【柴山文科相・教育勅語】現代語訳を読んでみた「はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」
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■「教育勅語は普遍性を持つ」と柴山文科相が言ったので、現代語訳を読んでみました
「はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」
柴山昌彦・新文科相が10月2日の就任会見で「教育勅語」について、「アレンジをした形で、例えば道徳等に使うことができる分野は十分にあるという意味では、普遍性を持っている部分が見て取れる」などと発言し、物議を醸している。
柴山文科相は「同胞を大事にするなどの基本的な内容について現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、検討に値する」とも述べた。
文科相が教育勅語について肯定的な発言をしたのは、今回が初めてではない。
2017年3月には、当時の松野博一・文科相が「教育勅語」について言及。
憲法や教育基本法に反しないような配慮があれば「教材として用いることは問題としない」との見解を示し、批判を浴びた。
近年では大阪の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園で、園児に暗唱させていることが話題になった。
日本政府は2017年4月、「政府として教育の場における活用を促す考えはない」との答弁書を閣議決定している。
※中略
■小説家の高橋源一郎さんが現代語訳を公開
2017年3月には小説家の高橋源一郎さんが「意味がよくわからない。なので、一時間ほどかけて、訳してみました」と、「教育勅語」を自ら現代語に訳したものを公開した。
『はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました?とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね。君たち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。
そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです。その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。
きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと。
そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません。もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。
さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください。
というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。
それが正義であり「人としての正しい道」なんです。
そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです。
いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中のどこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです。
そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上!明治二十三年十月三十日天皇』
続きはWEBで
Buzzfeed NEWS
2018/10/03 9:01:04 GMT
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/tyokugo-sibayama ”教育勅語は戦前の軍事国家を作ったものである”というのを守るために
常に攻撃しなければならない対象になってるんだろ。
思想の固定化であって、もっと柔軟に考えられないのかね。
このあたり韓国人の”慰安婦”とか”旭日旗”と同じだよな。
一度悪と決めたら盲目にそれを信じるところが。 >>756
あれは単なる儒教倫理のレジュメでしかないんだが。たまたま勅語として公表されただけで。 こんな柴山発言を賛美したり受け入れちゃったりするネトウヨってのは、バカなんだろうか?
柴山は「勅語をアレンジして使う」と、とんでもないことを言ってるんだよ
「勅語をアレンジ」とか「勅語は使える」って、
柴山、お前は天皇陛下より偉いのか、勅語を何と心得る。不敬罪で死刑だ
という話だ
柴山発言に怒らない奴は非国民。日本から出ていけ 鎌倉〜大政奉還までは天皇の立場弱かったから
尊王思想に押されて調子づいてイキってるのだろうな >>773
江戸から明治に代わって、国民教育が必要になっただけ。 >>740
日本を訪れた西洋人が書いています
日本を見て回ったが、強奪を聞いたことがない
たまに、窃盗を聞く程度
また、オランダの硬貨1枚盗んでも死刑である
そして、日本人は貧しい者でも、みんな清潔にして礼儀正しく、正直で幸せそうであると書いた外人達もいる
日本は平和なユートピアだと感じた外人もいた
武器商人のグラバーは、多くの武士と商談をしたが、みんな高潔で賄賂を言い出せるような雰囲気でなく、(ほんの二、三の例を除いて)賄賂を使わずにすんだ、と書いている
引用の一例として
goo ブログ
知らない世界へ帰りたい(日本探求)
「幕末・明治の日本は外国人にどう見られていたか」より抜粋
□世界屈指の治安のよさ
「こんなに泥棒が少ない国は珍しい。その理由は法律が厳格に施行されているためで、泥棒が捕まると命は決して容赦されない。」(フランシスコ・ザビエル)
私見:どうやら、日本は16世紀〜17世紀の戦国時代には既に、泥棒への取り締まりが厳しく、死刑になるのでみんな正直者だけが生き残ったようですね
つまり、われわれ日本人は代々正直者の子孫で、それはもう少なくとも500年前からの、伝統なわけです
だから、落とし物でも正直に届けるし、嘘もつきたくない国民性なわけですね
朝鮮人とは真反対だ 気も合いませんよ
引用を続けます
江戸時代は泥棒をすると容赦なく死刑にされた。
※江戸時代の窃盗罪
強盗殺人:市中引き回しのうえ獄門(公開死刑後さらし首)
追いはぎ:獄門または死罪
強盗傷害:死罪
空き巣:むち打ちの後、入れ墨を入れられる
これでは、誰も泥棒をしなくなりますよね
日本人は、大昔のいつの時代からこのようにまじめで潔癖だったのか知りませんが、
稀有な国民性です
だから、今でも誠実で秩序も守るし、海外から信頼されるんですね
やっとわかりました >>749
今さら嘘を重ねないでくださいよね、
見苦しい
工作員よ >>757
私たちの内面は、むろん日本人です
あなたは大日本帝国憲法の基本解釈を誤ったし、
祖父母のことで嘘をついたし
戦前の日本社会の雰囲気を知らない
要するに朝鮮人なわけです
どんなにあなたが否定しようと
あなたは朝鮮人工作員
朝鮮人工作員
もう耳慣れたでしょう? 正規軍居ないしさ・・
いざ侵略受けた時に便衣兵扱いされないためにもルール作り必要だと思うんだよね
ゲリラビブス(国民ナンバー付)でも配布し隊長を決め最低5人単位での交戦を義務付けるとかさ 静思社/柳瀬芳意訳/イマヌエル・スエデンボルグ/真の基督教413
「隣人への愛が高まるにつれて、彼は個人よりも社会を愛し、社会よりもその
国家を愛するようになる。」 静思社/柳瀬芳意訳/イマヌエル・スエデンボルグ/真の基督教414
「国家は一つの社会よりも更に大きい隣人である。それが多くの社会から成り、
従って、国家に対する愛は更に、広く、高い愛であるからである。更に国家を愛
することは公共の幸福を愛することである。国家は隣人であるのは、それが両親
に似ているからである。何故なら彼は此処に生まれ、育てられ、危害から守られ
るからである。人間はその国家に対する愛によって、その国の或は自然的な、或
は霊的な必要に応じて、之に善をなさねばならぬ。自然的な必要は、公民の生活
と秩序とに関係し、霊的な必要は、霊的な生活と秩序とに関係する。人間性は凡
て自己自身を愛する以上に己が国家を愛すべき義務があることは、人間の心に刻
み込まれている律法である。かくて、国家のためにその必要の時に死ぬことは貴
く、また、軍人が国を守って血を流すことは光栄であるとの全般的に受け入れら
れている公理が生まれてくるのである。己が国家を愛し、善意をもって、之に仕
える者は、死後主の御国を愛する。何故なら、その時、それが彼らの国家であり、
主の御国を愛する者は、主はその御国の凡ゆるものに於ける凡ゆるものにて在す
故、主を愛する者である。」 静思社/柳瀬芳意訳/イマヌエル・スエデンボルグ/真の基督教710
「これはまた比較によって説明することが出来よう。国に対する純粋な愛から
国の敵と戦い、これを奴隷状態から救うために自らの生命を犠牲とする人間を
憶えて、これを愛さない者がいようか。餓死しようとしている同胞に対する憐
れみによって自らの金銀の全部を分ち与える人間を憶えてこれを愛さない者が
いようか。更に純粋な愛と友情から己が只一匹の子羊を犠牲にして、これを客
人の前に提供する者を憶えて、これを愛さない者がいようか、その他。」 就任会見全文読んでみ
>>1がいかに的外れか分かるから まずは大臣が給料返上してボランティアでやってみてくれよ
それが滅私奉公だろ ただの誘導質問切り抜きネタに
なんで大騒ぎしてんだよ。
映像見れば一発終了だろ。 ・過去の大臣の意見を踏襲するかという質問に対して、はいという答え
・「一部」は「アレンジすれば現代でも使える(通じる)」
・アレンジを検討する動きに対して、検討する価値はあると思うという発言(大臣として検討する訳ではない)
結論:この騒ぎは「教育勅語」という文字に脊髄反射しての中身のない批判 大臣の答弁を全文読んだら、何も間違ってないことが分かる
マスコミもこれ以上は突っ込みどころが無いだろう
でも新内閣の出鼻を挫く印象操作としては大成功 どうでもいいけど、
同胞とか、なんか大戦中の軍なイメージを感じさせる言葉だな
(現代だと中国とか共産圏をイメージしてしまうw)
愛他主義とかのがまだ言葉の心証がよい気がする(でも、なんか変態っぽいか?)
隣人愛とい言うと今度はキリスト教臭くて嫌かも(宗教アレルギーが…)
日本のことわざだと「情けは人のためならず」なら
福祉が表に出るから自称リベラルからも文句出ないかもだな?
(もっともこのことわざの最近での意味は…w)
教育勅語ってよく知らないけど、第二次大戦で
勝てない戦争に国家一丸、思考停止で総力戦ぶっこした
カルトのバイブルっぽいイメージあるから
わざわざそんなものからアレンジしてもってこないでも、人気のアニメネタでも持ってくればって感じだな。 部分と言っているんだが、その「部分」つうのが「戦争」と読むのはわざとだろ 教育勅語云々より、飲酒や窃盗、死亡事故起こしても停職で済む教師の処遇をなんとかしろよ。どうせ自己都合で辞めて退職金貰って他の学校で働くんだろ。全く懲罰の意味がない。免許剥奪して村社会に戻れなくしろよ 教育勅語でなければならない部分→お上に逆らうな。国家のために死ね 親を敬え、友と信じ合えなんて、自滅しろと言っているようなもの
親が子を虐待し、友が親友を裏切るこの世の中にあって
教育勅語は非現実的な教えだ
教育勅語は支配層のご都合主義の言霊集なのである
戦勝国のUSAに教育勅語は存在しません
逆に、教育勅語のために思考が硬直し、敗戦したのです
柴山昌彦のような硬直した頭脳ではそれを理解できないのだろう
安倍も馬鹿な奴を選任したものだ
戦争を前提とするなら、核兵器を所持するのが先決ですよ サヨクの言い分じゃ隣国は戦争しかけてこないはずだから何ら問題ないはずだけど
日本はこっちから戦争できないんだし全く問題ないはず 教育勅語はこれだよな
戦争になったら国民は戦争に行け >>800
>戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください
有事の際には勇気を持ち国のために協力してください。これの何が悪いんだ?
悪いなら徴兵制のある国は実際に訓練をしているから更に悪いということになるな ネトウヨが先頭きって相手の機関銃座に銃剣突撃を敢行します。 >>798 >>516
無限に同じ言葉が返ってくる
共産勢力・立憲・南北朝鮮ヤクザ
ねつ造歴史・言論弾圧・日本人を虐殺した・拉致・テロ活動・暴動・核ミサイル民族
文句があるなら、まず日本人へ土下座謝罪
世界中へ自分達がした大虐殺・強姦を大宣伝し
ねつ造歴史が間違いだったどだい宣伝し、
日本人へ100兆円の賠償金を積んでからほざくように >>31
膨大に長い法律文とかだったら、良いところを活かして再利用ならわかるけど、
こんな短いもん新しく作り直せばいいだけのこと。再利用する必要はない。
それをあえて「再利用する」というところに意図があるわけで。 >>805
再利用する意図の何が問題なんだ?
その意図がただでさえ煩いバカな国や人を更に騒がせて面倒だから?
まあそれならわかる ケチつけてる奴は何処にも普遍性が無いことを証明しろよ >>805
記者に聞かれたから答えただけで、教育勅語を積極活用すると宣言したわけじゃないんだわな
支持者のこともあるから完全否定できない弱みに付け込んだ新聞記者の卑怯な攻撃だわ >>808
おまけに過去の大臣の考えを踏襲してるだけなんだぜ >>30
何で保守だからって理由だけで軍隊な入らなければ行けないんだい。 >>808
ブサヨが煩いから天皇陛下の記載箇所を外して利用したらいい。 >>811
それなら単なる徳目列挙なんだから、教育勅語である必要ないじゃん。 普遍性があるいい内容も書いてある、というだけの話を
全否定しないと気が済まない自称リベラル… >>812
徳目列挙で何ら問題ない。道徳の時間の最初にみんなで声だして読めばいいんだよ。 >>814
うん。それなら教育勅語とは関係ないし、
教育勅語なんてのを持ち出す必要ないよね。 >>815
つか、柴山の言うとおりにアレンジするなら名前も変わるんじゃね?
そもそもやるつもりもないと思うが >>814
・お父さんお母さんを敬いましょう
・きょうだいとは仲良くしましょう
…
教育勅語を持ち出す話ではないよね。 >>817
その程度の普遍的な内容が書いてあるだけですよ
読みもしないで全否定するのはバカのやることですよ
ずーっと言われてることだよね >>818
教育勅語の第一パラグラフ(「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト
宏遠ニ…」から「…ヘ育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス」まで)は、明治期日本の
価値観であって現代日本の価値観とは相容れないけどね。
徳目リストだけを取り出して教育勅語を評価するのも適切ではない。 高橋源一郎
極左
室井佑月の元ダンナ
離婚歴4回
あとはわかるな >>820
柴山発言は「一部」をアレンジするのはいいかもねって話でしょ
第一パラグラフの部分は「一部」には含まれてないよ >>822
普遍的な道徳の話に教育勅語を持ち出す必要はない。 >>820
当時は権利という概念すら曖昧だったし世界レベルで近代法の発展途上だったんだから当たり前
そんな時代であっても普遍的な価値観はあったし、人にとって大事なことはそんなに変わってない
点でしか物を考えられない人は一部を切り取って否定することしかしないみたいだけどね 普遍的な道徳や価値観なら、それを語るのにわざわざ
教育勅語を絡める必然性はまったくないね。 >>822
教育勅語の本旨を無視して一部だけ取り出して「アレンジ」するのは
意味のないこと。
教育勅語のアレンジではなく、その普遍的道徳自体を教えると
いうのならわかるけど。 >>823
NHKの記者に「教育勅語」について尋ねられただけ >>825
逆
教育勅語について「一部に普遍的な道徳や価値感がある」と語っただけ >>828
教育勅語に普遍的な価値観があるのではなく、教育勅語が
その中に普遍的な価値観を引用しているだけ。 >>829
そうだよ
それって「教育勅語の一部に普遍的な価値観が書かれてる」
ってのとなんら矛盾しないよね >>815
持ち出す必要が無いのでは無く、徳目の良い点を利用しろといっているんだよ。名前が教育勅語じゃ無くとも構わないんたよ。 そんなん言ったらまーた意味を理解しないガキに暗唱させて
それ見て感動して喜んじゃうノータリン女が出てくるぞ >>832
親を大切にしろとか当たり前の事しか書いていないから誰でも理解できる。 >>833
万世一系の皇統・天皇に忠誠を誓うことが日本の国体で、
それこそが教育の淵源だ、というようなことがまず書いて
あって、それは明治日本では当たり前だったけど、現代日本では
当たり前のことではないよ。 >>834
ブサヨがアレルギーで失神してしまう天皇陛下と戦争に絡む記述は外していい。文部大臣も良い点を利用したいと言ってるでしょ。
朝1番に暗唱するのが理想だな。 >>835
それ外したら残るのは、
父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ
夫婦相和シ
朋友相信シ
恭儉己レヲ持シ
博愛衆ニ及ホシ
學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ
コ器ヲ成就シ
進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ
常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ
だけになるから、メッセージ性皆無の単なるリストになるよ。 >>2
あいつら不平不満を探しだすのが生き甲斐みたいだからそれはそれで楽しんでるようだね。やつらの求めるパーフェクトワールドってどんなんだろ。 >>836
道徳だよ、どう生きるべきかがしっかり書かれているでしよ。友達関係についても書かれているからイジメも無くなるかもしれない。 >>838
うん。単なる道徳教育の補助資料だよね。教育勅語とは関係ない。 子供の頃から仕事に対する姿勢まで書かれているので教育勅語を道徳で利用して貰いたい。 >>841
教育勅語とは関係なく存在していた日本の道徳価値観なんだけど。
教育勅語は単にそのリストをパクっただけ。 >>842
今の道徳で教えていないから徳目を利用して貰いたいだけ。表題は教育勅語を違う名前にしても構わない。 >>843
それを、政府から国民へのメッセージとして出すの?
「道徳で学ばせる項目の例示」として学習指導要領に
記載する程度のものでしかないでしょ。 >>842
パクったんじゃなく誰にでもわかりやすく覚えやすくまとめたということ
戦前は、小学校で全員がこれを暗記して暗唱できた
勿論、朝鮮人や台湾人も覚えたはずだ
カネカルナマアアテニスンナみたいなもので、
暗記しやすくしたんだろうな >>844
道徳は授業なんだから必ず暗唱するようにするだけ。 >>845
戦前でも、教育勅語を暗唱させるような教育はしていないよ。
天皇の詔なんだから、児童生徒がガヤガヤと暗唱するような
ものではなく、儀式の際に校長が恭しく奉読し、生徒は
それを頭を垂れて拝聴する、そういうものだった。 荒れた学校とかなくなるんじゃ無いかな。素晴らしいね。 >>848
アホかよ。なにかを暗唱したぐらいでそんな効果があるわけないだろ。 >>847
ブサヨのアレルギーを無くすように天皇陛下と戦争の欄は外すんだからみんなで声をだして読ませないとだめ。 >>849
その為の道徳だよ。
必ず変わって行く。 >>851
お題目を唱えたら御利益があるって、創価学会かよ(笑) >>850
「おとうさん、おかあさんをうやまいましょう」
「きょうだいみんな、なかよくしましょう」
「ふうふはおたがいにあいしあいましょう」
「おともだちどうし、しんじあいましょう」
こんなのを唱和することに意味あるかよw >>852
教えていないからあれるんだよ。
道徳の重要性が理解出来ないのに何でここで議論しているんだい。 >>854
道徳とか道徳教育は、お題目を唱えることではない。 在日韓国人の魯漢圭は、在日韓国人のための民団の新聞にこう書いている。
「もはや裏社会は我々(在日韓国人)が制圧した。
その暴力と経済力を背景に日本の政官財界を侵略する。
60万在日の経済力は、日本経済の2割に相当し、それは実に韓国の経済力の
2倍という凄まじい物だ。
日本のテレビ・マスコミ・新聞には、在日朝鮮人が多数入り込んでいる
在日朝鮮人はその在日特権による経済力を背景に、メディア権力を押さえ、
韓流などのPRをする一方、中韓に不利となる情報は『報道しない自由』と称し、
日本国民に知識を与えないようにしています。
何故、在日朝鮮人がメディアに入り込んだのか、日本国民を扇動できること
メディアの力は凄まじいものであり、日本政府・国家権力にも対抗できるものである。 >>853
あなたのような否定的な考えなら道徳心なんて植えつかない。
じゃあ道徳で何を教えるんだい。 >>855
それではどうやって人間形成をするんだよ。 パヨクだけど、安倍が「尖閣に港を、竹島奪還、日本をトリモロス」て言ってたのは支持する
トランプも中国と徹底的にやると言ってるし、安倍の任期中に公約実現してほしい
ちょっと長い戦争になりそうだけど、天皇のもと、勇気をもって対中戦仕掛けるべき >>1
最初の先例主義に相当する部分は、良し悪しかな パヨクは否定することだけが目的だからどんどん自分に都合のいいよう論点をずらす
まさに不毛 rー- .._ __
| `丶、‐┐ ,. ‐''"´ !
,ノ `ヽ.「`Y / ',
/ ,. ‐''ニニ''‐、_} } | _,.. -──-、_」
ヽ 〈  ̄ /l ̄`ヽ、 /
ハ 〉 _/、__八フヘフヽ /
`V_,. ‐''/  ̄、 ⌒ \__ノ
/:.:! 愛●国 i.::::゙,
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;|
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;!
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi!
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉!
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_
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, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \
,.r'´ /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:. | !
サラ=アダルトドールマン元帥
(アダルトマン将軍の進化先) 勘違いしてる人が少なくないようだけど、柴山が自発的に教育勅語を賛美して政府として積極的に利用していこうと言った訳じゃないぞ? 今回は初めてだから許してやってもよいが、
次からは、国の文部科学行政をつかさどる大臣として発言をしてもらう。
個人的な感情(与党の思想)を発信するなら、大臣を続ける事はできない。 >>865
ちゃんと読めよ「アレンジした形」と書いてある。 ローマ13・1−7
「人は皆、上に立つ権威に従うべきです。神に由来しない権威はなく、今ある権威は
すべて神によって立てられたものだからです。従って、権威に逆らう者は、神の定め
に背くことになり、背く者は自分の身に裁きを招くでしょう。実際、支配者は、善を
行う者にはそうではないが、悪を行う者には恐ろしい存在です。あなたは権威者を恐
れないことを願っている。それなら、善を行いなさい。そうすれば、権威者からほめ
られるでしょう。権威者は、あなたに善を行わせるために、神に仕える者なのです。
しかし、もし悪を行えば、恐れなければなりません。権威者はいたずらに剣を帯びて
いるのではなく、神に仕える者として、悪を行う者に怒りをもって報いるのです。
だから、怒りを逃れるためだけでなく、良心のためにも、これに従うべきです。
あなたがたが貢を納めているのもそのためです。権威者は神に仕える者であり、そ
のことに励んでいるのです。すべての人々に対して自分の義務を果しなさい。貢を
納めるべき人には貢を納め、税を納めるべき人には税を納め、恐るべき人は恐れ、
敬うべき人は敬いなさい。」 テトス3・1−2
「人々に、次のことを思い起こさせなさい。支配者や権威者に服し、これに従い、
すべての善い業を行う用意がなければならないこと、また、たれをもそしらず、争
いを好まず、寛容で、すべての人に心から優しく接しなければならないことを。」
ペトロ1・2・13−14
「主のために、すべての人間の立てた制度に従いなさい。それが、統治者として
の皇帝であろうと、あるいは、悪を行う者を処罰し、善を行う者をほめるために、
皇帝が派遣した総督であろうと、服従しなさい。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています