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【柴山文科相】教育勅語 「アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分がある」
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0001クロ ★
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2018/10/03(水) 11:09:52.29ID:CAP_USER9
初入閣した柴山昌彦文部科学大臣は就任会見で、戦前の教育で使われた教育勅語について、「アレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分がある」などと述べました。

 「(教育勅語を)アレンジをした形で、今の例えば道徳等に使うことができる分野は、私は十分にあるという意味では、普遍性を持っている部分が見て取れる」(柴山昌彦文科相)

 柴山大臣はさらに、「同胞を大事にするなどの基本的な内容について現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、検討に値する」とも話しました。

 教育勅語については、政府が去年、教材として使うことを否定しない内容の答弁書を閣議決定し、野党や研究者らが「戦前回帰だ」などと批判していました。(03日01:31)

TBS NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181003-00000026-jnn-soci
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2018/10/03(水) 11:14:49.22ID:CefzAVOv0
父母に孝に 兄弟に友に
夫婦 相(あい)和し 朋友 相(あい)信じ

普遍性あるなあ。
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2018/10/03(水) 11:15:00.69ID:VvXl7JDd0
最初は意気込まず無難に済ませろよ
0004ネトサポ
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2018/10/03(水) 11:15:13.44ID:bkiv/LKQ0
Fランバカボンボン
嘘デタラメ虚言癖サイコパス
安倍晋三に
嘘をつかないように
道徳の再教育が必要!!!

軍国教育を復活させるんじゃねぇ。
お前らの子供を私立でなく公立に通わせて公教育を受けさせろ!
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2018/10/03(水) 11:15:15.72ID:fhg7JuXa0
>1
(´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
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2018/10/03(水) 11:16:34.31ID:JlV1v8gT0
おっおーーー 遂に現れたか。ドイツのように先人を全否定する国に幸せは来ない。
教育勅語はどこも悪いところはない。
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2018/10/03(水) 11:19:53.83ID:sKN3XIFo0
復活して、うそをついた政治家、官僚、マスコミに国民が「勅語にうそをついたらイカンとかいてあるだろが」
と怒りやすくなったりして、
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2018/10/03(水) 11:20:08.70ID:H99zGQmM0
教育勅語は素晴らしい!普遍的!
ですので
老人保健、年金は廃止します。自分の親は自分で面倒見ましょう!
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2018/10/03(水) 11:20:47.27ID:ZyTkq66L0
これは良い事
願ったり叶ったり

パヨク発狂
0011憂国の記者
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2018/10/03(水) 11:20:53.74ID:kbFsPF200
肥溜め内閣なので すぐにガスが出てきたwwwwwwwwwww

あとは太郎ちゃんがマッチ擦るだけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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2018/10/03(水) 11:24:28.12ID:UQS5sCAO0
銃剣道とかもそうだが戦前のものを敢えて導入することで戦争美化を目論むのが日本会議の狙いだから
こういうことは色々出てくるわな
0013憂国の記者
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2018/10/03(水) 11:27:32.13ID:kbFsPF200
山本太郎に120分の質疑時間でだいたい蹴りがつく。終わり

江田ちゃんもスタンバってるから。徹底追及にこいつは一週間で辞任だわ
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2018/10/03(水) 11:33:28.10ID:49OPY+1D0
(現代語訳)

朕が思うに、我が御祖先の方々が国をお肇めになったことは極めて広遠であり、
徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、
又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、
国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。
これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にここにある。

汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、
朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、
人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、
善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、
常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、
万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい
一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに天地と共に
窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かようにすることは、
ただ朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなおさず、
汝らの祖先ののこした美風をはっきりあらわすことになる。

ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、
皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがい守るべきところである。
この道は古今を貫ぬいて永久に間違いがなく、又我が国はもとより外国で
とり用いても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、
皆この道を体得実践することを切に望む。
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2018/10/03(水) 11:33:47.30ID:+Id1DBR60
>>1
触るなよ……
またモリカケがーーーーーってなる、沖縄でバカが騒ぐ
戦後の民主主義・平和思想・日米同盟だから
共産勢力・立憲・南北朝鮮ヤクザを、正面から全否定出来る
日米同盟があるから
喧嘩しても負ける事無いけど……分かる?
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2018/10/03(水) 11:38:17.58ID:ndg3TEja0
戦前回帰ってのは未だに反米やってる特定や倒産(野党さんがっ)のほうじゃないのかな?
生殺与奪権握られていたのに人種差別ガーで反米運動w
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2018/10/03(水) 11:39:23.73ID:qFmygOrV0
正しい自由をと自民党議員は言うが、日本会議に縋りついて議員になった輩がどの口で言うか。国の為になることをしているのかと。手前の為になることをして、道を誤らせているのではないか。
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2018/10/03(水) 11:46:08.85ID:cJWmQZuc0
                  ◯                  _______
                  //           ____/   ,,;|||||||||!!"\
                 // |\_____/ ||||||  ,||||"  ,,;;|||||||!"  /
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          //       \________/ ̄    ̄    ̄ ̄ ̄
    ∧__,,∧ // 
     ( `・ω・//
     ヽ  つ0
      し―-J
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2018/10/03(水) 11:53:20.86ID:NDeDDjYQ0
国家のために死ぬことより愉快なことはない←普遍的な価値観
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2018/10/03(水) 12:09:28.77ID:D3JyWV6F0
>>3
ほんこれ

野党に揚げ足取りの機会を与えるだけ。
思ったことをそのまま口にせず、賢く自分のゴールへ誘導できるようになって欲しい。
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2018/10/03(水) 12:18:01.00ID:S4vF6mMi0
昭和か平成一桁だったら辞めさせられてた。今は多少騒がれるだげだろ。
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2018/10/03(水) 13:18:23.44ID:l8bJyHLP0
これから憲法改正しようってときに、政権に先鋭的なイメージを植え付けるなよ
自己主張は憲法改正が成功したあとでいい
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2018/10/03(水) 13:27:18.42ID:U/zzc+N70
【話題】パヨク「天皇が命令しているからけしからん」…教育勅語をけしからんと言う人は、ちゃんと読んだことがあるの? 千葉麗子氏
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487774149/

【産経】教育勅語のどこが悪いというのか 毎日新聞よ、無知と偏見の他者攻撃はみっともない★2[3/14]
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489448507/

池田信夫「教育勅語は危険思想などではない。それよりもフランス国歌のほうがあからさまな軍国主義である」
http://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1489724159/

【言論統制】教育勅語を全否定する野党と一部メディアの大騒ぎ それこそ言論統制ではないか
http://karma.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1491558247/
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2018/10/03(水) 13:37:01.40ID:VPS/zLDz0
いいわー柴山さん
文句言ってる奴は日本人ではないから無視無視www
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2018/10/03(水) 13:44:35.47ID:ixMaxFeJ0
教育勅語の中の使える分野なんていうのはわざわざ教育勅語として広めなおさなくても現在普通に学校で学べてる内容だろうに
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2018/10/03(水) 13:46:43.11ID:ixMaxFeJ0
エセ保守売国奴連中のオナニーでしかない
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2018/10/03(水) 13:48:36.21ID:O4OEn8DR0
勅語をアレンジするとか、そんな不敬こと言われて右翼が怒らないのが不思議
これが不敬ってことさえ理解できないんだろうなw
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2018/10/03(水) 14:04:07.62ID:kgao7PJv0
>>31
天皇主権から国民主権になってるんだし教育勅語なんて廃止になってるんだから別に不敬ではないと思う
何が不敬なの?
別にわざわざ今更教育勅語を持ち出さないでも現行の道徳でいいとは思ってる派なんだけど、過剰反応しすぎだと思うんだよね
そっくりそのまま踏襲するとかなら嫌がるのもわかるし、戦争を鼓舞する内容ならともかくアレンジというからにはみんなから文句が出るようなところはなくすんだと解釈してた
親を大事にしましょうくらいなら良くね?
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2018/10/03(水) 14:07:21.54ID:O4OEn8DR0
>>32
教育勅語って内容よりも形式が大事だったんだよ
明治天皇が教育の方針を定めて、それを各学校にまで配って
天皇がこう言っているのだからみんな従いましょうって形
その形式を無視して中身まで書き換えたら、もう何も残らん

文章の一部だけ似せたって、そんなもの教育勅語の名前だけ借りた偽物であってさ
そんな不敬なことするなら教育勅語なんか使うんじゃねーよと
理念だけなら教育基本法で十分だろうが
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2018/10/03(水) 14:09:23.84ID:O4OEn8DR0
>>34
親を大事にしろなんて、わざわざ明治天皇に言わせんでもいいだろ、
そんなの、うちの親だって言ってるぞw
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2018/10/03(水) 14:16:46.58ID:PbOLJQAS0
ネトウヨって、ツンボとメクラとキチガイしかいないのか?かわいそうにw
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2018/10/03(水) 14:16:48.14ID:kgao7PJv0
>>36
いや、あなたは教育勅語をアレンジすることに不敬とおっしゃってるんですよね?
明治天皇とか今関係ないと思う
道徳として教えるべき、ならすんなり理解ができるんですけどね
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2018/10/03(水) 14:23:30.77ID:O4OEn8DR0
聖徳太子の十七条の憲法だろうが、やっぱり明治の五箇条のご誓文だろうが
現代に通じる部分はあるだろうけど、だからってそれをアレンジして使おうなんてアホなことは言わない

教育勅語だけは中身を改竄してまで現代に持ち込もうとしている連中がいる
アホなのはもちろんだが、それ以上に不敬であるってことが分かっていない
保守とか右翼とかの連中、皇室とか明治天皇に対する敬意が無いんだよ。日本の伝統を馬鹿にしてる
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2018/10/03(水) 14:27:31.58ID:O4OEn8DR0
>>38
だからさあ、その教育勅語に明治天皇関係ないって言うのが、もの凄い不敬なわけ

イエスキリストやムハンマドが言ったこととは違うけど
聖書やコーランの言葉として広めましょうって感じw
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2018/10/03(水) 14:28:06.87ID:kfVdb4aD0
『教育勅語』
学問を修め業務を習って知識才能を養い、
 
安倍ちゃん「でんでん」「セイゴでしゅ」
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2018/10/03(水) 14:29:35.08ID:kfVdb4aD0
『教育勅語』
進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、
 
安倍ちゃん「友達以外みんな死ねwでしゅ」
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2018/10/03(水) 14:31:06.68ID:W399nz4t0
>>35
重要なのが教えだとわかっているなら時代に合わないところを変えるのは当然
まぁ、参議院で
教育基本法があるから教育勅語は必要ないね
って、議決されているからな
それとは別に夫婦の話等は個人の互いを尊重するとかの形で補填されているが親や国などに対する孝行や奉仕と言うものが無くなっている
とまでは言わんでも薄まっている
そこをまた再認識し、取り上げることで議論されるのは良いことだし
本来ならそれこそではないが近代的な人間が普遍的に持ち合わす価値観である国に対する帰属意識を蔑ろにする教育も目立つ
そういう教育を受けた世代だから特に思う
無論、それは教育基本法によるものではなく一部特殊思想の教師によるものだが
だからこそそういった人の道から外れた教育をするような者達を矯正するためにそういった文言も必要だろう
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2018/10/03(水) 14:31:25.61ID:ssjY+Weh0
戦争中のことは毒さえぬけたら甘く熟した果実
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2018/10/03(水) 14:34:31.65ID:fkMA8UTH0
>>3
例によって記者会見で質問されて言わされたんだな。
原田さんとかは「無関係の質問には回答を差し控える」と言って逃げたんだが、
柴山さんは自分の担当省庁に関する質問だったので、逃げれなかったんだな。
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2018/10/03(水) 14:37:58.15ID:YPzw7AqV0
あれ儒教じゃん
というか戦前日本って国家神道は見た目だけで中身儒教だよね
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2018/10/03(水) 14:39:20.44ID:ZpdvVcLW0
道徳思想Aが道徳思想Bよりも優れているかどうかは、どうやって決めるの?
皆さんの意見を伺いたい。
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2018/10/03(水) 14:42:02.76ID:UtPcwhrn0
新文科相の言ってる事は否定はしないが、まあ、GHQの「WGIP」日本人洗脳教育でサイボーグ化されて
きた日本人には極めて違和感あるだろな。60代以上のジジババがこの世を去り次世代の若者が伸びて
来た時代に我が日本もどうなるか?さて!
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2018/10/03(水) 14:42:51.90ID:W399nz4t0
>>51
決めなくていい
いいとこ取りをすればいい
どちらが好きか
は、勝手に自分で決めたらいい

だが、自分が気に入らないからと攻撃するのは行かんと思う
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2018/10/03(水) 14:46:13.05ID:O4OEn8DR0
>>45
いや、だから勅語は変えちゃいけないんだよw
明治天皇が言った言葉だぞw

現代に合わせて道徳作るなら、人権尊重でも反戦平和でも環境保護でも
いくらでも入れるべきものはあるわけでさ。その中に家内安全とか愛国心とかも
混ぜておけばよいってだけだろ。教育勅語関係ない
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2018/10/03(水) 14:48:48.57ID:tI50yZLH0
国の借金がー、財政破綻するー、だから、増税ーと叫んで、お国が一番大切と主張する左翼野党が、教育勅語を否定するのだから、笑うしかないわな。
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2018/10/03(水) 14:49:17.55ID:ZpdvVcLW0
>>53
自由主義的道徳観念って感じだね。道端で倒れてる人を
介抱するかどうかは完全に個人の嗜好の問題なわけだ。
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2018/10/03(水) 15:06:47.23ID:i4EaO/K50
>>54
変えていいよ
駄目な理由がない
そもそも、何を勘違いしているか知らないが

普遍的な部分もあるので教育勅語をアレンジして使えるものは使いたい

であって

アレンジしてでも教育勅語を使いたい

ではない、そこからして間違っているから原理主義みたいなことをいっているんじゃないか?
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2018/10/03(水) 15:11:43.62ID:b2EsHIDd0
>>56
人が倒れていれば…

差し伸べるのが普通だと教えていれば差し伸べるだろう
そう教えなければ差し伸べないかもしれないし、個人の裁量で差し伸べるかもしれない

しかし、まぁ、どちらがいい教育だと言われれば個人的には

手を差し伸べる

教育をお願いしたいね
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2018/10/03(水) 15:14:10.08ID:TIYeCJNa0
儒教丸パクリの教育勅語は時代遅れ
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2018/10/03(水) 15:40:08.66ID:owRW6zJS0
教育勅語って必要性あるの?
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2018/10/03(水) 16:00:51.32ID:79oWVxGh0
日本の歴史・文化・精神性は何?と問われれば
国体の護持(天皇の継続)による統一国家の圧倒的神道歴史と
ウソ泥棒をしない5世紀からの仏教の教え(教育勅語の前身)。
たかが数十年のアカ共産主義やアメリカの自由主義や韓国の反日が
日本の天皇制を壊すことは日本人が許さない。
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2018/10/03(水) 16:58:26.92ID:i4EaO/K50
>>66
こいつは本物の馬鹿だな
漢字に陶器、稲作に…中国から来たものを挙げていけば枚挙に暇がない
しかし、それを日本の古来からの文化と融合させて育み、そしてアレンジされたのが、今の日本であり
それを
「自称保守は中国から来たのにそれでいいのか?」
とか、馬鹿の極み
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2018/10/03(水) 18:34:58.91ID:sKN3XIFo0
>>63
天皇陛下に話していただくとかはまあ別にして、国の教育の基本方針としてあらわすことは必要と思う。
教育基本法には書いていないが大事なこともあるんじゃまいか?
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2018/10/03(水) 18:45:30.70ID:MPmyoWzB0
教育勅語というと戦前をイメージするかもしれないが、
12を除いて現代でも通用するし十分普遍的だと思う。
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2018/10/03(水) 19:21:48.37ID:C+u297ER0
そもそも教育勅語の世界観って、儒教の修身斉家治国平天下だろ
人権とか個人の尊厳とかをベースにする現代の倫理観とはそぐわないと思うぞ
LGBTの権利とか、教育勅語からは抜け落ちちゃうからな
あんな価値観じゃあ、現代社会には通用しないと思う
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2018/10/03(水) 20:41:52.34ID:NtxpvYR90
 
【パヨク】=【ゴキブリ在日韓国人】=【朝日新聞】=【立憲民主党】
 
   パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の奴隷根性(事大主義)
 
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
 
強く出る相手にはすぐ土下座をし 優しい相手にはトコトン付け上がる
 それがパヨク(ゴキブリ韓国人)5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
  
パヨク(ゴキブリ韓国人)の奴隷根性=事大主義の本質とは
  【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
 
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
 自分より弱いと考えて とことん付け上がる 
自分をいじめる相手(中国)は 
 自分より強いと考えて とことん土下座をする  
それがパヨク(ゴキブリ韓国人)の習性(奴隷根性=事大主義) 
   
歴史上初めてパヨク(ゴキブリ韓国人)に優しくした日本人に対して 
パヨク(ゴキブリ韓国人)は、日の丸を焼いて付け上がりました 
  【恩を仇(あだ)で返す】のは  
パヨク(ゴキブリ韓国人)のDNAに染み込んだ腐った習性です
   
中国人は5千年間 パヨク(ゴキブリ韓国人)を  
 奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました 
だからパヨク(ゴキブリ韓国人)は 中国人には絶対にさからわない
 いくらいじめられても ひたすら土下座をします
 
要するに、日本人はパヨク(ゴキブリ在日韓国人)をトコトン甘やかし
  【泣けば日本人から、あやしてもらえるニダ!】  
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します) 
 
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
 
0076あなたの1票は無駄になりました
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2018/10/03(水) 21:20:34.97ID:qFmygOrV0
アレンジって言うけどな、どういう意味で使ってんだよ。昭和二十三年の年の国会で効力を失ったと確認しているじゃないか。教育召集も言い出しそうだな。暇な人だこと。
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2018/10/03(水) 21:40:07.26ID:iRQILDWm0
でた、ウヨッキー大臣
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2018/10/03(水) 23:15:25.58ID:V+gs03qw0
「改ざんは総理答弁がきっかけになったことは紛れもない事実」とコメント。アベ友には無い正直さを買われて入閣。
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2018/10/03(水) 23:16:16.68ID:H43RqQfO0
教育勅語の徳目については金正恩でも習近平でも大賛成だろうよ
どういう基本理念の下にその徳目が解釈されるのかが大事
徳目以外の部分に着目すれば教育勅語の問題点は明らかだよ
0081憂国の記者
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2018/10/03(水) 23:21:02.15ID:kbFsPF200
>>1
原爆2発食らって大空襲やられて310万人死んでも
こういうバカが居る限り日本はもうどうしようもない

自民党は肥溜め政党になりつつある
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2018/10/03(水) 23:21:32.05ID:qzVWphOv0
パヨクが発狂しているので柴山大臣に期待だな
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2018/10/03(水) 23:28:06.32ID:H43RqQfO0
>>82
パヨクだとかネトウヨだとかレッテル貼りだけのレスは止めましょうよ
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2018/10/03(水) 23:31:44.35ID:b3e5qLrP0
普遍性のある道徳的な文言を臣民統制・動員に使えるように
アレンジして「勅語」の看板をつけたのが教育勅語
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2018/10/04(木) 01:17:57.81ID:1mbcfQNl0
問題発言先陣争い内閣。
麻生、稲田、甘利、遅れをとるな!!
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2018/10/04(木) 02:14:18.73ID:2o32cUs30
アレンジのどこが悪いかわからん。
辻元清美の方が1億倍悪い!
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2018/10/04(木) 02:41:26.80ID:zt664zeX0
野党全部合わせても少数派ですから
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2018/10/04(木) 02:57:04.41ID:TzOnZrZj0
>>88
>アレンジのどこが悪いかわからん。

教育勅語を発した明治天皇に対して失礼なのが悪いんだよ
誰だって、自分の言葉を改変して広められたら嫌でしょ

学校で道徳教育の目標を掲げたいのなら、教育勅語なんて使わなくても
道徳の教科書やら心のノートやらあるんだから、そっち使えってだけ
わざわざ明治天皇の言葉を改変して使うような失礼なことをする意味はない
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2018/10/04(木) 03:35:02.27ID:Ry3PiVyU0
発言内容無視で教育勅語という単語にだけ食い付く馬鹿が多いことw
情報をマスメディアが握っていた時代ならこれで辞任に追い込めたんだろうけど
辻元なんか昔だったらと、自ら時代遅れなのを認めてるし
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2018/10/04(木) 03:40:51.40ID:BWFeBQ5w0
人は記憶型と思考型に大別できる

大雑把にいうとこうなる

@父母、兄弟、夫婦、友、衆、に対して仲良く慈愛をもって尽くせ
A学問を修めて公のために尽くせ
B法を絶対に守れ
C万一のときは国のために命を捨てろ

詐欺の手法だ
@Aは当たり障りがなくこの流れでBCを自然な流れで受け入れさせる
始めっから目的はBCだ
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2018/10/04(木) 04:11:47.72ID:WaOGFfFr0
>>1

https://ja.wikipedia.org/wiki/杉浦重剛
杉浦 重剛(すぎうら じゅうごう、安政2年3月3日(1855年4月19日)- 大正13年
(1924年2月13日)は、明治・大正時代の国粋主義的教育者・思想家。幼名は謙次郎。
父は膳所藩の儒者杉浦重文。近江国膳所藩(現・滋賀県大津市)出身。

若き日の昭和天皇、秩父宮雍仁親王、高松宮宣仁親王の3兄弟に帝王学の一環として倫理
を進講する。号は梅窓または天台道士。学生時の渾名は紙魚(しみ)。後に『人格高邁の国士』
と評される。理学宗の世界観を確立。
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2018/10/04(木) 04:12:19.61ID:WaOGFfFr0
>>93

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20181004035651.pdf?id=ART0007277077
と こ ろで 教育 勅語 とは 一体 何 だ っ た の で しょ う
か 。教 育勅語 は 国粋主義 を鼓吹 し、戦 前社会 に 多
大 の 影 響を及 ぼ した文書 とされ て い ます 。教育勅
語 そ の もの に 問題が あっ た の で し ょ うか 。 家永三
郎 氏は 「頗 る普遍性豊 か に して 近 代的 国家道徳
を多分 に 盛 っ た 教訓 」 と解 釈 して い ます。 な ら
ば その 運用 に 問題 が あ っ たの で し ょ うか 。

西洋社会 の 論理 は 神の 前 で の 平等 で す。そ こ で
天皇 を 「現 人神」 に 仕立 て 上げ、 その 神 の 前 で 国
民 を平等 に する方 法 を取 りま した 。そ して 戦前 の
日本人 は 、「自分た ち を 『天皇 の 赤子』 と考 えた。
つ ま り日本 人 は み な天皇 の 子供 で あっ て 、 天皇 か
ら見れ ば 『一視 同仁』、み な平等 で あ る と信 じ る こ
とが で きた 」 (小 室、214頁)の で す

つ ま り遠大 な理 想 の 下 に 道義 国家 を建 て た
天 皇 に対 す る応答 と して 臣民が 忠孝 を尽 く した こ
とを表 して い ます。 杉 浦 に よれば 忠 とは 「純 粋至
誠 の 心 よ り天 皇 に仕 へ ん として発 す る高 尚な る道
徳 的感情 を謂 」 (杉浦 、18頁)い 、孝 とは 「至 誠の
心 を以 て子 の 親 に事ふ る道徳 的感情 を云」 (杉浦、
27頁 )い ます が 、臣民は 天 皇 の 「赤子 」 とい うこ
とで す か ら、
「親 に 尽 くす は 君 に 忠 とな り、君 に 忠
た る は 親 に 孝 た り。 二 に して 一な り」 と忠 孝 一致
を説 い て い ます。そ こ か ら 「忠 孝両全 の 道 」 とい
う訳 が 生 まれ 、天皇 に 忠な る も、親 に 孝 な る も同
じで あ る との 思想が 生 まれ ます。
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2018/10/04(木) 04:12:49.17ID:WaOGFfFr0
>>94

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20181004035651.pdf?id=ART0007277077
次 の 「我 ガ皇祖皇 宗」 の 「我 」 とは 誰の こ とで
し ょ うか 。 杉 浦 は 「我」 を複数 と捉 えて 、天 皇 と
臣民の こ と と して い ます 。 文部省の 英訳版 (以下 、
英語 版)で も our と して 複数 の 意味 に 捉 えて い ま
す。 こ の こ とは 皇祖 ・皇宗 が天 皇だ けで な く臣民
の 祖 先で あ る こ とを意味 して い る こ とに な ります、
つ ま りこ の 「我ガ」 は 「 日本の 一大家族制 なる こ
とを示 す」 (杉浦、8頁) と杉浦は 教 え た の で す 。
こ こ か ら忠 孝 同一の 考 えが 生 まれて きます。

第五 回。 「兄弟 二 友 二 」
「兄 弟に友 に とは、兄 弟姉妹の 間は友愛を 以 て 交
は る べ し、 との 意 な り。 (中略 ) 兄 は 弟を愛 し、
弟 は 兄 を敬 して (中略 ) 兄姉 は弟妹 を愛す る も、
その 中に 厳然 と して 一種侵す べ か らず長者 と して
の 品位あ りて 、 兄姉 と して の 資格 を具備す。 故 に
父母 なき後 は、兄 は父 母 に代 りて 弟妹 を指導 すべ
き任務 を有 す」 として長 幼の 序 を説 き、戦前 の 冢
族 主義 を是認 して い ます。そ れが 天皇 を頂点 と し
た 一大 家族主 義 にっ な が っ て い るの で し ょ う。

「夫婦 相和 シ 」
国 民道徳 協 会版 「夫 婦 は 仲 むつ ま じ く解 けあ
い 」、協 議会報告版 「夫婦互 に 睦び合 い 」 ともに 夫
婦 の 区別 ・差別 ・序列 関係 につ い て 言及 して い ま
せ ん が 、杉浦 は 「夫婦は天 職を異に す。男子 は 外
に 働 き、女子 は 内を 治む る を そ の 特色 とす。 (中
略 ) 一家 に て は、夫 が 中心 に して 、婦 は これ に 調
和 して 服 すべ きもの とす」 (杉 浦、 52頁) と述 べ て 、
夫婦 の 区別、序列 を明確 に して い ます。
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2018/10/04(木) 04:20:07.64ID:WaOGFfFr0
>>95

我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ「教育勅語」(孝ではなく、忠が先に暗唱される、また東洋的な忠という概念は民主主義と相性が悪い)

忠孝一致は、朱子学者浅見絅斎の考えたものだが、中国的には今まで存在しなかった新しい発明かというと、そうではないらしい
中国では忠と孝は同時に実現できないとされる

であれば忠が孝を上回る状況は、二者択一の決断となる
つまり独裁者である皇帝への忠誠が最重要と認識されるとき、忠孝一致は至極当然にあるということだ
忠孝一致とは、忠(主君)が孝(家族愛)を常に上回る状況であり、よって孝(家族愛)は軽視されるか解体・蹂躙される

この片方が優先されるという状況は、大半の儒学者からすると、両雄並び立たずの悩ましい問題であり
忠と孝の2つの徳目に分けた定義としたのは、それを一致させることの弊害が認識されているということだ

孝とは文明が生まれた段階にある徳目であるので、一種の最古の伝統であるといっても良い
仮に忠が優先とするならば、忠(主君への忠誠)が孝(家族愛)を破壊することを許容する

北朝鮮では金王朝の長である金日成の男系子孫は主体思想によって国の父となり、また精神的・物理的にも朝鮮人民と一体という思想を持つ
これは忠孝一致(主君と臣民の一体と付随する絶対的忠誠)であり、金日成の男系子孫は主君であり人民の親なのである

https://en.wikipedia.org/wiki/Juche
The Festival's effectiveness in transforming its participants into loyal disciples of Juche seems to originate
from the collectivist principle of "one for all and all for one" and the ensuing emotional bond and loyalty to the leader.[94]

The Festival’s ritualistic components of collectivism serve to reinforce a "certain structure of sociality
and affect", establishing Kim Il Sung as the "Father" in both the body and psyche of the performers.[94]

君臣一体、忠孝一致は北朝鮮の体制において現在進行系で実践されており、それが全体主義と同質なのは明らかだ
戦前の皇室と異なる点としては、金日成の男系子孫は国王・天皇という肩書ではないこと、実質的な国家権力を保持していることだ

教育勅語をアメリカが廃止すべきと考えた理由を見るに、不敬事件と国体の本義に原因がある

http://kyouikushigakkai.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/306440d93344e2245bd056e74fdcabb6.pdf
不敬事件は、教育勅語・御真影の権威・聖性が社会的に一定程度確立していることを前提にして
発生し、多くの不敬事件の発生がさらにその権威・聖性を高めてき、さらに多くの不敬事件が誘
発されるという循環構造が、社会的に形成されていった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国体の本義
「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である。」
と国体を定義した上で、共産主義や無政府主義を否定するのみならず、民主主義や自由主義をも国体にそぐわないものとしている。

教育勅語と御真影はその聖性によって国体論の御神体のような神聖なものと位置づけられ、 皇祖と皇室が命じるという力関係の反復暗唱
によって絶対的忠誠を標準化する

君臣一体というフラットな組織においては伝統的文化規範によった秩序が人心を支配し、仮に自由を与えても
いずれは先祖返りすることをアメリカが危惧したことについて何ら驚くべきことはない
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2018/10/04(木) 04:36:06.26ID:uAq3lpaQ0
何がどう問題なんだ?
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2018/10/04(木) 04:48:33.25ID:BWFeBQ5w0
>>92 の続き
BCの原文

B國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ
C一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ
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2018/10/04(木) 04:58:20.59ID:BWFeBQ5w0
>>98 の続き
これはね・・・陛下がお漏らしになったお言葉なら問題はないんだ
ただ勅語として発せられてしまうと重いんだ
国民を縛り付ける
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2018/10/04(木) 05:14:35.44ID:3fuKZe2k0
ナ〜ンモ問題ない。
当たり前の話。ギャアギャア騒ぎ立てる方がおかしい。
こいつ等道徳教育を受けてこなかったんだな。
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