平田オリザ、製造業を見下す発言をしていた 鳩山政権時には内閣官房参与にも就任 ネット「さすが鳩山ルーピー仲間」「バカは黙ってて [Felis silvestris catus★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://anonymous-post.mobi/archives/23648
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?
製造業に冷淡?
新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。
これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。
平田氏の製造業認識
例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。
たとえば製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。私は今50歳ですが、私より上の年代の男性は、子どもの頃から「自分の自慢話はするな」と男親に言われて育ってきた。「今日ね、学校でこんなにがんばったんだよ」と言うと、「何を自慢しているんだ」と怒られた。それなのにいきなり、40歳、50歳を過ぎてから「自己アピールできないと再就職できません」と言われてしまう。この人たちにはある種の保護政策が必要でしょう。
出典:東洋経済Think! AUTUMN2013 No.47「【特集】人を動かし、アイディアを生み出す コミュニケーションの力1」
「製造業の方が失職すると再就職が難しい」「コミュニケーション能力の問題」と言いながら、その理由を世代の教育に求めていますが、それなら全産業にいるその世代に共通する原因になるはずで、なぜ製造業従事者を「コミュニケーション能力の問題」の例として挙げられたのでしょうか。また、この記事では「「私たちコミュニケーション教育の専門家の間では、「中高一貫、男子校、理系」をコミュニケーションの三重苦と呼んでいる」とも発言しており、平田氏は製造業や理系に対してなんらかの偏見を抱いているように見受けられます。
「鉄は国家なり」から「文化は国家」へ
しかしながら、アーティスト一個人が他業界を蔑視していたとしても、それにあまりとやかく言っても個人の自由なので仕方のないことです。ですが、平田氏は劇作家が本業ではあるものの、政治に大きく関わっていた時期があります。鳩山由紀夫政権時の2009年、平田氏は内閣官房参与に就任し、鳩山首相に文化行政や情報発信について助言する立場にありました。政策に影響を与えられる立場に就いていた訳ですが、就任中の読売新聞のインタビューに対し、こう発言しています。
まずは今夏、来年度の文化庁予算の概算要求を倍増する。日本の経済構造は変わった。製造業から文化、観光、スポーツに政策の重点を移したい。文化予算の増額は、若者の雇用を生むなど費用対効果は案外高い。
(略) 目黒区立第一中学校1年生のときに学芸会の劇を初めて演出し、その時の主演は後のデーモン閣下であった。 ハーフで茶髪でアニソンとか歌ってるチャラいお姉ちゃんと思って画像で確認したら不細工なおっさんで驚いた。 ■平田オリザ
学歴
大学入学資格検定試験を経て1982年国際基督教大学に入学。
同年に処女作を執筆。翌年に劇団青年団を結成。
1984年、国際教育基金の奨学金により韓国の延世大学←ココ笑う所w
に1年間公費留学する。
1986年、国際基督教大学教養学部人文科学科卒業。 製造業に転職すればいいのにこいつはバカか?
副業でもいいぞ
このオリバって奴、製造業なめすぎ 演劇やってる連中の意識なんてこんなもん
だから野田秀樹みたいに、「(俺たちは偉いんだから)文化に補償しろ」とか真顔で言える 現実の世界が、どう回ってるか?も知らん左翼作家さんか・・
だから、お前等左翼サンの作る「文化」とやらは薄っぺらくてツマランのだろうな。
本物の文化なら、廃れてもまた復活するだろうね。
こんなアホ揃いのトコに税金とかノーサンキュ >>1
こんなバカをありがたく思うのは同じバカのパヨクだけ 平田オリザって民主党政権で内閣官房参与になってた時
コンクリートから人へで地方の建設業がバタバタ潰れても
「これは淘汰だ」とか「建設業で食えないならパソコンを覚えたらいい」とか
言い放ってた平田オリザだよなw
演 劇 で 食 え な く な っ た ん な ら
土 建 屋 で も や っ た ら い い ん で な い の まともな産業の寄生虫
ノミ、ダニ、シラミのたぐい
この機会に徹底的に潰すべき 製造業は押し並べて万民に必要不可欠だが、演劇なんぞあっても無くてもいい存在。
以上! オリザwwwwwww
DQNネーム(笑
>>9
ICU出身者がコロナに罹ってICUに入れられたら笑う なに知識人ぶってるんだよ民主党系人脈のカス
つか、おっさんはちゃんとしっかり頑張って日本を支えてるよ
こいつもどうせ批判はするけど議論とかやらないんだろ?
無責任な発言を繰り返すカスより、頑張ってるおっさんの方が信用できるわ >>1
自分は文化を創造する高尚な存在
製造業のゴミとは違うのだよ
ってこと?
実際理工系に三重苦多いのは事実だってわかってるでしょ
東工大の学生なんかよく自虐ネタにしてるよね 知名度が低すぎて、炎上しねぇじゃん。
岡村ぐらい有名になってから、見下し発言をしてくれよ。
左翼が叩き潰される姿を見るのって、好きなんだよ。 こういう人は、製造業は賤民の業だから支那朝鮮にでも移管してやらせといて、我々高尚な日本人は演劇などを鑑賞して高尚に生きていきましょうなんて本気で思ってるんだろうな。 厳しい時代には芸能人が一番先に切り捨てられるのは、どこの国も同じ、芸能は不要不急だからだよ
都市住民、特に都市のサービス業従事者も、それに続いて弱い
結局、農民、漁民など食料を自給できる連中が一番強いということ >>23
そういう風潮をこれから改めていかないと人類の未来はないよ。
歌って踊って他人に憧れられるようなことばかりやっていて社会が回るわけない。他人に夢を与えることを商売として生きていこうと決めた人は、他人に夢を与えるということにまず精神的に満足しなきゃだめ、そしてそれ以外の高額な報酬を求めちゃだめだ。 製造業は必要だが演劇は特に必要な代物ではないのに、なんでこうも上から目線なんだろうな
他人に支援を求めているのに他者を見下すって品性が下劣過ぎる
消えてしまえ オリザというのは親がつけた本名だよ
米のラテン語だ
カタカナだとハーフの若い女って言ってたら、そりゃ見下されてしまうな コロナ後も演劇は不用とはおもわんが、この人の演劇は正直いちどもみたことがない
この人はいったいなぜ評価されてるのだ? たとえば大河ドラマの脚本書いたとかそういう実績はあるんか? >>29
「量産される社会の歯車のお前らより、一点物の俺らのほうが価値は上」っていう発想。
実際には歯車一つかけても機構は動かないが、装飾品などなくても機構は動く。 >平田オリザ「(大地震の惨事を経験した)日本はさらに多く泣かなければなりません。
そして政府に依存しない共同体中心の活力ある社会に新たに進まなければなりません」
>政府に依存しない
>政府に依存しない >平田オリザ作「ソウル市民」再演 日本の植民地支配描く
2018年11月2日 朝日新聞デジタル ●池田大作『信平信子レイプ訴訟』
●池田大作『月刊ペン事件』
●池田大作『大阪事件』選挙違反で逮捕
●藤原弘達『創価学会を斬る』の出版を巡り創価学会と公明党による言論・出版の弾圧と嫌がらせ
●藤原弘達の葬式に祝電を贈る嫌がらせを行なった創価学会員
●創価学会による日本共産党委員長・宮本顕治宅電話盗聴事件
●創価学会による新宿替え玉投票事件
●創価学会副支部長 木村昌幸 強制猥褻事件
●迷惑電話3000回の地区部長 谷口博司 実刑判決
●NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で創価大学卒 嘉村英二に実刑判決
●元公明党委員長の矢野絢也氏への創価学会幹部による脅迫と言論弾圧事件
●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)児童売春で実刑判決
●公明市議の赤井良一。妻を餓死させ実刑判決
●渡邊貴
●武田 信二
●上田 良一
●滝山 正夫
●阿部 稔
●中村 篤弘
●吉野 実
●元公明党市議の山田喜八郎。道交法違反(轢き逃げ)逮捕
●覚醒剤取締法違反、公明党市議・大石尚雄。逮捕
●公明党参議院議員・片上公人セクハラ最高裁敗訴
●聖教新聞配達員 硲篤代 寺のお供え物を盗み窃盗罪で逮捕 ルーピーの周りって、孫崎享を筆頭にこんなのばかりだよ 平田オリザ(内閣官房参与)
「ずっと10月以来関わってきて、鳩山さんとも話しをしているのは(略)、やはり21世紀っていうのは、
近代国家をどういう風に解体していくかっていう100年になる(略)。
しかし、政治家は国家を扱っているわけですから、国家を解体するなんてことは、公にはなかなかいえないわけで、
(それを)選挙に負けない範囲で、どういう風に表現していくのかっていうこと(が)、僕の立場。
(週刊現代平成22年4月17日号) 劇団関係者とか頭抱えているだろうな
これで世間の評価は決定した。 日本の内閣官房参・平田オリザ
中央日報/中央日報日本語版2011.05.18
>平田オリザ「個人と共同体が主導的に復興方向を考えようということだ。
いま日本は1945年の敗戦直後と似ている。当時日本人は政府が認めない闇市などを通じて活力を生み出した。
いまも政府がさせる通りにすれだけならば活力を生み出すことができない。
共同体が乗り出してカオス(混沌)の世界から活力の世界へ進まなければならない。 文化を作るのも、芸術家の仕事だろ?廃れたら廃れたで、大芸術家様なら他を圧倒する
芸術性とか特異性で、パトロンがつくくらいのものを作ればいいだけじゃん。
廃れて終わるんだったら、そりゃ文化じゃなかったということで諦めなよ。 >客席には数が限られてますから
それなら公演回数を増やす努力をすればいい。
製造業だって、増産するためには、残業が必要だぞ。
こいつは製造業の現場を想像することもできないらしい。
想像力貧困な劇作家――ガラクタだな。 2020/3/28 19:45神戸新聞NEXT
平田オリザさん主宰劇団が公演 江原河畔劇場プレ開幕
>劇作家平田オリザさん主宰の劇団「青年団」の拠点となる「江原河畔劇場」(同市日高町日置)で3月28日、地元住民らへのお披露目となるプレオープン公演が開幕した。
プレオープン公演は、4月29日の本格オープンを前に無料で企画し、3月28、29日に各日3回を予定している。 >鳩の仲間
この一言だけで、肩書とか経歴とかが音を立てて崩れていくなw
平田が韓国へ帰郷して日本を貶めていた事実は変わらない
こういう輩には「ゴッホを国費で支えてやったらもっといい作品が描けたのか」と質問してやりたい 一人芝居考えてyoutubeに投稿すればいいじゃん
今まで箱でやってて競争が無かっただけだしな がんばれ平田オリザさん
がんばれ蓮舫さん
底辺のゴミくずどもに負けるな
がんばれ立憲民主党 >>1
「いまクルマを買う気になれないから、車検通しちゃった」という
ヤツの多くはコロ助が去っても向こう2年間近くはクルマを買わない。 馬鹿は黙っててって酷いこと言うなよ
ミンス議員やパヨクは何も言えなくなるだろ! オリバは刃牙と闘ったのか?オリバは製造業を河馬にしてるな、安倍の仲間やろ。 何でオリザって名前?これって散々問われてきた事と思うけど気になるな。そー言えば野生のなんてらってライオンの話が有ったがそれ? >>1
確か、震災原発事故の際、平田氏は内閣官房参与で、
「万が一の事態」に備えた声明を作成してたんだよな。
幸いにも使わなかったけど。 文人、文化人が実業を軽くみるのは仕方ないな
彼らは別世界の住人と自負しているから
夏目漱石なんかも作中人物にそれらしいことを語らせている
でも漱石は朝日新聞(実業)社員という場があってこそ活躍ができた
そういう一般人から見れば矛盾している事を全く意に介さないのが彼らの特徴 自粛が解けたらガレージ1台分なのにクルマ2台買うかよ
マジで低脳
こいつチョンコロだろ、民主党とズブズブだしな 演劇だったら大道具小道具係とか劇場設備関連にお世話になってると思うんだがなあ
チケットとかパンフ刷ってるのも製造業なんだがなー
ノートやら鉛筆やらの筆記用具や持ってるであろうスマホやらタブレットだって製造業がなきゃそのへんの石板でも削って台本書けよって状態になりそうなんだがw 俺から言わせると劇舞台は文化ではない 少なくとも大衆文化ではない
そこそこまとな大学出だけど舞台なんて小学生以来見てないし見なくても困らない
そんなものは税金で守る必要もない
彼の主張や思想を知るにつけ、トリエンナーレの左翼芸術家と何も変わらんなと言う印象
左翼的なことをやってアカポス手に入れて税金で守られて反日活動をする >>62
高卒でも頑張っておられる方々と大卒でも革命魂がない方々を
平素から見下していてその選民意識が非常時に露呈しただけ うまいものを食いながら、どうして世界はこんなに不平等なのだろうとぼやく輩だな。
そのうまいものを作っているのが、誰なのかが視野に入ってこない。
人間の認識力なんて、そんなものと言えば、そんなものだが。
所詮、文化だ、芸術だと偉ぶっても、有限のものだから。
例えば、絵画なんて、ただの2次元データだから、コンピュータで総当りで描かせれば、
モナリザも、ピカソも、それ以上の絵画も描出できる、、、、、
まあ、製造業も、物理を超えることはできないけど、間違いなく豊かで、未来があるのは、製造業だな。 青山学院大学のヒューマン・イノベーション・コースの
非常勤講師もやってた
https://twitter.com/uoppikiyoppi
このレベルを集めている大学はヤバイ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
まあ賤業と見做されがちな自分たちの職業を持ち上げるために
弱者の立場から正業と見做されがちな製造業を下げてたんだろうけどね
平時にはそういう発言も必要なのかも知れないけど今は時期が悪いわな
さっさと表舞台から降りて貝のように押し黙ったほうが良いんじゃねえか? >>1
こういう糞野郎はコロナで淘汰されればいいよね社会から 日本はどうせ無くなる 無くなるなら他国に迷惑かけず滅びてほしい
といいながら税金とアカポスゲット
上野千鶴子と同じ この人が大学を出た当時はバブル前夜で、
名の通った経済評論家が「日本には製造業なんてもう不要だ。証券・金融だけでやっていける。」と
豪語していた時代。
たぶん、その時代を引きずってるんだろう。 芸人のたぐいを、河原乞食とこき下ろす日本人の認識の正しさ、素晴らしいわ。 製造業は右肩下がりだから重視する必要はないんだけど
オリザが推奨?しようとしてた業界なんてもっとカスっていう パヨク(ゴキブリ在日韓国人)って
こんな連中ばかりなんですよ >>75
製造業は海外現地法人分が日本の稼ぎになってるから
昔と収益構造が違うだけで収益率はかえって上がってる そうこの人って自分と違う生き方をしてる人をdissるんだわ
20年前NHKのしゃべり場で少年がこのおっさんにやり込められれて可愛そうだった
あと池袋WGPのナルシストな作者 自分たちが否定していた国家にお情けを求めるなよ。みっともない。
カネが欲しかったら道端に座って通行人にお恵みを乞えば良い。 日本劇作家協会理事の立場としての発言と捉えられると
日本の劇作家全体がこういう意見だと思われる
こういう時こそ頭をすげ替えたほうが良いんじゃない? 劇作家協会の会員さんがエゴサーチしてたら笑うけどw でもプライドの高そうな声優さんって”私達のお芝居”っていうし
趣味は劇を見に行くことと言ったり本当にやりたいのはお前ら相手の仕事じゃねーみたいな
印象を受けることはあるよ >>85
俳優やりたかったのに致し方なく声優やってます、って
かなーり年配の世代じゃないか? >>6
青木理のような何とも言えない陰険な雰囲気が漂ってるよね オリザメート乳剤みたいな こけし頭は俗人の住む世の中なんて知ったこっちゃないさww >>87
こういう思想にかぶれるやつがやたら韓国こだわるのも共通だね 鳩山の「命を守りたい」連呼する電波演説の台本書いたのこいつか?
演劇関係のブレーンの仕込みって聞いたけど 偉そうなこと言いたいだけの愚か者の典型じゃよ、このオリザとやらは。
頭の中には糞と蛆でも詰まってるんだろよ。何も見えとらん虚業のやから。 民主党政権自体がアンチ製造業だっただろう
円高デフレで製造業を痛めつけて空洞化させ、
マスクから医療機器まで日本では作れないようにした >>14
アホみたいな名前だな(笑)
鳩山ブリリアントみたいな >>28
労働者や職人を軽視したら、ウンコリアン土人国みたいになるわな >>39
村社会っぽいから、内部で批判されず
こんな馬鹿なお山の大将になるんだろ >>50
独り善がりな頑張りだから、国民に支持されないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています