60周年、そして11月18日には創立90周年という大きな節目を迎えたからだ。
学会の機関紙「聖教新聞」は創立記念日の翌日の1面で、「2030年の創立100周年へ、共に励まし、勝利の行進!」と高らかに宣言した。だが、“勝利”への道は決して平たんではない。20年は同時に、コロナ禍によって対面を主としてきた学会員の活動が大幅に制限され、また、当の聖教新聞からして自力配達を断念するなど、教勢の衰えが露呈した一年でもあったからだ。実際、「次の節目となる100周年での学会は、今と全く違う姿になっているだろう」と嘆く学会員は少なくない。
世間の目は、希代のカリスマである池田氏が存命なのか否かに注がれがちだが、それはもはや現在の学会を見る上で本質ではない。
池田氏が表舞台から姿を消したのは2010年までさかのぼる。これまで、学会執行部はカリスマ頼みから脱却すべく、極めて官僚的な「集団指導体制」への移行を着々と進めてきた。実際、19年に再任された現会長(4期目)の原田稔氏を池田氏と同様に考える学会員は皆無に近い。
この池田氏の神格化の集大成ともいえるのが、17年11月に制定された学会の新たな最高規約「会憲」だ。その中で、故牧口常三郎初代会長、故戸田城聖第2代会長、そして、存命する第3代会長、池田氏の3人を「広宣流布の永遠の会長」と位置付け、その敬称を「先生」で統一。さらに、翌18年9月8日には、聖教新聞紙上で四半世紀にわたって連載された池田氏の小説『新・人間革命』が完結を迎え、「カリスマ時代の終わり」を学会員に印象付けた。
つまり、池田氏の“神格化”は、とうに完了したとみるべきなのだ。その意味で、卒寿を迎えた学会が現在直面している危機は、ポストXデー、池田氏の死による求心力の低下などではなく、より根深い構造的な問題である。
ダイヤモンド編集部は学会を襲う危機を九つに分類してその内実を追ったが、それらは個別に独立した問題ではなく、その根底にほぼ共通の原因がある。すなわち、少子高齢化に核家族化、世代間の価値観の断絶といった、日本社会全体が直面している危機だ。
次のページ
実際の会員数は?公称827万世帯⇔有識者の最新試算177万人
https://diamond.jp/articles/-/258300?page=2 日本の公共交通機関の交通案内を恥ずかしいハングル表記にした罪は重い。
表音文字のハングルでは在日にも駅名が読めないらしいやん。 草加のホケキョー以外は邪教ですので無限地獄に堕ちます。
ですから全世界九割九部九厘は無限地獄行き確定です!
大勝利!!…信じます? 成太作(池田 大作 通名)は確か85才で病没 既に大田区密厳院(真言宗智山派)
に埋葬されてるとか?(細部不明) >>1
で、これって何体目の성대작(ソン・テチャク)なの? >>21
日蓮正宗の檀家団体だった創価学会は日蓮宗から破門されたことはありません >>1
中共は散々持ち上げておいて
チベットウイグル香港にダンマリの団体 >>24
いちおう日本っていう話もあったけど、納得のいかないことが多すぎ。
たぶん金を使って何かしたと思ってる >>25
あらら、お尻に火がついてきたみたいですねえw
でも、そこに書いてあるような事って、知ってる人は知ってるものでしかないんですよ
あなたが反応したのがどのスクショの文章に対してのものなのかはわかりませんが
もうこういうまとまった文章が出て、世間の人達の広く知るところとなれば
この団体がどういう事になるのかくらいは理解できますよね? >>1
韓国
伝統キリスト教伝来して学び
自分が乗っ取り改組になる
TKG
伝統仏教学んで
自分が乗っ取り改組になる
似てるよね ふう、ギリギリのところで駒澤大学が日本を救ってくれた。 死んだ池田大作を表にだせないから、
箱根駅伝、復路で優勝すんな、自然に負けろ、って指示するのかなー
って思ってた。
んで、八区のあとおでかけ。
最後のあたり、
駅伝、見てなかったから
駒沢優勝にびっくりした ホンモノって、創価のマスゲーム(2002)が確認された最後。
2010って、杖もつかずに、シナーの主席を出迎えた影武者だろ。
その数人いた影武者も全員ダメになって、
でてきてない、って
俺はおもってた まあ個人崇拝の宗教って気持ち悪いだけなんだけれど。
こんなものに肩入れする奴ってなんらかの精神疾患を患っていると思う。 香川県東かがわ市の市長が中共から賄賂貰って売国していると言う噂は本当ですか、徹底的に捜査究明すべきですね 香川県東かがわ市の市長が中共から賄賂貰って売国していると言う噂は本当ですか、徹底的に捜査究明すべきですね 戦国時代なら城作って大名になってるんじゃないかな(笑)創価学会好きじゃないけど、池田大作は素直にすごい男だと思うなあ(笑)
こういうカリスマのある男って他に思いつく?
生長の家の谷口雅春もカリスマがあった。
あとは文鮮明くらいか?幸福のイタコもあるっちゃあるよな(笑) そうか、そうか
そうか、そうか
そうか、そうか
そうか、そうか
そうか、そうか
そうか、そうか カリスマつーたら出口王仁三郎だろ
世間を騒がせたって意味ではΩの松本
大作はメディアに全然でないから一般人にはどういう事やったのかよくわからん 米国のシンクタンクに名指しで叩かれたからな
衆院選がどうなることやら そんな大事な年に初優勝をぶち壊したなんて。
どうか箱根駅伝の最終ランナーを許してあげてください >>1
驕兵必敗、盛者必衰 ベロベロばあwww
彼らが何してきたかは事実をフィクション仕立てで書いた
作家の作品読んだほうが早いぞ 死亡記事で国籍が出るとマズいから有耶無耶にしようとしてる、とか? 二代目から既に集金マシーンだった団体、もとから宗教じゃねえのに認可した司法行政 >>41
池田先生は永遠に不滅ですっ!
【写真1】2019年8月23日付「聖教新聞」に掲載された写真。後部座席に池田大作氏の姿があるが…
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/9/a9327_1523_698a9853_1576e9a0.jpg
【写真2】2019年10月3日付「聖教新聞」に掲載された写真。現時点で最も新しい池田大作氏の写真である。室内にも関わらずサングラスを着用している
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/6/e65e6_1523_698a9853_c1bef8f7.jpg
「創価学会、92歳「池田大作」が姿を消して10年 この間「聖教新聞」はどう報じたか」(デイリー新潮)より >>30
朝鮮人嘘を付くな!
池田大作(朝鮮名 成太作)が自分が書いた「人間革命」を日蓮の遺作より、上位の御書としたため日蓮正宗から破門されたではないか。 >>1
ご本人何時の写真を使ってるんですか?
山〇達郎さんじゃあるまいし、ご健在なら信者らの前に出て来られ
説法でもしたら良いではないですか >>6
池田大作(朝鮮名 成太作)でチョンだから階級差別するのは自明の事。王、両班、賤民、奴婢、白丁と同じ流れだろう。 >>61
はぁ・・・馬鹿発見。
日蓮正宗と日蓮宗は別物じゃボケカス いくら犬作の脂肪体でも、もうそろそろ乾き切って本尊として飾れるようになってるだろ。 >>25
おそらく>>4,5は「集団ストーカーに監視される」とか言ってる病気の人
創価とキチガイで相殺すればいいのにな なんか、どっかの北の方の半島の状況と似てないか?やはり、同質の民族臭がするな。 創価の皆さん中国は地球の痔です。変な中国愛は捨てましょう。 >>1
>勝利の行進!
学会員て、これ好きなあ……「勝利」、「行進」て奴。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています