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【柴山文科相】教育勅語 「アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分がある」
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2018/10/03(水) 11:09:52.29ID:CAP_USER9
初入閣した柴山昌彦文部科学大臣は就任会見で、戦前の教育で使われた教育勅語について、「アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分がある」などと述べました。

 「(教育勅語を)アレンジをした形で、今の例えば道徳等に使うことができる分野は、私は十分にあるという意味では、普遍性を持っている部分が見て取れる」(柴山昌彦文科相)

 柴山大臣はさらに、「同胞を大事にするなどの基本的な内容について現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、検討に値する」とも話しました。

 教育勅語については、政府が去年、教材として使うことを否定しない内容の答弁書を閣議決定し、野党や研究者らが「戦前回帰だ」などと批判していました。(03日01:31)

TBS NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181003-00000026-jnn-soci
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2018/10/04(木) 02:14:18.73ID:2o32cUs30
アレンジのどこが悪いかわからん。
辻元清美の方が1億倍悪い!
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2018/10/04(木) 02:41:26.80ID:zt664zeX0
野党全部合わせても少数派ですから
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2018/10/04(木) 02:57:04.41ID:TzOnZrZj0
>>88
>アレンジのどこが悪いかわからん。

教育勅語を発した明治天皇に対して失礼なのが悪いんだよ
誰だって、自分の言葉を改変して広められたら嫌でしょ

学校で道徳教育の目標を掲げたいのなら、教育勅語なんて使わなくても
道徳の教科書やら心のノートやらあるんだから、そっち使えってだけ
わざわざ明治天皇の言葉を改変して使うような失礼なことをする意味はない
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2018/10/04(木) 03:35:02.27ID:Ry3PiVyU0
発言内容無視で教育勅語という単語にだけ食い付く馬鹿が多いことw
情報をマスメディアが握っていた時代ならこれで辞任に追い込めたんだろうけど
辻元なんか昔だったらと、自ら時代遅れなのを認めてるし
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2018/10/04(木) 03:40:51.40ID:BWFeBQ5w0
人は記憶型と思考型に大別できる

大雑把にいうとこうなる

@父母、兄弟、夫婦、友、衆、に対して仲良く慈愛をもって尽くせ
A学問を修めて公のために尽くせ
B法を絶対に守れ
C万一のときは国のために命を捨てろ

詐欺の手法だ
@Aは当たり障りがなくこの流れでBCを自然な流れで受け入れさせる
始めっから目的はBCだ
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2018/10/04(木) 04:11:47.72ID:WaOGFfFr0
>>1

https://ja.wikipedia.org/wiki/杉浦重剛
杉浦 重剛(すぎうら じゅうごう、安政2年3月3日(1855年4月19日)- 大正13年
(1924年2月13日)は、明治・大正時代の国粋主義的教育者・思想家。幼名は謙次郎。
父は膳所藩の儒者杉浦重文。近江国膳所藩(現・滋賀県大津市)出身。

若き日の昭和天皇、秩父宮雍仁親王、高松宮宣仁親王の3兄弟に帝王学の一環として倫理
を進講する。号は梅窓または天台道士。学生時の渾名は紙魚(しみ)。後に『人格高邁の国士』
と評される。理学宗の世界観を確立。
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2018/10/04(木) 04:12:19.61ID:WaOGFfFr0
>>93

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20181004035651.pdf?id=ART0007277077
と こ ろで 教育 勅語 とは 一体 何 だ っ た の で しょ う
か 。教 育勅語 は 国粋主義 を鼓吹 し、戦 前社会 に 多
大 の 影 響を及 ぼ した文書 とされ て い ます 。教育勅
語 そ の もの に 問題が あっ た の で し ょ うか 。 家永三
郎 氏は 「頗 る普遍性豊 か に して 近 代的 国家道徳
を多分 に 盛 っ た 教訓 」 と解 釈 して い ます。 な ら
ば その 運用 に 問題 が あ っ たの で し ょ うか 。

西洋社会 の 論理 は 神の 前 で の 平等 で す。そ こ で
天皇 を 「現 人神」 に 仕立 て 上げ、 その 神 の 前 で 国
民 を平等 に する方 法 を取 りま した 。そ して 戦前 の
日本人 は 、「自分た ち を 『天皇 の 赤子』 と考 えた。
つ ま り日本 人 は み な天皇 の 子供 で あっ て 、 天皇 か
ら見れ ば 『一視 同仁』、み な平等 で あ る と信 じ る こ
とが で きた 」 (小 室、214頁)の で す

つ ま り遠大 な理 想 の 下 に 道義 国家 を建 て た
天 皇 に対 す る応答 と して 臣民が 忠孝 を尽 く した こ
とを表 して い ます。 杉 浦 に よれば 忠 とは 「純 粋至
誠 の 心 よ り天 皇 に仕 へ ん として発 す る高 尚な る道
徳 的感情 を謂 」 (杉浦 、18頁)い 、孝 とは 「至 誠の
心 を以 て子 の 親 に事ふ る道徳 的感情 を云」 (杉浦、
27頁 )い ます が 、臣民は 天 皇 の 「赤子 」 とい うこ
とで す か ら、
「親 に 尽 くす は 君 に 忠 とな り、君 に 忠
た る は 親 に 孝 た り。 二 に して 一な り」 と忠 孝 一致
を説 い て い ます。そ こ か ら 「忠 孝両全 の 道 」 とい
う訳 が 生 まれ 、天皇 に 忠な る も、親 に 孝 な る も同
じで あ る との 思想が 生 まれ ます。
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2018/10/04(木) 04:12:49.17ID:WaOGFfFr0
>>94

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20181004035651.pdf?id=ART0007277077
次 の 「我 ガ皇祖皇 宗」 の 「我 」 とは 誰の こ とで
し ょ うか 。 杉 浦 は 「我」 を複数 と捉 えて 、天 皇 と
臣民の こ と と して い ます 。 文部省の 英訳版 (以下 、
英語 版)で も our と して 複数 の 意味 に 捉 えて い ま
す。 こ の こ とは 皇祖 ・皇宗 が天 皇だ けで な く臣民
の 祖 先で あ る こ とを意味 して い る こ とに な ります、
つ ま りこ の 「我ガ」 は 「 日本の 一大家族制 なる こ
とを示 す」 (杉浦、8頁) と杉浦は 教 え た の で す 。
こ こ か ら忠 孝 同一の 考 えが 生 まれて きます。

第五 回。 「兄弟 二 友 二 」
「兄 弟に友 に とは、兄 弟姉妹の 間は友愛を 以 て 交
は る べ し、 との 意 な り。 (中略 ) 兄 は 弟を愛 し、
弟 は 兄 を敬 して (中略 ) 兄姉 は弟妹 を愛す る も、
その 中に 厳然 と して 一種侵す べ か らず長者 と して
の 品位あ りて 、 兄姉 と して の 資格 を具備す。 故 に
父母 なき後 は、兄 は父 母 に代 りて 弟妹 を指導 すべ
き任務 を有 す」 として長 幼の 序 を説 き、戦前 の 冢
族 主義 を是認 して い ます。そ れが 天皇 を頂点 と し
た 一大 家族主 義 にっ な が っ て い るの で し ょ う。

「夫婦 相和 シ 」
国 民道徳 協 会版 「夫 婦 は 仲 むつ ま じ く解 けあ
い 」、協 議会報告版 「夫婦互 に 睦び合 い 」 ともに 夫
婦 の 区別 ・差別 ・序列 関係 につ い て 言及 して い ま
せ ん が 、杉浦 は 「夫婦は天 職を異に す。男子 は 外
に 働 き、女子 は 内を 治む る を そ の 特色 とす。 (中
略 ) 一家 に て は、夫 が 中心 に して 、婦 は これ に 調
和 して 服 すべ きもの とす」 (杉 浦、 52頁) と述 べ て 、
夫婦 の 区別、序列 を明確 に して い ます。
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2018/10/04(木) 04:20:07.64ID:WaOGFfFr0
>>95

我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ「教育勅語」(孝ではなく、忠が先に暗唱される、また東洋的な忠という概念は民主主義と相性が悪い)

忠孝一致は、朱子学者浅見絅斎の考えたものだが、中国的には今まで存在しなかった新しい発明かというと、そうではないらしい
中国では忠と孝は同時に実現できないとされる

であれば忠が孝を上回る状況は、二者択一の決断となる
つまり独裁者である皇帝への忠誠が最重要と認識されるとき、忠孝一致は至極当然にあるということだ
忠孝一致とは、忠(主君)が孝(家族愛)を常に上回る状況であり、よって孝(家族愛)は軽視されるか解体・蹂躙される

この片方が優先されるという状況は、大半の儒学者からすると、両雄並び立たずの悩ましい問題であり
忠と孝の2つの徳目に分けた定義としたのは、それを一致させることの弊害が認識されているということだ

孝とは文明が生まれた段階にある徳目であるので、一種の最古の伝統であるといっても良い
仮に忠が優先とするならば、忠(主君への忠誠)が孝(家族愛)を破壊することを許容する

北朝鮮では金王朝の長である金日成の男系子孫は主体思想によって国の父となり、また精神的・物理的にも朝鮮人民と一体という思想を持つ
これは忠孝一致(主君と臣民の一体と付随する絶対的忠誠)であり、金日成の男系子孫は主君であり人民の親なのである

https://en.wikipedia.org/wiki/Juche
The Festival's effectiveness in transforming its participants into loyal disciples of Juche seems to originate
from the collectivist principle of "one for all and all for one" and the ensuing emotional bond and loyalty to the leader.[94]

The Festival’s ritualistic components of collectivism serve to reinforce a "certain structure of sociality
and affect", establishing Kim Il Sung as the "Father" in both the body and psyche of the performers.[94]

君臣一体、忠孝一致は北朝鮮の体制において現在進行系で実践されており、それが全体主義と同質なのは明らかだ
戦前の皇室と異なる点としては、金日成の男系子孫は国王・天皇という肩書ではないこと、実質的な国家権力を保持していることだ

教育勅語をアメリカが廃止すべきと考えた理由を見るに、不敬事件と国体の本義に原因がある

http://kyouikushigakkai.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/306440d93344e2245bd056e74fdcabb6.pdf
不敬事件は、教育勅語・御真影の権威・聖性が社会的に一定程度確立していることを前提にして
発生し、多くの不敬事件の発生がさらにその権威・聖性を高めてき、さらに多くの不敬事件が誘
発されるという循環構造が、社会的に形成されていった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国体の本義
「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である。」
と国体を定義した上で、共産主義や無政府主義を否定するのみならず、民主主義や自由主義をも国体にそぐわないものとしている。

教育勅語と御真影はその聖性によって国体論の御神体のような神聖なものと位置づけられ、 皇祖と皇室が命じるという力関係の反復暗唱
によって絶対的忠誠を標準化する

君臣一体というフラットな組織においては伝統的文化規範によった秩序が人心を支配し、仮に自由を与えても
いずれは先祖返りすることをアメリカが危惧したことについて何ら驚くべきことはない
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2018/10/04(木) 04:36:06.26ID:uAq3lpaQ0
何がどう問題なんだ?
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2018/10/04(木) 04:48:33.25ID:BWFeBQ5w0
>>92 の続き
BCの原文

B國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ
C一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ
0099あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 04:58:20.59ID:BWFeBQ5w0
>>98 の続き
これはね・・・陛下がお漏らしになったお言葉なら問題はないんだ
ただ勅語として発せられてしまうと重いんだ
国民を縛り付ける
0100あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 05:14:35.44ID:3fuKZe2k0
ナ〜ンモ問題ない。
当たり前の話。ギャアギャア騒ぎ立てる方がおかしい。
こいつ等道徳教育を受けてこなかったんだな。
0101あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 05:37:04.83ID:j+oC4y5R0
>>1
アレンジって単語、本来は脚色する事じゃないんだけどな。
文部大臣が曖昧な意味の外来語使うようじゃ結果の程度が知れる。

教育勅語だけに執着するのは宗教と同じで良い事ではない。
0102あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 05:57:14.00ID:WaOGFfFr0
https://ja.wikipedia.org/wiki/国体の本義
「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である。」
と国体を定義した上で、共産主義や無政府主義を否定するのみならず、民主主義や自由主義をも国体にそぐわないものとしている。
0103あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 06:20:24.76ID:CSowduF/0
陛下のお言葉をアレンジするとかどもまで罰当たりなんだよ・・。
0104あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 06:22:22.12ID:WaOGFfFr0
>>1
>>102

教育勅語の復活はアメリカが前提とする自由主義国日本の前提を根底から覆しかねない

https://history.state.gov/historicaldocuments/frus1946v08/d181

(2)The use of public schools for teaching the divinity of the imperial line and for inculcating a
sense of blind devotion to the Emperor should not be permitted, statements or implications of
the divine origin of the imperial line or the divinity of the Emperor should be eliminated from
textbooks, Shinto Shrines housing portraits of the Emperor should be banned from public school
property, enforced obeisance to the Emperor or to his picture should not be permitted,
and there should be no special ceremonial connected with the handling of the imperial rescript
on education, if it is still read in schools.
(3)Extreme measures to keep the person of the Emperor mysteriously distant from the public and
veiled in awesome secrecy should be abandoned.

アメリカ側が戦争の原因とみなした立憲君主制を残すバーターとして何らかの平和機構を導入することを要求している

b.A monarchical form of government in Japan, if so modified as to be a peaceful and responsible
constitutional monarchy, would be consistent with American objectives in Japan. Since the creation of
such a constitutional monarchy appears to have the support of the vast majority of Japanese, the
Supreme Commander should give aid to Japanese efforts to transform the imperial institution in
Japan into a constitutional monarchy.

憲法9条の成立は、共和制を望むアメリカ側と日本側のせめぎ合いの妥協点と言える
その後に9条でアメリカが苦しむことにはなるが、9条を廃止するだけならまだしも、教育勅語や国体の本義を復活させ
るのでは信頼感は失われるだろう
0105あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 06:23:01.22ID:WaOGFfFr0
>>104

日本の神権政治が日本人種・日本文化が優越性を掲げたとし、アジア人を指導・支配するという
思想は教育勅語(の解釈が与える悪影響)にも起因するとされる

日本側が解釈の問題とし否定したところで、教育勅語を戻そうと活動する勢力にはそもそも日本の教育勅語とその解釈に問題が無いと
主張するものがいる以上は同じ意味で受け取られるだろう

最終的に決定権のあるものが、アメリカ政府の見解と言えるのであり、その政府見解を否定する発言は示されていない
つまりこの見解に反する政府・政治勢力・民兵は反自由主義の悪党と見なされてもおかしくない

実際にGHQの構成員の回顧インタビューを読むと、教育勅語、御真影、俳聖殿等に異様な印象を受けたことが分かる

Religion and the Japanese Constitution
Helen Hardacre
Reischauer Institute Professor of Japanese Religions and Society
Harvard University
https://projects.iq.harvard.edu/files/crrp/files/hardacre_religionandconstitution.pdf
The report concluded with several specific recommendations for severing the
relation between the state and Shinto and for eliminating it from the schools: complete
severing of the shrines from public support; treatment of Shinto as a religion; elimination
of government control or direction of the shrines, placing Shinto on an equal footing with
other religions; elimination of the Shrine Institute (Jingiin), the bureaucratic office created
in 1940 to deal with shrine affairs; removal of all Shinto elements from public schools,
including nationalist interpretations of the Imperial Rescript on Education; removal of
Shinto altars (kamidana) from schools and public offices; and abolition of compulsory
school trips to shrines. The report further recommended that the emperor be prevailed
upon to issue a rescript repudiating all notions of Japanese superiority and the idea that
Japan has a mission to rule in Asia.

アメリカとしては、日本の政府内にそうした全体主義的思想を持つものがいるという疑惑が生まれるわけだ

問題は道徳の中身というより、なぜ教育勅語なのかという問いそのものであり、わざわざ国際関係を破綻させるような
愚策を実行する価値があるのかという疑問だ
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2018/10/04(木) 06:28:39.56ID:WaOGFfFr0
>>105

反米愛国カルトは、海が国を守ってくれる時代ではないのに、5世紀も前の勢力図から脳がアップデートでき
ておらず、情勢変化を直視することを頑なに拒否する

自衛隊の研究では日本列島の防衛には同盟国は必須だ

地図を見れば分かるが、日本に隣接しているロシア、中国、北朝鮮は同盟国どうしだ

韓国も信頼ならないし、北朝鮮の核をアメリカが認めて撤退すれば赤化統一する可能性もある
フィリピンも将来的に中国の圧力に屈して、露中と同盟する可能性もある
(キリスト教化したロシアについては自己改革を促す方針であり滅ぼす対象からは外れる)

現代の日本のような立地で孤立していれば、中国一国の通常戦力でさえ持て余す
中国には、中国を一度でも侵略した国家は中国の一部になるという思想がある

中国に支配されれば圧倒的な人口数を背景に漢民族が移住し、日本人の土地や資産は漢民族
が所有することになり、現地の一部族である日本人は文字通りの奴隷となるだろう
(清王朝が滅亡した際に女真族が中国で虐殺された故事もある)

中国が日本を侵略するのであれば戦闘機の補給線を狭め、滞空時間・航続距離を長くするために、
五島列島、沖縄から徐々に侵略し九州に上陸するだろう

また島国である日本は潜水艦や機雷による海上封鎖に弱く、文字通り経済は壊滅状態になり長期的な戦争継続は不可能だ

中国はロシア等の伝統的な同盟国から資源や支援を得られるだろうし、ロシアも日本が不利と見るや北海道や東北、関東
に進軍するだろう

それで中国やロシアと戦いたいから同盟を組みたいと日本がオファーして受けいれてくれる国は存在するのか考えてみると良い
そんな国は自由主義国のリーダーであるアメリカ以外に存在しない
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2018/10/04(木) 06:41:21.68ID:BWFeBQ5w0
>>99 の続き
Bの法、これは人工物、幾らでも作って執行できる
故に法をを持ち出す場合は立法をも踏み込まないといけないんだ
立法部分の欠落がある

Cの万一、こえは自然災害と人的災害に分かれるが
人的災害とはだが、これは国家運営の失敗、或いは無茶な国家運営を意味する
運営側が失敗してる場合は話が違ってくる

法の主導権は為政者
国家運営の主導権も為政者
BCの主導権は為政者が持つんだ
この為政者の責務がごっそり抜けてるんだ

だから簡潔にいうとこうなる
為政者が好き勝手に作った法律に国民は黙って従え
為政者が国家運営に失敗したら国民が責任を負え
これがBCになる
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2018/10/04(木) 06:45:04.83ID:WaOGFfFr0
>>1

「The Book of Virtues」本が教育勅語のコピーというのは全くの誤報だ

真実の日本 すめらぎいやさか@W109_300SEL63
教育勅語
明治23年に、明治天皇より下賜されました。教育勅語は、米国で『The Book of Virtue』とされ、
本になり、この本は全米で聖書に次ぐ大ベストセラーになっています・・

https://www.amazon.com/Book-Virtues-William-J-Bennett/dp/0684835770
William J. Bennett has collected hundreds of stories in The Book of Virtues, an instructive and inspiring
anthology that will help children understand and develop character -- and help adults teach them. From
the Bible to American history, from Greek mythology to English poetry, from fairy tales to modern fiction

内容は旧約聖書、イソップ寓話、ギリシャ神話、アメリカの歴史などから選んだ挿話からなり、教育勅語とは全く関係がない

The Book of Virtues: A Treasury of Great Moral Stories
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Book_of_Virtues:_A_Treasury_of_Great_Moral_Stories

William Bennettは古典的なカトリック道の原理主義信者であり、極東の教育勅語を読むような多文化的痕跡が見当たらない

>…レーガン大統領は教育現場の荒廃を嘆き、ウィリアム・べネット教育庁長官に道徳本の編纂を命じ、昭和46年頃、アメリカ大使館からあすか会に電話があって、
>大使館が小池先生の著書『これが修身だ』を購入のうえ、アメリカ国立図書館に収めました。
>それを教育庁が図書館で発見、その徳目の素晴らしさに注目し、『The Book of Virtues』の徳目としてそのまま使用しました。

それに加えて教育省の管轄ではない(国務省管轄の)アメリカ大使館が、教育省の命令で大学講師の出版物(日本語)
を購入したかという点も奇妙な主張だ

愛国保守の朝日新聞が尾崎秀美を使って、戦争を煽ったのと同様な手法だろう
手口としては、朝鮮・中共よりもロシアが得意とするフェイクニュースに類似する
0109あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 06:45:26.84ID:BWFeBQ5w0
>>107 の続き
天皇の権威を利用して為政者が好き勝手に国民を使い倒し、
そして責任問題が発生したら国民に後処理と責任を押し付ける
これが教育勅語の中身だ
0110あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 06:45:30.10ID:WaOGFfFr0
>>108

小池松次に関するGoogle検索の結果だが、興味深いのが聞いたことがないようなサイトの記事やブログ・SNSしかないことだ

小池松次「徳育教育講演会のご案内」
www.navi garasu.com/koike/
ジャパンの教育崩壊「小池松次」 幼稚園から大学まで幅広く教育学の実習と講義の実務に専念。 ... である
「修身・日本と世界」は、徳育指導・国民教育の貴重な資料として世界的に認められ、TIME誌(1996年4月22日号)
に小池の授業風景が掲載されている。

小池松次のプロフィール
www.navi garasu.com/koike/profile.htm
小池松次 昭和3年 佐賀県生まれ 長崎青年師範学校(現:長崎大)を経て 東京教育大学(現:筑波大学)教育学科卒業 ... と世界」
は、徳育指導・国民教育の貴重な資料として世界的に認められ、TIME誌(1996年4月22日号)に小池の授業風景が掲載されている。
----

しかし調べたところ小池松次が主張する「TIME誌」1996年4月22日号には小池松次の痕跡が全く無い

http://content.time.com/time/magazine/0,9263,7601960422,00.html

小池松次が主張するTIMEの号には日本に関連した記事は2つだけ記事がある
一つは日米貿易交渉、もう一つは日本の「失敗した奇跡」に関するものだ
少なくとも日本に関連したポジティブな記事はないし、小池松次が主張しているような文脈の記事ではない

U.S.-JAPAN SCORECARD
By Lewis M. Simons Monday, Apr. 22, 1996
LAST FRIDAY, A FEW DAYS BEFORE HE LEFT FOR A STATE visit to Tokyo, President Clinton walked outside the
White House for a photo op he was clearly looking forward to. Accompanied by Mickey Kantor, the tough-talking
Trade Representative who later that day would be nominated to succeed Ron Brown as Secretary of Commerce,
Clinton viewed a new Chrysler Neon, Ford Taurus and GM Cavalier--all equipped with right-hand steering wheels
for sale in Japan. "Just four years ago," said Clinton, "if you had told me that I would see it, I'm not sure I would
have believed it--right-hand-drive American models made...

THE FAILED MIRACLE
RARELY HAS A COUNTRY FALLEN SO FAR SO FAST AS JAPAN HAS IN THE PAST FIVE YEARS. WHAT WENT WRONG?
By Edward W. Desmond/Tokyo Monday, Apr. 22, 1996
Five years ago, Japan could look back on three decades of extraordinary accomplishment. Its economy had
grown an average of 6.5% a year. By the 1980s, it had come to dominate the market for consumer electronics
and semiconductors, and claimed the best automakers in the world. In the U.S., Japanese companies seemed
to be buying everything in sight, from Rockefeller Center to Universal Studios. Over and over again, the question
was asked in other countries, particularly the U.S.--What is Japan's secret?

For Japan did seem to have a secret, somehow managing to exempt itself from the economic laws that governed everyone...

小池松次のTIME誌には痕跡らしきものがなく、どう贔屓目に見ても過剰広告のペテン師だろう
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2018/10/04(木) 06:45:58.59ID:WaOGFfFr0
>>110

修身・修身学は欧米の本の翻訳から開始したのであり、それを後の修身がコピーした可能性はあるが、アメリカ人がコピー
したとするのは朝鮮人なみの起源捏造と言える

https://ja.wikipedia.org/wiki/修身
修身の成立
学制の中では、道徳教育は「修身科」がになうことになっており、以後、1945年までこれが続いた[14]。
これにより、小学で「修身」、中学で「修身学」という教科が置かれることになっていたが[15]、実際には
下等小学の低学年に「修身口授」という教科が全授業時間数の3%程度置かれただけであった[15]。さらに、
その授業形態は教師の談義や口述によるものであり、教科書はほとんどが欧米の倫理書等の翻訳本で[16]、
内容も法律書のようであり[14]、児童が容易に理解できるものではなかった[17]。

翻訳教科書時代
「泰西観善訓蒙」(原題「Premiers éléments de droit usuel et pratique」)ルイ・シャルル・ボンヌ著・箕作麟祥訳[42][45]
「童蒙教草」(原題「The Moral Class-book」)ウィリアム・チェンバース/ロバート・チェンバース著・福沢諭吉訳[42][45]
「性法略」シモン・フィッセリング(ドイツ語版)談・神田孟悟訳[42]
「健全学」(原題「The Book of Health」)ロベルト・ジェームス・メン(英語版)著・杉田玄端訳[42]
「民家童蒙解」(原題「Morals for The Young」)エマ・ウィラード(英語版)著、新井堯民訳[42]
「修身論」(原題「Elements of Moral Science」)フランシス・ウェーランド(英語版)・阿部泰蔵訳[42]
「小学道徳論」フリードリヒ・ヴィルヘルム・フリッケ(ドイツ語版)著・松田正久訳[42]
「訓蒙叢談」(原題「Elementary moral lessons, for schools and families」)マーセラス・F・カウダリー著・海老名普訳[42]
「西国立志編」サミュエル・スマイルズ著・中村正直訳[42][45]
「仏蘭西民法」箕作麟祥訳[42][46]
「通俗伊蘇普物語」Thomas Jane 編・渡部温訳[45]

東洋思想
「勧孝邇言」上羽勝衛[45]
「修身要訣」石村貞一[45]
「近世孝子伝」城井寿章[45]
「明治孝節録」近藤芳樹[45]
「小学生徒心得」文部省[45]

儒教教科書時代
「小学修身訓」西村茂樹[45]
「童蒙家道訓」野村肇[45]
「日本立志編」千河岸貫一[45]
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2018/10/04(木) 06:49:44.31ID:WaOGFfFr0
https://ja.wikipedia.org/wiki/修身
徳育論争
しかし、このような流れが素直に受け入れられたわけではなかった。早くは、先に述べたよう
に伊藤博文が『教育議』によって儒教主義的教育への回帰に反発し、また、福沢諭吉も1882年
(明治15年)に『徳育如何』という論文を発表して、「道徳教育は国民の自主的な議論に基づい
たものであるべきだ」と反論を加え[28]、「儒教主義的教育の根源となっている信仰や服従の精神」
を批判した[35]。また、西村茂樹も『日本道徳論』(1887)で「儒教は『やってはいけないこと』ば
かりを教えており、自主性が育たない」と指摘した[36]。

このように、道徳教育に関する議論は収束することなく、混迷を極め、1887年(明治20年)に
教科書によらないように「小学教則」が改正されると、修身教育は無軌道に陥った[42]。

しかし、結局、『教育聖旨』という天皇の名によって発せられた方針にあらがうことはできず、
その儒教主義的な教育内容を変えることはできなかった[33]。 さらに、1889年(明治22年)に
森有礼が暗殺されると、政府内部からも森への批判が表面化することとなる[39]。こうして、その翌年
の1890年(明治23年)には『徳育涵養ノ義ニ付建議』が提出され、『教育勅語』の渙発がなされると
事態は解決を迎えおおむね儒教的思想にもとづいた内容となった。
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2018/10/04(木) 11:20:23.26ID:EZSO3Squ0
教育勅語を教材に使うことは否定しないというアホアベ政権で閣議決定もされてる
たしかに親孝行とか友達と仲良くとか、その部分だけを切り取れば、普遍的な道徳と重なるが、ただ、勅語はそういう道徳律を、天皇が臣民に教えるという形になっており、危機の際には「皇運」を助けよと義務づけている
それを朗読させたり、正しいものとして教えたりするのは、日本国憲法に基づく自由民主主義の政治システムや国民主権と相いれない
ところが文部科学副大臣は、教育基本法に反しない限り朗読は問題ないと国会で答弁し、一部の新聞は、言論の自由や思想信条の自由を盾に、戦前のような考え方を教えるのも信じるのも自由だと主張しているから柴山のようなウヨッキー大臣がフツーに出てくる
アホアベ政権が続く限り戦前回帰は止まらない
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2018/10/04(木) 11:37:33.43ID:YsLJFwbg0
>>23
官定解釈本の勅語衍義より
0115あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/04(木) 12:33:17.67ID:YmL1Q+jV0
結局天皇の名を借りた国民奴隷化計画だろ。滅私奉公を強要し、やりたい放題する。例えば五輪ボランティアを義務化し、仕事与えた電通に得(タダ働き)させてキックバックを得る。中国と同じ。
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2018/10/05(金) 03:05:15.56ID:mM8YVNJ/0
こんな柴山発言を受け入れたり賛美したりするネトウヨってのは、バカなんだろうか
柴山は「勅語をアレンジして使う」と言いくさってるのよ

「勅語をアレンジ」とか「勅語は使える」って、
  柴山、お前は天皇陛下より偉いのか、勅語を何と心得る。不敬罪で死刑だ
というはなしだよ

柴山発言に怒らない奴は非国民。日本から出ていけ。
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2018/10/06(土) 07:10:10.42ID:XCuNLrKr0
>>116

出目金@TR_727
小池松次氏は「暴力団住吉会小林会を母体とする/暴力団系右翼団体」
(公安資料)日本青年社の教育指導顧問就任に合わせ開かれた同会幹部との座談会(2008年公開)
で「1章から9章までは全部私の本の直訳/で/中身はイソップ物語/。/タイトルは私の本」と説明。
教育勅語は12徳目、小池氏編著は22徳目と数が…
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2018/10/06(土) 07:10:32.92ID:XCuNLrKr0
>>119

教育勅語と暴力団の相性は悪くないだろう

https://ja.wikipedia.org/wiki/山口組

綱領と組指針
山口組は以下の「綱領」を定めている[21]。

山口組は侠道精神に則り国家社会の興隆に貢献せんことを期す。
一、内を固むるに和親合一を最も尊ぶ。
一、外は接するに愛念を持し、信義を重んず。
一、長幼の序を弁え礼に依って終始す。
一、世に処するに己の節を守り譏を招かず。
一、先人の経験を聞き人格の向上をはかる。
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2018/10/08(月) 19:29:13.88ID:1fA6TzE90
yunishio@yunishio
教育勅語にとくに思い入れのない人にとってはバカバカしいと一笑に付すまでの
低レベルなデマですが、小池松次さんの妄想じみた宣伝文句に驚喜して飛びついた
人たちは、しぶとく諦めませんね。他人の妄想にそこまでしてしがみつきたいか?と、こちらは呆れちゃいますけど。
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2018/10/08(月) 20:56:22.58ID:39nSmitz0
世界で今どこの国が一番治安がよくて文明が発展して人気があるかと言うと、日本です
しかも人は親切で礼儀正しく、町は伝統が共存しつつ最先端のものが有り清潔で
料理はおいしく景色もきれい
だから世界最高の国だと評価する海外の人たちも増えています

初めて来日した人は、日本人があまりに秩序正しく行動し、他人に敬意を払い正直で親切なので、
人生観が変わるほどのショックを受けるそうです
それ程、他の先進国は昔に比べ治安やモラルが乱れてしまったわけですが
ただ日本だけが先進国になっても不思議と堕落せず、
ますます一国だけ民度が飛び抜けて高いことがわかり、
海外の日本を知る人達は、今や日本だけが数十年〜500年位世界の先を行っていると、言っています。

フランスのパリの町等は移民を入れたせいかごみだらけ、フランス人や欧米人は日本の町のごみの落ちていない清潔さにびっくり
駅のラッシュアワーでもみんなが静かでマナーを守って並び、騒いだり押さずに素速く効率的に乗り降りするのに感心し、
電車の到着の正確さにびっくり
落とし物を届けてくれる正直さに感激し、
要するに「日本人」に惚れ込んで、またすぐ貯金をして来日したくなるそうです
それでリピート客が増えている

来日して帰国するときは、日本がスリもいないし安心できて心地よいので、治安の悪い母国に帰りたくないと悲しく思うほどで、
帰国しても欧米人などは日本が恋しい、早く戻りたいと言う人が多いです。
ついに移住しに来る人もいます(ほんとの親日です)
日本に長年住んで、日本人よ、このまま変わらないでいてくれ!と涙ながらにネットビデオで叫ぶ外人もいます

これ程好かれるのは、やはり日本人の中に、教育勅語などに代表される良い道徳が、
大昔(江戸時代には既に)から染みついていたからだと思われます
なぜなら、幕末に来日した西洋人も、
日本人は他のアジア人とは異なり、
西洋人の上流の人よりも礼儀正しく、正直で貧しくても身なりは清潔だ、そしてここは平和なユートピアだと同じ事を述べているからです

世界のホテルマンの評価でも最も礼儀正しい客は日本人であり、
アラビアでは、文明的で行儀のいい日本は憧れの的で別の惑星、日本星だとさえ今は言われている
ムスリム以上にムスリム的にまじめに戒律を守っているとも言われる
キリスト教徒から見ると、正直な日本人は自分たちより、よほどキリスト教徒的だと言われ感心されている

日本人の気質がよく知られるようになったのは、東日本大震災での冷静で忍耐心のある行動に、世界の人が感激したり、
日本への観光客が増えてからですが、
日本人は今ではここまで世界の崇敬を受けていることを知った方がいい
ネットでばかげたことを言う朝鮮人工作員の言葉に乗せられず、世界の言葉を聞いて下さい
「海外の反応」、「どんぐりこ」「パンドラの憂鬱」のサイトなど、海外から見た日本人に対する評価、感想などに真実が現れています

今や知らないのは日本人だけ
在日のマスコミにだまされ洗脳されかけていたからです
世界は日本を憧れの理想の国として、今は見てくれています
(ただし、共産主義者のスパイのいる国では、反日の意見をまいている所もありますが、多くはない)
どうぞ多くの日本への賛辞や客観的評価を味わって下さい
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2018/10/10(水) 06:40:35.98ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
小池松次さんのブログを読む限りですが、この人がデマ垂れ流している張本人ですね。
ちなみにべネットさんの本『The Book of Vitrues』の翻訳本は日本では『魔法の糸』で出版されているんですけど、それは確認しましたか?
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2018/10/10(水) 06:41:09.29ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
2)1971年(昭和46年)のいつにアメリカ大使館は小池松次さんに電話したのか?
その要件はなにか?
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2018/10/10(水) 06:41:24.44ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
3)アメリカ大使館は小池松次さんの著書『これが修身だ』を購入した証拠。ならびにその購入に関する目的。
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2018/10/10(水) 06:41:49.08ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
4)在日アメリカ大使館が買って、どこに保管されていたのか?
そしてアメリカ教育庁の誰がその本を読んで、注目したのか?
そしてそれをべネットさんはいつ知ったのか?
当該の本には全く小池松次さんのことも修身も教育勅語についても言及されていないのにもかかわらず。
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2018/10/10(水) 06:42:11.07ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
5)『The Book of Virtues』のなかで小池松次さんの著書の内容を引用もしくは援用して利用した箇所全て。
具体的にべネットさんは小池松次さんについて言及している箇所を必ず明示してください。
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2018/10/10(水) 06:42:34.04ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
6)小池松次さんの論文?
著書が世界に認められたということなので、小池松次さんの論文や著書が
引用されている海外の研究者が書いた論文や著書を少なくとも3つ、執筆者は同一人物ではないものを提示してください。
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2018/10/10(水) 06:42:53.59ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
7)1996年4月22日号のTIME誌に掲載とありますので、私が示したTIME誌オフィシャルサイトではない、
小池松次さんのことについて言及されているTIME誌を確認するので、あなたが確認したTIME誌を出してください。
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2018/10/10(水) 06:43:17.69ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
こんばんはです。 夜分遅くにすみません。
件の件まだ続いていました。
で小池松次さんが1996年4月22日号のTIME誌に紹介されていたというのがデマと判明したので、それだけはご報告します。
同号の目次と概要です。 content.time.com/time/magazine/… 今後御参考になれば幸いです。
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2018/10/10(水) 06:43:40.34ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
では、あなたが当該ツイートの根拠を示してくださいね。
1996年4月22日号のTIME誌に小池松次さんに関する記述があることの根拠を
示したら解決します。 でも一切出さないのは何故ですか?
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2018/10/10(水) 06:44:02.87ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
根拠はたくさん示しましたが、それが読めないんですか?
日本語も英語もできないみたいですね。
あなたがツイートした1996年4月22日号のTIME誌もオフィシャルサイトで確認しましたが、
あなたのいうことはどこにもありませんでしたので、あなたと小池松次さんが嘘・デマを拡散したんですよね。
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2018/10/10(水) 06:45:12.45ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
ちなみにデマや嘘を拡散している人が、例えば小池松次さんが自分自身のブログや
ホームページで嘘やデマをそのまま書くと思い込んでいるんでしょうか?
彼らは嘘やデマを巧妙に或いは稚拙に隠しますけど。 あなたもそれに乗っかっている詐欺師に騙されているんですね。
根拠はこれしかないんでしょ? pic.twitter.com/5tiDrWzaQ3
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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2018/10/10(水) 06:45:40.92ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
小池松次さんもあなたも嘘つきてす。
でこれから拡散して行きたいと思います。
根拠はもう示された分で不安なら、国会図書館の資料で当たればいいだけです。
裁判したらこちらの勝ちしかないのです。 裁判したいんで訴えてもらえますか?
ちなみにあなたのツイートは全て事実なんですよね?
0136あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/10(水) 06:46:14.03ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
裁判所で判断を仰ぎたいなら、さっさとやりましょう。
べつに私は構いませんよ。
事実確認したら、小池松次さんとあなたが嘘つきであり、
デマを拡散しているのが証明されて終わるだけだし。
根拠を示すのは何回も言っていますが、嘘とデマを拡散しているあなたや小池松次さんですけど。
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2018/10/10(水) 06:46:48.87ID:oqzQF5zU0
スケルティア@Skeltia_vergber
たとえばこれ。
小池松次編著なのに、帯の種本?の著書はウィリアム・べネットさんになっている。
これは教育勅語をアメリカで翻訳された本のネタ元とされているが、べネットさんはキリスト教原理主義者なのにね。
でもネトウヨさんはこの写真とコピーで騙される。 売り込め詐欺ですね。 pic.twitter.com/LbBe4OUJBE
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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2018/10/10(水) 07:11:52.38ID:k5NXjuvx0
>>14
閣議前に読み上げるようにしたらいいわ。
公共の利益、法令遵守、皇室尊重、どれだけできてることやら。
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