「国相手に裁判するなんて勇気あるね、なんてよく言われるんですけど」「人間が目の前で壊れていくのを見ていた怖さに比べたら、全然たいしたことじゃないです、何もかも」

「国会議員・公務員の皆さん どこ向いて仕事していますか?」

森友学園への国有地売却問題をめぐって公文書の改ざんを強いられ、54歳で命を絶った財務省近畿財務局の赤木俊夫さん。

彼の死から2年を経た今年3月。妻・雅子さんは、夫が生前に書き残した手記を「週刊文春」を通して世に公表し、国と佐川宣寿元財務省理財局長を相手取った裁判を起こした。

一人の女性が、国を相手に裁判を起こす。その勇気はどれほどだろうか。

悲しみと怒りを抱えながら、「真実が知りたい」と今も奮闘し続ける雅子さん。

夫婦2人でこれからまだまだ幸せな思い出が作れたはずなのに。もっとたくさんの時間を過ごしたかったのに。最愛の夫・俊夫さん――トッちゃんへの思いを聞いた。

「財務省に殺された」と思った

――俊夫さんが亡くなった日のことをお伺いしてよろしいでしょうか。雅子さんご自身が発見されたんですよね

はい、そうです。2018年3月7日のことでした。

その日は私、仕事があったので、朝いつものように家を出たんです。当時、彼は鬱がかなりひどくなっていて、普段は布団かコタツの中でずっとうずくまっているような状態だったんですが、その日だけは玄関まで私を送りに来てくれて。「ありがとう」と一言言ったんですよね。

なんだか嫌な予感がして、気持ちが悪いまま仕事に向かいました。

昼間に何度かメールを送ったら、返事が1行だけ返ってきて少し安心しました。でも夕方以降、一切返事がなくなったので「ああ、これちょっとおかしいな」と……。慌ててタクシーで自宅に帰りました。

急いで家に駆け込んだら、リビングで首を吊った状態の彼を発見しました。

一目見てもう助からないな、とわかったんですけど、私は「財務省に殺された」と思ったから、救急車じゃなくて警察に電話しちゃったんですよね。110番。

そうしたら電話口の方に「あなたは今110番にかけているけど、すぐに119番にかけ直しなさい」って。あ、そこは回してくれないんだ、自分でやらなきゃいけないんだ、って妙に冷静に思ったのを覚えています。

馬乗りになって、前日にたまたまテレビで見ていた心臓マッサージをしました。「よう頑張ったなあ、つらかったなあ」と話しかけながら。

目の前で人が“壊れていく”恐怖

――雅子さんは、亡くなる直前まで、俊夫さんが何に苦しんでいたかはご存じなかったんですよね。

「大変なことをしてしまった」「内閣がひっくり返ることをしてしまった」とは聞いていたんですが、具体的には知らなかったです。

数日前に財務省の改ざん――当時は「書き換え」だったと思うんですけど――のニュースを見て、夫がやったのはこれだなって一瞬でわかりました。

続きはWebで

BuzzFeedJAPAN
2020年12月6日
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/masako-akagi-1