日本国史学会が声明 あいちトリエンナーレは「国民の心情傷付けた」 ネット「これを平然と芸術だからと括る人は日本人ではない… [Felis silvestris catus★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://snjpn.net/archives/200436
あいちトリエンナーレは「国民の心情傷付けた」 日本国史学会が声明
▼記事によると…
・昭和天皇の肖像を燃やすような作品などが展示され物議を醸した芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の実行委員会が、未払いとなっている芸術祭の負担金の一部を名古屋市に支払うよう求めて提訴した問題で、日本国史学会(代表理事・田中英道東北大名誉教授)は9日、提訴を取り下げるよう求める声明を発表した。
理由として、実行委の請求に法的根拠がないことや、問題のある展示に公金を支出することの不当性を挙げている。
(略)
2020.6.9 15:38
https://www.sankei.com/life/news/200609/lif2006090028-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら
(略) 全く同じことを韓国でやったら凄いことになりそうだな。
・文在寅の肖像画を燃して灰を踏みつけてる画像を公開。
・ライダイハン像を展示
・ベトナム戦争軍人の寄せ書きに「間抜けな韓国人の墓」という題材をつける。 >>28
撲殺される人が出て、実行犯は(何故か)反日無罪で解放されるのだな ARTじゃなくて、HATEでもなくて、HATEARTなんだよ。
愛知の連中がやってのはこういうモラルハザード。 >>1
◇日本国史学会設立にあたってのご挨拶
終戦直後、
日本の歴史学界には、占領下の中で、民主主義の名のもとに、マルクス主義経済史観が非常な勢いで入りこんできました。
日本の歴史学はその中で形成されたといっていいでしょう。
現在では直接「マルクス主義」という名を聞くことはまれになりましたが、その残滓は確実に残っております。
多くの学会の歴史観の基本となっており、そのため今の若手研究者でも、無意識のうちに、特定の方向性に導かれてしまっております。
したがって、それらと史観を異にする学会がつくられなければならない、
唯物論的な経済史観、階級闘争史観とは異なった日本史観による、あらたな日本の国史を形成し、議論する場としての学会をつくらなければならない、と強く感じ、「日本国史学会」を創設するに至った次第であります。
なるほど この問題には、NHKあがりの永田某という
黒幕が居るぞ。 愛知県民は、反日売国奴を知事に据えていて恥ずかしくないのか? 昔皇族の首コロリンという小説で右翼にやられた小説家出版社があった
こういうことで過剰反応 いきりたち国賊非国民とヒステリックになるのは
戦前と同じメンタル この国は なにも成長進歩成熟してない
そっちがそうだからアンチも過激になる
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
05 サヨクにとって表現の自由は大切
レイプ詐欺女に言ってやれ ほんの三十年ぐらい前まで大学の左翼の立て看板に犬の首を昭和天皇にして罰する絵なんかを嬉々として描いてたもんだ
天皇を侮辱したら左翼界隈から喝采される内々の狂った風習を国民の税金でやろうというね 表現の不自由展は何をしても良い?
愛知県知事大村の憂鬱として、顔写真を踏みにじるパフォーマンスでも良いんだよね? 左翼のきわめて幼稚な善悪二元論思考。
自身を絶対善に据えて、敵、対立者は絶対悪とする。
そして、絶対悪に対しては、何をしてもよいという思考なので、人が眉をひそめることまでやってしまうが、
そんな眉をひそめる人まで敵認定をしてしまうという暴君、独裁者だからな。 善良な在日コリアンにとって、
反日韓国朝鮮人は、問題の種。
どうしてわざわざ、日本人にケンカ売って満足してんだろう。
ここ日本だよ、半島じゃない。 >>40
トリカエナハーレのウナギイヌにはヘイトだ訴えると激怒していたけどね >>41
だから中国人の言い掛かりに呼応してライトノベルを原作者ごと潰して「表現の自由」を萎縮させた日本のマスコミが平然と「表現の自由」を主張する
まだ毎日と朝日のデジタル版にその偏向報道が残っていたはず >>7
おっしゃる通り
ろくすっぽ飯のくえねーフリーターが
過激なテーマでワンちゃん狙っただけ
乗っかった半島大村ぬか喜び 大ヒンシュク >>41
ネトウヨと同じだな
どっちも反吐がでるわ 日本学術会議協力学術研究団体の指定する協力学術研究団体ではなく、
日本歴史学協会に加盟しておらず、日本学術会議などによる「学会名鑑」にも登録していない任意団体。
2016年までは、東京都港区芝5丁目にあるビルの4階に事務所を置いていた
(竹田恒泰が経営する「株式会社竹田恒泰事務所」や竹田が主催する「竹田研究会」と同一の住所)
ただのアホウヨ団体でした 反日、反天皇無罪 無謬の自由なんて存在しないんだぜ もう大人になれよ >>4
ナチとか古すぎw
北朝鮮が現在進行形でビラに激怒してるんですがw >日本国史学会なんて、どっちかというと左系の学者が多いところだぞ
お前、馬鹿か。
このグループの顔ぶれと言い分を見てみろ。
この連中は「学会」を名乗っている単なる極右サークルにしか過ぎない。
ちなみに「任意団体」とは、社団法人等の法人格すらもたない単なる私的グループ。
お前らのあほバカ飲み仲間と同じ。 >>47
お前の言う「ネトウヨ」は自腹でやれと言ってるだけ
対してパヨクはあらゆる非合法行為のコンボで中止に追い込み、
正義の勝利と宣って恥じる事が無い
ドッチーモ論は無理があるな 税金使うのに作品の内容で区別する方がおかしいだろ
ネトウヨの頭はおかしいなー たとえば日本の美術館で、毛沢東や金日成の写真を破りすてる映像を流して
「これは芸術作品だ」と言ったら、間違いなく左翼と朝鮮人はヒステリックに
わめいて批判するだろう。
この連中には「相互主義」という考え方が最初からない。
「自分たちの言っていることは正しい」という根拠なき前提があって
そこから議論を始めようとするから話にならない。
自分たちの書いた文章を「天の声」などと言い張っているキチガイ新聞社とか。
朝鮮人というのはそういう連中なんです。 出版社が自社の本を売るためにでっち上げた偽学会じゃないか。
ただの任意団体。 >>55
補助金の交付に審査があることも知らんなら黙ってろよ >>60
文科省は、抗議による中止が展示の継続性の条件を満たしてないので不交付と判断。
内容に関しては触れていない。
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
20 少なくとも次回は絶対にウナギイヌに投票しないと決意する程度には、
腹が立った。
腐れ金髪野郎のほうが、もっとむかつくけどさ 官僚学者教員などは
豊かな自由な精神欠如、文化レベル低いのが多い >>68
だから文化庁はあんなものに結局補助金を出したのですね。
名古屋城への補助金支給は通さないのに。 カスウヨどもが何が気に入らんのかわからんな
ただ文句言いたいだけだろ? 日本軍に強制連行されたなんてデマ流してる時点で阿呆だな
朝鮮国内じゃ同じ経営者の元、同じように売春してた女性が居ましたけど?
そちらは問題視しないの?
朝鮮戦争では北朝鮮女性に売春を強制してたようだけどそっちは問題視しないの?
朝鮮戦争時は韓国軍が売春業者になり米軍相手に商売してたけどそっちは問題視しないの?
日本がやってたのは合法な公娼制度の一部である慰安婦制度
国内の売春と何ら形態は変わらん
民間業者が女性を募り売春させる
慰安婦制度は海外駐屯地における公娼制度の一形態
軍としての問題は兵士の性処理、精力解消
兵士が貰った給料をどう使おうと構わない
兵士は貰った給料の一部で売春を行った
それが慰安婦制度
大体、4年間の戦争の間、だれが女性の供給を行ったと思ってる?
慰安婦を送り込んだのは国内の売春業者
希望者を募って海外へ送っていた
少なくとも国内に女性を集める窓口がなければ供給を続けられないだろーに
新卒銀行員の給料が20円だった時代、慰安婦の平均収入は1000円
希望者は多かっただろーな、普通にw
対して韓国軍慰安婦
韓国軍のピンハネが酷かったらしいねえ
備品扱いでドラム缶に詰められ運ばれ米軍相手の売春が終わると又ドラム缶で運ばれる
「ドルを稼ぐ妖精」と煽てつつ稼ぎを毟り取る
しかも北朝鮮女性に売春の強制
性奴隷とはこっちの方だよねえw >>70
あんなものって
実際トリエンナーレ見に行ったの?
観る価値がある作品もあったのに >>73
問題作1つがあった時点で日本が公的資金を出す事自体駄目になっているのだけど
しかも、騙し討ちの形で置かれたし
口を出すな好き勝手にやらせろ、でも金だけは出せ、と言い出す人達に税金から資金を出す意味が分からない 愛知には味噌と喫茶店はかけるカネはあっても芸術はない。 >>4
人様の税金を使わずに、ゲイジツカの自前の資金で開けば何の問題もないのよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています